WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2016年05月
天空のポピ~
2016 / 05 / 31 ( Tue ) 00:00:16
久しぶりに朝修行に出たわよ! やっとパパ&ママは風邪が治ったジョイ。
DSC_6463.jpg
ここは初めてきたけれど、どこなの? 赤いカーペットだジョイ。
標高500mの高原に初夏を告げる5ヘクタール 1500万本のシャーレーポピー!!
DSC_6486.jpg
ピ~カンなので JUDY には暑さ対策バッチリ! でも高原の風は気持ちよくていらなかったかな。
DSC_9100_20160529175124d71.jpg
畑の間をテクテク歩いていくのよ。 早く行こうよ!!
DSC_9036.jpg
朝修行のおかげで、まだそれほど混雑していない。
DSC_9096.jpg
シャーレーポピーの花言葉は 「恋の予感」 JUDY と JOY も近頃すごく LOVE しているよね(笑)
DSC_9078.jpg
丘の下から見上げると空しか見えない・・・ だから天空のポピーなんだね。
DSC_6508_201605291754077a3.jpg
背が高いポピーと写真を撮るなら、やっぱり抱っこ・・・ 17㎏重いわ~(汗)
DSC_6544.jpg
抱っこ大好き JOY は笑顔の花も満開!!
DSC_6550_20160529175409918.jpg
高原の風に揺れる赤いポピー、とても幻想的な風景 (ポピーまつりの太鼓の音がねぇ・・・・ 風の音だけ聞いていたかったなぁ)
DSC_6594_201605291755068f9.jpg
一度来てみたいって念願叶ってうれしいなぁ~
高原にたどりつくまでにも、ポピー街道があって町中真っ赤だったよ。
DSC_6554_20160529175505325.jpg
朝10:30までに散策&撮影終了、涼しい間でよかったね (さすが!朝修行!!)
来年は朝日輝くポピーか夕日に染まるポピー、ハナビシソウもみたいなぁ~ 営業部長さん。
DSC_6514_20160529175508f4a.jpg
モデル料として、お豆腐ソフトや麦味噌アイスを少々(笑)
前葉トレーナーは 「岩魚の塩焼きと古代豚のフランクフルト・ソーセージ食べたい~っ!」 と駄々をこねるが却下(沈)
だってこの後、もっと楽しいことが待っているんだって・・・・何だろう? 後半へ続く・・・
DSC_6608_20160529175509c16.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
遠足〜♪
2016 / 05 / 30 ( Mon ) 00:00:05
南丹市にあるドッグラン&カフェsennen hund(セネンフント)に行ってきました。
DSC05716.jpg
Charoはもちろん初めて。
DSC03040.jpg
斎藤トレーナーと広報部長も2013年7月にアッシュと行って以来だね。
今回は、生徒犬のリキくん&ルビーちゃん、Dog.2.Beスタッフのコタローくん&ポッシュくんと待ち合わせてランチ&ランの遠足が実現。
まずは腹ごしらえ。
IMG_5459.jpg
斎藤トレーナーと広報部長はきのこのクリームパスタを注文。
IMG_5455.jpg
ワンコたちは当然、それぞれの飼い主の足元でおとなしく待機します。
IMG_5457.jpg
ビミョーな位置でパパの食事のジャマをするリキくん・・・。でも、催促するワケでもなく、おりこうに待ってましたよ。

ちゃんと待ってたごほうびに、ドッグランではっちゃけてもらいましょう!
DSC05719_20160529215610cad.jpg
ちょっとドキドキでちゅ・・・。
ほかのお客さんもいたから、少し緊張気味のルビーちゃん。今年の春からリキくん宅の家族になったばかりの保護犬です。この遠足も社会勉強の一環。
DSC05691.jpg
Charoと仲良く犬遊びをしたら慣れてきてテンションアップ!
DSC05689.jpg
ほかの人やワンコがいても、気にせず遊べるようになりました。
DSC05706_20160529215615c12.jpg
リキくんもボールでノリノリ。きれいなジャンプキャッチができたね。
ポッシュくんもコタローくんもCharoも、みんな伸び伸びと走り回ってました。
DSC05729.jpg
DSC05767.jpg
DSC05750.jpg
見ているこっちも楽しくなってくる。
Charoはリキくんやコタローくんと遊ぶのも大好き。
DSC05773.jpg DSC05765.jpg
もちろん、ボール遊びもやっちゃうよ〜!
DSC05702_20160529215710b83.jpg
Charoはボールでテンションが上がり過ぎると暴走し始めるクセがあるので、適当なタイミングでクールダウンも必要。
DSC05693.jpg
はい、捕獲。遊びには、こういうメリハリも大切だからね〜。
DSC05721.jpg
えーと、こういうのも遊びのメリハリか・・・?
クールダウン中に記念撮影もアリ。
DSC05741_201605292157558c4.jpg
あ〜、雑種2匹、エエわ〜♪
遊びの相性はいいけど、ピッタリ並んでジッとしているのは別問題。これからも一緒に遊びながら練習して、並ぶ距離感を縮めていこうね。

ここはカフェとランを行ったり来たりできるので、暑くなったりノドが乾いたらカフェに避難するのもOK。
DSC05744_201605292157572c2.jpg
DSC05745_201605292157580e9.jpg
ワンコたちはたっぷり遊んでお疲れモード。
DSC05698.jpg
またみんなで遊ぼうね♪


「sennen hund」の近くに「スプリングスひよし」という道の駅がありますが、ここの美山牛乳を使ったソフトクリームが絶品♪
IMG_5462_2016052921581532f.jpg
帰る前に立ち寄って食べてきました♪ みなさんもお近くにお越しの際はぜひご賞味ください!
残念ながら雨が降ってきたのでCharoは車中待機。晴れていたら、この周辺も川や緑が多いから散歩したかったんだけどな〜・・・次回のお楽しみにしようっと。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ぶつからないでぇ~
2016 / 05 / 29 ( Sun ) 00:00:32
フリスビーで走り回って・・・
DSC_8976.jpg
舌がデロリ~ンしながら爆走して
DSC_884200.jpg
どんどん迫ってくる! ぶつかる~っ!!
DSC_884800.jpg
飛んだ~っ!
DSC_885000.jpg
ディスクをよ~~く見て
DSC_8956.jpg
キャッチするために大きな口を開けて
DSC_8962_2016052221385148d.jpg
カメラ目線、バッチリ!!
DSC_8966.jpg
ニッコリ笑いながら
DSC_8859.jpg
どんどん迫ってくる! ぶつかる~っ!!
DSC_887200.jpg
飛んだ~っ!
DSC_8885.jpg
コンデジの限界に挑戦・・・ 1秒間に30枚連写!!
DSC_8995.jpg
限界ですわ・・・ 沈
DSC_8996.jpg
よぉ~~~遊んだわ~~~ 沸騰して終了。
DSC_8991_201605222141344c5.jpg
まだまだいけるジョイ・・・・ ハァハァ もうやめときましょうよ。
DSC_8990.jpg
木陰は涼しいけれど、暑さ対策が必需になってきました。
クールシャツに冷たいお水、持ち歩こうね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
近場でRUN!・・・その2
2016 / 05 / 28 ( Sat ) 00:00:46
今日のお散歩は、先日のハニワ公園からほど近い場所にある別の公園。
IMG_5417.jpg
ココも好き〜♪
アッシュもCharoも何度も来てる場所。広いグラウンドもあるけど、子供たちが遊んでいることが多いので走らせるワケにいかず。
とりあえず、大きな池の周りを散策しよう。
IMG_5422.jpg
実は池を回る周回コースのほかに隠れた裏道があって、こっちには人がほとんど来ない。穴場スポットだね〜。
残念ながら広〜い芝生エリアはないけど、芝生(雑草?)に覆われた段々エリアならある。
IMG_5430.jpg
ちょうどいい段差だから、アップダウンを繰り返すのもいい運動になるよ。
IMG_5440.jpg
でも、草地なら当然走りたくなるワケで・・・。
IMG_5438.jpg
ひゃっほーい♪
IMG_5445.jpg
へいへ〜い♪
IMG_5442.jpg
きゃはははは〜っ♪
何往復も走る走る! こんなに走ることになると思わなかったからロングリード持って来てないし・・・斎藤トレーナーも一緒に走り込みトレーニングしました。ゼーハー・・・。
IMG_5425.jpg
やっぱり芝生はエエな〜♪  いっぱい走ったですぅ〜。
アッシュとこの公園に来ていた頃はロングリードの必要性を感じたことがなかったからね〜。次からは絶対に持って来よう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
歯磨きついでに
2016 / 05 / 27 ( Fri ) 00:00:46
JUDY&JOY の歯磨きついでに・・・ お口の中を観察。

あぁ~ おやつが上あごの裏にくっついていますねぇ~(笑)
歯磨きは人用歯ブラシを使用、ゼオライト歯磨きペーストを付けて。
4~5回こすったらごほうびのおやつ(歯磨きガムをスライスしたもの) ← これが写真に写っていました
IMG_0172_20160314135539e54.jpg
JUDY の歯は 「咬耗(こうもう)」 赤い部分がすり減ってしまっています。
これ以上、歯髄露出したら治療が必要になりますねぇ(涙)
IMG_017800.jpg
口の中の黒い部分はしっかり見ておこう。
悪性黒色腫(メラノーマ)は口の中に黒く現れる腫瘍で、10歳ぐらいから要注意だから。

続いて JOY の歯は・・・
IMG_0187.jpg
犬の正常な歯の本数は42本、JOY は6本足りません。
欠歯(生えている歯が少なく生まれつき歯がない)ですが、特に不自由はないけれどね!
IMG_018200.jpg
舌や歯茎にできもん(扁平上皮ガン)がないかもしっかり見ておこう。
食べるのに時間がかかる ・ 口臭 ・ よだれ ・ 口から出血などが初期症状。
JUDY&JOY はよだれや出血があるけれど、おやつやおもちゃがあるとき限定だからね(爆笑)

歯磨きのついでに、奥までちゃんと磨けているかとか、できもんがないかとかもチェックしておきたいですね!
 ※ 噛みぐせのある場合は、無理しないで動物病院で診てもらいましょう

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
近場でRUN!
2016 / 05 / 26 ( Thu ) 00:00:03
アッシュが元気だったときよりも運動量の必要な若いCharo。
IMG_5154.jpg
走るの好き〜♪
自宅近所は山や緑は多いけど、走り回れる広場が近いかと言えば、残念ながらそうでもなく・・・。
それでも、できるだけ芝生で走らせたい!
というわけで、近くのハニワ公園までお散歩。
IMG_5149.jpg
なだらかな坂になっているから、ココで走ったらけっこうな運動量ちゃうかな。
IMG_5152.jpg
ロングリードをつけて、ボールを坂の上に投げれば、勝手に走ってくれるから楽ちん。
IMG_5168.jpg
ときどき、大好きなゴロスリも・・・。
IMG_5159.jpg
だだっ広い芝生エリアではないけれど、何ヶ所か走れる場所がある。
IMG_5166.jpg
呼び戻しも、ボールのリリースもバッチリOK!
さんざん走って暑くなってきたら、日陰で休める場所もある。
IMG_5179.jpg
あ! この表情↑なんとなくアッシュに似てる!(親バカの思い込みか?)
IMG_5178.jpg
アッシュじぃじと一緒かもね〜♪
この顔はまぎれもなくCharoだ。
アッシュもここで走るのが好きだったよな〜。アッシュのときは、斎藤トレーナーも同じだけ走ってましたが・・・。

広〜い芝生広場じゃなくても、それなりに走れたね。近場で走れる場所をもっと開拓しよう!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
New TOY!
2016 / 05 / 25 ( Wed ) 00:00:33
先日、斎藤トレーナーからもらった木のおもちゃ、噛み噛みするんだよね。
ボキッ バキッ ひと噛みでぶっ壊した・・・ ので、頭に乗せて遊ぶことにしました(爆笑)
DSC_6099.jpg
チョコママに頂いた羽根突きみたいなおもちゃ。
DSC_6106.jpg
JOY が狙いを定めて・・・・・
DSC_6108.jpg
プキィィィ~~~ッ!! いい音だ。
DSC_6109_201605152102295b1.jpg
大興奮。
DSC_6156.jpg
JUDY も狙いを定めて・・・・・
DSC_6162.jpg
グワシッ!! 音がならない。
DSC_6115_20160515210254331.jpg
真剣そのもの。
DSC_6116_2016051521025525d.jpg
パパからもらったソフトディスク。 こうやって遊ぶのか? それもいいね!
DSC_6218.jpg
おうちの中で3mほど軽くトスして遊ぶに丁度よい。
DSC_6192_201605152103370b6.jpg
こんな顔して噛んでも穴が開かなくていいね。
DSC_6209.jpg
むぅちゃんママからは形も音も特大のボ~ン!
DSC_8693.jpg
今までにない噛み心地のおもちゃに夢中。
DSC_8699.jpg
はなちゃんママからもらったブ~さんは、本来アゴ枕なんだけれど、初めてのぬいぐるみに母性(?)本能をくすぐられた JOY。
“しゅき~しゅき~しゅき~” が止まらない(笑)
DSC_8684_20160520083202ffd.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Always be with You...
2016 / 05 / 24 ( Tue ) 00:00:02
数あるアッシュの写真の中で、斎藤トレーナーお気に入りの1枚。
IMG_3185.jpg
寝たきりになる前、最後の“遠足”で見せた満面の笑み。

同じ構図で写真が撮れちゃった。
DSC01056.jpg
前葉トレーナーから、小〜さなテニスボール(実は中身はチョコレート)をもらったんだけど、コレがフェルトアッシュにちょうどいいサイズ!

もうひとつ、同じ構図の写真を撮っちゃった。
DSC05536.jpg
先日の旅行で、Charoが遊んだボールをアッシュの横に置いてみた。さすがにフェルトアッシュにはデカすぎたけど・・・。




アッシュの3回目の月命日です。
亡くなった頃は寒かったのに、もう真夏並みに暑い日が続くようになりました。
今アッシュがいたら、めっちゃ暑がっていただろうな〜。
クーラー、扇風機、クールマット、フル活用してたろうな〜。
そんなことを考えたりします。

「ペットロス」は、程度も解消法も人によって差があると思います。
なんとなくですが、斎藤トレーナーの場合、「アッシュロス」の軽減はCharoとフェルトアッシュの存在がひと役買っているような・・・。Charoはもちろんですが、フェルトアッシュと一緒に出かけることでアッシュを亡くした寂しさがやわらぎ、気持ちが少し楽になっているように感じています。
DSC05567.jpg
こうやって2匹一緒に笑っているのを見るのが、今は一番の癒しかな。


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

アッシュの介護 TB:0 CM:2 admin page top↑
バースデー記念旅行《里帰り編》
2016 / 05 / 23 ( Mon ) 00:00:44
さて、お次は四国へGO! 四国といえばお遍路さん。お遍路さんといえば弘法大師空海。お遍路はしないけど、「津田の松原SA」でお大師さん像と記念撮影してきました。
DSC05562_20160519190414241.jpg
以前立ち寄った時には、この像の存在を意識してなかったな〜。
DSC05568_20160519190415e17.jpg
頭にアッシュを乗せるのがだんだん上手になっていく・・・。

お大師さんにご挨拶したあとは高松市へ入り、Charoの兄弟犬が眠る霊園へ。
IMG_5338.jpg
2014年1月にアッシュとお参りして以来。やっとCharoを連れて来ることができた。
IMG_5340.jpg
亡くなったチビCharoの分までシロCharoは元気に過ごして、無事に3才になれたよ。これからも一緒に歳を重ねていこうね。

大切な用事をひとつクリアして、次に向かったのは・・・
DSC05572.jpg
アレ? なんだか知ってるニオイ〜♪
野良犬時代&保護されてから、よくお散歩をしていたというエリアに到着。そこに、以前遊んでいた友ワンたちが集まってくれたのでした!
DSC05575.jpg
パピヨンのモモちゃん(11才)&ネネちゃん(もうすぐ10才)。
DSC05612.jpg
イタグレのトトくん(12才)&ディオくん(9才位)。
DSC05609.jpg
カットしちゃってますが、実はロングコートチワワのチワくん(8才位)。
DSC05583.jpg
そして、Charoにとっての“姉御”でもある、黒柴あずきちゃん(12才半)。
DSC05580_20160519190532a82.jpg
姐さん、お久しぶりですぅ〜♪ ちょっと! 私が写ってないじゃないのっ!(怒)
みんな勢揃いしてくれて大喜びのCharoはテンション↑↑。
DSC05581_2016051919053373a.jpg
とりあえずはしゃぎ回り、落ち着いたところでお散歩開始。
DSC05619_20160519190535047.jpg
以前よく歩いたという道を、みんなでテクテク歩いてみた。Charo以外はみんなシニアなんだけど、暑い中、ホンマに元気に歩いたね〜。
DSC05588_20160519190536c91.jpg
懐かしの埠頭もウロウロ。話を聞くと、野良犬時代はかなり広範囲をナワバリとしていたらしい。どこで何してたやら・・・。
DSC05599a.jpg
よく遊んでいた広場でボール遊びも。いつも以上にはっちゃけてたね。
さらに、根城にしていた神社も再訪。
DSC05616.jpg
ん〜、おかしいな〜、なんか初めて見た時のイメージとちゃうな〜。
DSC09553.jpg
こんな感じやってんけどな〜。野良犬時代のほうが年上っぽいぞ。
まあ、エエか。
その後、Charoを保護してくれてたかおりんさん宅にてまったりお茶タイム。
※あまりにくつろぎ過ぎて、お茶タイムの写真撮り忘れた・・・。
参考までに(?)、かおりんさんのブログもご参照ください。→「あずき屋」
DSC05640.jpg
帰る前に、全員並んで記念撮影しました〜!
DSC05646_20160519190608cc9.jpg
姐さん、また里帰りしますっ♪ アンタもちょっと大人になったね〜。いつでも帰っておいで。
みなさん、お忙しい中、Charoに会いに来てくださって、本当にありがとうございました。

楽しい時間はあっという間。鳴門海峡大橋を渡って帰るよ〜。
IMG_5368.jpg
高松での出番がほとんどなかった・・・。
ココではCharoが主役。アッシュもさりげなく登場してるんやし、エエやんか。
IMG_5341.jpg
忘れずにさぬきうどんも食べたよ。またみんなと会うことを約束して帰路につこう。
淡路SAに着く頃にはすっかり暗くなっちゃった。
IMG_5373.jpg
次は、Charoも観覧車に乗せるからね〜♪
IMG_5379.jpg
明石海峡大橋、渡るぞぉ〜!
ずーっと運転してくれてた広報部長、ありがとね〜。お疲れさまでした。


そして翌朝・・・
DSC01010.jpg
くー・・・すー・・・zzz
懐かしい友ワンたちに会えてはしゃぎすぎたか、飛騨高山旅行のときよりバテたらしい。「おまえはアッシュか!?」と言いたくなるくらい、起きませんでした。


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

淡路島〜高松2016 TB:0 CM:4 admin page top↑
バースデー記念旅行《お宿編》
2016 / 05 / 22 ( Sun ) 00:00:03
淡路島のお宿は、過去アッシュと二度泊まったことのある「プチホテル山」。
DSC05470_201605191717199bd.jpg
今回のお部屋は2人部屋なのに広〜い! ペッドもデカくてうれしいな〜♪
DSC05480_201605191717215fe.jpg
ベッド向かいのドレッサー上にアッシュスペースを、横にCharo用クレートを設置。
DSC05479.jpg
以前泊まった部屋だったら、もっと感慨深かったけどね。

このホテルはドッグランが3つあるのも特徴。ホテル建物隣接ラン、駐車場隣接ラン、少し歩いて行く展望台ランの3つ。夕食までに、駐車場横でひとっ走りしようか。
DSC05490.jpg
この下は崖。ボールが弾み過ぎないように注意して投げなきゃ。
DSC05504_20160519171804d99.jpg DSC05510_201605191718057ac.jpg
起伏のあるランで、縦横無尽に走ってもらおう。アッシュのときは斎藤トレーナーが一緒に走り回っていたけど、ボールさえ投げればいつまでも動いてくれるCharoは楽でエエわ〜。
IMG_5281.jpg
ワンコ用足洗い場も完備。ひと休みしたら、お待ちかねの晩ごはんだ〜♪

食堂は2階にあるので、窓からきれいな夕陽を望むことができる。
IMG_5291.jpg
食事のお供は淡路の地ビール。
IMG_5290.jpg
味がしっかりしているのに爽やか。飲みやすいビールです。
IMG_5289.jpg
冷製茶碗蒸しや小鉢など前菜盛りから始まり・・・
IMG_5293.jpg IMG_5294.jpg IMG_5299.jpg
IMG_5301.jpg IMG_5302.jpg IMG_5314.jpg
鯛のかぶと煮、鯛・ハマチ・貝のお造り、鯛とタラの芽の天ぷら、海老しんじょうのお吸い物、淡路牛のしゃぶしゃぶ、そしてデザートはフルーツとちまき。いつもながら、おいしくて残さず全部食べてしまう。お腹いっぱい。
IMG_5312.jpg
ランで散々遊んだのもあって、Charoはテーブル下で寝てました。エエ子や。

食後に1階ロビーで記念撮影をしてまして・・・
IMG_5317.jpg
Charoの頭にアッシュを乗せたら、吹き抜けになってる2階から「頭になにか乗ってる〜!」「おすわりしてる〜、おりこう!」という声が・・・。
IMG_5319.jpg
声の主は宿泊客の小さな女の子だったけど、Charoはビビることなく、アッシュを落とさずに器用に見上げていた。だいぶ免疫がついたかな・・・(笑)

翌朝は、散歩しながら展望台ランまで行ってきた。
IMG_5325.jpg
ココも見晴らしエエねん♪
DSC05546_2016051917361606d.jpg
朝食前にたっぷり運動。
DSC05538_2016051917361479c.jpg
お腹すきました・・・。
では、ホテルに戻って朝食タイム。
IMG_5329.jpg
Charoは車酔い予防のために、お部屋でひと足先にご飯終了。テーブル下で待っててね〜。
IMG_5326.jpg
ほっこりする和朝食もおいしかった〜♪ ごちそうさまでした。

さぁ、次の目的地はどこかな〜?

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

淡路島〜高松2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
バースデー記念旅行《淡路島編》
2016 / 05 / 21 ( Sat ) 00:00:18
明石海峡大橋を渡っちょる!?
IMG_5220.jpg
今回は南西に向かってみた。
IMG_5225.jpg
アノ観覧車、乗ったことあるぞ〜♪
淡路SAの観覧車はワンコと一緒に乗れるからね。でも、時間の関係で今回はパス。
お昼ごはんを食べに来たのは、テラス席ワンコOKの「Natural Cafe カプチーノ」
IMG_5257.jpg
アッシュとは何度も来てるけど、Charoとは当然初めて。
IMG_5250.jpg
念のためのマナーベルトをして、テーブル下に「ハウス」。
IMG_5240.jpg IMG_5241.jpg
広報部長は自家製ミートソースのパスタセット、斎藤トレーナーは大和芋とろろ付き淡路たまねぎと淡路牛の玉すき丼。
IMG_5245.jpg IMG_5248.jpg
ふたりとも飲み物は淡路島牛乳をチョイス。テーブル下でおりこうにしているCharoに牛乳をおすそわけしてあげよう。
※ワンコメニュー、お水はありません。
ボリュームもあって、とってもおいしいランチでした。
食後は、腹ごなしを兼ねてカフェの目の前に広がる海岸へ。
DSC05391.jpg
海水浴シーズン前だから誰〜もいません。
DSC05341.jpg
遊ぶ?
緊張のタネがないから、伸び伸びと遊んでおくれ。
DSC05378.jpg
斎藤トレーナーは食後すぐだからほとんど走れず。リードの長さだけCharoを走らせてみた。
流木を見つけたので、ジャンプしてもらおうか。
DSC05396.jpg
無駄に高いし・・・。砂浜でいい筋力トレーニングになったかな?
DSC05411_20160519144917fb1.jpg
クラゲ食べちゃるっ!
刺されるとコワイから近寄らんとこね〜。

次に向かったのは、以前アッシュと訪れた淡路島牧場
DSC05417_20160519144919b12.jpg
子供も多かったけど、そんなにビビってなかったね〜。強くなったもんだ・・・。
DSC05423_20160519145019e03.jpg
ここに居るのは主に牛。
DSC05440.jpg
Charoの背後では牛の乳搾り体験中。どこで写真を撮ってもジッとしていられるようになってきたけど、耳だけは背後の子供の気配に気を取られちゃうな〜。まだまだ修行が足りん。
DSC05466_20160519145022273.jpg
JUDYだらけ〜♪
たしかに真っ黒いのもいたけど・・・JUDYちゃうし。
人間を見慣れているせいか、人がウロウロしてても動じない牛たちなのに、Charoが近づくと急にガンを飛ばしてくる。
DSC05446_20160519145023428.jpg
中には明らかに威嚇してくる牛もいる。
IMG_5278.jpg
馬にも睨まれるし、Charoもタジタジ・・・。
DSC05413_20160519145059b78.jpg
もしかして怪獣(子供)よりコワイ?
では、気を取り直して牧場お約束のおいしいソフトクリームをいただきましょう♪
IMG_5262.jpg IMG_5269.jpg
Charoにもごほうびだ。
DSC05460.jpg
ふー、やれやれ・・・。
Charoもよくがんばったね。

さぁ、日も暮れてきたし、そろそろお宿に向かおうか。


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

淡路島〜高松2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
HAPPY BIRTHDAY to JOY!
2016 / 05 / 20 ( Fri ) 00:00:00
カチャカチャ・・・・ コトコト・・・ トントン・・・ キッチンを熱心にのぞきこんでいる JOY。
DSC_6219.jpg
JOY の3歳のバースデーのお祝いプレートの準備をしていたんだよ。
生肉のタルタル ・ ストロベリーロールケーキ ・ チキンのスープ煮パンプキンペースト添 ・ 有機チキンとキビのフード。
よだ~れ崩壊寸前の JOY (爆笑)
DSC_6227.jpg
もちろん JUDY にもね。 ごちそうを前にしたら笑う余裕がない(爆笑)
元気に3歳になったね! お誕生日おめでとう!!
DSC_6244_201605152031109de.jpg
どれから食べるかな? JOY はケーキを丸飲みから。
DSC_6252.jpg
続いて生肉のタルタルを一気食い。
DSC_6274.jpg
美味しいものをいっぱい食べたら、喜びのゴロスリの舞い、喜んでくれてうれしいよ~。
DSC_8650.jpg
パパからは、噛んでも穴が開かないソフトディスクをプレゼント。 もちろん JUDY も一緒に遊ぼうね。
DSC_6169.jpg
ボクもこんな風にかっこよく遊ぶジョイ!!
DSC_6171.jpg
いっぱい食べて、いっぱい遊んで
DSC_6180.jpg
JUDY も JOY も元気で笑顔でいてくれればそれだけでいいよ。
DSC_6177.jpg

                  
斎藤トレーナーから愛情いっぱいのプレゼントをもらったよ!
DSC_6088.jpg
あの~~ このポロシャツも入っていたけれどプレゼント??
がははっ! 新しいポロシャツにDog.2.Beのワッペンを付けて~!ってリフォーム依頼だよ(笑)
DSC_8583.jpg
袖の下ってやつも一緒に送られてきたジョイ。 気にせんでえぇのになぁ~。
DSC_8587_20160515151430a2a.jpg
ビッケくんママからはバースデーハット、似合っているよ~!
DSC_6324.jpg
ブ~鼻おもちゃやディスクももらった! やっぱり JOY はピンクのブ~さん(笑)
DSC_6374_20160518230105758.jpg
はなちゃんままからもブ~枕もらった!! やっぱりブ~さん(笑笑)
DSC_8687.jpg
チョコちゃんママからもブ~おもちゃもらった!!! やっぱりブ~さん(爆笑)
DSC_6333_20160518230716e5a.jpg
健康志向のおやつもいっぱい!頂いたよ。
DSC_6093.jpg
JUDY にまでお心遣い、ありがたいねぇ。
DSC_6096.jpg
みんなに愛されて、可愛がられて、ホンマに幸せな JUDY&JOYからサイコ~の笑顔をお礼の代わりに届けます!!
DSC_6186_201605151517478b5.jpg
JUDY&JOY を愛してくださって心からお礼申し上げます。 ありがとうございました。

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:18 admin page top↑
おばぁちゃま~!
2016 / 05 / 19 ( Thu ) 00:00:36
前葉トレーナーの実家へ遊びに来たよ。
おばぁちゃま~!こんにちは~ 元気そうね!
JUDY&JOY はおじぃちゃまとおばぁちゃまが大好き!
DSC_7711.jpg
お天気が良かったので、お庭にでたよ。
DSC_7712.jpg
JUDY&JOY と一緒なら楽しいね。 気を付けて歩いてね。
DSC_7721.jpg
雑草抜いてあげようか?
DSC_7722.jpg
黄色くないシロヤマブキだジョイ。
DSC_7723.jpg
おばぁちゃまは紫の花が好きなのよね。
DSC_7724.jpg
おばぁちゃまの股の間をくぐって おちり撫でて~♪ 危ないよ・・・
DSC_7726.jpg
どこから枝を見つけてきたのかな?
DSC_7727.jpg
遊んでほしいんだね。
DSC_7728.jpg
JUDY&JOY の遊び、おばぁちゃまに大うけ。
DSC_7731.jpg
笑うことは元気の源!
DSC_7742_20160422085952edb.jpg
グルグルグルグル・・・・ 目が回りそうだよ(笑)
DSC_7780_201604220859542f2.jpg
JUDY&JOY もおじぃちゃまもおばぁちゃまも、営業部長も前葉トレーナーも、みぃ~んな HAPPY になれました。
DSC_7789.jpg
あっ!わすれちゃいけない!! おじぃちゃまに93歳お誕生日プレゼント 「大好物の毛ガニ」 渡さなきゃ(笑)
ホンマ、元気なんだよなぁ~ 「四世代総出で TDL へ行きたい!」 ってリクエストされちゃったよ(爆笑) 計画するかっ。
 ※ おじぃちゃまは、開園33年間、大のディズニーオタクです

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
HAPPY BIRTHDAY TO Charo 2016
2016 / 05 / 18 ( Wed ) 00:00:51
ちゃ〜ろぉ〜、今日は何の日か知ってるぅ〜?
IMG_5032.jpg
なぁ〜にぃ〜?
甘えポーズしとる場合ちゃうっ!

と・・・

ピンポォ〜ン♪

何やらでーっかい荷物が届いたよ。
DSC01012_20160517195248ab9.jpg
知ってるニオイ〜♪
前葉トレーナーからでした。それにしても、ド派手な袋やな〜・・・。
DSC01014_20160517195250eb3.jpg
なにコレ〜♪
これは玉手箱か?
DSC01018_20160517195251d8e.jpg
出るわ、出るわ! ド派手なデカイ袋から次々といろんな包みが・・・。
DSC01020.jpg
前葉トレーナーとゆかいな仲間たち・・・もとい、藤沢教室のスタッフ&生徒さんからCharoへのBirthday Presentでした。巨大カエルもいる〜♪ みなさん、『ゆかいなプレゼントたち』をありがとでした〜♪ Charoは無事に3才になりましたよ〜!
バースデーケーキ型の帽子は、もちろんかぶってもらいましょう!
DSC01021.jpg
3才にして、かぶりものも上達したね。左下は立体型のバースデーカード。よく見るとロウソクが3本立っている。3才に合わせて、こんなカードを見つけてくれたとは! 心づくしのプレゼント、感謝です♪
そしてアミーゴ閉店前に、箕面教室の生徒さんからもプレゼントをもらってました。
DSC01045.jpg
ここにもカエル〜♪ ホンマにありがとうございました〜♪
アッシュのときもそうだったけど、なぜか斎藤トレーナー大喜びのカエルグッズが集まる・・・うれしいわ〜♪
斎藤トレーナーからは、トレーニングに使いやすいオヤツと鹿のスモーク蹄、そしてオヤツを入れて遊ぶおもちゃ。
DSC01028.jpg
もうしばらくはオヤツ買わんでエエかも。
さらに、“玉手箱”の中からは前葉トレーナーの沖縄土産も!
DSC01026_2016051719533199b.jpg
ぼくのじゃないって言われた・・・。
当然です。斎藤トレーナーと広報部長が食べます。
まだまだあるぞ!
DSC01040.jpg
前葉トレーナーがパラコードを編んで作ってくれたループリード。パラコードは以前、タルトパパから編み方を習ったけど、この編み方は未挑戦でした。タルトパパからは何度も「斎藤トレーナー、簡単やから編んでみぃ!」と言われてましたが自信がなく・・・。でも、前葉トレーナーが編んでくれたもぉ〜ん♪
DSC01043_20160517195407425.jpg
首輪側には、タルトパパに作ってもらってた革のネームキーホルダーを付けました。せっかくだから持ち手側にはアッシュのネームキーホルダーを付けて、“一緒にお散歩感”を出してみようかな。

2年前、がんばって捕獲してくれた高松のみなさん。
捕獲後2ヶ月間、育ててくれたかおりんさんご一家。
ブログを通じて成長を見守ってくれているみなさん。
箕面&藤沢の教室でCharoを応援してくれているスタッフ&生徒さん。
アッシュ同様、我が子のようにいつも思ってくれている前葉トレーナー&営業部長。
積極的に面倒を見てくれている広報部長。
おかげさまで、Charoは少しずつたくましく成長しています。
IMG_5182a.jpg
ホームセンターのカート上でも笑顔を見せるようになりました!

感謝してもしきれませんが、みなさん本当にありがとうございました。
これからも、たくさんのことを覚えて、いろんな状況に慣れて、トラウマを克服していけると信じています。引き続き見守ってやってください。

それでは、特別ディナーをどうぞ!
DSC01049_20160517222813665.jpg
ドッグフードにイワシのイタリアンジュレをかけて、発酵青パパイヤをトッピング、さらにお腹の健康のための炭入り麩もサービス。年の数の3個ね。
DSC01054_20160517222815296.jpg
ごちそーさまでした♪
DSC01034.jpg
食後は、なかなかオヤツが取れないおもちゃに集中してもらおう。アッシュはすぐに諦めていたけど、Charoは根性あるね〜。長持ちするからありがたい。

今年はフィラリアも陰性になったことだし、遠慮なく運動もできる。たくさん食べて、たくさん運動して、たくさんコワ〜イ思いをして(笑)、強いオトコになるんだぞ!

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:12 admin page top↑
撮ってもらった!!
2016 / 05 / 17 ( Tue ) 00:00:43
知り合いのカメラマンさんのHP広告用の写真モデルになったよ。
海よ!!テンション上がるわ~!
DSC_8603.jpg
どんなポーズを撮るんだろう? ワクワク!
DSC_8606.jpg
秘密兵器の上を跳んで、どんな写真になったのかなぁ?
DSC_8594.jpg
次は草原へ移動して準備中・・・
DSC_8617_201605131929394d4.jpg
ヤング JOY は適度にガス抜きしておこう。
DSC_8607_20160513192936792.jpg
跳びますっ!跳びますっ!!
DSC_8609.jpg
準備が整いました。 あれ?丸いものが・・・ なぁに???
DSC_8620.jpg
.。o○ ブクブクッ .。o○ アワッアワッ .。o○ シャボン玉だ!
DSC_8625.jpg
青空いっぱいのシャボン玉。
生まれて初めて見たシャボン玉に、食いついたり追いかけたりするのかと思いきや・・・ 見とれています。
DSC_8626_201605131930425f2.jpg
JUDY はちょっとだけシャボン玉に戦いを挑んでいたね(笑)
DSC_8628.jpg
雲一つない五月晴れ、黒いモデルさんは日よけのほっかむり(笑)
DSC_8634.jpg
次はお花畑へ移動して。 オトメン JOY は何を見ているのかな?
DSC_8635.jpg
モデル料のおやつをはずんでちょうだい! 了解!!
DSC_8636_201605131932550ab.jpg
レフ版やフラッシュを駆使して、サイコ~の JUDY&JOY の笑顔をカメラに収めていただきました。
DSC_8639_20160513193256827.jpg
撮影時間4時間、最後まで楽しくて笑顔が絶えませんでした。
DSC_8640_20160513193258fb6.jpg
後日、写真データーを拝見させていただくのが楽しみですし、最高傑作を一枚プレゼントしていたけるとのこと。
撮影予定が3月から雨天延期になっていましたが、風薫るお花いっぱいの5月でよかった~! 素敵な体験ができました。
カメラマンのFINパパさん、FINママさんありがとうございました。

                  
秘密兵器で撮っていただいた写真はコレ!!! JOY とおひさまが織りなす幻想的な一枚!!
JoyFly.jpg
前葉トレーナーの足長はレンズ効果(笑)

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
Charoと初旅行《飛騨の里、そして帰路へ》
2016 / 05 / 16 ( Mon ) 00:00:10
次に訪れたのは「飛騨の里」。敷地内はもちろん、建物内は抱っこならワンコOK。
IMG_4904.jpg
カメラマンの女性が上手で、Charoが見事にカメラ目線でポーズがとれた! 見習わねば。
やはり観光客が多くて腰が引け気味のCharoだけど、心なしか以前よりもビビリ度が下がったような・・・?
IMG_4912_20160513223929a82.jpg DSC04337_20160513223930512.jpg
5年前にアッシュと来たときは花が咲いていたけどね。今年はすっかり新緑になってました。

ウロウロしていると、Charoの野生の血が目覚めた!?
IMG_4925.jpg IMG_4927.jpg
途中で見かけたアヒルやカモをガン見。シッポもゆらゆら振っていた。コレは明らかに狙ってるやん。アカンアカン! 気をそらして移動しよう。

以前、アッシュと写真を撮った家屋を発見。
IMG_4932_20160513224021539.jpg DSC04344_2016051322402232d.jpg
アッシュは洋犬っぽいはずなのに日本家屋が似合っていた。Charoはどう見ても和犬だから似合って当然か。
IMG_4939b.jpg
元気なアッシュとCharoで旅行したかったな〜。
陽射しが暑くなってきたので、縁側のある家屋の日陰で涼むことにした。
IMG_4949.jpg
Charoは若いからか、暑くてもあまり息が上がらない。涼しい顔してるやん。
IMG_4946.jpg
なぜだろう。フェルトになってもアッシュは和の雰囲気が似合う・・・。

思い出の場所を満喫したあと、実は5年前から気になっていた「じねんの村」へ。ここは「茶茶」というお食事処で自然薯を使ったとろろめしが味わえる。しかも、テラス席はワンコ連れOK!
IMG_4973.jpg
お茶と一緒に自然薯を練り込んだおせんべいが運ばれてきました。うれし〜♪
IMG_4971.jpg
テラス席のテーブルはパラソル付きだから、ある程度の陽射しは遮られる。Charoはいつものようにテーブル下に「ハウス」。
IMG_4980.jpg
メニューがいろいろあって迷ったけど、とろろめしと自然薯そばを一緒に味わえる「とろろ御膳」をチョイス。美容にも健康にもいい自然薯をたっぷり堪能しました〜♪

帰りは渋滞を避けるために北陸自動車を経由。
「徳光PA」は海浜公園に隣接していて、海まで歩いていけるよ。
IMG_4999.jpg
この場所を知っているかのような軽い足取りで砂浜を行くCharo。
IMG_5008.jpg
たしか子犬のときに海に投げ捨てられたんちゃうかったっけ? 全然怖がらないね。子犬すぎて記憶にないんかな?
IMG_5019_20160513222539312.jpg
波イヤやーっ!
アッシュはどんな過去があって波とか水の音が嫌いになったんやろねぇ〜?
IMG_4990.jpg IMG_4995.jpg
ちょっと駆け足の旅だったけど、楽しかったよ〜。フェルトアッシュを連れて行って正解。アッシュと一緒に旅行している気分になれた。これからも、いろんな場所に2人と2匹で出かけよう。

「徳光PA」を発つ前に、ぷりっぷりの焼き牡蠣を食べ・・・
IMG_5023.jpg
あ〜、至福♪
その後、立ち寄った「南条SA」では夕食に「ボルガライス」というのを食べてみた。
IMG_5026.jpg
ボリューミィ〜! 福井県越前市武生地区の名物らしいのですが、とんかつ、ふわふわ卵、こだわりソースがマッチして美味しかったよ〜♪ お腹パンパン!
夜だったのでほとんど遊べなかったけど、ここにはドッグランもあるからワンコ連れにはありがたい。

一泊二日の旅行はあっという間だね。飛騨高山では市街地にも行きたかったし、まだまだアッシュとの思い出の場所はたくさん。絶対にまた行くぞ〜!


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

飛騨高山2016GW TB:0 CM:0 admin page top↑
Charoと初旅行《お宿編》
2016 / 05 / 15 ( Sun ) 00:00:42
今回お世話になったお宿は、以前アッシュと泊まった「高山わんわんパラダイスホテル」。
IMG_4796.jpg
部屋も広くて、別棟に貸切露天風呂もあるし、館内・敷地内ほとんどどこへでもワンコと一緒に行動できるのがうれしい。
Charoは初ホテルだから、環境に慣れてもらうためにもお部屋で大好きなボール遊び。
IMG_4798.jpg
ノリノリだね。これでOK。あとはオスワンコのたしなみ「マナーベルト着用&ニオイ嗅ぎ禁止」を徹底。
持参したソフトクレートはこの位置。
DSC00991_20160513170158c5f.jpg
アッシュは中央が定位置だったけど、Charoは隅っこの落ち着く場所がいいだろう。
DSC00989.jpg
ハウスに入れたら、すぐにコックリコックリ・・・。
そして今回のアッシュの場所はココ。
DSC00992.jpg
以前も、テーブル下にクレートを置いていたっけ。
DSC00987_20160513170243931.jpg
フォトスタンドと、移動用の専用ベッドを持参。一緒にお泊りだ〜♪

ひと休みしてから、ロビーラウンジでウェルカムスイーツの柏餅をいただく。
IMG_4801.jpg
まわりにほかの宿泊客もいたし、Charoに向かって吠える小型犬もいて、Charoはちょっと緊張気味。
IMG_4887.jpg
五月人形の前で記念撮影して、さらに緊張(笑)。背後の人形を「人」だと思ってるんやろか?
それでも、広報部長と斎藤トレーナーがまったりお茶タイムをしているうちに緊張もほぐれ、この笑顔。
IMG_4812.jpg
よしよし、慣れてしまえばこっちのモン。大事なのは、緊張真っ只中のままその場を離れないこと。「緊張する場所」という印象で終わっちゃうから。多少なりとも快適な思い(おやつ等でももちろんOK)をしてから移動しようね。

そして、お楽しみの夕食は本格的な懐石料理。
IMG_4814.jpg IMG_4817.jpg IMG_4818.jpg
IMG_4820.jpg IMG_4826.jpg IMG_4828.jpg
IMG_4838.jpg IMG_4843.jpg IMG_4816.jpg
食前酒(梅酒)・もずく酢・前菜から始まり、枝豆豆腐のお椀、奥飛騨サーモン・カンパチ・甘えびのお造り、飛騨牛山菜鍋、焚合せ、鰆の味噌柚庵漬け、筍挟み揚げ(写真撮り忘れた!)、飛騨牛鉄板焼き、デザートはリンゴの赤ワイン煮、地ビールはもちろんはずせない!
IMG_4822.jpg
食事中、Charoは斎藤トレーナーの横でおとなしくしていました。普段から食卓で食べ物を与える習慣がないため、Charoは何ひとつもらえなくてもまったく平気。あ〜、しつけって大事よね〜、いざって時に楽よね〜、と実感♪ Charoご飯はお部屋でゆっくり食べよう。
今回の食事で初めて見た(食した)もの・・・
IMG_4831.jpg
巨大なめこ! このあたりの地方特産らしく、焼いて食べるのが普通だそうです。歯ごたえがあって、鼻から抜けるなめこの香りもよくて、とっても美味しかった〜♪

食後は広いドッグランでCharoの運動。
IMG_4846.jpg
暗いわ速いわで、もはやまともな撮影は無理・・・。
IMG_4849.jpg
走り回っては呼び戻してリードを付け、クールダウンしては走り回り・・・寒くてホテルのベンチコートを借りてる広報部長&斎藤トレーナーを尻目に、舌が出るまで走ったCharoでした。

翌朝・・・
IMG_4875.jpg
ホテル横を流れる川沿いを散歩。
IMG_4855.jpg
家の近くにもこんな場所があるといいのにな〜。
IMG_4864.jpg
ここでもお花見ができました。今年はなんだか得した気分。
IMG_4872.jpg
あらま〜、凛々しいですこと! アッシュは川の音が苦手だったから、こんなんできなかったもんね〜。
IMG_4859.jpg
陸地がラブなのぢゃ〜♪
IMG_4883.jpg
寒いし、出発前だったから川遊びまではしなかったけど、楽しい時間が過ごせたね。

では、帰る前に次の目的地へGO!

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

飛騨高山2016GW TB:0 CM:0 admin page top↑
Charoと初旅行《鍾乳洞》
2016 / 05 / 14 ( Sat ) 00:00:57
「ひるがの高原SA」を後にして、向かったのは大鍾乳洞。
IMG_4785.jpg
広報部長がチケットを買いに行っている間に、観光客の若いおね〜さんたちが5人ほどCharoめがけて近寄ってきました。これはチャンス! Charoが元野良犬でトラウマがあることを説明したうえで「どうぞ遠慮なく触ってやってください♪」とアピール。
「おとなし〜い♪」「かわいい〜♪」
と、しばし(普通ならば)パラダイスな状態。
IMG_4637.jpg
囲まれた・・・逃げられなかった・・・。
いい経験ができたね〜♪
コレは通称「曝露法」と呼ばれる行動療法。ドSな斎藤トレーナーは「曝露法」が好き♪ それほどSじゃない方には「系統的脱感作法」がおすすめです。いずれもトラウマ克服に効果がありますが、専門家の指示が必要なのでみなさんはむやみにチャレンジしないでくださいね。

では、いよいよ鍾乳洞内へ。
IMG_4647.jpg
Charo、行くでぇ〜♪  ・・・こわくない?
ここは、鍾乳洞としては日本一の標高(900m)にあって、鍾乳洞内は全長約800m。以前アッシュと来たときには鍾乳洞を抜けるまでに40分以上かかったと思う。
IMG_4650.jpg IMG_4659.jpg
入ってすぐに幻想的な雰囲気に包まれる。この日は思った以上に観光客が多くて、ゆっくり見られない&Charoビビリまくり(笑)
IMG_4662.jpg
また囲まれた・・・。
狭い鍾乳洞内だから逃げ場もなく。斎藤トレーナーの左横にぴったりついて歩いたり立ち止まったり・・・いいトレーニングになったね〜♪
IMG_4666.jpg
きれ〜だぞぉ〜♪
自然の造形がライトアップされていて、どこを見ても感嘆の声しか出ません。でも、やはり例年より気温が高いからか、上から滴り落ちる水滴が多かった・・・。
IMG_4726.jpg
アッシュには登れなかった急な梯子段もCharoなら平気。おかげで、アッシュのときとは違った楽しみ方ができたよ。
突然、近未来的な渡り廊下が!
IMG_4693.jpg
5年前にはなかった。お年寄りやお子さんたちも訪れるだろうから歩きやすくするのはいいんだけど、せめてライティングはもうちょっと渋目のほうがよかったのでは・・・?
IMG_4697.jpg
なんかヘンな感じ。
ゴツゴツした岩肌と薄暗〜い照明がいいのに・・・。

Charoと歩いたら約30分ほどで踏破できた。アッシュとは歩くスピードも違うからね〜。
体が冷えたので、温かい甘酒でほっこり。
IMG_4751.jpg
Charoはテーブル下に「ハウス」で待機。
IMG_4758.jpg
いつも教室でやってるから違和感なし!
ついでに、みたらしだんごも食べて・・・
IMG_4791.jpg
まだ美しく咲き誇っていた枝垂れ桜も楽しめた。
IMG_4765.jpg
今回の鍾乳洞も、いい思い出になったね。
IMG_4764.jpg
おーっ♪

では、お宿へGO!

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

飛騨高山2016GW TB:0 CM:0 admin page top↑
Charoと初旅行《軌跡をたどって》
2016 / 05 / 13 ( Fri ) 00:00:00
日帰りのお出かけはいろいろ行ったけど、お泊り旅行は横浜「ホテルシャングリラ」のみ。前葉トレーナー家におじゃましたワケだから、雰囲気はほとんど自宅みたいなモンだったしね〜。

というわけで、GWにお泊り旅行決行〜!
DSC00982.jpg
どこに行くんかな〜?
単なる旅行ではなく、アッシュの追善旅行のつもりで計画。だから、アッシュと訪れた場所をCharoにも歩ませたいのさ〜。
東へ向けて出発。まずは、アッシュとも寄った「菩提寺PA」で小休止。
IMG_4543.jpg
ここでわかったことがひとつ。
IMG_4533.jpg
あっち行って・・・。
Charoは信楽焼のタヌキが苦手〜! めっちゃ腰引けてるやん・・・。よし、そのうち信楽にも行こう。アッシュもタヌキに囲まれて写真撮ったしね。
気を取り直して・・・
IMG_4546.jpg
広報部長がオヤツを買いに行っている間にタヌキの見えない場所で緊張をほぐす。
DSC00985.jpg
オヤツは近江牛コロッケ! お肉たっぷりでホクホクとおいしかったです♪

さて、次に到着したのは「川島PAハイウェイオアシス」。
IMG_4557.jpg
木曽川〜!
そう、PAから木曽川沿いの堤防まで行けるんだよ。
IMG_4554.jpg
広い〜♪
人もタヌキもいなければ、こんなにいい笑顔。
IMG_4563.jpg
アッシュもこの川沿いの堤防を走ったよな〜。
そして、川島PAはとにかく広い!
IMG_4565.jpg
噴水前で涼み中。たんにオスワリしているだけなのに、いろんな人がCharoをながめては「すごーい」とか「おりこうさ〜ん」とか声をかけていく。人の多さにビビって固まっているだけなんだけど・・・。でも、誰が近づいても逃げようとせずにジッとできるようになったのは進歩だね♪
IMG_4586.jpg
さらに奥に進むと・・・こんな場所もあったんだ〜。5年前にアッシュと来たときは、ハイウェイオアシスエリアには入らなかったからな〜。
IMG_4590.jpg
とはいえ、5年前にこのエリアまでワンコOKだったかどうか定かではなく・・・。

さぁ、どんどん進むよ〜!
お次は日本一標高が高いSA「ひるがの高原SA」。
IMG_4617.jpg
今年はやはり気温が高かったんだね。白山に雪の名残りがまったくなかった。
DSC03901.jpg
コレ↑は5年前。山頂付近に雪が残ってるし、確かに寒かった記憶がある。
では、Charoも山を背景にワンショット。
IMG_4594.jpg
おおっ! 頼もしく見えるぞ!
IMG_4615.jpg
鯉のぼりも5年前と同じ。2匹並んで記念写真♪
ここで、B級グルメランチの時間〜!
IMG_4620.jpg IMG_4622.jpg IMG_4625.jpg
肉の素材感そのままを味わえるサムライフランクと分厚い飛騨牛串焼き、そして飛騨牛たっぷりの肉まん。デザートは当然、牛乳とソフトクリームだよね〜♪
ここでも行き交う人の多さにビビっているCharoだけど、ソフトクリームをちょびっとおすそ分けしたらちゃっかり食べた。
IMG_4628.jpg
耳は背後を警戒中。でも食べることができるなら、ストレス度合いは低いと判断。よしよし。おいしい記憶を残せば、今後もがんばれるはず。
ソフトクリームが功を奏したのか、出発前にポールをアップダウンしてご機嫌さんになりましたとさ。この運動能力はアッシュにはなかったから新鮮だ。
IMG_4631.jpg IMG_4632.jpg
楽しければすべて良し!

では、初日の観光スポットへGO!


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

飛騨高山2016GW TB:0 CM:4 admin page top↑
思い出とともに・・・
2016 / 05 / 12 ( Thu ) 00:00:15
5月8日(日)、アミーゴ箕面店移転のための閉店日でした。
DSC05000.jpg

2007年12月5日、前葉トレーナー&JUDY、斎藤トレーナー&アッシュ、2人と2匹でスタートしたしつけ教室。
DSC04967.jpg
初日は2組の生徒さんから始まり、今までに1000頭近くの生徒犬たちと触れ合ってきました。教室オープン前の9月に初めてイベントを開催して以来、回を追うごとに盛り上がりを見せたイベントの数々・・・。約8年半の思い出がぎっしり詰まったこの場所とお別れするのは、本当に寂しいものです。

最終日ということで、広報部長が「記録撮影をする!」と、一日中しつけ教室の様子を写真に収めてくれてました。
DSC05027.jpg
DSC05085.jpg DSC05121_20160511123702d02.jpg DSC05146_20160511123703eda.jpg
DSC05264.jpg
DSC05311.jpg DSC05323.jpg
まだレッスン継続中の生徒さんたちには、次回レッスンまでの宿題をた〜っぷり出してますからね〜。無理せず、楽しく取り組んでみてください。

そして、この最終日に生徒さんがアッシュのためにとプリザーブドフラワーのポットを持って来てくれました!
DSC01004.jpg
「お水やる必要ないから楽でしょぉ〜♪」と、斎藤トレーナーのことをよくわかってくれてるやないの・・・。
さらには、もう一人の生徒さんが手作りしてくれたアッシュブローチも!
DSC01007.jpg
似てるーっ! 上手〜! うれしいな〜、どこに付けようかな〜?
わざわざ駆けつけてくれて、本当に本当にありがとうございました♪ 次は新店舗の教室で待ってますよ〜♪

さて、気になる新店舗は6月17日オープン予定。
DSC05004.jpg
場所はココですよ〜。
新アミーゴ地図
テキトー地図ですが・・・わかりますか?
ちなみに、新店舗の住所は・・・
大阪府箕面市栗生新家3丁目5-22
・・・です。ナビに入れておいてくださいね〜♪
移転に関してのお知らせは、アミーゴ箕面店さんのHPもご確認ください。→コチラ
移転後は、アクアリウムと小動物の取り扱いがなくなるそうです。
DSC04942.jpg DSC05037.jpg
犬・猫に特化して、さらにパワーアップする予定ですので、どうぞご了承ください。

教室をずっと見守ってきたアッシュパネル、お疲れさまでした。
DSC04955.jpg
新しい教室でも、陰の主として見守ってね。
そしてCharoも、この教室で過ごした2年弱で大きな成長を見せた。
DSC04939.jpg
凛々しい顔になったね〜。そこに居るだけでビビリまくってヨダレの海を作っていた犬とは思えないよ。
DSC04947_20160511123932a96.jpg DSC04952.jpg
まだ完全にトラウマを克服したワケではないけど、人前でも堂々とデモをこなすようになったし、新しい教室での活躍も期待してるよ。

さらには、この教室で学び、ともに切磋琢磨し合って成長してきた研修生のみなさん、これからもよろしくお願いいたします。

アッシュとJUDYと一緒に過ごした思い出もた〜っぷり詰まった教室。
AJin教室
8年半、本当にありがとうございました。
新店舗でもがんばるぞーっ!

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
たんでぃがぁ~たんでぃ (城辺海岸)
2016 / 05 / 11 ( Wed ) 00:00:35
宮古島5日目、6日目は城辺海岸。 やっぱり晴れワンコたちだね。
写真はいいから早く海で泳ぎましょうよ~
DSC_5863_2016050722142713d.jpg
珊瑚礁でかなりの遠浅。 前葉トレーナーについておいで! ハイハ~イ! どこまでもついていくジョイ!
DSC_5873_20160507221428d5c.jpg
そして 「待て!」 で置いてきぼり(笑)
DSC_5886_2016050722143174a.jpg
やれやれ、またアレね。 いつでもどこでも練習だジョイ!
DSC_5885.jpg
こんな感じで待っています。
IMG_0541.jpg
「COME~!」 で一斉に飛び込む、泳ぎだす。
DSC_5927.jpg
早送りなしでご覧ください。

ボールで遊んだり、泳いだり、休憩したりしながら、半日遊びます。
DSC_5865.jpg
さすが、 JOY は疲れ知らず、若いね。
DSC_6041.jpg
半面、 JUDY は時折、自主的に休憩したり、海をじっと見つめたり・・・ 今までは止めない限り遊び続けていたのにね・・・
IMG_0585.jpg
ちょっと疲れちゃった? 一緒に浜で遊ぼうか。
IMG_0557.jpg
というか、オカヤドカリを頭に乗せて喜んでいる前葉トレーナー。
IMG_0577.jpg
パラソルは JUDY&JOY のために借りたもの。 お昼ごはんにしよか。
DSC_8522_20160507222620595.jpg
JUDY&JOY は疲労回復のためにちょっとだけ黒糖を。 早くちょうだい! よだれ!(笑)
前葉トレーナーたちは宮古牛カレーだ。
DSC_8505.jpg
ちょっと元気が回復したかな? 超~えぇ笑顔になったね!!
DSC_5959_201605072225317e1.jpg
この笑顔を撮るために、営業部長カメラマンは今回もこんな感じで行き倒れ(笑)
DSC_8506.jpg
今回の宮古島旅は当初8日間の予定だったけれど、営業部長の急な仕事で日程を変更したから、今夜帰るよ。
あたちは海が大好き・・・ いつまでもこうしていたい・・・ 名残惜しそうな JUDY。
DSC_8502_201605072229227dd.jpg
宮古島旅の初日から風邪をひいていた前葉トレーナー、マンゴ尽くしで元気でたかな?
DSC_8510.jpg
ワンちゃんを飼っているカフェでは、あたちたちにもおやつをいっぱいくれたわ~
今回の旅では、毎日たくさんの人に声をかけられて、抱っこされて、なでなでされて、ウハウハだったね。
DSC_8512.jpg
八重千瀬でスキューバーダイビングしたかったなぁ~とぼやく前葉トレーナー。
風邪だし仕方ないね。 一緒に遊ぶ方が楽しいジョイ! そうだね!!
DSC_8514_20160507223058e01.jpg
宮古島に点在するきれいなビーチ、また一つ見~つけた~! フナスクだ。
せっかく乾いたのに、元気回復した JUDY は、しっかり海に入ってしまいました(爆笑)
DSC_8519.jpg
さて、いよいよ宮古島旅も終わりだよ。 空港で晩ごはんと飲水、排泄を済ませて、羽田空港までお別れだ。
DSC_8534_201605072231002e5.jpg
ボクは海の男になったジョイ!たんでぃがぁ~たんでぃ~海~!
今から数年間が一番元気で活力ある時期だね。
ちょっと疲れやすくなったけれど、遊びはサイコ~よ!たんでぃがぁ~たんでぃ~ みやこ~!
気力と体力のギャップが見えてきたから、うまく調節していこうね。
DSC_8548_20160507223102591.jpg
那覇空港でトランジット、30分の遅延があって、羽田空港まで5時間になっちゃったね。
深夜になったけれど思い出いっぱいで無事におうちにつきました。
(前葉トレーナーは、帰宅と同時に高熱を出して寝込みました、沈)
DSC_8550.jpg

昨年のあれこれから130日以上たったんだねぇ~ あっという間だった気がします。

やろうと思ったことは、迷っても悩んでも、やってみる! やらずに後悔したくない そう決めたんだよね、私。

ボーダーコリーの平均寿命は10~14歳ともいわれています。 ボーダーのお友達も10歳でガタッと体力が落ちたり、亡くなってしまった子がいます。

JUDY は今年10歳になります。
JOY をお迎えするころに 「年とったなぁ」 と感じる体調変化が始まりました。
昨年は半年間、膀胱炎に悩まされました。

あと何年間、JOY と一緒に走ったり笑ったり、旅したりできるかなぁ?
そんなこと考えたくないけれど、思ってしまうようになりました。

だから今、やれることできて 「たんでぃがぁ~たんでぃ (ありがとう)」 って心から叫びたい。

これからも毎日、当たり前のことひとつひとつにも 「たんでぃがぁ~たんでぃ (ありがとう)」 って必ず言います。
サイコ~の笑顔を 「たんでぃがぁ~たんでぃ (ありがとう)」
JUDY&JOY 大好きだよ
DSC_5971_2016050722314503e.jpg

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

宮古島2016GW TB:0 CM:4 admin page top↑
たんでぃがぁ~たんでぃ (吉野海岸)
2016 / 05 / 10 ( Tue ) 00:00:45
吉野海岸は断崖の上から送迎車に乗せてもらって海岸まで降りていく。
あの海だジョイ! 海!海!! 乗った瞬間にどこへ行くのかわかったようだね!
DSC_8484.jpg
昨年の大きな台風でかなりの量の白砂が削られてしまって、まだ回復できていません(涙)
ごみの漂着が多くなって、以前の海岸とは違ってしまっています(涙)
DSC_8485.jpg
海の水は限りなく透明で、魚たちは元気でした。
IMG_0600.jpg
右に左に自由自在。
IMG_1867.jpg
水泳は関節に負担をかけずに筋力アップできるからいいね!
IMG_1866.jpg
前葉トレーナーの周りをグルグル泳ぐ JUDY&JOY。
DSC_5836_201605071740250d8.jpg
水中から見るとこんな感じ。 JUDY はなんだかシャチみたい・・・

泳ぐのに疲れたら、営業部長の背中に乗ってひと休み(爆笑)
IMG_1877.jpg
獲物のカエルを運ぶ JOY(笑)
DSC_5828_20160507174024626.jpg
ブルブルするときって左右にほぼ180度回転してるんだっ!(驚!)
DSC_5815_2016050717402329a.jpg
浜にあがればヘンテコなおもちゃ(巨大浮き)で遊び始めるし。
IMG_1885.jpg
火照った体を冷やしている JUDY は、もはや ツチノコ か? なまこ か?? アメフラシ か???
IMG_0595.jpg
遊びに夢中ですっかり遅くなってしまったランチは、おばあのお店 「んまや~」 のテラスで。
DSC_8487_20160507174117067.jpg
トロトロ軟骨ソーキそばが絶品で毎日でも食べたくなる!! 軟骨は JUDY&JOY もいただきました。
DSC_8488.jpg
宮古島にはいたるところに、名も無ききれいなビーチが点在している。 一つ見~つけた~! 
DSC_5848.jpg
せっかく毛を乾かしているのに、海を見ると飛び込みたくなる JOY(笑)
DSC_5849.jpg
少しお疲れの JUDY、以前なら JOY のように飛び込みに行ったのになぁ・・・ ちょっぴり寂しいよ。
DSC_5852_201605071741485c1.jpg
JUDY の頭に虫発見!! 日本一小さい(1.5㎝)イワサキクサゼミだ!
DSC_5857_201605071741512ab.jpg
夜になってお宿のオーナーさんが完熟パイナップルを持ってきてくれました。 あたちも食べるっ!
DSC_8495.jpg
小さく刻んで少量なら犬も食してOKですからね。 甘~~い香りがたまらん!! むちゃ甘~い!
DSC_8496.jpg

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

宮古島2016GW TB:0 CM:0 admin page top↑
たんでぃがぁ~たんでぃ (伊良部島)
2016 / 05 / 09 ( Mon ) 00:00:22
天気が良い日はやっぱり伊良部島!
201601.jpg
下地島空港は民間パイロット訓練飛行場があるからタッチアンドゴーが見られるかな?
飛行機、来ないわね~ 飛行機が来ても怖くないジョイ・・・
201602.jpg
男同士、何を語り合っているのかなぁ? 昼飯、なに食べる???
DSC_8249_201605061900104bc.jpg
って言っているうちに・・・ ブゥゥゥ~~ン
DSC_8253.jpg
見れた!! 男のロマンだジョイ!! と言ったかどうか(笑) 嬉しそう。
DSC_5740_20160506190014021.jpg
滑走路横は波が穏やかで白砂が広がっているけれど、テトラポッドだから降りられない(涙) 早くビーチへ行きましょうよ!
201603.jpg
まずは、毎度お世話になっている 琉宮でテラスランチ。
DSC_8259.jpg
今さっきまで泳いでいた魚のお刺身も食べたいけれど・・・ やっぱり肉食系女子前葉トレーナーはガッツリ宮古牛ハンバーグ、営業部長はアグー豚味噌漬け。
DSC_8269_20160506190126e50.jpg DSC_8270_20160506190128d1a.jpg
デザートは島のスーパー限定販売の濃厚黒糖アイス。 味を知っている JUDY は舌が出ちゃってる(苦笑)
DSC_8256_2016050619015714e.jpg
長らくお待たせしました、渡口の浜ですよ~ って、今日は波が高いっ!!
DSC_5778.jpg
長さ800mあるんですって! 走り応えあるジョイ!!
DSC_5773.jpg
念のためにライフジャケットを着ておこうね。
DSC_8274.jpg
波を追いかけたり、波に追いかけられたりが楽しいみたい。
DSC_8280.jpg
あたちはアザラシよ!波なんて怖くない!!
DSC_8278_201605061902456c5.jpg
大事な大事なおもちゃの救出に成功・・・・ ケポッ!
DSC_8408.jpg
完全に波に没した JOY・・・ 大丈夫なんかねぇ~(笑)
DSC_8412_20160506190416d38.jpg
帰りは波に乗ってくるから楽だジョイ!!
DSC_8396.jpg
ブハッ! 油断しちゃったジョイ・・・・ ブクッ・・・・
DSC_8398.jpg
ここでも 「COME~!」 やっぱりやっちゃう。

2歳の JOY、一生の中で一番体力がある時期でスピードもある。
今年10歳になる JUDY、少しずつ体力が落ちてきたけれども、やる気だけは JOY にも負けない!!
DSC_8300_20160506190337213.jpg
前葉トレーナーの暇つぶしにも笑顔で付きあってくれる(笑) 「たんでぃがぁ~たんでぃ (ありがとう)」
IMG_1783_20160506190657484.jpg
風が強いからディスクがうまく飛ばないね、でも頑張る JOY。
DSC_8434_20160506190521bfd.jpg
JUDY のド迫力には脱帽・・・・
DSC_8421_20160506190523eef.jpg
陽が傾き始めるまで、思い存分遊んでいいよ。
DSC_8444_20160506190524cf5.jpg
さすがに JUDY は疲れてきたかな? そろそろシャワーを浴びようか。
DSC_8465.jpg
白鳥崎は高台だから風通しがいいねぇ。
DSC_5796_20160506190617d12.jpg
延々と続く散策路をてくてくしていこう。
DSC_5780.jpg
向こうの岩場に磯釣り師がいるわよ! ママがうらやましがっているジョイ!
DSC_5787_201605061906147eb.jpg
ジョイ~! 気を付けるんだよ~! 断崖絶壁だからね~!
DSC_5788.jpg
手つかずの珊瑚礁や根には、おいしいお魚がいっぱいいるんだろうなぁ・・・ 釣りたいなぁ・・・ (前葉トレーナー談)
DSC_8472_2016050619065402d.jpg
に見えるのは、フナウサギバナタ (船を見送る岬) の渡り鳥サシバ。
DSC_8470.jpg
登ってみるとこんなに大きな鳥でした。 遠くまで見渡せるジョ~~~イ!
DSC_8468.jpg
朝から昼寝もせずに遊び倒した JUDY&JOY、晩ごはん食べたら即バタンキュ~
もちろん前葉トレーナーと営業部長も
DSC_8481.jpg

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

宮古島2016GW TB:0 CM:0 admin page top↑
たんでぃがぁ~たんでぃ (与那覇前浜)
2016 / 05 / 08 ( Sun ) 00:00:37
ボクの鼻の日焼け止め、必需品だジョイ! ピンクのお鼻がむけちゃわないように注意。
DSC_8208.jpg
とことん晴れワンコの JUDY&JOY、与那覇前浜は貸し切り状態。
DSC_5564_20160506134354dde.jpg
一緒に仲良く並んで走る。
DSC_5567_20160506134355f60.jpg
一緒に仲良くならんで泳ぐ。
DSC_8201.jpg
そんな姿を見せてくれて 「たんでぃがぁ~たんでぃ (ありがとう)」
DSC_5599.jpg
JOY よりもいっぱい走る JUDY。

カエルじゃないよ、新しい浮くおもちゃ。
DSC_8206.jpg
水を飲まないように、うまくアゴを上げて泳いでいるね。
DSC_5652.jpg
徒競走ではやっぱりヤング JOY に負けちゃうけれど
DSC_8086_20160506134400344.jpg
最後の最後まで嬉しそうな JUDY。
DSC_8104.jpg
東洋一のパウダーサンドは、フリスビーにサイコーだ。
DSC_811500.jpg
跳ばなくはなってきたけれど、フリスビー大好き JUDY。
DSC_8138_2016050613452234c.jpg
キャッチが上手な JOY だけれど・・・・
DSC_811900.jpg
失敗するとこんなんになっちゃう(爆笑)
DSC_8188_20160506134523969.jpg
体が熱くなったら泳いで冷やして
DSC_8209.jpg
宝探しをしてみたり このへんにおもちゃが埋められているはず! 鼻、埋まってますよ。
DSC_8217.jpg
SUP(スタンドアップパドルボード)やってみたかったね、次はチャレンジしてみよう。
IMG_1744.jpg
これからも一緒に仲良く歩んでいこうね。 それにしてもやっぱり JUDY の足跡、デカッ! 熊みたい(笑)
IMG_1759.jpg
お昼はおそば屋さんのテラスでいただくソーキそば。 (南国は風通しの良いテラスのあるお店が多くてありがたいです)
DSC_8225.jpg
おそばには黒糖アイスキャンデー付き(笑) 素朴でおいちい!
DSC_8226.jpg
湿った毛を乾かすために、風通しの良いイムギャーマリンガーデンに登る。
DSC_8227_20160506134651f09.jpg
頂上からはま~るい水平線が見渡せる。 眼下の珊瑚礁は見事!
DSC_8233.jpg
いっぱい泳ぐと甘いものが食べたくなる (のは、ワンコではなく飼い主の方)
オーナーさんは大の犬好きで、JUDY&JOY をかわいがってくれていっぱいおやつをくれました(笑)
DSC_8236.jpg
宮古島では夏の花デュランタが満開! なんか似合わんなぁ~
DSC_8237_20160506134733670.jpg
ハイビスカスも満開! JOY はやっぱりオトメンだわ~
DSC_8222.jpg

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

宮古島2016GW TB:0 CM:2 admin page top↑
たんでぃがぁ~たんでぃ (砂山)
2016 / 05 / 07 ( Sat ) 00:00:19
4月29日 GW突入~!
ジャストサイズのスーツケースだわ~! これで旅に出るのか? ちょっと~ 荷造りするから出てくれない?
DSC_7959.jpg
これも旅の必需品なのか?
今回は直行便が取れなかったので乗り継ぎ便で4時間30分のフライトになるからね、ストレス軽減サプリは念のために。
DSC_8520.jpg
4月30日早朝、前葉トレーナーと営業部長は羽田空港で腹ごしらえ、空弁うまっ!
DSC_7967.jpg
JUDY&JOY も腹ごしらえと飲水、排泄を済ませて。 ボクの空弁はいつもと同じ味だジョイ。
DSC_7962.jpg
やっぱりGWの空港は混雑しているね~
DSC_7970.jpg
カウンターでしばしのお別れ、現地で待っているからね~
クレート(M を2個)事前予約しておいたはずなのに、なぜか ML (苦笑)
DSC_7974.jpg
フライト1区間で1スタンプがもらえて、5スタンプ貯まると1回ペット料金が無料になるよ。
DSC_7977.jpg
定刻通り離陸していってきま~す!
DSC_7980.jpg
トランジットのために一度降ろされる JUDY&JOY、きっと 「着いた!」 って思っただろうね(笑)
DSC_7991.jpg
もう一度フライトして、目的地 珊瑚礁の島 宮古島が見えてきたよ!
DSC_7997.jpg
JUDY&JOY は出発間際まで空調の効いた場所にて保管されていて、一番最後に搭乗して一番最初におろしてもらいます。
DSC_7999.jpg
今回もお世話になる1棟貸のお宿、オーナーさんに再会できて大喜びの JUDY&JOY、覚えていたんね。
DSC_8527_20160506095728ac3.jpg
まずは宮古島で最もメジャーな砂山ビーチへ。
DSC_800500.jpg
キャッホ~! 海だジョ~イ!!
DSC_800800.jpg
日差しが眩しくて、岩の洞窟へ逃げ込んじゃった(笑)
DSC_8062_20160506095850139.jpg
新種のエリマキボーダーコリー発見(爆笑)
DSC_8017_20160506095851551.jpg
移動に半日かかったから、思い存分ストレス解消してくださ~い!!
DSC_5507_20160506095932dd5.jpg
元気いっぱいに走る!跳ぶ!!
DSC_5470_20160506095933db4.jpg
幸せそうに走る!跳ぶ!!
DSC_5454_20160506095935adf.jpg
嬉しそうに走る!跳ぶ!!
DSC_5463.jpg
笑顔を見せてくれて 「たんでぃがぁ~たんでぃ (ありがとう)」
DSC_5561_20160506100026f02.jpg
日が長くてまだまだ遊び足りないと思うけれど、今日はこのぐらいにしてそろそろ帰ろう。
DSC_5449.jpg
水洗いの後、ちょっと走って乾かして。 まだまだ元気いっぱい。
DSC_8071_2016050610002909a.jpg
今宵はいつものゴーヤチャンプルー弁当(笑)と大好物のじーまーみー豆腐。
近海の生マグロ、安くてうまっ!
DSC_8075_2016050610003178e.jpg

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

宮古島2016GW TB:0 CM:4 admin page top↑
イベント報告!
2016 / 05 / 06 ( Fri ) 00:00:01
ずいぶんお待たせしてしまいました・・・4月23日・24日に行った「わんわん運動会」の報告を斎藤トレーナーがいたします。

今のアミーゴ箕面店ラストとなるビッグイベント。横浜からは前葉トレーナーが駆けつけ、Dog.2.Be箕面教室スタッフも勢揃いしました!
DSC04712_20160505160714f2a.jpg
計6回開催、いずれも定員オーバーの超満員御礼となり、ギャラリーも多くて盛り上がった2日間でした。

今回も、ゲームは3つ。
定番の障害物競走、通称「おいでゲーム」からスタートです。
DSC04191.jpg DSC04201.jpg DSC04204_20160505161534e0c.jpg
DSC04211.jpg DSC04213.jpg DSC04218_20160505161548547.jpg
DSC04359_20160505161550205.jpg DSC04381.jpg DSC04504.jpg
見慣れない障害物に戸惑いながらも、ゴールで待つ飼い主さんめがけて一直線! 初参加のワンコや、まだパピーの子はちょっとおっかなびっくりだったね。

2つ目のゲームは、お散歩の要素を取り入れた借り物競走。
DSC04242.jpg DSC04409.jpg DSC04412.jpg
DSC04431.jpg DSC04434.jpg DSC04521_20160505162812e47.jpg
DSC04533.jpg DSC04539.jpg DSC04544_20160505162817037.jpg
あやしいマスクや蝶ネクタイ、かぶりものなどをピックアップしつつ、飼い主さんと息を合わせてゴールします。

3つ目は、Dog.2.Beイベントではおなじみの大逆転ゲーム。今回は点数の入ったマットとサイコロを組み合わせて2組対抗で行いました。ドキドキ感も倍増!
DSC04306_20160505163929082.jpg DSC04311_20160505163930e95.jpg DSC04315_20160505163931bc1.jpg
DSC04444.jpg DSC04450.jpg DSC04456_201605051639472e6.jpg
DSC04459.jpg DSC04460_20160505163950f0e.jpg DSC04552.jpg
運を味方につけるのはどの家族かな?

3つのゲームでゲットしたポイントの高い順に1位〜3位が決まります。
23日各回の1位〜3位はコチラ!
DSC04344_2016050516524539e.jpg DSC04336_201605051652446e8.jpg DSC04328_20160505165242341.jpg
DSC04490_2016050516530170e.jpg DSC04482.jpg DSC04471_20160505165246225.jpg
DSC04576.jpg DSC04573.jpg DSC04568.jpg
みんなよくがんばりました。おめでとうございます!
DSC04112.jpg
惜しくも入賞を逃した参加者にも、もれなく参加賞がプレゼントされます。しつけもゲームも、「がんばったごほうび」が大切ですからね〜♪

参加してくださったみなさん、盛り上げてくださったギャラリーのみなさん、賞品提供してくださったアミーゴ箕面店さま、本当にありがとうございました。
そして、いつも横浜から車をすっ飛ばして来てくれる前葉トレーナー&営業部長 with JUDY&JOY、箕面教室スタッフ&パートナー犬たちもお疲れさまでした。

ブログでは23日の様子をピックアップしました。後日、Dog.2.BeのHPで24日の写真を載せながら前葉トレーナーよりイベント報告をしてもらいますので、そちらもお楽しみに。

いよいよ移転のための閉店日が近づいてきました。新店舗では、どんなイベントができるのか・・・まだまだ未知数ですが、楽しくて役に立つ内容を提供していきたいと思っております。しばらくお待ちくださいね!

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

Dog.2.Beイベント TB:0 CM:2 admin page top↑
端午の節句
2016 / 05 / 05 ( Thu ) 00:00:14
5月5日は端午の節句というわけで。
IMG_5083.jpg
かぶってもらいましょ〜! Charoもだいぶかぶりものに慣れてきたな。よしよし。
端午の節句のお祝いは・・・
IMG_5084_20160504224516d11.jpg
歯の健康のために木の噛み噛みおもちゃ。そして、なぜか苦手なラテックス製おもちゃを克服するために、変わったカタチのたまごちゃんボール。
IMG_5091_2016050422451703b.jpg
木のおもちゃは初めて与えるけど、すぐに気に入ってガシガシしてた。
IMG_5106.jpg
たまごちゃんボールも、最初はちゅうちょしてたけど、のせまくっていたら遊ぶようになった。これでまた遊べるモノが増えたね。
さらに、もうひとつプレゼントを買うため、はるばる(?)IKEAまで車を走らせた広報部長&斎藤トレーナー。
IMG_5071.jpg
広い店内を歩き回った後、小休止のティータイムで食べたケーキがおいしかったわ〜♪ 個人的に、アメリカンな甘さよりもヨーロピアンな甘さが好き・・・って、わかるかな〜?
それはさておき、選んだプレゼントはトンネル!
IMG_5113.jpg
遊び兼運動のために欲しかったのよ〜。IKEAのは大きさも手頃で安いからありがたい。
IMG_5138.jpg
強くて元気なオトコの子になるんだよ〜。

ついでに・・・
IMG_5143.jpg
アッシュも端午の節句。Charoが強い子に育つように見守っててね。


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
しあわせアイテム
2016 / 05 / 04 ( Wed ) 00:00:40
先日、前葉トレーナーが来たときに、斎藤トレーナーが元気になるアイテムを持って来てくれました。
DSC00993.jpg
カエルの給水器〜♪
DSC01001_201605031641172f8.jpg
あ〜、そこに刺さっているだけで癒されるぅ〜。ありがとです〜♪

そして、藤沢教室のスタッフから預かってきたというアイテムも。
DSC00994.jpg
木製カエルの起き上がりこぼし(座布団つき)と、テントウムシがぶら下がってる四つ葉のクローバー型カードスタンド。エエわ〜、たまらんわ〜♪ いつもいつも「よくぞ見つけてくれた!」というアイテムをありがとう♪

さらに、いつも仲良くアジ練習している箕面教室の生徒さん2人組から、プリザーブドフラワーのフォトスタンドをいただきました。
DSC00996.jpg
グリーンベースカラーでアッシュによく似合うわぁ〜。
「四つ葉のクローバー入れてください!」ってオーダーしてくださったそうです。本当にありがとうね♪
DSC00997_20160503164147df7.jpg
コレは立体型なんですね。フォトスタンドからグリーンやお花が飛び出しています。
「いつも教室で寝ているアッシュの後ろ姿を思い出します」って・・・たしかに、アッシュの真横(真後ろ)をワンコたちが走り回っていても動じずに寝てたよね。このフォトスタンドを見るたびに思い出しちゃうな〜。

アッシュのおかげで、しあわせアイテムに囲まれています。

しあわせ・・・四つ葉のクローバー・・・鉢植え・・・そう、アッシュが亡くなったときに藤沢教室のスタッフたちからもらったクローバーの鉢植え。植物を育てるのが今ひとつ苦手な斎藤トレーナーは、うまく育てきれずに終わってしまいました・・・ゴメンナサイ!
でもっ!
四つ葉のクローバーだけは、すべてちゃっかり摘み取って押し葉にしていましたよ〜!
DSC01000_20160503164149b69.jpg
1枚ずつパウチにして永久保存。アッシュからもらったしあわせは逃すもんか〜!

みなさん、ありがとうございました。
アッシュも、ありがとね〜♪

            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
誰ですかぁ〜?
2016 / 05 / 03 ( Tue ) 00:00:50
アミーゴのイベントの一週間ほど前、斎藤トレーナーはとあるイベントに参加しました。場所は西梅田、ハービスホール。ライター時代、取材先だったジュエリーショップのスタッフさんからのお誘いで、ジュエリーの展示会に行ったのでした。(買えません・・・目の保養に行っただけ)
20年来の友人と約1年ぶりに待ち合わせて、出会った瞬間、お互いの顔を見て挨拶代わりに出た言葉が・・・
「あー! 化粧してるぅ〜!」
IMG_6931.jpg
斎藤トレーナー・・・Gパンやカーゴパンツ以外のスラックスをはいて、パンプスをはいて、化粧して出かけるのは何年振りやろか? 教室の生徒さんが見たら、ビックリするんちゃうかな〜?

キラキラジュエリーに癒され、友人とランチをしながら楽しいおしゃべりをして、帰宅したのは日も暮れかかった頃。普段どおりの服に着替えたら、Charoの夜散歩だ。
IMG_4471.jpg
斎藤トレーナー・・・顔がいつもと違うです。
ツツジがきれいに咲いてて、夜散歩でも目の保養ができたよ。Charoは斎藤トレーナーの顔で目の保養をしなさい。
IMG_4477.jpg
化粧してても斎藤トレーナーは斎藤トレーナーでした・・・。散歩は情け容赦ないですぅ〜。怪獣(子供)がいっぱいいる塾の前を何往復も・・・。
当たり前やん。見た目が変わっても中身は変わらへんがな。


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
帯に短し・・・
2016 / 05 / 02 ( Mon ) 00:00:47
ん?
コレは何の生き物?
DSC00935_20160501003033ee1.jpg
雨の日に、教室でポッシュくんのレインコートを借りたCharoでした。
DSC00934_20160501003034150.jpg
サイズぴったりです。
そういえば、ポッシュくんにはちょっと大きめのレインコートだったね。

Charoは外排泄だから、雨だろうが台風だろうが散歩に出かける。レインコートは必需品だ。
DSC00966.jpg
Charoを引き取って取り急ぎ買ったのは携帯用の簡易レインコート。
DSC00980.jpg
たたむと、こんなにコンパクト。あくまでも「いざという時のため」のモノだから、防水性はそんなに高くない。
というわけで、アッシュも愛用してた「OPITANO」のレインコートを購入。
DSC00970.jpg
アッシュのサイズは3L。Charoには2Lを買ったけど、びみょ〜に大きい。
ついでに買ったクールシャツも2L。
DSC00974.jpg DSC00975.jpg
左右に違う色が入ってて、ちょっと変則的でかわいいけど、コレもびみょ〜に大きい。
とはいえ、試しに買ったワンサイズ下のXLではピチT状態。
DSC00979.jpg
うーん・・・Charoのサイズって、難しいぞ。体長は長め(46cm)で胸も厚め(55cm)、なのにウエストが細くて(41cm)体長と胸回りで合わせるとお腹周りがブカブカ。
そこで、前葉トレーナーがアッシュのクールシャツ(3L)をリフォームしてくれることになりました!
DSC00972_20160501003120c8a.jpg
仮止め状態だけど、コレも似合うね〜♪

Charoにジャストフィットのウエアは、フルオーダーしかないんやろか・・・? ポッシュくんのレインコートと同じのを買えばよかったかな?


            
6.jpg
ごっつうなくてもえぇねん、ちっこいことでえぇねんから、自分やれることをやっていこな!
            

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next