WIKIレンタル [2020年09月07日] by いつも一緒に・・・
FC2ブログ
ダブルで・・・・
2020年09月07日 (月) | 編集 |
9M

9月4日 いつも通り元気に 「おはよ~~~!」
朝イチのシッコが クッサ!! pHは8!!! 膀胱炎確定やな・・・・・
毎日200cc×5回飲んで、排泄していたけれど、排尿後のキレが悪かったから尿路感染??? シニアあるあるやな。
あたちはいつもと変わらず元気だけれど、朝んぽはお休みするわ。パパと JOY で行ってきてね。
Sep-DSC_0843_20200904171218688.jpg
朝んぽに出かけたけれど、やけに早く帰ってきました。
JOY が草地で遊んでいて怪我をしたから、抱っこして帰ってきた。 16kg抱えてご苦労様です。
確かに、左前脚をあげてビッコひいてます・・・・
肘、手首の曲げ伸ばし、足裏、肉球、指の付け根1本1本丁寧に調べますが、ピクンともせずキュンとも言わず。
最後に爪を1本1本触っていくと・・・ 1本だけブラブラになっています、骨折だと確信しました(涙)
朝ごはんはしっかり完食しました(笑) ちょっとホッとします。
病院へ行くまでアイシングをしておきます。 
Sep-DSC_0842.jpg
ダブルで病院行きとなりました。
あたちは大丈夫! JOY が心配だわ・・・
JUDY は膀胱炎やのに血尿や頻尿になってないから軽症かな。
Sep-IMG_20200904_094501.jpg
朝んぽから帰ってきたときは、アドレナリンが出ていて痛みがわからなかったんでしょうね、今は痛みが出ているのか?
これほどに どよ~~ん・・・ とした JOY を見たことがありません(涙)
骨折であろうから、一応固定のために靴を履かせていきます。
Sep-KIMG0252.jpg

病院へ到着しました、JUDY ばぁ~~の担当医(循環器・泌尿器専門)はお休みでした。
JUDY ばぁ~~は腎臓膀胱エコーに異常は無し。
朝イチの尿を検査してもらい、ストラバイトと細菌が見つかり膀胱炎確定。 膀胱炎に対して一般的な抗生剤14日分出されました。
JUDY ばぁ~~は長年何度も膀胱炎を繰り返しているので (とはいえ、ここ1年は発症無しでしたが)
抗生剤耐性菌の有無(細菌培養検査)を調べてほしいですが、申し出ないとやってくれません!
服薬14日後にやりましょうと言われましたが、結果がでるのはもう1週間後!!
もしかしたら合わない抗生剤を21日間も服薬し続けることになるかもしれないは困ります。
今日やれば、1週間後には抗生剤が合っているか合ってないか判明し、抗生剤を継続するか、変更するかできます。
無駄になるかもしれない検査ですが、お金の問題じゃありません!
合わない薬を長期間服用するのが嫌なんです!!


JOY の触診が始まりました。 痛みに強いのか、鈍感なのか、やはりピクンともせずキュンとも言いません。
ドクター曰く 「折れるような場所じゃないから、靭帯が伸びたか? レントゲンを撮ってみましょう」
ドクターよ・・・ 折れない骨はないと思うが・・・ ちなみにドクターは専門が眼科です(沈)

結果 “骨折” でした・・・ 左前脚中指第2関節
Sep-KIMG0254 - コピー
治療の選択肢は2つ
 ・ オペで直径2㎜のピンを第3関節まで通す、2か月安静後にオペでピンを抜く
   オペは明日(腫瘍内科医担当)、入院は4~5日、30万円(保険に入っているので大丈夫)
   ピンは細いので折れる可能性がある

Sep-oreta.jpg
 ・ ギブスで2か月間固定して自然治癒する
   安静にしていないと骨が着かない可能性あり
   着かなかったときに、オペでピンを通すか?
   骨が着かなかった場合、オペで断指

さぁどうする? さぁ~さぁ~~さぁ~~~ どちらを選択する?? 究極の選択を迫られました。

JOY はまだ若い! 自然治癒に掛けてみます!!
ギブスで固定してもらい、2日後再度レントゲンを撮って最終決断することにしました。
痛み止めをチクンされたジョイ。 痛み止めのお薬ももらったジョイ。
Sep-KIMG0255.jpg
7月の供血時に肝臓数値が高かったから、今日チクン採血して再検査もしたジョイ。
お陰様でコレステロール値も肝臓数値も正常値になっていました。
Sep-KIMG0256.jpg
脚を床に着けること厳禁!! お散歩はもちろんNG! 室内排泄でよかったね~
ギブス脚に荷重しないように、歩行補助ベストを着用して動くときは補助します。
Sep-KIMG0258.jpg
痛み止めを服用すべきか否か、ドクターも迷いながらも鎮痛剤を処方しました。
「犬は怪我を理解できないから大人しくできない。 痛ければ動かないだろうし」
JOY はハウスでおとなしくしておけ!と言えばできるし、伏せてじっとしておけ!と言えばできるんだから、鎮痛剤で痛みから解放してあげるよ。
Sep-KIMG0259.jpg
エリザベスカラーも必要かと思いましたが、不要のようですね(笑) 疲れたでしょ、ゆっくりお休み。
Sep-KIMG0263.jpg

                  
アミーゴ箕面店愛犬しつけ教室 アミーゴ藤沢店ASOBO教室は
6月1日より通常スケジュールでレッスンを行っております
感染予防のために、トレーナーはマスク着用、手指の消毒、教室の換気・消毒を徹底いたします
レッスン受講のお客様にもマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします
                  

Dog.2.Be インスタ 始めました!
レッスン、セミナー最新情報、しつけ教室の様子などをアップします
こちらからフォローをよろしくお願いします→コチラ
QRはコチラ↓
インスタqr

そして、LINEの公式アカウントも取りました。
LINEでは、レッスンのキャンセル状況や開講・休講情報、セミナー情報などを発信していきます。とくに箕面教室の生徒さんは、予約の空き状況も確認できるので、ぜひお友達登録をお願いします。
QRはコチラ↓

LINEqr.jpg

《お手入れセミナー in Dog Cafe MAPLE》
大好評につき追加セミナー決定!! 予約受付中
9月12日(土) 14:30〜15:30 オーラルケアセミナー
参加費 1組(1頭)2500円 (税込)※参加プレゼントつき
お問い合わせ&ご予約は
Dog Cafe MAPLE 0745−56−3117
または斎藤トレーナーまで


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト