プロフィール [2020年09月09日] by いつも一緒に・・・
FC2ブログ
流行りに乗った?
2020年09月09日 (水) | 編集 |
9S

先日のオフ日。昼頃にお気に入りの芝生マットで寝ていたCharo。
IMG_4738.jpg
すぴーzzz
昼過ぎの窓辺は気温が上がってくるぞ。Charoは気持ち良さそうだけどね〜。
と思っていたら・・・。
突然起き上がり、嘔吐〜っ!
Charoは吐く前にほとんど前触れを見せてくれないから、わかりにくいんだよ〜。
消化された朝ごはんが出てきました。ということは、胃腸炎かな?

最近、生徒さんだけでなく、あちこちで「愛犬が急に吐いた」という話を耳にします。何かの流行りか!? 暑さのせいか!?

愛犬が吐いても、飼い主は慌てず騒がず。
吐いたモノの中に血や異物が混ざってないか?
嘔吐が続くのか?
元気は?
背中を丸める(=腹部に痛みがある)など、ほかの症状があるか?

・・・などなど、冷静な観察も必要です。
消化・未消化によって、異常部位が異なることがあります。
また、未消化フードが出てきた場合、愛犬がそれを食べ直すなら異常なし!
「汚い」と思わず、食べるかどうか様子を見るのも大事です。

そして、念のため吐いたモノはしばらくとっておく。病院に行く場合、持って行く必要があるからね。または、写真を撮っておくのもオススメです。

その後すぐ、2回目の嘔吐。
Charoの場合は、異物も血も混ざってなかった。2回の嘔吐で、消化済みフードほぼ全部出し。
名前を呼ぶとアイコンタクトをしてシッポを振る。
「おいで」で足元まで来る。
よし、これなら、もう少し様子を見よう。

やはり窓辺で暑かったか?
Charoはクレートに入って休みたがったけど、暑いかもしれないし、また吐くかもしれないので、エアコンの冷風が届く私の足元で休んでもらったよ。
IMG_4895.jpg
船漕いでる(笑)
そのまま様子を見ること、約30分。
またしても突然の嘔吐。
もはや出るものもほとんどないので、「残り汁」みたいな感じ。
お腹を触ったり軽く押しても痛がらないし、立った状態で背中を丸めることもなかった。
さらに様子を見ながら約10分後。
ダメ押しの嘔吐。
出るものがないので胃液が少しだけ。
色も異常なし。
※写真は全部撮りましたが、モノがモノなので自粛します。

その後は、嘔吐もおさまり、寝てくれました。
IMG_4899.jpg
すぴぴーzzz
この日は晩メシ抜き決定〜。
水は、一気飲みはさせず、様子を見ながら少しずつ与えます。

だいぶ落ち着いてから、クレートへ。
IMG_4902.jpg
ぼくは哀れなワンコです・・・。
ええから、寝てなさい。

前葉トレーナーおすすめの対処法を実践してみた。
IMG_4920_20200907125808a1c.jpg
なんでキュウリ?
実際に、東洋医学系の獣医さんも推奨している対処法。
嘔吐すると胃腸が炎症を起こして熱をもっているため、中から冷やすのがいいそうな。「冷やす」といっても、氷や冷たいモノを与えると急な刺激になってしまうのでNGです。夏なら、季節の野菜や果物が身体を冷やす&水分補給の効能を持っているから、今の時期は手っ取り早くキュウリってことだ。
IMG_4912_202009071258090f2.jpg
そもそも野菜嫌いのCharo。すりおろしたキュウリに、ワンコ用無塩鰹節を混ぜてみたよ。
IMG_4917.jpg
これなら、食べれます。
よしよし。お腹の熱をとっておくれ〜。
さらに、私らの晩ご飯のデザートついでに桃もあげよう。
IMG_4935.jpg
これは好きなのです♪
先日食べて味しめたよね〜。
IMG_4941.jpg
一番ジューシーな完熟部分を細かく切ってあげよう。
※鰹節と桃で、嘔吐で失われたミネラル分・糖分も若干ですが補給できます。
IMG_4944.jpg
うまうま〜♪
念のため、いざというときの強い味方「マイトマックススーパー」を溶かしたヤギミルク水も与えて、この日の飲食は終了。

ひと晩、Charoの近くで寝たけど、まったく異常なし。
やはりキュウリが効いたのか!?
“吐き疲れ”(?)で朝まで爆睡してました。

翌朝。
IMG_4954.jpg
「プレイアーデン」の缶詰フード1/4(50g)に「マイトマックススーパー」をふりかけた朝ごはん。
IMG_4955_20200907125854937.jpg
おなかペコペコだよね〜。
あっという間に完食。お皿テカテカ〜。
IMG_4957.jpg
足りません!
これで問題なければ、晩ごはんはフードも食べられるからね。

異変は突然やってくる・・・まだ暑いし、油断できないな〜。

※注:斎藤&前葉トレーナーは、獣医学も勉強したドッグトレーナーとして自己責任においてパートナードッグの病気やケガの応急処置・対処を実践しています。
当ブログを参考にしていただきつつも、みなさんは獣医さんのご指示を仰いでくださいね。



                  
アミーゴ箕面店愛犬しつけ教室 アミーゴ藤沢店ASOBO教室は
6月1日より通常スケジュールでレッスンを行っております
感染予防のために、トレーナーはマスク着用、手指の消毒、教室の換気・消毒を徹底いたします
レッスン受講のお客様にもマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします
                  

Dog.2.Be インスタ 始めました!
レッスン、セミナー最新情報、しつけ教室の様子などをアップします
こちらからフォローをよろしくお願いします→コチラ
QRはコチラ↓
インスタqr

そして、LINEの公式アカウントも取りました。
LINEでは、レッスンのキャンセル状況や開講・休講情報、セミナー情報などを発信していきます。とくに箕面教室の生徒さんは、予約の空き状況も確認できるので、ぜひお友達登録をお願いします。
QRはコチラ↓

LINEqr.jpg

《お手入れセミナー in Dog Cafe MAPLE》
おかげさまで満員御礼!!
9月12日(土) 14:30〜15:30 オーラルケアセミナー
参加費 1組(1頭)2500円 (税込)※参加プレゼントつき
お問い合わせは
Dog Cafe MAPLE 0745−56−3117
または斎藤トレーナーまで


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト