WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2017年01月
アヤシイときは・・・
2017 / 01 / 31 ( Tue ) 00:00:37
せっかくの週末、Charo&でんじぃを連れて出かけたかったけど・・・
朝から雲行きがアヤシイ
雨の降るタイミングが早まりそうでアヤシイ

そんなときは、近くのドッグランではっちゃけよう!
IMG_9897.jpg
朝イチ、オープン直後に行ったから広いランが貸切状態だった。誰もいないうちに、走れ、走れ!
IMG_9908.jpg
ぼぉ〜・・・
・・・でんじぃ〜、もしもーし、走りませんか〜?
でんじぃだって、動くときは動く。
ランに入ってきた店長さんを見つけて、いきなりストーカーモード全開。
IMG_9912.jpg
てんちょぉ〜、まてまて〜♪
でんじぃは、店長さんが好きらしい。かつてアッシュも店長さんが好きで、かわいがってもらってたよな〜。
IMG_9913.jpg
まてまて〜。
用事を済ませて戻る店長のあとをずっと追いかけていた。
IMG_9903.jpg
てんちょー、行ってもーた。
おかえり。ランの端から端まで往復したから、それなりに運動になってるんちゃう?

ここには、土管のトンネルもある。
IMG_9935.jpg
Charoは慣れたもんでスイスイ。
でんじぃは、ここのトンネル初挑戦。
IMG_9938.jpg
まったく問題なく何往復もできた。
ときどき休憩をはさみながら・・・
IMG_9923.jpg
オヤツくれ♪   ぼくにもぉ〜♪
※他のワンコがいるときにはオヤツを出さないようにしています。
でんでんジャンプでCharoの運動量を稼いだり。
IMG_9921.jpg
(ムダに)高いね〜! この能力、活かしてあげたいな〜。
小高い場所にでんじぃを誘って足腰の筋肉を鍛えたり。
DSC02963_20170130182344a98.jpg
よいせっ、こらせっ。
以前よりも軽々と登れるようになっている。体力や筋力がついてきた証拠かな。
IMG_9931.jpg
へへっ♪ よゆーぢゃ。

遊んでいるうちにワンコたちが増えてきて、若い柴犬のオスを発見。Charoがちょっとアヤシイ
そんなときは、離れた場所でCharoをキープ。
IMG_9905.jpg
斎藤トレーナーだけ見ときや〜。
Charoは血気盛んなお年頃。若い和犬に対してライバル心が芽生えるらしいので、ランで遊ぶときは周りもよく見ておく必要がある。
DSC02968_20170130182435c5b.jpg
ぼくもオトコだ!
そんな気合いらんし!
ちゃんと斎藤トレーナーに集中していれば、トラブルも起こさない。
IMG_9907.jpg
テンションが上がっても「おいで」で戻れたらいいのさ。
でんじぃもよく動いたね〜。
DSC02948.jpg
コレ↑一応速歩です。軽やかにかけっこしている状態。

遠出はできなかったけど、雨が降る前にたっぷり遊べた。こんな休日もいいね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
松戸へGO!(出会編)
2017 / 01 / 30 ( Mon ) 00:00:47
大型犬エリアで遊んでいたら 「JUDY ちゃぁ~~ん! JOY く~~ん!」 って声をかけてくれた人がいたよ。
後半は 「森のような自然ドッグランエリア」 に行ってみよう!!
DSC_6005_20170128212917e88.jpg
落ち葉がふっかふかの起伏が楽しいエリアだね、JOY&JUDY! えっ?JOY??
DSC_6017.jpg
えっ?JOYがダブル??? ゆうたいりだつ~~~(古っ)
DSC_6016_20170128213208ef9.jpg
声をかけてくれたのはEMMAちゃん(2)ママでした。 お友達ワンズと遊びに来ていて、JUDY&JOY を見つけてくれたんだよ。 
DSC_6023.jpg
すぐに意気投合して一緒に走り回ったよ。
DSC_6014_20170128213211cb5.jpg
Team-Rの鈴ちゃん(7)、Rieruくん(6)、Rioくん(2)
写っていないけれどTeam-Rはダックス恋くん(12)とダップーRafくん(4)と猫ちゃんの大ファミリー
DSC_6010_20170128213313f40.jpg
Nineちゃん(1)とEightくん(4)
DSC_6008_201701282133150ac.jpg
Eightくんと内緒話? ワンプロしようぜ! OK!
DSC_6018.jpg
Rieruくん(6)はやさしいBOY、おもちゃの取り合いをしないで譲ってくれる。
DSC_6019.jpg
鈴ちゃん(7)はかわゆい笑顔を振りまいてくれました。
DSC_6021.jpg
EMMAちゃん(2)のおうちにはニューフェースの保護して3週間のオーシーのLightくん(1) 日々成長中です。
偶然にお会いできたお友達ですが、SNSではすでに知り合い(笑)
いっぱいボールを投げてもらって、遊んでもらってよかったね。
また一緒に遊んでくださいね!!
DSC_6026.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
松戸へGO!(爆走編)
2017 / 01 / 29 ( Sun ) 00:00:55
JUDY 全快第一弾は、お友達ボーダーのブログでよく見かける ドッグラン松戸へGO! JUDY&JOY 家からは1時間ちょっと。
DSC_5950.jpg
10,000㎡もあるから広々~! フリスビーもめいっぱい楽しめます。
DSC_5951_20170128192413dd7.jpg
営業部長の強肩で思いっきり走らせてもらいましょう。
DSC_5964_20170128192327ea6.jpg
JUDY の爆走度は120%、パワーアップしているように思われます(笑)
DSC_5968_20170128192328439.jpg
大型犬エリアには、多くのレトリーバーやハスキー、ドーベルなどが来ていて、混ざって走っています。
DSC_5956.jpg
おぉ~っと! 勢いあまってニアミス!
DSC_5972.jpg
気温13℃、快晴無風だから JUDY&JOY にはちょっと暑いかな?
DSC_5983.jpg
エンドレスで走り回っています。
DSC_5985.jpg
オペ後3週間足らずとは思えない復活、うれしいよ(涙)
DSC_5995_20170128192733ef7.jpg
JOY も JUDY と一緒に走り回れてうれしそうだね。
DSC_5991.jpg
あは! JUDY 姉ちゃんが飛んでる!
DSC_5984_20170128193056bd8.jpg
いつもと違うところへ来ると、こんなにうれしそうな顔をするんだね。
DSC_6002_20170128193058579.jpg
JUDY も120%の笑顔だ!! 松戸までひとっ走りしてきてよかったよ。
DSC_6003_20170128193059042.jpg
だはははっ! なんじゃこの顔!!(爆笑)
DSC_6004_20170128193100ee1.jpg

後半へ続く・・・ 後半は素敵な出会いがあったよ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
クレートトレーニング
2017 / 01 / 28 ( Sat ) 00:00:50
今年の、でんじぃのトレーニング目標のひとつ「クレートトレーニング」。
家では好きな場所で寝てるでんじぃ。今のところ問題もないし、自由に排泄や飲水をさせる都合もあるので、クレートトレーニングはまだ完璧にはやっていない。でも、教室ではクレート待機ができないとね〜。

ということで、最近になって本格的に教室でのトレーニング開始。
DSC02836.jpg
アッシュのおさがりソフトクレート持参。Charoクレートに前面をくっつけるカタチで置いてみた。
DSC02834_20170122032652e6c.jpg
家でもCharoクレートの横で寝ているから、位置関係としては違和感ないはず。

******************************

1時間のレッスン中、静かに寝ていたよ。
DSC02838_201701220326533d3.jpg
カバーをめくっても起きない。よしよし。
その後、ようやくお目覚めの気配でカバーを開けたら・・・
DSC02841_20170122032710895.jpg
ぼぉ〜・・・
知らん間に寝返りしていたよーだ。
クレートの入口ファスナーを開けてもすぐに出て来る気配なし。
DSC02843.jpg
ふぁ〜、よー寝た。
普段から車内クレートで落ち着く習慣がついているから、教室でも問題なかったね。
ほな、「アウト」で出ておいで。
DSC02840_201701220327130bf.jpg
よっこらせっと。
今のところ、朝〜昼頃までの時間帯は落ち着かないらしく、クレート待機も短時間のみ。午後になると眠気が勝るので、レッスン中ずっと寝ていられるようだ。

この調子でクレートトレーニングを続けていこう。

何歳になっても、シニアからでも、しつけはできる!
それがDog.2.Beのモットーだし、すでにアッシュで実証済みだもんね〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:2 admin page top↑
ワンコがダメになる・・・・
2017 / 01 / 27 ( Fri ) 00:00:20
JUDY 姉ちゃん、相変わらず短足だなぁ~ ホンマや!
ってツッコミどころはそこじゃない! JUDY ずいぶん太ったねぇ~
DSC_5912_2017012622150736c.jpg
JUDY がホットドッグになった??? 
DSC_5915_20170126221508817.jpg
2015年に流行った人用あったかロールクッション、チョココルネ型(デッカイ腹巻って感じ)で中がフワフワぬくぬく。
あまりの暖かさに犬がホイホイ入るということで大流行になった通称 「シマホイ」 頂きました。
DSC_5922_20170126221739875.jpg
競い合って中に入る(笑) あたちがもらったのに・・・・
DSC_5919_2017012622174004e.jpg
あたちも入りたい・・・・ 強引に入ろうと試みる JUDY。
DSC_5916.jpg
「シマホイ」 は別名 「ワンコがダメになるクッション」 である。
その名の通り、ダメになっている JUDY (爆笑) 起きたくないでしゅ・・・ ぐーたらしたい・・・
DSC_5926.jpg
JUDY 姉ちゃん、起きろよ~! ボクもダメになりたいジョイ!
DSC_5930_20170126221847f25.jpg
起こされてご機嫌ななめかな? 寒いから出たくない・・・・
DSC_5931_20170126221848201.jpg
念願かなって入れた JOY、ありゃりゃぁ、完全にダメになっちゃってる(笑) 暖かくて眠たいジョイ・・・・
DSC_5932_20170126221850340.jpg
ブブブッ! JUDY&JOY 2頭で一緒にはいっちゃってるよ。
DSC_5933.jpg
前から見たら・・・ 仲良くダメになっちゃってました(沈)
DSC_5936_20170126221924443.jpg
たまには前葉トレーナーにも貸してよ~ 本来ロールクッションなんだから~

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おそろいウェア
2017 / 01 / 26 ( Thu ) 00:00:58
また雪が降りましたね〜。
DSC02867_201701252342223bc.jpg
朝んぽでは、まだしっかり雪が残っていたよ。
DSC02876.jpg
雪、食べてもいいかな〜?
DSC02879_20170125234225daf.jpg
ほどよく冷たい♪
さすがに寒に入ると、同じ気温でも冷え方が違うような気がする。
DSC02856_20170125234226aa4.jpg
というわけで、ようやく2匹にもぬくぬくウェアを着せることにしたよ。このおそろいのアウターは、以前サカママさんからいただいたもの。サカタくん&はなこちゃんのお下がりです。でんじぃ&Charoにちょうどいいサイズでした。エエもんいただいたわ〜♪ サカママさん、ありがとうございました!
暖かくていいですねっ♪
DSC02853.jpg
暑いかもしれん・・・。
でんじぃは寒がっている風ではないけれど、冷えて心臓に負担がかかって咳き込んでしまったらアカンしね。
DSC02868.jpg
ウロウロしてウォーミングアップが済んだら、2匹で走って運動しよう。今日も元気だ♪

******************************

アミーゴでも、おそろいの袖付きシャツを買ってみた。
DSC02887_201701252343440f2.jpg
うーん、なんだか囚人服っぽいのは気のせいか?
DSC02884_201701252343466fb.jpg
着せてもらいました♪
DSC02892.jpg
着せられた・・・。
教室は本来出入口として使われる自動ドア(教室側は手動開閉)に面しているので、実は隙間風がガンガン入ってくるのよ〜。
DSC02889.jpg
ちょっと寒いです。
Charoクレートの場所は冷えるかも。Charoには服を着せておこうかな。
DSC02904_20170125234400971.jpg
暑くなってきた。
でんじぃは暑がるので、早めに脱がせてあげよう。
アッシュで経験済みだけど、被毛に覆われた暑がりシニア犬の体温調整はホンマに難しい。相変わらず、手探りの日々は続く・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
市内探検
2017 / 01 / 25 ( Wed ) 00:00:16
JUDY のちっちゃなちっちゃな彼氏アムル君からラブレターが届いたよ。
「足腰の神様」へお参りに行ってくれたんだって(涙)
狛犬ならぬ狛猪の神社だって。 あたちもイノシシみたいに爆走できるのね!
DSC_5907.jpg

ということで、JUDY 無事に抜糸しまして、 爆走解禁 となりました!!
元気玉を送り続けてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
THANK.jpg


今日は市内探検するのよ!
横浜市民になって早4年半、知ってはいるけれど行ったことがない公園に行ってみたよ。
DSC_5877.jpg
水仙がいい香りだわ~ ・・・ ブシュッ! くしゃみが出ちゃったね(笑)
DSC_5876_20170122205652e05.jpg
4つの公園が緑の回廊でつながっていて、全長15km。 今日は5km歩くよ。
DSC_5874_20170122205653a7f.jpg
石のオブジェがあちこちにあるジョイ。 これはトラかな?ネコかな?
DSC_5879.jpg
暖かな日差しの中、ピッタリくっついて仲良く歩く。
DSC_5880.jpg
緑道にはせせらぎもあるよ。 夏は木陰が涼しそうだ。
DSC_5881.jpg
大きな池には鴨がいる。 芝も広くて遊べそうだね。
DSC_5882_20170122205748a12.jpg
住宅街に溶け込んだ緑道には、桜の木がいっぱい。 春が楽しみだね。
DSC_5884.jpg
あっ! 富士山だ!
DSC_5886_20170122205846ce6.jpg
山頂まで登ってみよう(笑)
DSC_5887_2017012220584774e.jpg
頂上からは富士山はもちろん、ベイブリッジ、ランドマークタワー、そして東京都庁舎も見える(らしい)
DSC_5888_20170122205849f1b.jpg
知らない散歩道は楽しいわ~! ただ歩くだけでも刺激的だね!
DSC_5890.jpg
富士山の麓を爆走するクマ?(爆笑)
DSC_5894_20170122205928d58.jpg
緑道にはペットOKの本格イタリアンがあるよ。 でもテラスは寒いから JUDY&JOY は車中待機お願いします。
今日もタップリ歩いたから食べてもいいよね(爆笑)
鴨のコンフィと白インゲンのトマトソースパスタとラザニアで温ったまろ。
DSC_5900_20170122205929050.jpg DSC_5901_20170122205931ae1.jpg DSC_5902.jpg
カレイのソテー、佐賀牛のローストで満腹。 もっと歩かなきゃだめだよね(笑)
DSC_5903.jpg DSC_5904_2017012220595612b.jpg DSC_5905.jpg
知らないこと、知りたいこと、やってみたいこと、やってみよ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
当たり前
2017 / 01 / 24 ( Tue ) 00:00:07
JUDYの経過も良好みたいだし、ホンマにホッとしてます。
パピーの頃から側にいたからね〜。アッシュと一緒に成長したようなモンだし、斎藤トレーナーにとっても“かわいい我が子”同然のJUDY。抜糸後、調子に乗って暴走して傷口が開かないように祈るばかり・・・。

先日、八坂神社にお参りに行ってきました。雨だったので、残念ながらワンコたちはお留守番。
お参りのあとで、干支のおみくじをゲット。
DSC02848_20170123221825e5b.jpg
酉の置物のお腹におみくじが入っています。

「当たり前という幸せ」

と、書かれていました。
昨日の前葉トレーナーのブログでも「当たり前のこと、普通のことが一番幸せ」って書いてあったけど、まさにその通りだと思います。

さらに、

「日常を何事もなく過ごせることに、感謝する心を持ちましょう」

とも書かれていました。

病気やケガなど、非日常を経験するとわかる“日常”のありがたさ。
アッシュが寝たきりになったときにも実感しました。

いつものように起きて、おいしくご飯を食べて、楽しく遊んで・・・
IMG_9663.jpg IMG_9675.jpg
Charoとでんじぃが元気で過ごす、そんな日常に感謝しよう。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
プチ解禁(笑)
2017 / 01 / 23 ( Mon ) 00:00:08
あたちの年下彼氏ラッキー君が愛育神社へお参りに行ってくれたのよ!
ラッキー君も大病を乗り越えたから、健康第一だよね!! ありがとうございます。
DSC_5870.jpg

土曜日は北風があまりに強くて JOY が変になっちゃった(爆笑)
DSC_5862.jpg
いつもの公園で風切って爆走中。
DSC_5817_20170121230222c39.jpg
さすがにフリスビーは危ないからボールだけだよ。
DSC_5818_20170121230223cad.jpg
でもやっぱりジャンプもしたいから、上手に跳ぼうね。
DSC_5837.jpg
ひゃっほ~~! あっ! JUDY が走っている!!
オペ後12日 あと2日で抜糸。 まだ爆走とはいかないけれど、プチ解禁(笑)
DSC_5846_20170121230338749.jpg
ね~ちゃぁ~~~ん!!
DSC_5821.jpg
よかったねぇ~~~~!!
DSC_5824_2017012123034110f.jpg
待てさせてボールを投げて、往路はゆっくり歩いていき、復路はプチ走り(爆走の50%ぐらいかな?)
DSC_5841_201701212304220b6.jpg
どんどんスピードアップしちゃうから、その都度 「ウォークオン(ゆっくり歩け)」 と言われるけれど。
元気に走れるようになってうれしいのは JUDY だけじゃないよ(涙)
DSC_5861_20170121230423e55.jpg
遊べること、ただそれだけのことがこんなに幸せなことなんだね。
当たり前のこと、普通のことが一番幸せなことなんだね。
解禁になったら、完全復活したらまたいっぱい遊ぼうね!
DSC_5867_2017012123042604a.jpg
遊んだら腹が減る・・・ 今日のおやつは安納芋!
でも JUDY&JOY には プチ だけだよ(笑)
DSC_5869.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おにーちゃん
2017 / 01 / 22 ( Sun ) 00:00:06
Charoもでんじぃも、“おにーちゃん”が好き。
“おにーちゃん”に、なでなでされるのが好き。
DSC02734_20170116233236e0c.jpg
“おにーちゃん”とは、斎藤トレーナーの兄のこと。
近所に住んでいるのでときどき遊びに来る。玄関に入ってくると、2匹とも「我先に」とばかりに駆け寄っていくよ。
DSC02737.jpg
特等席取りました♪   むー、負けたか・・・。
DSC02735_2017011623323934b.jpg
Charoもでんじぃも満足げな顔をする。放っておくと、いつまでも玄関先でなでられている2匹。
部屋に入ってきたら、当然こーなる。
DSC02774.jpg
おにーちゃん、しゅきしゅきですぅ〜♪
斎藤トレーナーと同じ「血」を感じるからなのか、人に対して警戒心が出やすいCharoも兄に慣れるのは早かった。
DSC02777_20170116233243fbc.jpg
わーしーもぉ〜。
でんじぃは・・・警戒心ゼロだし、あっという間に慣れたね。
2匹とも、兄からはオヤツなんて一度ももらったことがない。オヤツがなくたって、かわいがってくれる人のことは大好きになるんだよね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
病理診断
2017 / 01 / 21 ( Sat ) 00:00:01
朝から胃がイタイわ・・・・ 吐きそう・・・ アカン、アカン、JUDY&JOY の前では・・・ イタタ・・・・
DSC_5787_201701161915108b4.jpg

9日にオペして取り出した検体の病理診断が出ました。

浸潤性脂肪腫

  脂肪腫は脂肪細胞の良性腫瘍で、中高齢犬で多くみられる。
  アッシュも13歳の時に背中にできて切除したよね。
  薄い膜に包まれた脂身の塊みたいなもの。
  体のあらゆる部位にできるが、胸、腹、四肢、脇の下の皮下にできやすいが、ゆっくり大きくなるので無症状。


JUDY の場合は、オペの目視では脂肪を確認することができなかった 浸潤性脂肪腫
筋組織に浸潤しながら増殖するので取りきるのが困難で、切除は出血が多くなる、再発して根治が難しい。
 → 霜降り牛からさし(脂)を取り除くのをイメージしてください
摘出するためには筋肉を大きく切る取るしかない、場合によっては足の切断、放射線療法。
悪性の脂肪肉腫の併発可能性あり (今回の検体にはなかった)
筋肉内なので、圧迫による不快感や痛みを生じる。
内股にできたので、排尿時に不衛生になりやすい
 → JUDY はコマンド排泄だったので、シッコ時に内股を拭いていて腫瘤を発見できた!

経過観察ということになりました。

今後、大きくなってきたら再手術で切除して、病理検査していくことになります。
筋肉の場合、三分の二切除までは機能維持ができるそうです。
Dr.は 「今回のオペでもう少し切除してあげればよかった・・・」 と言っていましたが、目視できない以上これがベストだったと思います。 

JUDY の場合、今回短期間に大きくなったので、これからも毎日しっかり全身くまなくチェックしようね!
あたちの観察、これからもよろちくね! ('◇')ゞ
DSC_0315_20121231223306.jpg

参考資料として JUDY の「右大腿部内側皮下腫瘤切除術」
  初診        7,000円
  術前検査    33,000円
  手術      130,000円
  合計      170,000円
  保険保障 約130,000円(予定)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
昼んぽ
2017 / 01 / 20 ( Fri ) 00:00:04
平日の休みの日は、ゆっくり昼んぽを楽しめる。
DSC02782_201701191839021cb.jpg
平日の昼、冬枯れの公園には人もほとんどいないから、Charoもビビらずに歩けるだろう。
DSC02832_20170119183904b1e.jpg
土手になっている部分で、でんじぃの筋力トレーニングもできる。しっかり踏みしめて登ろうね。
Charoは枝キャッチ遊びにも挑戦しよう! 以前は枝を見せても興味を示さなかったのに、この日はヤル気満々。
DSC02796.jpg
ウズウズ♪
枝を見せただけで伸び上がってるし。
DSC02814.jpg
ジャンプキャッチも余裕だね。
DSC02807.jpg
持って来いもできた。これで、枝のある場所ならどこでも遊べるぞ。
ほな、でんじぃもチャレンジ。
DSC02817.jpg
なんぢゃ?
枝ですよぉ〜。キャッチしてみぃ〜♪
DSC02819.jpg
・・・。
あ、っそ。まあ、わかっていたけどね。オモチャ全般に興味を示したことなかったし。
ほな、オヤツをキャッチ!
DSC02828_201701191839392e4.jpg
ばぐっ!
・・・素早かった。エエけど・・・。

この公園には爆走できる場所はないけど、ブラブラしたり遊んだり。寒空の下、それなりに気分転換になったね。
DSC02789_20170119183941d05.jpg
2匹一緒のカメラ目線も、だいぶできるようになってきた!
何事も経験! これからも楽しみながらがんばるぞぉ〜!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
備えよ、常に!
2017 / 01 / 19 ( Thu ) 00:00:01
1月17日 阪神淡路大震災から22年経ちました。
当時、前葉家は大阪に住んでいて、息子はまだ4歳、大きな被害はありませんでしたが、食器は全滅、床は破片に覆われ、TVは落下、すべての大型家具が壁から数十センチ離れ、倒れなくてよかった。
この震災の時は、避難所でもペットを家族として受け入れてもらえず、悲惨だったと聞きました。
その後もあちこちで災害が起きて、徐々にペット受け入れ態勢も整ってきているようですが、大事なのは各家で備えておくこと!

あたち用の非常持出袋よ。 JOYと兼用だよ。
DSC_5793.jpg
中身のチェック。
 ・ ペットシーツ (絶対足りない)
 ・ ウンチ袋 (全然足りない)
 ・ ウェットシート (足りてない)
 ・ アルミ保温シート (敷物にもできるかな?レジャーシートでいいかも)
 ・ 折り畳み皿
 ・ 給水袋
そして携帯用浄水器は以前買い足したもの。
JUDY&JOY で一日 2L の水を確保しなければいけないけれど、ペット用に配給はないだろう。
これ一本で 200L ろ過して飲めるよ、もちろん人も飲めるすぐれもの。
フードストックは常時15~20㎏ (JUDY&JOY は2日で 1㎏ 食べるから)
DSC_5794.jpg
災害はいつやってくるかわからないから “備えよ、常に!!” って自分に言い聞かせよう。

震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
体感温度
2017 / 01 / 18 ( Wed ) 00:00:18
12月頃から、本格的に夜の寝場所を窓側の寒〜いエリアに決めたでんじぃ。
DSC02587.jpg
すー・・・すー・・・
えーと、トイレなんですけどね。夜の最後のオシッコもココで済ませているし。もちろん、トイレシートはまっさらなので不潔ではありませんよ。
カーテンはそんなに立派なモンじゃないから冷気もじんわり入ってくるし、おそらく斎藤家で一番寒い場所。一応、保温マット等でささやなか防寒対策はしてるけど・・・先日の寒波に見舞われて冷え切った夜も、ココでスヤスヤ寝てた。
隣のクレートの中では、対照的にCharoがまん丸〜くなって寝てる。
DSC02716.jpg
マズルをシッポで覆って完全防備だ。Charoクレートの中にはマットやクッションを入れて防寒対策もバッチリ!

でんじぃは、日中はほとんど窓側には行かない。
DSC02711_20170116183442be2.jpg
リビングのほぼ中央、ローテーブル近くのコルクマットで寝たり・・・
DSC02723.jpg
ダイニングテーブル横のマットで寝たり・・・
なのに、夜だけ寒い場所。
でんじぃの体感温度がわからん。

ある日の夜、珍しくコルクマットの上で寝ていた。
IMG_9506.jpg
さすがに寒くなったんだろうな〜と思っていたら・・・翌朝、食欲ダウン。またしても・・・(沈)
ここですら暑いのか!?
“暑い”ってほどの温度差ちゃうやん!
そして、その夜からまたトイレエリアで就寝。
DSC02673_20170116183511148.jpg
くかー・・・すぴー・・・
こんなに寒い場所で四肢を投げ出して寝ているのに、でんじぃの足先はぬくぬくなのよね〜。

そして、冷えっ冷えの場所から起きてきたでんじぃはすこぶる元気。
DSC02768_20170116183513ad8.jpg
おはよー、メシくれぇ〜♪   ぼくもぉ〜♪
ポッカポカのハウスから起きてきたCharoのほうが足先が冷たかったりする・・・。

でんじぃが元気なら、それでエエねん。
そして斎藤家では、いまだに暖房を一切つけてません・・・(寒)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、斎藤トレーナーの「寝場所」にも変化が・・・。

でんじぃを引き取った当初は排泄タイミングが定まらず、さらに下痢が続いていたので夜中や明け方に排泄することも多かった。利尿剤投与のために、頻尿にもなった。
そのため、斎藤トレーナーはリビングのソファやリビング隣接の客室「楓の間」で寝ることにして、すぐに対処できるようにしていた。
そして、でんじぃを引き取って半年。
腹水もおさまり、利尿剤を減らすようになったら夜中〜明け方の排泄はゼロ。
DSC02781_20170117225639cf0.jpg
利尿剤の影響でたまにおもらしもあったけど、念のためのマナーベルトもしなくてよくなったよ。

よし、もう大丈夫!

斎藤トレーナー、約半年ぶりに寝室で寝ま〜す♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
リハビリ2日目
2017 / 01 / 17 ( Tue ) 00:00:58
みんなでお散歩に来たジョイ! ウッホホ~イ!
DSC_5741.jpg
JOY が爆走している間は、JUDY はここで待ってようね。
今日は寒波襲来で寒いから、温かいジャンパー着てきたよ。
DSC_5740_201701151652173ff.jpg
JOY がバビュ~ンッて吹っ飛んだら
DSC_5762.jpg
JUDY はパパと脚側歩行を楽しむ。
DSC_5742.jpg
JOY がヒラリンッって吹っ飛んだら
DSC_5767.jpg
JUDY はパパと脚側速歩を楽しむ。
ただただ単純で地味な練習だけれど、こんなに笑顔になっちゃうよ!
だって一緒にするのが一番! それにいっぱい褒めてくれるのよ!
DSC_5758.jpg
JOY がトリャァ~~ッてぶっ飛んだら
DSC_5774_20170115165330ff3.jpg
JUDY はマットまで小走りで・・・・ 爆走じゃないよ、小走りだよ。
DSC_5750_20170115165332475.jpg
まだリハビリ2日目だし、あと1週間したら抜糸だから、小走り~中走りにしておこうね(苦笑)
DSC_5744_20170115165334661.jpg
いい笑顔だね~ オペ前はこんなに早く一緒に来れると思わなかったよ。
オペ内容によっては、歩行に支障をきたすのでは・・・ って思っていたから、支障が出なくてよかったよ(涙)
そろそろ病理検査結果が出るね、ちょっとドキドキ・・・
DSC_5781.jpg
JUDY&JOY には車中で (JUDY はエリカラ付き) お昼寝してもらっている間に、前葉トレーナーは栄養補給(笑)
寒さが厳しいから、風邪に負けない体力をつけないとね!!
DSC_5782_20170115165601f99.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
初! 雪遊び!
2017 / 01 / 16 ( Mon ) 00:00:51
この週末は大阪でも降雪・積雪! 今シーズン初の本格的な雪でした。
IMG_9831.jpg
雪ぢゃ。
岡山出身のでんじぃは、雪の経験あったかな〜?

翌朝。
DSC02755.jpg
猛吹雪やん・・・。
とはいえ散歩はしなアカンので、少しマシになったのを見計らって屋上遊歩道へ。
IMG_9850.jpg
雪景色の中に佇むCharoを見ていたら、野良犬時代の写真を思い出したよ。
野良ちゃろ
コレ↑はまだ捕獲される前のCharo。凛々しいな〜♪ 斎藤トレーナーは、この顔と立ち姿に惚れたんやわ〜♪(あれ〜? 今より白いぞぉ〜)
※かおりんさん、写真拝借しちゃいました〜。
IMG_9846.jpg
でんじぃは犬生の中でどれだけ雪体験をしたかわからないけど、なんの違和感もなく雪を踏みしめて歩き回っていた。
ふわふわの雪が軽く10cmくらいは積もっていたので、Charoとは雪玉で「持って来い」遊び。
IMG_9864.jpg
雪の中の雪玉を見失いそうになりながらも、ちゃんと見つけて持って来る。
が、
IMG_9862.jpg
あむ・・・あむ・・・あむ・・・♪
持って来る前に必ず味見(?)するのはなぜだ・・・?
そして、でんじぃは斎藤トレーナーと犬遊び。
IMG_9860.jpg
首もシッポもしっかり上がって、楽しそうに遊ぶでんじぃを見てるとこっちもうれしくなってくる。
IMG_9851.jpg
へっへっへ♪
雪で滑ることもなく、いつまでも走り回っていたね。
IMG_9867.jpg
遊んでいるうちに晴れてきたよ。真っ白い雪がまぶしいぞ〜!
IMG_9871.jpg
遊びのシメは「おいで」競争。もちろん、Charoが勝つんだけど・・・
IMG_9873.jpg
最近、でんじぃの走るスピードがどんどんアップしている!「心臓、大丈夫か?」という心配をよそに、咳き込むことも息が上がることもない。健康を取り戻してきたってことかな?

雪が降って困ることもあるけど、また一緒に雪遊びしたいな〜♪(とはいえ、雪山に行く装備は持っていない・・・)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
リハビリ初日
2017 / 01 / 15 ( Sun ) 00:00:01
オペ後4日目の再診です。 病院キライ・・・ あたちはいません・・・・
DSC_5703_20170113214118f77.jpg
傷の治りが良好なので 「普通の生活」 に戻してOKと言われました。
普通のだからね! ふ ・ つ ・ う だよ! なので爆走は無しだよ(苦笑)
JUDY 姉ちゃんが元気になるとママはコレが食べたくなるんだって。 (笑)
DSC_5704_2017011417332255c.jpg

普通の生活に戻してOKが出たので、おうち遊びも解禁!
たのちいけれど、アゴが外れそうでしゅ・・・・
DSC_5716.jpg
はほあ・・・ はほあ・・・・ あがぁ・・・・
すぐに咥えられちゃうと、爆走するからこれぐらいがちょうどいい!
DSC_5708_201701141730438c3.jpg
三崎港のマグロ尽くしで腹ごしらえして
DSC_5717_20170114173046367.jpg
小雪チラチラするなか小山を登るお散歩だよ。
DSC_5720_20170114173047366.jpg
原っぱだわ! 走りたい! リハビリ始めだから爆走はしないよ。
DSC_5721.jpg
ここは小田原の石垣山城 “一夜城”
DSC_5725_201701141732253d6.jpg
軽く小走りはOKとしよう。 おすわりや伏せはしないようにね。
DSC_5724_201701141732265e7.jpg
JOY と一緒に小走りして、笑っている JUDY を見られてうれしいよ!
DSC_5730.jpg
ヨロイヅカファームでお茶したい・・・ けれど余りに寒いからパンとケーキを買って帰ろう。
DSC_5732.jpg
水仙も菜の花も梅も咲いているけれど、この冬一番の寒波襲来。 寒波が通り過ぎたら、お花見に行こうね。
DSC_5734.jpg
あっ! 桜が咲いている!! 来週には JUDY の細胞診病理検査結果が出るけれど、きっときっと良い結果になるだろう!!
DSC_5736_20170114173319e98.jpg
また食べるんだって・・・・・ ラム酒香るマロンペースト、バケツ一杯食べたいよ!(爆笑)
DSC_5738.jpg
こうして JUDY のリハビリ初日は無事終了。 爆走は抜糸までガマン!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
アノ日はね・・・
2017 / 01 / 14 ( Sat ) 00:00:21
元気印JUDYの驚異の回復力は、うれしいかぎり♪ その調子で、またいつもの暴走JUDYが見たいもんだ。
でもね、手術結果を聞くまではハラハラ・ドキドキしてたんだよ〜。

なので、JUDYが手術をがんばっていた日、斎藤家は京都へ向かいました。
IMG_9705.jpg
まずは、ご先祖様に遅ればせながら新年のご挨拶をしに「お東さん」へ。JUDYのことも見守ってね、とお願いしてきました。ご先祖様も犬好きばかりなので、きっと守ってくれるはず。
お参りの間、車で待っていた2匹を連れてその辺を散歩。
IMG_9758.jpg
2匹ともいいペースで歩いていますが・・・
IMG_9723.jpg
実はシッポが対照的(笑)。自信満々のでんじぃシッポとへっぴり腰のCharoシッポ。
IMG_9760.jpg
わはわはでんじぃ&きんちょーCharo。それでも並んで歩けるんだからエエか。
IMG_9728.jpg
せっかくのお正月なので、近くにあった門松をバックに記念撮影も。
IMG_9732.jpg
東本願寺の庭園「渉成園」にも寄りました。ただし、ワンコは入場不可。斎藤トレーナーは以前入ったことがありますが、とても美しい庭園です。
なのに・・・
IMG_9735.jpg
「渉成園」入口横の石垣にこんな注意書きが・・・嘆かわしい! 誰や、こんな場所にウ◯チなんて罰当たりなこと平気でするヤツは!? こんな飼い主がおるから、ワンコ入れてもらえる場所が少ないんや〜っ!

と、怒りを抑えつつ、その後は新京極にある「蛸薬師堂 永福寺」へ。
ここは“できもの”や“癌”封じの御利益があるというので、JUDYと前葉トレーナーのためのお参りをしてきました。もともと「薬師如来」は病気平癒の仏様なので霊験あらたかです。
(撮影するのがはばかられる場所だったので写真はありません)

そしてお参りのあと、前葉トレーナーから無事手術終了のメールが。悪性腫瘍ではなさそうだったので、ひとまず安心かな。
IMG_9783.jpg
JUDYねえさん、ファイトです!   負けるでないぞ。
あの食欲と遊び心があれば、あっという間に回復だ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
驚異の回復力!
2017 / 01 / 13 ( Fri ) 00:00:01
退院翌朝も食欲大魔神子 JUDY は健在です(笑)
DSC_5667_201701111104052e8.jpg
でも痛み止めが切れてきたのか、ずっとベッドの上でゴロゴロ・・・
DSC_5669_20170111110406de1.jpg
ピンポ~ン♪ 親友のポッシュ君からラブレターだよ~!
元気になって草原を走り回れるようにって、足病平癒のお宮さんにお参りに行ってくれたんだって(涙) 百人力だね!!
DSC_5671_2017011111305137d.jpg
ピンポ~ン♪ 微笑王子のフランツ君ママからお手紙だよ~!
JUDY がよくお参りに行っていた勝運のお寺にお参りに行ってくれたんだって(嬉) 病気に勝つぞ~~!!
DSC_5673_20170111131055149.jpg
ノーチェ&スピカママも御祈祷に行ってくれたんだって。 ブゥ~ちゃんもありがと。
DSC_5699.jpg
バロン君ママがくれたおやつもおいちそう!! うれしいね。
DSC_5701_20170112211513d8b.jpg

オペから50時間、ぼちぼちリハビリも始めないとね!
ということで取り出したのは・・・ 95本のトイレットペーパーの芯 (爆笑)
DSC_5674.jpg
内職のようにフード一粒入れて折り曲げて。 JUDY が大好きな遊び、始まり!!
DSC_5676_2017011119361513b.jpg
食欲大魔神子 JUDY は1時間かけて95個全部ぶっ壊して、フードを食べ尽くしました。
DSC_5678_20170111193616e63.jpg
デタ~~~~~ッ! JUDY の満足スマイル~~~ッ!! この顔が見たかった(涙)
DSC_5683.jpg
1時間クレートで待っていてくれた JOY も遊んでいいよ。
DSC_5684_20170111193619a7e.jpg
おっ! パパが帰ってきたよ!
わっ! JUDY がベッドから降りてシッポフリフリしてる~!! 元気が出てきたんだね (涙)
DSC_5686.jpg

退院2日目、しつけ教室へ出勤!
JUDY がまだヨロヨロしているのではないかと心配してくれたスタッフ勢ぞろい (涙)
心配かけてごめんなちゃい。 あたち元気になったわよ!
喜んでくれる人がいて幸せだねぇ。 JUDY もとてもうれしそう!!
DSC_5688.jpg
みんなと一緒だとパワーがもらえて、元気も笑顔もいっぱいになれるね。
DSC_5697_201701122114147d5.jpg
放課後、あたちの退院祝いをしてくれたのよ! プププッ! JUDY そっくりだね(爆笑)
JUDY をダシにしてスタッフ一同でケーキをほおばりました。
DSC_5689_20170112211413e19.jpg
オペから日を追うごとに、1時間ごとに元気になっていく JUDY。
どんどん目に力がみなぎって、笑顔が出てきたよ。
あぁ~~~ 本当に良かった。
抜糸までエリカラ生活は続けれど、そろそろお散歩にも出られるかな? もちろん爆走は阻止しなければ!(笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

JUDY病歴 TB:0 CM:4 admin page top↑
面会?退院!
2017 / 01 / 12 ( Thu ) 00:00:00
オペ当日は夜の面会を許されたけれど行かなかった・・・ 行けなかった。
  会えばお互いがずっとずぅ~~っと一緒にいたくなっちゃう。
  でもケアを最優先に考えると、ゆっくり休まなくてはいけないし。
  そばにいるほうが安心するだろうけど。
  お互いに別れがつらくなっちゃうし。

  晩ごはんは食べられたかなぁ~
  お水ちゃんと飲んでいるかなぁ~
  チッコでしゃがむの痛いかなぁ~
  よく寝たかなぁ~
そんなことばかりが頭をよぎる、もはやドッグトレーナーじゃなくて、JUDY を溺愛しているおばちゃんです(笑)

翌日、夜に面会。 点滴が終わったところで、腕にはまだチューブが刺さったままでした。
Dr.から 「昨晩もしっかり食べました! 朝も全部食べて、しっかりミルクも飲んでました!」
ということで “退院許可” が出た~~っ!!
ただし、痛みが出たら翌朝に来院すること、抗生剤を3日間飲み切って再診にくること。

前葉トレーナーを見つけるや否や、診察台の上で大暴れ、点滴チューブが抜きにくいやんかぁ(苦笑)
ミュ~ミュ~~って鳴くんですよ・・・・ お家へ一緒に帰ろうね。
思ったよりもしっかりしていて、びっこひいてませんが、ヨタヨタフラフラしています。
今夜はV.I.P.待遇で特別に助手席に乗せて、ソロリソロリ運転して。
もちろんお手製抱っこ紐で担いで階段登りましたよ・・・・ 重かった・・・ でもうれしかった。
DSC_5660_2017011018205016f.jpg
I’m home! あっ!JUDY 姉ちゃんだ! ここが痛いのか?
DSC_5663_20170110182053b90.jpg
おかえり~! 寂しかったジョイ・・・ そっとしておいてくだしゃい・・・・
JUDY がいない間、JOY はJUDY のベッドをクンクンしたり、JUDY のクレート部屋をのぞきに行ったり。
おもちゃを出しても遊ぼうとしないし、寂しかったのかなぁ。
DSC_5664_20170110182055391.jpg
帰宅するや否や おなかがすいたでしゅ! でも笑顔は出ませんね。
DSC_5662_201701101820524e6.jpg
ゆっくり休めばいいのに、ずっとずぅ~~っと見つめてる。
もう心配しなくていいよ、一緒にいるから。
DSC_5666_2017011018205676a.jpg

皆さんにいただいた元気玉と食欲大魔神子 JUDY の持ち前の体力で、退院できたことに感謝します。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
JUDY の見た夢
2017 / 01 / 11 ( Wed ) 00:00:00
オペの2日前は寒いけれど日差しいっぱいの冬晴れだった。
DSC_2662_20170107204822536.jpg
ただなんとなくいつもの広場へ行った、JUDY はここが大好きだから。
DSC_2639_201701072048237f5.jpg
コロコロ笑いながら、コロンコロン転がって
DSC_2693_2017010720500192d.jpg
ケタケタ笑いながら、ゴロンゴロン転がって
DSC_2699_20170107204826c6e.jpg
思う存分、全速力で走り回って
DSC_2787.jpg
基本練習をしたり、ドッグダンスも踊ったり
DSC_2773_20170107205027df9.jpg
フリスビーを力の限り追いかけたり
DSC_2919.jpg
長く長く遊びたくて、お弁当をもってきて。 もちろん JUDY も白ごはん 少しだけもらったよ。
DSC_5641_2017010720514298c.jpg
真剣に遊んでいても、お笑い顔になっちゃう! それでこそ JUDYだ!(笑)
DSC_2868_20170107205359905.jpg
パパとママと JOY が、JUDY を見て笑って笑って笑っているから、JUDY も幸せそう。
DSC_2708_20170107205148954.jpg
パパとママと JOY とJUDY がいつも一緒にいるのが一番幸せ!
JUDY の笑顔が大好き!!
DSC_3005_201701072052246a9.jpg

全身麻酔で眠っているとき2度痙攣があってヒヤヒヤしたけれど。
本当はこんな楽しい走り回っている夢を見ていたんじゃないかなぁ・・・ 爆走 JUDY ならありうる!(笑)
全快までもう少し時間がかかるけれど、元気になったらまた公園へ行こうね、約束だよ。

ピンポ~ン ♪ 斎藤トレーナーから宅配便が届いたよ。
JUDY におやつや蛸薬師堂のお守り(癌封じ)、前葉トレーナーにも!JOYにも!!
JUDY と10年もの長き付き合い、第二の母の斎藤トレーナーの を感じるわ~! ありがとさんです。
DSC_5657.jpg

箕面教室は1月5日(木)よりスタートしました!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
オペの日
2017 / 01 / 10 ( Tue ) 00:00:31
JUDY の腫瘤切除オペの数日前、大好きなグランチャファミリーが遊びに来てくれたよ。
JUDY・・・ オペ、がんばれよ!
小さい時から多種多様の生き物を愛し、お別れには涙する優しい兄ちゃん、心配でたまりません。
DSC_5575_20170101225132616.jpg
そんな様子を見ていたグランチャも JUDY を抱きしめて・・・ ありゃ? JUDY じゃなくてメリッサだった(笑)
DSC_5577.jpg
ボクも抱っこしてほしいジョイ! 甘えてくる JOY。
DSC_5587.jpg
グランチャにサッカーして遊んでもらったり
DSC_5585.jpg
スタンド! しておやつもらって
DSC_5594.jpg
バ~ン! しておやつもらって、楽しく励ましてもらいました。
DSC_5596.jpg

オペ前夜、念入りに体をタオルで拭いてブラッシングして
DSC_3018_201701090119264a9.jpg
毛は剃っちゃうけれど、毛玉がないようにスリッカーして。
DSC_3034 - コピー
念入りに歯磨きもして準備万端。

JUDY、 いよいよだけれど頑張ろうね、でも・・・ これが本当に正しい決断だったのか、この期に及んでまだ迷っています(苦笑)
鬼嫁よりも男前な前葉トレーナー、自分の事の時よりも迷っています、悩んでいます。

                  

JUDY の動物病院はオペの立ち合い(モニターにて)ができます。
今回は営業部長も一緒にいてくれるので心強いです。
あっ! 手術室に向かう JUDY。 ずっとここにいるから頑張っておいで。
DSC_5646.jpg
全身麻酔後、患部を剃毛・消毒。
オペが始まるや否や、痙攣が2度起きてヒヤヒヤしました・・・・
DSC_5650_201701091743504eb.jpg
1時間超のオペで、動脈に気を付けながら筋肉を縦に何本も割いて腫瘤を探しました。
明確な腫瘤を見つけることができず、筋肉と腱の検体を切除して閉じ、細胞診の結果待ちということになりました。

麻酔から覚醒したものの、訳が分からなくてクゥ・・クゥ・・プゥ・・プゥ・・鳴き続ける JUDY、初めて聞く声です、切なくなります・・・・
面会に行くと、何度も立ち上がっては転び、這いずって来て、手に触れて安心したのか眠り始めました(涙)
入院中は心臓と腎臓のためにしばらく点滴が続きます。
DSC_5654.jpg

車中待機していた JOY と夕日に向かってお散歩。 力強い陽に生命力を感じずにはいられませんでした。
DSC_5655_201701091743524c8.jpg

JUDY を愛してくださっている皆様には、たくさんの励ましをいただきありがとうございました。
取り急ぎ、無事にオペが終わったことを報告させていただきます。

箕面教室は1月5日(木)よりスタートしました!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

JUDY病歴 TB:0 CM:8 admin page top↑
大切なのは・・・
2017 / 01 / 09 ( Mon ) 00:00:03
DSC02629.jpg
寝ちょる?
DSC02638.jpg
寝なきゃダメですよ。

いよいよJUDYの手術だね。
JUDYを思いやるあまり、心配するあまり、悩みすぎるあまり・・・前葉トレーナーは寝てないんちゃうか?
斎藤トレーナーはソレが一番心配です。
術後のケアのためにも、前葉トレーナー&営業部長には、ちゃんと寝てほしいな〜。睡眠は大事ですよ〜。

本日、斎藤家総出でお参りに行ってきま〜す♪

箕面教室は1月5日(木)よりスタートしました!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
準備
2017 / 01 / 08 ( Sun ) 00:00:01
おかげさまで無事にオペ前検査が終わりました。
僧帽弁閉鎖不全症は進行してないので、オペに問題はないそうで、ホッとしました。
肺や骨、肝臓、腎臓等もレントゲンで異常ありませんでした。

ブログ、インスタグラム、お手紙、メールでたくさんの元気玉をありがとうございました。
見て!! JUDY の元気な顔!! たくさんの をありがと~!
オペ当日までいっぱいいっぱい散歩しようね!
DSC_5623.jpg
検査後の散歩、この笑顔をいつまでも見ていたくて帰りたくないと駄々をこねた前葉トレーナーでした(苦笑)

JUDY 姉ちゃん、元気出せよ。
安心してください、元気がないわけではありません、散歩後で眠いだけです(笑)
 オペ前で不安ですが、飼い主は決して愛犬の前で不安な顔をしてはいけません
 飼い主の気持ちを汲み取ろうとして、不安にさせてしまうからです
 愛犬の前ではスマイル !スマイル !!スマイル !!!
 って自分に言い聞かせています
DSC_4975_201612301149163e3.jpg
元気が出る色のお花をもらったわ!!
DSC_5409.jpg
オペが無事に終わりますようにってお守りをもらったわ。 ビッケ君ママありがとう!
DSC_2383_2016123012232838e.jpg
チョコ&小麦ママが疾病にご利益のある神社へ行って、お札とお守りをもらってきてくれました。 ありがたいです(涙)
DSC_5597_20170101225326666.jpg
パパとママは(埼玉のおじいちゃまとおばあちゃまも一緒に)、浅草寺へお参りに行って身体健全「肌守」をもらってきたよ。
DSC_2592_2017010422321493b.jpg
これはなんじゃろ?? ブランコかなぁ~?
DSC_5414_2016123011473560f.jpg
新しい座布団かちら? ハンモックかちら? まぁ当たらずとも遠からじだね。
DSC_5417_20161230114736aa6.jpg
オペの後、歩行が困難になったら使おうと思って、抱っこ紐を作ってみたよ。
バスタオルで吊ってみたけれど不安定で痛そうだったので、低反発クッションを中に入れてみた。
家に帰るにもエレベーターが無くて階段だし、JUDY は17㎏あるからねぇ~
まぁまぁの乗り心地だわ。
お尻に近いところをオペするから、こういう形じゃないと抱っこしにくいからね。
DSC_5418_2016123011473733c.jpg
JOY さま用クッションにもなる。 JUDY さま用ベッドをうらやましそうにしていたから(笑)
JOY は JUDY 用ベッドに絶対に乗りません、健気です(涙)
DSC_5410.jpg
 I have a エリカラ~  I have JUDY~ 
DSC_3006.jpg
An!! エリカラ JUDY
オペ後はエリザベスカラーも必要になるだろうから慣らして・・・・ ってエリカラ大好き JUDY だから安心!
DSC_3012_201701071607289fe.jpg
オペまであと2日、やきもきするけれどいつもと同じように遊んで食べて笑って過ごそう。

箕面教室は1月5日(木)よりスタートしました!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

JUDY病歴 TB:0 CM:4 admin page top↑
信じる!
2017 / 01 / 07 ( Sat ) 00:00:40
DSC02675_201701062336586ae.jpg
JUDYは大丈夫ぢゃ!
DSC02630_20170106233700e12.jpg
JUDYねえさんは大丈夫だと思いますっ!
そうだね。斎藤トレーナーも、JUDYより前葉トレーナーの精神状態のほうが心配だよ。

大変な決断だけど、診断結果をもとに考え抜いて出した答えだから、それは正解。
以前、アッシュの背中に腫瘤ができたときに「もっと早く気付けば!」って自分を責めてしまいそうになったけど、そのときも手術を決断して、同じように前葉トレーナーから勇気と元気をもらった。
今は、担当医と自分の決断を信じて。なによりも、JUDYを信じて。
DSC02706.jpg
前葉トレーナー〜〜っ!  JUDYねえさぁ〜〜んっ!
DSC02684.jpg
元気玉送るのですっ!   信じるのぢゃ!
願いは叶うっ!
IMG_3185.jpg
ちゃんと見守ってるぞぉ〜♪
アッシュも、今のJUDYより年が上で短期間に2回の切除手術をした。でも問題なかった。
でんじぃも、JUDYより症状の進んだ心臓疾患を抱えたまま、去勢手術の麻酔に耐えられた。
だから、JUDYも大丈夫。
みんなからも元気玉いっぱいもらえるからね。
スッキリして、また楽しく遊ぼう!

前葉トレーナー、しっかりせぇよぉ〜♪
マイナスイメージの心情はJUDYに伝わるぞ!

Trust!

箕面教室は1月5日(木)よりスタートしました!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
JUDY に異変が・・・
2017 / 01 / 06 ( Fri ) 00:00:47
クリスマス前に2か月ぶりのおうちシャンプーをしていて、JUDY の異変に気付いた前葉トレーナー。
右後肢の内腿にしこり? アスリート JUDY の筋肉モリモリこぶ??
左右で比較すると明らかに違う!

すぐに動物病院へ行って診察してもらいました。
Dr.も最初は 「筋肉モリモリ」 って思ったみたいだけれど、筋肉の中にしこりを感じるので検査となりました。

しこりに針を刺して細胞を顕微鏡で見ます。 念には念を入れて3か所刺してみましたが、血液成分以外は出てきません。
炎症をおこしているのではないことがわかりました。
3回もチクッしたわよ。
K0010017_2016122019383300e.jpg
このまま経過観察するのは不安なので、エコーを願いでてやってもらいました。
時間をかけてあらゆる方向からエコーをしてもはっきり写りませんが、もやっと2cmほどの何かが写りました。
エコーの時は仰向けに寝てじっとしているのよ。
K0010018_20161220193834c8d.jpg
筋肉とは違った硬い感触、丸くない いびつな感じ・・・・ 嫌な予感です(涙)

2週間後に穿刺吸引細胞診 (鎮静麻酔) をすることになりました。
腫瘍の良性・悪性の判断ができますが、細胞診にも限界があります。 病変部を採らないと正しい判定ができないのです。
前葉トレーナーの乳がんも細胞診ではグレーでしたが、実際はガンでしたし・・・
Dr.は検査のメリット・デメリットをきちんと説明してくれました。

一晩、営業部長といっぱい話し合いました。

出した結論は、穿刺吸引細胞診ではなく、腫瘤切除してもらおう。
良性であったとしても、このまま残しておくことは心配だし、悪性かどうか100%の診断をしてもらうためにも・・・

翌朝、Dr.と相談して、オペすることに決めました。
太もも内側なので大きな血管や神経があるので注意しながら、2cmの腫瘤ギリギリを切除します。
病変部を検査機関で調べてもらいます。 これなら100%の診断が可能ですから・・・

悪性の場合、再手術で腫瘤のあった部位周辺を切除することになります。
2cmのしこりなら周囲3cm 合計8cm球形の切除になってしまいます。
筋肉切除になるので、術後に歩行等に支障が起こるかもしれません。
脚の付け根に近いので、最悪の場合は脚切断も覚悟してほしいと言われました・・・・(号泣)
先日、僧帽弁閉鎖不全症が分かっているので、オペに心配もあります。

JUDY ・・・・ ごめん
毎日、なでなでしながら体の状態をチェックしていたのに、気づかないでごめん
JOY よりもシニア JUDY をもっともっと念入りにチェックするべきだった・・・ ごめん
しこりがもっと小さいときに気づけば、もっと小さく切るだけで済んだのにごめん

爆走 JUDY できなくなるのかなぁ

このオペは正しい選択なのかなぁ

いくら 「犬は飼い主に似る」 っていっても、こんなことまで前葉トレーナーに似なくてもいいのになぁ

我が子のことって自分の身を切るよりもつらいんだなぁ

変われるものなら変わってあげたいなぁ

箕面教室は1月5日(木)よりスタートしました!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

JUDY病歴 TB:0 CM:12 admin page top↑
年明け早々・・・
2017 / 01 / 05 ( Thu ) 00:00:55
元日の話。

さて、今日はどこに行こうかな〜、初詣を兼ねて近所の神社まで散歩しようかな〜・・・なんて考えていたら・・・
DSC02642_20170104185406217.jpg
メシはいらんのぢゃ。
ま、またしても食欲不振! 年明け一発目がソレかいっ!?
確かに、前日の大晦日は暖かかったよ。密閉性の高いマンションだから、夜中〜明け方も部屋の中はそんなに冷え込まないよ。でも・・・この季節に暑がるって、どーよ?

それでも、いつも通り(?)午後には回復。「ハラ減った」モード全開になったので、試しにオヤツを与えてみたら・・・
DSC02643_20170104185408ac7.jpg
お目々が超寄り目になって食い付いてきた。よしよし。これぞ、でんじぃ。
DSC02645_2017010418540947b.jpg
ついでに、Charoにもトリックをいろいろやらせながらごほうびオヤツ。隣のでんじぃは、すでに何個かオヤツをもらってるから落ち着いているね。
と、思いきや!
DSC02652.jpg
くれぇーっ!
突然ものすごい勢いで横取りしに来た・・・そのスピード、ピラニア級! もちろん、横取りはさせませんでしたが。

そして、でんじぃは遅めの朝ごはんを完食したのでした。

            

そんなこんなで、元日は夜の散歩に出たほかはどこにも行けず。
後日、近所の神社にリベンジ散歩してきました。
DSC02656_20170104225650d7b.jpg
参拝客が思った以上に多くて、Charoはビビリまくり・・・。
DSC02664.jpg
ふわぁ〜ぁ・・・アレしきのことでビビるでない。
でんじぃは余裕ぶちかまし。
DSC02661_20170104225653829.jpg
だぁってぇ〜・・・。
Charoにはこれからもたくさん経験を積んで心を強くしてもらわねば。
DSC02671.jpg
今年も2匹一緒に仲良く散歩しようね。
DSC02669.jpg
はぁ〜い。   はいよ〜。
斎藤トレーナーも、2匹そろってカメラ目線をキープできるようにトレーニングがんばるよ・・・。

箕面教室は1月5日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月11日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
大晦日《JUDY & JOY》
2017 / 01 / 04 ( Wed ) 00:00:59
前葉家では昔から “大晦日” というのは 「雪遊び」 の日というのが恒例(笑)
だって単に月末だし、帰省渋滞は終わっているし、スキー場は空いているし。
大掃除? いつも小綺麗にしているから大丈夫さっ! おせち?息子が小さいときはちゃんと作ったけれどね。

ということで、2016年大晦日も行ってきましたよ、我が家から2時間。
DSC_5429_20161231225538cc4.jpg
雪・・・ 無いですよ~ これじゃ遊べない・・・
DSC_5430_2016123122554069a.jpg
大丈夫さっ! ゲレンデはスノーパラダイス!! (人工降雪機でした・・・)
DSC_5432_20161231225541fc3.jpg
八ヶ岳には雪があるけれど、ここはやっぱり雪が無いジョイ・・・
DSC_2389.jpg
ほらっ! きれいな雪の富士山が見えるよ!
DSC_2549.jpg
ゴンドラで山頂についたら・・・ やっぱり雪が少ない。 でも暖かい!
DSC_2402.jpg
林道についたら思い出した? ここ、覚えている?
DSC_2409_20161231225658451.jpg
あたち、ここ好きよ! いっぱい遊んだことあるジョイ!
DSC_2405_20161231225656038.jpg
例年なら一面雪に覆われた入笠湿原だけれど、今年は一度溶けちゃったんだねぇ。 でも雪はフカフカしているよ。
NMS_5533.jpg
キャッホ~~ッ! ワッホ~~~ッ!
NMS_5434.jpg
雪から草が出ている斜面を駆け上ったり、転がり落ちたり楽しそうだね。
DSC_5450_20161231225907f1b.jpg
まるで春スキーのような暖かな日差しを浴びて。
DSC_2410_20161231225908130.jpg
気温マイナス5℃でも寒くないね。
DSC_2436_20161231225910692.jpg
雪を蹴散らし
DSC_2486.jpg
力の限り
DSC_2480_20161231230001f49.jpg
生き生きと
DSC_2506.jpg
遊んでいる姿が大好きだよ!
DSC_2517.jpg
林道の小川は雪解けの水が流れていて、季節はまるで “春” ・・・ でもまた冬が戻ってくるんだろうなぁ。
林を抜けるとそこは・・・
DSC_5454_201612312305267d6.jpg
森の住民の足跡だけが残る雪庭で遊ばせてもらって
DSC_5458_20161231230527597.jpg
大斜面ではフリスビー三昧
DSC_5494.jpg
JUDY は休憩をとりながら、無理なく遊ばせて
DSC_5513_201612312306062fc.jpg
JOY はいつまでもいつまでも遊んでいたいんだね。
DSC_5501.jpg
3時も過ぎると日も傾き始める、今日もいっぱい遊べた? 楽しかった? この笑顔が答えだね。
DSC_5522.jpg
帰り道で振り返った JUDY の顔を見ていたら・・・ なんだろう、なんで涙が出そうなんだろう。
DSC_5532.jpg
下りのゴンドラに乗ったとたん・・・ JUDY&JOY は夢の中・・・ おつかれさん。
DSC_5545_20161231230611121.jpg
こうして前葉家の2016大晦日は、渋滞知らずで帰宅して紅白歌合戦を見て終わっていったのである。

箕面教室は1月5日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
大晦日《Charo & Den.G》
2017 / 01 / 03 ( Tue ) 00:07:04
みなさんは、年末年始をどのように過ごしましたか?

斎藤家は、大晦日に「走り納め」をしてきました。
向かった先は「淡路島公園」
IMG_9529.jpg
アッシュもCharoも何度か来ているけど、でんじぃは初めての場所。
ここには広〜い芝生エリアがあるので、いつ来てもたっぷり走れるのがうれしい。
IMG_9537.jpg
こういう場所だと、Charoには20mのロングリードでも足りないと感じてしまう。
IMG_9548.jpg
でんじぃにはアッシュのお下がりの15mロングリードで充分足りてるね。
IMG_9568.jpg
はぁ〜、エエ天気ぢゃのぅ〜。
スッキリ晴れて気温も高め、穏やかな大晦日だった。
IMG_9586.jpg
気持ちいいでふよぉ〜♪
ゴロスリCharoもご満悦。
IMG_9579.jpg
ポータブルアッシュと一緒に太陽に向かう。でんじぃも、頭に乗せてジッとすることにだいぶ慣れてきたな。
IMG_9589.jpg
でんじぃは、半年前には殺処分されていたかもしれない運命だった。この半年で見違えるほど健康体になったし、絆も日に日に強くなっているのを感じるよ。
IMG_9593.jpg
Charoは、アッシュの死を経て一人っ子生活が約4ヶ月、その後でんじぃが加わり、めまぐるしく生活が変化した。賢さが際立つ一年だったよ。
2匹とも、斎藤家の家族になってくれてありがとう♪

たっぷり遊んだ後は小腹がすいたので、明石海峡大橋のたもとにある「道の駅あわじ」へ。
IMG_9615.jpg
2匹を車中待機させて、斎藤トレーナーと広報部長は焼き牡蠣をゲット。
IMG_9596.jpg
1個増量サービス中で、5個の値段で6個〜!
IMG_9599.jpg
プリプリの牡蠣を堪能してきました♪
DSC02653.jpg
ついでに淡路産玉ねぎたっぷりのドレッシングも購入。サラダのほか、いろいろな料理に使えるらしい。
その後、淡路SAに立ち寄る頃にはすっかり真っ暗。しばらく来ないうちに「恋人の聖地」って場所ができていた。
IMG_9635.jpg
ライトアップは美しかったけど、横のフェンスには「トンビに注意」「スズメバチに注意」「サルに注意」の看板が・・・。恋人たちも、うかうかしてられまへんな。
IMG_9629.jpg IMG_9632.jpg
足元を照らすハート型のライトもかわいかったよ。
さらに、蓄光石で作った日本地図も!
IMG_9642.jpg
いつの間にこんなんできてたんやろ・・・? でも、夜のほうがイルミネーションを楽しめるから、暗い時間に来てよかったかも。

あまり大晦日って感じがしなかったけど、まあ斎藤家ではいつものことだ。終わりよければすべてよし♪

箕面教室は1月5日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
僧帽弁閉鎖不全症
2017 / 01 / 02 ( Mon ) 00:00:45
ちょっと前のお話になりますが・・・・

起きてくださ~い! 動物病院へ行きますよ~!
DSC_4278_20161118200814a9e.jpg
昨年11月、狂犬病予防接種前の身体検査で 「心雑音が出ている」 といわれた JUDY。
  (9月のドッグドックの時には心雑音は出ていませんでした)
再検査に行ってきました。 (予防接種や検査は午前中に行きましょう)
どよ~~~~~ん・・・・・・・・
DSC_4280_20161118200816aee.jpg
僧帽弁閉鎖不全症 の疑いです。 心臓が収縮する時に僧帽弁が閉まらず心房へ血液が逆流する病気です。
逆流すると全身を回る血液が減るので、心臓はもっと頑張って送り出そうとして肥大し、心臓が疲れていってしまいます。
sabou.jpg

心エコー(カラードップラー機能付き)を行いました。
 ・ 僧帽弁の状態
 ・ 心臓の壁の状態
 ・ 心臓の各部屋(左心房、左心室など)の大きさ
 ・ 心臓の動き
 ・ 逆流の程度
参考画像です。 赤と青に分かれていれば問題がありませんが、色が混ざっていると逆流ということです。
eko.jpg
JUDY は明らかに僧帽弁の端が肥大していて、血液の逆流が起こっていました。

ほかにもこんな項目も調べました。
 ・ 左室内径短縮率(左心室の収縮機能)
 ・ 僧帽弁逆流速度の測定
 ・ 左心房/大動脈径比
看護師さんたちが保定してくれますが、前葉トレーナーも診察室に入れるので、JUDY も安心して検査できますね!
もちろんリアルタイムに画像見れて、説明してもらえるのもありがたいです。

心電図もつけて不整脈を調べました。
心電図の装置って、人だとペタッと貼るけれど、犬は皮膚をつまんで挟むんですね(痛っ)
JUDY は落ち着いていたので、やっぱり心拍数が少ないスポーツ心臓です(笑)

レントゲンで、肺の状態、心臓の大きさを調べました。
 9月の画像と比較して、ほんのわずかに肥大、でも正常範囲内で問題なし。

血液検査で、心筋に炎症が起きてないか、腎臓機能に影響が出ていないか調べました。
 血液検査すべての項目で異常なし。
 心臓バイオマーカー(NT-proBNP)も異常なし。
 9月にSDMA(腎機能バイオマーカー)が16 (上限14)でしたが、今回は11で異常なし。

以上の結果より、僧帽弁閉鎖不全症ステージB2
今は治療の必要がなく、普通に生活していればよくて、3~4か月に一度の経過観察ということになりました。

今回の覚書
初診再診料     2,000
胸部エコー2回   5,900
血液生化学検査 15,500
血液一般検査    4,000
レントゲン      8,100
合計     税込 38,340

                  

僧帽弁閉鎖不全症の初期症状(心雑音)は、飼い主が気づくことはできません。
今回は予防接種のときに偶然見つかってよかったです。
原因は不明で、加齢で起きるとは知っていましたが、よく寝るようになったのは10歳だし!なんて思っていましたが、もしかしたら疲れやすい?元気がない?症状だったのかなぁ・・・と反省しています。
主治医からは 「安静時の1分間の呼吸数が40以下」 であるか日常的に確認しておくように言われました。
運動量の多いボーダーならば、1分間に30ぐらいだそうです。
実際に数えてみたところ、JUDY は20でした(爆笑)

何も症状が出ていないので、普通 の日常生活が送れます。
この 普通 というのが問題なんですよね・・・ 遊びが “命” の JUDY には・・・・
もう走っちゃダメなの? 楽しくってワフワフしちゃいけないの?
DSC_4283_20161118200756ef6.jpg
ボーダーの性、JUDY だから、止めない限り倒れるまで走ってしまいます。
適度に休憩をはさんで、無理なく楽しく過ごせる方法を考えていくから安心していいよ。
これ、かじってもいいでしゅか?
おうちで作ったブロッコリースプラウト。 天然サプリメントと言われるほどビタミンとミネラルいっぱい!
抗酸化作用や有害物質の解毒促進、心臓病予防にいいから刻んでフードにかけてあげる、だからかじらないでね(笑)
DSC_4020_20161121234635c20.jpg

箕面教室は1月5日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月12日(木)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

JUDY病歴 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next