WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 謎のマズル
FC2ブログ
謎のマズル
2012 / 06 / 11 ( Mon ) 00:00:56
今年の3月中旬。
アッシュのマズルの上部がうっすらと黒ずんでいることに気付く。
120317.jpg
そういえば、3年前にも同じようなことがあった。
病院では「メラニン色素の一時的な沈着」と言われ、「大きな問題はないが範囲が広がる可能性もある」との診断だった。3年前は、約1ヶ月後には元通りに。
今回も、とりあえずは様子を見よう。

約半月後。
120329.jpg
黒い部分が濃くなってる・・・。
今思えば、ピークはこの頃だったみたい。

そして、約1ヶ月後の4月中旬。
120415.jpg
うーん、まだまだくっきりはっきり黒いね~。

それから半月後の4月下旬。
120428.jpg
ん? 心なしか毛が生えてきて、黒部分が薄くなっているような・・・!?

そして、ついに!
黒っぽくなり始めてから約2ヶ月経った5月中旬。
とうとう元通りのマズルに戻ったーっ♪
120518-2.jpg
ふっかぁ~つっ♪
ホンマに、なんやろね?
3年前と同様、元に戻ると同時になぜか顔の毛がフサフサするという・・・。
よーわからん。

アッシュは以前、同じ症状で受診して診断結果がわかっていたので、今回はほぼ毎日マズルの写真を撮って経過を観察しました。
みなさんのワンコの場合、もしも体の一部が黒ずんできたり毛が抜けてきたりした場合には、必ず一度病院で検査をしてくださいね。「ウチの子もアッシュと同じみたいだから、大丈夫だわ」と、自己判断しないでください。別の病気の可能性も充分あります。
アッシュも、1ヶ月以上経って黒ずみが濃くなったり範囲が広がった場合にはすぐに病院へ行くつもりでした。何ともなくてよかったけどね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<逃した・・・ * HOME * Go East!帰路編>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1248-e9690aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *