プロフィール [2016年01月] by いつも一緒に・・・
ある休日の過ごしかた
2016年01月31日 (日) | 編集 |
朝日の中でまどろんでいたら・・・何やらモジョモジョやってきた。
DSC_5622.jpg
JUDY の頭の上で集会を始めたのはテントウムシ(天道虫)
DSC_5625_20160125080500fcd.jpg
JOY の鼻にもチョコンと乗った。
DSC_5626_201601250805023b6.jpg
なぁ~んて遊んでないで、そろそろ散歩に行こうよ! 北風が強いから、風よけスカジャンを着ていくよ。
DSC_5618.jpg
寒くったって激走すれば舌がデロリ~ン。 この笑顔が見たくて、寒くたって散歩頑張れる!
DSC_5619_201601250804571e8.jpg
冷え切った体は 「肉玉あんかけうどん」 にたっぷりおろし生姜とネギてんこ盛りであったまろう。
DSC_5620.jpg
JUDY&JOY さまには、今宵はヘルシートッピングをご用意しております。
カエルの卵かなぁ? トロトロしているなぁ、匂いがしないジョ。
ω3脂肪酸た~っぷり、食物繊維・ビタミンやミネラル、抗酸化物質が入った 「チアシード」 でございます。
DSC_5614.jpg
砂? でもいい香りがするわ~
真昆布若葉をコーヒーミルで粉にいたしました。 免疫力アップのフコイダンたっぷりでございます。
DSC_5615.jpg
どちらも水でしっかりふやかして・・・ちょっと色がまずそう(笑) でもおいしゅうございました!!ってさ。
DSC_5616.jpg
我が家の場合、トッピングを与える量はものすごく少量、そして毎食じゃない、お楽しみ程度。 栄養のバランスが大事だからね!

前葉トレーナーの究極の手抜き夕食、冷凍おせちを解凍して(笑) 栄養バランスを考えなさいよ!
DSC_5735_20160125080638f9a.jpg
これを食べ終えたら前葉家の正月はすべて終了(爆笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ふれあい
2016年01月30日 (土) | 編集 |
ミーティングのためにDog.2.Beスタッフが斎藤トレーナーの自宅に集合。日頃なかなか会えないアッシュと触れ合ってもらいました。
DSC00245_20160127170420d31.jpg
みんなに撫でくり回されて満足気に寝てました。こんな刺激も必要だ〜ね〜。
DSC00249_20160127170422085.jpg
ぼくもぉ〜! ポッシュママ、ぼくもぉ〜!
ドサクサに紛れて甘えに来るヤツ。ひっくり返ればエエっちゅーもんちゃうで。
そんなに甘えたいなら、だんごママに抱っこしてもらいなさい!
DSC00240.jpg
・・・・・・
チーン。
緊張でカッチカチやぞ!
斎藤トレーナー以外の人にひっくり返し抱っこされることないもんね〜。抱っこ緊張が解けるのはいつのことやら・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
知っていることは大事なこと
2016年01月29日 (金) | 編集 |
知り合いのワンちゃんが 「胃捻転」 になって緊急オペをしました。

胃捻転って何?
健康なワンちゃんでもなる可能性があり、命にかかわる病気ですが、あまり知られていないのが現実・・・
知っていれば、大事なワンちゃんを守ることができますから、頭の片隅にでも知識を入れておいてほしいです。
 ※大型犬で胸が深い犬種がなりやすいといわれています

ワンちゃんの胃袋はハンモックみたいに前後に引っ張られてぶら下がっています。
フードを食べた後や水を大量に飲んだ後に重くなった胃袋がねじれて、胃の出入り口がねじれてふさがってしまうことがあります。
byouki32.gif  byouki32 - コピー
ねじれてしまうと胃の中にガスがたまり、ねじれた部分は血流が止まって壊死してしまいます。

開腹手術等をしないと死亡率100%! 発症から2時間以内に処置しなければいけないのです。

どんな症状を示すか知っていれば、手遅れにならずに病院へ連れていけます。
 ① 立ったまま、すわったままなど動きが止まり、むっ!とした表情になる
 ② 頭をさげてうろうろして、吐こうとするけれど吐けない ← 発症30分経過
 ③ 胃が膨らんでくる
 ④ 胃が硬くなって腫れて、苦しみだす
 ⑤ 唾液を無理やり吐く ← 発症1時間経過
 ⑥ ねじれた部分が壊死し始める ← 発症2~3時間経過
 ⑦ 多臓器不全で死ぬ
発症が夜であっても、朝を待ってはいけません。
だからこそ、ホームドクター(健康診断や予防接種、軽症を見てもらう病院)以外にも夜間救急診療をしてくれる病院を知っておく必要があります。

胃捻転を発症させないために、飼い主が日常的に注意できることの例をあげておきます。
   ・ フードを食べた後、水をたくさん飲んだ後は歩くだけの散歩もしない、家の中で走り回って遊ばせない
   ・ 早食いをさせない
   ・ 一度にドカ食い、ドカ飲みさせない
   ・ 膨らむフードを食べさせない
   ・ 食後にプールや海で泳ぐのも、水を大量に飲んでしまうので危険
   ・ 最低2~3時間安静にさせる
   ・ 車に乗せるのも食直後はやめておく
   ・ チャイムや来客で興奮する場合は、ハウスなど安静にできる場所に入れる
   ・ シニアになるとなりやすい


知り合いのワンちゃんは、飼い主さんの適切な判断ですぐに病院へ行ったので無事でした。
一日も早い退院を祈っています。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
届いたモノは・・・?
2016年01月28日 (木) | 編集 |
“バカまじめ”なCMでおなじみ郵便局員さん(松本人志ではありません)が荷物を届けてくれました。ホンマに、ていねいな配達対応でしたよ。

さっそく開けた斎藤トレーナー、いきなりの狂喜乱舞! 高笑いが部屋中に響き渡ったことを知るのは犬ばかりなり。
なぜかというと・・・


DSC00257.jpg
カエルグッズのオンパレードだったから〜!
アッシュの介護をしている斎藤トレーナーをねぎらって、藤沢教室の生徒さんがセレクトしてくれたそうです。トイレットペーパー、キャンディ、ふきん、靴下、フィギュアが入ってました。うれしすぎるぅ〜! どうもありがとうございました〜! 介護の疲れなんて吹っ飛ぶわ♪
実は、荷物の本命はコチラ。
DSC00250_201601271648495de.jpg
新しいウマウマだ♪
食の落ちたアッシュにと、介護食フードとトロトロスープを送ってくれたのでした。
DSC00251.jpg
はよ食わせろやぁ〜!
普段上がらない頭が上がる、上がる!(おかげでブレてもーた)
首の筋肉も蘇るうれしさだったらしい。こちらもホンマにありがとうございました!
さらに前葉トレーナーからは、料理不要のおかずをいただきました。わかってくれてるやないの! ありがとね〜♪

みなさんにもご心配おかけしてますが、前回の発作から一週間、その後は予兆もなく平和に過ごせております。ご安心ください。
林先生の定期検診でも「アッシュは心臓、丈夫やね。肥大もしてないし、拍動もしっかりしてるし、拍数も正常」って言われました。あとは腎臓の数値が安定してくれれば文句ないんだけどね〜。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
教室で遊ぶ Part3
2016年01月27日 (水) | 編集 |
JUDY&JOY の “爆遊” 最終話・・・

教室で遊ぶ Part2の続き、ジャンプが終わればおやつタイム。
DSC_3451_201509251956238f9.jpg
牛すね骨の空洞には、チキンペーストが塗ってあって、奥にはアキレスが差し込んである。
まずはペーストをなめなめしてから、ゴキゴキと骨を噛んでみる。
DSC_3446.jpg
あれこれ工夫しながら、長い間楽しめるよ。
DSC_3448_20150925195621003.jpg
おやつの後は爆走タイム。
1周約10m、1回3周を10本、逆回り(ラージ)も10本。 室内だけれど合計600m疾走、あっはっは・・・
前葉トレーナーは動かずに JUDY&JOY を疲れさせるのに最適な遊び(笑)


これにて遊びは終了、お疲れさまでした。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
箱根
2016年01月26日 (火) | 編集 |
日本列島が極寒に包まれた日曜日 「伊豆は暖かいかも?」 って小田原を目指してみました。

寒かった・・・・海は風も強くて寒かった・・・・

なので海鮮グルメパーク 「小田原早川漁村」 で漁港の朝穫ピッチピチ地魚丼で腹ごしらえ。
DSC_5629_201601250810364c5.jpg
本日の魚は、イナダ・キメジマグロ・メアジ、サバの胡麻和え、アジのなめろう。 魚好きにはたまらん!
DSC_5630_20160125081037b89.jpg
風祭駅前 「かまぼこの里」 で土産とおやつに揚げたて 「おっととライス」、キンメダイのかまぼこは JUDY&JOY も試食。
DSC_5642.jpg
ウマウマに JUDY がおかしくなっちゃった(笑)
DSC_5647_20160125081040f3c.jpg
海沿いを走っても寒いなぁ・・・ 箱根の山越えして御殿場へ抜けて行こう!ということになって、たどり着いたのは箱根芦ノ湖。
DSC_2809.jpg
最高気温はもちろん氷点下、先週の雪がたっぷり! 冬場、車にはベンチコートを積んであるので、急な雪遊びもOK!
DSC_5655.jpg
やっぱり雪遊びが大好きな JUDY&JOY。
DSC_5664.jpg
シニア JUDY は一応、防寒着を着てきてよかったね。
DSC_5668_20160125081130d4d.jpg
体感温度はマイナス5℃をしたまわっていたんじゃないかなぁ・・・ JUDY&JOY はまだまだ遊びたそうだったけれど撤収(苦笑)
DSC_5661_201601250811278bb.jpg
ホットコーヒーで暖を取ってから第2ラウンド。 金太郎で有名な足柄山の麓、秋には一面ススキになる仙石原です。
DSC_5720_20160125081419417.jpg
浮いているのは雲じゃないよ、雪玉だよ。
DSC_5689_201601250813409d6.jpg
あたちも投げてほしい・・・
DSC_5705_20160125081342d45.jpg
遥か遠くまで営業部長と JUDY&JOY は散策に行ってしまいました。
DSC_5728_20160125081341c8e.jpg
そして無謀にも徒競走しながら帰ってきました(爆笑)
DSC_5729_201601250814202cc.jpg
極寒サイコ~だジョ~イ!
DSC_5717_201601250814170b4.jpg
雪が硬く締まっていて、脚から血がでちゃったねぇ。
今度はふんわり雪へ遊びにいこうね、頭からズボッって突っ込めるような雪原へ!

JUDY&JOY にはベストシーズン。 ベンチコートよりもスキーウェアを車に積んでおかなくっちゃ。

                  

寒く透き通った空に満月の夜でした。
「満月の夜に愛するものと一緒に月を見ると、虹の橋を渡って戻ってきてくれる」 って言い伝えがあると教えてもらいました。
これからもずっと毎回、抱っこで一緒に満月を眺めたいね。
DSC_2444.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ハウスのあり方
2016年01月25日 (月) | 編集 |
もともと逃げグセのあるCharoは、ハウスも逃げ場にする傾向があったので、始めの頃は斎藤トレーナーの指示がないとハウスに入れないようにトレーニングしていた。最近、少しずつトラウマも克服しつつあり、家ではハウスへの逃げもなくなってきたので少し路線変更。
DSC00233_201601241624244fd.jpg
家ではクレートの扉を常に開けておいて「寝たけりゃ勝手に入って寝ていいよ」状態にしてみた。とくに寒くなってきてからは、中が暖かくて快適なこともあり、気が付けばハウス内で爆睡。
DSC00231.jpg
くぅ〜・・・すぅ〜・・・。
今やすっかりお気に入りの快適空間。保護された直後、保護宅で用意したハウス(扉なしタイプ)に絶対入らなかったのにね〜。それと、目隠しをしなくてもリラックスして眠っていられるようになったのも、精神的に落ち着いてきた証拠。
でも入るのはいいんだけど・・・なぜがコマンドがないと出てこない。勝手に入ったら、勝手に出てきてもよさそうなもんなのに。
DSC00225_20160124162427efc.jpg
呼んでください。
好きに出てきてエエねんって!(ちなみに、Charoが「呼んで」要求を出している間は呼びません)
確かに「“アウト”って言われないかぎり出てきてはならぬ」というトレーニングもしているけどね。コレはコレで大事なトレーニングだからキープしたいし・・・。

ハウストレーニングのやり方はいろいろあるし、ワンコによってタイプが異なったりするけれど・・・。
ハウスに勝手に入ってもいい条件は
「呼べば必ず出てくること」
です。
呼んでも出てこなかったり、ハウスの中に手を入れたりしたときに唸ったりする場合は、勝手にハウスに入る習慣をやめさせたほうがいいですね。

まだ教室では逃げ腰になることも多いので、Charoのハウストレーニングは手を替え品を替えまだまだ続くのでした。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
教室で遊ぶ Part2
2016年01月24日 (日) | 編集 |
またまた JUDY&JOY の “爆遊” の写真から・・・Part.1の続き

お昼寝の後は第2ラウンド 「くねくねスラローム」
DSC_3504.jpg
Ready Go!
DSC_3512_201509252001052a9.jpg
くねくね突っ走ってきたジョイ!!
DSC_3514_201509252001042a4.jpg
ぶぶぶっ!ポールを全部なぎたおしてきたんだね・・・だんだん爆走 JUDY に似てきたね。
DSC_3519.jpg
次はジャンプ(65cm)、さぁ~行ってみよ~!
DSC_3154.jpg
あたちは得意よ~ シニアとは思えない跳びっぷり。
DSC_3156.jpg
連続でも失敗なくクリアできました、年季が入っているからね~
DSC_3158_20150925200319865.jpg
次は JOY、行ってみよ~!
DSC_3162_20150925200319398.jpg
跳んでる姿もかわゆいね~
DSC_3164.jpg
これは成功時の写真。
実は JOY は若いにもかかわらず、アバウトな性格・・・成功率が80%ほど・・・
体当たりしたり、くぐったり、まだまだ修行が足りません!!
DSC_3166_20150925200317857.jpg
タイルカーペットは滑らないしクッション性抜群! たっぷり遊んで大満足。

Part3につづく・・・・

                 

大親友の愛犬の大吉くんが、16歳の天寿を全うして虹の橋のたもとへ行きました。
前葉トレーナーのパートナーとして、犬の専門学校へ一緒に通ってくれました。
斎藤トレーナーや同級生の人気者で 「きっつぁん!」 ってかわいがってもらいました。
070321_1046.jpg
パピー JUDY に犬社会の “掟” を教えてくれました。
s-CIMG2587.jpg
家が近かったので、一緒にお花見に行ったり、病院で遭遇したり、お家へ行ったりしました。
070308_1001.jpg
良き番犬として不審者以外に吠えることはなく、優しく男気のある立派な柴でした。
晩年、寝たきりになった大吉くんのために、飼い主さんは歩行器を作ってあげたり、献身的に介護されていました。
あれこれ思い出すと涙がでます、でも今だけ許してね、大吉くん・・・ ご冥福をお祈り申し上げます。

                 

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
教室で遊ぶ Part1
2016年01月23日 (土) | 編集 |
午前中、お留守番していてね~って、お昼に帰ってきたら・・・爆睡していて気が付かない JUDY(笑)
DSC_5613.jpg
ママ、頭どうちたん? バナナマン日村みたい・・・
おいおい・・・ふわとろミディアムショートボブって言ってくれよ~(涙) 写真は非公開(笑)
DSC_5610.jpg

さてさて、今日は JUDY&JOY の “爆遊” の写真から・・・
どりゃぁ~~~っ! って跳ぶ、何を狙っているのかな?
DSC_3456_2015092519575966b.jpg
フランクフルトォ~~ッ
DSC_3457.jpg
あたちだってぇ~~っ!
DSC_3474_20150925195843a52.jpg
ガバァ~~ッ
DSC_3486.jpg
もはや犬ではない、熊だ・・・
DSC_3487_20150925195841bc5.jpg
あたちのものよぉ~!
DSC_3465_20150925195841b49.jpg
ボクだって負けないジョォ~イ!
DSC_3467.jpg
ガバァ~~ッ ガバァ~~ッ 横取りをたくらむ JUDY ・・・・ 悪女だ(笑)
DSC_3468.jpg
こんな遊びが延々と続き、くったくたになったら仲良く昼寝。
DSC_3521.jpg

Part2につづく・・・

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どないなっとんねん・・・?
2016年01月22日 (金) | 編集 |
前葉トレーナーも無事に現場復帰したし、ひと安心。よかったわ〜♪

でも、斎藤家ではその頃ひと安心できない出来事が・・・。

19日の朝、アッシュが目覚めたと同時に前庭疾患の症状が出た。
DSC00229.jpg
うぇ〜っぷ・・・気持ち悪ぅ〜・・・。
眼振もけっこう激しくて、左への斜頸も見られた。いわゆる“めまい”の状態が約2時間ほど続いたから、かなりしんどかったろうね。
昼ごろにようやくおさまって、スヤスヤ寝てくれました。ほっ。お疲れさん。
DSC00189_20160121213010747.jpg
すぴぴ〜zzz
ホンマに忘れたころにやってくるな〜。前回の前庭疾患は昨年12月アタマ。今回ほど症状は重くなかったけど、3日間断続的に眼振があった。

そして翌日。
前庭疾患が引き金になったものやら、爆弾低気圧の影響を受けたものやら、またしてもいきなりのてんかん発作。
DSC00221_201601212130116b5.jpg
もぉいやぁ〜・・・。
続いちゃったね・・・先日の発作から6日しか経ってない。発作自体は1分弱で止まったから軽くて済んだけど。もしも今後、一週間に二回以上発作が続くようなら投薬するかもしれない。頼むからおさまっててくれぇ〜!
DSC00180_20160121213012a2b.jpg
ただ寝てただけやのに・・・なんで?
ホンマに今回は超爆睡中に突然だったから予測も何もできなかった。短時間だったのが救いだな。

そんなこんなで、ここ数日は落ち着かない時間を過ごしている斎藤トレーナー&アッシュでした。斎藤トレーナーの平日の教室復帰はもうしばらくおあずけかな。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ただいま~っ!
2016年01月21日 (木) | 編集 |
たっだいまぁ~~っ!!
1か月半のお休みをいただいて、無事に藤沢教室へ帰ってまいりました。
DSC_5598.jpg
寒さも厳しくなってきましたが、インフルエンザやノロウィルスを近寄らせず(笑) 元気にしております。
オペの傷も落ち着き、浸出液&血腫もほとんどなくなりました。
ママは痛みはほとんどなくて快適に睡眠がとれているようでしゅ・・・・・z z z
DSC_5470.jpg
しつけ教室再開にむけてありがたいメッセージが届きました。
 愛犬のシャンプー済ませて、久しぶりの再会の用意万端。  ホントに始まるんだなぁとうれしくなりました。
 いよいよ今年初レッスンですね! 気合を入れ過ぎないよう頑張ってくださいね。
斎藤トレーナーからは 祝!現場復帰! がははっ!
DSC_5562_20160119094413494.jpg
箕面教室のスタッフからも
DSC_5567.jpg
病みあがりでも遠慮なく相談や質問しますよ~っ! いつでもバッチ来~~い!!
いつも元気をもらって励まされています。 会えるの楽しみです。 会いたいよ~!
大丈夫だと信じていました! 信じていてくれてありがとう!

生徒さんにはご迷惑をおかけして、新規申し込みの皆様には大変長らくお待ちいただいて、大変申し訳ありませんでした。
今まで以上にパワーアップして、飼い主さんと愛犬の幸せのためのしつけのお手伝いをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

久々の藤沢スタッフドッグ・オールスターズ! やっぱりいいねぇ~!
DSC_5602_201601202035523e4.jpg

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ひなげし
2016年01月20日 (水) | 編集 |
雪の翌日もまだまだ遊べる JUDY&JOY 地方。
DSC_5591.jpg
冬の間に何回雪遊びができるかなぁ。 今度はお山へ行こうね!
DSC_5597.jpg

あまりに寒いので、寒波の来る前の暖かいネタを・・・

菜の花の便りが聞こえてきたので、南房総へ走ってみました。
DSC_5504_20160118082408e56.jpg
漁協直営の大漁市場で腹ごしらえ。 営業部長は海鮮丼、定置網朝獲れの魚が分厚い!
DSC_5474_2016011808240200a.jpg
あれこれ食べたい前葉トレーナーは、マグロの陶板焼きやフグから揚げ付き。
DSC_5475.jpg
車待機だった JUDY&JOY には、フグの身をちょびっとだけ(笑) おいちそうねぇ~
DSC_5490_20160118082405361.jpg
JUDY 姉ちゃん、おいしいやろ? 仲良く順番待ちできたねぇ。
DSC_5492.jpg
冬でもソフトクリームは外せない(笑)
日本で300頭しかいないブランスイス種のソフトクリームは、チーズのような濃厚さがたまりません。 JUDY&JOY もお味見。
DSC_5503.jpg
菜の花が満開の房総フラワーラインを走って、たどり着いたのは 「ポピーの里」
ポピーをはじめ、ストックも満開で春の香りいっぱい!
DSC_2690_201601191024134e1.jpg
「海と花を眺めてわんわん広場」 で走り回って・・・
DSC_5512.jpg
走り回って・・・・
DSC_5514.jpg
遅れをとった JOY は、インコースから追い抜いていく~! 延々と走り回る、こりゃぁ疲れるわ(苦笑)

トロピカルな滝を抜けて行くと (FIND JUDY&JOY!)
DSC_5520.jpg
 おっかの上 ひなげしの 花でぇ~  って40年以上前のアグネス・チャンの歌・・・年がばれる(苦笑)
10万株100万本のポピー(ひなげし)が迎えてくれました。
DSC_2644.jpg
営業部長はカメラマンと化す。
花言葉 「いたわり 思いやり 陽気で優しい」
DSC_2678_20160118082648d30.jpg
薄紙のような花びらが、1月とは思えない暖かい風に揺らいでいました。
DSC_2669_201601180826473ab.jpg
陽が傾き始めたけれど暖かい、平砂海岸へ降りてみよう。
DSC_5527_201601180828075cd.jpg
1か月ぶりのお出かけに JUDY&JOY も営業部長も、そして前葉トレーナーも初春をいっぱいいっぱい楽しんだよ。
今日もいっぱい笑えたことに感謝。
DSC_5530.jpg

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ゆき~っ!
2016年01月19日 (火) | 編集 |
JUDY&JOY 地方に深夜から降り出した雪は、朝には10㎝ほど積もっていました。
雨が降ったらぜぇ~~ったいに散歩に行かないけれど(笑) 雪はアルファアイコンを着て行こう!
ママったら、あたちのしっぽまで服の中に入れちゃったわ(怒) 濡れなくていいかも?
DSC_5556.jpg
ちめてぇ~ 湿った雪~でもふかふか~
DSC_5550.jpg
みぞれになってきたよわ・・・もっと降って積もってほしいのになぁ。
DSC_5560.jpg
すんごい風も強いし、顔がちゅめたいジョイ・・・
DSC_5555.jpg
アルファアイコンを着ていたら足先を拭けばいいから便利だけれど、頭と顔は濡れちゃうんだよねぇ。 レインスヌード買わなくっちゃ。
顔の毛が濡れてボフボフになっちゃったわ。
おっ!雪道を歩いてくると、脚が真っ白!!(爆笑)
DSC_5561_20160118094039685.jpg
そろそろ朝飯にしない~? おっ!そんな時間だ。
DSC_5534.jpg
前葉トレーナーは冷えた体をエスプレッソカフェオレとROYCE’ポッキーで温めるわ~(笑)
DSC_5545_20160118094132b59.jpg
暖冬の年はドカ雪が降るんだよねぇ~
営業部長は革靴で歩いていったけれど、転ばずに行けたかなぁ? あっ連絡きた 「3時間半かかった・・・」 遅刻やん!
雪が降ると JUDY&JOY はウハウハだけれどねぇ。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
忘れてる?
2016年01月18日 (月) | 編集 |
DSC00122_20160117200628698.jpg
あのぉ〜・・・。

IMG_3982.jpg
何か忘れてませんかぁ〜?

ある晩、うっかりCharoの晩ごはんを忘れていた斎藤トレーナー。アッシュに食べさせるのに夢中になってて、すーっかり頭から抜けてたわ。

IMG_3985.jpg
ぜったい忘れてる・・・。
はい、忘れてました。

IMG_3986.jpg
・・・。
諦めたのか、力尽きたのか・・・やっとアッシュの晩ごはん&片付け等を終わらせた頃には寝てしまっていた。

はい、お待たせ。ご飯だよ〜!
IMG_3988.jpg
・・・ご飯って言った?

ハウスはずっと開けっ放しだけど、「アウト」って言われない限り出てこない。要求もせずに、よー待ってました。エライぞ。

このあと、Charoは無事においしい晩ごはんにありつけましたとさ。めでたし、めでたし♪

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
必殺技
2016年01月17日 (日) | 編集 |
グランチャファミリーがまたまた 買い出ししてきたでぇ~ って来てくれたよ。
JUDY&JOY とハイハイグランチャが入り乱れて、あっちこっち走り回る(笑)
仔犬のように JUDY&JOY を追いかけまわして、毛をひっつかんだりするグランチャへ、教育的指導をする JUDY&JOY(苦笑)
ウゥゥゥ~ 来るなぁ~ って歯を見せたり、頭を振って鼻っ柱をグランチャに当てたり。
JOY はグランチャの首根っこを甘噛みしたりツンツン鼻でつついたり、遊びに誘うけれど、追いかけまわされると、来るなぁ~ ってカプッカプッ。
決して歯は当てないから、グランチャはご機嫌、ワンコ大好き!
DSC_5450.jpg
とうとう出たぁ~~っ! グランチャの必殺技 「必殺じじ殺し!!」 メロメロの営業部長・・・
DSC_2625.jpg
大好きなバナナをもぎゅもぎゅ中。
DSC_2629_2016011209394385f.jpg
またまた出たぁ~~っ! グランチャの必殺技 「犬使いの達人!!」
ボールを握って ボクにちゅいてこい! って器用に片手ハイハイ。
JUDY は決してボールを奪うことはないよ、しつこくどこまでもついていく。
DSC_5447.jpg
すくっとつかまり立ちして じゅでぃちゃん、なげるからとってこい!
DSC_5452_20160112094032966.jpg
上手に真下に投げてもらって、うれしそうな JUDY、拾ったらグランチャへ もう一度投げれ~ ってグリグリ押し付ける(爆笑)
DSC_5454_201601120940346b0.jpg
あれこれ心配して、元気づけようと来てくれるグランチャファミリー、ありがとね。
笑いすぎて傷がひきつったわ(苦笑)

順調に回復して、リハビリも進んで、車の運転も掃除機かけもできるようになって、日常が戻ってきました。
テニスコートに戻るにはもうちょっとかかりそうだわ~

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今年も・・・なのか?
2016年01月16日 (土) | 編集 |
晴れた日は、おいしいご飯を食べて日光浴。
DSC00113.jpg
はぁ〜、うまかった〜♪
この日のアッシュの「食べたい」タイミングが昼過ぎだったからお昼ごはんになっちゃったけど、ご満悦で食後のひと眠り。
DSC00108.jpg
すぴすぴすぴぴ〜・・・。
窓も開けて、柔らかい陽射しと外風を受けながら午睡を満喫中。
と、ここまではいつも通りだったけど・・・アッシュを見ていた斎藤トレーナーは、なんとなくイヤ〜な予感がした。

・・・予感的中。この直後、発作が起きました。

まさかこのタイミングで発作とは。
DSC00213_20160115213942196.jpg
気持ちよ〜寝とったはずやのに・・・。
なんでやろね? 以前は夜中とか明け方に発作を起こしていた。でも前回の12月30日は13時45分頃、約2週間後の今回が14時15分頃。真っ昼間に発作が起きるようになると、「アッシュが寝ている間にちょっと買い物」っていうこともしづらくなるな〜。

今回は今までで一番短い1分程度でおさまってくれてよかった。その後はいたって平和に過ごせてます。
DSC00223_20160115213943d24.jpg
先日、箕面教室の生徒さんからいただいたワンコお守りにもお祈りしておこう。

発作が繰り返し起きませんように!

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
Pet博2016
2016年01月15日 (金) | 編集 |
3連休最終日は早起きしてPet博2016に行ってみたよ。
JUDY&JOY と荷物はすべて営業部長にお任せして、リハ中の前葉トレーナーは身軽なカメラ係(笑)
DSC_5434.jpg
入り口では、くまのパディントンがご挨拶してくれたよ。 あれ??? JOY がいたはずなんだけれど・・・逃げちゃった(爆笑)
DSC_5426_20160112085217feb.jpg
JOY は黒くまには慣れているはずなのにね。 さすが!JUDY はモデルとして慣れたもんだ。
DSC_5428.jpg
まずはクイック美容室(10分1000円)ブースで JUDY のモジャ尻をきれいにカットしてもらう。
DSC_5433_2016011208522154d.jpg
ワンちゃんがいっぱいだジョイ! アイリッシュウルフハウンドやグレートデンって子馬みたい!大きくて素敵!!
バーニーズマウンテンやグレートピレネーズやシェパードも多かったねぇ、ウハウハな JUDY&JOY。
DSC_5431_20160112085220010.jpg
どこの子、連れて帰ろうかちら?
DSC_5435.jpg
青いスカジャンかっこいいなぁ。 あたちはピンク持ってるわよ。
DSC_5437_20160112085305de0.jpg
各ブースごとに試食を楽しむ JUDY&JOY (笑)
おやつをガン見してるんじゃなくて、おやつをくれるお姉さんとアイコンタクト中。
無添加の干し肉や干し魚のおやつが多かったよ、JUDY&JOY はマグロの背骨が気に入ったみたい。
DSC_5438.jpg

                
会場でなっ!なんと!BELLパパさんに声をかけられました。
BELLの飼い主です・・・JOYくんですよね?BELLにそっくりで絶対にJOYくんだと思いました!!
BELLパパさんになでなでハグハグしてもらって一緒に写真を撮ったり。
JOY と同じ誕生日、同じ出生地のBELLちゃん、驚くほどそっくりでしょ!! (BELLちゃんブログからお借りした写真)
IMG1_4526.jpg
次はドッグランで一緒に遊びましょうねってお約束。 偶然にも素敵な出会いがありました。
                  

今回のお土産は多いねぇ~
賞味期限が3月までのチワワ ・ ダックスフント7歳以上用のおやつ9袋 (笑)
歯磨きガムとドッグフードサンプル (7歳以上と11歳以上用) (笑) などなど
DSC_5456.jpg
戦勝品はドッグフード12kg! 営業部長に担いでもらいました(笑)
通常1㎏3,888円では買えませんが、今回は12㎏12,000円だから大人買い。
JUDY&JOY 2日で約1kg消費するからねぇ~ 本当は爆買いしたかったよ(爆笑)
DSC_5458_20160112085310a63.jpg

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ほんわか
2016年01月14日 (木) | 編集 |
ある日のこと。
ふと気が付けば、Charoが寝ているアッシュの横にフセしていた。
DSC00166.jpg
斎藤トレーナーは何も指示していなかったし、普段からアッシュの横にフセさせる習慣なんてなかったけど。なんとなく寄り添ってる感じでほほえましいシーンでした。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
暇じゃない・・・
2016年01月13日 (水) | 編集 |
連休中日、営業部長がお休みだから、力仕事はお任せしちゃおう!
ドッグフード6.8㎏×3袋が届いたから、小分けにしてもらう。
ボクのご飯がいっぱいだジョイ!! カンガルー味ね。
現在 JUDY (16.6㎏) 720kcal、 JOY (15.1㎏) 900kcal 2匹とも少しやせ気味。
DSC_5365.jpg
ご飯の後は、胃捻転防止のためにゆっくりしておこう。
お気に入りのダウンケットの上で、斉藤トレーナーにもらった豚で ピフピフ

にぎやかだなあ・・・ JUDY 姉ちゃん、最近一人遊びするようになったねぇ。
JUDY も若いころはよく一人遊びしていたけれど、いつの間にかしなくなっていた。
でも JOY が来てからは、ときどき、刺激されたように思い出して遊ぶようになったね。
DSC_5369_20160110202134199.jpg
JUDY のために買った鹿角もぜんぜん噛まなかったのに、JOY をマネして噛むようになったよね。
DSC_5380.jpg
食後2時間してから、昼散歩に行こう!!
今日は営業部長がいるから、たっぷりしごかれるよ(笑)
DSC_5407.jpg
ボールとフリスビー、25m×2×30本=1500m全力疾走!
DSC_5388_20160110202213b72.jpg
JUDY も同じく1500m全力疾走!
DSC_5417_201601102022154a8.jpg
昼散歩後、ランチとショッピングで4時間休憩して、夕散歩でも1500m全力疾走!!
DSC_5420_20160110202217783.jpg
さすがに晩ごはんの後は起きてられない(笑) 大好きなダウンケットにくるまれて幸せそう。
DSC_5425_20160110202218c18.jpg
さて、連休最終日も営業部長はお休み。 暇じゃないよ!! しごかれるよ!!!

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
好きなんだけど・・・
2016年01月12日 (火) | 編集 |
斎藤トレーナー仕事始めの日。Charoも久しぶりにコタローと会いました。
DSC00193.jpg
Charo〜、あけおめ〜♪
Charoはコタローが嫌いなワケじゃないけど、デカすぎるもんだから、迫られるとちょっと腰が引けてしまう。今年は、ビビらずにコタローと一緒に並ぶ練習をしなくちゃね。
DSC00195.jpg
コタローが動かなければ、こんなことだってできるんだから。
でも、コタローはCharoと遊びたくてしかたがない。
DSC00197.jpg
ちゃ〜ろぉ〜♪
ニオイ嗅ぎあいさつをしているうちは、Charoもまんざらじゃなかったけどね〜。
DSC00200_2016011017460989c.jpg
遊ぼっ♪
コタローが積極的に遊びに誘い始めると、だんだん逃げ腰に・・・。
DSC00201_20160110174623b31.jpg
遊ぼうやぁ〜♪
跳び上がって誘われたら、さぁ大変。Charoは戦意喪失です。それでもコタローが誘い続けているうちに、とうとうCharoがキレてもーた。
DSC00207_201601101746241dd.jpg
「あっち行け!」って言っちゃった・・・ごめんね。
ほな、仲直りのツーショット。
DSC00209_201601101746255c7.jpg
コタローのテンションさえ下がればCharoは近くに居ても平気。これからも会う度にコミュニケーション・トレーニングをしていこうね。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
暇・・・
2016年01月11日 (月) | 編集 |
通常、リビングのみで放し飼いの JUDY&JOY (キッチン ・ 和室 ・ ベランダ ・ 廊下 ・ 玄関 ・ 洗面所には行けない)
夜寝るときはもちろんハウスの中、昼間もときどきハウスの中。
前手手を挙げた、このポーズでじぃ~っと待つ、ひたすら待つ、静かに待つ。 かっこいいだろ?
DSC_5190.jpg
今年初めての3連休なのだが、営業部長は初日は出勤日、朝んぽは2km歩いただけだもんねぇ、遊び足りないねぇ。
前葉トレーナーに 暇だジョ~イ! 遊んでほしくて、静かな猛アピール(笑)
ただただじぃ~っと見つめているだけ、動かずにじぃ~っとしているだけ。
DSC_5357_20160109113833799.jpg
JOY の反対側で感じる視線・・・怖っ! あしょべぇ~~~
DSC_5356.jpg
いくら静かに見つめられても、今はちょっと忙しいから待っててね。

って知らん顔していたら、仲良く寝ちゃったよ。
DSC_5362.jpg
そろそろあしょぶ??? 寝ぼけた顔で舌チョロリの JUDY(爆笑)
DSC_5358.jpg
一番暖かい時間だから、パン屋さんまで昼んぽに行こうか。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2016年の食事情
2016年01月10日 (日) | 編集 |
DSC00181.jpg
超うまい肉、持ってこいやぁ〜!
最近のアッシュの食餌は生肉が中心。ハードフードは、ほぼトッピング状態になっていますね。酵素のことを考えても生肉のほうが消化しやすいから体への負担は少ないし、食べないよりはいいので生肉でがっついてもらいましょう。
DSC00174_20160108191843545.jpg
う〜ん、コレ、コレ♪ エエ感じのラインナップやね♪
アッシュの大好物は鶏肉ですが、ほかに馬、鹿、合鴨などを取り混ぜて与えています。BONEシリーズ(右の箱)は生肉に発酵ベジタブル&フルーツを混ぜているので酵素たっぷり。

一時期、食欲というか食い付きが落ちてしまったけれど、生食に切り替えたら食べる楽しみが戻ってきたみたい。多少の波があるとはいえ、ガツガツ食べることが増えました。でもタンパク質過多になると、今度は腎臓への負担も気になるので、窒素&リン排出補助のサプリや酵素も与えています。

前葉トレーナーからは、斎藤トレーナーでも簡単に作れるであろう“手作り食もどき”の情報も届きました。レトルトを温めて白飯を混ぜておじや風に、などなど。それくらいならできそうだ。
DSC00183_201601081918449c8.jpg
ふぅ〜・・・うまい肉食ってひなたぼっこ。最高やね。
やはり寝たきりだと消化器官の働きも落ちるんやろね。ならば、ハードフードメインよりも消化しやすい生食やおじや風の食餌のほうがいいかな。生肉のおかげか、毛ヅヤが良くなったよ。おまけに、まゆ毛めっちゃ伸びてきたんちゃう?

ちなみに、生肉はどのワンコも食い付くとはかぎりません。また、体に合わなくて下痢するワンコもいるので、与える時はご注意ください。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
頼りになる
2016年01月09日 (土) | 編集 |
オカン、元気にしてるか? 困ってることないか? って兄ちゃんことグランチャパパからTEL。
兄ちゃんは前葉トレーナーのことを オカン って呼びます(笑) 営業部長のことは おやじ です。
COSTCO であれこれ買い出ししてきてくれました。 枕みたいだジョイ・・・
DSC_5353_2016010808261206f.jpg
グランチャも JUDY&JOY も楽しそう!!
DSC_5339.jpg
グランチャファミリーと一緒にお昼ご飯を食べて、お嫁ちゃんはあれこれ家事をしてくれました。 助かりました。
DSC_5338_20160107174021a00.jpg
営業部長が出社してからは、前葉トレーナーは歩き散歩しかしてないから運動不足・・・
グランチャファミリーと一緒にJUDY&JOY のお散歩に行きました。
兄ちゃんとお嫁ちゃんがた~っぷりボール投げしてくれたから運動不足も解消できたね。
DSC_5348_2016010717402679f.jpg
じょいく~ん、はしるのはやいね~。 ボクはあるくれんしゅうしているよ~
グランチャはカタカタコトコトあちこち歩いていました。
DSC_5347.jpg
オカン、買ってきてほしいものあればLINEしろよ。 散歩にもきてあげるよ。
って、JUDY&JOY 宅から小一時間かかるのに、フットワーク軽く来てくれてありがたいねぇ、頼りになるよ。
まぁ家事もリハビリだからゆっくりゆっくりこなしていくけれど、本当に困ったときはよろしくね!

JUDY ははしゃぎすぎて爆睡・・・・
DSC_5352_20160108082610617.jpg
ヤング JOY は復活!!
DSC_4981.jpg
暇だジョ~~イ! もっと遊びたいジョ~~イ!!
DSC_4979_20160108082812d88.jpg
ママ、遊ぶか? 一人で遊んでください。
DSC_4982_20160108082815831.jpg

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
無謀?
2016年01月08日 (金) | 編集 |
今日の昼んぽは、ちょっとチャレンジしてマンション裏にある「武士(もののふ)自然歩道」へ。
DSC00152.jpg
“歩道”とは名ばかりの“山道”に行ってみようかと・・・。登り切ったところに鳥居があるのは遠くから見えていたけど、かなり急勾配なのと足場が悪いため、以前アッシュとは途中で断念して下りてきた道。Charoとなら行けそうな気がした。
DSC00126_20160107023245266.jpg
けっこう高いよ。
まだ登り始めだというのに、この高さ。普通のスニーカーで大丈夫だったのか、斎藤トレーナー?
DSC00128_20160107023246eb7.jpg
ぼくは平気です。
Charoは自然の中で育ったからな〜。もし斎藤トレーナーが転げ落ちても、Charoの体重じゃ支えきれまい・・・。気を付けて登ろう。
DSC00133.jpg
大丈夫?
最近の運動不足がたたっているかも・・・ヤバイ。
DSC00135.jpg
Charoは足場の悪い道をひょいひょいと、まるでここで生まれ育ったかのように登って行く。
DSC00131.jpg
斎藤トレーナー、いつもの迫力ないよぉ〜。
ほっとけ〜っ!
登り始めて5分も経たないうちに汗だく。ここは夏に来る場所ちゃうな。
DSC00139.jpg
アレ、な〜に〜?
DSC00147_201601070233557c1.jpg
ついに鳥居を発見! てっぺんに到着〜!
でも、お社があるワケじゃない。どうやらこの奥に古墳があるらしいけどね。
DSC00140.jpg
うーん、かなり奥深いようだ。今度トレッキングシューズはいて再チャレンジするかな。
というわけで、鳥居の横の広場(?)で遊んで帰ろうか。
DSC00145.jpg
待ってました〜♪
ひとしきり犬遊びをして、帰りは登りよりもさらにゆっくり足場を確認して下山。この山道は、やっぱりシニアになってからのアッシュでは無理だったな〜。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
初詣 そして・・・終わった
2016年01月07日 (木) | 編集 |
お正月の賑わいも落ち着いた1月5日、やっと初詣に行きました。
 『関東のお伊勢さま』 と言われる伊勢山皇大神宮です、JUDY は2度目、JOY は初めてだね。
DSC_2561_20160105202442e55.jpg
JUDY&JOY はここでお参りしようね。
DSC_2565.jpg
ママは代表でお参りに行ったわ。 二礼二拍手一礼だジョイ!
お願い事よりも、お礼をいっぱい言ってきたよ。
DSC_2570.jpg
おみくじを引きに行ったジョイ。
DSC_2572.jpg
今年のおみくじは・・・・・末吉!!
焦らずにチャンスをじっと待つんだって。 健康は・・・見かけより重い(沈)
DSC_2584_201601052025228b9.jpg
今日のラッキーカラー 「ゴールド」 の打ち出の小槌がついているジョイ!! 願いが叶うジョイ!! 安心するんだジョイ!!!
DSC_2606_20160105214225cc8.jpg
今日5日は外来に行って、胸の傷に溜まった血腫と浸出液を抜いてもらう日、そして・・・・オペで摘出した部位の病理検査結果が出る日。
病院へ行く前に、どうしても初詣に行きたかったんです。
予約時間までに中華街で昼食。
DSC_5333_20160105205842209.jpg

         

病理検査の結果は 「非浸潤性乳がん」 でした。
5㎝の範囲に 5個のがんが点在していました。
10月の検査で異型乳管上皮過形成(前癌病変)という診断で、Docも部分切除を勧めていました。
そりゃそうでしょうね・・・もしも術後の病理検査結果が悪性じゃなかったら、全摘は女性にとっては辛いだろうと考えていたんでしょう。

今回部分切除したとしても、後日、再手術で全摘が必要な結果でした。
5㎝の範囲のがんを取り除くなら、全体として9㎝以上の部分切除になるし、残った部分に再発の不安が残ります。

Docに懇願して全摘を決意したことは、結果として最善の策で結果All Rightでした。
リンパ節も2つ取りましたが、転移の心配はありませんでした。
今後は抗がん剤や放射線照射等の必要もなく、半年に一度の経過観察になりました。

やっとすべて終わりました。

営業部長がそっと頭に手を乗せて 「よく頑張ったね」 って・・・うれし涙が出ました、その手の温かさ、忘れません。

あっ!まだ血腫と浸出液が溜まっていて、今日は75cc抜かれ、来週もう一度抜くために外来です(苦笑)

春のような日差しと暖かさ、やっと・・・やっとお正月が来たような気分です。
DSC_5319.jpg
JUDY の頭上には梅が一輪咲いていました。
DSC_5322.jpg

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
初・・・
2016年01月06日 (水) | 編集 |
年が明けてしばらくは、いろんなところで「初◯◯」という言葉が聞かれます。

斎藤トレーナーは、今年初どころか人生初の「あること」をやらかしました。

それは・・・

深爪で〜す!

自分のならまだしも、アッシュの爪〜!

以前はサロンでシャンプーついでに、寝たきりになる少し前からは元トリマーのだんごママに、アッシュの爪切りをお願いしていました。寝たきりになってからは斎藤トレーナーがやってましたが、今までうまいことできてたんやけどね〜。
DSC00154.jpg
今回めずらしく出血・・・。以前飼っていたボビーも真っ黒い爪だったけど一度も失敗しなかったのにな〜。悔しい。
DSC00156_20160105012458e45.jpg
ぐごがぁ〜!
爪切り中はもとより、深爪されても爆睡中・・・ありがたいわ〜。
まずは出血を止めたい。「止血剤」なんて持ってませんが、こんなときに役立つのが、コレ↓
DSC00161.jpg
どこのご家庭にもある「小麦粉」(片栗粉でもOK)が止血剤代わりになります。
※小麦アレルギーのあるワンコは注意が必要です。
斎藤トレーナーは、焦らず騒がず、アッシュの爪に小麦粉まぶし。
DSC00153_20160105012501f24.jpg
出血はあっという間に止まりましたが、念のためバンソウコウで保護。
DSC00158.jpg
はぁ〜、よー寝た♪
小麦粉まぶして、バンソウコウ貼って、前足きれいにして、周りを片付けて・・・すべてが終わってから目覚めたアッシュ。知らぬが仏・・・。

爪切りのときはヤスリもかけるので片付けやすいようにいつもトイレシートを敷いています。そのおかげで、今回はどこにも血が付かなかった。ほっ。

数時間後、まだ赤みは残っているけど傷は塞がってました。
DSC00162_2016010501252378e.jpg
黒い爪のワンコは難しい・・・。みなさんは無理しないでプロに任せてくださいね。

今年の目標その1「二度と深爪・出血のないように気をつけること」

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ラスト1日
2016年01月05日 (火) | 編集 |
毎年恒例のフルーツキャップだわ・・・ おいちいミカンが入っていたジョイ。
DSC_5202.jpg
ミカンがたくさんあるので、最近はフルーツジュースを作るのがプチブーム。
DSC_5189_20160103175143b6f.jpg
(フルーツキャップ撮影のごほうびに) JUDY&JOY も少しだけジュースをもらったら、お散歩に行こう!!

風がなくて気温16℃、今日はフリスビーで遊ぼう。
軌道が低くてもジャンプキャッチしたがる JOY。
DSC_5223_20160103175301f43.jpg
とことん軌道が下がってからスライディングキャッチする JUDY。
DSC_5242_201601031753037a1.jpg
自分は飛べるんだ!と信じてやまない JOY。
DSC_5213_201601031753000a0.jpg
自分はシニアだから、無理しない!と自制する JUDY。
DSC_5273_20160103175304fdb.jpg
全盛期に足を踏み入れた2歳だもんねぇ~ 今年もケガをしないでいっぱい遊ぼうね。
DSC_5290.jpg
さすがに真っ黒くろすけは、沸騰直前・・・完全に舌、噛んじゃってるわ(笑) そろそろ終了だね。
DSC_5260_20160103175403c3e.jpg
走りまくった後は、前葉トレーナーの足を枕にお昼寝。
DSC_5137.jpg
JUDYは??? イケメンボーダーと寄り添ってお昼寝かな?
DSC_5188_2016010317550947f.jpg
営業部長のお正月休みは、あと1日。
オペから18日間、側にいてくれてありがとう。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
のんびりと《Charo編》
2016年01月04日 (月) | 編集 |
広報部長が休みで、かつ、アッシュに手がかからない日のCharo散歩は斎藤トレーナーが担当。
DSC00055_20160101193324d6f.jpg
今日はどこまで行くの?
いつもは昼過ぎまでアッシュが落ち着かないから、隙を見て外出して排泄中心の慌ただしい散歩だからね。ゆっくりCharoとの散歩を楽しむのはホンマに久しぶり。
近所でようやく見つけた南天と一緒に、ささやかながら正月気分。
DSC00027.jpg
なんでコレしかないねん? 期待してたのとちゃう〜・・・。
近所の神社にもごあいさつ。
DSC00029_201601011933273a1.jpg
鳥居と一緒に写すと、やっぱりCharoはお稲荷さんっぽいな〜。
では、人も車も通らない場所で、お遊びタイム開始!
DSC00033_20160101193328612.jpg
ワクワク♪ ウズウズ♪
斎藤トレーナーが遊びポーズをとった瞬間、Charoもスイッチオン!
DSC00043.jpg
遊ぶーっ!
リードを付けたままではあるけれど、しっかりたっぷり犬遊び。1人と1匹、ゼーゼーハーハー言いながら遊びました。
DSC00046.jpg
やっぱり楽しいね〜♪
家で遊ぶのとはまた違うからね。

さて、遊んだ後は家でゆっくりしよ〜っと。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
のんびりと 《JUDY&JOY編》
2016年01月03日 (日) | 編集 |
JUDY&JOY 家の元旦は 営業部長に手伝ってもらって、お雑煮作りから始まったよ。
DSC_5142_20160101161852000.jpg
  大阪といえば 昆布出汁 ・ 丸もち ・ 白みそ ・ 具は里芋や大根
  埼玉といえば かつおと昆布出汁 ・ 角もち ・ 鶏肉 ・ 具は大根やにんじん、三つ葉

大阪育ちの営業部長と埼玉育ちの前葉トレーナー、お雑煮戦争勃発か!?

安心してください!

営業部長の母方は静岡なので、かつお出汁と鶏肉と白菜で育ちました。
前葉トレーナーは両親が関西にもかかわらず、父がかつお出汁と鶏肉が好き!なので(笑)
JUDY&JOY 家は 「かつお出汁と鶏肉、白菜、三つ葉」 です。
DSC_5146.jpg
JUDY&JOY 用には塩味無し ・ 餅無しでご用意いたしましたよ。
栗無しきんとんと田作風真アジでございます。
DSC_2530.jpg
新年早々に およだの海・・・ (右上は JOY のおよだ)
DSC_5145.jpg
おせち料理は手抜きしてお取り寄せ(苦笑)
2人で食べるので、まず和風の段 (洋風の段は後日)
DSC_2559_20160101214554cd9.jpg
暖かいお正月は食べて、散歩して
DSC_5147.jpg
跳びして
DSC_5159.jpg
デロリ~ンして
DSC_5179.jpg
満足して
DSC_5180.jpg
年賀状を読んで、TV見て、のんびりと過ごしています。
DSC_5186.jpg

         

その後の前葉トレーナーですが、12月23日に退院してから痛み止め服用の回数も日に日に減ってきていました。
ただ減らないのが、胸の傷の中に溜まる血腫と浸出液。
今回は手術でドレーン留置(ドレナージ)をしなかったので、入院中に溜まったのは 50cc 穿刺で抜きました。
28日に外来で 50cc 穿刺で抜いたにもかかわらず、大晦日にはパンパンに溜まってしまって・・・
救急外来で 研修医7回 も針を刺されて 50cc 抜かれました(涙)
なのにまたまたパンパンに溜まっています、困ったもんだ。 治りが遅くなるんだよねぇ・・・
5日の外来ででまた抜かれるんだろうなぁ。 5日までもつかなぁ・・・

洗濯物を干したり、掃除機は難しいけれど、家事一般はできるまでに回復しましたよ~!
重いものは持てないから、買い物は営業部長に持ってもらっています。
お散歩は右手にリードを持って、歩くのは全然大丈夫ですからね!!
ただボールやフリスビーを投げてあげられないので、遊ぶのは営業部長担当です。

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
あけました!
2016年01月02日 (土) | 編集 |
みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお付き合いくださいませ〜♪
DSC00105_2016010123314030c.jpg
アッシュのお目覚めタイミングで写真が撮れなかったので、寝たままで失礼いたします〜。
DSC00103.jpg
Charoがアッシュにあいさつをしたのに「うっさいわ!」と首を振っただけで起きませんでした・・・。

約半年前、ダブル発作後は夏が越せないかもしれないと思っていました。
夏を無事に乗り切ると、今度は寒さに耐えられるか心配でした。
冬のはじめに差し掛かると、このまま年を越せるか不安になりました。
年の瀬にまさかのてんかん発作が起きたときはドキッとしましたが、なんとか新年を迎えることができました!
IMG_3974.jpg
ギャオーッ!
外気に当たりつつ、除夜の鐘を聞きながら、午前0時頃に2015年最後&2016年最初のひと吠え。もちろん、ご近所迷惑になるのでひと声で窓を閉めましたが。
※ちなみに、このときの吠えは「シッコ出る!」でした。

そして元日。無事に新年を迎えられた喜びとともにアッシュの寝床も一新。
DSC00093_20160101233205172.jpg
箕面の生徒さんからお借りしたハニカムマットを敷いて冬用クッションベッドを置きました。
さらに、寝返りをさせるときに活躍する「第二ベッド」も一新。
DSC00100.jpg
藤沢の生徒さんからいただいた体圧分散マットにぬくぬくマットを乗せて。
さっそくメインベッドにアッシュを寝かせたら、あっという間に爆睡モード。
DSC00101.jpg
寝心地よし〜・・・。
次は桜の季節が目標だね。

激動の2015年を乗り越え、今年はどんな状況が待っているかわかりませんが・・・地に足をつけて日々を楽しんでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたしま〜す!

箕面教室は1月7日(木)よりスタート!
藤沢教室は1月20日(水)よりスタート!(予定)
詳しくは Dog.2.Be のHPのカレンダーをご参照ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ