プロフィール [2015年11月] by いつも一緒に・・・
ワンドク同窓会 後編
2015年11月30日 (月) | 編集 |
Woofといえば、JUDY&JOY のお楽しみは温水プール!!
DSC_1635_201511222245239ae.jpg
今日の JUDY は勇猛果敢にダイブするのか?
心配そうに(?)見守る JOY(笑)
DSC_1656_20151122224522e5c.jpg
JOY のほうがヤバイんじゃないの?
DSC_1663_20151122224521588.jpg
飛び込み大好きだジョイ!!
DSC_1774_2015112222463510f.jpg
飛び込んだ瞬間は目を閉じているんだね(笑)
DSC_1776_20151122224634286.jpg
前回の猛特訓の成果かな? 自ら飛び込む JUDY!! ガンバレ!
DSC_1680_2015112222463476e.jpg
やっぱり落ちた・・・ ありゃりゃぁ・・・
DSC_1681_20151122224633983.jpg
こうやって勢いよく思い切って飛ぶんだジョ~イッ・・・
DSC_1790_201511222247254a2.jpg
そして思いっきり勢いよく水没する JOY・・・・
DSC_1798_201511222247250d0.jpg
それでも飽きることなくダイブして
DSC_1733_2015112222472461f.jpg
時間が許す限りスイスイ泳いで
DSC_1717_201511222247236af.jpg
時々、前葉トレーナーにいじられて(苦笑)
DSC_1758.jpg
いつでもどこでも修行は続くのよ・・・頑張りなちゃい!
DSC_1761_201511222248091c3.jpg
JUDY&JOY を笑顔にしたくて来たんだけれど・・・
DSC_1755_2015112222480860d.jpg
笑顔にしてもらったのは、前葉トレーナーの方だよ、ありがとうね。
DSC_1754_201511222248084fd.jpg
プールは好きだけれど・・・ブロアーはイヤだジョイ・・・
DSC_4607.jpg
しっかり乾かそうね。
DSC_4610.jpg
乾かした後は、もうひとっ走り、貸し切りになっちゃった!
夕焼けの富士山がきれいだねぇ、そろそろ帰ろうか。
DSC_4614.jpg

         

連休初日の夕方ですから、あちこち事故やら大渋滞!!!
サービスエリアで夕飯を食べて・・・昼食抜きで遊びまくっていたから腹ペコ(苦笑)
DSC_4627.jpg
JUDY&JOY の晩ごはんも持参していたから、食べさせて。
一寝入りして・・・zzzz・・・・起きたらなっなんと!23:30!!
おかげで渋滞知らずですんなりと帰宅できました。

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ワンドク同窓会 前編
2015年11月29日 (日) | 編集 |
連休初日の11月21日、暖かくていい天気だねぇ、富士山が見えてきたよ。
DSC_4574_201511222150412b8.jpg
2年前に JOY をレスキューしてくれた Wonderful Dogs 主催の同窓会に参加してきました。
DSC_4575.jpg
山中湖ドッグリゾートWoofに、元保護犬71匹+先住犬+スタッフ犬7匹 総勢100頭以上が集まりました!
(JOY は前葉トレーナーが抱っこして一番右端、JUDY は埋もれちゃってます)
DSC_1539.jpg
あっ!埋もれた JUDY 発見!!
IMG_3563.jpg
保護当時の懐かしい写真、まだ固い表情だったね・・・
wonderfuldogs.jpg
JOY は・・・ 仮親さん宅で当時からヘラ男全開!!(爆笑)
655.jpg

今日はいっぱい遊べるの? お友達がいっぱいだ!!
DSC_1516.jpg
大中小100頭以上のワンちゃんが一堂に会していますが、平和そのもの。
保護犬を飼うことで、人や犬、場所に慣らすことや、暮らすためのルールやしつけに力を注いでいる飼い主さんたちの努力が垣間見えます。
DSC_1547.jpg
JOY を保護してくれていた仮親さんのおうちのロージィちゃん&レニーちゃん、覚えていたかな?
ロージィちゃんに誘ってもらってワンプロが始まりました(笑)
DSC_1568_201511222150410fd.jpg
『1分間わんマテチャレンジ!』に出る!って営業部長と JOY。
DSC_4576.jpg
営業部長としっかりアイコンタクトをして1分待てました 
ママ~ちゃんと見てた~?
DSC_4580_20151122215721f37.jpg
合格バッチもらったジョイ!
DSC_4633_201511222157214e9.jpg
ワンドク貸し切りドッグランに出て走り回ろう!
DSC_1605.jpg
少し走ると息が上がるほど暖かかったね。
DSC_1582.jpg
体が火照ったからお水を飲みに行こう・・・
あれ?どこかで見たことがあるボーダーちゃん・・・ノアちゃんだぁ~っ!
DSC_1622_2015112222192983c.jpg
隣の貸し切りドッグランでお里のオフ会をやっていたそうです。
「来年は絶対に会いたいね!」って言ってたばかりなのに、こんなに早く思いがけず会えるなんて!!
今日は一緒に遊べなかったけれど、今度はノアちゃんのベースで一緒に遊ぼうね。
DSC_4625_20151122221929226.jpg
そしてなっなんと! お友達の ロジャー君&エナンちゃん にも会えたよ! こちらもオフ会だったそうです。
次はネイチャービレッジでの再会を約束して・・・
DSC_4623_2015112222294613e.jpg

幸せをつかんで辛い過去を忘れたワンちゃんたちの笑顔にパワーをもらって、ノアちゃんやロジャー君&エナンちゃんから元気玉いっぱいもらえました。

後半へつ・づ・く・・・

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
食のハナシ・・・その後
2015年11月28日 (土) | 編集 |
11月12日のブログで、アッシュの食の話をしました。→コチラ

その後、前葉トレーナーから教えてもらったフードに切り替え、まずまずの食欲が続いています。でも若い頃のようにがっつけなくなったのか、一食分まるまるフードボウルに入っていると食べる気をなくすようで・・・。考えた結果、盛岡名物「わんこそば」形式を採用してみました。

フードボウルには必須サプリと20gのフード。さらに20gずつのフードを3つ、缶詰のウェットフードや大好きな霧島鶏も用意してご飯準備完了です。ウェットフードや霧島鶏は水分補給にもなるので一石二鳥。
DSC09784.jpg
先日、前葉トレーナーと藤沢教室の生徒さんからもらったうずら肉のスープや甘えび&さつまいものビスクも、アッシュのお気に入り。
DSC09800.jpg
えびのビスクなんて・・・斎藤トレーナーかて、そうそう食せるモンちゃうぞ。エエな〜。
とにかく、フードボウル分を食べ終わりそうになったら次の20gとウェットフードや霧島鶏を追加、これを繰り返すと無理なく食べきることができます。一食分の総量は約100g〜150g(食欲により増減)。
DSC09798.jpg
アッシュ用に先の丸いバターナイフを用意して、フードをかき集めたり口に運んだりするのに使います。スプーンだと、窪みの部分にフードなどがくっついて食べ残しになってしまうので却下。
DSC09794_201511271548284ec.jpg
あぐ、あぐ、あぐ・・・うまうま♪
少量ずつなら、ノリのいいときはがっついて食べてます。
食後は、水分補給と口の中をすすぐためにも水をたっぷり与えましょう。
DSC09788.jpg
ごく・・・ごく・・・ちゃぽ・・・ぐー・・・
飲みながら寝てフェードアウト、これもお約束。
IMG_3902.jpg
はぁ〜、食った〜、飲んだ〜♪
お疲れさん。

それでも、食欲や食いつきにはバラつきがでてきました。これが老いるということなのか・・・。斎藤トレーナーも80才くらいになれば、この気持ちがわかるのかな?・・・風邪をひこうがインフルエンザにかかろうが、食欲が落ちた記憶ないんやけど。

===========================
アッシュのようなシニア犬だけでなく、超小型犬や生まれつき食の細いワンコも「わんこそば」形式や手で与える「ハンドフィード」はおすすめです。少量ずつをゆっくり食べることで必要量を食べきることができますよ。食餌回数を増やすのも効果あり。「食べてくれない」とお悩みの飼い主さんは、一度お試しください。
ただし・・・「フードは食べないけどオヤツは食べる」というのはたいていワガママですからね〜!

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
チャヨテ
2015年11月27日 (金) | 編集 |
朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、クリスマスカクタスが満開になっていたよ。
DSC_4636.jpg
5年間、大事に育てて毎年花をいっぱい咲かせてくれる。
花言葉は 「命の喜び、愛される喜び」 素敵だなぁ。
DSC_4637.jpg
さて、なにやら野菜をもらった・・・これ何???? 洋ナシみたいな形だけれど・・・
いろいろ調べたら隼人瓜(別名 千成瓜 英名チャヨテ)でした、初めまして(笑)
DSC_4634.jpg
しっかり皮をむいて、桜エビと炒めてみました。 歯ごたえシャキッシャキッ、風味良くできました!
えぇ香りやぁ~
DSC_4640_201511222120072cd.jpg
今日のおやつは、鬼まん。
DSC_4628.jpg
(催促しない良い子たちには、お呼びがかかる)鬼まんの中のお芋待ち(笑)
DSC_4631.jpg
お芋をガン見しないで、アイコンタクトをしっかりしましょう、ぷっぷっぷっ!
DSC_4632.jpg

          

JUDY&JOY のお友達の ロジャー&エナン からピッチピチボヨヨ~~ンの元気玉がぶっ飛んできました(爆笑)
しっかりと大事に胸に刻み込んでおくからね~ ありがとうございます。
ロジャーエナン

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
お詫び
2015年11月26日 (木) | 編集 |
平素はお引立てを賜りありがとうございます。

このたびアミーゴ藤沢店にて、店内トレーニング中にご来店のお客様に生徒犬の吠え
問題ならびにスタッフの言動において大変不快な思いをお掛け致しました。謹んでお
詫び申し上げるとともに、お客様よりご指摘いただきました点をふまえた上で、今後
二度とこの様な事が無いよう心がけてまいりたい所存でございます。
なお、今後の対応等につきましてはお客様にご満足いただけるよう善処してまいりた
いと考えておりますので、どうかご寛恕くださいますよう伏してお願い申し上げます。

略儀ではございますが書中にて、重ね重ね深くお詫び申し上げます。

                              敬具 Dog.2.Be
ユカイな仲間たち
2015年11月25日 (水) | 編集 |
箕面教室のユカイな仲間たち。
DSC09727.jpg
ぼくの子分たちです!
教室で活躍しているアッシュ2号とJUDY2号を両脇に従えたCharo。本物には太刀打ちできませんからね・・・。でも、教室でのキャリアはアッシュ2号とJUDY2号のほうが上なんだぞ。

久しぶりにユカイな仲間たちがそろったので、また並べてみよう。
まずは、V字陣形!
DSC09693_201511191847307a1.jpg
エエ感じ。“なんちゃら戦隊4レンジャー”・・・のような?
では、横列に変形!
DSC09695.jpg
ちょっと間があいているけど、まあまあきれいに並べたかな。
と喜んでいたら・・・
DSC09699_20151119184733332.jpg
だんご〜っ! かくなーっ!
せっかくほかの3匹がエエ感じにキリッと座れているのに・・・。
でも、実は斎藤トレーナーはだんごの下アゴからの角度(写真矢印)が好きだったりします。
気を取り直して、縦列に変形!
DSC09747.jpg
おお! きれいに並んだぞ。
低い角度から撮ってみた。
DSC09744.jpg
今度はだんごもマジメ顔。

普段あまり一緒に過ごすことが少ない4匹。全員がピッタリそろうまでには、まだまだ苦労があります。「マテ」の強化が必要やな。
DSC09700.jpg
もぉ〜、みんなジッとしててよぉ〜・・・。
一番動かずにいられたのはポッシュくん。お見事でした。
今後も箕面教室のユカイな仲間たちがそろうときは、並んでジッと待つ練習するからね! 各自練習しておくこと!

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
臨港散歩
2015年11月24日 (火) | 編集 |
秋の3連休のネタは、もうちょっと待っててね~

今日は青空色の車でお~でか~けで~すかぁ~?
エアバッグのリコール中の代車よ・・・(あたちたちは合成だけれどね)
こんなかわいい車でお出かけしたら、ルンルンだね!
daisya_20151120143921848.jpg
横浜ランドマークタワーとコスモクロック21が見える臨港公園。
雨上がりで20℃、風もなくて暖かい。
DSC_4444_20151115203747b4d.jpg
アーチ橋を渡って・・・赤レンガ倉庫を目指して散歩しよう。
DSC_4439_201511152037475fd.jpg
アーチ橋の上からの眺めはいいかい?(笑)
DSC_4441_201511152037463f8.jpg
海があたちを呼んでいる・・・ 横浜ベイブリッジが見えるジョイ!
DSC_4442_20151115204638ba8.jpg
雨でお散歩ができなかったから、今日は嬉しそうだね!
DSC_4447.jpg
赤レンガ倉庫は何もイベントをしていなかったから、広々していました。
もうすぐクリスマスイベントが始まるよ! また来ようね!!
DSC_4448_201511152047275ae.jpg
横浜は日本のアイスクリームの発祥地、昔懐かしい卵・牛乳・砂糖だけで作った 「極上渋皮栗モンブラン」 を買ってきました。
てっぺんの栗は? ママが食べちゃったみたいよ・・・ 落ちそうだったので(笑)
DSC_4453_201511152047261d1.jpg
陽も傾いてきたので、明るい間にガス抜き。
後ろに見えるのは横浜の顔 グランドインターコンチネンタルホテル、泊まってみたいねぇ~
DSC_4455.jpg
夕焼けの空と海、きれいな色だね。
DSC_4465.jpg
やっぱり海と空がよく似合うね。
DSC_4493_201511152047244cb.jpg
4時半だけれどすっかり暗くなってきたね、イルミネーションがきれいだわ~
DSC_4518.jpg
ちょっとデート気分で海辺を散歩。
ナイトクルーズ船やヘリコプターの観光飛行やら賑やかな港だけれど、波の音だけ聞いていたい。
DSC_4520.jpg

夕闇で散歩するときは、おもちゃの置き忘れに気を付けましょう・・・大事な紐ボール、無くしちゃいました(涙)

         

箕面教室のシュナウザーミント君からおいしそうな珍しいものいっぱい!いただきました。
珍しいもの食べると身体が悦ぶかも?って(確信)
DSC_4569.jpg
幸運をもたらすラッキーコブタも入っていました。
トントン拍子にうまくいく!って(笑)
DSC_4572_2015112023080691f.jpg
お守りいっぱい持って「大丈夫!!」って信じるだけで、魔法のように新たな力が湧いてくる!そうです、心からそう信じます!!
あたちと JOY にもおやついただきまちた~!ありがとうごじゃいます。
DSC_4571.jpg
また箕面教室へ行ったとき、ご活躍のミント君に会えるのを楽しみにしていますね。

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今日は何の日?
2015年11月23日 (月) | 編集 |
11月23日は、この子の2回めの祥月命日。
131113_1452~01
経緯をご存じない方は、以下のブログをご参照ください。
邂逅の軌跡1
邂逅の軌跡2

2年前、この子を斎藤家に迎える予定でした。残念ながら一度も触れることのないままでしたが、ずっと心の片隅にこの子が居ます。
もともと「Charo」はこの子につけた名前。その後、兄弟犬である今のCharoを迎えましたが、2匹の話をするときは「チビCharo」「シロCharo」と呼び分けています。

もしもチビCharoを迎えていたら・・・シロCharoは斎藤家には来てなかった。縁というのは不思議なもので・・・今となっては、チビCharoが「ボクより怖がりのこの子をかわいがってあげて」と引き合わせてくれたようにも思えます。

そして、そんなシロCharoは、サロンで約3ヶ月ぶりのシャンプーをしてもらったのでした〜。
DSC09781.jpg
今回は何やらかわいいチョーカーをつけてもらったよ。また女の子に間違えられそうだ・・・。
DSC09783.jpg
・・・この使い方は間違ってると思います。
まぁまぁエエから。

チビCharoの分まで、シロCharoは元気に生きているからね。
DSC09779_20151122184804e4d.jpg
最近ますます茶色くなってきたし、名実ともにチビCharoと一心同体だ。
チビCharo、これからもシロCharoをずっと見守っててね。

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
抗生剤終了
2015年11月22日 (日) | 編集 |
ちょっと遠くまでお散歩に行こうか? 行く~っ!
DSC_4537_201511171328100c4.jpg
どこまで行くんだろう~? 楽しみ~!
DSC_4538_20151117132810a31.jpg
黄色い絨毯を踏みしめて・・・
DSC_4543.jpg
たどり着いたのは、普段は車で来る動物病院(苦笑)
そういえば、あたちの朝イチしっこ、持ってきてたわね・・・
ボク、元気でしゅけれど・・・
DSC_4547.jpg
毎日、pHを測り続けてきた結果はコチラ。
ー 朝イチシッコのpH  ー 一日の平均pH
pH記録
JUDY の30日間続いた膀胱炎治療の抗生剤、今日で無事終了となりました。
これからもpHを測り続けて、変化が見えたら即病院!

ロング散歩のあと 病院で何もしなかったけれど、ちかれた~
どうぞ!ゆっくりお昼寝してください。
K0010018_20151117132808909.jpg
膀胱炎が繰り返し再発する原因がはっきりつかめていないけれど・・・とにかく予防あるのみ!
JUDY 姉ちゃん、お薬終わってよかったね!!
女の子は膀胱炎になりやすいから気をつけないとね。

男の子も “包皮炎” に注意しないといけないんだ。
おチンチン内に汚れが溜まりやすく、通気性が悪いから細菌感染して、黄色や緑色っぽい膿が出るよ。
JOY みたいにおチンチンの先の毛が長いと汚れやすい。
 JOY は、除菌ムースで拭き拭きしています
シッコ後やお外で伏せた後におチンチンをきれいにしようね!
DSC_4533.jpg

         

JOY の幼馴染ビッケ君ママから四つ葉のクローバーをお守りにっていただきました。
四つ葉のクローバーは幸せになれるって言われていますね!
上を向いてお日さま目指して飛んでいく、大好きなテントウムがついているわ~
DSC_4564.jpg
暖かい陽が入る東壁に大事に飾って、毎日眺めるよ~ ありがとさんです。
DSC_4563_20151120150022267.jpg

イベント開催決定!
12月23日(祝) Merry アミーゴ de クリスマス
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
3回目〜
2015年11月21日 (土) | 編集 |
3回目となったアッシュの点滴。
DSC09774.jpg
また何かやってるやろ?
前回・前々回はアッシュが爆睡している寝込みを襲ったけど、今回はちょっと趣向を変えて覚醒中にやってみた。
DSC09754.jpg
最近のアッシュの寝方にはクセ(こだわり?)があって、爆睡したいときは左側が下、それ以外の時間は右側を下にするのが居心地いいみたい。この状態でも暴れたり極端に嫌がったりはしなかった。でも、覚醒しているだけに文句たらたら・・・。
DSC09757_2015112016041521e.jpg
そんなアッシュを気遣うように見守るヤツが一匹。
DSC09758.jpg
アッシュじぃじ、大丈夫かな〜?
大好きなヨーグルトカップを放ってまで心配せんでも、文句言ってるだけだから大丈夫だよ。
10分もしないうちに今回も無事終了。ごほうびにミルク水あげるね〜。
DSC09759.jpg
ごくごく・・・ぐぅ〜zzz
やはり飲みながら寝るし。
では、目覚めのオヤツ。
DSC09763.jpg
ほぉ〜れ、馬肉チップだよぉ〜♪
DSC09770_20151120160448b54.jpg
ミルクとオヤツでごまかせると思うなよっ!
ええやんか。
ちょっと違和感はあるかもしれないけど、そんなに痛いモンでもないし、苦しいモンでもなかろうに。それでおいしいオヤツがもらえるんやらか、お得ちゃうか〜?
DSC09775.jpg
もっとうまいモンくれたら許したるぅ〜♪
まあ、食べることくらいしか楽しみがないかもしれんし、グルメなじぃじのためにオヤツ調達しますがな。

また忘れた頃の一週間後、4回目の点滴。今度はどんなオヤツをあげようかな〜。

イベント予告
12月23日(祝) 毎年恒例のビッグイベント!
「Merry アミーゴ de クリスマス」
詳細は近日中にお知らせいたします!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
“敵“ を知る
2015年11月20日 (金) | 編集 |
マナマナ堂 さんから、素敵な贈り物をいただきました。
良くなりますよう思いを込めて描きました・・・ ってメッセージが添えられていました。
DSC_4552.jpg
(前葉トレーナー、かなり実物よりかわいく描かれていますが)ほのぼの気持ちが安らぎます。
ありがとうございました、大切に飾りますね。

          

JUDY の持病といっても過言でなくなってしまった膀胱炎・・・
最初は2歳11か月、4歳、4歳7か月、5歳5か月、6歳、7歳。
8歳9か月の膀胱炎はいまだ完治せず、ぶり返して投薬が続いている。

完治を目指すには ”敵” を知ること!!
あたちの敵はどんなヤツ~?
080407_1914.jpg

膀胱炎とは
尿道から菌(大腸菌など)が入って、膀胱で繁殖、炎症を起こすこと

症状
①シッコの色と臭い、pHが高くなる
  血が混じって赤やピンク色、膿が混じって白く濁る
  ツンとした刺激臭(魚や卵が腐った臭い)
②シッコの回数や量
  頻尿、残尿感、1回の量が減る
③シッコの粗相
④元気がない

診断方法
シッコに白血球、赤血球、細菌がないか尿検査
シッコのpHを測る(標準値は弱酸性 6.4±0.2)
膀胱穿刺で採尿(お腹に針を刺して膀胱内の尿を抜く)
エコー検査で膀胱壁の厚さ、結石を見る
菌の培養検査で菌を特定する

治療方法
基本的には抗生物質の投薬(期間は1週間 ~ 4週間)
ストルバイトがあれば食事療法でpHを低くして溶かしていく


よし! これで “敵” の退治方法は理解したぞ!
次は原因を探っていこう!

原因
①飲水量が少ない
  シッコは菌を洗い流す効果がある
  運動量が少ない、冬になると飲水が減る
  JUDY は体重17~18㎏なので1日に1000ml程度飲ませている
  ドライフードに水を加える
  水にトッピング(山羊ミルク、ササミゆで汁)


②シッコを溜めすぎる
  膀胱で菌が増えてしまう
  JUDY はコマンド排泄なので、4~6時間ごとに排泄をさせている
  排泄間隔が長くなると膀胱炎に確実になる


③pHが高い
  シッコがアルカリ性(pHが高くなる)になりストラバイト結晶が溜まる
  シッコがアルカリ性になると、菌が繁殖しやすくなる
  フードを食べた後はシッコがpHが高くなる
  JUDY は毎回pHを計測記録している 31lvDsm3ZeL.jpg
  膀胱炎になるとpHは8以上になっている
  ドライフードに水をくわえて与えると、食後にpHが高くなる
  ドライフード2時間前に水を飲ませると、食後のpHは高くならない


④ストレス
  運動量が足りない、寒い、暑いと免疫力が下がる
⑤老化
  シッコのキレが悪くなる
  シッコが勢いよく出ない(菌を洗い流す力が弱る)
  免疫力が下がる
⑥完治してない

  Docの見解では、JUDYの場合、膀胱炎が完治していない可能性が高いとのこと
  膀胱内にくぼみがありそこに菌が残っている(エコーでは確認不可能)
  膣内に菌が残っている(避妊手術跡など)
  加齢で尿道が下がって、尿が残って菌が繁殖しやすい などなど・・・


ということで、抗生物質投与が続いているのです(涙)
これで菌が全滅するかな????
じゃぁ~前葉トレーナーはどうすればいいのよ????

今のところできることといえば、菌が繁殖できない環境を整えることだけかな。
看護婦JUDY - コピー
  シッコを溜めないように排泄させること
  pHを測って、高くなって来たり、尿が臭ってきたら、すぐに病院へ行くこと
  1日の1000mlの飲水量を守ること
  食後にpHが上がらないように、ドライフードに水を加えないこと
  食後にpHが上がらないように、pHを下げるサプリメントを与えること


これで完治することを祈るばかりです。

イベント予告
12月23日(祝) 毎年恒例のビッグイベント!
「Merry アミーゴ de クリスマス」
詳細は近日中にお知らせいたします!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
年に一度の・・・
2015年11月19日 (木) | 編集 |
11月17日(火)は、年に一度の「動物取扱責任者研修会」。出席必須! 受講しなかったら登録抹消! という厳しい条件つき。アッシュの介護してんのに、平日オンリーなんてヒドすぎるっ!・・・と思っていたら、広報部長が仕事を休んでくれました〜♪

DSC09749.jpg
いってらっしゃいませっ!
いい子にしてるんだよぉ〜。
NEC_0082.jpg
オヤツ買ってきて〜♪
遊びに行くんちゃいまっせ。

ドア・ツー・ドアで片道約1時間半。電車を乗り継いで谷町四丁目の大阪府庁別館まで。
NEC_0086.jpg
大会議室にて。まるで大学時代の講義のようだ。
DSC09752.jpg
テキストや資料をもらい、スライドを見ながら“お勉強”。受講後に修了証(写真左)を受け取るまでが研修会だ!
今回の内容は・・・
●人と動物の共通感染症について
●動物用医薬品について
●動物愛護法について
●狂犬病予防法について
●飼養施設の衛生管理について

前葉トレーナーも横浜で受講していますが、自治体によって内容が違うみたいです。とくに地域性の高い内容を取り上げているワケちゃうねんから、全国統一したらエエのに・・・。

一番上の「人と動物の共通感染症」ですが、この表現は環境省の表現だそうです。ほかには、「人獣(畜)共通感染症」(農水省)、「動物由来感染症」(厚労省)とも言われていますが、どれも同じことを指しています。・・・縦割り行政・・・統一しよ〜や〜・・・。
とにかく、この「共通感染症」については知っておいて損はないので、お時間があるときに調べてみてください。(ここで説明するとかなり長くなるので今回はスルーします)

10分程度の休憩時間を挟んで、13:35から約3時間半。ほとんど座りっぱなしで、腰が・・・。それでも居眠りはしませんでしたよ!(いばれることか・・・)

夕方のラッシュに遭わないように、そそくさと帰宅。
DSC09687.jpg
おかえりなさぁ〜い♪
広報部長が遊んでくれたみたいだね。よかったよかった。
DSC09751.jpg
ぐごごぉ〜・・・zzz
うーん、平和や。
広報部長、休んでくれてありがとう。もし休めなかったら、研修会に出席できひんやん。お役所も、そこんところ考えてほしいもんやわ。

=========================
追記
とてもとても残念な気分になったことが、ひとつ。

大会議室には約400人ほどの動物取扱責任者が集まっていました。退出の混雑を避けるために、何度も整理退場がアナウンスされ、府の職員の方々が前列の出席者から順に出口誘導をしていたにもかかわらず、奥の方から勝手に出口に向かう人が後を絶たず。しまいには、止めて説明している職員を投げ飛ばしてまで出ようとする人(ヤカラなおっちゃん)までいました。職員の方にケガはなかったようですが、かなり大きな音を立てて転んでいました。
嘆かわしい・・・。
そんな人も、動物に関わる仕事をしている。しかも動物取扱責任者ということは代表者、経営者なわけで・・・。
そんな人に扱われている動物たち、従業員たちは、しあわせだろうか?
ふと、心配になりました。
=========================

イベント予告
12月23日(祝) 毎年恒例のビッグイベント!
「Merry アミーゴ de クリスマス」
詳細は近日中にお知らせいたします!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
晴れた~っ!
2015年11月18日 (水) | 編集 |
先週の喀痰検査と肺CT検査の結果でました。

ClassⅡ(良性異型)は出たものの肺CTに異常なし、今後も定期検査は必要
気管支鏡(ファイバースコープ)検査をしてもいいが、合併症(出血による窒息、肺炎、気胸など)のリスクを冒す必要はないとのこと。

仕事を休んで付き添ってくれた営業部長と喜び合いました!
結果がでるまでの1週間、何を食べても味が分からなかったけれど、結果を聞いたあとの病院のカフェ、おいしかったなぁ・・・
K0010017_20151116124005683.jpg

お留守番をしていた JUDY&JOY とのんびりお散歩に出ました。 歩くと汗ばむほどのお天気です。
ママ、なんだか嬉しそうだね!!
DSC_4527.jpg
毎日、お散歩に出ていたけれど、空をゆっくり見上げる余裕がなかったなぁ・・・
こんなに空が青くて、空気が澄んでいて、秋色が輝いていたんだねぇ。
DSC_4524.jpg
山茶花も満開だった、花言葉は 「困難に打ち勝つ」
DSC_4530_20151116124029d18.jpg
獅子柚子もこ~~んなに大きく(直径20㎝)なっていたよ! 花言葉は「健康美」「幸福」
DSC_4531.jpg
なにがあっても上を見なちゃい!!
下ばっかり向いていたら、いっぱいいっぱい損だね。
DSC_4529_20151116124001327.jpg

ブログ、メール、LINEやFacebook等で応援コメントをくださったみなさん
全国から元気玉を送ってくださったみなさん
お寺や神社へお参りに行ってくださったみなさん
退魔のご祈祷をしてくれたDog.2.Beのあやしい教祖のドSトレーナー
大変ご心配おかけして申し訳ありませんでしたが、もう大丈夫です!!
12月のオペに向けて、元気いっぱい体力をつけていきますね!!

イベント予告
12月23日(祝) 毎年恒例のビッグイベント!
「Merry アミーゴ de クリスマス」
詳細は近日中にお知らせいたします!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
11月のイベント報告〜
2015年11月17日 (火) | 編集 |
天気が危ぶまれましたが、昼前には晴れてスッキリ! イベント日和になった15日(日)、しつけ相談会とお役立ちセミナーを開催しました。

今回も、たくさんの飼い主さん&ワンちゃんが相談会に参加。
DSC_0411.jpg DSC09740.jpg
飼い方の基本からトイレのしつけ方や吠えの問題など、犬の種類・年齢を問わずお悩みはさまざま。
DSC_0410_20151116172226a17.jpg DSC09738.jpg
DSC09737.jpg DSC09730.jpg
みんな、いい子ばかり!
最近は飼い方の情報が溢れすぎているため、多くの飼い主さんは何をしていいかわからなくなり、ほんのちょっと勘違いをしてしまって、それがうまくいかない原因だったりします。一組ずつお悩みを解きほぐして、ていねいにアドバイスをさせていただきました。

お役立ちセミナーのテーマは「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」。
DSC09701.jpg
愛犬の健康を気にしている飼い主さんは多いのですが、フードを一食ずつ正確に計ったり、フードやおやつのカロリーを把握しているという方は、意外に少ないみたいです。
そこで、特殊な計算式によるカロリー計算を覚えていただきました。
DSC09711_2015111617230296e.jpg
まずは愛犬の適正体重と必要カロリーを知るところから。これからはフードを目分量やカップではなく、グラム数を測ってカロリーチェックを心がけましょう。
そしてカロリー計算以上に大切なのが、愛犬の体型と体重。体重は、できれば月2回くらいは測ってあげてください。
DSC09715.jpg DSC09716.jpg
愛犬を立たせた状態で、背骨・腰骨・肋骨を触ります。「どこにあるの?」という状態は肥満の兆候あり!
DSC09718.jpg
洋服の上からではわかりませんよ〜。コミュニケーションがてら愛犬のボディを直接しっかり触りましょう。
多くのワンコは冬に向けて脂肪や被毛を増やすために食欲がアップします。「かわいいから」「欲しがるから」と、与え過ぎには注意してくださいね。

みなさんの愛犬はいかがですか?
犬の肥満は心臓などの内蔵負担はもちろん、脊椎・股関節・膝関節への負担増でヘルニアや脱臼の原因にもなります。ちょっと心配、という方は獣医さんやトレーナーにご相談ください。

愛犬の健康は飼い主さん次第です!

イベント予告
12月23日(祝) 毎年恒例のビッグイベント!
「Merry アミーゴ de クリスマス」
詳細は近日中にお知らせいたします!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
言い尽くせない
2015年11月16日 (月) | 編集 |
藤沢教室の生徒さんが、鎌倉の比企谷妙本寺へお参りにいって、病気平癒をお祈りしてきてくれました。
寺紋はなんと、前葉トレーナーの家紋と同じ 笹竜胆(ささりんどう)とは! ご縁です。
DSC_1466.jpg
イタグレのクレアちゃんママからお手紙とお守りをいただきました。
家族が病気になると必ずお参りにいく神社です。だからこれで大丈夫!!って心強いメッセージ・・・
DSC_1473_201511151026467b6.jpg
そう、そう!石切劔箭神社って、できもん・腫れもんを治してくれる神さん。
以前、アッシュに悪性メラノーマ(黒色腫)ができたとき、前葉トレーナーもお参りに行ったよなぁ・・・治ったよね!!
JUDY&JOY には前葉トレーナーをしっかりサポートしてもらわないと!っておやつも入れてくれました。
アニマルセラピー頑張ってもらうわ!毎日、いっぱい見つめてくれ~っ!愛情ホルモン、ドバァ~ッ!
DSC_1478.jpg
箕面教室のボーダーコリーレンママも京都の癌封治の稗田野神社へお参りに行ってきてくれました。
ガッツリお参りしてきたよ!お神符にパワーこめて送ります!!って、ラブレター付き。
DSC_1504.jpg
3ダックス(くらみ・もみじ・さくら)+1柴(はやて)ママもご祈祷で授かったおしゃもじとお箸を送ってくれました。
ワンズの笑顔とパワーももらったし、大事に使うよぉ~
DSC_1484.jpg
これはごはんなのか? 大事なもんだからさわっちゃダメよ。
DSC_1499.jpg
悪病退散・癌封じの護身祭で護摩焚きに使われたお清めのお砂、玄関にお奉りしたよ~
DSC_1502_20151115102943458.jpg

お守りをいっぱい持つとケンカする・・・なんて絶対にない!
お参りしてくれた人の気持ちがいっぱい詰まっていて、言い尽くせない感謝の気持ちが溢れていて、神様は見守ってくれている。
大事に大事に身に着けておくね、本当にありがとう、ありがとうございます。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
爆買い
2015年11月15日 (日) | 編集 |
ポイント11倍につられて爆買い・・・ 飲みもんばかりやん!
DSC_1450.jpg

梱包材があれば・・・ また被せられてん・・・ 
DSC_3533.jpg
やっと被せてもらった!
何度も被せてくれ~って、次は私~!ボク~!って寄ってくる(爆笑)
DSC_3534_20151001215949117.jpg

食べさせてもらえないのに笑ってくれる JUDY。
DSC_3525.jpg
見てるだけ~なのにサイコ~の笑顔の JOY。
いつも撮影に付き合ってくれてありがとう。
DSC_3523.jpg
今度は JUDY&JOY のものを爆買いするからね!

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ガマンのあとは・・・?
2015年11月14日 (土) | 編集 |
窓辺に佇むおいなりさん、もとい、Charo。
DSC09563.jpg
外に集中しているように見えて、両耳は背後の斎藤トレーナーの様子をうかがっている。
DSC09562_20151113171346b35.jpg
もぉいいかぁ〜い?
ま〜だだよぉ〜♪

なぜなら・・・

先週に引き続き、アッシュに点滴をしているからね〜。
DSC09652.jpg
ぐごごぉ〜・・・zzz
今回もまた、針を刺しても点滴中も、まったく起きず。
所要時間は約10分。
DSC09654.jpg
針を抜いたあとも出血や血のにじみなし。我ながら上手、上手♪
そして、先週同様すべてが終わってから目覚めた。
DSC09659.jpg
むががーっ! またしても油断したっ!
ガマン(?)のあとにおいしいオヤツあげたし、エエやんか。

さて、もう一匹のガマン犬と遊んだろか。
DSC09664.jpg
おもちゃキャッチ&ジャンプではっちゃけよう!
DSC09673.jpg
そこから狙っての・・・
DSC09676.jpg
ジャンプ!
もう、このコンデジの限界やわ・・・。アッシュのスピードだったら余裕で動きを捉えていたけど、Charoは速くて追いつかない。最新型が必要か!?
DSC09665.jpg
楽しかったです♪
待てるワンコはいいワンコ。ガマンのあとにはいいことがあるからね〜♪

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
しゃかなうみゃいなぁ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
見たら食べたくなるぅぅ~~ お魚のいい香り~~
おいしいもん、いっぱい食べて元気出して!っていただきました(感謝の涙)
ダイバーで釣り師の前葉トレーナー、大のお魚(食べるの)好き!! 上手に焼かなきゃ!!
DSC_4399_20151108200705769.jpg

これ、なぁ~~んだ??? 生シラスです。
お友達が漁港へ買い付けに行ってくれました。
DSC_4421_201511122214521ce.jpg
キッチンを覗きにきています。 ボクたちももらえるのかなぁ? おしゃかな食べたい・・・
DSC_4425.jpg
営業部長と前葉トレーナーはもちろん、生シラス丼でいただきした。
スルッとした喉越し、プチッとした食感、ジュ~シ~で存在感のある旨味、おいちかったでしゅ。
JUDY&JOY にも少しトッピングゥ~。
DSC_4423.jpg
わき目もふらずに一心不乱に食べています。 しゃかなうみゃいなぁ
DSC_4427.jpg
大満足した JUDY は、営業部長の膝枕でうっつらうっつら・・・・いい夢みるんだよ!
DSC_4432_201511122214507fc.jpg

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
食のハナシ
2015年11月12日 (木) | 編集 |
10月に入った頃からアッシュの食欲が落ちた。そういえば、去年の同時期も食欲が落ちて、何をしても食べなくなった。体重も急激に落ちてしまって心配したっけ。
去年よりも弱りやすくなった今年はなんとか体力をキープしたいから、いろいろ工夫してでも食べてもらわねば。若くて健康なら「2、3日食べんでよろしい!」って簡単に対処できるのにな〜。
DSC09637.jpg
食い付きを良くするために、大好きな霧島鶏やウェットフード、「ごちそーす」などもトッピングしてみた。
DSC09649_2015111117420210d.jpg
最近は腎臓ケアのフードだったけど、それがアカンのかと思い、ぬるま湯を加えるタイプの介護食も用意。ヨーグルトにオリゴ糖をプラスして与えたり、栄養補助のためにハチミツをトッピングしたり・・・。
※注1:ヨーグルトは、乳糖分解酵素が無く牛乳でアレルギー反応が出る子にはおすすめしません。
※注2:オリゴ糖はビフィズス菌など腸内善玉菌を増やす効果があります。
※注3:ハチミツ自体はアレルゲンになりませんが、与え過ぎるとカロリーオーバーや軟便・便秘を引き起こすこともあります。

また、食欲が落ちたシニアについて調べていたら、腸内環境が崩れることも原因となる場合があるそうで。
DSC09651.jpg
ヨーグルトでは足りない善玉菌を「マイトマックス・スーパー」で補おう。

そんなこんなで、アッシュの食について話をしたら、前葉トレーナーがおいしいフードを紹介してくれた。さっそくサンプルをゲット。
DSC09634.jpg
なにやらうまそうな予感♪
シニア用フード、粒サイズS・M・Lの3サイズそれぞれ500gずつが届いた。以前食べさせていた馬肉フードに粒の感じも香りも似ている。さっそく食べさせたら、エエ感じにがっついてくれました! 見事な食いっぷりを見せたいけど、食餌補助をしているため写真が撮れず・・・。
DSC09642.jpg
はぁ〜、うまいモン食ってひなたぼっこ・・・極楽やぁ〜♪
結局「食欲が落ちた」んじゃなくて、腎臓ケアフードが不味かっただけなのかも。
DSC09645_20151111174229257.jpg
アッシュじぃじ、気持ちよさそうです。
食の楽しみまでなくなったら、アッシュもつまらんよね。腎臓ケアは水分補給やサプリでなんとかするか。

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
2015年11月11日 (水) | 編集 |
お~いお茶の 露、知ってる??? 前葉トレーナー、知っていたけれど手が出ませんでした(苦笑)
いただいたので、おいしいお茶菓子を用意して贅の極みをじっくり愉しみました。
露の甘味、優雅な余韻・・・テアニンでリラックスしたわ~
DSC_4385_20151108003428eb9.jpg

夜はグランチャファミリーが来ていたよ。
グランチャが離乳食を食べている間は、JUDY&JOY は伏せて待ち。
ピラフとシチューとヨーグルト、いっぱい食べるのね。 あたちもおなかがすいたわ~
JUDY&JOY の晩ごはんは、もうちょっと待っててね、おりこうさんだね。
DSC_4390_20151108094605e92.jpg
男同士で何をお話ししているんだろう?(笑)
DSC_4392_2015110809460564d.jpg
この後、新米パパ兄ちゃんが帰ってきて、お嫁ちゃんのバースデーパーティーだぁ!!

玉 ・・・ 魂 ・・・ いのちの本質、生命力の源泉

前葉トレーナーの大事な 6色の玉 ・・・・
粗削りだけれど、力強い と、優しく光り輝く に抱かれた、小さいけれどどんな色になっていくか楽しみな

コロコロと元気よく転がっていっぱい笑わせてくれる
黒光りしていて温かくて癒してくれる
赤い緒でつながった、かけがえのない

どんな宝石よりも素晴らしい、大事な大事な命たちに囲まれて幸せだわ!

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
もう一つの精密検査
2015年11月10日 (火) | 編集 |
8月の人間ドックで 喀痰検査ClassⅢ だったので、呼吸器内科の精密検査に行くようにと言われていました、忘れてたんじゃないですよ。
  喀痰検査でClassⅢとは、悪性の疑いがある異常細胞が見つかったが、良性か悪性か判断できない
乳腺外科が一段落したので、近くの大学病院へ行ってきました。
いってらっしゃい・・・おりこうでお留守番しているから安心してね。
DSC_4400.jpg
8時に家を出て、肺のレントゲンとCT検査をして、帰ってきたのは12時半・・・ぢがれだぁ~
おっかえりぃ~! わぁ~~ママ!ママ!ママァ~!!
この顔みたら、なんもかんも忘れちゃうわ~ 癒される~!
DSC_4403_20151109131211188.jpg
ママ、これ何?? 今日から3日間、再度喀痰検査だよ。
毎朝、ガァ~ガァ~ペッ!して24時間以内に病院へ運ぶんだよ、病院が近くてよかったよ。
DSC_4404_2015110913121057d.jpg
結果が出るまではモヤモヤするね・・・ ボクたちと遊んで忘れちゃおうよ!
それが一番だね!! そうしよう!!!
DSC_4401.jpg
JUDY&JOY がそんなにくっついてくれていたら、怖いもんなんてなんもないよ、ありがとうね。
DSC_4398.jpg

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
マイブーム
2015年11月09日 (月) | 編集 |
最近、ラグビーの五郎丸選手がキック前に行う“ルーティン”が人気ですね。
Charoも寝る前に行う“ルーティン”があります。歯磨きも終わって、いよいよハウスで寝るときの“ルーティン”。
DSC09564.jpg
ハウスに入る前に、ハウス内のゴミを片付けようね。「ハウス、ゴミ、キャッチ」。
DSC09565.jpg
ラジャー♪
DSC09566.jpg
片付けましたっ!
まだ細かいのが残ってるよ。もう一回だ!
DSC09577.jpg
ここにありましたっ!
DSC09581.jpg
片付けますっ!
これが終わらないと寝かせてもらえないからCharoも真剣にハウス内を片付けてくれる。楽でエエわ〜♪
片付けが終わったら、ごほうびにハウス内で遊ぶためのおもちゃを“おみやげ”にします。
DSC09579.jpg
今日のラインナップは鹿角、Tボーン型オモチャ、空箱。おみやげキャッチしといで〜!
DSC09587.jpg
Charoに選ばせることもあるし、斎藤トレーナーが指示することもある。キャッチしたら、ハウスOK!
DSC09626_20151108202023a7a.jpg
わ〜い♪
DSC09631.jpg
今日は箱にしました。
好きなだけビリビリ遊んだら満足して眠れるね。
DSC09632.jpg
おやすみ〜♪

単にハウスに入れるより、こういうことをすると遊びになるから斎藤トレーナーもCharoも楽しめる、最近のマイブーム。“おみやげ”を2個にすることもあるし、“おみやげ”キャッチしたあと、オスワリやハードルジャンプさせてからハウスすることもある。斎藤トレーナーが何をするかわからないからCharoも集中するし、コマンドトレーニングと遊びが一体になって一石二鳥。次は何をしようかと創意工夫の毎日で、斎藤トレーナーのボケ防止にも役立ってるかな?

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
うみゃいか
2015年11月08日 (日) | 編集 |
くちびるに泡泡ヲヨダをあふれさせるほど
DSC_2693_201509011214573ea.jpg
グルコサミン骨自慢計画(チキン味)はうみゃいのか?
DSC_2694_20150901121456e5a.jpg
あたちは、お目目パッチリ用よりも骨自慢がいいわ!
2匹分サンプル (500円分) もらったから、おいしく元気になろうね!
DSC_2695_201509011225495da.jpg
今日はドッグフードサンプル大袋500g×3個 4000円分とどいたよ、うみゃそうだなぁ。
DSC_3185.jpg
それにしても最近はサンプル大盤振る舞い (ドッグフード50g×20個とか)ありがたい!!
DSC_3189.jpg

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
切ない JUDY・・・
2015年11月07日 (土) | 編集 |
朝、ハウスから一番に出してもらうのは JUDY。
営業部長と前葉トレーナーに 「おはよう~!」 の尻振りダンスをした後は・・・
JOY のハウスに顔を突っ込んで
DSC_4082_20151025234803b1f.jpg
萌萌 してから
DSC_4085.jpg
このポーズ(笑)
おはよ! 早く出ておいでよ~  まだ出たらアカンねん。
DSC_3863.jpg
「出ておいで~!」 のコマンドで出てきたよ。 注: COME (来い) コマンドではありません
あっ! 出てきた!!!
JUDY の嬉しさが耳の形に出ています(笑)
DSC_3864_20151014084540276.jpg
あ・・・
熱烈 JUDY には目もくれず、前葉トレーナーへ一直線(爆笑)
DSC_3866_20151014084539d12.jpg
JUDY よ・・・切ないなぁ 

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
結果は・・・
2015年11月06日 (金) | 編集 |
先日の血液検査の結果は・・・やはり少し数値が上がってました。
水分を効率的に摂取できていないと思われるので、これからしばらくは自宅で点滴をすることになります。
DSC09560_201511051751071e2.jpg
一週間に一度のペースで一回250cc。一ヶ月分を持って来てもらいました。
とはいえ、斎藤トレーナーは点滴をするのが初めてですから、林先生から細かくレクチャーを受けます。
DSC09535.jpg DSC09540.jpg
器具の説明、使用方法、注意点などなど・・・。もともとこういうことが嫌いじゃないので、内心ワクワク♪ 血管点滴じゃないので簡単みたいですね。
さて、いよいよ実践〜!
DSC09543_201511051751125e5.jpg
肩甲骨辺りの皮を指3本でつまみます。
DSC09544.jpg
針を刺す位置と角度を先生に教えてもらい、斎藤トレーナーが針を刺しま〜す♪
ぷすっ。
針はすんなり入っていきました。あーら簡単。
DSC09547_201511051751389a0.jpg
すぴー・・・すぴぴー・・・
アッシュは寝ているから、針の近くをテープで止める必要もなかった。ストッパーの部分とチューブが落ちてしまわないように、なんと洗濯バサミで毛を挟んで固定。こんなやり方があるとは!
DSC09549_201511051751390d6.jpg
250ccの点滴はわずか5〜6分程度で終了。針を抜いたあとをアルコールで拭いて、おしまい。
すべて終わってから、ようやくアッシュが目を覚ましました。
DSC09553_201511051751415ab.jpg
寝込み襲われたっちゅーねんっ!
針を刺しても点滴中も寝てるんだから、やりやすい子やな。

一ヶ月間コレを続けて、また血液検査。悪化しないことを祈ろう。

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
市内散歩
2015年11月05日 (木) | 編集 |
JUDY&JOY は “一応” 横浜市民なので、市内の公園へ。 
とはいっても、浜に近い公園は我が家からはちょっと遠い(苦笑)
DSC_3568_20150928092949dd6.jpg
なだらかな敷地いっぱいに広がる芝生が魅力的!
DSC_3553.jpg
目いっぱい走り回る。
DSC_3557.jpg
足腰の鍛錬のために走り回る。
DSC_3558.jpg
目いっぱい跳びまわる。
DSC_3546.jpg
ノドが渇いたジョイ・・・ お水っておいちいわ~
DSC_3571_2015092809304752f.jpg
JOY がうちの子になって1か月 体重9.5㎏のときに遊びに来た懐かしい公園です(2014.11)
DSC_1916_20131110220514405.jpg
元気に大きく育ったね。
DSC_1398_20151027113809a19.jpg

ガス抜きの後は、中華街へ。
DSC_3575.jpg
豪華伊勢エビ食べる? 予算オーバーです(笑)
DSC_3576_201509280931159ef.jpg
本格的広東料理がリーズナブルにいただけるお店。
あたちたちもWelcomeしてくれましたわ!
DSC_3587_20150928093300c77.jpg
パパママ、何食べるの? やっぱり飲茶でしょ!北京ダックもついているわよ!
DSC_3577.jpg
しっとり棒棒鶏のにおいにお鼻ピクピク。
DSC_3580.jpg
シャッキシャキの青梗菜炒め、塩味ゼツミョ~!
DSC_3581.jpg
炒麺もワンタンも丁寧に作ってあるわ~
DSC_3582.jpg DSC_3585.jpg
小籠包はスープがいっぱい詰まっていました、ジュルッ!
DSC_3583_20150928093222dc9.jpg
桃饅おいちかった~! JUDY&JOY も皮を少しもらえたね。
DSC_3584_201509280933021d2.jpg
〆は杏仁豆腐、杏仁の香りがよかったわ。
DSC_3586.jpg
ちょっと遠くておなかも満足な市内散歩でした。

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
毎月恒例の・・・
2015年11月04日 (水) | 編集 |
ダブル発作以来、月に一度行っている定期検査。今回も林先生にアッシュの様子を見てもらいながら、血液検査をお願いしています。
DSC09526.jpg
くそー・・・また“チクッ”てされた・・・。
今までも何度か血液検査をしてるけど、明らかに寝たきりになってから腎臓・肝臓の数値が上がってきている。まだ治療レベルじゃないと言われていたので、フードを変えたりサプリを与えたりしてるけど、数値は月を追うごとにジワジワと・・・。寝たきりになると体の機能が衰えていくのはある程度仕方がないとはいえ、これ以上悪化させたくないな〜。

この日は、ついでにCharoも診てもらいました。
DSC09524.jpg
しぇんしぇ〜♪ 大好き〜♪
9月のはじめ頃、散歩中に擦り傷ができた右前足。
DSC09528.jpg
傷自体はすぐに治ったけど、傷跡を気にして舐めちゃうからときどき包帯を巻いていました。1ヶ月以上経ったのに、なかなか毛が生えてこない・・・。
DSC09530.jpg
林先生曰く「傷はもう治っているけど、寝る時のクセでココが床に当たっているんちゃう?」
確かに傷跡は骨の上あたり。そして、よくよく観察すると・・・
IMG_3879.jpg
この向きで寝ることが多いことに気がついた。うーん、右前足の傷跡部分が下敷きになってるね〜。偶然とはいえ、その場所に傷跡が残ってしまったがために、寝方のせいで擦れて毛が生えにくくなってしまうとは。薬をつける必要はないそうなので、当分は包帯が必要だね。

さて、アッシュの血液検査の結果やいかに・・・?

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
イヌリンピック
2015年11月03日 (火) | 編集 |
日本の高度成長期に 「ハエの天国」 と言われた夢の島、今では都民の憩いの公園に大変身しています。
夢の島マリーナ内の イーノの森 Dog Gardenは、タイムレースコースが常設されていて、大小のドッグラン、ノーリードのお散歩道があります。

そこで行われていた 「日本補助犬協会チャリティーカップ イヌリンピック」 にきたよ!
DSC_4291_20151101225956a5f.jpg
警察犬のデモもやっていたから、シェパードやボクサー、グレートデン、レトリーバーとか大きいワンちゃんも多かったけれど、仲良くご挨拶もできたね。
脚立上のカメラマンへカメラ目線中の JUDY&JOY(笑)
DSC_4373_201511012236281db.jpg
JUDY は 「とっとこダウンヒルリレー」 に出場。
とっとこ丘に仕掛けられたトラップをかわしながら丘をかけ下り、首輪をつけてゴールを目指して走れ~!
パパがちょっともたもたしちゃったわ・・・
それでも27秒はいい線いってるんじゃない?
DSC_1433_20151101223628578.jpg
JOY は 「タイムレース50」 で爆走!
ゴールへパパ・ママ・JUDYが移動しちゃったから、必死に走ったよ。
DSC_1400_20151101223626973.jpg
5.8秒は早いのか?? そんなの関係ね~、よく頑張りました。
DSC_1418_20151101223626ba5.jpg
JUDY&パパ、JOY&ママで「お買い物だからちょっと待ってゲーム」 は大きな円の外側でおすわり待てしている間にお買い物する椅子取りゲームみたいなものに出たよ(写真なし)
頑張って準々決勝まで残った JOYチーム、敗因は前葉トレーナーがとろかった(沈)
DSC_1422.jpg

競技が終わってお散歩、マリーナにはヨットがいっぱい!
お水は濁っているわね。 泳げないジョイ・・・
DSC_4298_20151101225152f0a.jpg
マリンセンター2Fのウッドデッキは愛犬同伴OK!のレストラン。
DSC_4294_20151101225151b56.jpg
肉好きな前葉トレーナーはドドドォ~~ンと豚バラ肉カレー、うははっ!
DSC_4295.jpg
40万㎡の広々公園を散策するだけでも良い運動になるわ~
「コロシアム」 という名の芝生広場、真中がおわんのようにへこんでます。
DSC_4316.jpg
11月とは思えない、風もなく暖かい日で、JUDY は早くも舌がデロリ~ン。
DSC_4351_20151101230559d7c.jpg
50m走では走り足りなかった JOY はここでも爆走。
DSC_4319_20151101230558b62.jpg
ジャンプ前に縮みすぎて顔が変。
DSC_4361_20151101230556ae5.jpg
坂道を上って下りてはすごい運動量だわ・・・まさにスポーツの秋!!
DSC_4347_2015110123055761f.jpg

たっぷり遊んだあとは、やっぱり食欲の秋! 甘いものがおいしい季節だわ!
前葉トレーナーが大好きなモンブランプリン。
あたちの分はあるのかちら?
DSC_4285_20151101230704739.jpg
頑張って走ったのはボクと JUDY 姉ちゃんだジョイ・・・
そ・・そう・・だったね(苦笑)
DSC_4286_201511012307037cf.jpg
初めての場所でいろんなワンちゃんに会ったりするのは、JUDY は達人、JOY はまだまだ経験不足。
これからもいっぱい経験をさせてあげたいなぁ。

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
Mか? Sか?
2015年11月02日 (月) | 編集 |
おーまいがーっ!
DSC09502.jpg
斎藤トレーナーの両腕に引っかき傷とミミズ腫れがーっ!
DSC09506_20151101190644e83.jpg
右腕は反対側にもこんなにっ!

一体、なにがあったのか!?

容疑者その1/広報部長
family_dv_fufu.jpg
広報部長からDVを受けたのか?
※イラストはイメージです

容疑者その2/Charo
DSC09507_20151101190647d77.jpg
ぼく、でしょうか?
DSC09510.jpg
いっつも、こーやって甘えちゃうからぁ〜・・・。
DSC09515.jpg
ツメでガシガシしちゃったのかなぁ〜?

容疑者その3/アッシュ
IMG_3583.jpg
どや!? オレ様が暴れたおしてくれたわーっ♪
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
上記容疑者はすべて「しろ」です。


実は、教室でリードが外れて、つけようとしたら嫌がって暴れまくったパピーワンコがおりまして。飼い主さんがつかまえようとすると噛む状態だったので斎藤トレーナーが押さえました。
首輪の金具がアゴ側にあったため、この位置でリードをつけようとすると、前方から向かってくる手を確実に噛もうとします。
DSC09517.jpg
(再現モデル/Charo)
DSC09520.jpg
金具が背面にあれば、正面に意識を向けている間に後ろからさりげなくリードをつけることが可能。
DSC09521_20151101190729ba5.jpg
実際は、ワンコが寝っ転がって暴れている状態で、斎藤トレーナーが体を固定しつつ首輪の金具位置を少しずつ背中側に回しました。腕の傷は、そのときに暴れた後ろ脚が当たってしまったため。それでも、斎藤トレーナーにワンコの歯はかすりもせず、無事にリードを付けることができました。

ちなみに、押さえている間、斎藤トレーナーに「怒り」の感情はありません。だから、その後もワンコはシッポ振り振りで斎藤トレーナーに甘えてきてアイコンタクトもバッチリ。体を触りまくったり、口周りをなでまわしても噛む素振りを見せずに終了。そのあと、たっぷり遊んでテンション上げても、噛みたいテンションになる前にクールダウン。レッスン時間中、パパ&ママと一緒に楽しくトレーニングを続けることができました。

以前は、マジ噛みの問題を抱えたワンコも多く通っていたし、暴れる・噛む・攻撃的に吠えるなんていう子も多かった。最近は問題行動のお悩みで来るワンコはいるけど、比較的落ち着かせるのが楽な子ばかりという印象があるかな。ここまで暴れる子は久しぶりで、斎藤トレーナーはとっても楽しかったのよ〜♪

暴れられて傷つけられて喜ぶなんて、斎藤トレーナーは「ドM」ちゃうかって?

いえいえ、「Saito」の「S」は「ドS」の「S」ですよぉ〜♪
暴れる子でもしっかりコントロールして、斎藤トレーナーに従わせるのが快感なのよぉ〜♪ かわいがってあげるからね〜♪ ひっひっひ♪
DSC09512.jpg
ソレが一番コワイかも・・・。

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
老化かい?
2015年11月01日 (日) | 編集 |
昨日のブログでは、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
しっかり前を向いて、元気いっぱい歩いていきますから、安心してくださいね。
12月の入院・オペから数週間の間、しつけ教室をお休みしなければならず、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいます、申し訳ありません。
日程詳細は後日、ブログ、Dog.2.BeのHPに書きますので、よろしくお願いいたします。

先生がんばれ~!って大好きなトルコキキョウが入ったパワーオレンジのお花をもらったよ。
トルコキキョウの花言葉は 「希望」 パワー充電完了!!!
DSC_4274.jpg
元気出して~!って JUDY&JOY フエルトドールをくれたよ。
かわいいお目目でいつも見守っていてくれるわ~
DSC_4277.jpg

          

数日前、JUDYが左後脚をなめていた、そして今日は右後脚をなめていた。
あれ?? あれれ??? ポッチが4つできているよ。 即、病院へGO!
は8mmぐらいの傷、なめて化膿・・・薬を塗らなくちゃ。
は8mmぐらいの皮下しこり、表皮性嚢胞かな? 毛包性嚢胞だったら外傷が原因かも?
急激に大きくならないか経過観察。
inuira

2日に1回は全身くまなくブラッシングや拭き拭き、そしてボディチェックしていたのに気づかなかったなぁ。
中齢から高齢になるとこういうの出てくるらしいね、多発していないかこれからもしっかりチェックしていこう。

膝の上でひっくり返し抱っこ、このポーズで薬を塗り塗り。
hikurikaeshi
(薬は舐めないけれども、なんとなく面白くて)念のためにエリザベスカラー着用。
DSC_4282_20151029193450e1d.jpg
さすが! かぶり物女王だわ!! へっちゃらだね(笑)
DSC_4284_2015102919344973a.jpg
JOY のボディチェックを念入りにやってみたら・・・ JUDY と同じ場所(両後脚)に3個の傷を発見!!
若さゆえか、すでにかさぶたになって治っていました。

JUDY よ・・・やっぱり老化かなぁ・・・

イベント開催決定!
11月15日(日) わんわんお役立ちセミナー&しつけ相談会
「愛犬の健康のためにカロリー計算を覚えよう!」
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ