プロフィール [2017年03月] by いつも一緒に・・・
サプリ考
2017年03月31日 (金) | 編集 |
保護当初は虚弱だった JOY と万年スーパーおばばの JUDY、毎日ドッグフードにサプリメントをプラスしています。
JUDY 姉ちゃんの生後2か月の時の体重しかなかったジョイ・・・ 発育不良です。
常時おなかが空いていたから、トイレシートを食べる、小石を食べる、食糞する・・・・ 下痢・軟便続きでした。
DSC_7295.jpg
体調を回復させるために病院通いしていました。 検便や抗生物質、整腸剤など。
  JOY の下痢 ・ 嘔吐の治療費例  通院3~4日 平均15,000円
強い腸をつくためにサプリメントを与えはじめました。
  ・ 善玉菌(ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌)
  ・ 免疫力アップ(ミルクホエイ、ミルクカゼイン、ラクトフェリン)
  ・ 消化吸収力アップ(パパイヤ酵素、納豆菌、ビール酵母)
その後は、JUDY 並みの立派な体格に育って、鉄のおなかを持つ男になりました。

健康優良犬になった JOY は今でも “予防” のためにサプリメントは続けています。
  ・ 善玉菌(ペディオコッカス菌) 
    サプリ代金 マイトマックススーパー 92円/日  1年 33,580円
    ペディオコッカス菌は胃酸に強く腸まで生きたまま届く菌です。

JUDY はパピーのころからビオフェルミンSを愛用していました。
  ・ ビオフェルミンS(ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌)
    サプリ代金 ビオフェルミンS 12円/日  1年 4380円
    ビオフェルミンSは胃酸、抗生剤に弱い菌です。
   シニア JUDY は健康維持のために JOY と同じマイトマックスを与えています。

体育会系の JUDY&JOY ですから、関節サプリも欠かせません。
  ・ 緑イ貝、サメ軟骨など
   サプリ代金 緑イ貝LDの場合  44円/日  1年 16,060円
           ボマジールの場合 59円/日  1年 21,535円

シニアの JUDYにはアンチエイジングサプリ、膀胱括約筋強化サプリ、心臓強化サプリも与えています。
  ・ 抗酸化(バイオフラバノール)
    サプリ代金 プロアントゾン 50円/日  1年 18,250円
  ・ パンプキンシードオイル
    サプリ代金 ドクターペポ 33円/日   1年 12,045円
  ・ 血管強化(コエンザイムQ10)
    サプリ代金   54円/日  1年 19,710円
  ・ 脳神経の活性(ビタミンB群)
    サプリ代金 アズミラ Bコンプレックス 64円/日  1年 23,360円

さてさて総合計は???
JOY のサプリ  151円/日  1年  55,115円
JUDY のサプリ 352円/日  1年 128,480円
2頭 合計 183,595円

ドッグフードは総合栄養食として栄養バランスが良く作られている (と思います。)
お留守番の多い子、運動量の多い子、若い子、シニアなど必要とする栄養分はそれぞれ違うので、足りてないであろうビタミンやミネラル、アミノ酸などをサプリメントで補い、ハーブなどの薬効食品、酵素なども健康補助として取り入れたいというのが私の考えです。

ドッグフード 1㎏ 平均1,500~2,000円
300円~400円/日  1年 109,500円~146,000円
2頭 1年 219,000円~292,000円

                  

仔犬時の体重から成犬時の体重を予想する計算式があるよ。

成犬時の予想体重=仔犬時の体重÷週齢×52

JOY の場合
4.8㎏ 14週 だったから 4.8÷14×52=17.8㎏
6.0㎏ 19週 だったから 6.0÷19×52=16.4㎏ ほぼ現在の体重に近い!
JUDY の場合
3.6㎏  7週 だったから 3.6÷ 7×52=26.7㎏ ???
7.8㎏ 14週 だったから 7.8÷14×52=28.9㎏ !!! 現在の体重より10㎏以上多い!!
10.4㎏ 19週 だったから 10.4÷19×52=28.4㎏ レトリーバーかい(爆笑)
DSC_7474_20131010212613f61.jpg
JUDY はやっぱり熊の子だったんだね・・・

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
体験イベント
2017年03月30日 (木) | 編集 |
アミーゴ箕面店で、春休みの子供たちを対象にした「職業体験イベント」が開催されました。
店内の各セクションを回って、どんなことをするのか体験するもの。Dog.2.Beも、しつけ教室でのドッグトレーナー体験をしてもらいましたよ。

まずは、知識編として5つの◯×クイズを出題。
DSC03405_20170329232824567.jpg
問題は・・・
1) フィラリアの予防は蚊がたくさん出る夏場の6月〜8月に薬を飲ませる
2) 死亡率100%の狂犬病は人やネズミにも感染するこわい伝染病である
3) 歯石は約3日くらいでついてしまうので犬も毎日歯磨きをするほうがよい
4) 清潔な体を保つために犬も毎日シャンプーをしなければならない
5) 「5大基本しつけ」は「オスワリ」「フセ」「オイデ」「ツイテ」ともうひとつは「マテ」である

DSC03407_20170329232826bd9.jpg DSC03417.jpg
犬を飼っている子も飼っていない子も、真剣に考えてくれました。
次に、実践編として「5大基本しつけ」を体験してもらいます。協力してくれたのは吉井トレーナー&ポッシュくん。
DSC03419_20170329232828c0c.jpg DSC03420.jpg
DSC03422_20170329232906d29.jpg DSC03427.jpg
みんな上手にポッシュくんにコマンドを伝えることができて、無事ドッグトレーナー体験終了。
その後、店内各セクションを回ってそれぞれの職業体験をしたあと、全員に店長さんから修了証が授与されました。
DSC03414.jpg
普段目にすることのないバックヤードを含め、動物に関わる仕事を体験することで、優しい心と正しい知識で動物たちに接することのできる人になってほしいな〜。

吉井トレーナーとポッシュくんも、お疲れさまでした♪

さて、来月はいよいよアジリティイベントも開催されます。
みなさん、お楽しみに〜♪

ちなみに、Charoとでんじぃはこの日はお留守番。
DSC03429_20170329232911a8c.jpg
ほえ? おかえりなさい・・・なのですか・・・?
DSC03402_2017032923291216b.jpg
すぴーすぴぴー・・・。
夕方、帰宅しても2匹はこんな状態。平和過ぎる・・・。


※◯×クイズの答え
1) × → 蚊が出始める5月頃〜完全にいなくなる12月頃まで(注射の場合は年1、2回の接種)
2) ◯ → 現在、日本での発生はないが、年1回の予防接種は法律で定められている
3) ◯ → 早ければ1日で歯石がつく場合もある。歯周病になれば全身の疾患の原因にもなる
4) × → 月1、2回が適切。シャンプーのしすぎは必要な皮脂を落とし皮膚炎の原因になる(すでに皮膚疾患のある犬の場合は獣医の指示に従うこと)
5) ◯ → ほかにも「ハウス」などを教えておくと、災害時にも安心


イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ランランラン!!
2017年03月29日 (水) | 編集 |
ボクは風になるジョ~~イ! 河川敷だから強風ふきっさらし!!
DSC_3154_20170216204418c9a.jpg
走ると暑いわよ~! 黒い子は日差しで暑くなってくるね(笑)
DSC_3118_20170216204417141.jpg
JUDY&JOY にとってはもう少し寒い方がいいけれどね。
DSC_3197.jpg
乾燥しているから、枯芝が舞うっ!
DSC_3111_20170216204515625.jpg
華麗なコーナリング。
DSC_3143.jpg
JUDY は前肉球を擦りむくことがある。
DSC_3110_201702162045436ca.jpg
JOY はアゴを擦りむくことがある(苦笑)
DSC_3208_201702162045441ec.jpg
器用にアゴを擦りむかない(笑)
DSC_3247.jpg
ホンマに “遊び 命” なんだね。
DSC_3210_20170216204632759.jpg
ベッグのバランス強化に強風はもってこい! JOY も股関節の締まりがよくなってきたね。
DSC_3282_20170216204700677.jpg
青空に向かって、ベッグから立ち上がってごらん。
DSC_3288.jpg
シニアになって後肢が弱らないように、JUDY は筋トレ、がんば! 風・・・ 強いわ~~~
DSC_3254.jpg
JUDY もまだまだいけるね。 10才6か月とは思えないわ!
DSC_3262.jpg

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
もうひとつの懐かしの場所へ
2017年03月28日 (火) | 編集 |
さてさて、ここ、ど〜こだ?
IMG_0820_201703272004092bc.jpg
またしても知らん場所ぢゃ。   やっぱり怪獣がいますぅ〜。
ここは、今のマンションに引っ越す前にアッシュとよく散歩していた場所。
メインエリアに行くには、駐車場から階段を下りるんだった。忘れてた・・・。
IMG_0828_201703272004118e7.jpg
でんじぃはハーネスをキープしながら、体に無理がかからないようにゆっくり下りよう。
IMG_0836.jpg
にぎやかぢゃ♪   だから、怪獣がいますってばぁ〜。
高槻市の芥川沿いにある緑地公園に来たよ。
IMG_0843.jpg
アッシュと散歩してた頃を思い出すな〜。
では、川まで下りてみようか。
IMG_0846_20170327200415b6d.jpg
段はあるけど、やはり急坂・・・。
IMG_0851.jpg
まわりの景色を見ながら、ゆっくり下りようね。
IMG_0861.jpg
いい気持ちぢゃ♪
でんじぃも“田舎育ち”だからか。こういう場所が好きみたいだね。
さあ、浅瀬を渡るよ〜!
IMG_0864.jpg
オヤツくれ。
IMG_0869.jpg
足を踏み外さないように、オヤツについておいで〜。って、後ろ向きに渡る斎藤トレーナーのほうがアブナイんだけど。
無事、中洲に到着。
IMG_0881.jpg
でんじぃは自然のニオイを嗅いで満喫中。Charoは、とにかく向こうにいる怪獣(子供)たちが気になってしゃーない。めっちゃ距離あるのにな〜。
IMG_0891.jpg
不安定な石も、Charoはまったく不安げなくヒョイヒョイ渡っていくね。斎藤トレーナーとでんじぃはゆっくり行くから、広報部長と待っててよ〜。
IMG_0898.jpg
怪獣が来ないように見張ってますからっ!
(実はこのあと、犬好きな子供に挨拶されて固まったのでした・・・)
IMG_0905.jpg
登ったぞ♪
お疲れさん。でんじぃの心臓にはちょっとキツイ坂だったかな。息を整えてから移動しようね。
もう少ししたら、ここは桜できれいに彩られる。
DSC00785.jpg
人も多いからCharoには試練だけど、また一緒に来たいね。
DSC00795.jpg
コレ↑は2009年4月。アッシュ、若いな〜♪
というわけで、まだ桜もなくて殺風景だけど、アッシュと共に記念撮影。
IMG_0912.jpg
次は、暑さ対策しながらお花見に来るぞ〜!

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
また行き当たりばったり
2017年03月27日 (月) | 編集 |
連日15℃超え の連休最終日、暖かい朝日の中でのんびり爪切りと歯磨き。
DSC_0127.jpg
お出かけちたい・・・・ うふふっ!そんな顔されたら出かけないわけにはいかないね。
DSC_0128_20170321073453ded.jpg
ということで、またまた行き当たりばったり(笑) 桜草公園だよん。
荒川沿いはいいねぇ~ 彩湖 ・ 道満グリーンパーク ・ 荒川彩湖公園 に続き 秋ヶ瀬公園 まるで公園銀座だね。
DSC_7658.jpg
天然記念物の田島ケ原サクラソウはまだ咲いてないね。 ノウルシがはびこっちゃってる。
DSC_7659_20170321073547978.jpg
広~~い草地でのびのび走る。
DSC_7631_2017032107371117e.jpg
ドドドォ~~~っと走る。
DSC_7642.jpg
ママ~ 見てる~? 休憩中の JUDY、目の前で・・・ 見えにくい(苦笑)
DSC_7639_20170321073714f77.jpg
トォ~~~ッ!
DSC_7638_20170321073712c82.jpg
休日はカメラマンの営業部長に向かってディスクを投げるよ~!
DSC_0159.jpg
ディスクを追いかけるときって、こんなに活き活き笑ってるんだ。
DSC_0174.jpg
そりゃぁそうだよね、走る人も車もバイクも猫も鳥もすべて追いかけちゃダメなんだものね。
おもちゃにすべてを出し切るんだよね。
DSC_0193.jpg
僧帽弁閉鎖不全症と言われて、完全に走ることを封印しようか悩んだけれど
DSC_0236.jpg
今はまだ、もう少しだけ、この笑顔を止めたくない。
DSC_0242_20170321073720370.jpg
もう少しだけね。
DSC_0264.jpg
いっぱい笑って、笑って、笑って
DSC_0323.jpg
春の日差しをいっぱい浴びて
DSC_0371_20170321073729ba7.jpg
青空を独り占めして
DSC_0397.jpg
いっぱい笑わせてもらって (目が飛び出てるよ~!)
DSC_0252_20170321073721da3.jpg
いっぱい笑わせてもらって (目が寄ってるよ~!)
DSC_0256_2017032107372322a.jpg
いっぱい笑わせてもらって (ズッコケてるよ~!)
DSC_0296.jpg
遊び疲れて飛べなくなるまで
DSC_0211.jpg
遊び疲れるってホンマ幸せやね~
DSC_0213.jpg
ママ、今日はお弁当持ってきたんだって(笑) みんなで食べるとおいちいね!
広~~い公園の真ん中で。 2017 春始動!
DSC_7656.jpg

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
懐かしの場所へ
2017年03月26日 (日) | 編集 |
ここ、ど〜こだ?
IMG_0776.jpg
どこぢゃ?   あっちに怪獣がいますよ・・・。
ここは、こ〜んなに広い公園なんだよ。
IMG_0798.jpg
空を見上げると、旅客機が低空を飛んでる。
IMG_0799.jpg
すぐ近くに伊丹空港があるからね。頭上にさしかかると、ジェットエンジンの音が大きいぞ〜。
以前は、アッシュ&JUDYと一緒によく遊んだんだよ。
IMG_0788_20170324145621cd7.jpg
あの時のように走ってみよう。
IMG_0790_201703241456222e8.jpg
よいせっ、こらせっ。
でんじぃなりのスピードでよく動いたね。
IMG_0791.jpg
でんじぃ、こっちこっち〜♪
Charoとでんじぃのリードをつないでいるから、いい感じにCharoに引っ張ってもらえる。斎藤トレーナーはリードを補助してるだけで楽チン♪
IMG_0795.jpg
道路を挟んで向こう側にも公園は続いている。人もまばらだから、ロングリードでもけっこう遊べるんだよね。

さて、この公園はどこにあるかというと・・・
アミーゴ豊中服部店のすぐ近くでした。
IMG_0814_20170324145646ba6.jpg
かつて、ここでしつけ教室をしていたときに、レッスン後は必ず公園で遊んで帰ったんだよな〜。アッシュもJUDYも(そして斎藤&前葉トレーナーも)若かった・・・(遠い目)。アッシュの一周忌を迎えてから、やたらと思い出の場所を訪ねたくなって、久しぶりに来てみたのよ〜。なのに、箕面店でもお世話になり、アッシュのことも気にかけてくれてた店長さんがこの日に限ってお休み。でんじぃを見てもらいたかったのにな〜。しゃーない、また遊びに来よう。

【追記】
久しぶりに訪れた公園で残念だったこと・・・条例違反でもあり、公園の規則違反でもある『ノーリード』で犬を遊ばせている人が何人もいたこと。以前はそんなことなかったのに。こういうことが続くと、いずれこの公園もワンコ出入り禁止になっちゃうぞ!


イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
行き当たりばったりもいいもんだ!
2017年03月25日 (土) | 編集 |
連休中日、千葉のドッグランを目指していたけれど、大渋滞にはまっちゃって・・・・ 断念(苦笑)
行き当たりばったりでたどり着いたのはココ! (どこ?)
若洲海浜公園だよん。 国内最大級の東京風ぐるまがウィ~ンウゥ~~ン回ってる。
DSC_3586_20170320203232c81.jpg
後ろに見えるのは、恐竜が向かい合っているみたいな東京ゲートブリッジ。
DSC_7568_20170320202420d8d.jpg
魚釣り公園やキャンプ場もあるのよ。 広~~い草原もあるジョイ!
DSC_3578.jpg
さて問題です 「FIND JOY!」 わかるかなぁ~
DSC_7582_20170320202422641.jpg
ドドドドォ~~~って走ってきたジョイ。
DSC_7597.jpg
もひとつ問題 「FIND JUDY!」 簡単すぎるね(笑)
DSC_7598_201703202024247d4.jpg
芝はフッカフカでたのち~~!
DSC_7612.jpg
ママ、お弁当持ってくるの忘れたんだって~~~ 楽しそうだからランチはお預けだね(苦笑)
DSC_7571.jpg
今日も元気に大空を飛んで
DSC_7574_20170320204729468.jpg
大好きなボールを追いかけて
DSC_7577.jpg
休憩時間においしいミルクを飲んで
DSC_7581.jpg
海沿いを散策して(5.5㎞歩いたよ~!)
DSC_7619_20170320204733e80.jpg
春を告げるオオイヌノフグリが満開だった! 満天の星空みたいだね!!
行き当たりばったりで巡り合えが公園もいいもんだ。
DSC_7625.jpg

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ヘコんだ・・・
2017年03月24日 (金) | 編集 |
朝んぽから帰った後、Charoが左後ろ足を気にしていたので見てみると・・・。
DSC03378.jpg
どれどれ、オヤツか?
でんじぃ、ジャマですよ。Charoの足はオヤツちゃいます。
あらためて見てみると・・・。
DSC03381.jpg
指の間が少し赤くなって、ちょっと腫れてる感じ。傷らしいモノは見えないな〜。何かでかぶれたかな? しゃーない、取り急ぎ消毒してから薬を塗って靴下を履かせておこう。
DSC03384_20170319015931089.jpg
わしにもオヤツ・・・。
薬を塗りながらCharoにごほうびをあげてたら、案の定でんじぃがやってきた。ジャマしなかったらオヤツあげるよ〜。
DSC03386.jpg
アッシュのお下がりのカエル柄靴下をくっつく包帯で固定。
DSC03385.jpg
薬を塗るまではよかったけど、靴下履かせた途端ヘコんだCharo。
DSC03387.jpg
いつまでも何しとんのぢゃ?   ぼくはもうダメです・・・動けましぇん・・・。
固まってしまった。
DSC03388_20170319015959c51.jpg
なんとか立たせても、左足を下ろすことができない。べつに痛みがあるワケちゃうのにね〜。
DSC03391_20170319020002b9b.jpg
斎藤トレーナーが力づく(?)で左足を床につけてみたら・・・固まった。
その後も、オヤツを使いながら歩かせてみたけど左足は上げたまま。床につけさせると、やはり固まる。
DSC03390_20170319020001907.jpg
なんだか気持ち悪いでしゅ・・・。   どーでもエエから、オヤツくれ。
薬や赤くなっている部分をなめないようにするだけだから、基本的に靴下はハウスで寝るときと斎藤トレーナーが目を離すときにつけるよ。
その後も、みょ〜に甘えてくるCharo。
DSC03392_20170319020004aa5.jpg
つきあいきれん・・・。   ぼくは哀れなワンコでしゅ・・・。
こんなにヘコむとは思わなかったな〜。Charoよ、強くなるんだぞ。

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
蕎麦道中
2017年03月23日 (木) | 編集 |
東京育ちの前葉トレーナーは、小さい時から蕎麦といえば深大寺蕎麦、久しぶりに食べたくてやってきたよ!
賑やかな参道ね~ あっ!ボーダーちゃんがいる! たくさんワンちゃんがいたね。
DSC_7457_20170319172424a66.jpg
ここでお蕎麦食べましょうよ~ 20軒以上の趣のある蕎麦屋さんがあるね。
DSC_7452.jpg
大きな水車が回って、ガッタンゴットン蕎麦を挽いています。 ちょっとビックリしたジョイ・・・
DSC_7445_2017031917241970e.jpg
あたちはノンアルコール甘酒をくだちゃ~い! 甘味処もいっぱい!
IMG_0558_20170319172426ba0.jpg
深大寺の石段を登っていくと
DSC_7442.jpg
見えてきた蕎麦屋さん。 外のお座敷はもちろん犬連れOK!
DSC_7444_20170319172418e57.jpg
温かいのにする? ざるにする? 今日は暖かいからざるにするわ。
DSC_7425.jpg
おぉぉ! 天ざる大盛!
DSC_7434_201703191724147cb.jpg
ちょっと太めだけれどのど越しがいいね~!
DSC_7437_20170319172415492.jpg
隣接の神代植物公園には広いドッグランがあったけれど、土埃がすごすぎて(涙) 公園のお山の方で走ることにしたよ。
DSC_7466.jpg
かなり急な坂道を、滑り転がり落ちたり、ヨタヨタ登ってきたり(爆笑)
DSC_7470.jpg
もう・・・ ヘトヘトだ・・・ ジョイ・・・
DSC_7517_20170319172711b35.jpg
あたちはまだまだぁ~~~っ!
DSC_7524_20170319172713af4.jpg
体育会系のしごきはこのぐらいにして(笑)
DSC_7547.jpg
少しだけ空中浮遊を楽しみ
DSC_7511_201703191728062a5.jpg
ブブブッ! 引っ張りっこしている営業部長と JUDY が同じ顔している!!(爆笑)
DSC_7533_20170319172926750.jpg
くちびるめくれあがる勢い(爆笑)
DSC_7492_20170319172924f58.jpg
右に左にブンブン!!
DSC_7479.jpg
腕を脱臼させられそうな勢い!
DSC_7477_201703191729220ca.jpg
いつまで続くんだぁ~~~??
DSC_7476.jpg
こんな顔になっちゃった・・・・ 一体誰????
DSC_7529_2017031917292708a.jpg
美味しいお蕎麦を食べて、いっぱいテクテク歩いて、楽しく遊んで大満足!

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ラン開拓 《中ラン〜小ラン》
2017年03月22日 (水) | 編集 |
広いランでウォーミングアップしたから、今度はアジリティを楽しもう!
IMG_0691.jpg
バータイプのジャンプが2個、ドッグウォーク、シーソーがありました。
IMG_0735.jpg
全部オーナーさんの手作り! でも、今までアジ道具でまともに遊べるワンコがいなかったそうです。やり方がわからない飼い主さんが多いのかも・・・。
IMG_0695_201703172118384b3.jpg
わしもやらんぞ♪
でんじぃはウロウロしているだけで充分過ぎるほどの運動量だから、そのへんで遊んでてね〜。
ドッグウォークは低めだけど幅が狭くて、Charoでも歩くのがちょっと大変・・・。
IMG_0699.jpg
というわけで今回は跳んでもらおう。オーナーさんに、もうちょ〜っと幅を広めにしてもらうと他のワンコも遊べますよ〜って伝えてみました。
次は、シーソーに初チャレンジ。
IMG_0702.jpg
ビビリCharoはシーソーがいきなり「ガタンッ!」ってなると怖がるだろうから、オヤツを使ってゆっくり進むように誘導。
IMG_0707_20170317211909d09.jpg
角度が変わるときは斎藤トレーナーが足でシーソーを支えながらゆっくり傾け、無事にゴール。何度も繰り返せば、多少の衝撃にも怖がることはなくなるね。
さて、次はお待ちかね、Charoお得意のジャンプだ。
IMG_0712_20170317211910179.jpg
なぜか、でんじぃが並走する。ほほえましい光景だわ〜。
今までCharoがやったジャンプの中で一番高い位置にバーを設置してみる。
IMG_0722.jpg
地面からバーまで広い空間ができるから、ここを抜けてしまう可能性もあるため、最初は中央にバーを置いて抜けにくくして練習。・・・やはり、でんじぃは楽しそうに並走。
慣れたら中央のバーを外してジャンプ。
IMG_0733.jpg
まだまだ余裕の高さ! もっと高いジャンプにもチャレンジしたくなるね。・・・そして、どこまでも並走するでんじぃ。
Charoはジャンプがホンマに好きなんやろな〜。何度も何度も跳ぶのを楽しんでいたよ。

こちらでは、ホット/アイスのドリンクメニューも豊富。
IMG_0737.jpg
ワンコに劣らず走り回った斎藤トレーナーも広報部長もノドからから〜。おいしくいただきました♪
ひと休みしてから、帰る前に小ランにも寄ってみた。
IMG_0766_20170317211928911.jpg
なぜかゾウのオブジェ・・・。走り回るほどの広さはないので、ちょっとウロウロして帰ることに。

ホンマに来て良かった!!
ずーっと遊んでいたくなる場所でした。
決して近くではないけれど、絶対にまた行くぞ〜!

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ラン開拓 《大ラン》
2017年03月21日 (火) | 編集 |
ここはどこぢゃ?
IMG_0596.jpg
ぼくも知らない場所です・・・。
ここは奈良にあるドッグラン、完全予約制の「ドッグベース」に行ってきました!→詳細はコチラ
IMG_0600_20170317191129707.jpg
広い! とにかく広い! そして、山の上にあるから空気がうまいっ!
大ラン、アジリティもできる中ラン、オブジェのある庭園風の小ランと3つもランがあって、ぜ〜んぶ貸切状態で遊べるのがうれしい。ここは、すべてオーナーさんがご自身で開拓(?)したんだそうです。あちこちにオーナーさんのこだわりが詰まった、ハートフルなドッグランですよ〜♪

でんじぃ〜、走ろ〜♪
IMG_0608.jpg
わしを誘うな・・・。
IMG_0610.jpg
Charoはいきなりスイッチオン! 広いランを縦横無尽に走り回る。
でんじぃだって、負けてないよ。
IMG_0616.jpg
スタートはスロウペースだけど・・・。
IMG_0618.jpg
だんだん楽しくなってきてスピードも上がってきた。こっちが止めない限りずっと動き回っていたよ。たまに休憩させないと、心臓に負担が・・・。
IMG_0612.jpg
でんじぃを止めてもCharoは止めないよ。どこに行ってもでんでんジャンプはやるのだ。
IMG_0623.jpg
2匹一緒にたっぷり走れたね〜。(当然のように斎藤トレーナーも走ってますが・・・)
さらに、オーナーご夫妻がオモチャをいろいろ貸してくださいました。
IMG_0631.jpg
食える?
でんじぃは相変わらずオモチャに興味なし。
IMG_0632.jpg
唇型のオモチャ、Charoは上手にくわえられるかな?
IMG_0655.jpg
ジャンプキャッチさせればまっすぐくわえるけど・・・
IMG_0637.jpg
投げると横くわえになっちゃうね。
IMG_0685.jpg
でも、くわえると歯に見えるボールは上手にくわえることができたよ。
看板犬のMシュナウザー、もうすぐ1才のマリンちゃんとも一緒に遊べた。
IMG_0668_201703171913047e3.jpg
オモチャの取り合いにもならず、平和そのもの。
IMG_0688.jpg
Charoがプレイバウの格好でマリンちゃんを誘うとは思わなかったな〜。
マリンパパはカメラが趣味だそうで、ずっと撮影してました。FBにも、きれいな写真を載せてくださいました。アクセスできる方はチェックしてみてください。
IMG_0679.jpg
その傍らでマリンママに甘えるでんじぃ、斎藤トレーナーと走り回るCharo・・・我が家の「静」と「動」だね。
オモチャ箱にはオモチャがたっくさん!
IMG_0744_20170317191331da5.jpg
フリスビー練習もできました。
オモチャ遊びをしないでんじぃには、フリスビーをかぶってもらおう。
IMG_0754.jpg
なにをするのぢゃ・・・。
かぶりモン練習もDog.2.Beのパートナー犬としては大事なトレーニングだ。

おいしいお水ももらって、少し休憩したら次はアジリティエリアへ行こう!

つづく・・・

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いっぱい遊びたくて (後編)
2017年03月20日 (月) | 編集 |
まだまだ元気! アジリティエリアからフリーエリアへ移動して、フリスビ~タイム。
DSC_7195_20170313113612f7f.jpg
完全省エネな JUDY のキャッチ(笑)
DSC_7209.jpg
JOY もお疲れかな? かなり省エネ。
DSC_7193_201703131136143bd.jpg
短い距離で休み休みに遊ぼうね。
DSC_7200_201703131136169d5.jpg
ブログ用に、もちろんカメラ目線は忘れないでください。
DSC_7246_201703131136184ff.jpg
ヤング JOY は思う存分走ってもらいましょう。
DSC_7243_20170313113619cf6.jpg
JUDY はほどほどに走ってもらいましょう。
DSC_7212.jpg
あっというまに舌デロリ~~~~ン。 JUDY は終了。
DSC_7198.jpg
さぁ、そろそろ遊びもラストスパート!
DSC_7222.jpg
思う存分遊べたかな?
DSC_7295_201703131137373f1.jpg
連れてきてくれてありがと また連れてきてね
DSC_7237.jpg
ランチタイムは過ぎてしまいましたが、ガッツリ系ラーメンで満腹。
DSC_7248.jpg
まだ陽は暖かいので、お花見しよう。 こぶしも桜もきれいに咲いていたね。
DSC_7253.jpg
なんていう桜かなぁ~ 
DSC_7325_20170313113814186.jpg
空が青いジョイ! 青空の下でお花見できるって幸せだねぇ~
DSC_7326.jpg
お花見しながらおやつ食べたいわ~ そうだね、お弁当もってお花見に行こうね。
DSC_7327_201703131138178a7.jpg
晩ごはん食べたらバタンキュ~~・・・・・ 暖かくなってきたんだね、羽布団からはみでちゃってるよ(笑)
DSC_7328.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いっぱい遊びたくて (前編)
2017年03月19日 (日) | 編集 |
ピンポ~~ン♪ 朝早くから何が届いたのかな? 真っ赤な冷凍だジョイ。 いい匂いがするジョイ。
DSC_7555.jpg
5日遅れ くどいですが 5日遅れ の営業部長から前葉トレーナーへホワイトデーだって(笑)
わ~~い! 神戸Frantzのホワイトロールだ! チーズクリームがおいちいのよね~!
DSC_7556.jpg
これも買ってもらったの? 素敵なお散歩バッグもっておでかけしょう。
DSC_7389.jpg
やってきたよ~ 大井松田のドッグラン。 ここはアジリティができるから大好き!
DSC_7114_20170313111920993.jpg
日ごろのお散歩とは違う遊びができるから大好き!
DSC_7142_20170313111922a59.jpg
修行中の JOY はまだまだバーをぶっ飛ばしちゃう(笑)  第1ハードルはバー落下・・・
DSC_7156.jpg
JUDY はコンパクトに安定した跳躍!
DSC_7183_2017031311192807a.jpg
営業部長の運動不足解消にも一役買っている(笑)
DSC_7163.jpg
シニアとは思えない跳びっぷり。
DSC_7175.jpg
Aフレーム下りの猛特訓したよ。 飛び降りずに最後まで駆け下りよう。
DSC_7122.jpg
シーソー大好き JUDY。 バタンッて落ちるスリルがたまらないの!
DSC_7105.jpg
ドッグウォークも飛び降りないように注意だよ。 ハイハ~イ! 了解だジョイ!
DSC_7147_201703131120271a6.jpg
??? JUDY も木から落ちる!(爆笑)
DSC_7104_2017031311202996b.jpg

後半へつづく・・・

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
タジタジ・・・
2017年03月18日 (土) | 編集 |
ハイパー“熟女”のタルトちゃん来訪♪
DSC03354.jpg
こんにちは〜♪
久しぶりだけど、相変わらず元気いっぱい。
タルトパパは、革でかっこいい首輪やリードなどを作っている“職人”さん。→ 「革工房タルP」
今回、ちょっとお願いがあって来てもらったのでした。

きゃ〜っ♪ でんじぃ、初めまして〜♪
DSC03355.jpg
老若男女を問わず、人も犬も大好きなタルトちゃんのチュッチュ攻撃炸裂っ!
Charo〜♪ 久しぶりね〜♪
DSC03359.jpg
ご、ごぶさたです・・・。
Charoが心なしか寄り目になってる。普通、こんな風に口元に突進されるとCharoは嫌がることが多いんだけど、タルトちゃんにはやられ放題だね。迫力負け。
でんじぃ〜♪
DSC03360_20170317144115c59.jpg
さっきあいさつした・・・もぉエエって・・・。
熟女パワーには勝てないか。
それじゃあ、もう一回Charo〜♪
DSC03358.jpg
はうぅぅ〜・・・(汗)
すっかりタルト劇場(笑)
オトコたちは押されっぱなし。
DSC03353.jpg
あの娘は、なんぢゃ?
初対面でビックリしたかな。タルトちゃんは明るい元気な子なので、覚えておいてね〜。
そして今回、5才のTくんも一緒に来てくれた。もちろん、Charoもでんじぃも初めて。
DSC03362.jpg
でんじぃ、遊んで!   ムリぢゃ。   ぼくは居ませんよ。
普段タルトちゃんと遊んでいるから、グイグイ迫ってくるね〜♪
DSC03365.jpg
じゃあ、タルトと遊ぶ!   そっちで遊んでてくれ。
でもやっぱり、初めて見るCharoやでんじぃが気になるらしく。
DSC03370_20170317144156d86.jpg
Charo〜! かわいい〜♪   あっ! つかまった!
こうなりました(笑)
Charoはシッポもなくなってるし、ドキドキしてはいるけれど、震えることはなかったよ。こうやって遠慮なく接してくれる子供のほうが、実はCharoも慣れるのが早かったりするんだよね。
そして、同じく革製品の相談に来た生徒犬のトイプー・めろんくん(生後11ヶ月)。
DSC03375_20170317144158aba.jpg
いきなり意気投合。タルトちゃんはもう6才になるけど、パピーパワーと対等に付き合えるなんてさすが!
DSC03376_20170317144217893.jpg
めろんママさん、こんにちは♪
タルト&めろんのパワーにはついていけないCharoだけど、ママさんのことは大好きなので、そぉ〜っとごあいさつ。

約1時間ほど、楽しく遊びながら革製品の相談ができました。
DSC03363_20170317144218c18.jpg
・・・散歩・・・。   なんだか、すごかったです・・・。
いつものレッスンとは違って、Charoもでんじぃも“タルト台風”の直撃を受けた状態。でも、2匹とも新しい刺激を受けたと思うし、いい経験ができたよね。

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
春に思う
2017年03月17日 (金) | 編集 |
卒業式のシーズン
毎年、この時期になると思うこと

15年前 小学6年生の息子の卒業式直前
JeneyKenTama.jpg
乳がん手術でバタバタして 卒業式に間に合った

卒業生が歌った 「Believe」
  たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を
  世界中の 希望のせて この地球は まわってる
  いま未来の 扉を開けるとき 悲しみや 苦しみが
  いつの日か 喜びに変わるだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる

涙が止まらなかった

5年生存率70% 再発におびえ
15の卒業式の桜を見ることができるんだろうか
18の卒業式の桜を見ることができるんだろうか
二十歳の祝い酒を一緒に飲めるんだろうか

当たり前のようにやってくるであろうことが、こないのではという不安に押しつぶされそうだった

あと何回 桜色の風になれるんだろうか
あと何回 碧い海に恋できるんだろうか
あと何回 紅葉金に染まれるんだろうか
あと何回 白銀を身にまとえるのだろうか

もう親がうっとうしい12才
卒業文集にコッソリと 「医者になりたい」 と書いた12才
12才の息子に何を伝え、何を残したらいいのか

四十路になっても 「夢を諦めない!」 追い続ける背中を見せること
主婦 兼 母 兼 専門学校生として3年間 治療・検査5年間
ドッグトレーナーになって JUDY と出会い JOY を家族に迎え

桜を見るたび、指折り数え

気が付けば15年が経っていた

卒業式のシーズン 春に思うこと

平凡が一番幸せだと 感謝するということ
DSC_4466_20150322233059e74.jpg

親友のお嬢さん、今日 小学校の卒業式を迎えられます、心からおめでとうございます。 

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
イベントのお知らせで〜す
2017年03月16日 (木) | 編集 |
アミーゴ箕面店&Dog.2.Beの共同企画として、ドッグラン貸切のアジリティイベントが決定しました!
IMG_0716.jpg
ドッグラン自体が初めてのワンコも、アジリティに挑戦したいワンコも・・・初心者大歓迎!
ジャンプ、トンネル、Aフレームにチャレンジ。
練習時間の後は、1組ずつコースを走ってみましょう!
この機会に、ぜひご参加くださいね。

イベント情報
4月19日(水)13時〜
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!!
詳細は近日中にDog.2.BeのHPにアップします
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
タマガ~散歩
2017年03月15日 (水) | 編集 |
休みの日でも6時前に起こされて、二度寝にも飽きたわ~ ハイハイ、散歩に行きましょうね。
DSC_7016.jpg
タマガ~散歩に繰り出したよ。 広い川だジョイ!
DSC_7017.jpg
雪柳が咲き始めていたね。 満開になるころには桜が咲き始めるよ。
DSC_7021.jpg
ブラブラしながら広場を見つけて遊ぼう。
DSC_7032.jpg
バビュ~~~ン!
DSC_7027_201703121824483a6.jpg
JUDY はパパと引っ張りっこが大好き。
DSC_7037_20170312182550608.jpg
走る時には童心に帰る、顔も若返る(笑)
DSC_7050_201703121825519ed.jpg
それにしてもデカイ前手手だなぁ~
DSC_7061_20170312182555b7e.jpg
口もデカイ(爆笑)
DSC_7057.jpg
30m離れて待て~~~!
DSC_7065_20170312182720b36.jpg
嬉しそうに一目散に戻ってくる。
DSC_7082_20170312182721b12.jpg
JUDY に負けない大口だけれど、目を閉じているからボールをとらえられない(苦笑)
DSC_7096_20170312182723af6.jpg
たくさん歩いて、たくさん遊んで、河川敷は楽しいね!
DSC_7023_20170312182726347.jpg
新しい場所の散歩って、刺激も一杯楽しいね!!
DSC_7022.jpg
15000歩あるいたら、おなかペコペコ・・・
本場帯広の豚丼が食べたくてブタリアンへGO! JUDY&JOY 同伴OKなんだけれど、お疲れなので車でお昼寝。
営業部長はエメラルド、前葉トレーナーはミニゴールド(お茶漬け)をいただきました。
DSC_7101.jpg DSC_7102_2017031218272969b.jpg
ゴトッ・・・・・ JUDY 姉ちゃん、ベッドから落ちて寝てるよ~ お疲れなんだねぇ~
DSC_7015.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
油断大敵!?
2017年03月14日 (火) | 編集 |
心臓の薬と利尿剤で投薬治療を続けているでんじぃ。月1回は必ず林先生に状態を見ていただきながら、薬の量を調整してきた。
先日の診察の際、もう腹水はすっかりなくなったし、腎臓の負担を考えて利尿剤をストップしてみようということに。

思えば、引き取った当初はこんな体型だった・・・。
DSC01242.jpg
全身むちむち・・・。
横から見たときは・・・
DSC01289_20170313222023b0f.jpg
お腹たっぽたぽ。
そして最近の体型は・・・
DSC03270_201703132220242aa.jpg
顔からお腹までスッキリしたよ。毛質も良くなったし、前脚の肘の部分、いわゆる「座りダコ」もきれいになった。
上から見ても・・・
DSC03309.jpg
ウエストくっきり! 毛並みもホンマに良くなった。
心疾患が完治するということはないけれど、このまま体調をキープできればいいな。

と、喜んでいたら。
先日なぜか突然の激しい咳込み。ほぼ一日中、断続的に激しい咳が続いた。引き取って間もない頃の咳込みと同じような感じ。
寝起きが特にひどくて、長いときは2、3分咳が続くことも。
外気に当たっても咳き込まないし、楽しそうに走っているときも咳が出ることはない。
腹水もなくなったから気管が圧迫されて・・・ということでもないのに。
なぜだ〜?
2日目、3日目と咳が悪化する気配がないからよかったけれど・・・。念のため、林先生から即効性の高い咳止めシロップをいただいた。
DSC03346.jpg
ブトルファノールという成分の鎮咳薬。ひどい咳が出てなかなか止まらないときに1ml投与。今はもう咳がほぼ治まったので使ってないけど、持っているだけで安心かも。
IMG_0545.jpg
もう大丈夫ぢゃ。
利尿剤をストップして様子を見つつ、近いうちに血液検査もしてもらおう。もし咳がまた悪化するようなら、レントゲンやエコー検査も必要になる。ワンコは言葉で伝えてくれないから・・・日々の観察で細かい変化を見落とさないように気を付けよう。

それにしても、あの突然の咳はなんやったんやろ〜?

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
朝練
2017年03月13日 (月) | 編集 |
毎朝6:00に行われる儀式 名付けて 「シリ振りダンスでおはよ~!」
shirifuri.jpg
機嫌や体調が良いときは、とにかく長~い! 何度も何度も 「もんで~!」 ってやってくる。

JUDY が終わると JOY の儀式 名付けて 「甘えんボーダー」
dakkojoy.jpg
上機嫌の時には、甘え声を発しながら、背中をグリグリゴリゴリすることもあるよ。
そんな JOY の甘えん坊ぶりに萌え萌えする JUDY、JOY がその気になるとプイッと辞めちゃう、悪女だねぇ~(爆笑)

朝日を浴びてキラキラッ光る JOY、期待に満ち溢れている。 何を期待しているのかな?
DSC_6204_2017020609272111e.jpg
朝ごはんは、スラロームの練習をしながら食べるよ。 最初は JUDY がクレート待機。
surasura.jpg
今日はポールが8本、上手にステップ踏めるようになったね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
留守でんの日、と思いきや・・・
2017年03月12日 (日) | 編集 |
おらんのか?
DSC03274.jpg
たまにはね。Charoをお留守番させて、でんじぃだけの出勤日もエエんちゃう?
空き時間は、気ままに教室をウロウロ。
DSC03280_20170311232842c5a.jpg
なんかないかな〜?
「おいで」やついて歩く練習もするけどね。
ドアを少し開けて日向ぼっこもおすすめよ〜。
DSC03289.jpg
外を見るのもエエけどな・・・。
何を望んでいるか、だいたいわかってるよ。
DSC03295.jpg
オヤツくれ。
やっぱりね・・・。
それじゃあ、気分転換に散歩に行こう!
DSC03301_2017031123284722c.jpg
陽射しがポカポカ暖かくて気持ちいいね♪
ここは、いつもはCharoと来ている公園。でんじぃだけで来るのは初めてだ。
DSC03303_20170311232912b16.jpg
子供の声がするのぢゃ。
今日はCharoは来なくて正解! 騒ぎまくる子供の声にビビって、公園で楽しく遊ぶ余裕なかったやろな。
DSC03306_201703112329139f4.jpg
遠くにおるから、怖くないぞぉ〜♪
Charoに言ってやってくれ・・・。

そして、その頃Charoは。
IMG_0422.jpg
広報部長と屋上遊歩道で遊んでいたらしい。
IMG_0425.jpg
オヤツくだちゃい♪
広報部長は甘々だから、Charoはわかっててかわいくおねだり。ん?「鬼の居ぬ間に・・・」って? 誰が鬼や!?

最近、留守でんの日が何度かあったけど、この日は留守ちゃろの日。斎藤トレーナー、広報部長、Charo、でんじぃ、お互いそれぞれ新鮮な過ごし方ができて、たまにはこんな逆バージョンもいいかもね〜。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
鍛える!
2017年03月11日 (土) | 編集 |
JUDY&JOY 家から一番近い (家からわずか200m) お山の公園の出入り口は3つあり、80段階段が2つと坂道が1つ。
DSC_6611_20160308115649e5b.jpg
行きは階段をスタスタ登って、帰りは坂道を下る。
犬の足や背骨、腰のためには、登り階段で後脚を鍛え、下り坂道で前脚への負担軽減。
  (前十字靭帯断絶&腰椎分離症の前葉トレーナーにとっても負担軽減です・・・苦笑)
ひたすら階段と坂道を往復、それでも楽しい。
DSC_6612.jpg
JUDY&JOY 地域は街中を歩いてもいたるところに階段とスロープ。
大阪から引っ越し当初は、息も絶え絶えに散歩して、膝と腰を痛めて、そしてどんどん鍛えてきた前葉トレーナー。
今では80段階段を走り上れるようになったよ(爆笑) まだまだ進化するねんて・・・
DSC_6613.jpg
JUDY&JOY がいつも行く4つの公園 (家から400m、650m、750m)はすべて山の上か谷の底(笑) だから絶対に階段がある・・・
公園のはしごが大好きな前葉トレーナー・・・ わざと遠回りしたり歩く距離は3~5km。
ママはちょっと自分にドSかな? アスリート犬の母とお呼び!(爆笑)
DSC_6615_201603081156537cc.jpg
平坦を歩いているだけでは鍛えにくい筋肉、特にシニアになると後脚が弱ってくる。
爆走できないなら、適度に負荷をかけておくことも大事だね~ まだまだ鍛えるでぇ~!!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ハニワの庭
2017年03月10日 (金) | 編集 |
今日はどこへ行くのぢゃ?
IMG_0430.jpg
ぼくは久しぶりの気がします。
さて、どこへ向かっているのかな〜?
IMG_0440.jpg
変な絵がありますっ!
斎藤トレーナーにも解読不可能だよ。
IMG_0438_201703051924515ba.jpg
ここは、日本最古・最大級と言われるハニワ工場跡。アッシュともよく散歩に来たよ。
IMG_0442.jpg
“ハニワ”はうまいのか?
残念ながら食べられません。
公園内には復元されたハニワや登り窯、作業場跡などがあります。
「いぬ」のハニワと並んでみよう。
IMG_0462.jpg
どの「いぬ」が強そうかな?
「いぬ」のハニワの背後にボードのようなモノがありますが、園内何ヶ所かにあって、漫画で古墳時代やハニワづくりの説明がされているから、読みながら回るのもけっこう面白い。
IMG_0471.jpg
登り窯跡には灌木が植えられていて、春になると花が咲くので、それも楽しみのひとつ。ここを上るのもいい運動になるしね。
IMG_0476.jpg
でんじぃも楽しそうだね。体調が整って、足腰の筋肉も少しずつついてきたから、運動するのがうれしいんだろうな。
坂を上りきると、そこには作業場が再現されている。
IMG_0495.jpg
いいね〜、和の雰囲気たっぷりで。
登り窯跡はけっこう急坂なので、下りは階段を使う。
IMG_0499.jpg
ステップ幅が広くて段差が低めだから、でんじぃも無理なく下りることができた。
下りきった場所には復元された登り窯の火をおこしている様子も再現されている。
IMG_0513.jpg
なんだかハウスみたいだね。
Charoの運動量を稼ぐために、遊具のある場所で連続ジャンプ。
IMG_0535.jpg
さらに、不思議な絵が描かれた岩の上に登ったり・・・
IMG_0556.jpg
いろいろ遊べたね。
IMG_0552.jpg
ハラ減ったのぢゃ。
朝ごはん、ちゃんと食べたやん・・・。(どうでもいいけど、広報部長の足踏んでますよ)

花が咲く頃には芝生ももっと青々と茂ってるはず。また来ようね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
早春の遠足 第二弾!
2017年03月09日 (木) | 編集 |
ものすご~くいいお天気だけれど寒いわ~! 遠足にきたジョイ、もうすぐ集合時間だジョイ!
DSC_6989_20170308205055034.jpg
スタッフワンズも遠足のサポートしてね。 8ファミリー11匹の点呼を取って・・・ みんなお弁当とおやつ持ってきた?
DSC_7000.jpg
今日はコーギーが4頭そろったよ! 元気がよくて力持ちだけれど、リードを引っ張らずに一緒に歩こうね。
パパママがリードを前後左右に動かしたら、しっかりついていくんだよ、上手だねぇ。
DSC_6998.jpg
元気いっぱいで 「あそぼ~ワン!」 って出ちゃう(笑) でも呼ばれたら必ず戻ってきて、おすわりしようね。
DSC_6996_2017030820505842f.jpg
いっぱい遊んだらおなかが空いちゃった。 そろそろお弁当にしようか。
パパママたちがお弁当をほおばりながら犬談義している間は、みんなおりこうに待っていられたね。
DSC_6995.jpg
11か月~10才6か月まで大小そろってハイポーズ!
こんな風に写真を撮るのは初めてだから、ちょっと散らばっちゃったね(苦笑)
次の遠足では “集合した写真” が撮れるように頑張ろうね~!
DSC_7007_2017030820510370f.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
得意なのは・・・?
2017年03月08日 (水) | 編集 |
でんじぃの得意技・・・
オスワリでも、フセでも、お手でも、マテでもなく。
得意技の名は「通せんぼ」
気が付けば、いわゆる“ちょっとジャマ”な場所に居る。

キッチンから出ようと思ったら・・・
DSC03251_20170303224008310.jpg
ゲートの前に茶色いカタマリが。
上から見ると、背中〜オシリがゲートにピッタリくっついている。
DSC03253.jpg
ゲートの扉はキッチン側にも開くけど、ハッキリ言って、出にくい。

用事をするために立っていたら・・・
DSC03256.jpg
背後から脚の間に入ってきた。これから、しゃがんで作業をしようと思っていたのに、ハッキリ言って、やりにくい。

部屋の片隅にある斎藤トレーナーのパソコン机からリビング側に行こうとしたら・・・
DSC03258_20170303224012727.jpg
ちょうど通る場所に陣取っていた。動く気配ゼロ。ハッキリ言って、通りにくい。

Charoに聴診器を当てていたら・・・
DSC03262.jpg
聴診器のニオイを嗅ぎに来た。Charoの心音以外にでんじぃの「フンガフンガ」という鼻息まで入ってくる。ハッキリ言って、計測しにくい。

リビングを移動しようと思っていたら・・・
DSC03265_20170303224026627.jpg
わざわざ狭い場所で立ち止まる。ハッキリ言って・・・
DSC03266_20170303224028ce0.jpg
なんじゃ?
ジャマですねん!

斎藤トレーナーも広報部長も、一日のうち何度かは「でんじぃ、どいて〜!」と言ってるような気がする。言ったところで、どきませんが・・・。なんでこんなクセがあるんかな〜?

というわけで最近強化しているのが、「前!」というコマンドで前方へ向かうのと「指差す方向へ移動する」というトレーニング。でんじぃにジャマされない日々を目指して、がんばるぞーっ!

※良い子のみなさんは、素直にリードとハウスを使ってくださいね〜。そのほうが手っ取り早いし、楽ですよ〜。斎藤トレーナーは、でんじぃに関していろいろ観察&実験をしているので、あえてフリーにしていま〜す。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
最後に落ちた
2017年03月07日 (火) | 編集 |
啓蟄だねぇ~ 春らんまん!
DSC_6932_201703052139267f1.jpg
桜も咲き始めて
DSC_6916.jpg
ミモザも満開!
DSC_6922.jpg
こんな日は、やっぱり走りに行きたくなっちゃう。
DSC_6928 - コピー
公園の梅も満開、いい香り。 お弁当持ってくればよかったね。
DSC_6938_201703052141422c1.jpg
枯芝の下には、新芽が出始めてフッカフカ。
DSC_6962_20170305214144b9f.jpg
おもちゃを力いっぱい追いかけて・・・・
DSC_6879_20170305214144d76.jpg
走っているときが一番幸せ!
DSC_6969_201703052141475bc.jpg
遠くまで投げても、最後の最後までしっかり追いかけて・・・・・
DSC_6891.jpg
春の小川に落っこちた (沈)
DSC_6982_201703052141506a9.jpg
エライこっちゃ! STOP って言ったけれど間に合わなかったわね・・・
DSC_6980.jpg
ということで、帰ってすぐにシャンプ~されました。
DSC_6986.jpg
そして小川に落ちなかった JUDY もシャンプ~、お疲れさん。
あたちは・・・ 疲れた・・・・ zzzz ゾンビになっちゃった(爆笑)
IMG_0537.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
里山へ
2017年03月06日 (月) | 編集 |
山の空気が吸いたくて・・・(住んでる場所も充分山やんけ!って話もあるが)
IMG_0340.jpg
久しぶりの兵庫県立丹波並木道中央公園へ。
IMG_0268.jpg
いいね〜、里山と和系雑種♪
あちこちにある岩を見つける度にアップダウンさせたり、上で待たせて写真を撮ったり。
IMG_0271.jpg
2匹並んで待つ練習を重ねていると、ちゃんとカメラ目線で写真が撮れるようになってきた。

この日は何かのイベントをやっていて家族連れも多く、芝生エリアは子供たちでいっぱい!
というわけで、まずは山道コースを散策することに。
IMG_0278_20170305114534b67.jpg
誰もいないから、ゆっくり山歩きが楽しめるね。
IMG_0294.jpg
緩やかな上り坂。ときにゆっくり、ときに軽く坂道ダッシュもしながら、どんどん進む。
IMG_0311.jpg
かつてアッシュとも来たけど、途中で引き返した記憶がある。今日はずっと奥まで歩くぞ!
・・・でんじぃの心臓に負担をかけないように、ときどき休憩も入れながらね。
IMG_0289_20170305114618a0a.jpg
凛々しい顔をしてると、でんじぃが若く見えるな〜。ホンマは何歳なんやろ?
IMG_0328.jpg
へへっ♪ 年齢不詳ぢゃ♪

山道コースを抜けると、公園最奥の芝生エリアに到着。
IMG_0347.jpg
子供たちもほとんどいないから、ここなら走れるね。
IMG_0343.jpg
日も傾いてきたから、3頭引き(?)してお気に入りの場所へ急ごう。
まずは、山歩きで疲れた(と思われる)でんじぃを休憩させて、Charoの暴走タイム。
IMG_0367.jpg
わしの分まで走ってこい。
IMG_0386.jpg
「前!GO!」で前方へ走らせ、「おいで!」で呼び戻す。これを何度も繰り返せば、斎藤トレーナーは楽できちゃうのよ〜♪(え? 太る?)
距離を稼ぐなら、コマンド前進よりボール投げだね。
IMG_0361.jpg
20mのロングリードぎりぎりの範囲だけど、前方、右、左と斎藤トレーナーがどこにボールを投げるかわからないからね〜。よく見とき〜。
IMG_0373.jpg
持って来たボールを投げると見せかけて、突然ジャンプキャッチの指示が出ることも。飼い主が予測不能な行動をすることで、犬の集中力もアップするよ。
沸騰寸前のCharoを休ませたら、次はでんじぃの番。
IMG_0396.jpg
山歩き後だから、ロングリードを使うまでもない。
IMG_0397.jpg
斎藤トレーナーの後をトットコトットコ速歩程度のスピードで小走り。でんじぃには、これでも充分な運動量だ。
アップするにはちょっと高めの岩を見つけたので、前足だけかけてそのままキープ。
IMG_0414.jpg
これは弱りやすい後肢の鍛錬になる。コツは、できるだけ後肢に体重を乗せてキープすること。もちろん、ごほうびのオヤツを上手に使うよ。そして、無理をさせず短時間で下ろしてあげよう。
IMG_0401.jpg
上唇がぷっくり膨らんでる〜。楽しい証拠だね。
IMG_0416.jpg
ぼくも楽しいですっ!
Charoはもうひとっ走りしてから帰ろう。

アッシュとの思い出もたっぷり詰まったこの公園、やっぱり好きやわ〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
雛祭り そして・・・
2017年03月05日 (日) | 編集 |
3月3日 グランチャファミリーが遊びに来たわよ!
DSC_6866.jpg
最近仲良しすぎるグランチャと JOY なんだけれど、JOYの遊んで~!!アピールが強烈すぎる・・・
プレイバウあり、体当たりあり(グランチャ転がる)、やわらかホッペへ ブチュ~ッ あり。
DSC_6861.jpg
グランチャも JUDY&JOY のマネが大好き(笑) あたちと一緒に遊びましょ~よ~
DSC_6863.jpg
リードを付けてお散歩遊び中。 時々おすわりしておやつをもらうから楽しいね。
DSC_6867.jpg
そして3月3日はひな祭りだから、やっぱり だよね~。 イチゴとクリームはちょびっとだけおすそ分け。
DSC_6870.jpg

               

3月5日は、前葉トレーナーと営業部長の29回目の結婚記念日。
DSC_6907.jpg
営業部長からの桜色の2本のバラ、白いガーベラのブーケをもらったよ。
いつも一緒に幸せを願い、感謝を伝える気持ちがいっぱい詰まっていました。
いつもいつもありがとう  そしてこれからもよろしくね!
お祝いだけれど、飲みすぎたらダメよ~
DSC_6910_201703050019514d1.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
物は試しで・・・
2017年03月04日 (土) | 編集 |
心臓疾患のあるでんじぃのために、このたび聴診器を買ってみた。
DSC03269.jpg
調べてみると、値段はピンキリ! 1,000円以下の激安商品から1万円以上のプロ仕様まで様々。本格的な診断は獣医さんに任せるとして、周囲の雑音に惑わされず心音が聞こえたらエエし、かといって安すぎるのも不安だし・・・。ということで、1,000円ちょいのモノを購入。
DSC03247_20170303180600a8b.jpg
充分聞こえる。でんじぃの場合、超安静時の心拍数は1分間で102拍。犬の正常な心拍数が1分間で60〜140拍らしいので、とりあえず心拍数は正常値だ。右心・左心両方の弁が弱っているから、多少の雑音が出るのはしゃーない。
DSC03263.jpg
Charoは、雑音のないきれいな心音。心拍数は1分間で96拍で、もちろん正常値。

そんなにしょっちゅう使うこともないけど、いざという時にあれば便利かな。斎藤トレーナーや広報部長のセルフ健康診断もできるかもね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ドッグフード
2017年03月03日 (金) | 編集 |
JUDY&JOY のドッグフードは固定していない。
  グレインフリー(穀物不使用 トウモロコシ・小麦・大豆不使用)
  回転食 アレルギーになりにくくするための予防食療法
  タンパク質量と脂肪量が過多にならない

を基本として選んでいる。

現在のストック状況  25kg!! 50日分
ブリリアントメロウ ・ アズミラ ・ ナチュラリーフレッシュ ・ ニュートロ ・ ナチュラルハーベスト
あぁ~おなかすいた・・・ 写真はいいからごはんちょうだい・・・・ はいはい(笑)
IMG_2262_20170203075654fbc.jpg
フードはグラム管理しているよ。 
世の中にはいろいろなフードカロリーの表示や計算式があるよ (JUDY の場合、670~940Kcalの差あり)
消化吸収力は千差万別だから、実際にボディーを触ってカロリーを調節しているよ (JUDY は800Kcal JOY は760Kcal)
どちらも同じカロリーのフード量の写真
これだけ見た目が違うと、飼い主としては 「右じゃ少なくてかわいそう~」 って思うよね(笑)
DSC_6852.jpg
さらにこの2皿合計で上の写真と同じカロリーのフード量!!
DSC_6853_20170228112207174.jpg

おいしそうなおやつをもらったよ! なっなんと! これ100g入り2,268円!!!
IMG_2264_201702030756565ea.jpg
ほうれん草とパルメザンチーズ入りのクッキー、香りがたまらん!! 食いつき抜群!!
IMG_2265.jpg
JUDY&JOY サイズの犬なら1日の給餌量50g・・・ 1,134円ってことは、2匹だと1日で2,268円!! 営業部長のランチ代(450円)より高いじゃん(爆笑)

おやつは指示を達成した成功報酬として与えるもの。
おいしさランキングをつけて、特訓中の練習の時や、難易度の高い指示達成のときに与えると効果的だよ!
JUDY&JOY も楽しく練習しようね~

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
は〜るがき〜た〜♪
2017年03月02日 (木) | 編集 |
ん?・・・あれは!?
IMG_0039_20170301183318151.jpg
聞こえますね。
屋上遊歩道で遊んでいたら、聞こえてきたよ。




ホォ〜・・・





ホケキョ!

ウグイスだ!
自宅マンションのすぐ横が山なので、春になると朝から澄んだ鳴き声が聞こえてくる。
そういえば、近所のお宅の庭にある紅梅・白梅も咲いていたっけ。
IMG_0074.jpg IMG_0073.jpg
満開まであとちょっとかな?

風はまだ冷たいけど、陽射しは日に日に春らしくなってきた。
ポカポカ陽気の中、Charoは元気にジャンプ遊び。
IMG_0045.jpg
わしもなんかするぞ。
じゃあ、Charoを跳ばすから、でんじぃはジッと立っていてください。
IMG_0046.jpg
山のごとく動かないでんじぃの上を何往復もでんでんジャンプ!
とはいえ、でんじぃにも運動してもらわんと。
一緒に「おいで」遊びをしよう!
IMG_0050_201703011833394fb.jpg
2匹並んで走ったり・・・。
IMG_0056.jpg
Charoを待たせて、でんじぃが先にスタートしたり。
IMG_0058_20170301183342e49.jpg
「おいで」って呼ばれると、うれしいね♪

ほんの少し遊んだだけで汗ばむようになってきた。本格的に暖かくなるのも時間の問題。暑さに弱いでんじぃのケアを考えなきゃ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ