WIKIレンタル [2016年12月23日] by いつも一緒に・・・
FC2ブログ
老化チェック
2016年12月23日 (金) | 編集 |
10才を過ぎた JUDY、17㎏(MAX18㎏)あるのでちょっと小ぶりの大型犬と思われるけれど、分類上は中型犬。
でも中型犬って柴サイズ?って思われることも多くてね(苦笑)
精神的には永遠の “子供” だけれど、体年齢は60歳ぐらいになっちゃった・・・

なので 「老化チェック」 をしてみよう。

① マズルや顔に白毛が出始めたか?
DSC_283600.jpg
ガングロな JUDY だから一番最初に気がつくかも。 数本は白毛が出てきたね。

② 被毛が薄くなったか 爪がもろくなったか?
DSC_1309.jpg
換毛時期には JOY 以上にちゃんと抜けるし、薄くなった感はないなぁ。 強いて言えばしっぽが細くなった?
爪は太くて頑丈、肉球も JOY よりも固いよ(笑)

③ 食物の好き嫌いが増えたか? 少食になったか?
嫌いな食べ物ありません! 食欲落ちていません!!
老化によって基礎代謝が落ちて、運動量が減って太る・・・ そんな心配、今のところなし。
運動量は変わらず、逆に食べる量(フード量)を増やして体重キープしているってことは、消化吸収力が落ちたかな?
でも相変わらず “鉄のおなかをもつ女” です。
まだまだシニアフードに代える必要はなさそうです。

④ トイレの回数が増えたか?
シッコは一日4~5回、ウ〇チは1日1~2回は変わらず。
ただし老化による膀胱括約筋力低下による尿漏れや膀胱炎の心配あり。 尿のpHチェックは欠かせません。
コマンド排泄習慣なので、リビングに JUDY 専用トイレを設置して、排泄したくなったら意思表示するようにしています。
最近はオマル排泄しています。
DSC_3848_20161104165853247.jpg

⑤ 歯の汚れが目立つようになってきたか?
10年間、歯磨きしているので歯石ゼロ。 ただし破折・咬耗があるので痛みが出ていないか注意。
骨系おやつもバリバリ食べるわよ! 大きく呑み込まないように注意!
DSC_3619_20161029100218fa7.jpg
最近は、電動歯ブラシで磨くようにしています。

⑥ 散歩や運動に消極的になってきたか?
軽度関節炎や変形性関節症が出てきている。 痛みが出ていないか注意。
多少、上り坂や散歩スピードが落ちてきているが、モチベーションをアップすると JOY にも負けず劣らず元気に歩けてます(笑)
新しい場所へ行くと、スピードアップ(笑)
痛みがない限り、無理のないスピードと距離、内容(走る・跳ぶなど)で散歩してます。 過保護にならないことが大事です。
関節サプリメントの服用も続けていて、散歩以外にも、立つ・伏せ・座るなどで筋力アップをしています。
ますますマッチョな JUDY です。

⑦ 起きたり座ったり、動きがぎこちなくなってきたか?
朝一番の関節が固まっているとき、数年前はかなりぎこちなかったが、最近はスムーズに動くようです。
サプリメントの服用も続けていますし、痛みがあるときは痛み止めも用いてます。
JUDY 様専用ベッドを買った・・・・ 過保護かな?(笑)
DSC_3617.jpg

⑧ 音に対して反応が薄くなってきたか?
都合の悪いことは聞こえないふりをするようになったよね(苦笑)
遊ぶ・食べるなどへの反応はピカイチ!

⑨ 目が白っぽくなってきたか?
散歩時間が長く、紫外線の影響を心配したが、検査で白内障の症状は全くありません。
瞳孔反射が少し遅くなってきたかも。 物にぶつかるとか、つまづくとかは全くありません。

⑩ 夜鳴き、グルグル徘徊、昼夜逆転が出てきたか?
痴ほう症状は全くありません。
10年間に覚えたことを反復練習したり、さらに新しいことを教えていますし、学習意欲に衰えなし!

ブブブッ! お口のパッキンがだれてるよ! これは老化かな?
DSC_3616.jpg

イベント予告
12月23日(金・祝)&24日(土)
アミーゴ箕面店にて 「クリスマスイベント」 開催!
ゲームの豪華賞品も発表!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト