WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2016年07月
これなぁ~んだ?
2016 / 07 / 31 ( Sun ) 00:00:03
さてクイズです。 これなぁ~んだ?
  1 ・ 新型隠れ家&ハウス
  2 ・ かわゆい絵画展示
  3 ・ かくれんぼするもの
  4 ・ 新型トイレ
DSC_0913_20160724224722252.jpg


あっ! スタッフでかくれんぼしているんだ!!! 正解は 3 かな???
DSC_0911.jpg

正解は、4 ・ 新型トイレです。
こんな形をしています。 1か所出入口を決めて、トイレシートを敷いておきます。
正方形パネル3枚と長方形パネル2枚を結束バンドで留めてあります。
パネル1枚、なっなんと驚きの100円!! なのでトイレ300円~600円でできています。
DSC_0912_20160724224721cf2.jpg
今までしつけ教室のスタッフ犬用トイレは、トイレシートをむき出しで敷いて、排泄している姿も、モロ見え状態でした。
シートだけだと、ちょっとはみ出ちゃったりすることも。
このシースルーパネルでトイレシートを囲んで、なんとなくビューティフォーに見えるかな?
はみ出してしまうこともなくなりました。

左から はな用、生徒さん用、むぅ用、ビッケ用、右の大きいのが JOY用。
生徒さん用以外、それぞれ必ず自分の専用トイレに駆け込みます(笑) 間違わないから不思議!!
あたちのは? JUDY は完全コマンド排泄なので、トイレを常設する必要がありませんので。
ちょっとこじゃれたしつけ教室になりました。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

スポンサーサイト

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
検査
2016 / 07 / 30 ( Sat ) 00:00:50
7月13日のブログにも書きましたが、愛護センターでの保護直後のでんじぃの血液検査では・・・
BUN(尿素窒素)高め → 腎臓機能の低下、甲状腺機能亢進症(クッシング症候群)の疑い、など
TP(総タンパク量)低め → 肝機能の低下
ALB(アルブミン)低め → 肝機能の低下
GPT(肝臓の数値)高め → 肝炎の疑い

という結果だった。
(血液検査を何項目分実施したかは不明)
さらに、心雑音あり。

引き取って2日目に、林先生に血液検査をお願いしたところ・・・
BUN(尿素窒素)/保護時34.6mg/dl → 今回26.1mg/dl(基準値は8.2〜33.8)
TP(総タンパク量)/保護時4.8g/dl → 今回4.3g/dl(基準値は5.1〜7.9)
ALB(アルブミン)/保護時2.3g/dl → 今回2.3g/dl(基準値は2.6〜4.2)
GPT(肝臓の数値)/保護時106U/l → 今回43U/l(基準値は13〜77)

という結果に。
※検査機関や検査機器により基準値に違いが出る場合もあります。
ほかは大きな異常なし。
腎臓は正常だった。おそらく、保護時に一時期脱水気味だったのかも?
ただ、やはりタンパク量が少ない・・・保護当時から下痢が続いたり、腹水があったりするのは、低アルブミン血症だからか・・・?

次に、腹水のチェック。
初めて会いに行ったときに「お腹ポンポコやん」と感じていた。コレがホンマに腹水なのか、ただのデブ(脂肪)なのか、何か内臓疾患による臓器の腫れなのか・・・ハッキリさせとかんとね。
DSC01414.jpg
林先生がポータブルタイプのエコー検査機を持って来てくださいました。
エコー検査の結果、やはり腹水が溜まっているとのこと。内蔵を圧迫しているし、とりあえず200cc抜くことに。
DSC01418.jpg
麻酔無しで針を刺し、シリンジで吸い上げる・・・。
DSC01419_20160727141711e8b.jpg
寝てます。エコー中も腹水を抜いている間も、まったく動じず。
DSC01410_20160727141713d9c.jpg
ぼくのほうがコワイです・・・。
何もされていないCharoが落ち着かないって、どういうことだ?

200cc抜いても腹水はまだ残っているし、脚のむくみも出てきていた。
DSC01473_201607271417141cf.jpg
どういうわけか、右だけムチムチ。
最近の食欲がイマイチなのも、腹水で内蔵が圧迫されていたからかな? 今後は利尿剤を投与して腹水やむくみを取ることになる。

そして翌日、林先生ふたたび。とりあえずCharoは甘えときなさい。
DSC01457_20160727141756439.jpg
しぇんしぇ〜♪
この日は、レッスンの空き時間に移動して、先生がお手伝いに行っている動物病院へ。
DSC01428.jpg
先生の車が乗り心地よくて、でんじぃはまったり・・・。ちなみにCharoは教室のクレートでお留守番〜。
DSC01376_2016072714175943d.jpg
置いて行かれました。

保護当時から心雑音があったため、病院では心エコーとレントゲンで心臓の状態をチェック。
エコーの結果、右心室がかなり肥大していて、心房と心室をつなぐ弁が左右ともボロボロ、血液逆流しまくり。右心室肥大に伴って肺動脈も肥大化・・・コレはフィラリア症で見られるレベルらしいけど、フィラリアは陰性。右心室が左心室と同じ大きさまで肥大しているのは珍しいと言われました。診断名としては「右心不全」。腹水もコレが原因だろうとのこと。また、各臓器に満足に血液が回らないから、肝臓も弱ってくるし、その結果として低アルブミン血症が起こっているとも考えられる。
念のためのレントゲンを見せていただくと・・・
DSC01430_201607271418009aa.jpg
素人目で見ても、心臓デカっ! 以前、異常のないアッシュの心臓もレントゲンで見ているから、大きさの違いがよくわかる。心臓肥大により、気管の一部が押されて(↓のところ)気管虚脱気味になっていて、そのため、ときどき咳が出るんだね。
でんじぃの過去約10年間の生活を知らないから何が原因かわからないけど、これからは悪化させないように気を付けながら生活をしなくちゃ。

今回の検査で、とりあえずの投薬方針が決まりました。
★心臓の働きを助けるための薬(血管拡張・降圧剤)「ベナゼプリル」1/2錠×2回/一日
★腹水・むくみを取るための薬(利尿剤)「トラセミド」1錠×2回/一日
★下痢を抑えるための薬(ステロイド)「プレドニゾン」1/2錠×1回/一日

まずは二週間投薬して、また林先生にチェックしていただきます。心臓が“治る”ということはないので、「ベナゼプリル」は今後ずっと投薬を続けることになりそうです。

DSC01436.jpg
でんじぃ、お疲れみたいです。
教室に戻ると、すぐに爆睡。検査いろいろお疲れさんでした。

心臓には負担をかけられない・・・でも、ある程度の運動を続けないと足腰が弱って寝たきりになってしまう・・・動かないと循環も悪くなるから内臓の働きも衰えてしまう(コレはアッシュで経験済み)。加減が難しいですが、ときどき検査を受けながら、無理せず楽しい生活を目指そうね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
暑くったって
2016 / 07 / 29 ( Fri ) 00:00:12
30℃超え・・・ でもまだ夏本番ではないし、暑くったって散歩は行きたい。
家を出たのは12時になっちゃった。 ならば公園までは車で移動。 車は日陰に停めておきます。
木陰は風があるし、首にはネッククーラーを巻いているよ。
DSC_9887.jpg
フリスビーも1投ずつ交代に、10本遊んだらしっかり休憩。
DSC_9929.jpg
遊んでいる時間よりもず~っと長い休憩になるけれどね。
DSC_9913.jpg
JOY よりも JUDY は飛距離が少し短めにしてある、シニアだからねぇ。
DSC_9919.jpg
休憩中もフリスビーを決して手放さない JUDY (笑)
DSC_9911.jpg
最後は JOY が遊んで、終了としましょう。 耳をめくってクールダウンを促します(笑)
DSC_0922.jpg
水道で冷たいお水をいっぱいくんで、ゴクゴク飲んでクールダウン。
さて、ホームセンターへ買い物に行こう。 カートに乗っているだけれど、気分転換になるかな。
DSC_9926.jpg

お家に帰ったら、 JUDY 姫さまは風通しの良いベッドにどうぞ。
たまには JOY 坊も乗ってよいぞよ。苦しゅうない。
DSC_9815.jpg
初めて乗った JOY ・・・・ なんだかリラックスできてないみたい(苦笑)
DSC_9816.jpg
床面も風が通るから涼しいよね!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
遠足〜♪
2016 / 07 / 28 ( Thu ) 00:00:55
Charoとでんじぃ、初めて一緒のお出かけ。となれば、行き先はアッシュが大好きだった「兵庫県立並木道中央公園」。
IMG_5824.jpg
着いたのか?
車内クレートにもすっかり慣れた。アッシュのお下がりだから、でんじぃにはちょっと大きめ。なので、厚め&大きめのクッションを敷いてホールド感をアップさせている。
さぁ、準備はいいか〜い?
IMG_5831.jpg
怪獣(子供)いますよ・・・。  準備おっけーぢゃ♪
相変わらずビビリ克服中のCharoと、何事にも動じないでんじぃ。対象的な組み合わせだね。
IMG_5837.jpg IMG_5834.jpg
Charoは広報部長が担当、でんじぃは斎藤トレーナーが担当して、広〜い公園内の散策スタート!
途中いくつも大きな岩があって、Charoはひょいひょいアップダウンするけど、でんじぃに無理のない高さを選んでツーショット。
IMG_5861.jpg
あ〜、こんな日が来るとは! 斎藤トレーナー、超シアワセ♪
Charoを引き取った頃には、アッシュはすでにほとんど歩かなくなってたし、こうやって見上げるというのも難しい状態だったから・・・。一緒に散歩して、一緒に写真を撮る、それだけでもうれしいな〜。
IMG_5866.jpg
オヤツを差し出すと2匹一緒に口を開くけど、決してケンカや取り合いはしない。あくまでも斎藤トレーナーの指示に従う。多頭飼いするうえで大切なルールだよ。
IMG_5868.jpg
これくらいの高さなら、でんじぃもヒョヒョイのヒョイっと。フラつくこともなく、しっかり下りられた。
てくてく歩いて、公園奥の広い芝生エリアに到着。
IMG_5875.jpg
誰もおらん・・・。
雨の影響でちょっとぬかるんでいる場所もあるけど、充分遊べるね。
IMG_5841.jpg
アッシュを乗せたら・・・やっぱり似てる!?
IMG_5849.jpg
こんな表情でアイコンタクトされたら、錯覚しちゃうな〜。でも、でんじぃはでんじぃ。これからたくさんの思い出を作ろうね。
さて、Charoはボールで思い切り走ってもらおう。
IMG_5881.jpg
念のため、でんじぃにもロングリードつけてるけど・・・。
IMG_5882.jpg
どこにも行かない。斎藤トレーナーか広報部長のところにちゃんと来る。
Charoが走り回っている間、涼しい場所で休んでいてね。
IMG_5871.jpg
ひんやり〜♪
あ、アカン・・・でんじぃを観察している間、Charoの走ってる写真を撮り損ねた。広報部長に任せていたつもりだったけど、よく考えたらCharoと一緒に走ってたんだ・・・。
さて、雲行きが怪しくなってきたから、そろそろ帰ろうか。
IMG_5895.jpg
今回のお出かけで斎藤トレーナーが気に入った写真がコレ↓。
IMG_5893.jpg
三兄弟、って感じかな。とっても癒される一枚になった。またみんなで一緒に出かけようね〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(再会)
2016 / 07 / 27 ( Wed ) 00:00:07
北海道旅で楽しみだった 2大BIG EVENTとは・・・

ん? 誰かな、このかわいいワンちゃんは???
s-DSC_0663.jpg
JUDY はちゃんと覚えていたよね!!
s-DSC_0667.jpg
JOY もちゃんと覚えていたね!!
s-DSC_0665.jpg
昨年夏に北海道へ引っ越してしまった藤沢教室の生徒犬のラッキー君。
もちろん JUDY&JOY のことを覚えていてくれました。 前葉トレーナーにも甘えてきてくれました。
s-DSC_0669.jpg
十勝から小樽へ移動するときに札幌で会いましょう!ってデートの約束をしていました(笑)
昨年の 「北の大地での再会」 の約束したこと、忘れていませんでしたよ~
パパさん、、ママさんもお変わりなくお元気で何より。
宿題だった 「ラッキー君の減量作戦」 はちゃんと目標達成・体重キープしていましたから合格です!!
s-DSC_0683.jpg
初めてだね! 教室以外で一緒に走って遊ぶの、楽しかったよ!!
ラッキー君、嬉しすぎて声が出ちゃったけれど、次に再会するまでに早く止められるように練習しておこう!って宿題!!(爆笑)
s-DSC_0679.jpg
初対面のラッキーパパと営業部長だけれど、フリスビー談義に花が咲いたようです。
s-DSC_0678.jpg
楽しい時間はあっという間だったけれど、次の再会の約束もしたし。 お時間を作ってくださってありがとうございました。
s-DSC_0684.jpg


ん? 誰かな、このかっこいいワンちゃんは???
s-DSC_0888.jpg
初めまして!のワンちゃんだね。
s-DSC_0887.jpg
でもすぐに意気投合できたね!
s-DSC_0890.jpg
昨年、富良野でお会いしたブログでの親友 Anonちゃん&安太郎君のパパさんが、安太郎君を連れて会いに来てくれました。
  Anonちゃんのブログ   安太郎くんのブログ
s-DSC_0893.jpg
JUDY&JOY よりも大きくて、平和的で優しくて、すぐにお友達になれるよい子です。
s-DSC_0895.jpg
おもちゃに夢中な JUDY&JOY がワンッて言っちゃってごめんね。
s-DSC_0886.jpg
こんな笑顔を振りまいてくれて・・・ 惚れちゃいました(笑)
JOY が年の近い♂同士でしたが、遊びたくてしつこく誘いまくっていましたね、笑えた~
s-DSC_0897.jpg
寒い小雨が降る中でもワンズは元気いっぱい走り回って楽しそうだったわ~
安太郎パパさん、風邪悪化してないか心配です・・・ ありがとうございました。
またまた再会の約束しました、今度は釣りかな? 熊がいない海がいいかなぁ~(笑)
s-DSC_0898.jpg

しつけ教室を通じて、ブログを通じて、犬を通じて知り合えて、仲良くなれて、一緒に遊んで。
一期一会・・・・ これからも大事にしていきたいと思います。
旅にプラスされた幸せなひとときに感謝です。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:2 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(ニセコ)
2016 / 07 / 26 ( Tue ) 00:00:26
懐かしいBIG EVENTの様子は後日報告ということで・・・・

夕方に小樽に到着しました。 初めて塔の上に登ってみました。 下に見えるのが有名な運河です。
s-DSC_0691.jpg
日が落ちるときれいにライトアップされますねぇ~ 営業部長、頑張って撮影しています。
s-DSC_8615_20160722181003ddc.jpg
真っ黒 JUDY もギリギリ写せました(笑)
s-DSC_8609.jpg
この後、札幌在住の友人お勧めの回転ずしへGO!
特大ボタン海老や貝食べくらべ、炙り三昧やウニ~、とろけるエンガワ。
前葉トレーナーはもちろん、さび抜き(笑) 一人5皿も食べたら大満足(でよかった~ 破産しなくて)
s-sushi.jpg
今宵のお宿は、以前もお世話になった旅房。
もちろん犬OKですが、宿のミスで用意されていたのは一般のお部屋(沈) もちろん泊まりましたけれど。
涼しい北海道でよかったわ~、例年通り暑かったら車中泊できないですから。

翌朝、濃霧の小樽を出てニセコを目指していたら、快晴になってきたよ!!
s-DSC_0704.jpg
乗り物大好き JUDY、どこへ行くのかなぁ。
s-DSC_8627.jpg
ニセコアンヌプリって書いてあるジョイ。 何があるのかなぁ。
s-DSC_0707.jpg
あっちに見えるのは富士山? 蝦夷富士といわれる羊蹄山だよ。
s-DSC_8624.jpg
ニセコアンヌプリはスキー場だけあって、山の中腹だけれど風が心地よい。
野山の香り、だ~いすき! 食べ物の匂いはしないジョイ。
s-DSC_8649.jpg
顔出しがあればやっぱりやる!
s-DSC_863800.jpg
あぁ~~~やっと夏の風景写真が撮れたね!
s-DSC_8643.jpg
旅の中でサイコ~の笑顔じゃないかな? やっぱり晴れが大好きなんだね!
s-DSC_8656.jpg
ちょこっとだけ山登り気分。
s-DSC_8660.jpg
キバナコスモスがきれいだね。
s-DSC_8667.jpg
涼しいからちょっとだけ走って跳んで
s-DSC_8684.jpg
旅が終われば35℃超えがまっているよ(汗)
s-DSC_8701.jpg
夏の間は北海道に住みたいね。
s-DSC_8694.jpg

山を下りたら、テイクアウトのサンドイッチを作ってもらって、ニセコ巡りをしよう。
s-DSC_8723.jpg
大湯沼を見ながらランチタイム。 ボコボコッとかなり熱そうな沼でした。
s-DSC_0748.jpg
晴れていれば神仙沼は外せない観光スポット。
s-DSC_8774.jpg
木道周回コース、人がいません。 ゆっくり散策できます。
s-DSC_0751.jpg
長沼にはいかないの? ちょっと時間がないからねぇ。
s-DSC_8749.jpg
ちょっとだけでも走れると嬉しい JOY。
s-DSC_8780.jpg
エゾカンゾウやワタスゲがいっぱい!
s-DSC_8807.jpg
今宵の宿に入る前にひとっ走り。
ここは! 川下りしたことあるジョイ。 今年はカヌーしないの?
激流ラフティングをしたい!と言ったら却下されてしまいました(苦笑)
s-DSC_0830.jpg
寂しいくらいだ~~~~れもいない。
s-DSC_0766.jpg
いっぱい跳ぶ~っ!
s-frx.jpg
真っ暗になるまで遊んでいたいね。
s-DSC_0755.jpg
さて駅に着きました。 なぜ???駅????
s-DSC_0832.jpg
JR函館本線の比羅夫駅にある宿(看板後ろのログハウス)に泊まります。 日本でここだけ、駅の宿です。
もちろん犬OKです。 部屋から電車も車掌も乗り降りする人も見えます(笑)
s-DSC_8883.jpg
プラットホームでB.B.Qができます(笑) 乗降客はビックリでしょうね、慣れてるか!
もちろん、プラットホームに露天風呂もあります。
s-DSC_8887.jpg
ガタガタッププ~ッファン!って音がしたジョイ。
最終列車は1両編成21:30ですが、夜中に貨物列車通過に驚かされました(笑)
s-DSC_0843.jpg
素泊まりなので、ニセコへ繰り出し、本格イタリアンに驚き!!
そういえば、最近ニセコは海外からのスキー客が多いんだよねぇ。  久しぶりに英語で会話したわ・・・
s-DSC_0840.jpg

旅の最終日は朝から雨・雨・雨・・・・
羊蹄山のおいしい水を JUDY&JOY 用に調達して、ひたすら走る。
s-DSC_0846.jpg
「車停めて~!」の雄たけびで立ち寄ったのは、やっぱり牧場(笑) 運よく雨が上がっていたよ。
s-DSC_0853.jpg
幸せそうな牛たち・・・ おいしいミルクをありがとう。
s-DSC_0847.jpg
阿寒の牧場では強気だった JOY だったはずなのに・・・ 気になるの?(笑)
s-DSC_0849.jpg
気になるの?(笑) おいしいソフトクリームいただきましょうよ。
s-DSC_0848.jpg
支笏湖に着く頃は雨・雨・雨・・・ JUDY&JOY は車から降りられないね。
ヒメマス(チップ)のお膳をいただいてきますから待っててね。 焼きも刺身もマリネもお吸い物もおいしかったよ。
s-DSC_0856.jpg
ここでもやっぱりヒメマス釣りがしたかった前葉トレーナー・・・
s-DSC_0858.jpg
せめてもということで、水中遊覧船に乗せてもらいました、営業部長、ありがとう。
やっぱり釣りたい!! 食べたい!!!(もう食べたやろ)
s-DSC_0864.jpg
水族館以上の魚影の濃さ!!


旅もいよいよ終わりです。 千歳に着きました。

でもまだまだですよ~ 懐かしい&新しいBIG EVENT第2弾が待っていました!
この話はまた後日。

千歳空港発最終便なので、ちょっと早めに空港に入って夕飯をGET。
s-DSC_0901.jpg
羽田空港着は午前様、お疲れ様でした。
あら? ペット専用の (ターンしない) テーブルは初めて見たわ! いつもはえっちらおっちらマンパワーで運んでくるのにね。
s-DSC_0903.jpg
アテンダントに手厚くお迎えされる JUDYさま。 どんな気分かなぁ。
滑るようになめらかで苦しゅうない! いつもグラグラ連れてこられるからね。
s-DSC_0904.jpg
12時を回っているけれどムシムシ熱帯夜・・・ 保冷材グルグル巻きで一番最初に降ろしてもらってよかったね。
s-DSC_0906.jpg

6回目の北海道、懐かしい場所を訪れたり、懐かしい人や犬に会ったり、新しい発見があったり。
JUDY&JOY と一緒に思い出せる思い出があってよかった。
JUDY&JOY と一緒に作っていける思い出ができてよかった。
数え切れないほどの笑顔、その一瞬一瞬、決して忘れないよ。
ありがとう・・・の言葉で旅を締めくくりたいと思います。

あっ!二大BIG EVENTの報告が残っているよ~!こうご期待!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:2 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(十勝)
2016 / 07 / 25 ( Mon ) 00:00:50
車はひたすら東を目指して走ります。 足寄湖の北の道の駅に到着。
こ~~んな広いドッグランがあるのよ~ 2匹占めだジョイ!
s-DSC_0507.jpg
小雨の後なので、びっしょりぐっしょりだけれど楽しそう!
s-DSC_0503.jpg
十勝エリアに入りました。 目的地はナイタイ高原牧場、9年前に訪れた懐かしい場所。
日本一広い、東京ドーム358個分の広さの牧場で、入り口から頂上まで13㎞走ります。
s-DSC_8381.jpg
ここでも 「FIND JUDY&JOY」 第何問目だっけ? 簡単すぎる(笑)
たくさんの石が転がっています。
s-DSC_0509.jpg
濃霧で何も見えなくて・・・ って思っていたら晴れてきてくれたよ、ありがとう!
s-DSC_0532.jpg
実はこの “石” に会いたかった!! 9年前に JUDY が嬉しそうに登っていた岩。
2007年 生後11か月の JUDY、まだヒョロリンとしています。
070805_1326.jpg
9才10か月の JUDY。 ちょっとしょぼくれちゃったけれど、元気な笑顔がうれしいよ(涙)
s-DSC_0534.jpg
こちらの “J型” の石を、JOYの石としましょう!! そしてまたここに一緒に登りに来ようね。
s-DSC_8376.jpg
濃霧でだ~れもいないので、ひとっ走りさせてもらいました。
s-DSC_8387.jpg
おなかが空いた前葉トレーナーは、十勝和牛カルビバーガーにかぶりつくっ!
s-DSC_0508.jpg
牧場をあとにして ’べつばら’ を求めてしんむら牧場へ (どんだけ牧場好きやねん!!)
べつばらの後に、懐かしいボーダーコリーに会えたんです!!
6年前に現役で牧羊犬していたであろう、アブ・ブヨいっぱいの外にいたボーダー。
DSC_8944.jpg
引退したんでしょうねぇ、牧場とカフェを自由に歩き、近づいてきて挨拶してくれました。
s-DSC_0546.jpg
JUDY&JOY とはハウス越しに見つめ合い(苦笑)
牧羊犬ですから仕事魂に火がついて、車、ずっと見張られてました(笑) 帰りは車の後をしっかりと吠え追いかけてきました。
s-DSC_0548.jpg
十勝名所の白樺並木を経由して、今宵のお宿へGO。
s-DSC_8423.jpg
9年前にお世話になって、それも延泊までお願いした1日4組限定のお宿です。
s-DSC_0552.jpg
生後11か月の JUDY、お宿の看板犬アガサちゃんと走り回っていたっけ・・・ JUDY、ヒョロ長っ!
残念なんことにアガサちゃん、虹の橋へ旅立ってしまっていました。 もう一度会いたかったなぁ。
s-070805_0649-001.jpg
新しい看板犬のオリガーちゃん、まだまだお子ちゃまだけれどでっかくて、JOY はちょっとたじたじ・・・
s-DSC_0594.jpg
広い広いお庭でオリガーちゃんと JUDY&JOY も一緒に走れば、もうお友達。
s-DSC_0557.jpg
夕食までの時間、たっぷり遊ばせてもらいました。
s-DSC_0558.jpg
はちけ過ぎてファンブル続出(苦笑)
s-sa.jpg
お宿のお料理がとても楽しみなんです。 お庭のハーブやお野菜もおいしい。
s-DSC_0578.jpg
営業部長はオリガーちゃんと戯れる。
s-DSC_0579.jpg
JOY の定位置はベッドの下(笑)
s-DSC_0582.jpg
JUDY はベッドの間。 やっぱりワンコは狭くて暗いところが好きなんだねぇ。
s-DSC_0583.jpg
朝起きるや否や、お庭が気になる JUDY&JOY。 テラスからお庭に出られるなんてサイコ~!
朝ごはん前にひとっ走り。 朝露でグショグショ、拭くのが大変だけれどね。
s-DSC_0588.jpg
朝ごはんもゆっくりいただきます。 オリガーちゃんがあいさつに来てくれて足元にゴロ~ン、巨体に足踏まれました(笑)
また会いに来るから、覚えていてね。 元気でいてね。
s-DSC_0584.jpg

3度めの “十勝千年の森” 世界一に認定された庭です。
s-DSC_8588.jpg
深い森で森林浴を楽しんで歩いていくと
s-DSC_0596.jpg
いきなり森が開け、目に飛び込んでくるのはアースガーデン・大地の庭。
s-DSC_8433.jpg
後ろに見える千年の丘まで登っていくよ。
s-DSC_8549.jpg
パパ遅れてるよ~ あちこち写真を撮りながらだからよ。
s-DSC_0606.jpg
ママ、大丈夫? セグウェイに乗ればよかったね。 JUDY&JOY と歩く方が楽しいよ。
s-DSC_8447.jpg
さてここでも 「FIND JUDY」 わかるかな?
s-DSC_8453_20160724230559efa.jpg
ゴマ粒みたいになっちゃってます(笑)
s-DSC_8453 - コピー
「FIND JOY」 もどうぞ。
s-DSC_8454_20160724230601160.jpg
超~拡大しないとわかりません。
s-DSC_8454 - コピー
丘の上を吹く風は、少し青い香りがして少し冷たくて気持ちい。 涼んだ頃にやっと営業部長がたどり着きました。
s-DSC_8457.jpg
この地で初めて願ったことは 「平凡な日々がずっと続きますように」
s-DSC_8487.jpg
2度目はJOY という家族が増えて 「(過去や未来を考えず) 今を頑張ればいい」
s-DSC_8499.jpg
今日は・・・ 「この幸せが1000年続きますように」
s-DSC_8489.jpg
この一年、ホントいろんなことがあったよ・・・ だからこそ願わずにはいられない、贅沢な願いだけれど願わずにはいられない。
s-DSC_8525.jpg
丘の上にいる営業部長から一足先に丘を下った前葉トレーナーのところまで、駆け下りる JOY。
s-DSC_0643.jpg
JUDY だって負けちゃいない、ホンマに元気やなぁ。
s-DSC_0646.jpg
何度も何度も登ったり下ったり、力の限り遊びまわる JUDY&JOY にパワーがもらえる。
s-DSC_0633.jpg
そろそろおなかが空いたのでおりましょうよ。
s-DSC_0630.jpg
最近気が付いたこと、JUDYとJOY の位置関係が逆になってきた。
JOY がうちの子になってから、自然と JUDY が右、JOY が左(写真では逆) だった。
右にいる者に対して敬意を払う、従うという気持ちから、JOY の自然な行動を JUDY も当然!と受け入れていた。
s-DSC_8548.jpg
それが時々逆になるけれど、JUDY は自然と受け入れ、だからと言って JOY は生意気な態度を取らない。
上下、主従という関係ではなく、家族としてしっくりとしてきたんだろうなぁ。
s-DSC_0650.jpg
これからも日々を重ねるごとに、もっともっとかけがえのない家族になっていくんだろうなぁ。
ところでママたちは何を食べるの? おいちいもん、いっぱいあるしね。
s-DSC_0655.jpg
営業部長は魯山人醤油を使った上豚丼、珍しいもの好きの前葉トレーナーは牛トロ丼、とろけました・・・
s-DSC_8592.jpg

さて、このあと、懐かしいBIG EVENTが待っているよ!ワクワク!!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:4 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(阿寒)
2016 / 07 / 24 ( Sun ) 00:00:28
900ヘクタールの牧草地がある900草原にあがってきたよ。
えぇ~っと・・・・ 900ヘクタールってことは、東京ドーム190個分?
s-DSC_8239.jpg
見下ろす草原には白黒の点々が。
s-DSC_8252.jpg
ミョ~にリアルな牛だけれど、これなら怖くないんだね(笑)
s-DSC_8243.jpg
ボクは男だ!怖くないジョイ・・・ この距離ならね。
s-DSC_8253.jpg
青空が拝めない旅ですが、日差しもなく涼しくて JUDY&JOY にはサイコ~だね。
s-DSC_0437.jpg
際限なく跳んでいます。
s-DSC_0460.jpg
今宵のお宿は阿寒湖温泉の源泉かけ流し旅館です。
もちろん犬ウェルカム、館内移動も歩いてよし、ありがたいです (多くの宿では抱っこ移動です)
s-DSC_0465.jpg
北海道らしいスープカレーや海魚、阿寒湖のワカサギ料理などでおなか一杯。
s-DSC_0466.jpg
s-DSC_0467.jpg
もちろん、源泉かけ流しで体もホッカホカ。
s-DSC_0468.jpg
夜の阿寒湖です(笑) マリモも静かに寝ているでしょうね。
s-DSC_0469.jpg
ユネスコ世界遺産になったからでしょうか、夜遅くまで町が明るいです。
s-DSC_0470.jpg
アイヌコタン(民芸品と踊りの里)も、規模が大きくなっていました。
s-DSC_0471.jpg
アイヌのポンチセ(小さい家)がいろいろあったジョイ。
s-DSC_0473.jpg

翌朝は営業部長が一番行きたかった “阿寒国立公園オンネトー”
熊鈴リンリンさせながら森の中を2km散策です。
s-DSC_0474.jpg
施設管理車が一台入っていっただけで、人っ子一人いない森です。
s-DSC_8257.jpg
倒木は苔むしていて、まるでジブリの “もののけ姫” の世界、 “こだま” が出てきそうです。
s-DSC_0478.jpg
シラカンバが美しい森に変わってきたから、そろそろゴールかな?
s-DSC_8260.jpg
国の天然記念物 “オンネトー湯の滝” 10年前には露天風呂があったそうです。
マンガン酸化物生成現象が地上で見られる世界でただ一箇所の貴重な場所です。
s-DSC_8293.jpg
滝の苔がマンガンを作るために重要なんだジョイ。
昔の人が熱帯魚のグッピーを放流して、苔を食べちゃったんだって。
施設管理者のおじさんが、JUDY&JOY をなでなでしながらいろいろとお話を聞かせてくれました。
グッピーを駆除するために何年も努力をされているそうです。
s-DSC_8289.jpg
そういえば、前日に泳いだ屈斜路湖にも外来種のウチダザリガニがいて困っていたのよねぇ。
北海道独自の生態系が崩れてしまうので、取ったら茹でて食べて駆除されています(おいしいらしいです、カニラー前葉トレーナーは食べたかったなぁ)
s-DSC_8317.jpg
JUDY 姉ちゃん!お日様が顔を出してきたよ!
久しぶりの青空にテンションアゲアゲの JOY です。
s-DSC_8320.jpg
湯の滝を後にして、散策して戻りましょう。
同じ道を歩いているけれど、往路とは全く違う印象の森、木漏れ日溢れる森に生命の息吹を感じます。
DSC_832300.jpg
大きな樹だなぁ~ ボクもしっかり根を張って生きていくジョイ!
s-DSC_8334.jpg
鮮やかな緑葉だわ~ あたちも活き活きと毎日を楽しむわ!
s-DSC_0496.jpg
やっぱり JUDY&JOY には、自然が似合うわ~ 連れてきてくれたパパに感謝!感謝!!
DSC_833800.jpg
これからも家族で、こうやっていろいろなことを楽しんでいこうね! 約束だよ。
s-DSC_8339.jpg
あっ! オンネトー湖が見えてきたよ。 一日に5回以上も湖面の色が変わることから “五色沼” って呼ばれるんだって。
s-DSC_8350.jpg
地元の人の話だと、雌阿寒岳と雄阿寒岳がこんなにきれいに見えるのは珍しいとのこと。
どちらも山頂までは2時間ほどで登れるらしいので、次は登ってみたいね。
s-DSC_8358.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(摩周)
2016 / 07 / 23 ( Sat ) 00:00:17
摩周湖・・・ といえば霧のはずなんだけれど。 霧のない摩周湖を見ると、出世しないとか結婚できないとか(笑)
9年前は湖が存在するのかどうかもわからないほどの濃霧でした。
s-DSC_8051.jpg
世界屈指の透明度、吸い込まれそうな摩周ブルーに時間を忘れます。
s-DSC_7986.jpg
写真撮影に夢中な営業部長をほったらかして、第一展望台へ移動しちゃうぞ!
s-DSC_0326.jpg
営業部長側から撮影した第一展望台。 ここで 「FIND JUDY No.3」 超簡単(笑)
s-DSC_8006.jpg
あたちはお山の大将よ~~~~!
s-DSC_8006 - コピー
「FIND JUDY&JOY No.4」 わかるかな?
s-DSC_8013.jpg
ボクは抱っこされてるよ~
s-DSC_8019.jpg
JUDY はパパが気になるみたい。
s-DSC_0329.jpg
JOY は何を見ているのかな?
s-DSC_8043.jpg
摩周湖の反対側には、硫黄山と屈斜路湖が見えています。
s-DSC_8022.jpg
陽も傾いてきたし、今宵のお宿へGO!
s-DSC_8059.jpg
古い温泉町のごく普通の温泉宿だけれど、こんな12畳和室に犬OK!
s-DSC_0335.jpg
JUDY&JOY コーナーで休んでいてくださいね。 基本、素泊まりの前葉家、晩ごはんを食べに行ってきます。
s-DSC_0339.jpg
弟子屈の豚骨&魚介の味噌ラーメン、癖になります。
s-DSC_0336.jpg
道の駅で買ったサクランボが今夜のデザート。 食べたらまたお留守番していてね。
s-DSC_0337.jpg
あまりに星がきれいだったので、深夜デートにGO! 向かったのは、摩周湖の展望台(笑)
流れ星み~つけた! 月明りがこんなに明るいんだと忘れていましたねぇ。
s-DSC_8083.jpg

翌朝、車を走らせていると目に飛び込んできたのは巨大な “牛” の文字(爆笑) 地主さん、ご苦労さまです。
s-DSC_0340.jpg
しゅっしゅごい湧き水だジョイ! 1日12000トンって!
s-DSC_0342.jpg
静粛な森に囲まれた池は 「神の子池」 と呼ばれています。
s-DSC_8130.jpg
木索道があるけれど、熊出没に注意して、熊鈴を鳴らして歩いて行こうね。
s-DSC_8091.jpg
神様からの贈り物のようなコバルト碧色の池。 吸い込まれそうです。
パワースポットでいっぱいパワーをもらえました。
s-DSC_8118.jpg
湧き水は冷たいけれど、オショロコマがいっぱい泳いでいるジョイ。
s-DSC_8105.jpg

前日に摩周湖展望台から見えていた硫黄山へ車を走らせます。
s-DSC_0344.jpg
アイヌ語でアトサヌプリ(裸山) 硫黄の噴煙があちこちから立ち上がっています。
s-DSC_8141.jpg
わぁ~ ゴウゴウ言ってる~ 地面が温かいジョイ!
s-DSC_0347.jpg
風向きが山側なので、硫黄の匂いはあまりしません。 JUDY&JOY にも影響がないので登ってみます。
s-DSC_8161.jpg
地球の鼓動を感じているのかな。
s-DSC_0352.jpg
昔の人は火口に熊を落としていたんだって。 火口に近づくとキケンだジョイ。
s-DSC_8180.jpg
キレイな黄色い硫黄は取りつくしちゃったんだって。
s-DSC_8184.jpg
山麓には高山植物の群生地があって、散策路があるよ。 行ってみようか。
s-DSC_8188.jpg
白いエゾイソツツジが咲いていたよ。 満開の時期なら白いカーペットになるんだろうね。
s-DSC_8191.jpg
ハイマツとエゾイソツツジの迷路でかくれんぼみたい!
s-DSC_8232.jpg
噴火と低地に生える高山植物が見られる不思議なヌプリ(山)でした。
s-DSC_8233.jpg
硫黄山のすぐ横には日本一のカルデラ湖の屈斜路湖。 
s-DSC_0434.jpg
わ~~~い! 泳ぐジョ~イ! ちめた~~い、ブルッ
s-DSC_0415.jpg
この辺りはぬるま湯になっているわ~~~ 気持ちよかぁ~
s-DSC_0420.jpg
砂浜を掘ればたちまち露天風呂が作れる砂湯だよ。 JUDY&JOY も掘ってみようよ。
“JUDY&JOYの湯” の湯加減は少し熱め。  足湯の大きさは無理っぽいけれど、手のひら湯はできそうだ。
s-DSC_0391.jpg
今年の北海道は例年になく寒いです。 北や山では昼間も15度ぐらい。

温泉に入ってぬくもりたいわ~ 車を西に向けて走らせます。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(知床)
2016 / 07 / 22 ( Fri ) 00:00:39
紋別から知床へ車を進めます。 途中、サロマ湖付近で北海道らしい風景に出会えました。
s-DSC_7795.jpg
このあたりは原生花園が多数存在しています。
s-DSC_7799.jpg
朝露に濡れた花たちは生き生きとして、夏を謳歌しているみたい。
s-DSC_7803.jpg s-エゾカワラナデシコ s-DSC_7800.jpg
300種類もあるんだって。 ハマナスはトゲがいっぱいだから気をつけてね。
s-DSC_7848.jpg s-DSC_7821.jpg s-エゾフウロ
名前のわからない花もいっぱい。
s-DSC_7928.jpg s-DSC_7927.jpg
風の音、鳥の声、潮の音しか聞こえないって・・・・ 凄いなぁ。
s-DSC_0125_20160719163540f42.jpg
「ジョ~~~イ!」 って叫んでみたよ。
s-DSC_0127.jpg
そしたら二人そろって 「なぁ~に?」 って戻ってくる、かわいいなぁ。
s-DSC_7834.jpg
JUDY の笑顔はシニアじゃないよね、まるで仔犬のように無邪気だわ。
s-DSC_7835.jpg
ウトマンニポポの言い伝えってホントかなぁ?
  アイヌ語でウトマン(夫婦)  ニポポ(願いを叶える木の人形)
  (本来)男女が1つの木から腕を組ませて彫ってあって、木は1つ ・ 気は1つ~ 幸せが離れません!

s-DSC_0159.jpg
今年の北海道はホント寒いですっ! なので JUDY&JOY は車待機できるので、お昼ご飯の間待っててもらいます。
海老天じゃなくてタラバ足天、うまかったぁ (蟹好き前葉談)
s-DSC_0156.jpg s-DSC_0155.jpg
釧網本線 原生花園駅、一日に何本走っているのかなぁ。
s-DSC_7860.jpg
鳴り砂浜だったよ、きれいな石英だったよ。
s-DSC_7890.jpg
黄色やオレンジのユリがきれいだなぁ。
s-DSC_7873.jpg
ちょこっと走り回って、そろそろ今宵の宿へ向かいましょう。
s-DSC_7842.jpg

キャンプ場のバンガローを借りましたが、なっなんと 「中型犬は軒下に鎖でつないで」
理由を聞いたら、布団を踏むから ですって!
小型犬は絶対に踏まないんでしょうかねぇ。 ちなみに JUDY&JOY は絶対に布団を踏みません!!

予約サイトのペット宿泊詳細には
  宿泊できるペット 小型犬・ 中型犬・ 大型犬・ 超大型犬.
  ペットの宿泊場所 同室宿泊 できる
  宿泊できる部屋 ログキャビン、山小屋、バンガロー
  ペットの宿泊料金 1日・1匹800円

そして7行下に
  小型犬以上は室内に入れません。軒下に鎖でつなぐか車中泊になる。
  中型犬以上を室内へ入室させた場合、見た目の汚れに関係なく布団クリーニング代金(2万〜6万円)を請求する。

って書いてありました。 確認不足でした(沈) もちろんペット料金は取られませんでした、不思議だねぇ。

ということで、今宵は車中泊でよろしく! 毛布が必要なほど寒くてよかったわ。
s-DSC_0202.jpg
実によく海鮮を食べる前葉家(笑)
s-DSC_0201.jpg s-DSC_0200.jpg

おはようございます。 朝ごはんはこんな感じ(笑) ちょっとご機嫌斜め?
s-DSC_0204.jpg
キャンプ場内には無料のイチゴ狩り園があるので、摘みたてイチゴもいただきます。
s-DSC_0212.jpg
斜里岳の雪解け水が十数年を経て湧き出る水がある。 「来運の水」 っていうんだよ。 JUDY&JOY はここで待ってて、汲んでくるから。
s-DSC_0222.jpg
よほどおいしいのか、ゴクゴクッ飲んでいたよ。 いっぱい幸運がやってくるといいね!!
s-DSC_0217.jpg
さて、いよいよヒグマの住処 知床へ入るよ。ヒグマってあたちに似ているわよ。
シロクマもでるのか? でませんよ。
s-DSC_0124_20160719164416f7c.jpg
さすがにヒグマには会いませんでしたが、そこかしこにエゾシカやキツネ、エゾリスが出てきます。
キツネは車を見ると真正面から近寄ってきます。 そしておすわりをして食べ物をねだります。
誰かに食べ物をもらって、味を覚えてしまったんでしょうね・・・・ 悲しいことです。
s-DSC_0229.jpg s-DSC_0248.jpg
JUDY&JOY が出られるのはここまで。 車中で待っていてくださいね。
s-DSC_7895.jpg
9年前に来たときは、まだ世界自然遺産に認定される前で、一湖、二湖は歩いて回れたよなぁ(三~五湖はヒグマが出たので立ち入り禁止)
今は高架木道が一湖まで。 ツアーに入らないと地上は歩けません。
s-DSC_0233.jpg
そうそうに五湖を離れて、未舗装道路を車で登っていくと
s-DSC_0240.jpg
カムイワッカ湯の滝。 温かい滝を登っていくことができます。 9年前はずいぶん上まで登ったなぁ。
s-DSC_7921.jpg
ヒグマ生息山を下りてきて、日本の滝100選のオシンコシンの滝。 ここは JUDY&JOY も出てこれたよ。
s-DSC_7965.jpg
漁師の店でお昼ご飯。 ウニもタラバ蟹もボタン海老もシャケルイベも絶品、絶句・・・・
s-DSC_0263.jpg
車中待機で運動不足の JUDY&JOY のためにも、高さ60mのオロンコ岩の頂上まで170段登りましょう。
デッカイ岩よねぇ~ ワクワクするわ~
s-DSC_7937.jpg
超~~~狭くて、手すりの外は断崖絶壁の階段をヒィ~ヒィ~息を切らせて登る飼い主・・・・ JUDY&JOY は四駆でいいなぁ。
カモメが下を飛んでいるのが見えるジョイ!
青く澄んだオホーツク海や知床連山が見渡せます。
s-DSC_7939.jpg
シニア JUDY には下り階段、ちょっと酷だったかな? 頑張れ!!
最近、筋力不足で膝の調子が悪い前葉トレーナーには、かなり良い筋トレになりました(苦笑)
s-DSC_7948.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(紋別)
2016 / 07 / 21 ( Thu ) 00:00:00
富良野・美瑛から北東へ・・・・ ミルクハウスを見つけると立ち寄らずにはいられない(笑)
s-DSC_0056.jpg
ハイキングができそうな森をみつけたら立ち寄るのが鉄則。
でも・・・ 今年は各地で “熊” のニュースが世間を騒がせたからなぁ・・・
s-DSC_0057.jpg s-DSC_0058.jpg
「やめておいた方がいいよ~!」 ってな感じで雨も降りだしたので、入り口を見るだけにしておきましょう。
s-DSC_0059.jpg
雨だ~ 早く車に戻りましょ~ なんだかわからないけれど楽しいジョイ!
s-DSC_0061.jpg
たどり着いたのは紋別。 オホーツク海屈指の港町。
顔出しがあれば必ずやってみる(笑)
s-DSC_7676 - コピー
ガリンコ号が置いてあるきれいな公園、だけれど 「ペット不可」 紋別のあちこちの公園、ペット不可が多いわ~ 確認してから入らないとね。
ガリンコ号は夏は釣り船、乗りたいと駄々をこねる釣り師前葉トレーナー(笑)
s-DSC_0105.jpg
アザラシ??? じゃないよね、トド??
s-DSC_0102.jpg
紋別といえば “蟹” オブジェまであるよ。 7トンもあるけれど流氷に浮かべたらしい。
釣り船がダメなら蟹が食べたい!と駄々をこねる前葉トレーナー(笑)
s-DSC_0108.jpg
オホーツク海だジョ~イ! 泳いだら冷たいよ。
s-DSC_0112.jpg
釣りよりも蟹よりもあたちと一緒に遊びましょうよ! そうだね、その方が楽しそうだ。
s-DSC_0117.jpg
オムサロ原生花園は夏の花 ハマナス、エゾカワラナデシコやクガイソウ、ナミキソウ、エゾカンゾウが海風に揺れています。
s-DSC_7695.jpg
雨上がりの夕方、誰一人いない。 ちょっと走ってみよう。
s-DSC_7697.jpg
迷路のような散策路。
s-DSC_0083.jpg
見えないところへ行くことはない
s-DSC_7721.jpg
雨のしずくでびちゃびちゃになっちゃうけれど、楽しいね。
s-DSC_7743.jpg
JUDY 嬉しそうだね、何か見つけたの?
s-DSC_7716.jpg
海よ! 砂浜よ!! 遊びたいジョイ!! いい?
許可がなければ勝手に行ってしまうことがないからありがたい。 いいよ、遊んでおいで、でも海は冷たいから入らないようにね。
s-DSC_7730.jpg
棒で遊んでいい? ママも一緒に遊ばない?
s-DSC_7751.jpg
しばし二人で引っ張りっこ、あっちこっちへ運んでみたり、置いてきたり。
s-DSC_7758.jpg
おなかが空いたよ、そろそろ今宵のお宿へ行こうか。
s-DSC_7744.jpg
懐かしいお宿、9年前にお世話になったね。 あのときにいたお宿のワンちゃん、天寿を全うされたそうです。
s-DSC_0089.jpg
いらっしゃいませ~~ わぉ~ I Love KEGANI!!
s-DSC_0091.jpg
海産物三昧の夕食、美味しかったなぁ。 営業部長の分まで2匹食べた前葉トレーナー(爆笑) どんだけ好きやねん!!
9年前、毛蟹漁がシーズンオフになってしまったけれど、女将さんがわざわざ取り置きしておいてくれたっけ。
そんな心暖かい女将に会いたくて、また来ちゃった。 もちろん犬泊OKも当時のまま、ありがたい。
s-DSC_0092.jpg s-DSC_0093.jpg
旅直前まで海外だった営業部長、完全な時差ボケボケ、食べたら寝る
ママ、念願の蟹が食べられてよかったわね。 そろそろあたちたちのご飯出してくれない?
s-DSC_0095.jpg
夜の歯磨きとボディチェックで、JOY の肉球切れが判明、痛そう(涙) なに踏んだんやら・・・
s-DSC_0098.jpg
夜中は土砂降りの雨・・・・ 明日は上がるかな?

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:2 admin page top↑
懐かしい・・・新しい・・・(富良野)
2016 / 07 / 20 ( Wed ) 00:00:21
営業部長、会社からの通達で 「5日連続休暇を取得せよ」 土日と3連休を足して 夏始動。

朝5:30の羽田空港です。 旅に行ってくるジョイ!
懐かしい・・・新しい・・・何かが待っているよ。
s-DSC_9945.jpg
蒸す雨の羽田空港を飛び立ち
s-DSC_9950.jpg
しっかり空弁を食べて
s-黒毛和牛焼肉とチキン南蛮弁当 s-めんたい彩膳
1時間半でついたのは、パッチワーク畑が広がる北海道。
s-DSC_9961.jpg
暑さ対策として保冷材をMAX4個付けてもらった JUDY&JOY ハウスも到着。
s-DSC_9964.jpg
真っ赤な4WDレンタカーで新千歳空港を出発!!
まずはガス抜き。 カラッとしていて木陰は涼しい、関東の5月の陽気だわ。
s-DSC_9969.jpg
さぁ、どこへ行こうか。 前葉家の旅は宿を決めてあるけれど、気ままに走る旅。
s-DSC_9979.jpg
今年は夕張に立ち寄らないけれど、メロンだけはしっかり調達。 だってこの笑顔が見たいんだもん(笑)
s-DSC_9980.jpg
富良野の前にかなやま湖へ立ち寄ってみたけれど、ラベンダーはまだだったよ。 寒くて開花が遅れてるんだねぇ。
s-DSC_7353.jpg
お昼ご飯を食べる時間も惜しんで富良野へまっしぐら。
富田ファームの濃紫早咲ラベンダーはいつもと変わらず満開で出迎えてくれたよ。
s-DSC_7383.jpg
JUDY は何を感じているんだろう・・・ 9年前に初めて嗅いだラベンダーの香り、思い出しているのかなぁ。
s-DSC_9983.jpg
この花の色は、この風景は、この香りは JUDY の楽しい思い出なのかな。
s-DSC_9995.jpg
空気すべてがラベンダーの香り。 いつもよりも香りを感じるのはなんでなんだろう。
昨年は旅前から乳がん疑惑で、旅後も検査が待っていたから、気もそぞろだったからかなぁ。
s-DSC_7440.jpg
JUDY&JOY も癒されたかなぁ。
s-DSC_7372.jpg
濃紫早咲 ・ おかむらさき ・ ようてい ・ はなもいわ いろんな種類があるんだねぇ。
s-DSC_7515.jpg
いつまでもこうやって埋もれていたいね。
s-DSC_7423.jpg
「FIND JUDY&JOY No.1」 って簡単すぎか(笑)
s-DSC_7526a.jpg
この1枚が撮りたくて、我が家の専属カメラマン、頑張っていました。
s-DSC_7525.jpg
右上の東屋にカメラマンいます(笑)
s-DSC_003400.jpg
ラベンダー以外にも、真っ赤なサルビアも
s-DSC_7460a.jpg
金色のマリーゴルドも満開。
s-DSC_7466a.jpg
今年は夏が遅れているおかげで、春の花も出迎えてくれたよ。 ありがとう。
s-DSC_0011.jpg
お昼ご飯を食べ損ねた前葉家(苦笑) でもメロンだけは欠かせない(笑) それも1人半玉が定番!!
s-DSC_0045.jpg
もちろん JUDY&JOY も2度目のご相伴。
s-DSC_0047.jpg
今宵の宿は牛も馬もいる農場の戸建てを借りて。
s-DSC_0015.jpg
リビングとベッドルーム、キッチンとトイレ。 お風呂は近所の温泉へ・・・ 
s-DSC_0017.jpg
お昼ご飯を我慢できたのは、今宵のDINNERを楽しむためでもあ~る!
3度目の来店だけれど、ひとつとして同じ料理が出たことがない・・・ オーナーシェフのこだわりで、どのお客様にどんな料理を出したか書き残しているそうです。
ボタン海老のカクテルや夏野菜のゼリー寄せ、ツブ貝エスカルゴ風
s-DSC_0019.jpg s-DSC_0020_2016071909173006f.jpg s-DSC_0022.jpg
大好きなホタテ貝のリゾット、トマトとレモンの香りのガスパチョ、16野菜のサラダ・・・キャロットスープやピーチメルバ。
メインの魚と肉のディッシュ、写真撮るの忘れて食べちゃいました(苦笑)
s-DSC_0023.jpg s-DSC_0024.jpg s-DSC_0025.jpg
ディナーとシェフとの楽しい会話ですっかり夜が更けてしまって、温泉・・・ 閉まっちゃってました(爆笑)

翌朝、寒かったねぇ・・・・ ブルッ。 こんなに寒いの初めてです。
ブラッと走っていて見つけた黄色い丘が気になって来てみました。 一面菜の花が満開の丘、どこまでも果てしなく。
s-DSC_7554a.jpg
丘から見下ろすと、一面のブドウ畑 (ナイアガラ種)
梅雨のない北海道だけれど、お天気がビミョ~。 雨がポツポツ・・・ やばい!
s-DSC_7570.jpg
さて 「FIND JUDY&JOY No.2」 
s-DSC_7648a.jpg
営業部長と一緒にテクテク登って行ったよ。
s-DSC_7648a - コピー
一斉に走り下りてきた。 JOY は転げるように(笑) JUDY はずいぶん遅くなっちゃったなぁ・・・
s-DSC_7655a.jpg
でも大好きなパパのところまで、最後の最後まで頑張ったよ。
s-DSC_7659a - コピー
遊び終わるまで雨は待ってくれた、よかったね。
今年の美瑛のパッチワークの丘は、天候不順と寒さで彩は無くて残念! ということで、写真はありません。 こんなこと初めてだわ。
s-DSC_7674a.jpg
北東へ向かって車を走らせて行きます。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
認知症って〜!?
2016 / 07 / 19 ( Tue ) 00:00:15
「認知症(見当識障害)あり」と言われていたでんじぃ。引き取ってからの行動を観察するにつれ「認知症ちゃうんちゃう〜?」と思っているけど・・・。
DSC01392_2016071521351762f.jpg
疑っちょる?

ここで、犬の認知症について軽くおさらい。
本格的な判断基準は細かすぎるのと、以前の行動を知っていなければ比較検討ができない項目が多いので、ここではあくまでもざっくりとした括りでチェックしてみます。

《認知症の症状その1:歩くことを止められない》
例)同じ場所で円を描くようにグルグル歩きまわる、何時間でもひたすら前進する、この行動を止めさせようとするとストレスから鳴いたり吠えたりする、など

《認知症の症状その2:方向転換ができない》
例)何かにぶつかっても方向転換できない、どこかにはまり込んでも後退できない

《認知症の症状その3:異常な食欲》
例)何でも与えただけ食べてしまう、食べても太らない

《認知症の症状その4:昼夜逆転》
例)昼は寝てばかりで夜になるとずっと起きている、夜に鳴いたり吠えたりする

《認知症の症状その5:吠え続ける》
例)思い通りにならないときに吠え続ける、寂しいときに吠え続ける、原因がハッキリしないのに吠え続ける

《認知症の症状その6:理解力の低下》
例)今までできていたことができなくなる、排泄のコントロールができなくなる、自分の名前や飼い主を忘れてしまう、など

上記の大まかな認知症の症状をもとに、でんじぃの行動を観察してみると・・・。

《認知症の症状その1:歩くことを止められない》
愛護センターに保護されていたときは、このような行動があって、「左方向に回ることが多い」とも聞いていました。引き取った当日と翌日くらいまでは、部屋の中でも落ち着かずウロウロしてました。ただ、その後は落ち着いてきて、意味もなくウロウロすることもなくなり、散歩でも斎藤トレーナーが止まれば一緒に止まります。
DSC01290.jpg
左右にフラフラ歩くこともなく、問題なく散歩ができています。
おそらく、ストレス行動のひとつ「常同行動」だったのかもしれません。

《認知症の症状その2:方向転換ができない》
余裕で方向転換できます。バックもできます。何かにぶつかることも、はまり込むこともありません。
DSC01318.jpg
ぼくがいても、ぶつからないで避けて行くよ。

《認知症の症状その3:異常な食欲》
たしかに食いしん坊かも・・・。最初の三日ほどは食べ物に対する要求吠えも激しかったけど、完全無視を続けることで要求吠えはなくなりました。際限なく与えることもしないし、「もうおしまい」を伝えると、それ以上は要求もせず、諦めます。
DSC01278.jpg
ホンマはもっと欲しいけどな・・・。

《認知症の症状その4:昼夜逆転》
暇なときは昼でももちろん寝ますが、ときどきコミュニケーションもとるし、夜はちゃんと寝ています。
DSC01247_20160715213522af1.jpg
すぴ〜・・・。
※ある日の夜、リビングの電気を消す直前の写真。
初日と翌日だけ、夜中にゴソゴソ起きていたようですが、これも環境が変わったことによるストレス行動。その後は寝返り以外は静かなもんです。

《認知症の症状その5:吠え続ける》
意味のない吠えではなく、主に「出して」「食べたい」「(排泄のため)外に行きたい」という明確な要求吠えがありました。その吠えも、長くて5分程度で止まっていました。今では、食べ物への要求吠えも外への要求吠えもありません。車内クレートや教室のサークル内で「出してくれーっ!」と吠えることもありません。
DSC01319.jpg
吠えんでもわかってくれるっぽいし。もうええわ。

《認知症の症状その6:理解力の低下》
以前の行動や学習内容がわからないので比較できませんが・・・。今は「でんじぃ」が自分のことであること、斎藤トレーナー&広報部長が飼い主であること、「おいで」は理解しています。※本格的なコマンドトレーニングはまだしていません。
DSC01250.jpg
でんじぃなのぢゃ〜♪
また、さまざまな場所の出入口やマンションの位置、アミーゴの教室の位置など、場所の認識もハッキリしていて、迷うことなく向かって行けます。
排泄は基本的に外でする意識が強い子です。排泄してOKの場所まで我慢できます。どうしても我慢できなかったときは室内でしますが、排泄のサインがハッキリしているので対処可能です。

と、でんじぃを引き取って約二週間の観察をもとに出した結論は、「今のところ明らかな認知症の症状は出ていない」でした。
また、「両眼白濁」とあったけれど、改めて林先生にチェックしてもらったところ、白内障というほどではないとのこと。「9割方はちゃんと見えてるでしょう」と。確かに、動くものを目で追っているし、目で見て場所や高さの判別もしているかな。一番驚いたのは、散歩中に目の前に飛んできた小さな虫を目で追った次の瞬間「パクッ!」とくわえようとしたこと。虫には逃げられたけど、なんたる動体視力! まだまだ目は大丈夫そうです。
DSC01333.jpg
ちゃんと見えとるぞぉ〜♪

これから何年一緒にいられるかわからない・・・というのは、晩年のアッシュにも感じていたこと。どんな変化が出ても、しっかりと受け止めて、でんじぃがこれから楽しい犬生を送れるように、広報部長とCharoと一緒に見守っていこう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
Training for ...
2016 / 07 / 18 ( Mon ) 00:00:44
斎藤家の生活に慣れてきた頃、大切なクレートトレーニングを開始。クレートに入ることができなければ“安全な状態で”車に乗せることもできないし、いずれは部屋の中でもハウスで休んでもらいたいから、これはとても大事なトレーニングだ。
IMG_5777.jpg
扉を取り外した状態で、オヤツを入口すぐのところに置くところから始めよう。
IMG_5781.jpg
少しずつオヤツを奥に入れていって、自分から入ったら「ハウス」のコマンドをかけてほめまくり。
IMG_5786.jpg
はじめはオヤツを食べ終わるとバックして出てくるけど、何度も何度も繰り返すことで、やがてクレート内でUターンができるようになる。
でんじぃは比較的抵抗なく入れたし、Uターンもできた。よしよし、これでOK。クレート内で長時間過ごすというのは、もう少し時間をかけて練習しよう。
※この練習ができたから、教室に連れて行くことができたのでした。

遊びと足腰の鍛錬も兼ねて、部屋の中でトンネル遊び。
IMG_5755.jpg
これも、はじめはオヤツを中に入れて少しずつ前進させる。何度か繰り返すうちに、オヤツを中に入れなくてもトンネルができるようになった。
IMG_5752.jpg
ちょっとブレちゃったけど、この顔を見たら楽しんでいるのがわかるね♪
IMG_5738.jpg
もちろんCharoも一緒に遊ぶ。Charoは速すぎてブレまくりだ・・・。
IMG_5758.jpg
一緒に遊んで、一緒に斎藤トレーナーとアイコンタクトをして、一緒にオヤツをもらって・・・。実は、この遊びのあとから、Charoとでんじぃの距離が急速に縮まった。

何事も楽しく。こうやって、でんじぃにもいろんなことを覚えていってもらおう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
C & D
2016 / 07 / 17 ( Sun ) 00:00:02
多頭飼いの際に気になるのが、犬同士の相性。こればっかりは、飼ってみないとわからないというケースがほとんど。アッシュとCharoの場合は、はっちゃけながら挨拶に行ったCharoをアッシュが一喝して、すぐに2匹の関係性ができあがった。さて、若い先住犬Charoと、突然仲間入りしたでんじぃの関係は・・・?
DSC01270_2016071517201358c.jpg
でんじぃはとにかく無邪気。Charoに対してもはじめから好き好きモード全開だった。最初の2、3日は、勢い良く寄ってくるでんじぃに少々迷惑顔のCharoだったけど・・・。
DSC01295.jpg
斎藤トレーナーが「おいで〜♪」と声をかければ、2匹一緒にやってくる。
DSC01297_2016071517201503d.jpg
日を追うごとに自然と距離が縮まってきたCharo&でんじぃ。
DSC01395.jpg
最近は、こんな距離で一緒にうたた寝することも増えた。
年齢差もあるから一緒に遊ぶということはないけれど、それなりに仲良き事は美しき哉。
DSC01399.jpg
それにしても、超無邪気なでんじぃと一緒にいると、Charoがめっちゃ大人びて見える・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
でんじぃ at 教室
2016 / 07 / 16 ( Sat ) 00:00:24
さて、無事に教室デビューを果たしたでんじぃ。次の課題は「レッスン中、囲まれた場所でじっとしていられるか」
保護されていた当初から、自分だけが囲いの中にいて外に人が見えると吠えまくっていたし、引き取った日の夜も斎藤家のリビングで同様に吠えていた。教室初日は、とりあえず教室内を好きなように動いてもらってても支障のないレッスンばかりだったけど、今後はそういうワケにもいかない。
そこで、Charoクレート前にでんじぃスペースをセッティング。
DSC01374.jpg
念のため柵にリードを付けておく。
DSC01376.jpg
この位置なら外も見えるし、Charoも側にいるから大丈夫かな。

・・・結論。

まーったく問題なし!
隣のレジにいるスタッフさんたちからも声をかけてもらってたし、サークル内でおとなし〜く過ごせた。斎藤トレーナーがそのまま教室を出てもOK。
『案ずるより産むが易し』
昔の人はエエこと言ったもんだ。

その後、リード係留の必要もなくなったので外し、生徒さんと挨拶させるときはサークルから出しておいた。
DSC01379_20160715125405e4b.jpg
Charoも大好きなラブラドールのそらくんと挨拶。顔同士をくっつけた熱烈挨拶シーンは撮り損ねちゃったけど・・・。
お次は、キュートな雑種の保護犬ルビーちゃんと挨拶。
DSC01386.jpg
やはりメスワンコが好きか? シッポを高く上げてぶんぶん振っていた。
DSC01390.jpg
ルビーちゃんのママともコミュニケーション。ホンマにまったく問題なかったね。

これで、今後も安心して一緒に出勤できる!
デモ担当・Charo、接客担当・でんじぃ、ってところか。
たくさんの人・ワンコと触れ合って、刺激的な毎日を過ごそうね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
教室デビュー!
2016 / 07 / 15 ( Fri ) 00:00:59
斎藤家の一員となって約一週間経った頃。でんじぃ、しつけ教室デビュー!
DSC01354_20160712225103bf0.jpg
で、いきなり超リラックス〜!?
・・・大物ぢゃ。

レッスンに来たチワワのココちゃんとご挨拶。
DSC01339.jpg
シッポぶんぶん! いきなりのお鼻同士挨拶も大丈夫。
ココちゃんのレッスン最中にマイペースで寝てしまったでんじぃを囲んでスリーショット。
DSC01345.jpg
ホンマにアッシュを見ているよーだわ。

次に、黒柴のりくくんとご挨拶。
DSC01357_20160712225108d1f.jpg
りくくんもワンコ大好きで、普段はハイパーな挨拶になりやすいのに、でんじぃには優しく挨拶できたね。ニオイを嗅ぐときも、でんじぃの顔に近づくときも、落ち着いてできた。わきまえてるね〜♪

そして、Dog.2.Beスタッフのだんごママが「でんじぃに会いたい〜!」と駆けつけてくれた。
DSC01348_20160712225142fd9.jpg
初対面とは思えない馴染み方。
DSC01347.jpg
だんごちゃんにも好きなようにニオイを嗅がせていたね。
DSC01349_2016071222514582c.jpg
ぼくも挨拶する〜♪
Charoもだんごちゃんに会うのが久しぶりで嬉しかったみたい。

ココちゃんママ、りくくんママ、そして偶然買い物に来ていた生徒さん、そしてアミーゴのスタッフさん、それぞれ以前のアッシュをよく知っている人たちだけど、みなさんでんじぃを見て驚いていた。「アッシュだと思った!」「似てるーっ!」などなど・・・。やっぱり似てるんだね〜。

さて、斎藤トレーナーが教室から出て買い物したりお手洗いに行ったりしたら、どうなるだろう?
DSC01364_201607122251466e7.jpg
教室の隣がレジなので、スタッフさんに訊いたら、吠えもせず、静かに待っていたらしい。
DSC01365_2016071222514800e.jpg
斎藤トレーナーを見つけて近づいてきた。ちゃんと目も見えている! 斎藤トレーナーのことも認識できている! 認知症ちゃうぞぉ〜!

斎藤トレーナーが席を外すときは、万が一のことがあってはいけないので、外扉にガードを設置。
DSC01367.jpg
出られん。
こう見えて、脱走を考えているでんじぃだった・・・。

レッスン中にジャマな動きをしないか、斎藤トレーナー不在時に吠えないか、いろいろ心配してたけど、まったく問題なかったね。教室デビューは大成功かな。

そして、帰宅。
DSC01368_20160712225204745.jpg
部屋に入るなり爆睡。初めての体験ばかりだったから、そりゃ〜疲れるでしょう。でも、教室でも笑顔だったからよかった。これなら一緒に仕事に行ける。留守中の排泄等を気にかけなくていいから、気が楽だわ。

というわけで、これからは教室にでんじぃもおりますからね〜。みなさん、会いに来てやってください♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:6 admin page top↑
その犬は・・・
2016 / 07 / 14 ( Thu ) 00:00:40
今さらですが、でんじぃという犬を紹介します。

《名前と年齢》
面会に行った際、ボランティアさんが「でんじぃ〜♪」と呼んでいるのを聞きました。なんとなく、この子にしっくりくるイメージで愛らしい響きに聞こえたので、そのまま名前にしました。英名は「Den.G(デン・ジー)」です。斎藤トレーナーは内心「4匹目の子は頭文字がDの名前を付けよう」と決めていたので、コレも叶ったことになります♪
年齢は、林先生にもチェックしていただきつつ、あくまでも推定ですが11才にしました。誕生日は「ウチの子記念日」もしくは「アメリカ独立記念日」の7月4日に決定。

《体格》
DSC01291.jpg
アッシュよりひと回り小さめで、ずんぐりむっくりな体型。測ってみると、Charoとサイズが似ていた・・・。
★体高/46cm(Charoは47cm)
★体長/48cm(Charoは46cm)
★首周り/36cm(Charoは35cm)
★胸囲/57cm(Charoは55cm)
★胴囲/62cm(Charoは41cm)
※でんじぃは、ちょっとお腹がぽっこり。何かの疾患によるものかどうか、今後検査します。

《体の特徴》
前肢。
DSC01282.jpg
しっかり踏み込んで歩くのでガッシリしてます。
DSC01283.jpg
JUDYには負けますが、まん丸の前手手、歩くわりには肉球プニプニです。

鼻。
IMG_5770.jpg
ツルツル・ツヤツヤというほどではないけれど、しっとりしています。ニオイには敏感。オヤツを片手に握って両手を差し出し「オヤツどっち?」の遊びも百発百中! 当てずっぽうではなく、ちゃんとニオイで判断しています。

ヒゲ。
DSC01321.jpg
下アゴにヒゲ発見! アッシュみたいに伸びるかな〜♪

《性格》
いたって穏やか。でも、食べ物を見ると豹変することも・・・。とはいえ、凶暴になるワケではありません。
DSC01238.jpg
どこを触られても嫌がらない。ピロコームで毛を梳いていたら爆睡していた・・・。
IMG_5776.jpg
フィンガーシートで歯みがきもまったく意に介さず。
IMG_5767.jpg
スケーリングも動じなかった。

人も犬もオールOK! ベタベタするワケではないけど、一緒にいるのが好き。とはいえ、分離不安的なところはなく、ひとりで留守番も平気。

《認知症疑惑》
ホンマに「見当識障害」なのか、疑わしくなってきた。
IMG_5734.jpg
反応が弱いときもあるけど、呼べばちゃんと呼んだ人のところを目指して来る。
部屋の中でも外でも、どこにもぶつかることはない。
段差も高さを認識してアップダウンができる。踏み外したり、バランスを崩すことはない。ただし、長い階段はちょっとしんどいみたいなので、注意が必要。
どこかにハマって動けないということはない。わざと狭い所に誘い込んでバックさせてみたら問題なくできた。
部屋の中央にあるソファ&テーブルの周りをグルグル回って遊ぶ時も、左右どちらにも回れる。
排泄は基本的に外。でも、年齢のせいなのかなんなのか、我慢しきれなくて室内ですることもあり。しゃがんでオシッコするのでシート受け止めOK。マーキングなし。

《吠え》
引き取った当初、要求吠えあり。
主に「ここから出して〜!」「食いもんよこせーっ!」「排泄したいーっ!」だったけど、斎藤トレーナーが要求に応えるワケないやん。排泄だけは無視できないけど、タイミングがわかった時点で吠える前にさせられるから、その後吠えることはなくなった。
今のところリビング内フリー。なので「出して」の吠えはゼロ。車内クレートでは吠えず。
食べ物に対する要求吠えも、完全無視すること三日で学習。吠えなくなった。当然、吠えずにいたらごほうびがもらえる。

というわけで、基本的にはエエ子や。
DSC01203.jpg
年齢的に、ひょっとすると脳の萎縮が始まっていて認知症の可能性もゼロではないかもしれないけど、学習能力も順応力も高いから、これからいろんな刺激を与えて脳の活性化を図ろう!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:2 admin page top↑
ご対面
2016 / 07 / 13 ( Wed ) 00:00:43
でんじぃを引き取った翌日、斎藤トレーナーは朝からしつけ教室へ。
いきなりの留守番って・・・。そういえば、Charoも迎えた翌日に留守番させたっけ。アッシュにいたっては、引き取った当日の午後には留守番させてたわ。あー、そーだそーだ。だからきっと今回も大丈夫♪
良い子のみなさんは、いきなり斎藤トレーナーのマネをしちゃダメですよぉ〜。ちゃんと手順を踏んでお留守番練習してくださいね〜!
念のためのオムツをして、大きめに部屋を区切って囲みを作っておいた。この日のレッスン予約は昼過ぎまでだったので、急きょ夕方のレッスンを休講にして帰宅。
DSC01194_201607111600489f4.jpg
すー・・・ぴー・・・zzz
寝てた。
見渡してみても、暴れたり、吐いたり、という痕跡は見られず。お留守番、楽勝やん。

ほっ。

その後、林先生に来ていただいてワクチン接種をお願いした。
DSC01197_2016071116004932b.jpg
エヘエヘ・・・よろしくなのぢゃ♪
初対面での林先生、開口一番「あー、こりゃ似てる。いい顔してるな〜」
これから、おそらく最期の時までお世話になる先生だからね〜。覚えときや〜。
DSC01198.jpg
なんかされたっぽい。
ワクチンの注射も、まーったく意に介さず。「ちょっとは反応してくれてもええやんか〜」って、先生も手応えがなさすぎて寂しかった?
詳しい血液検査、去勢手術、歯石除去、内臓疾患の有無や状態のチェックは、もう少し落ち着いてからにしましょうとの見解。保護されたり、長距離移動したり、新しい場所に来たりと、ずいぶん環境が変わったからね。まずはストレスをなくして新しい生活パターンに慣れてからの方がいいから、と。

愛護センターでの保護直後の血液検査では・・・
BUN(尿素窒素)高め → 腎臓機能の低下、甲状腺機能亢進症(クッシング症候群)の疑い、など
TP(総タンパク量)低め → 肝機能の低下
ALB(アルブミン)低め → 肝機能の低下
GPT(肝臓の数値)高め → 肝炎の疑い

という結果だった。それ以外は異常なしとのこと。
さらに、心雑音あり。
うーん、ヘタすると肝臓疾患か〜・・・何を食べて育ったのやら。人の食事時に要求吠えをするところを見ると、食卓から味のついたお肉やらなんやらもらってたんちゃうか〜?
肝臓機能向上には発酵野菜も効果があるらしいし、とにかく腸内環境を良好にするのがいいみたいなので、さしあたってはNatural Harvestのメンテナンスをベースに、発酵野菜が入っている生肉BONEシリーズを混ぜて、発酵青パパイヤも混ぜよう。お腹のサプリMito Max SUPER(マイトマックス・スーパー)、初乳サプリ、抗酸化作用のあるプロアントゾンも与えよう。アッシュの介護で培った知識が役に立つ。それに、アッシュがこれらのサプリを残していってくれたから、すぐに使える。ありがとう、アッシュ♪
見た感じでは元気だけど、日々の観察も欠かせないね。

林先生が来てすぐに甘え倒したCharo。
DSC01199_201607111600520cd.jpg
先生好きだもん♪
でんじぃタイムが始まると、芝生マットで落ち着いた。コレも、アッシュの診察のときのお決まりパターンだった。Charoも聞き分けがいいし、かなり助かってるわ〜。

今後の検査等でまたいろいろ考えなければならないけど・・・。まずは新しい生活に慣れてもらわなきゃね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
決断の日
2016 / 07 / 12 ( Tue ) 00:00:09
保護期限が迫る中、悩み続けた斎藤トレーナー。
一度は、引き取りを諦める決意をした・・・のに、広報部長と話しているうちに、引き取って最後まで看取る覚悟と自信が生まれてきた。

アッシュのときも、出会ったときにすでにシニアだったから・・・。
シニアスタートのアッシュが、多くの可能性を秘めていたから・・・。
発作を抱えた寝たきりアッシュの介護をやり遂げたから・・・。
介護の苦労とストレスよりも、アッシュと居られた喜び、世話ができた喜びのほうが大きかったから・・・。

アッシュが斎藤トレーナーにたくさんのことを教えてくれたから、同居犬となるCharoがほとんど手のかからない子に育ってくれたから、引き取る決意ができたと思う。

そして、保護期限の6月30日。愛護センターの業務終了のわずか一時間前に、担当の方と連絡がついた。

引き取りは、連絡を入れてから最長でも一週間以内の平日と決められているらしく、広報部長に休みを取ってもらい再び岡山へ。

保護してから何度か下痢や嘔吐があったそうで、検査しても病気ではなく、おそらくストレスだろうと。車での長距離移動も初めてだろうし、万全を期して後部座席半分をフラットにして防水シートやらバスタオルやらを敷き詰め、斎藤トレーナーも後部座席に座ってリードキープすることにした。トイレシートやらウェットタオルやらウンチ取り袋やらオムツやら・・・あらゆる可能性に対処できる準備もした。

そして、再会。
IMG_5691.jpg
朝のウ◯チはほぼ良好。ボランティアさんがシャンプーしてくれていたので、ふわふわ〜。
岡山県動物愛護センターによる講習を受け、誓約書を交わし、必要書類を提出。担当してくださったNさんと「終生、大切に飼う」という約束をして、いよいよ大阪へ!
まずは、センターの近くにあるコンビニ周りでちょこっとお散歩。
IMG_5694.jpg
“オス”だからニオイ嗅ぎも強いけど、ちゃんと横について歩けた。
IMG_5698.jpg
歩くのが好きなのかな? ずっとシッポをぶんぶん振りながら楽しそうに歩く。
IMG_5703.jpg
名前呼んで上を向かせてオヤツ。アイコンタクトの第一歩。
IMG_5714.jpg
ヤギミルク水も飲んでくれた。
途中、こまめにPA・SAに寄って休憩。
IMG_0024_201607101523148e2.jpg
やっぱり芝生が好きなんだね。スタスタと足取りも軽く歩き続ける。
IMG_5722.jpg
すでにトレーニングは始まっているよ。アイコンタクトの練習を続けながら・・・
IMG_5725.jpg
オヤツを使って「おいで」の練習も。反応は上々だ。
車内では、予想通りなかなか落ち着かず。
IMG_0006.jpg
動く景色が面白いのか、後ろを見て笑ってるから後続車からの注目度も高かった。
それでも少しずつ落ち着いてきて、フセていられるようになった頃。
IMG_0044_20160710152321d6c.jpg
何気なく置いた斎藤トレーナーの右腕に左前足をかけてギュッと押さえこみ、顔を見上げて笑ってくれた。涙が出るくらい幸せな瞬間だった。これだけで「引き取って良かった!」と思えるんだから、我ながら単純だね〜。
緊張と疲れと少しの安心感で、やがて車内で熟睡。
IMG_0055_201607101523366bf.jpg
ぐー・・・zzz

そして、帰宅。
IMG_0061.jpg
誰か来た〜・・・。
念のためCharoにもリードをつけて、まずは一緒に散歩をしてから部屋に入った。
IMG_0062.jpg
窓側の隅に落ち着ける(はずの)場所を作り、急きょ作った水飲み台とマットを設置。部屋の中で一緒に過ごす時はリードをつけておく。

こうして、未知数&急展開の生活変化が訪れた。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:13 admin page top↑
会いに行こう!
2016 / 07 / 11 ( Mon ) 00:00:39
天気の崩れがちょっと心配だったけど、取り急ぎ西へ向けて出発。
IMG_5639.jpg
ほんで、今回はどこへ行くん?
岡山方面は、アッシュと何度も遊びに行ったりお泊り旅行をしたり、楽しい思い出がたくさんあるよね。
途中のPA・SAにも思い出が詰まってる。
IMG_5628.jpg
お出かけ〜♪
Charoは昨年(5月6日のブログ)に続き二度目の岡山訪問。
IMG_5632.jpg
思っていたより晴れて暑くなってきた。人も犬も熱中症には要注意。

午後、岡山県動物愛護センターに到着。第一印象は、とても広くて清潔で、どこかの公園に遊びに来たような感覚だった。
ちなみに、Charoはエアコンをかけた車内で待機。

あらかじめ面会予約をとっていたので、担当していただいたNさんの案内でまずは犬舎へ。
※この時点ではまだ引き取ると確定していなかったので、あえて写真撮影は控えました。
その後、犬舎の外へ出してもらい、リードも持たせてもらってお散歩体験もしてきた。

面会時間はおよそ1時間ほど。
Nさんから、愛護センターの方針、保護犬の話、このアッシュ似ワンコの特徴などを説明してもらいながら、斎藤トレーナーも“ドッグトレーナーの目”で観察してみた。

★放っておくといつまでも歩き続けるらしい。(認知症の症状が出ているからか?)
★人慣れしているし、どこを触られてもOKだけど、人に興味がない?(あまり顔を見ようとしない。「どこかへ行く」意識が強い)
★犬舎に人が近づくと吠える。出してもらえるまで吠え続ける。(でも誰もいなくなるとあきらめて静かになるらしい)
★外でリード付きでウロウロしている分には吠えない。シッポを振って楽しそう。
★左に回る傾向がある?(もし左オンリーとなれば、明らかに認知症の症状もしくは脳疾患の可能性も)
★動きを止めたからといって、嫌がるような抵抗感はない。


Nさんをはじめセンターの方々もボランティアさんたちも、みなさん愛情をもって接している様子がうかがえた。どんな結果になろうと、ここに収容された動物たちは、ある意味幸せかもしれない。

引き取るかどうかの返事を保留にさせてもらい、期限内に必ず返事をするという約束をしてセンターを後にした。

実際に会ったらすぐに答えが出ると思っていたけど・・・余計に悩む結果に・・・。

気持ちを落ち着かせるためにも、以前アッシュと遊びに行った「特別史跡 旧閑谷学校」へ。
IMG_5648.jpg
ここ、どーこでーすか〜?
おいしい醤油ソフトが食べられるはずだったのに・・・お店が閉まってた。残念。
広報部長とアッシュの思い出話をしたり、保護ワンコの話をしたりしながら、史跡内をお散歩。
DSC00327_20120918173334.jpg
アッシュと古いトンネルで写真を撮っていたので、Charoでも再現。
IMG_5650.jpg
ついでに、頭にフェルトアッシュも乗せて。
IMG_5656.jpg
落とすなよーっ!
最近、アッシュを乗せた状態で斎藤トレーナーとアイコンタクトをしようとするので、よく落ちてしまうことが・・・。
そして、Dog.2.Be情報誌「WAO〜N」Vol.2の表紙を飾った写真。(あ〜、アッシュの介護が始まってから「WAO〜N」作ってない〜。ネタはあるのに・・・)
WAON002_H1.jpg
ここでもCharoに同じ構図で・・・
IMG_5657.jpg
と思ったけど、緊張しまくってキマらず。
IMG_5660.jpg
挙句に緊張緩和のあくびをする始末。
IMG_5666.jpg
さらに、池の鯉にまでにらまれてタジタジ・・・。
堂々としたモデルになるには、まだ修行が必要やな。

帰宅までの間も、ずっと悩み続けた斎藤トレーナー。大阪に戻る頃には雨も降り始めた。
IMG_5673.jpg
一般公開前のエキスポシティ大観覧車のライトアップを見ながら、やはり頭に上るのはあのワンコ。

もし、保護センター情報の犬舎内の犬が生気のない表情だったら、諦めがついたかもしれない。会った時に、生きる気力を失った状態なら、諦めがついたかもしれない。でも・・・笑顔やねん。メールの写真も、出会った時も、笑顔やねん。(メール添付1枚目の写真は保護直後だったらしい)

ここから、さらに悩む日々が始まる・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
邂逅(かいこう)
2016 / 07 / 10 ( Sun ) 00:00:55
アッシュの月命日だった6月24日早朝、「この写真見て」と箕面教室の生徒さんから一通のメールが届いた。

添付されていた写真は3枚。



メール添付1枚目の写真。
1466721563360.jpg
え? アッシュ〜!? なんで?
寝ぼけた頭では一瞬何のことかよくわからず・・・。でも、見れば見るほど、ちょっと若かった頃のアッシュに似てる。
メールでは「岡山で保護されている」とのこと。
飛び起きてネットで調べると・・・岡山県動物愛護センターの掲載ページを発見。
センター情報
項目は左から「掲載期限」「管理番号」「種類」「年齢」「毛色」「性別」「体格」「特徴(性格等)」。その横には、犬舎内の写真が掲載されていた。
202325.jpg
期限は6月30日。それが過ぎれば殺処分。どーする、斎藤トレーナー!?
でも・・・すでにシニアだ。アッシュの介護が終わったばかりなのに、また介護生活が始まる可能性もある。「吠え」がどのレベルのものか? 「両眼白濁」ってことは白内障か? 何より気になるのは「認知症(見当識障害)あり」の部分。
※見当識障害:外や家の中で迷子になる、家内外でどこにいるのか分からない、家の中で間違ったドアの方へ歩いて行く、落着きなく家の中を歩きまわる、など。

「かわいい」「かわいそう」「アッシュに似ている」・・・それだけで簡単に飼うことなどできない!
というのは、ドッグトレーナーとして重々承知。

メール添付2枚目の写真。
1466721578318.jpg
あー、アッシュよりずいぶん白いけど、そこはかとなく感じられる面影が〜・・・。

いつもは、たとえ失敗したとしても即断即決を信条としている斎藤トレーナー。失敗後も「アノ失敗があったから今がある」と、常にポジティブ思考で結果オーライな人生を送ってきた。
なのに、今回はなぜか決断できない。

メール添付3枚目の写真。
1466721587005.jpg
月命日に(自分から探したワケでも誰に頼んだワケでもないのに)この情報に出会ったのは、運命なのか? 単なる偶然か?

プラス面、マイナス面、ありとあらゆる可能性を考えた。認知症、とくに「見当識障害」についても改めて調べた。でも、保護センターの情報だけではわからないことも多いはず。

アッシュの写真に向き合って語りかけて、悩んで、悩んで・・・。

そんな斎藤トレーナーを見ていた広報部長が「会いに行く?」と言ってくれた。会えば、会ってドッグトレーナーの目で冷静に判断すれば、答えが出るかもしれない。と、思いつつも「行く」ということすら即断即決できず。

でも「やった後悔よりやらなかった後悔のほうが大きい」というのは心理学でも実証されていることだし・・・。

というわけで、岡山まで会いに行くことが決定〜!

続きは後日。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:2 admin page top↑
旅立ち
2016 / 07 / 09 ( Sat ) 00:00:00
fffff

前葉ファミリーの夏 始動!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
あ~る~こ~♪
2016 / 07 / 08 ( Fri ) 00:00:08
今日はグランチャとお散歩してみたよ。
パートナーはチビちゃん散歩に慣れている JUDY。
DSC_9821.jpg
あたちについてきなちゃい! 少し前を歩きながら、グランチャを気にしている。
引っ張ることは無いので安心だ。
DSC_9825_201607022354384ff.jpg
見習い JOY よ、しっかりと JUDY 姉さんを見ておきなさいね。
DSC_9831.jpg
グランチャが遅れれれば立ち止まり
DSC_9838_2016070223550507b.jpg
しっかりとアイコンタクトをしながら歩く。
DSC_9839.jpg
夕日にグランチャと JUDY の影が長~くなる。 これからも、いつまでも一緒に歩いて行ってほしいなぁ。
DSC_9835.jpg
夜は JUDY&JOY と追いかけっこを楽しんだり、松ぼっくりを投げてもらったり。
DSC_9844_20160702235508b30.jpg
今日もいっぱい遊んでくれてありがとう。 また一緒に遊ぼうね! バイバ~イ!!
DSC_9846.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
自己紹介
2016 / 07 / 07 ( Thu ) 00:00:18
DSC01185.jpg
ポッシュです。   Charoです。
今さらの自己紹介ですが。
ポッシュくんが新教室に初めて来た日だったので、久しぶりに並べてみた。お互い相手が好きで仲良しのはずなのに、なぜかビミョーな距離感・・・。

そして・・・


IMG_5690.jpg
“でんじぃ”ぢゃ! 世話になるぞ!

誰?

と思われた方も多いでしょう。

アッシュに似てる?

と思われた方も多いでしょう。

突然ですが、斎藤家の一員となった新顔です。新顔といっても、若くはありませんが。

“でんじぃ”または“でんちゃん”、“でんでん”などとお呼びください。

取り急ぎの自己紹介でした。
詳細はまた後日・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
避暑
2016 / 07 / 06 ( Wed ) 00:00:59
日曜日のお話し。 梅雨明けかい? 最高気温が35℃・・・ ということで、避暑第一弾に行きました。
標高1440m、気温23℃、強風。
DSC_9852_2016070321532312d.jpg
トイレはP横のココと大石茶屋(有料) JUDY&JOY もトイレシートで排泄を済ませておきます。
DSC_9848.jpg
今日はどこまで登るのかちら? 富士山、見えないなぁ~
DSC_7216.jpg
まだ山開きされていません。 富士登山駅伝のトレーニングをしている人がひとりふたり走っているだけ。
DSC_9853.jpg
棒を見つけた JUDY&JOY。 突然、引っ張りっこ遊びを始める。 家でもめったにしないのにねぇ~
DSC_9860.jpg
ボクが取ったジョ~~イ!!
DSC_7223_20160703215447de3.jpg
油断をしている間に、あたちが取ったわよ~~~!
DSC_9864.jpg
ママ~ この杖を持っていくといいわよ~! ありがとうね。
DSC_9865_20160703215553281.jpg
玉砂利の上を歩いているようで、ズルズルゴリゴリ・・・・ 杖があると楽だわ~!
DSC_7234_20160703215555223.jpg
なだらかな山道だけれど息があがるね。 日陰は涼しいジョイ!
DSC_7231_201607032155565fa.jpg
ヤング JOY は高いところへ登ってみたり
DSC_9868.jpg
ババババッって爆走してきてみたり。 すごい砂埃。
DSC_7240_20160703215640f47.jpg
行ったり来たりを繰り返して、倍以上歩いているよね。
DSC_7249.jpg
少し景色が開けてきた。 登り始めて1時間、標高は1650mぐらいかな。 舌がデロリ~ンってなってきたから休憩しよう。
DSC_7265_201607032157466c4.jpg
夏を思わせる青空、真っ白い雲。 山頂にわずかに雪を抱いた富士山には、少し雲がかかっていて全景は見えないねぇ。
DSC_9872.jpg
営業部長もゆっくりカメラ撮影を楽しんでください。
DSC_9870.jpg
時には行き倒れカメラマンになって(笑)
DSC_9876.jpg
こんな写真を撮っていたんだね。
前葉トレーナーがこのルートを下山したのは、もう14年も前のことなんだ・・・ 感慨深い。
乳がん手術が終わって息子と思い出を作りたくて、反抗期真っただ中の息子を無理やり誘って大阪から2泊3日の富士登山バス旅に出たんだよねぇ。
あいにくの雨で富士山は姿を見せてくれなかったし、山頂は嵐だったので8合目で断念して下山したんだよなぁ。
DSC_7279_2016070321581901d.jpg
風が気持ちいいジョ~~イ! ボクもいつか富士山に登りたいジョ~イ!
富士山に限らず、愛犬と山を登る時には、足を痛めないようにブーツが必要だね。
DSC_7293.jpg
ここで飲む水は格別のおいしさ!! ゴクゴクッ飲んでいましたよ。
DSC_9882_20160703215901e7f.jpg
山開きになったらマイカーの入山規制になるから、ここに来ることはできなくなるね。
次にお山に会えるのは、9月かなぁ。 待っててね~!
DSC_9886.jpg
山は登ったら下りなければいけません。 自己責任なので無理ないペースで、無理ない計画で。
おなかが空いたし、前葉トレーナーの膝の調子と相談して、ここから下山することにしました。
ママァ~ 杖を忘れてるわよ~
DSC_7321.jpg
登りは爆走していた JOY も、下りは滑るのか慎重におりていきます。
DSC_7322.jpg
山の天気は変わりやすい。 あっという間に雲が山を覆ってきてしまいました。
DSC_7333_20160703215907434.jpg
あぁ~ 疲れたわ~ 小石が肉球の間に挟まって歩きにくそうだった JUDY。
DSC_7349.jpg
アスファルトに出たとたん、スッタカタッタ~って調子を取り戻していました。
心配していた以上に元気で安心!! 避暑地でたっぷり散歩ができました。
さぁ、おなかも空いたし、ごはんを食べに行こうかぁ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
リニューアル記念イベント
2016 / 07 / 05 ( Tue ) 00:00:40
朝から気温がぐんぐん上昇していった7月3日(日)。アミーゴ箕面店にて、リニューアル記念特別イベント「わんわんクイズに挑戦しよう!」を開催しました。
DSC06061.jpg
教室のあるイベントスペースが会場です。ちょっと奥まっているせいか、店内で迷う方もチラホラ・・・。
今回は、犬に関する◯×クイズを出題。
DSC06021.jpg
全部で10問。1問正解で1点、全問正解で10点です。が、それだけで終わらないのがDog.2.Beイベント。逆転を狙えるボーナスクイズも用意しました!
DSC05965_201607032256351ef.jpg
参加者にはアミーゴさまよりプチギフト進呈。Dog.2.Beからは、しつけ教室の割引券をプレゼント。

計3回開催。いずれの回も満員で大盛り上がりのイベントになりました。
DSC05980_20160703225942667.jpg DSC06032.jpg
DSC06065_20160704020156a6f.jpg
出題内容は・・・犬の体の特徴、習性、食に関する知識、法律、など多岐にわたります。
DSC05979_20160704015125cf0.jpg
たとえば・・・
Q.前足の少し上に生えている小さい爪は「恐竜の爪」の意味で「竜爪」と呼ぶ
Q.ドッグフードとオヤツの正しい割合はフード80%+オヤツ20%である

などなど・・・当てずっぽうでも、当たる確率は1/2ですよ〜。
ちょうど犬同士の挨拶に関する問題もあったので、ついでに参加犬みんなで挨拶練習もしちゃいました。
DSC06013.jpg DSC06014.jpg
DSC06018.jpg DSC06047.jpg
DSC06083_201607032300302a9.jpg
みんなおりこうに挨拶できたね。

さて、気になるボーナスクイズは・・・。
一斉にオスワリ(またはフセ)をさせて、早くできた順にポイントを追加。答えが合っていれば、さらにポイントゲット!
DSC05990_201607032300321fc.jpg DSC06042.jpg
DSC06043_20160703230110096.jpg DSC06087.jpg
残念ながらワンちゃん不参加の方がいる回では、早押しならぬカード早上げにチャレンジ。高得点目指して、飼い主さんたちの目が真剣そのもの・・・。

クイズの答えだけじゃなく、その理由や背景、トリビア的内容も盛り込んでみなさんにお伝えしました。正しい知識を身に着けて、今後のワンコライフに活かしてくださいね♪
DSC05968_20160703230114a90.jpg DSC05999.jpg
楽しかったよぉ〜♪        あたちも何かしたかったわ〜。

教室は以前より小さくなったけど、それでも充分楽しめるイベントができました。これからもアイデアを出して、楽しく、ためになるイベントを企画していきますからね〜。今回参加できなかった方も、次回はぜひ一緒に楽しみましょう!


上のクイズの答え・・・両方とも「×」が正解。正しくは「狼爪」、「フード90%+オヤツ10%」です。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

Dog.2.Beイベント TB:0 CM:0 admin page top↑
遊び場えらび
2016 / 07 / 04 ( Mon ) 00:00:00
朝から日差しが強くて、だからと言って超~早起きはできず(苦笑) 散歩の時間が昼に近くなると、遊び場えらびはとても大切になってきます。

① 歩いていくなら、日陰道があること
   アスファルトの熱さ、ハンパ無いですからねぇ。
   車で遊び場まで行くことも、この時期には増えます。 駐車場もあってほしいです。
   駐車場から草地までも距離がないほうがいいです。
K0010019_20160627133949e6d.jpg
② 風通しの良い草地で、木陰があること
   草刈りがしてあり、ペトペト草がないほうがいいです。
K0010017_20160627133947a08.jpg
③ 100m以内に誰もいないこと
   25mのロングリードを使って遊ぶので、人が見えたら遊びは中止して呼び寄せます。
K0010018_20160627133948fd7.jpg
④ 水道があること
   飲み水をふんだんに調達できます。
   どんなに注意していても、万が一、熱中症になったらすぐに冷やすこともできます。
DSC_9683.jpg
⑤ 水はけのよい地面であること
   雨の後でもすぐに遊べるといいですね。 なので草地でなく砂地の遊び場に行くこともあります。
DSC_9676.jpg
⑥ 虫がいないこと
   ノミ・ダニはもちろんのこと、蚊や毛虫がいない場所を選びます。
DSC_9679.jpg

時間と場所、遊び方を工夫して、夏でも運動不足にならないようにしたいですね~
JUDY&JOY の心配よりも、前葉トレーナーと営業部長の歩き不足を懸念した方がいいかも????
DSC_9686.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
遊び遊ばれ
2016 / 07 / 03 ( Sun ) 00:00:23
車から降ろすとき、ハーフチョークが頭に引っかかって斎藤トレーナーがもたもたしていたら・・・。
IMG_5615.jpg
わははー! おもしろいから、そのまま〜!
と、広報部長が写真を撮り始めた。
IMG_5619.jpg
窮屈なのにぃ〜・・・。
不本意ながらも、おとなしくされるがままになっているCharo。ええ子やね。
IMG_5621.jpg
むー・・・なんだか遊ばれたっぽい。
「っぽい」ではなく、遊ばれたんだよ。

そして・・・
IMG_5552.jpg
仕返ししましたっ!
Charoによる広報部長抑えこみ成功。

基本的に、Charoはソファに乗りません(乗せません)。ましてや人の上に乗るなんてあり得ない!
今回は、斎藤トレーナーのコマンドで広報部長の背中にアップさせました。

むかーしむかし、犬が大の苦手で、歩道上でチワワとすれ違う時でさえ斎藤トレーナーの背後に隠れていた広報部長。アッシュと出会い、ふれあうことで犬好きになり、今やCharoと仲良しこよし♪ こんな遊びができるようになるとは、誰も想像しなかったよな〜。

イベント開催決定!
7月3日(日) 「わんわんクイズに挑戦しよう!」
参加無料!
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨の日は
2016 / 07 / 02 ( Sat ) 00:00:11
ちょっと雨が止んだよ。 七夕飾りは雨に濡れて、ちょっとしょんぼり、JUDY&JOYはちょっとでも外に出られてニッコニコ。
DSC_9675_20160628154047bfb.jpg
また雨が降り始めた。 暇だジョイ、何かおもちろいことないかなぁ?
DSC_9786_2016062815404843f.jpg
そんな時はガリガリ暇つぶししようね。 今日は2種類 牛すね骨とウッディーコーン。
骨の中には、おいしいペーストを塗っておいたよ。 クンクン・・・・ チキンペーストの匂いだジョイ。
DSC_9795_20160628154050393.jpg
やっぱコレよねぇ~ 2匹とも強烈な匂いの骨からスタート。 舌が長い JUDY は有利かな(笑)
DSC_9812.jpg
骨を舐め終われば、次はコーン。 穴におやつが詰め込んであるよ。
DSC_9800.jpg
しっかり前手手で押さえてガリガリ・・・・ ゴリゴリ・・・・ バリバリ・・・・
DSC_9791_201606281541483bf.jpg
年の功の JUDY はコーンを投げ上げて落として出そうと試みる。 ゴンゴンうるさい!!
DSC_9801.jpg
そう簡単には出てこないように詰めてある。 うりゃぁ~~~ 出てこいやぁ~~~!
出てこないと持ってきて HELP と訴える軟弱なヤツ(苦笑)
DSC_9806.jpg
力技で闘う JUDY とは正反対な頭脳派(?) JOY。 穴をまじまじと眺めて研究中。
DSC_9798.jpg
研究成果が出たかどうかは不明。 やっぱりガリガリ・・・ ゴリゴリ・・・ ガリガリ・・・ 粘り強さでは JOY の勝利!!
DSC_9809.jpg
雨が続くと体が動かせないけれど、頭をしっかり使って、日ごろやらない遊びをしよう。

イベント開催決定!
7月3日(日) 「わんわんクイズに挑戦しよう!」
参加無料!
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next