WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 豊中レッスン日
FC2ブログ
豊中レッスン日
2013 / 01 / 30 ( Wed ) 00:00:34
昨日はアミーゴ豊中服部店でのしつけ教室。
屋外レッスンだから、最近の寒波が続いたらどうしよう・・・なんて心配いらなかったね。気温も上がり、陽射しもポカポカ。
DSC02292.jpg
あぢー。
アッシュにとっては少々暑いくらいの陽気になった。
DSC02293_20130129200346.jpg
できるだけ日陰で・・・え〜気持ちやぁ〜・・・。
ひなたぼっこしながらウトウト。
なんて平和なの〜〜〜と思っていたのも束の間、ノーリードの犬がウロウロしてるやん!!!
ここは広い駐車スペースを囲むようにアミーゴ、サーティーワン、ローソンが並ぶ。車の出入りも多いから、ワンコが事故に遭わないかとハラハラ。
それに、車や壁など、所かまわずマーキングしまくっている。食べ物を扱っているお店にとっては衛生面で問題だよね。
とっても人好き・犬好きのワンコらしく、しつけ教室にも入ってきてしまう。このままでは生徒さんにも迷惑がかかるし、アミーゴに出入りするワンコ連れのお客様にもご迷惑だ。
しばらく様子を見ていても飼い主の気配はなし・・・ワンコの安全や周りのことを考えて、捕獲っ!
DSC02287.jpg
アッシュよりひと回り大きい雑種の男の子。暴れるでも吠えまくるでもなく、おとなしく捕獲されました。ハーネスは着けているけど首輪はなし。鑑札や迷子札もない。
アミーゴのスタッフさんに聞くと、以前からちょくちょく現れては、知らない間に(おなかが減ったら?)帰って行くんだそうです。飼い主さんは「帰ってくるから」と安心して放しているのでしょうか? 「何かあったらどうしよう?」とは思ってくれないのでしょうか?
このまま係留しておくわけにもいかず、かといって放してしまうわけにもいかず、アミーゴのスタッフさんと相談して警察を呼ぶことにしました。いつも通りに帰って来ないことに気付いた飼い主さんが、危機感をもってくれるといいんだけど・・・。

「ウチの子は遠くに行かないから」「必ず帰って来るから」「ほかの人や犬に迷惑かける子じゃないから」などなど、勝手な思い込みで放し飼いする人がまだいます。自分の犬がいい子だとしても、事故に遭う可能性はあります。ほかの犬に攻撃されることもあります。心ない人から虐待されるかもしれません。食べてはいけない物を食べて病気になる可能性だってあります。誰かが置いた毒ダンゴを食べたら死んでしまいます。
本当に自分の犬を愛しているなら・・・そういうことも考えてほしい。

警察に保護されている間に、飼い主さんが探してくれますように。
こんなにいい子が、不幸な結果になりませんように。

DSC02294.jpg
6年前の自分を見ているよーだ・・・。
そうだね〜。アッシュも同じように捕獲され、警察車輌に乗せられたんだよね〜。アッシュの飼い主さんは現れなかったけど、おかげで斎藤トレーナーのパートナーになってくれた。

豊中のワンコは、ちゃんとおうちに帰ってほしいな。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<霜柱 * HOME * SHONAN>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1495-9b125471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *