WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2017年02月
偲びつつ
2017 / 02 / 28 ( Tue ) 00:00:40
最近の週末はずっと、天気が崩れたり仕事が続いたりで、全然お出かけできなかったんだよね〜。久しぶりに、アッシュの追悼も兼ねて思い出の地へGO!
IMG_0075.jpg
ここはどこぢゃ?   ぼくは来たことありますよ。
やって来たのは明日香村。
IMG_0152.jpg
ここは、アッシュも大好きだった中尾山古墳横の広場。最後に来たのは2015年のGWで、自力で歩くのが難しくなっていたっけ。→コチラ
今日はポータブルアッシュも連れてきたよ。
IMG_0148.jpg
でんじぃとチュッ♪・・・次の瞬間、パクッ! あー、アブナイ、アブナイ。
まずは走ってガス抜きだ!
IMG_0103.jpg
待ってましたーっ♪
Charoも爆走したかったよね。
IMG_0162_20170227221208b30.jpg
相変わらず伸びやかで美しい走り姿だな〜。ほれぼれするわ。
IMG_0104.jpg
ほい、ほい、ほい、ほい・・・♪
でんじぃも、Charoほどのスピードは出ないけど軽快に走る、走る!
ためしにボールを投げてみたら・・・
IMG_0118.jpg
なんとなく興味を示した!?
IMG_0121.jpg
お! ボールを追いかけてる! 今までオモチャに無関心だったのに、これはイケるかも!?
IMG_0122.jpg
なんぢゃ?
って、通り過ぎてるやん!
ボールへの興味は一瞬で終わりました・・・。
ほな、いつも通りCharoに遊んでもらおう。
IMG_0100_2017022722124842d.jpg
ボール〜っ♪
IMG_0101.jpg
ひゃっほーっ♪
アンタも通り過ぎかいっ!
ちゃんとキャッチしておいで。
IMG_0125_201702272214038ce.jpg
はいで〜す♪
久しぶりでテンション上がりすぎやわ。
では、段差アップ跳び方比較を。
まずはアッシュ。
DSC02774-2.jpg
見事な跳躍!(写真は2011年2月に来たときのもの)
次はCharo。
IMG_0166.jpg
Charoもスピードがあるから踏切位置が遠いね〜。
最後に、でんじぃ。
IMG_0219.jpg
助走スピードが遅いので踏切位置は近いけど、しっかり踏み込んで飛び上がっているよ。
IMG_0207_20170227221407bfb.jpg
でんじぃ、こう見えて意外と運動能力は高いワンコなのかもしれない。
IMG_0204.jpg
跳び下りるときも危なげない。無理しない程度に、こういう運動も続けていくといいかもな〜。
さて、たっぷり運動したし、少し休んだら次の場所へ行くよ。
IMG_0139.jpg
ぼくはまだ走れますけど・・・。   ハラ減った。なんかくれ〜。
でんじぃは長距離を歩くのがしんどいので、車で移動。
IMG_0246.jpg
亀石に到着〜。最近、少しずつCharo&でんじぃが並んで記念撮影できるようになってきた。
ポータブルアッシュも記念撮影。
IMG_0254.jpg
亀石〜、久しぶり〜♪
IMG_2918.jpg
アッシュは2015年5月以来だもんね。
ほかにも寄りたい場所はいろいろあるけど、でんじぃの体力を考えて今回はここまで。
IMG_0237.jpg
また何回かに分けてアッシュと訪れた明日香村の各所を回ってみよう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
早春賦
2017 / 02 / 27 ( Mon ) 00:00:21
今日は海からの南風で空が澄んでいるね。 花桃も咲き始めたよ。
♪ 春は名のみの 風の寒さや ♪ 日差しは春だけれど、風はまだ冷たいね。
DSC_6784.jpg
春を先取りしてパンジーが色鮮やか。
DSC_6769_2017022516264458f.jpg
1時間半、爆走したらやっぱり沸騰。 日陰へ退散(笑)
DSC_6771.jpg
ダハァダハァァ~~ッ! なんじゃその Σ(゚Д゚)  目がぁ~目がぁ~~
DSC_6770.jpg
ん? なんか言った? いえ・・・ 何も・・・・ プププッ!
DSC_6773.jpg
あぁ~ JOY はハンサムだねぇ~ 青空が良く似合うわ~
DSC_6774_2017022516273144b.jpg
そうか? イケ犬か? ぶははっ!
DSC_6775.jpg
菜の花もあっという間に満開になった。
DSC_6778_2017022516280705a.jpg
JUDY は遊び疲れて半分寝てる・・・
菜の花のおひたし、食べてみたいジョイ! 茹でて刻んでフードにトッピングしてあげるね。
DSC_6780.jpg
やったぁ~! 晩ごはんが楽しみだジョイ・・・ イッヒッヒ・・・
DSC_6781_20170225162810904.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
元気玉♪
2017 / 02 / 26 ( Sun ) 00:00:24
ピンポォ〜ン♪

アッシュの命日の朝、前葉トレーナーから宅急便が届いたよ。
DSC03235_20170225221901e78.jpg
「アッシュに届け」って、きれいな虹色に染まったバラの花束! 前葉トレーナーの夢に出たのは、お礼を言いに行ったのかな?
DSC03239.jpg
造花じゃなくて生花なのに、こ〜んな色にアレンジできるんだね。
それから、酵素入りのサプリとオヤツ。
DSC03238_2017022522190478f.jpg
アッシュにお供えしたあとはCharoとでんじぃのお腹に入ることも考えてくれた、ワンコの体に優しいサプリ&オヤツでした。
さらに、斎藤トレーナーにもプレゼントが♪
DSC03241.jpg
桜柄のタンブラーとオヤツ。
去年、アッシュと桜を見たかったけど叶わなかった・・・。
DSC00630_2017022522190739e.jpg
(写真は2009年の春)
今年は、このタンブラーを片手にCharo&でんじぃwithポータブルアッシュを連れてお花見に行こう!
前葉トレーナー、アッシュと斎藤トレーナーにたっくさんの愛をありがとうね♪
そして、荷物にもうひとつ入っていたのは・・・
DSC03237_20170225221940799.jpg
藤沢教室のビッケママさんから、鎌倉ビードロのケースと四つ葉のクローバーのガラスお守り。ケースには「アッシュの毛のストラップを入れてください」って。いつもアッシュのことを想っていてくれて、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、アッシュにはクローバーモチーフのお供えがい〜っぱい!
DSC01353_20170225221941811.jpg
クローバー風呂でくつろぐアッシュを思い出すな〜。

そして、命日の朝にもうひとつうれしかったこと・・・「アッシュのこと大好きでした!」という生徒さんから届いたメール。斎藤トレーナーがしょんぼりしてるんじゃないかって心配してくれたみたい。その後、「そのままが美味しい食パン」を差し入れに来てくれました〜♪
DSC03245.jpg
元気玉をありがとぉ〜! パンももちろんだけど、その気持ちが一番うれしいわ〜♪

落ち込んでなんかいられへんぞぉ〜!
IMG_5065_201702252219445d5.jpg
アッシュにもそんな風に思われているかな?
誰かがどこかでアッシュを覚えている・・・それが斎藤トレーナーにとっての元気玉かもしれません。アッシュを覚えてくれているすべての人に感謝です。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
いつも思い出す
2017 / 02 / 25 ( Sat ) 00:00:49
10年5か月前 「いつも一緒に・・・」 のブログが始まった日
アッシュが斎藤トレーナーが出会った日

これをきっかけに前葉トレーナーが JUDY をお迎えすることになったんだよね

アッシュがちょっと遠いところへ旅立ってしまって1年

JUDY を見つめるとき、9年5か月いつもいつも一緒だったアッシュのことを思い出すよ
片時も忘れることはないよ・・・・


パピー JUDY はアッシュに教育的指導をしてもらって
P251iS04355_201702241022156e7.jpg
アッシュと JUDY をしつけ教室のシンボルマークにして
DSCF1120.jpg DSCF1157.jpg
いつも一緒に仲良く並んで笑って
091017_1203.jpg
いつも一緒にかぶりもんして
DSC_5402.jpg
一緒にひとつのクレートに入って
DSC_1766.jpg
お出かけして、一緒に散歩して
DSC00774.jpg
いつも一緒に教室で走り回って
DSC03234.jpg
いつも一緒に変な遊びをして
091015_1557.jpg
いつも一緒に楽しい遊びをして
200909162339423f3_20170224100703700.jpg
小さなケーキも仲良く半分こして
DSC01387.jpg
一緒に誕生日のお祝いをして
DSC_8412_201602260024006a2.jpg

今朝、アッシュが夢に出てきてくれたよ
ツンデレなアッシュらしい、ほんの一瞬だった
無口なアッシュらしい、凛とした姿だった

ありがとう

虹の橋は楽しいところかい? おなかいっぱい食べているかい? みんなと一緒に遊んでいるかい?
お花がいっぱいで、出会ったころの若くて元気なアッシュなんだろうなぁ
DSC_4523.jpg

JUDY は、アッシュが果たせなかった 「目指せ!成人式!」 を必ず達成してから行くから、あと9年間しびれをきらして待っててね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
I miss YOU...
2017 / 02 / 24 ( Fri ) 00:00:20
あれから、一年。
IMG_3185.jpg
一年がこんなに早く感じられたのは、今までなかったかもな〜。

この一年、アッシュが居た頃や亡くなった直後には想像もしてなかったことがいろいろ起きました。

アミーゴ箕面店の移転が決まり、昨年5月初旬から6月中旬までの一時閉店に伴ってしつけ教室も休講。アッシュとの思い出がたくさん詰まったお店&教室が無くなってしまうことが何より辛かった・・・。

6月中旬、アミーゴ箕面店の新店舗オープン。教室も無事再開したけど、規模が縮小されたから以前のようなアジリティーレッスンができなくなっちゃった。残念。

斎藤トレーナーもCharoもようやく新店舗に慣れ始めた頃、でんじぃと出会い、間もなく家族の一員に。
1466721563360.jpg
アッシュが亡くなってしばらくはCharoだけだと思っていたのに、まさかこんな出会いがあるなんて!
「アッシュ〜、斎藤トレーナーの体力があるうちに、できるだけ早く現れておくれ〜♪」って願っていたのは事実だけどね。
初めてでんじぃを見る生徒さんたちが「え? アッシュ!? なんで?」っていうリアクションをするたびに、やっぱりアッシュがでんじぃに会わせてくれたんだって思ってしまう。

そして一周忌を迎えて、今の教室にアッシュの写真を置くことにしました。
DSC03228.jpg
アッシュはここには居なかったから、今までなんとなく写真を飾る気になれなかったけど。最近、やっぱり“Dog.2.Beのしつけ教室”はアッシュと共にありたいと感じるようになって・・・。これからは、以前のように斎藤トレーナーや生徒さんたちを見守っていてね。

一周忌に、アッシュには何をお供えしようかな?って、いろいろ考えたけど・・・。食べるものは何でも好きだったしな〜。
DSC03232.jpg
というわけで、ハートのプチケーキにしました。心の中にはいつもアッシュがいるからね。

まだまだ、寂しい思いは変わらない。亡くなった日のことを思い出すと、いまだに胸が締め付けられる。でも、いつも思い浮かべるのはアッシュの笑顔。
DSC00277_20170223234404b7d.jpg
会いたいよぉ〜・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
雪に誘われて(後編)
2017 / 02 / 23 ( Thu ) 00:00:46
入笠湿原を後にして、テクテクお山を登ったら、お花畑前の原っぱに出たよ。
DSC_3371_2017022008095124e.jpg
ここは雪が柔らかいわ!
DSC_3455_201702200810221a6.jpg
いい (^^♪ するね~~
DSC_3400_2017022008083805a.jpg
仲良く追いかけっこしてみたり
DSC_3416_20170220080839db8.jpg
獲物を捕まえるかのごとく真剣に
DSC_3441_20170220081019bd8.jpg
プラーを追いかけて
DSC_3444.jpg
ゲットしたり
DSC_3460.jpg
脇目もふらず、ただ一心に
DSC_3467_20170220081042a7c.jpg
プラーを追いかけて
DSC_3436.jpg
得意満面になったり
DSC_3439_20170220081017d0a.jpg
ズボッ! 深雪に埋まっちゃった(爆笑)
DSC_3547.jpg
あたちは大丈夫よ! だって前手手がデカイから埋まらないわ!
DSC_3530_2017022008110546c.jpg
ズボッ! また深雪に埋まっちゃった(爆笑)
DSC_3538_201702200811063b0.jpg
あっ・・・・あたちは大丈夫よ・・・ なんで前手手がデカイのに埋まるのかちら?
DSC_6620_201702200811554f9.jpg
さぁ、お花畑に着いたよ。 今日はポットにお湯を入れてきたから、JUDY&JOY にはホットミルクを、パパママはカフェオレとおやつをいただきましょう (お昼ご飯を持ってくるの忘れた・・・・・)
DSC_6641_20170220081157a6f.jpg
陽が高くなり、暑くなったら雪をかじって(笑)
DSC_6645_201702200811573ba.jpg
斜面なのでプラーが面白いように転がる転がる!
DSC_6656_20170220081251339.jpg
追いついたジョイ!!
DSC_6659_20170220081253814.jpg
JUDY も今度は深雪に埋まらないように追いかけて
DSC_6665.jpg
無事にプラーをゲットして
DSC_6677_201702200812579fb.jpg
JUDY を休憩させている間も、JOY は走り回る
DSC_6672.jpg
斜面は勢いがあるから、雪が舞うっ!
DSC_6686.jpg
だっはっはぁ~、ゲットしたジョイ!
DSC_3396_2017022008095595d.jpg
パパが斜面を登っていっちゃったよ、どうする? JUDY&JOY。 もちろんパパのところへ行くよね~
DSC_6725_20170220080538174.jpg
パパがプラーを首にかけてくれたわ。
二人の間を行ったり来たり、 JUDY&JOY のマネはできないわ・・・ 四駆はスゴイ!
DSC_6730.jpg
JOY が転がり落ちてくる動画をどうぞ!(爆笑) JUDY も後ろからしっぽプンプンで降りてきていますよ。

あっはっはっ! やっぱりがに股だ!!
DSC_6713 - コピー
もっともっと遊んでいたいけれど、パパとママはお腹が空いたし、寒くなってくる前に下山しよう。
だって来た道を登って戻らなきゃいけないしね。
DSC_3498_201702200810430d1.jpg
下りのゴンドラで、JUDY はパパの膝の上で昼寝しようとするし、お疲れさん。
1月のオペ前には 「もしかしたら、もう雪遊びに来れないかも?」 なんて弱気なことを思ったけれど、また来れてよかったね。
また雪に誘われたら、来ようね。
DSC_6754_20170220080417a57.jpg
お昼ご飯を忘れてヘロヘロ~~~ 甲州ワインビーフたっぷりのハッシュドビーフとてんこ盛り生姜焼きで満腹!
IMG_0466.jpg IMG_0465.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
雪に誘われて (前編)
2017 / 02 / 22 ( Wed ) 00:00:52
JUDY&JOY ファミリーの雪遊びは、風がなくてピ~カンの日!と決まっている(笑)
でも上空は風が強いみたい・・・ 山頂の雪が吹っ飛んでるっ。
DSC_6584_20170219224551c78.jpg
群馬へ向かうか、長野に向かうか、迷いに迷ってやってきました、いつものお山。
DSC_6587_20170219224553b70.jpg
山麓も雪は十分だけれど、2日前の気温急上昇でちょっと固め。
DSC_6589.jpg
カタカタカタ・・・ 山麓は―2℃だったけれど、山頂は・・・
DSC_3308.jpg
今日も八ヶ岳はきれいだね~ 気温―10℃
DSC_3315_201702192247037df.jpg
過保護ボーダーは、ヒートテック極暖、アルファアイコン、綿入りチャンチャンコ(笑) 念のために腹巻にもなるネックウォーマー。 なのに靴下とブーツは無し(苦笑)
DSC_6650_201702192247040a4.jpg
ボクはいらないジョイ!! だよね~
DSC_6653.jpg
さぁ行くよ! 久しぶりの雪遊びにワクワクが止まらない!
DSC_3322.jpg
この笑顔、たまんないなぁ~
DSC_3327.jpg
林を駆け抜け
DSC_6596_20170219225326bf5.jpg
斜面を転がり落ちる(笑)
DSC_3331.jpg
変だよ~ 勢いよすぎて、がに股だ~
DSC_3343_20170219224952137.jpg
JUDY はトコトコ走り
DSC_3360.jpg
斜面を降りたり登ったり
DSC_6602_20170219225329bcb.jpg
一緒に走り回ってみたり
DSC_6597_20170219225328503.jpg
二匹占め~~~!
DSC_6613_20170219225331b3a.jpg
白樺林をテクテク降りて行って
DSC_6748_20170219225138ae7.jpg
おぉ~い! お花畑へ行くから集合~~! そこでお茶しよう~!
DSC_6752_20170219225140ebc.jpg
JUDY&JOY が転がり落ちてきた斜面はコチラ。 帰りはこれを登っていくんだよ・・・(沈) 体力残しておかなくっちゃ。
DSC_3518_2017021922513736f.jpg
入笠湿原を後にして・・・・ 後編へ続く
DSC_3365.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
留守でんの日には・・・(雨天の場合)
2017 / 02 / 21 ( Tue ) 00:00:54
晴れていれば、あちこち散歩したり公園で遊ぶこともできるけど・・・。
あいにくの天気の場合はどーするか?

もちろん、教室で楽しくトレーニングだ!

まずはウォーミングアップ。
DSC03092_201702201809596ec.jpg DSC03094_20170220181000287.jpg
向かい合って「タッチ&タップ」(お手・おかわり)。Charoの場合、Charoの左手が「タッチ」で右手が「タップ」。

次に「サイド」で脚側について・・・
DSC03087_20170220181002f0a.jpg
アイコンタクトをしたら、「前!」のコマンドで前方へGO!
DSC03066_20170220181003a17.jpg
本当は台でもあればいいんだけど、取り急ぎトンネルのバッグを目的地にしよう。
DSC03075_20170220181005a82.jpg
足元不安定です・・・。
台だろうがなんだろうが、「アップ」と言われれば乗るしかない!
DSC03076.jpg
「スワレ」のコマンドで、ちゃんと真ん中に座ろうね。
DSC03089.jpg
「フセ」のときは少しはみ出ちゃうけどしゃーない。
DSC03077_20170220181049bfd.jpg
「ダウン」「オイデ」で斎藤トレーナーに向かって一直線!
DSC03091.jpg
「フロント」で斎藤トレーナー正面にオスワリだ。

そして、最近ちょっと練習しているのがフリスビー。
DSC03130.jpg
まだ遠くに投げてのジャンプキャッチはできないけど・・・
DSC03110.jpg
なぜかくわえてから自分でジャンプするCharo。だったらジャンプキャッチでもええやん。
DSC03127.jpg
うっかり途中で落としちゃっても、諦めずにくわえ直して持っておいで。
DSC03134.jpg
持って来まひた♪
はい、よくできました♪ 「オフ」(放せ)のコマンドが出るまでくわえててね〜。
いつかJUDYやJOYのようなディスクキャッチができるようになるといいね。
DSC03108_20170220181126067.jpg
「投げ手の問題」という話を聞きましたよ。
その通り〜。斎藤トレーナーも練習しなくちゃ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
森林公園
2017 / 02 / 20 ( Mon ) 00:00:03
風が強くて真冬の寒さ~っ!
彩の黒豚排骨丼と彩のみそダレ黒豚丼で腹ごしらえして
IMG_0464.jpg IMG_0463.jpg
国営武蔵丘陵森林公園にやってきたよ。 
DSC_6473_20170219181021518.jpg
東京ドーム65個の広さ、とにかく広い!! 北口からドッグランまで歩いて15分。
DSC_6477.jpg
6,000㎡あるから広々遊べるよ。
DSC_6483_20170219181118b35.jpg
とってもフレンドリーなフレブルちゃん。
DSC_6491.jpg
渋谷からやってきた兄妹ワンちゃんとご挨拶。
DSC_6549_20170219181123b20.jpg
どこかで見たことある スロープ&スロープ
DSC_6487_20170219181252be6.jpg
大きい A フレームも楽し~!
DSC_6480_20170219181251ece.jpg
ハイウェイをバビュ~~ン! 落ちないもんだねぇ。
DSC_6499.jpg
長~~いドラゴントンネルを駆け抜けて。 コーギーちゃん、急に出てきたクロクマに驚いちゃったかな?
DSC_6518_2017021918125578d.jpg
JOY はこれ、初めてだね、最初は行ったり来たりしてたけれど、JUDY につられて通過。
DSC_6526_20170219181256871.jpg
みんなトンネルが大好きだね!
DSC_6527.jpg
おやっ、JUDY も JOY も同じ格好でトンネルに入るんだね(笑)
DSC_6528.jpg
不揃い(苦笑)なポールもなんのその!
DSC_6565.jpg
真剣に駆け抜ける。
DSC_6571_20170219181421bd7.jpg
JOY は勢いあまりすぎて、ポールに絡まる・・・・
DSC_6550_20170219181422fb0.jpg
めげずに次のポールへGO!
DSC_6551_20170219181424f0b.jpg
ポールの色や形、本数が変わってもやることはひとつ!
DSC_6557_20170219181425ac0.jpg
「ル~~ッ!」 と言われたら、クネクネと駆け抜けるだけ!!
DSC_6560.jpg
風が雲を吹き飛ばして、いい天気になってきたね。
DSC_6573_20170219181428397.jpg
休み休みに遊んで
DSC_6531_201702191815261ba.jpg
ちょっぴり跳んで
DSC_6576_20170219181529cb6.jpg
広い森林公園を制覇できなかったけれど、楽しかったね。 アイスランドポピーやルピナスが咲くころ、お弁当持ってきてサイクリングしたいなぁ。
DSC_6533.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
最近のルーティン
2017 / 02 / 19 ( Sun ) 00:00:51
行動をパターン化することで問題(吠える・噛む・ワガママが増える、など)が出る場合は、そのパターンを変えたほうがいいのですが、パターン化することで生活しやすくなることであれば、早くクセをつけたほうが楽です。

斎藤家のパターン化行動、毎晩のルーティン・ワークは・・・。
IMG_9988.jpg
早く、早く♪   まだかのぅ・・・。
斎藤トレーナーが準備する何かを期待の眼差しで見つめる2匹。
Charoとでんじぃが待っていたのは・・・
IMG_9970.jpg
歯磨きでした!
まずはCharoから。
IMG_9974.jpg
最近は斎藤トレーナーの脚の間に挟んで磨くことが多い。口の中が見やすいし、わざわざ座らなくてもいいし。
IMG_9982.jpg
右も左も前も奥もくまなく磨く。
IMG_9984.jpg
まーだーかー・・・。
写真を撮っている広報部長にすり寄って催促する(?)でんじぃ。
IMG_9998.jpg
でんじぃも脚の間に挟んで歯磨き。
IMG_0022_201702171732273e7.jpg
でんじぃのマズルはホールドしやすいわ〜♪ 反対咬合の前歯もしっかり磨こうね。
※叱るときにマズルを握るのはダメですよぉ〜!
歯磨きが終わったら、2匹ともお待ちかねの就寝タイム。
Charo、ハウス!
IMG_0030_20170217173229ea7.jpg
はぁ〜い! おやすみなさぁ〜い♪
でんじぃも、おやすみ!
IMG_0033_201702171732309c5.jpg
寝るー。
トイレエリアに一直線・・・と、思ったら。
IMG_0035_20170217173232b17.jpg
今日はこっちで寝るのぢゃ♪
トイレを通り過ぎてコルクマットに来ました。

アッシュもそうだったけど、寝る前の歯磨き習慣をつけたら、歯磨きを心待ちにするようになったよ。
生活の中でやってほしこと、飼い主が楽になることなどは、どんどん繰り返してパターン化しちゃおう。もちろん、ごほうびを使って楽しくね!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
遠足
2017 / 02 / 18 ( Sat ) 00:00:15
今日の天気は 気温15℃!
DSC_6449_20170217080708182.jpg
春を思わせる陽気に誘われて遠足にやってきたよ! メンバーは、しつけ教室のサポートスタッフと生徒さん。
DSC_6468_20170217080800e12.jpg
ベンチで待機組は仲良く吠えずに待っててね。
DSC_6454_20170217080711813.jpg
ロングリードをつけて、春探ししたり、追いかけっこしたり。 一斉に 「おいで!」 でママの足元へGO! 必ずおすわり!!
DSC_6455.jpg
みんな頑張っているわね~! 楽しそうだジョイ!
DSC_6457.jpg
春のお出かけシーズンになったら、ドッグランで遊ぶことも多いから、どんなに遊びに夢中になっても 「おいで!」 で戻るのが一番大事だからね。
DSC_6458.jpg
後ろに見えるドッグランでリードを外して遊んでも、ちゃんと 「おいで!」 ができました。
ドッグランは、必ずしもリードを外さなければいけない場所ではありません。
「ランで遊ぶときは、呼んだら必ず戻ってくるんだよ~!」 って練習してから、リードを外すようにしたら安全に仲良く遊べます。
興奮しすぎたら、いったんリードをつけて落ち着かせることも大事です。

DSC_6456.jpg
遠足解散後は、JUDY&JOY も爆走したよ。
DSC_6471_2017021708080245c.jpg
また遠足に行きたいジョイ! お花見弁当食べたいジョイ!
お弁当を食べる飼い主の足元で、ヨダレを垂らすだけですけれど・・・・ (苦笑)
DSC_6450_20170217080710a2f.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
一緒に来たのに〜・・・
2017 / 02 / 17 ( Fri ) 00:00:20
先日の留守でんの日に見つけたアミーゴ箕面店近くの公園。でんじぃ出勤の日に、連れて行ってみた。
DSC03203.jpg
・・・ねむ・・・。  でんじぃ、寝てますか?
久々の出勤で疲れたのか、ぼぉ〜っとしたままのでんじぃ。
曇りがちだった天気も気持ちよく晴れてきたけど・・・
DSC03208_201702161747386c0.jpg
シーソーの場所でも、眠そうだ。
DSC03209_20170216174739596.jpg
「マテ」ができないでんじぃのために、Charoを重りにして撮影。でんじぃのおかげで、Charoの「マテ」がかなりレベルアップしている今日このごろ。
Charoは以前のようにアップダウン遊びもしたけど、でんじぃはぼぉ〜っとウロウロしただけ。
DSC03213.jpg
でんじぃと遊んだ気がしません。  眠いのぢゃ。
今度はもっと覇気のあるときに連れて来よう・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
つけまつけた
2017 / 02 / 16 ( Thu ) 00:00:38
これは浮き輪かちら? かわいいどうぶつドーナッツ。
DSC_6245_2017021209090966b.jpg
あまりに JUDY に似てるからたべられな~~い!と言いつつも、しっかりいただきました(笑)
DSC_6244_20170212090911465.jpg
あたちもお目目パッチリしたら、かわゆくなれるかちら・・・・
DSC_3052.jpg
JUDY の願いを叶えてしんぜよう!! ほんと? 嬉しいような、怪しいような・・・
DSC_3068.jpg
つけまつけてあげました。 とても似合っているよ!! 気分アゲアゲ~!
DSC_3081_20170212211825ed0.jpg
ボクまでつけまつけられたジョイ・・・・
DSC_3092_2017021221182643d.jpg

おまけ アゴヒゲアザラシ風 (爆笑)
DSC_3095_201702122118287d7.jpg

                  

ピンポ~~ン♪ って斎藤トレーナーから バレンタイン が届いたよ!
JOY に のクッキーやおもちゃ、JUDY にもコエンザイムQ10クッキー、営業部長や前葉トレーナーにまでチョコチョコ!! ありがと~~~(涙)
DSC_6446.jpg
しつけ教室から、ハート蒲鉾やちょこせんべい、お嫁ちゃんからも頂いた。 営業部長は自分チョコを買っていた(爆笑)
前葉トレーナーから営業部長へは????? 黒い小さい箱、中身は内緒! ダイエット中だからチョコは無しよ(苦笑)
DSC_6448_20170214203328b3b.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
2017年のバレンタインデー
2017 / 02 / 15 ( Wed ) 00:00:56
毎年アッシュとバレンタインを楽しんできただけに、今年はやっぱりちょっと寂しいな。
DSC00365.jpg
去年は、食欲が落ちがちだったアッシュのためにおいしいモノを用意したんだっけ。
今年は、アッシュにクッキージャーをプレゼント。
DSC03191.jpg
2種類のハート型クッキーが入ってるよ。
DSC03193_20170214183052687.jpg
4つ並べるとクローバーになるよね。
Charoとでんじぃにも、もちろんプレゼントあり!
DSC03189.jpg
Charoには馬肉入りクッキー、でんじぃには心臓ケアに有効とされるコエンザイムQ10入りクッキー。さらに、ビタミンBや免疫力を高めるリノレン酸が豊富な合鴨肉&鉄分も豊富な蝦夷鹿肉のフリーズドライ、体の酸化を防ぐ不飽和脂肪酸(共役リノール酸)が豊富なカンガルー肉のレトルト(水分&添加物不使用)も。栄養成分の変化が少ないフリーズドライやレトルトは、常温保存ができるし日持ちするから非常食としてもストックしておくと便利。
今日はアッシュからハート型クッキーをおすそわけしてもらおうね〜。
DSC03196_2017021418315562a.jpg
1個ずつ、ゆっくり味わうんだよ〜。
DSC03197.jpg
でんじぃが食べる時、Charoはちゃんと待ってるけど・・・
DSC03200.jpg
Charoが食べる時は、でんじぃが横から突っ込んでくる(笑)。

去年までの「アッシュだけ」or「アッシュ&Charo」のバレンタインデーとはひと味違う今年のバレンタインデーでした。

あ、広報部長にもちゃんとチョコレートをプレゼントしましたよ〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
散歩行こうよ
2017 / 02 / 14 ( Tue ) 00:00:00
あぁぁぁ~~~~~ ひまぁ~~~~~~~
DSC_6252_201702120905169e3.jpg
散歩行こうよぉ~~~~
DSC_6251.jpg
朝ごはんの後、2時間たったからお散歩行こうか! 行くのか? 行くのね!
DSC_6264_2017021209070270f.jpg
ボールで走って、ウォーミングアップ。
DSC_6300_20170212091017ef3.jpg
ありゃぁ~ スカッちゃったジョイ・・・
DSC_6301_20170212091019904.jpg
寒いときは関節が固まっているから、ポッカポカになるまで走ろう。 舌チョロしてるよ(笑)
DSC_6376.jpg
やっぱり JUDY は笑かしてくれる。
DSC_6370_20170212091020b0a.jpg
向い風だとディスクがなかなか落ちてこない、スカッた・・・。 ぜんぜん届いてないと思うんだけれど・・・・(苦笑)
DSC_6432.jpg
GOOD JOB!
DSC_6409.jpg
JUDY もスカッた・・・ でも影はキャッチできた犬風(爆笑)
DSC_6385.jpg
ふぅ~~ たのちかったわ! 休憩中もディスクを大事に抱えている。
DSC_6442.jpg
今日のおやつはたこ焼きだジョイ。
DSC_6257.jpg
そんなかわゆい顔してもあげませんよ!
DSC_6263_20170212090805dae.jpg
つかれたから寝るジョイ・・・・
DSC_6253.jpg
寝るときはシマホイがいいわ~
DSC_6271.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
季節感
2017 / 02 / 13 ( Mon ) 00:00:28
さて、問題です。
コレ↓な〜んだ?
DSC03175_20170212210255ae4.jpg
何かのカタマリですが・・・

答え。

でんじぃの冬毛(アンダーコート)です。

立春を迎えた頃から、いきなり抜け毛が増えた。
DSC03174.jpg
最近とくに前脚上部〜脇にかけてゴッソリ抜けている。この「カタマリ抜け」は和犬によく見られる抜け方。手でつまんでスポスポ抜いたりできるよ。
DSC03181_20170212210258ce8.jpg
ちょっとブラシをかけただけでアンダーコートのカタマリができる。部屋の中もあちこちアンダーコートボールが転がってる今日このごろ・・・さぁ、掃除が大変になってきたぞ。

そんな矢先、またしても降雪・積雪!
DSC03144_20170212210300aa1.jpg DSC03146.jpg
真っ白な朝が続いたりもした。
DSC03148.jpg DSC03166_20170212210336f9e.jpg
とはいえ、陽射しは春らしい暖かさ。でんじぃもCharoも元気いっぱい遊んでるよ。
DSC03155_20170212210338cb7.jpg
こっちが止めない限り、飽きることなく走り回る2匹。そんな仲のいい姿を見てるだけで楽しい。寒さも吹っ飛ぶわ〜。

でも、アンダーコートが減った分、さすがのでんじぃも少しは寒く感じるようになったのか・・・。
DSC03182_201702122103396a8.jpg
最近の夜は、窓際の寒い場所じゃなく、リビング中央のコルクマットで寝ることも増えた。やっぱり“衣替え”は、ちょっと早すぎたんちゃう?
DSC03185_201702122103416b7.jpg
ぼくはまだですよ。
でんじぃよりも被毛が少ないから・・・ちゃんと暖かくなってから“衣替え”しようね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
練習 = 遊び
2017 / 02 / 12 ( Sun ) 00:00:16
シニア JUDY の後肢の筋力アップ計画進行中。 クマじゃないわよ~
STAND.jpg
無理をしない程度に、一日数回やっている。 ドッグダンス踊っているみたいでしょ。

ボール遊びしたら枯芝生がお口にいっぱい入っちゃった(笑)
DSC_6195_20170206092555935.jpg
お散歩中も練習だから、楽しく歩いて、ご褒美ももらおう!
DSC_6198_2017020609255492c.jpg
練習やトレーニング・・・ってなんだかおもしろくないけれど、練習 = 遊び でやっていると、いつでもどこでもやる気が出るね!

あの~ ジャンプして車に乗りたいけれど・・・ 笑って固まっているけれど頑張りなさい、君ならできる! やっぱりできた!!
DSC_6201_20170206092717ec6.jpg
体も頭も使ったら、疲れたんだね、お昼寝中。
IMG_0452.jpg
遊ぶとおなかが減る! 今日のランチは 「かながわ味わい弁当」
三崎港の鮪生姜煮、三浦産芽ひじきと山菜、小田原蒲鉾、筍ご飯、小田原産梅干、もちろん崎陽軒のシウマイも入っているよ。
DSC_6203_20170206092718e39.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
オ・ス・ワ・リ
2017 / 02 / 11 ( Sat ) 00:00:04
「クララが立った!」(古い?)
ならぬ
「でんじぃが座った!」
DSC03028_201702101234085ee.jpg
たいていの家庭犬が最初に覚えるであろう、そして、よくするであろう「オスワリ」。でんじぃは腹水のせいで苦しかったからか、股関節等になんらかの違和感や癖があってできなかったからか、引き取った当初から「オスワリ」をすることはなかった。
DSC03027_201702101234069b4.jpg
腹水がすっかりなくなった最近、アイコンタクトのために見上げることも増えたし、見上げ続けると自然にオシリが下がって「オスワリ」になる。
でも、股関節はちょっと弱めかな。
DSC03021_201702101234055f9.jpg
ん? なんぢゃ?
油断すると、腰くだけの“おっさん座り”になっちゃう。

まだまだ、コマンドですんなり座るワケではないけど、オヤツを使って楽しく座る回数を増やしてるよ。
「座る←→立つ」の繰り返しは、いわゆるスクワット状態に近いので足腰の鍛錬にもなる。少しずつ筋肉も付けていこうね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
春告花
2017 / 02 / 10 ( Fri ) 00:00:50
国営昭和記念公園に春告花を見に来たよ。
DSC_6224_2017020718115052f.jpg
日差しのぬくもりは春だけれど、風がぁ~風がぁ強くてぇ~ 体感温度は氷点下・・・
DSC_6239_20170207181151c6c.jpg
でも確実に春は、すぐそこまでやってきているね。 風待草が満開だ!
DSC_6226.jpg
風に負けることなく、甘い香りが満ちているよ。
DSC_6228_20170207181252b45.jpg
クリスマスローズがかわいく小首をかしげているね。
DSC_6232.jpg
冬の寒さに耐えて、春が来るのを待っているのかなぁ
DSC_6231_2017020718125522d.jpg
あっ!春告草だ! 福寿草がいっぱい咲いていたよ。春の光を一身に集めて輝いて見えるね。 花言葉は 「幸せを招く」 素敵だね!
DSC_6236_20170207181321da9.jpg
これも春告花だね。 春の花は香りがよくて、ワクワクする。 早く春にならないかなぁ。
DSC_6230_201702071812532d7.jpg
さすがに寒くてだぁ~~~~れもいない(苦笑) 30mロングリードで走り放題。
DSC_6212_20170207181436c6b.jpg
30 往復で 1800m 全力疾走、最後はテケテケ走りになっちゃった(笑)
DSC_6220_20170207181442d63.jpg
向かい風で戻ってくると、JUDY が立ち耳になっちゃう。
DSC_6216_20170207181438718.jpg
JUDY~ どうした~? 疲れちゃったのかな。
DSC_6217_20170207181439f01.jpg
あっはっは! 「ボール投げて~!」 って待っていただけか(笑)
こんなに寒いのに、沸騰しちゃってるよ~
DSC_6218_2017020718144140f.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ふれあい
2017 / 02 / 09 ( Thu ) 00:00:45
ワンコとのふれあい方、いろいろ。

以前、生徒さんの小学3年生のお兄ちゃんと和んでいたでんじぃ。
DSC02333.jpg
この写真を見た小学6年生のお姉ちゃんが「私も〜!」と、後日レッスンに来てくれました。
DSC02727.jpg
でんじぃ、お姉ちゃんに抱き抱きされてまったり。レッスン中ほとんどずっと“ふたり”でラブラブしてたよ。

かたや、Charoは・・・
DSC02461.jpg
以前、小学1年生のお姉ちゃんにふれあってもらったけど、緊張しまくり〜。まぁ、しゃーないけど・・・Charoにしてはずいぶん子供と一緒にいられるようになったよ。

そして、Charoもでんじぃも大好きな生徒さんのレッスン日。
DSC02990_20170131183130a9f.jpg
「テディベアみたいな抱き心地〜♪」と、ぎゅぅ〜って抱きしめられると、でんじぃは体重を預けてすり寄っていきます。
Charoは・・・
DSC02978a.jpg
お姉さん、しゅきしゅきですぅ〜♪
大好きな相手にはお股おっぴろげ〜。でも、抱きしめられるのは苦手なんだよね。
で、こーなる。
DSC02982a.jpg
おっぴろげCharoとピッタリでんじぃ。
レッスンそっちのけで、しばしふれあいタイムを楽しみました。

Charoもでんじぃも、体のどこを触られても嫌がらないように慣らしているけど、「心地よい」と感じる部位やふれあい方には個体差があります。

みなさんの愛犬の「ふれあいのツボ」は、どこですか?

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
リフレッシュランラン!(後編)
2017 / 02 / 08 ( Wed ) 00:00:13
アジリティをひとしきり楽しんだ後は、大型・中型犬専用ランへ移動。 デッカイお友達がいっぱい!
DSC_6154.jpg
ドッグランだけど、なぜか枝で遊び始める・・・
DSC_6153.jpg
最近になって JOY との引っ張りっこが大好きになった JUDY。
DSC_6156_201702042306378c5.jpg
イッヒッヒ~!ここまでおいで~! 待て待て~!
DSC_6160.jpg
枝遊びに飽きたらフリスビータイム。
DSC_6162_20170204230734271.jpg
仁王立ちでガオォ~~!
DSC_6164_20170204230735df3.jpg
JOY はヒラリと跳んでガオォ~~! フリスビーをするときはワイルド JOY になる。
DSC_6166_201702042307371c0.jpg
風の強い日はフリスビーをやらないと決めている。
DSC_6179_20170204230834c3f.jpg
あらぬ方向へフリスビーが飛ばないように、絶対に怪我をさせないように
DSC_6181_2017020423083525b.jpg
大好きなフリスビーを長く、長くできるように
DSC_6182_20170204230837fa8.jpg
安全なキャッチと着地ができるように
DSC_6174.jpg
いっぱい遊んで、いっぱい笑って、晩ごはん食べて、いっぱい寝る・・・・ いっぱい幸せ
DSC_6191.jpg
こんな姿を見ていると、私も幸せ

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
リフレッシュランラン!(前編)
2017 / 02 / 07 ( Tue ) 00:00:43
ねぇねぇねぇ~ パパァ~~ あしょびに行こうよ~ おねだり上手になったねぇ(笑)
DSC_6057.jpg
青空だ、暖かいジョイ! 行きたいジョイ!! もちろん行くつもりで準備しているよ。
DSC_6059.jpg
どんなに行きたくて興奮しても、玄関への一線は超えちゃいけないんだよね。 GOOD!!
DSC_6048.jpg
雪遊びに行きたかったけれど、近場でリフレッシュランランしよう。 のところにいるよ。
DSC_6060.jpg
久しぶりのアジリティ、Aフレーム。 スタートはしっかりマテ。
DSC_6077.jpg
UP で登り始めて
DSC_6078.jpg
落ち着いて乗り越えて
DSC_6082_20170204222950fd2.jpg
飛び降りたらケガをするから、しっかり下まで降りていくのがルールだよ。 JOY はまだまだ特訓が必要だね。
DSC_6087.jpg
JUDY は基礎を練習してあるからスピードがありながらも飛び降りずに降りてくる。
DSC_6068.jpg
お次はスラローム。 JUDY は12本のポールをミスなくスラスラ~
DSC_6061.jpg
JOY はポールを6本にしておこう。
DSC_6097.jpg
しっかり前を見据えて抜けることなく走れるようになってきたね。
DSC_6099_20170204223113927.jpg
スピードは JUDY 以上! こりゃぁ追いつけないわ。
DSC_6100.jpg
もうしばらくポールは6本で特訓して、12本に増やしていこう。
DSC_6106_20170204223116991.jpg
お次はハードル。 シニアになって弱ってくる後肢を鍛えるにはもってこい!
DSC_6145_2017020423013070e.jpg
適度な高さを右へ左へジャンプ!
DSC_6149.jpg
長くはない脚を器用にたたんで跳ぶので、バーを落とすことはない。
DSC_6147.jpg
ボクだって長~い脚をたたんで跳ぶジョイ!
DSC_6142_201702042305412bc.jpg
エクセレント!! 着地も美しい。
DSC_6115_201702042302240f6.jpg
次のハードルに向かって猛ダッシュ!!
DSC_6116_20170204230225022.jpg
ハードルを続けてジャンプするよ。
DSC_6119.jpg
歩数が合わないジョ~~イ!! ジタバタしている(爆笑)
DSC_6122_2017020423030961b.jpg
ヌ~~~ン! アザラシみたいになっちゃった(笑)
DSC_6123_20170204230310e0f.jpg
やっぱりバーを落としちゃった。 でも笑ってる~!
DSC_6126_20170204230536ee1.jpg

後編へつづく・・・

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
留守でんの日には・・・
2017 / 02 / 06 ( Mon ) 00:00:11
今日は“留守でんの日”だから、Charoだけ連れて出勤。
昼休みに、Charoと初めてのエリアを散歩してみた。
DSC03029_201702051609300a8.jpg
住宅地の一角に小さな公園を発見。
DSC03031_2017020516093259d.jpg
だぁ〜れもいませんよぉ〜♪
意外と穴場かも? そんなに広くはないけど、長めのリードを使ってボール遊びなんかもできそうだ。平坦な芝生エリア、シーソーのある遊具エリア、高さのある生け垣エリアと、ざっくり3エリアに分かれている。
DSC03033.jpg
コレ、なんでしょーか?
人間用も犬用も、Charoはシーソーを見るのが初めて。
DSC03032.jpg
がんばって乗せてみた。スチール製で幅も狭く、ツルツル滑るので座るのもジッと止まっているのもひと苦労。Charo、よくがんばったね。
DSC03039.jpg DSC03056_20170205161011957.jpg
アップダウン遊びにちょうどいい高さの場所もあって、何度も楽しそうにピョンピョン跳ねてたよ。
DSC03035_20170205161012346.jpg
ここ、なかなかいいと思います。
アミーゴ箕面店からも近いし、おそらく平日の昼間なら子供も来ないだろう。今度はでんじぃも連れてこようね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
手作り?食
2017 / 02 / 05 ( Sun ) 00:00:01
今日も元気に爆走した JUDY&JOY。 真冬でも沸騰して舌がデロリ~~ン (笑)
DSC_5909_2017012607484578b.jpg
おなかすきまちた・・・ ごはんまだでちょうか?
そろそろ作りますか~ (ドライフードを計量する?)
IMG_0437.jpg
うはっ! ごはんだ!!
IMG_0438.jpg
お友達ボーダーの間で、手作り食が流行ってきたようで・・・
流行に乗り遅れないようにしなくっちゃ! これが手作り食なの?
DSC_5790.jpg
ふむふむ・・・(・_・D  簡単そうね!
ぶははっ! こうやって見ると JUDY の頭デカッ(爆笑) それはさておき何を作るのかな?
発芽米で二倍粥の柔飯を炊いて (飼い主だって発芽米食べたことないのに!)
DSC_5789.jpg
「かつおプレミックス」 に水とお好みのオイルと飯を混ぜれば出来上がり!! 超~~~簡単(笑)
  カツオ ・ さつまいも ・ 鰹節 ・ おから ・ 人参 ・ わかめ ・ 煮干し ・ 南瓜
  大根葉 ・ 椎茸 ・ ごぼう ・ 小松菜 ・ キャベツ ・ 高菜 ・ 白菜 ・ パセリ ・ 青シソ ・ 白ゴマ

自分でこれだけの材料を用意するのはムリムリムリ・・・
DSC_5796_2017011721150277c.jpg
人肌に冷まして・・・ カツオの香りがたまりません。
DSC_5795_2017011721150021a.jpg
JUDY は我慢の限界を超えてしまったようです(笑)
DSC_5799.jpg
瞬殺・・・・ お皿がピッカピカになるまで舐め続けていました。
DSC_5800_2017011721150455c.jpg
ウガァァ~~ッ! おいしかった~~! 出ました! 喜びの舞。
DSC_5792.jpg
無精な前葉トレーナーだから、たま~に作ってあげるからね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
留守でん
2017 / 02 / 04 ( Sat ) 00:00:58
週末の教室開講日、たま〜にでんじぃを広報部長に任せて、斎藤トレーナーはCharoだけ連れて行くことがある。
ひとつには、広報部長とでんじぃの距離を縮めるため。
もうひとつは、教室でもでんじぃの世話に手がかかることも多く、普段はどうしてもCharoと1対1で向き合う時間が少ないから、ときどきはCharoに集中したいので。

さて、でんじぃは広報部長との留守番中、何をしているのでしょう?
晴れていれば、屋上遊歩道で遊んだりしているようです。
DSC02690_20170130200629171.jpg
一緒に走って、広報部長の運動不足解消にも一役買ってるかな?
DSC02708.jpg
なんか食べたい。
動けば、人も犬も腹が減る。一緒にオヤツ食べたりしてるんだろうな・・・。
遊び疲れたら、好きな場所で惰眠をむさぼっているようです。
DSC02725_20170130200632641.jpg
ぐぅー・・・zzz
きっと広報部長も一緒にうたた寝してるに違いない・・・。

そして、斎藤トレーナー帰宅。
DSC02927_20170130200653b15.jpg
帰ったのかっ!?
でんじぃを引き取って7ヶ月。シッポをぶんぶん振りながら一目散に走ってきてくれるようになった。
DSC02934_20170130200654940.jpg
待ってたぞぉ〜!
あー、なんだかうれしい♪ 半年前は、留守番させてもここまでの反応はなかったもんな〜。それだけ家族になったってことか。
斎藤トレーナーも会いたかったよぉ〜♪
DSC02926.jpg
メシくれぇ〜っ♪
って、それかいっ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
せつぶ~ん
2017 / 02 / 03 ( Fri ) 00:00:05
鬼は~外! 福は~内! 寒いと思っていても、春の始まりの日ですね。
JUDY に赤鬼はとってもにあっているけれど、JOY は保護色になっちゃっているよ(苦笑)
DSC_5945.jpg
ということで改めまして 福も~内! 鬼も~内! 
JUDY からみなさんに福を送りま~す! JOY の笑顔には鬼もかなわないでしょう!!
DSC_5944.jpg
節分といえば “おまき” を食べよう! 節分に食べると縁起が良いといわれる太巻き寿司、大阪では おまき というよ。
JUDY&JOY のおまきはコチラ。 大好きな豚耳や馬肉、干芋が入っている。
DSC_6030.jpg
細巻だけれど(笑) お豆さんは年の数+1個。 JUDY はフードに納豆粉をかけているので年より少なめ。
北北西に向かって無言でお食べやす~ JUDY は丸飲み・・・ 蟒蛇かい! JOY はモギュモギュ、上品だねぇ。
きっと素敵な春がやってくるよ!!
DSC_6033.jpg

節分のおまけ  フェイシャルフィットネスで小顔を目指しているのか??
DSC_5938_20170127230114509.jpg
JUDY が大型犬用ゴムおもちゃをくわえたら、ブンブンバンバン振り回して、まさに天下無敵 鬼に金棒 ならぬ “黒熊にゴム棒” だわ(爆笑)
自分のボディにバシバシッ当てて・・・ 自虐的な JUDY でした、笑ってるし・・・
邪気や鬼は、あたちが成敗しちゃる!! ありがたい。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
SETSUBUN EVE
2017 / 02 / 02 ( Thu ) 00:00:18
前葉トレーナーから、JUDY&JOYとおそろいのお面&お豆が届いたよ。
DSC02969.jpg
ありがとね〜♪
もうすぐ立春。この冬は極寒だったり春の陽気だったりと落ち着かなかったけど、ようやく本格的な春になるのかな。
DSC02972.jpg
2匹とも、かぶりものにすっかり慣れた。よしよし。イメージ的にCharoがおたふくだよね〜。
それでは、お面をかぶって用意はいいかい?
DSC02994_20170131173345ea5.jpg
なんぢゃ?   なんだかワクワクですぅ〜♪

鬼は~外! 福は~内!

目の前のコルクマットに豆をまくぞぉ〜!
DSC02996_2017013117334698b.jpg DSC03005.jpg
普段は絶対に拾い食いはさせません。でも、場所を決めて「よし!」の合図があれば、拾って食べていいんだよ〜♪
数え歳でいくと、Charoは4粒、でんじぃは12粒・・・でも、でんじぃは納豆粉末も与えているから半分の6粒にしよう。
DSC03001_2017013117334821d.jpg
みなさんにも、たくさんの福が舞い込んできますように!

斎藤家には、鬼より強い(?)アッシュという守り神もいるよ。
DSC03017_20170131173401d96.jpg
アッシュパワーで福をもたらしてくれるもんね♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ババンババンバンバン♪
2017 / 02 / 01 ( Wed ) 00:00:13
JUDY 姉ちゃんと一緒にお風呂入るの初めてだジョイ。
最近、静電気でホコリっぽいから、しっかり洗うんだってさっ。
DSC_6036.jpg
お湯加減はいかがですかぁ~? 38℃です。
あたちはゆっくりお湯につかりたいわ~ ボクは先に洗ってもらうジョイ。
DSC_6038_201701301529187cb.jpg
今日の JOY 様用シャンプーは死海の塩、アロエベラ、ホホバオイルのミネラルシャンプーでございます。 サンプルもらったから試してみよう。
250ml 1,800円って! 人のシャンプーより高っ!! シャンプー頻度が少ないとはいえ、買えないなぁ・・・
DSC_6039.jpg
JUDY 様用はいつものティーツリーオイル、ユーカリオイル、アロエベラのシャンプーでございます。
500ml 2,000円。 これも人のシャンプーより高いけれど、全身毛だから良いものを。
DSC_6040_20170130152921ebf.jpg
9割がたドライヤーしたら、お天気がいいからお散歩に出てしっかり乾燥させようね。
あっ! 今日は暖かいからテントウムシが出てきているよ!
DSC_6041_20170130153015cb4.jpg
フンガフンガ!! JUDY は鼻息で吹っ飛ばしてしまいました・・・(沈)
DSC_6043_20170130153017c21.jpg
暖かな日差しのなかで干しています。 風があるほうが乾くジョイ。
走って乾かしませんか? そうだね!そうしよう!!
DSC_6045_20170130153018643.jpg
たくさん走り回ってしっかり乾きました。 白が純白になって輝いているよ。 やわらかい香りだね。
DSC_6046.jpg
緑の黒髪が艶やかだわ。 さわやかな香りだね。
DSC_6047.jpg
極上の毛並みと手触りは、どちらのシャンプーも甲乙つけがたし!
あぁ~~~ ずっとこのままならいいのになぁ~ 数日でまたホコリっぽくなっちゃうなぁ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *