プロフィール [2017年07月] by いつも一緒に・・・
警報〜!
2017年07月31日 (月) | 編集 |
日曜日の昼下がり、突然響き渡った火災警報。

「近くで火災が発生しました。安全を確認して、すぐに避難してください」

避難訓練じゃないし、本物!?
廊下に出ると、上の階で火災が発生したというアナウンスが鳴り響いていた。近所から「エレベーター止まった」とか「○階らしい」などの声が聞こえる。
かなり上の階だから、斎藤トレーナーの階にすぐに延焼というのは考えられないけど、とにかくCharoとでんじぃを連れて外へ避難しよう!

本格的な避難ではないから持ち物は最小限に。
で、とっさに持ったもの・・・
手近にあったショルダーバッグに財布、携帯電話、ワンコのオヤツ、でんじぃのクールシャツを突っ込んで、腰にはウ○チ用ポーチとオシッコ用消臭スプレーをぶら下げ、でんじぃには念のためのオムツをはかせてハーネスを装着、Charoには首輪とリードで即席ハーネスを作った。
広報部長もショルダーバッグに貴重品を入れて、家の鍵と車の鍵を持って、いざ出発!

階段・・・でんじぃはもちろん抱っこだ。あまり長時間抱っこしたり揺らしたりすると胸が圧迫されて咳き込んでしまう。ときどき下におろしつつ、できるだけ早く階下へ。

1階におりたら、間もなく消防車が到着。
IMG_3114.jpg
あのぉ〜、あのぉ〜、なにごとですかぁ〜?
間近に消防車が停まって、大勢がわらわらしている状態だからCharoは緊張しまくり。警報にはビビらんかったのにね〜。
IMG_3118.jpg
ひぃ〜、誰かいますぅ〜(泣)    ・・・よっこらせ。
見慣れない格好の消防士さんが動いているのを見て、さらにビビるCharo。かたや、その場で寝ようとするでんじぃ。対照的すぎるやろ。

結局、火災警報は誤報でした。
ほっ。
また階段を使って部屋に戻ったけど、まだ外は消防や警察がいろいろ調べていたので、気分転換に部屋の中で遊ぼうか。
IMG_3031.jpg
涼しくて快適ぢゃ♪
日陰にいたけど、暑かったもんね〜。真夏の避難はキツイわ。
IMG_3067.jpg
どんなに暑くても、人がいなければ大丈夫ですっ!    人がおっても、涼しいほうが楽ぢゃ。
完全に意見の食い違う2匹。
IMG_3085.jpg
人がいっぱいだと怖いですよ。    わしがおるから大丈夫ぢゃ。
ビビリションやらビビリウ○チをしなかっただけ、Charoも強くなってるってことだ。

今回、初めて「ワンコ連れ避難」を経験しました。
大災害の本格的な避難ではなかったけれど、やっぱりちゃんと持ち物を1カ所にまとめておくべきだと実感。
どこかで災害が起こる度に、ちゃんと避難袋を・・・と思いつつ、「いつも使うモノはこっち」「普段使わないけど持って行きたいモノはあっち」のように、置く場所がバラけていた。
いかん、いかん・・・。
反省の意も込めて、2匹分の避難袋を作りますっ!

ちなみに、Charoに作った「即席ハーネス」は便利ですよ〜。
Charoのようにビビリな子や、興奮しやすい子におすすめ。首輪と通常の長さのリード1本あれば簡単にできちゃいます。作り方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ゆりえ~~ん!
2017年07月30日 (日) | 編集 |
供血ドナーをした JOY、前と変わらずというより、前より元気!!です。
元気な姿を見ると、やっぱり供血ドナーしてよかったんだ!!って思えます。
輸血を受けたワンちゃんも元気になったと聞きました。 本当によかったです・・・

今日のお話は、供血する前日のお話。

なんじゃこりゃ? 38℃って体温より高い!! 避暑せずにはいられない暑さ・・・・
DSC_1257_20170724220559c5a.jpg
真夏の入道雲、梅雨明けのこの時期が一年で一番暑い!
DSC_1258.jpg
近江尽くしのお弁当で腹ごしらえをして
DSC_1259.jpg
ゴンドラ乗ってどこへいくのかちら? ワクワク! 乗り物好きな JUDY はご満悦。
DSC_1264_20170724220810a20.jpg
琵琶湖が見えるわ! あたちココ知ってる!!
DSC_1273_20170724220812ae2.jpg
琵琶湖って海なのか? 泳ぎたいジョイ・・・
DSC_1274_20170724220814f6e.jpg
標高600m 下界よりもかなり涼しい!・・・ はずだった(沈) 無風で蒸している。
大きな扇風機が飛んでいるジョイ! だったら涼しいんだけれど・・・
DSC_1278_20170724220815500.jpg
ここは6年前に来たことがあるユリ園。 50種250万本のユリが香っている。
DSC_1282.jpg
すかしゆりもハイブリッドゆりもそれぞれに趣があるね。
DSC_1289.jpg
ここでもやっぱり FIND JUDY&JOY (笑)
DSC_1294_20170724221049cdc.jpg
オレンジだったり
DSC_1299.jpg
彩とりどりだったり
ユリもいいけれど・・・ 早く遊びたいジョイ。
DSC_1313.jpg
キレイに手入れされたワンちゃん広場(ドッグラン)もあるよ。
DSC_1318_20170724221053751.jpg
下界38℃じゃ走れないけれど
DSC_1320_20170724221055a09.jpg
ここならバビュ~~~ンて走れるね。
DSC_1333.jpg
いっぱいいっぱい走って
DSC_1328.jpg
やっぱり沸騰・・・ 日陰が恋しい(笑)
DSC_1340_20170724221308d25.jpg
思いつきで車を走らせてきたから、ゆりえ~~ん到着が15時だった(笑)
DSC_1342_201707242213109dd.jpg
広~~~いから閉園までにいっぱい歩こう!
DSC_1345_20170724221311177.jpg
アップダウンを繰り返して、眺望の一番いいところへ到着。
JUDY また来れてよかったね。 JOY も来れてよかったね。
DSC_1350.jpg

帰りは湖西道路の渋滞を避けて、鯖街道を走って京都まで。
入道雲の下ではやっぱり夕立・・・ 合間をぬってランランラン。
DSC_1357_20170724221315520.jpg
夕立のあとはちょっと涼しいね。
DSC_1363.jpg

鯖街道を走ったら、やっぱり鯖寿司を買わなくっちゃ!  ちょっと張り込んで “特上” をゲット。
DSC_1364_20170724221317188.jpg
身分厚っ!! モグモグ・・・・ うまっ!
実は、前葉トレーナー 鯖寿司が嫌い・・・ でした (過去形にします)
昔食べた鯖がものすご~~~~くまずくて嫌いになりました。
酢はきつくなく、絶妙な塩加減。 これがサバ??? うまみが口にひろがります。
DSC_136500.jpg

ガラケー歴17年 今さらながら、遅いっちゅ~の 満を持してスマホデビュー
画面デカイの選んだジョイ!(笑)
DSC_1256.jpg
家Wi-Fi限定で営業部長のお古iPhoneは使って、LINEやインスタやっていたけれどね(爆笑)
使いこなせるかなぁ~ 不安・・・

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
JOY 出動!!
2017年07月29日 (土) | 編集 |
JOY は供血犬ドナー登録をしています。

ドナー登録の条件は、病院によって多少の違いはありますが
  ・ 7歳まで
  ・ 交配経験がない♂、妊娠出産を経験していない♀
  ・ 体重20㎏以上の大型犬 (としているところが多い)
  ・ フィラリア予防やワクチン接種済み、ノミやダニの予防をしている
  ・ 麻酔をかけずに採血できる温厚な性格


ある朝、動物病院からTELがきました。
  今日か明日、供血に来てもらうことは可能でしょうか・・・
16:30までしつけ教室だったので、17時~18時になら駆けつけられる!と伝えました。
箕面教室から動物病院までは車で20分。 しつけ教室の帰りだったので、JUDY も一緒です。
飲水と排泄を済ませて病院へ入ります。
DSC_136900.jpg

まず健康診断と血液検査(赤血球・白血球・血小板・ 腎臓・肝臓・脾臓・感染症有無など)、全項目クリア、健康優良犬でした。
血液型も判明、次に輸血を必要としている患者犬の血液とのクロスマッチテスト、クリアです。
ここまでで2時間。 首の毛を一部剃り、太い血管から採血します。
  犬は血液は、体重1㎏あたり90ml。 体重15kgの JOY なら全血液量は1350ml
  全血液量の1/4ぐらいまでは採血できるそうです

JOY から200ccを採血することになりました。 人に換算すると800cc!!!!(驚愕)

採血にかかる時間は10分、首に針を刺して微動だにせずじっとしていなければいけません。
  念のために鎮静麻酔をかけていいでしょうか と聞かれました。
ですが 私が保定すれば絶対にじっとしていられますから不要です! と答え、採血が始まりました。
DSC_1374_20170725093350d04.jpg
  ※ 帰宅後、採血後の皮下出血を確認したときの写真。 このポーズで保定されてました。

見るからに太い注射針・・・ 一度だけ ピクンッ としたものの、声も出さずにじっとじっと目をつぶっている JOY・・・
無事に終わり、採血した分だけ点滴してもらって、ヒトコブラクダみたいになりました(笑)

検査開始から終了までかかった時間は2時間半。
しつけ教室帰りだったので、JUDY は待合室で爆睡(笑) 待っていてくれてありがとう。

病院を後にするとき獣医師が 輸血を受けるワンちゃんご家族が来ているんですが・・・
小さい小さいワンちゃんでした・・・ パパとママに抱っこされていました。
JOY に会うや否や涙を流されて、何度も何度も ありがとうございました と・・・ JOY をいっぱいいっぱい撫でてくれました。
JOY はいきがいい子ですから使ってください! 早く元気になってくださいね・・・・ というのが精いっぱいでもらい泣きしてしまいました(涙)
輸血を必要とする治療、重症なのかな。 供血があるか不安で仕方がなかったでしょうね・・・
JUDY だって JOY だって、明日は我が身ですから・・・

病院を後にしたのは、20時を回っていました。

帰りの車の中でも涙が止まりませんでした。
小さなワンちゃんと飼い主さんのことを思って・・・ それだけではありませんでした。

帰宅後、晩ごはんを食べてぐっすり眠っている JOY、お疲れ様でした。
DSC_1375.jpg

前葉トレーナーは、若いころから 血の気の多いヤツでしたから 健康診断を兼ねての献血が趣味でした。
乳がんになってからは、献血ができなくなりました (治療後10年は断られます
やっと献血解禁なるやいなや、再び乳がん・・・ もう献血できません。
なので献血(供血)に関して肯定的で推奨派でした。
横浜にいたとき、JUDY&JOY のお友達ボーダーちゃんが病気で輸血が必要になるかも! とのことで供血に備えていました。
いざとなれば 血の気の多いスーパーおばば JUDY だって(笑)
幸いにもお友達は小康状態で、その機会はありませんでした。

でも・・・

採血中じっと耐えている JOY の姿を思い出したら・・・・
JOY の寝姿を見ていたら・・・

ドナー登録も供血も JOY がやると言い出したわけではないし。
所詮 (献血が趣味の) 飼い主の自己満足なわけだし。
ストレスだったろう、痛かっただろう、辛い思いをさせてしまって。

ごめん ごめん ごめん JOY・・・
涙が溢れてしまいました。

でも・・・

食うや食わずの劣悪環境から救い出された小さな命だった JOY
多くの人に助けてもらった JOY
元気に大きく育った JOY
恩返しができた JOY・・・ 

恩返しをさせた私・・・

正直、気持ちがこんがらがってしまっています。
これでよかったのだ! これでよかったのか?

ママ あしょぼ!
翌朝、いつもと変わらず元気な JOY の笑顔に救われました。
DSC_1377_20170725102140e1c.jpg
ママ、笑って! そうだよね、私が迷っていちゃダメだよね。
これでよかったんだ・・・ と思おう、今は。 これでよかったんだ!と自然と胸が張れるまで、もう少し時間がかかりそうだけれど。
きっと、絶対に これでよかったんだ! これからも出動するぞ! と言えると思う。
DSC_1376_20170725102138ecb.jpg
造血のために、今日のおやつはマグロ、奮発しちゃおう(笑)
DSC_1378_20170725102140463.jpg

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
またまたAnniversary
2017年07月28日 (金) | 編集 |
7月25日は斎藤トレーナー&ボビーの誕生日でした〜♪
○○年前、知人から「子犬が生まれたよ」と連絡をもらったのがきっかけ。7月24日にオス、25日にオスとメスが生まれたと聞き、当然、同じ誕生日のオスを選んだ。それが、ボビー。斎藤トレーナーとワンコの運命的な出会いはここから始まったのかな。

そんな斎藤トレーナーへのバースデープレゼントとして、前葉トレーナーからでーっかいモノが渡されたよ。
コレ、なんでしょぉかぁ〜?
DSC04479.jpg
なんぢゃ、なんぢゃ? 食い物か?
包みを開けると、中から出てきたのは・・・
DSC04506_20170727235210884.jpg
カエルーっ!!!
でかいーっ♪
しかも手触りがなんとも言えない心地よさ♪
DSC04493_201707272352115df.jpg
カエル?・・・カエルですか?
DSC04496.jpg
カエルは食えんのぉ〜・・・。
小さいカエルは、以前、藤沢メンバーからプレゼントされたモノ。お風呂に浮かべてリラックスするように・・・なんだけど、斎藤トレーナー&カエルたちの入浴シーンを載せたらブログが炎上してしまうので、やめておきましょう。
大小のカエルを寝室に連れて行ってみた。
DSC04508_20170727235214bc0.jpg
枕カバー代わりのカエル柄バスタオルに、でかカエルとちびカエルを置いて・・・パラダイスぅ〜♪ 毎晩、カエルの声&雨音の環境音楽(?)をBGMにして寝ている斎藤トレーナー。あー、幸せ倍増だわ♪
前葉トレーナー、ありがとうね〜♪
DSC04491_201707272352402de.jpg
斎藤トレーナーがパラダイスなら、ぼくもパラダイスですっ♪
DSC04484.jpg
パラダイスついでに、なんかくれっ!
幸せのおすそわけなら、なんぼでもやるでぇ〜♪

         

せっかくの誕生日に、ありがたくない“モノ”をいただいた・・・。

それは夏風邪

「鬼の霍乱」とひとは言うけど・・・。
夏風邪をひいたのは記憶に無いくらい昔のことだし、この前の冬も暖房なし生活で風邪ひかなかったのに。なんで今さら。
ノドをやられて声が出ず、教室を休講にするハメになってしまった。
レッスン予約を入れていたみなさん、ご迷惑おかけしました。

みなさんも、夏風邪ひかないようにお気を付けくださいね〜!

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
病院探し
2017年07月27日 (木) | 編集 |
アジトに引っ越してきて落ち着き、いよいよ動物病院探し・・・

5年前はまだ若かった JUDY、膀胱炎や胃腸炎、予防医療だけだったから自宅近くの病院だった。
御年11才の JUDY、膀胱炎 ・ 胆泥 ・ 核硬化症 ・ 僧帽弁閉鎖不全症 ・ 浸潤性脂肪種など、今は治療が必要なレベルではないけれど、今後は専門医による治療が必要になるかもしれないから、設備とドクターのそろった病院を探そう!
そこんところ よろしくです!
DSC_1298.jpg

JUDY は数日前から瞼におできができていたので診てもらおうと、JOY は狂犬病予防接種がまだだったので(汗)
それを兼ねて病院調査。

今のアジトからは18㎞とちょっと遠いが、年内に引っ越す自宅からは7㎞弱の動物医療センター。
  7名の医師(外科・腫瘍外科・皮膚科・耳科・循環器科・泌尿器科内科・腫瘍内科)
  内視鏡とCTを兼ね備えている
  祝日以外は無休
  休診日専用ダイヤルで医師と連絡ができる
  高度二次診療(MRIなど)との連携
  夜間救急との連携


JUDY&JOY の既往歴と治療方法を事細かに聞き取り ( ..)φメモメモ・・・
JUDY の核硬化症は、2種の検査器具で調べてくれて。
瞼のおできは、虫刺され?悪性ではなさそうなので、もう少し経過観察。
JOY は体温・聴診・触診をして、予防接種の副作用・注意点を説明してから チックン。
料金は・・・ 普通でした。
次回からはインターネット予約ができるもの便利 (Dr.指名可)
ここでお世話になるジョイ。 よろしく!
DSC_1349_201707250815361c4.jpg

大事な我が子の病院選び、人と同じように考えて選んだよ。
 ・ 疑問に丁寧に答えてくれて
 ・ メリット・デメリットの説明をきちんとしてくれて
 ・ 過剰な医療行為をしない
なによりもドクターと飼い主の信頼関係が大切だね。

病院にかからずに済むよう、日々の健康管理が一番大事だから、がんばるよ。

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
アミーゴ箕面店でお仕事体験
2017年07月26日 (水) | 編集 |
7月24日はアミーゴ恒例、夏休みの小・中学生向けお仕事体験イベントでした。
今回は前葉トレーナーたちが帰ってきたということで、さっそくこき使い来てもらいましたよ♪
DSC04458_20170725165604183.jpg
がんばるジョイ!   イベントならまかせてっ!
前葉トレーナーも2匹も、お仕事体験イベントは初めてだね。まあ、いつも通りで大丈夫でしょう。
ん? いきなりカッパ? ソレが“いつも通り”なのか?
DSC04454.jpg
と思ったら、参加してくれた子供たちに渡す記念のワッペンでした。
DSC04456_20170725165607fd2.jpg
前葉トレーナーがサクサクっと作ってくれたよ。さすが!

お仕事体験は13時〜と15時〜の2回。アミーゴ箕面店内のさまざまなセクションを回っていろんな体験をしてもらいます。
しつけ教室セクションでは、もちろんドッグトレーナー体験。
ドッグトレーナーは頭と体を使うからね。まずはクイズで大切な知識を身に着けよう。
DSC04461_201707251656092c9.jpg
病気の話やしつけの話を○×クイズにして出題。みんな真剣に聞いて考えてくれました。
お次は実技。
前葉トレーナーに、JUDY&JOYでお手本を見せてもらいましょう。
DSC04465_20170725165610f4e.jpg
クイズにも出た基本しつけのコマンドの出し方、ほめ方などを教えてもらって、いよいよ実践!
DSC04453.jpg
一人ずつオヤツを持って「オスワリ」や「フセ」を体験しました。
DSC04470.jpg
犬を飼っていない子には、ちょっとおっかなびっくりだったかな。でも、みんな上手にJUDY&JOYをコントロールしてくれました。
最後に、記念の集合写真。
お仕事体験集合写真
この中から、将来のドッグトレーナーが生まれる・・・かな?

みなさん、慣れないお仕事体験お疲れさまでした。
前葉トレーナーも、お疲れさまでした。今後はレッスンにイベントに、どんどん復帰してもらっちゃうよぉ〜!

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
避暑したよ~
2017年07月25日 (火) | 編集 |
ダイニング中心に放射状に部屋あるアジトは、ケチだから エコのために昼間は1部屋だけエアコンを入れている。
題して 天国リビング! 反対にキッチンダイニングと他の部屋は地獄・・・ もちろん料理するときは扇風機をまわしているよ(苦笑)
天国から顔しか出さないヤツら・・・・ 前葉トレーナーは地獄で掃除機をかけている。
がんばりなちゃい! ダイエットできるジョイ!
DSC_1154_20170719065526552.jpg
シャワーを浴びて天国に戻ると、反対に地獄ダイニングから天国をのぞき込む JOY。
そろそろ~ おっ、こんな時間だ!
DSC_1149_20170719065528822.jpg
フードは地獄ダイニングで食べてもらっています(笑)
カロリー消費が少ない夏は、冬のフードカロリーの20%減で、ベスト体重キープ。
食べたりないだろうけれど仕方ないね。 パパママもこうすればいいのに! ごもっとも・・・
DSC_1153_20170719065529e22.jpg
朝夜散歩しか行けない暑さ、ひとっ走りして避暑してこようか。
アジトから40分、ここは生駒山。 大阪と奈良の県境、標高640m。
DSC_1166.jpg
後ろは奈良盆地。 下界よりもかなり涼しい 25℃。
DSC_1159_2017071906570395d.jpg
こちらは大阪方面。 天気が良ければ、左に関西国際空港、中央に大阪城と淡路島が見えるんだって! 右は JUDY&JOY の本宅が見える??
DSC_1169_20170719065704ae3.jpg
お友達っぽい子もいるけれど・・・ そ~っとしておいてあげよう。
DSC_1173.jpg
涼しい風が抜けるテラスでお弁当食べてゆっくりしよう。
DSC_1194_2017071907001342f.jpg
ちょっと遊ぶわよね。
DSC_1185.jpg
営業部長と前葉トレーナーの間を行ったり来たり。
DSC_1204_20170719070016bad.jpg
休憩なくても遊べる気温、ありがたい。
DSC_1198_201707190700183fd.jpg
シニア JUDY の体を考えると、このぐらいがいいんだけれど・・・ 大阪の夏は厳しいね~
DSC_1199.jpg
シンクロ遊びもしたり
DSC_1216_20170719070300a0f.jpg
朝晩散歩だけじゃなくて、昼間だっていっぱい遊びたいよね。
DSC_1246.jpg
草地まで車でブ~~~ンって行って遊べばいいよね。
DSC_1220_20170719070303ee8.jpg
風が強いぐらいがいい。
DSC_1242_20170719070304909.jpg
木陰と水辺があれば申し分なし。
DSC_1243.jpg
そんな場所ないかなぁ~ 探して、毎日行きたいね。
DSC_1240.jpg
たのちかったわ~~~! よかった!
DSC_1225_201707190704527d4.jpg

今宵のディナーは 「サザンカレー プレミアムほうれん草」 お餞別でいただいたよ 「湘南を懐かしんでね」 って。
甘く優しい香りが口の中いっぱい・・・ (涙)
DSC_5747.jpg

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
8月のアジリティクラスは9日(水)&30日(水)の予定
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
水が恋しい
2017年07月24日 (月) | 編集 |
JUDY&JOY のアジトから車で20分。 どこへ行くんだ? きっといいところよ!
DSC_1067.jpg
清流が見えてきたわ! 飛びこんでもいいか? もう少し上流まで行きましょ!
DSC_1071.jpg
えぇぇっ! クマ出るの??? JUDY に服を着せておけば間違えられないかぁ~(笑)
DSC_1072.jpg
アスファルトジャングルよりも涼しい空気を胸いっぱいに吸いながら歩いていくと
DSC_1073_2017071609251064a.jpg
ひっそりと白滝が現れました。 上流に到着です。
DSC_1078_20170716092511360.jpg
さぁ、川遊びでヒンヤリしようか! はぁ~~~ 冷たすぎずに気持ちイイわ~!
DSC_1098.jpg
結構、流れがあって、JUDY が一生懸命に犬かきすれども・・・
DSC_1082.jpg
流れて行ってしまいました~~
DSC_1101.jpg
ふぅ~ あたち頑張ったわよ~ 流れたときは直角に泳ぎましょうね
DSC_1084.jpg
JUDY 姉ちゃん、また流されているジョイ・・・
DSC_1092_20170716092834042.jpg
流れることが面白くなったようです(笑)
DSC_1103_20170716092835ccb.jpg
JOY も流されて行ってしまいました・・・
DSC_1104_201707160928379f8.jpg
遊びの天才 JUDY は流木を探してきて (大きすぎるやろ!)
DSC_1113.jpg
流木の浮力を利用して流れに逆らって泳ぐ!
DSC_1115_20170716093020b9a.jpg
どんだけ筋肉ばばぁなんだぁ~?(爆笑)
DSC_1134_20170716093021b48.jpg
もはやビーバーにしか見えない。 好きなだけやってください。
DSC_1123_20170716093022b75.jpg
ボクだって、ボクだって・・・ 飛びこむのかな?
DSC_1124_201707160930244b8.jpg
頑張ったけれど、流木を見失う JOY (沈)
DSC_1125_20170716093025f01.jpg
一番暑い時間にヒンヤリ遊べてよかったね~ プププッ! JUDY の眉毛が「こち亀のげんさん」 になっちゃってる!
アジト近くに水遊びができるところがあってよかったね!
実は JUDY は8年前 (3歳の時) にも、ここへ遊びに来たことがあるんだよ、覚えていたかなぁ。
DSC_1140.jpg
盛夏のプチ避暑、また来ようね。

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
暑い夏に負けるな!
2017年07月23日 (日) | 編集 |
気温が一向に下がる気配のない夜の道。まだ熱の残るアスファルトを歩いていたのは・・・
IMG_2890.jpg
羽化して間もないセミだった。
あー、夏だね〜♪

言うたらアカン。言うてもどーにもならん。
・・・けど、言うで〜、言うてまうで〜。


暑いっ! 暑すぎるっ!


先日、車で出かけて少しの間駐車していたら・・・
IMG_2874.jpg
ウソやん・・・一瞬、温度計壊れてるんちゃう?って思った。

そら〜、Charoも・・・
DSC04366a.jpg
死んだように寝るわ。
そして、でんじぃも・・・
DSC04361.jpg
舌出して寝るわ。

アカン、まだまだ夏は始まったばかり。人も犬もバテてる場合ちゃうぞ!

そこで。
今年の夏はコレで乗り切ることにした。
DSC04382.jpg
「男梅」シリーズ!
梅干し、ラムネ、ゼリー、梅干しシート、干し梅、タブレット、グミ・・・適度な塩分&クエン酸で、熱中症予防にもいいよね。
ほ〜れほれ、お前たちも食べるか〜い?
DSC04376_20170721205128a27.jpg
そんな酸っぱいモノ、いりませんよ。    なんぢゃ、食えるのか?
※注:少量であれば犬に梅干しを与えても大丈夫らしいですが、塩分が多いため与える場合は注意が必要です。ただし種と生の梅はNG!

「男梅」シリーズは斎藤トレーナーが食べるとして・・・
DSC04384_20170721205129602.jpg
今年はアマニ油も摂ることにした。
オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が含まれているアマニ油は、
皮膚や毛の健康を維持し、アレルギーやアトピー症状の緩和に役立つ
心臓や血管の疾患、ガンの予防効果がある
腎臓の働きを助ける
脳や神経の働きを助ける

などの効果があるので、人も犬も摂取したいもの。
斎藤トレーナーはサラダにかけて、Charo&でんじぃはフードにかけて食べようね。

「男梅」シリーズの代わりに、Charo&でんじぃには生肉をあげるよ。
DSC04393.jpg
でんじぃには腎臓ケアのサプリをプラスした鶏ネック骨ごとミンチ、Charoには生肉・粉砕骨・内臓・発酵野菜&果実・ハーブなどが入ったBONEシリーズのベニソン。それぞれ、一食20gずつ小分けにしている。

でんじぃの「理想体重/一日の必要摂取カロリー」は、
「15.8kg/627kcal」〜「16.5kg/648kcal」。
代謝が落ちる夏は“−20%”のカロリー量でもいいので、
「15.8kg/501.6kcal」〜「16.5kg/578.4kcal」。
一日の食餌量は、
フード「Natural Harvest キドニア」140g(474.6kcal)+生肉40g(84kcal)
=総カロリー558.6kcal。ごほうびのオヤツはできるだけ10〜15kcalくらいに抑えている。
DSC04394_2017072120513273f.jpg
うまうま♪・・・もっと食えるのぢゃ。
最近の体重は15.9kgをキープ。

Charoの「理想体重/一日の必要摂取カロリー」は、
「12.6kg/529kcal」〜「13kg/541.7kcal」。
夏向き“−20%”のカロリー量は、
「12.6kg/423kcal」〜「13kg/433.4kcal」。
一日の食餌量は、
フード「Natural Harvest メンテナンススモール」120g(384kcal)+生肉40g(41.2kcal)
=総カロリー425kcal。Charoも、オヤツはできるだけ10〜15kcalくらいに抑えている。
DSC04395.jpg
おいしいですぅ〜♪
最近、でんじぃに手がかかっている斎藤トレーナーのせいで運動量が落ちているため、体重は13kg前後(許容範囲内)。

ちなみに、「理想体重」というのは体型も合わせて考えなければなりません。同じ犬種や同じくらいの大きさの犬でも、消化吸収率や運動量が変わると理想体重や摂取カロリーも変わってくるので、自分の愛犬に合わせた細かいチェックやカロリー計算が必要です。

さてさて、生肉パワーかアマニ油効果か、Charoもでんじぃも今のところ夏バテ知らず。
IMG_2882.jpg
うまいモン食べて、たくさん動けば、また腹が減るのぢゃ。
IMG_2880.jpg
次はどっちに走ろうかなぁ〜?
IMG_2885_201707212052003c7.jpg
オヤツくれ♪    もっと遊びたいですぅ〜♪
この調子で、今年の暑い夏を乗り切っておくれ。
さぁ、斎藤トレーナーも負けてられへんぞぉ〜!

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
片づけ終了
2017年07月22日 (土) | 編集 |
まだ片づけ終わってないのか?
そうじゃないよ! 最後の最後に、ロフトへ 葬ってしまいたい 上げてしまいたい段ボールをまとめていたんだよ。
段ボール迷路で遊ぶ JOY (笑)
DSC_0988_20170709205721716.jpg
営業部長と力を合わせて、無事任務終了! ロフト(サウナ)からの眺め。
52925240-B1B7-43A6-9AF8-3126FF250EB6.jpg
引っ越し5回目(業者お任せ梱包 ・ 開梱)、荷物も少な目、100均かごなどを利用して整理整頓。
業者梱包のノウハウを盗み取って、活かして梱包(笑)だったから開梱もスムーズ。
引っ越し業者さんからは 「引っ越し上手ですね~~!」 と褒められたよ(爆笑)

今日も気温は35℃、昼間はエアコン効かせて ガリガリゴリゴリして遊んでいよう。
DSC_0986_2017070920572901a.jpg
クンクン・・・ 今日はささみソーセージが差し込んであるジョイ!
DSC_0976_201707092057246ee.jpg
ふふひふはっはは・・・ ゴリゴリ・・・・ はほひひひひはひ!(涼しくなったら、遊びに行きたい!)
DSC_0980_20170709205725f2b.jpg
ひょ~は・・・ ガリガリ・・・ ほほへひふほはは?(今日はどこへ行くのかな?)
DSC_0984_201707092057279c8.jpg
遅めのお昼ごはんを食べてから
IMG_0775_20170709211624954.jpg
アジトから車で5.5㎞の爆走公園。 YODOGA~2号と名付けよう(笑)
DSC_1000_20170709211628abe.jpg
爆走だけじゃないよ、ちゃんと練習もするよ。
DSC_0996.jpg
爆走ばかりしていたら、すぐに沸騰しちゃうからね。 練習でクールダウンしながら遊ぼう。
DSC_1004_20170709211629d19.jpg
大気が不安定で、今日も雷がゴロゴロ鳴っているよ。 土砂降りの前に帰ろうか。
DSC_1006.jpg
遊びに満足したら、かわいい寝顔 (親バカ120%)
DSC_1010_201707092116327b1.jpg

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
アジリティクラス
2017年07月21日 (金) | 編集 |
7月19日(水)午後、満を持してアジリティクラス開講!
1日3回各2組の屋外レッスンで、初日の今回は全6組が参加。ワンコのアジリティ経験やトレーニングレベルに合わせて、ジャンプ、トンネル、スラロームなどの練習をしました。
DSC04412_201707201659155f4.jpg DSC04414_20170720165917b86.jpg
DSC04420_20170720165918e46.jpg DSC04422.jpg
アジリティ経験があってレベルアップのために参加したワンコも、まったくの初心者も、みんな上達が早い! この調子でトレーニングを重ねれば、秋に開催予定のアジリティ大会出場&高得点も狙えます!
教室内からは、でんじぃが見守ってくれていた・・・。
DSC04435.jpg
がんばるのぢゃ。
でんじぃもジャンプやスラロームできるけど、もっと涼しくなってからね。
そして、この日から、これまた満を持して・・・
DSC04438.jpg
前葉トレーナー復帰!
久しぶりに2人でレッスンを担当したけど、やっぱりエエな〜。5年離れていても、あうんの呼吸は健在だったよ。

休憩を挟んで水分補給もしながら、たっぷり走ってもらいました。ほんの数分で上達するから、飼い主さんたちもヤル気アップ! ワンコと一緒に楽しんでくれたようです。

次回は8月。
今回参加できた方もできなかった方も、ぜひ次回のレッスンを受けてみてくださいね♪

箕面教室 アジリティクラス
8月9日(水)&30日(水)開催決定!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
初メロン!
2017年07月20日 (木) | 編集 |
メロン冷えたかな~ メロン切ってるジョ~イ!
先日いただいたメロン、いよいよ食べごろだね。
DSC_1051_20170715212005951.jpg
メロン・・・?  えっ・・・ 汁しか入ってない・・・
まぁまぁ文句いいなさんな。 パパママが食後のデザートの時、お楽しみがあるからさっ。
DSC_1055_201707152120068cc.jpg
むふふふっ!! デザートタイム!!!
DSC_1057_20170715212008a45.jpg
今度はちょっとだけれど実が入っているでしょ。 さぁ召し上がれ!
DSC_1056.jpg

マイカーは10才、今まで立体駐車場か地下駐車場だったので真夏でもまぁまぁ涼しく車に乗れた。
今回の引っ越しで初めて炎天下駐車場、車に乗るときは 灼熱地獄 !!
御年11才の JUDY と JOY 王子への負担を考えて、クレートの天井をメッシュにして通気性を良くしたよ。
熱気も逃げやすく、クーラーの冷気も入りやすいだろうね。
DSC_1053_2017071521201142e.jpg
夕散歩、YODOGA~1号まで10分、快適に乗れてたようだね、良かったよ。
DSC_1054.jpg

翌朝もメロンのおすそ分けはあるよ。 ちょっとだけ実が入っているわ!
DSC_1063_20170715212014465.jpg
お皿がピッカピカになるまで召し上がれ! 初物いただいて、元気に夏を乗り切ろう!!
DSC_1064.jpg

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
8月のアジリティクラスは9日(水)&30日(水)の予定
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
もうひとつのAnniversary
2017年07月19日 (水) | 編集 |
梅雨が明けたかな〜? でも天気の急変がよくある今日このごろ。空模様を気にしながらのお出かけだ。
IMG_2902.jpg
ココはあの場所ですね♪
すっかりおなじみになった「兵庫県立丹波並木道中央公園」だよ。
Charoを引き取って丸3年。アッシュとの初めての遠出もこの公園だった。
IMG_2904.jpg
最初の頃はビビリまくってロクに遊べず、ずっと緊張したままだったけど、今やすっかり“楽しい場所”になったね。
IMG_2916.jpg
成長しましたっ!
怪獣(子供)が横を通っても以前ほどビビらなくなったし、確かに精神的に強くなってきている。
IMG_2951.jpg
めでたいのぢゃ♪
Charoの“うちの子三周年記念”だから、たっぷり遊んでもらいましょう。
三連休だったけど思ったほど人がいなかったので、今回はこの芝生広場を独占しちゃおう!
IMG_2952_20170718125230b17.jpg
ロングリードを付けて、走れーっ!
IMG_2955.jpg
はいですーっ♪
最近、でんじぃのケアに手がかかって、Charoはガマンする時間も多かった。
IMG_2964.jpg
この日はピョンピョンと跳びはねるように走ってたね。
IMG_2966_2017071812530521c.jpg
「GO!」や「おいで!」のコマンドをかけたり、指で方向を示してアッチだコッチだと動かせば、斎藤トレーナー&広報部長は楽しながらCharoだけたっぷり運動させられる。
IMG_2978.jpg
走り回ったあとにボールを出せば、またまたテンションアップ!
IMG_2973.jpg
大好きなボールのゴロスリも思う存分やっていいよ。
IMG_2969_201707181253380b7.jpg
でんじぃにもロングリードを付けているので、好きなように動いてもらう。
IMG_2981_2017071812534032b.jpg
Charoのスピードには当然ついていけないけど、でんじぃはCharoのいる方向に動く。やっぱり好きなんやろか?
IMG_2998.jpg
暑い中、日陰で休憩をしながらたっぷり運動できた。
IMG_2937.jpg
これからも2匹仲良く、一緒にAnniversaryを重ねていこうね。

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
8月のアジリティクラスは9日(水)&30日(水)の予定
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
JUDY の居場所
2017年07月18日 (火) | 編集 |
風通しの良い部屋の出入り口の板の間に陣取る JUDY。
通るときに 「のけ!(邪魔だから移動しろ)」 と当然言われる・・・

あれ? JUDY どこへ行った????? と思ったら、TVの横。 クローゼットの中(笑)
そこなら 「のけ!」 とは言われないよね~
DSC_1017_20170711102109db7.jpg
ぼっかけ(すじこん : 牛すじと蒟蒻を甘辛く炊いたもの)入りネギ焼きとタコ焼きやぁ~
前葉トレーナーは、ソースタコ焼きよりもポン酢タコ焼きが好き!
DSC_1018_20170711103357f98.jpg
何食べてんの~? JUDY がクローゼットから飛んで来た。 あんた、今まで寝てたやん(笑)
DSC_1016_201707111021075b9.jpg
屋上で夕涼み。 あの山の向こうは京都だよ~
K0010035_2017071110220178a.jpg
旬夏のフルーツが2個も!送られてきたよ。 初物だ~~! メロンの甘~~い香りに酔いしれる JOY (笑)
DSC_1013.jpg
これはあたちのだからっ!!!! と1個死守している JUDY (苦笑)
DSC_1012_201707111021048cf.jpg
すっかり JUDY の居場所となったクローゼットだけれど・・・
DSC_1019.jpg
ダイニングに JUDY 様用ベッドを置いたら、やっぱりここが一番みたいね!
これにて一件落着だジョイ! っていうか、今度は JOY がドアのところかよ・・・
DSC_1020_20170711103400f14.jpg

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
演技派?
2017年07月17日 (月) | 編集 |
右目の具合が悪くなってからというもの、でんじぃはなんとなく《省エネ生活》をするようになったよーな・・・?

教室で・・・
DSC04156.jpg
寝るしかないのぢゃ・・・。
ウロウロしてることもあるけど、やたら寝たがる。痛いとかしんどいとかいうよりも、それ以上に単に暑くなってきたから・・・という説も。

屋上遊歩道で散歩をすれば、少しはヤル気も出るけれど。
IMG_2568.jpg
散歩は好きなのぢゃ。
IMG_2566.jpg
ちゃんと右目も開いてるよね。
なのに、部屋に戻った途端・・・
IMG_2624.jpg
Charoの足拭きをしている背後で、突如ヤル気なしなしモード全開。
IMG_2623.jpg
・・・寝てる?
IMG_2629.jpg
頭上でなにやらゴソゴソやってるよーぢゃ。
まったく目を開けようとしない。
なんとか足を拭き終わっても、部屋に入るとグダグダ状態に。
DSC04173_20170712165418850.jpg
ぐー・・・zzz
思わず「しんどいの? 大丈夫?」って心配してしまいそうになるけど。

騙されてはいけない。

フードの準備を始めると・・・
IMG_2572.jpg
なんぢゃ!? メシか? メシなのか!?
・・・覚醒・・・。
斎藤トレーナーがわざと部屋中をウロウロすると、シッポぶんぶん振りながら、両目をしっかり見開いて、わはわは笑いながらどこまでもついてくる。しかもけっこうなスピードで、斎藤トレーナーを追い越す勢い。
DSC04166.jpg
メシだな!
めっちゃ元気やん。
DSC04161.jpg
腹ペコぢゃ♪
そして、まったく落ちることのない食欲バンザイ。

全然しんどくないってこともないと思うけど、食欲が落ちないというのはホンマにありがたい。その調子で暑い夏を乗り切ってほしいな〜。


                    
先日、5回目の眼科検診。
角膜は、もろくなっている部分があとちょっとだけ残っているけど、修復は順調とのこと。
眼圧も「28mmHg」まで下がっていて、理想は「10mmHg」台とはいえ、こちらも順調だと言われました。
目薬と内服薬は続けて、次回診察は1ヶ月後でOK。
油断はできないけど、まずはひと安心だ♪

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
新しい遊び場!
2017年07月16日 (日) | 編集 |
JUDY&JOY のアジトは、駅近(800m)な繁華街、お散歩する公園は1つしかないけれど、車で3.5kmのところには、河川敷の公園があるよ。 YODOGA~1号と名付けよう(笑)
広っ!!!!! 日没のころは風が涼しいわ~
DSC_0944.jpg
反対側も広っ!! 木陰はひとつしかないから、炎天下は遊べないね。
この時間でも気温30℃超えているから、クールシャツにミスト、氷水を持参で万全!
DSC_0963_201707061859590e2.jpg
ゴリラさん、初めまして、JOYです。
DSC_0945_201707061900006a6.jpg
オモロイオブジェがあれこれあるよ。
DSC_0946.jpg
5本爆走したら、交代して十分に休憩。
DSC_0959_2017070619000475a.jpg
引っ越しのバタバタと、暑さと、雨とでなかなか爆走できなかったから、気持ちを解き放つように嬉しそう!
DSC_0951.jpg
高湿度でちょっぴり関節炎で痛かった JUDY も元気そうで安心。
DSC_0967.jpg
さぁ、30本走ったから、そろそろ帰ってごはんにしよう!
DSC_0971_2017070619000862f.jpg
次はどこの公園に出没するかな? 楽しみだなぁ。

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
再会〜♪
2017年07月15日 (土) | 編集 |
ホンマに神出鬼没な前葉トレーナー・・・またしても突然、箕面教室に出没したよ。
先日会えなかったでんじぃに会いに来てくれた。
DSC04350.jpg
久しぶりだジョイ!
JUDYはちゃっかりカメラ目線(笑)。
ひとしきりワンコ同士の挨拶をしたあと、前葉トレーナーからもいっぱい撫でてもらった。
DSC04352.jpg
久しぶりなのぢゃ♪
いつ“留守でん”にするかは神のみぞ知るなのに、前葉トレーナーには「この日は絶対に会える!」という確信があったらしいよ。
DSC04353.jpg
野生の勘っちゅーヤツぢゃな。
今後のスケジュールなどを打ち合わせしている間、ワンコたちはなごやかに過ごしていた。
とにかく、狭い所に頭を突っ込んだりくぐったりするのが好きなでんじぃは、いつもCharoにやっている調子でJOYのお腹の下に潜り込んでいき・・・この後「事件」が起こる。
DSC04355_20170714121045693.jpg
Charoと同い年で「やんちゃくれ世代(4才前後)」のJOY、低い声でヴー・・・ヴー・・・(和訳:オレの下に潜らないでほしいジョイ・・・どうなっても知らないジョイ・・・)と唸り始めた。でも、いつもCharoのお腹の下にもぐっている超ノー天気なでんじぃはお構いなし。
とうとう・・・
DSC04356.jpg
ゥワワワワンッ!!(和訳:潜るなって言ったジョイっ!!)
でんじぃに攻撃・・・当然、前葉トレーナーによってJOYが瞬殺された。
JOYがでんじぃに“予告”しているとき、前葉トレーナーもJOYに「でんじぃに唸るな」の“予告”を出していたんだけどね〜。その前葉トレーナーの“予告”を無視して攻撃したから叱られるんだよ〜。
この後、何度もJOYとでんじぃを近づけて、「でんじぃは攻撃してはいけない相手」というのをJOYに理解させました。それからは、でんじぃがJOYに近づいても問題起きなかったよ。これでOK♪
実は、まったく同じことが少し前に斎藤家でも起こっていました。CharoもJOYと同じことして(さすが4才児!)、同じように解決しましたよ〜♪

さて、神出鬼没な前葉トレーナーの完全復帰はもう少し先になりそうですが、徐々に“リハビリ出勤”することになりました。
まずは、19日(水)のアジリティクラスから。
13時30分〜と14時30分〜のクラスには、まだ「前葉トレーナー枠」が1組ずつ予約可能です。ちょこっとアジリティを楽しみながら前葉トレーナーと再会したいという方、ぜひアジリティクラスにご予約くださいね♪

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
やっと一息
2017年07月14日 (金) | 編集 |
7月5日(引っ越し4日目)、荷物開梱に飽きた・・・(苦笑) とりあえず人間らしい生活ができるようになってきました。
お出かけしたジョイ! ここはどこかな? あたちは知っているわよ~
DSC_0929.jpg
そう!箕面教室!!
昼休み中の斎藤トレーナーの背後から・・・・

た ~ だ ~ い ~ ま ~!

ん?・・・ え?・・・ あれ?・・・ ふ~じこやん!
  ※ 前葉トレーナーの通称はふ~じこちゃぁ~ん!です LupinⅢをこよなく愛しているからです(笑)

そない驚かんでもえぇやん(沈) 幽体離脱やのうて引っ越してきたんやし、神出鬼没なだけやん!(苦笑)
近いうちに茶しばこうなぁ!(訳 : お茶を飲みに行きましょうね)
箕面教室はアジトからは車で30分です。 ボチボチに復職しようと思っていますよ~
DSC_0933.jpg
食べたかった大好きなパン屋さんでお昼ご飯を買って。 甘じょっぱい餡バタフランス。
DSC_0935.jpg
新作マンゴチーズクリームベーグル。
朝ごはん用のトロ~リ牛肉ゴロゴロカレーパンや、ラムレーズンベーグル、楽しみだなぁ。
DSC_0937_2017070609523820a.jpg
長くズボラしてごはんを作ってなかったので、今日はおばんざい(惣菜)3品作りました(左上)
茄子とお揚げの麻婆、オクラのバジル風味マリネ、ピーマンの甘辛煮。 これで数日食べられるわ~
スーパー行ったら、夏の風物詩の鱧も売っていたし、大好きな梅焼きもあったわ!
早くお好み焼きとたこ焼き食べたいわ~
DSC_0927_2017070609523999a.jpg
前葉トレーナーが大のマカロン好きと知って、プレゼントしてくれたよん(涙)
はぁ~~~ おいち~~~! ほっこり!!
DSC_0990_20170708213908134.jpg
やっと一息つきました。 元気にやってますよ~ 安心してください。

JUDY は3度目、JOY は初めての引っ越しだったね。

  十分に散歩も遊びもできない日が続いたけれど
  たくさんの人が何度も出入りしたけれど
  長い間待てさせられたけれど
  慣れ親しんだ家をはなれたけれど
  お友達と会えなくなってしまったけれど

  文句も言わず、いたずらもせず
  知らない人にも愛想よく、邪魔もせず
  待たされても大人しく
  
ついてきてくれてありがとう
飼い主の都合に合わせてくれてありがとう
本当にありがとう

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2匹で仲良く
2017年07月13日 (木) | 編集 |
付かず離れずの距離感で過ごすCharo&でんじぃ。
シッポを振って相手に挨拶に行くこともあれば、相手をまったく“居ないモノ”として過ごすこともある。
犬同士の仲が悪くなかったら、それでエエねん。斎藤トレーナーや広報部長といい関係が築けていたら、それでエエねん。

さて、でんじぃの誕生日プレゼントはもうひとつあった。
IMG_2846.jpg
スモークした鹿のヒヅメ。
普通の牛などのヒヅメは、けっこうクサイものが多いけど、コレはとってもいいニオイ♪ 斎藤トレーナーもガシガシしたくなるくらい。
以前、Charoの分も買ってあったので、一緒にガシガシタイムを楽しもう!
IMG_2583.jpg
斎藤トレーナーが持ったまま、仲良く並んで噛みなさいね。
IMG_2592.jpg
ガフッガフッガフッ!
シニアのでんじぃも、いい噛みっぷりだ。
IMG_2596.jpg
あぐあぐあぐ♪
Charoはシッポを振りながら噛むんだね。
IMG_2604.jpg
Charoはときどき前歯でチマチマ噛んだりするけど、でんじぃはフゴーッ! フゴーッ!と鼻息も荒く奥歯で噛みまくる。
IMG_2608.jpg
口に入るだけ入れて噛むときも、決して斎藤トレーナーの手を噛むことはない。
IMG_2619_201707121639087e2.jpg
でんじぃ、恍惚・・・。どんなに夢中になって噛んでいても、でんじぃも斎藤トレーナーの手を噛むことはない。

こうやって飼い主がガムなどを持ったまま噛ませるのは、飼い主に対しても同居犬に対しても所有欲による唸り・威嚇・噛みを出さないために有効です。噛んでいる途中で「放せ」等のコマンドに従わせるのも大切。
Charoもでんじぃも、もちろんできますよ〜♪
だから、どんなときも2匹が平和に過ごせるんだよね。

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いろいろあるわ~
2017年07月12日 (水) | 編集 |
7月3日(搬入翌日) 一夜明けて、営業部長は休む間もなく出勤、ご苦労様です。 前葉トレーナーは荷解きに追われています。
映れ~~ 映れ~~~~~っ!
TVに配線をつないだけれど、映らない!!!! 大家さぁ~~ん HELP!!
DSC_0897.jpg
結果、先住者が押入れ床下に埋めていたTV配線をはいつくばって探し出しました、前葉トレーナーが!(笑)
それにしてもクローゼットの中にTVってねぇ~(爆笑)

築23年の中古賃貸マンションだからねぇ・・・
トイレットペーパーホルダーが落ちる!  (石膏ボードなので)
トイレ床の水漏れ!!  (タンクのパッキン劣化)
ウォシュレット出ない!!!  (新品の不具合)
止水栓から水漏れ!!!! (パッキン劣化)
クーラーから水滴!!!! ! (ドレンホースの劣化割れ)
水道の水圧が低い!!!!! ! (4階だから?)

まぁホンマいろいろありますわ(苦笑)

いつまでもクーラーを効かせた部屋で作業していては、体が暑さに慣れないのでクーラーOFF!
4階は風が通りますが、34℃ JUDY&JOY にはネッククーラーを。 (*´Д`)ハァハァ が止まりました。
DSC_0898_20170703223539503.jpg
夕方6:30を回ったので、地図を見ながらテクテクしたよ。 夕風があっても30℃超えていてあづい・・・
DSC_0906.jpg
夜は営業部長と “おつかれさま~” の晩酌を。
DSC_0908_201707041207405ef.jpg

なんとか住める状態になってきました。 掃除はルンバならぬ ガンバくん にお願いして、別の用事をしていると・・・
DSC_0910.jpg

とんとんとんとんとんとんとんとん ・・・・・・・・・ 

なんじゃ~? 心霊現象か? 何の音や~?

JUDYが扉にもたれかかって (*´Д`)ハァハァ しとったんか・・・ ビックリするやんかぁ!!
今日も暑いね、湿度90%超! 除湿しよ。
DSC_0912_201707041207439bc.jpg

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
Anniversaryの続き
2017年07月11日 (火) | 編集 |
先日のしつけ教室の昼休み。
台帳記入などの仕事をしていると、背後から斎藤トレーナーに声がかかった。
誰かな?
生徒さんの声・・・かな?
振り返ると、そこに居たのは・・・
DSC04285.jpg
前葉トレーナー with JUDY & JOY!
Big Surpriseやーっ!
おかえりーっ!
DSC04288.jpg
久しぶりだジョイ♪
突然の訪問にCharoもビックリしたのか固まっていた。
DSC04292_201707101738565b0.jpg
前葉トレーナーだぁ〜♪
我に返ってシッポふりふり。
いや〜、まさか教室に来るとは思ってなかったよ。
アレ? 引っ越しの片づけは?
(投げ出してきたそうです・・・エエのんか?)
DSC04295.jpg
ほとんど来たことのない教室なのに、すっかりくつろぐ2匹。今後は、ここでも活躍してもらうからね!
DSC04298.jpg
残念ながら“留守でんの日”だったので、でんじぃとの再会はおあずけだけど、Anniversaryたっぷりの7月に、もうひとつ『前葉家帰阪』のAnniversaryが加わった。
アジトが落ち着いたら、またゆっくり会おうね〜♪

そして、前葉トレーナーと藤沢メンバーから、でんじぃに誕生日プレゼントをいただきました。
DSC04330_20170710173926f86.jpg
うまうまいっぱいぢゃ♪
なぜか、斎藤トレーナー向けのカエルグッズプレゼントも・・・どうもありがとうございました♪ でんじぃも斎藤トレーナーもHappyで〜す♪

Happyついでに、でんじぃにはバースデーケーキもあるんだよ。(たぶん)12才、おめでとう!
DSC04244.jpg
うまそーぢゃ♪
この1年、体調不良もあったけど、笑顔で過ごせてよかった。
ちなみに、右目は相変わらず緑内障です。そうとは思えないほどパッチリお目々になってるね。食欲パワーおそるべし。
DSC04248_2017071017392925f.jpg
早くくれぇ〜っ!
ケーキを入れたフードボウルを持って歩く斎藤トレーナーの横にピッタリくっついて見上げて歩くでんじぃ。見事な脚側行進だわ。子犬の頃からちゃんとトレーニングしたら、けっこういいレベルになってたかもね。
カロリーオーバーになるから、ケーキはちょっとずつだよ。
DSC04258_20170710173930b3c.jpg
Charoにもおすそ分け。
それでは・・・よーい、ドン!
DSC04262.jpg
Charoはひと口で終わってしまった・・・。
DSC04265_20170710173949581.jpg
おいしかったでふ♪
うれしくて、上唇がぷっくりふくらんでるわ。
DSC04279_2017071017395144b.jpg
んまっ♪ んまっ♪ んまっ♪
でんじぃは、ゆっくりしっかり味わって食べました。なくなってからも、ずーっと器をなめまくってたね。
また来年も、こうやって元気においしい物を食べていられるように体のケアをしていこう。

そうこうしているうちに、Charoのうちの子記念日がやってくる。そのあとは斎藤トレーナー&ボビーの誕生日。7月のHappy Anniversaryはまだまだ続くよ。

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
アジト紹介
2017年07月10日 (月) | 編集 |
7月2日 朝7時に京都を出発、35分ほどで大阪のアジトに到着 (京都に近い大阪だよん)
8時に引っ越し業者も到着~!
気温34℃ 湿度80%超 エレベーター無しの4階まで、5名のスタッフで搬入頑張ってもらいました。
DSC_0893_20170703223452e2a.jpg
なぜアジト(隠家)と名付けたか・・・ 実は・・・・
10畳のロフトがあるんですよ!!
使わないものは隠せます(笑) ただし温かい空気が上がっていくので、サウナでございます(苦笑)
DSC_0894_20170703223453e86.jpg
5階(屋上)があるんですよ!!
洗濯物も干せます! 納涼できますが、お静かに・・・
アジトのベランダは幅 なっなんと!50㎝ なので、洗濯物干せません(沈)
DSC_0899_20170703224444560.jpg
間取りは3LDK(61㎡+ロフト10畳)
もとはシェアハウスだったので、それぞれの部屋には鍵が付いています(笑) プライバシー保護完璧です!
エアコン3台 ・ 照明器具完備 (持ってきたエアコン1台・照明器具4つはロフト行)
忙しくて下見に来ないで決めたアジトですが、なかなかなものです。

なぜ下見に来なかったのか、アジトなのか、もう一つの理由があります。

前葉家は大阪に自宅があります。
ペット不可マンションで JUDY を飼い始めてしまい、ペット飼育可のマンションに買い替えました。
体長70㎝ 2頭飼育OKで、たくさんの公園に囲まれた JUDY 様のための自宅です。
現在、貸していますが、近々退去してくれることになりました。
年内には、リノベーションして自宅に戻ることができそうです! これが最後の引っ越しになります。
今回は短期の仮住まいなので、営業部長の会社が近くて、JUDY&JOY サイズの犬OKでよかったのです。
これがアジトの理由です。
オーナーさんには早々にご挨拶、大の犬好きの方でよかった~!


搬入が無事に終了して、アジトの近くを散策。
きれいに整備された公園がすぐそばにあります。
IMG_0753.jpg
大きなタコだなぁ~ 桜の木もいっぱい! 芝生もあるわ~
DSC_0938_20170706185551ce6.jpg
雷が鳴って、夕立が降ってきたよ。 さっアジトへ帰ろ。
IMG_0756.jpg

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
手作りの・・・
2017年07月09日 (日) | 編集 |
でんじぃの目薬は、1日1回が1種類、2回が1種類、3回が4種類、4回が2種類で、MAX8種類を点眼。しかも順番が決まっているし、次の目薬まで1分以上あけること、5分以上あけることなどの決まり事がある。 いちいち、でんじぃの近くにその都度必要な目薬を持っていって並べて、終わったら片付けて・・・めんどくさっ!

そこで、目薬用のトレーを作ってみた。
土台はレトルトカレーの空き箱2つくっつけて、木目調のカッティングシートを貼る。
DSC04228_20170707165342fd2.jpg
フリーハンドだから見た目はイマイチだけど、目薬のボトルを立てる穴を開ける。箱の内側には滑り止めマットを貼り付けておいた。こうすれば、目薬ボトルを下に押し付けるようにしながら片手でキャップの開閉ができる。
“儀式”に必要なものは、目薬、ティッシュ、オヤツなど。
DSC04230.jpg
手前左から点眼する順番に目薬を並べてセッティング(MAX8本)。上のほうには、ティッシュホルダーとしてゼリーのプラスチックカップを再利用。そのための穴も開けておいた。真ん中には滑り止めマットを敷いてオヤツ用の皿(ヨーグルトのフタ)を置く。
目薬の穴が二段になっているのにはワケがある。
DSC04231.jpg
点眼し終わったものを上段の穴に移動。こうすれば、点眼し忘れたり順番を間違えたりすることがない。最後の一本は移動させる必要がないので、上段の穴は7つ。
目薬は大きく分けて3種類。いずれも、それぞれ1分以上あけて点眼する。
DSC04233_20170707165347739.jpg
角膜修復用の目薬と緑内障&高眼圧治療用の目薬の間は5分以上あけなければならないので、間に左目のドライアイ治療用目薬を挟んでおく。

朝がMAX8本、午後が6本、夜(寝る前)が7本の点眼になる。MAX8本のときの所要時間は約20分間。早起きの苦手な斎藤トレーナーにとって、出勤日の朝の20分は大きい! でんじぃのために、がんばって早起きするよぉ〜〜〜(泣)

さて、セッティングができたらトレーを持ってでんじぃの元へ。食餌用ミニテーブルの上に置いて準備完了だ。
IMG_2638.jpg
点眼は、寝込みを襲うのがコツ(笑)。
斎藤トレーナーは、でんじぃの右側に座ってやるのが楽かな。
右目の点眼はこんな感じ。
IMG_2670.jpg
右手首にマズルを乗っけて支え、左手でまぶたを開き、右手で点眼。
左目の点眼は、
IMG_2675.jpg
左手でアゴを支えつつ、左の親指と右の小指でまぶたを開き、右手で点眼。
毎回、目からあふれた分はドライティッシュで丁寧に拭きとります。
IMG_2642.jpg
ちゃんと拭かないと涙やけ(目薬やけ?)っぽくなるので、場合によってはウェットティッシュも使います。
点眼の合間にオヤツをもぐもぐ。
IMG_2650_20170707165430b31.jpg
でんじぃの場合、1本につき1つというペースでオヤツを与えなくても問題ないので、ランダムに与えてます。
IMG_2665.jpg
うまうまぢゃ♪
1分の待ち時間は、こうやって目元を拭いたりオヤツを与えたりして過ごすとあっという間。
全部終わったら、前足で目をこすったりしないように様子を見ておく。たまにこする素振りを見せるけど、1分以上経てばそんな気もなくなるみたいなので、それまで側にいてチェックする必要あり。

どうせやらなアカンことなら、楽にできるように工夫をする。その時間をなるべく楽しむ。
アッシュの介護で実感したこと。

え? 点眼タイムの何が楽しいかって?
そらもうアレよ、でんじぃの顔を見てたり体のあちこちを触りまくることが楽しいのよ♪
IMG_2643.jpg
手はかかるけど、かわいいったらないわ〜♪(親ばかバンザイだ!)

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
3回目〜4回目の診察
2017年07月08日 (土) | 編集 |
でんじぃの眼科通院。
2回目の2日後に3回目、さらにその一週間後に4回目がありました。
DSC04214.jpg
もぉ慣れたのぢゃ。
病院の駐車場にでっかい紫陽花が咲いていたので、たまには季節感のある写真でも撮っとこか。

3回目の診察結果。
左目の涙量は「5」で、相変わらずのドライアイ。
右目の眼圧は「51mmHg」に上がっていた・・・(泣)
ただ、腎臓の数値(BUN)は若干下がって(46.2mg/dL→44.9mg/dL)いたので、内服薬2種類を1日2回服用に増やして様子見。

4回目の診察結果。
左目の涙量は「7」でドライアイのままだけど、微妙に増えてきている。効果を上げるため人工涙液追加。
右目の眼圧は「38mmHg」と下がっていた。ほっ。
その代わり、利尿作用が強くなっているのでBUNが「49.3mg/dL」に上がってしまった。あちらを立てればこちらが立たず・・・。
右目の角膜が弱ってきているということで、修復のためにでんじぃの血液から自己血清点眼薬を作成。さらに、眼圧減少のための点眼薬を1つ追加(ラタノプロスト/1日1回)。
DSC04225.jpg
点眼薬が増え、コレは1回だの、コレは3回だのと点眼回数が異なるのでややこしい。何か対策を考えねば。

4回めの診察後、アミーゴで林先生と落ち合うことに。
DSC04217.jpg
せんせぇ〜、まだかな〜?
いつも、できるだけ時間を合わせて往診してくださるから、ホンマに助かってます。
DSC04215.jpg
せんせぇ〜、きた〜♪
作業のジャマになるくらい、何度も先生に甘えに行くでんじぃ。
この日は、心臓の薬追加分を持ってきてもらい、BUNの数値を確認したうえで、利尿剤をどうするか相談しました。
DSC04222_2017070414404225d.jpg
ふむふむ。コレがこの数値だから、ソレがそーなるんぢゃな?
一緒にカルテ見てる風だけど、カルテ踏みつけて、単に先生のジャマしてるだけ・・・。
緑内障の薬でも利尿作用があるので、今回から利尿剤を1日おきに投与することになりました。
DSC04220_20170704144128b2b.jpg
薬減った〜♪
その分、目の薬が増えてるやん・・・。

夕方、またしても待たされっぱなしのCharoも連れて近所にあるいつものドッグランへGO!
IMG_2539.jpg
でんじぃ、遊びませんか〜?
IMG_2537.jpg
わしのことは気にせんでくれ・・・。
お疲れでんじぃはマイペースで動いてもらって、Charoはガッツリ走るのだーっ!
IMG_2532.jpg
ひゃっほーい♪
でんじぃも、ウロウロしているうちにテンション上がってきたか?
IMG_2553.jpg
へっへっへ♪
小ランの端から端まで、足取りも軽やかに動き回っていたね。
IMG_2544_20170704144152157.jpg
楽しかったでぇ〜す♪
Charoは短距離型かな? 一気にトップスピードで暴走しまくって、早い時間に電池が切れる。
IMG_2543.jpg
メシ〜・・・帰る〜。
マンションの屋上遊歩道でもそうだけど、散歩(遊び?)に満足すると、知らん間に出口を目指して一直線。
今日もお疲れさんでした。帰って晩ごはんにしようね。

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
引っ越し四方山話 (後編)
2017年07月07日 (金) | 編集 |
引っ越し、始まったジョイ・・・
業者スタッフは8名、エレベーターのない3階まで登ったり降りたり、ご苦労様です。
前回の引っ越しの時は、スタッフさん、熱中症でぶっ倒れましたから・・・
水分補給してくださいね~~! エアコン2台フル稼働!!
DSC_0882_20170703223304f3e.jpg
段ボール部屋から一番遠い和室で、JUDY&JOY は邪魔にならないように、ハウスで待機。
DSC_0880_201707032233010be.jpg
どんどん積み込まれてゆき、とうとうクレートも・・・ ここで伏せて待っててね。
待てと言われれば、動かずにいてくれてありがたい。
途中、スタッフさんが 「かわいい~!」 って声かけてくれると、すり寄っていってしまうけれどね(笑)
DSC_0881_20170703223303978.jpg
ビッケ君ファミリーが遠いところまでお見送りに来てくれたよ。 JUDY&JOY も嬉しくってはしゃいじゃったね(涙)
DSC_0883_2017070322330507c.jpg
最後はやっぱりココ(笑) こういう形が落ち着くんだね。
DSC_0884.jpg
予定を大幅にオーバーして、3時間半かかって、ようやく終了。
DSC_0885.jpg
JUDY&JOY の毛をお掃除しておきましょう。 ボーイスカウト精神 「来た時よりも美しく!」 がモットーだからね!
家具のない部屋は音がビィ~~~ンと響きます(涙)
DSC_0887_20170703223445f86.jpg
18時に横浜を出発して、一路西へ向かいます。
もう少し早く出発できたら、沼津で海鮮三昧できたのになぁ・・・
遅くなって店が閉まってしまわないうちに足柄SAで晩ごはん。
DSC_0888_20170703223446822.jpg DSC_0889.jpg
疲れて眠い目をこすりながら、営業部長と前葉トレーナーで交代しながら、今宵の宿に到着したのは24時。
当初、7月1日だから夜中はそんなに暑くないよね~ JUDY&JOY は車中泊で大丈夫だよね~ って思っていたけれど、やっぱり不安でペットOKのお宿を予約していました。
案の定、26℃熱帯夜・・・ 2日前に予約しておいてよかった~
DSC_0890_20170703223449fcf.jpg
お部屋は布団2枚ぎりぎりの3畳和室 (犬は畳NGと言われて)、板の間はクレート一つがやっと。
JUDY&JOY は1つのクレートにギュ~ギュ~のままで就寝、ちょっとかわいそうだったなぁ。
(大型犬までOKの宿だけれど、どうするんでしょうねぇ~)
これで1匹2000円×2匹=4000円!!!!!
DSC_0891_20170703223450948.jpg
とりあえず、汗を流して、クーラー効かせて、5時間寝て・・・

いよいよ大阪入りです。

        
このブログをアップした7月7日 七夕・・・ 星に願いを!
tanzaku.jpg

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
引っ越し四方山話(前編)
2017年07月06日 (木) | 編集 |
引っ越し2日前までしつけ教室はやっていました。
たくさんの生徒さんが会いに来てくれて、本当にうれしかったぁ~! 会えなかった生徒さんもメールやメッセージをくれました(涙)
最後はやっぱりこの笑顔で締めくくります。
大変おしぇわになりまちた! ボクのこと、忘れないでほしいジョイ!
DSC_0822_20170703181220b4b.jpg
準備で忙しいだろうとおいしいお弁当をお気遣いくださった皆さん、ありがとうございました。 元気出ました!
DSC_0849_20170703181222992.jpg
朝取れのトウモロコシや疲れた体にスイーツを持ってきてくれた皆さん、ありがとうございました。
DSC_0850_20170703181223102.jpg
引っ越し前日になって、営業部長はやっと仕事が休みになり、朝からラストスパートです。
ちゃんと水分補給とおやつを食べなちゃい!! ケーキが染みわたります。
DSC_0858.jpg
引っ越し慣れしている JUDY は余裕の昼寝・・・
DSC_0852_20170703181226d4f.jpg
初めての JOY は、右往左往のストーカー、そして箱の中身を確認しに来る(笑)
DSC_0851_2017070318122535b.jpg
そんなとき、カーペットとフローリングに血!!! だれ???
JUDY の前足指でした。 よく見ると傷じゃなくて、何かデキモノっぽいところから・・・
DSC_0857_2017070318122711b.jpg
梱包どころでない! 動物病院へGO!
結果、傷か嚢胞が化膿して破裂した? 抗生剤10日飲んで治らなければ悪いものかもしれないから、引っ越し先で病院へ行ってということになりました。
5年間お世話になった動物病院の医院長、引っ越し先の(知り合い)病院を調べて教えてくれました。 ありがたいです(涙)
引っ越し準備バタバタと暑さとシニアとで、ちょっと膀胱炎????っぽかったけれど、もらった抗生剤が効くので、一石二鳥でした。

引っ越し前夜は、グランチャパパ(息子)のバースデーでした。
グランチャママの体調も安定したので、安心して引っ越しができます。
グランチャファミリーと、バースデー&父の日&全快&引っ越しのお祝い夕食をいただきました。
父の日のひまわりなんだって。 パワーイエローね! 大阪まで一緒に行くのよ!
DSC_0861_20170703181230cb6.jpg
深夜までかかって、140箱の段ボール屋敷完成。
DSC_0864.jpg

7月1日 お昼ごはんは、引っ越しソバ。
引っ越しソバって、ご近所に配るもんじゃなかったかちら?
DSC_0866.jpg
ソバはのど越しだジョイ! スマートな食べっぷり。
DSC_0878.jpg
おしょば!おしょば!!
DSC_0869_2017070318134898b.jpg
なぜか舌が出ちゃう JUDY (笑) お目目まん丸!!
DSC_0868_20170703181347a88.jpg
やっぱりお笑い系の JUDY (爆笑)
DSC_0867_20170703181346144.jpg
搬出は14時からです。 何時に終わるのかなぁ?
DSC_0865.jpg

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2回目の診察
2017年07月05日 (水) | 編集 |
病院のハシゴをしたでんじぃは、翌日も診察に来るように言われていたので、朝イチで病院へ。
前日、右目の眼圧は「46mmHg」でしたが、「33mmHg」に下がっていました。でも、正常眼圧は「10〜20mmHg」と言われているので、完全にオーバーしてます・・・(泣)
高眼圧の状態が続くのは良くないということで、点滴(マンニトール)で一気に下げることに。

1時間後・・・

眼圧は「22mmHg」に下がりました!
点滴の効果てきめん。
内服薬と点眼薬を続けて、2日後に再診とのこと。

まずは、ひと安心かな。
帰宅後すぐに屋上遊歩道で軽くお散歩。
IMG_2479.jpg
わはわは♪ なんだかスッキリぢゃ。
眼圧が下がって、痛みや違和感が少しはなくなったのかな? ご機嫌さんになったよ。
IMG_2487_20170628122553664.jpg
走るのぢゃ♪
久しぶりに駆け足するでんじぃを見たかも。やっぱりしんどかったんだね。
IMG_2497.jpg
右目も開いてる。獣医さんからは「右目はもう見えてないかも」って言われたけど・・・こんな風に元気に動く姿を見ると、なんとかなりそうな気がする。
IMG_2482.jpg
まぶしいのぢゃ。
直射日光が当たるとツライみたい。あまり無理しないうちに部屋に戻ろうね。

2日連続で病院、投薬、目薬と、でんじぃにかかりっきりで、ずっと留守番&放ったらかし状態だったCharo。
IMG_2500.jpg
ぴぃ〜・・・・。
帰ったら、小鳥のようなか細い声を出してハウスから顔をのぞかせていた(笑)
※でも絶対に出てこようとはしません。

遊び足りてないよね〜。

というわけで、ストレス発散しに公園へGO!
日中は暑かったけど、夕方から薄曇りで気温も下がってきた。ワンコにはありがたい天候だ。
IMG_2509.jpg
ほいほいほい♪
それなりに元気なでんじぃ。
IMG_2510.jpg
走りますよぉ〜♪
ロングリードをつける前からウズウズしていたCharo。思い切り走っておくれ!
IMG_2514.jpg
キャッホ〜♪
しばし、ひたすら走りまくっていた。
IMG_2507.jpg
どりゃどりゃどりゃ♪
でんじぃは、ひたすらオヤツを追いかけて動き回っていた。
2匹とも、少しは発散できたかな?

帰宅後、でんじぃは疲れ果ててクレートで爆睡。
IMG_2503.jpg
すぴ〜zzz
今日も診察お疲れさまでした。クレートでゆっくり休んでね〜。

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
1st Anniversary !
2017年07月04日 (火) | 編集 |
でんじぃと暮らして1年が経ちました。
当初、でんじぃの誕生日設定をどうするか悩んだっけ。
でんじぃの情報が生徒さんから送られてきたのは6月24日、アッシュの月命日。その日を誕生日に・・・とも思ったけど、月命日と重ねるのもな〜・・・。
でんじぃに初めて会いに行ったのは6月27日だけど、ウチの子って決まっていたワケではなかったし。
というわけで、引き取った7月4日を誕生日にしたのでした。

なにはともあれ、Happy Birthday Den.G ♪
DSC04038_201707031942016a8.jpg
ありがとぢゃ♪
偶然、Den.Gの頭文字が付いた帽子を見つけたので、誕生日プレゼントってことに。
心臓疾患を抱えていたから、1年後どうなっているか未知数だったけど・・・生きていてくれて、ありがとう。

さて、1年目の記念&誕生日の記念として、日帰り旅行に出かけよう!
途中、何度かSA・PAで休憩タイム。
IMG_2687.jpg
緑内障も発症しちゃったから、遠出はどぉかな〜と思っていたけど・・・でんじぃ、元気だ♪
IMG_2690.jpg
Charoも最近は刺激が少なめだし、久しぶりに遠出をしての“修行”だな。
でんじぃは両目をパッチリ開いてごきげんさん。でも、明るい場所で見ると、右目の色変がよくわかる。
IMG_2682.jpg
白内障のような白濁とはまた違うね。もう左目のようにクリアにはならないのなら、この際、前向きに「バイアイ」って思うことにしちゃおうかな〜。
SAの芝生エリアでしばし散歩していたら・・・
IMG_2693_201707031942076db.jpg
でんじぃが広報部長の脚の間に入り込んで落ち着いていた・・・(笑)

のんびり約2時間半かけて目的地のテーマパークに到着!
IMG_2710.jpg IMG_2712.jpg
あぢー・・・。   あっちっちですぅ〜!
曇ったり雨が降ったりの変な天気だったけど、駐車場に着いたら陽が射してきた。
でんじぃを暑さから守れ!
というわけで、麦わら帽子着用〜。
IMG_2722.jpg
わは♪
コレも広報部長からの誕生日プレゼント。唐草模様のネッククーラーとあわせると『昭和のおやぢ』な雰囲気に。
IMG_2726_201707031942302a8.jpg
やはりかなり目立つのか、入場券を買いに行った広報部長を待っている間も、大勢の人に声をかけられまくりだった・・・。
で、どこに行ったかというと・・・。
IMG_2730_20170703194231503.jpg
岡山にある『ドイツの森 クローネンベルク』
でんじぃの故郷の岡山に里帰り旅行&アッシュとの思い出の場所めぐり。
IMG_2758_201707031943030f8.jpg
『森』というだけあって、緑に囲まれた気持ちのいい場所だよ。芝生広場や庭園、羊追いショー、ドッグランなどなど、見どころ、遊びどころ満載。
まずは、テラス席ワンコOKのレストランでランチタイム。
IMG_2740.jpg
ドイツなら当然ソーセージっ! ビュッフェスタイルなので、ガッツリいただきました。
IMG_2741.jpg
Charoも初めて来たから、緊張しまくり。でも、帽子をかぶったでんじぃが目立つおかげで、Charoは気配を消しやすかったんちゃう?
IMG_2742.jpg
でんじぃはここでもごきげんさん。ワンコメニューはないから、ちょっと待っててね〜。
IMG_2746.jpg IMG_2751.jpg
待たせている間に、ポータブルアッシュと記念撮影しとこう。でんじぃも頭に乗せるのがだいぶ上手になってきたな〜。
食後は、広い芝生広場でお散歩タイム。
IMG_2769_2017070319435509e.jpg
帽子のつばがひさしになってくれるから、日光による目への負担も少なくて済むはず。
それにしても暑かった!
IMG_2762_201707031943574e2.jpg
木陰が多くてありがたいね。
IMG_2790.jpg
バラ園のバラもぼちぼち咲き始めていた。
IMG_2798.jpg
もう少しすれば満開なんだろうけど・・・また見に来る気になれない。だって、でんじぃには暑すぎるんだよぉ〜!
今度は涼しい季節に来て、公園最奥のドッグランまで行ってみようね。
帰る前に、広報部長と斎藤トレーナーはドイツのノンアルビールで喉を潤す。
IMG_2807.jpg
日本のノンアルビールより、しっかりビールの味と香りでした。おいしかった〜♪

帰路、三木SAのドッグランでひとっ走り。
IMG_2820.jpg
緊張ばかりの旅行じゃつまんないもんね。
1年前、でんじぃを引き取った日も三木SAに寄ったよ。でんじぃは覚えてるかな?
IMG_2815.jpg
う〜む・・・このニオイ・・・。
さぁ、空模様がアヤシイぞ。雨が降る前に帰ろうね。
IMG_2830.jpg
いっぱい走りましたっ!
車中クレートに入れたら、でんじぃは小ぢんまりと爆睡モードに。
IMG_2809.jpg
ねむねむぢゃ・・・。
暑い中、たくさん動いたからね。お疲れさんでした。

7月は斎藤トレーナーにとって、もともと思い入れの深い月でもある。
7月25日は斎藤トレーナー&ボビーの誕生日だからね。
3年前からは、7月19日がCharoの“ウチの子記念日”になった。
そして去年から、7月4日がでんじぃの誕生日&“ウチの子記念日”になった。
だから7月は、とってもHappyなAnniversary Monthなのです♪

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
速報! アジト・・・到着
2017年07月03日 (月) | 編集 |
7月1日 引っ越し荷物の積み込みトラックを追跡しながら(ってのはウソ 笑)
東名高速を450㎞走り、無事にアジトに到着しました。
DSC_0893_201707022232293cd.jpg
ドタバタ引っ越しの詳細は、後日報告しま~す!

とにもかくにも元気です。

藤沢教室新企画
7月4日(火)より  「A・SO・BO!」 レッスンスタート!
ドッグアソビストがいろいろな遊びを教えてくれるよ
飼い主さんとワンちゃんのより良い関係づくりをお手伝いします
詳細はHPをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
アジリティクラスのお知らせ〜
2017年07月02日 (日) | 編集 |
アミーゴ箕面店しつけ教室から、お知らせです。

以前よりご要望の多かったアジリティレッスン。
IMG_0716_20170628221237694.jpg
アジリティは楽しいでぇ〜す♪
教室が小さくなってからは、チワワやトイプーがちょこっとジャンプしたりトンネルするくらいしかできなかったけど・・・このたび、教室外にスペースを設けることにしました!
DSC03679_2017062822123918d.jpg
よくアミーゴ箕面店の運動会イベントでこのような↑コースを作っていましたが、まさにこの場所をアジリティレッスンのために使わせてもらうことになります。
人工芝なので足腰への負担も少ないし、これからの季節、午後は日陰になるので暑すぎることもない(はず)。
レッスンの内容は、主にジャンプ、ミニドッグウォーク、トンネル、それから小型犬限定でシーソーとスラロームも練習できる予定です。
まだ定期的に開催できるかわかりませんが・・・取り急ぎ、初回は7月19日(水)に決定しました!
アジクラス告知
集中力と体力を考えて、1回のレッスン時間は40分間。
スペースの関係と細かい指導のために、1回2組まで。
アジリティをもっと広げたいという気持ちも込めて、飼い主さんにワンドリンクサービスも!(1組に1ドリンクですのでご了承くださいね)

ただし、天候に左右されるため雨天は休講(事前に必ず連絡を入れます)。
「せっかく予定を入れていたのに〜」という方でご希望があれば、教室内での通常しつけ教室(1時間)も承ります。
まったくの初心者はもちろん、レベルアップを目指す方にも懇切丁寧に指導いたしますので、この機会にぜひご参加ください。

そして!
待望の前葉トレーナー帰阪!
引越し作業が落ち着き次第、今後の打ち合わせをする予定です。しつけ教室のスタイルなど、新企画が生まれるかも?
あわせて、乞うご期待!

箕面教室新プログラム開講!
アジリティクラス
7月19日(水)よりスタート
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


藤沢教室新企画
7月4日(火)より  「A・SO・BO!」 レッスンスタート!
ドッグアソビストがいろいろな遊びを教えてくれるよ
飼い主さんとワンちゃんのより良い関係づくりをお手伝いします
詳細はHPをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ藤沢店まで
0466-89-0706


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ