プロフィール [ドッグランでは・・・] by いつも一緒に・・・
FC2ブログ
ドッグランでは・・・
2008年03月10日 (月) | 編集 |
ドッグランはリードを話して、ワンコたちを自由に遊ばせてあげられるスペースです。
そりゃワンコたちはとても楽しそうに走り回ります。

フレンドリーに一緒に走り回る子・・・・
飼い主さんからなかなか離れられない子・・・
飼い主さんと一緒に遊ぶのが大好きな子・・・

でも中には、困った子と飼い主さんがいます。
他の人やワンコに飛びついたり、甘噛みする子・・・
愛犬の糞尿を放置する飼い主・・・

ドッグランでは愛犬の行動を常に見守り、トラブルを回避するためにも、時には呼び戻して、リードをつけてコントロールすることが大事ですね。

先日、アッシュとJUDYがドッグランにいたときのお話。
元気が有り余っているハ●●ー軍団が入ってきました。
何度か一緒になって、ちょっかい出されていましたから、こちらがケアしてアッシュにリードをつけていました(なんでやねん!)
やっぱりちょっかい出しに来たり、吠えたりしに来ました。
飼い主さん!名前を呼んでるだけではなく、連れ戻しに来てください!!
チョロチョロ遊んでいるJUDYも追いかけられて、ドッグランの隅っこに追い詰められました。

その時の、JUDYとハ●●ー軍団の会話

ハ●●ーA 「よぉ、ねーちゃん、オレたちと遊ばへんか?」
ハ●●ーB 「そやそや、一人でボール遊びしとってもつまらんやろ」

JUDY 「・・・わ、私は一人で遊ぶの好きだし・・・」
ハ●●ーA 「オレらと一緒やったら、もっとおもろいことできんでぇ~」
ハ●●ーB 「ねーちゃん、なかなかかわいい顔しとるやないか。オレらがかわいがったるさかい、楽しもうや」

JUDY 「・・・こ、このボールが欲しいならあげますからっ!」 (イヤイヤボールを落とす)
ハ●●ーA 「ちゃうちゃう、ボールやのうて、ねーちゃんが欲しいねや」
ハ●●ーB 「ホンマはねーちゃんも一緒に遊びたいんやろ?」

JUDY 「あ、お、お母さんが呼んでるから行かなきゃ」
ハ●●ーA 「ええやんか、オレらかて呼ばれてるけど無視しとるがな」
ハ●●ーB 「そのうち諦めるって、なぁ・・・」

JUDY 「でもっ、呼ばれてるから行かないとっ! (ボールいらないって言ってたよね。持って行こうっと!)  ・・・お母さ~ん!」

ということで、JUDYを呼び戻したのでトラブルは回避できました。
このままでは、ドッグランなのにアッシュもJUDYも走りまわれないので、小さいランへ移動しました。
でもなぜ私たちが移動しなければいけないの????

別の日に、以前JUDYが目の下をかまれたシ●●ドッグ軍団が入ってきました。
この日もやはりちょっかいを出されて、JUDYと遊んでいた営業部長に飛びつき、噛みました。

ぶちっ!!!

切れました・・・

「この間もJUDYが噛まれたんです。リードをつけて離さないでください!!」

シ●●ドッグ軍団の飼い主は良心的で、平謝りされてすぐにリードをつけて、ランから帰られました。


訓練をしているJUDYであっても、いつ逆の立場になるかわかりません。
だからこそ、目を離さず、責任をもって遊ばせてあげましょう。
080306_0812~001
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
は●●ー軍団との会話サイコー(笑

って笑いこっちゃないです。
うちのこ●●ー軍団もかなり非常識なので
その上非常識な飼い主にならないよう気をつけマス・・・
2008/03/13(Thu) 17:58 | URL  | やよ #-[ 編集]
やよちゃん、お久しぶりです、元気ですか?

ホンマにあちこちのワンコにちょっかい出す “は●●ー軍団” なんですよ~
一緒に楽しく遊べたら楽しいのになぁ・・・
2008/03/13(Thu) 17:58 | URL  | 前葉トレーナー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック