プロフィール [2015年09月] by いつも一緒に・・・
病院通い
2015年09月30日 (水) | 編集 |
ここのところ、病院と縁が切れない JUDY。
5月の膀胱炎から胃腸炎、膀胱炎アゲイン・・・・
JUDY ご用達のpHチェッカーで尿のpHを記録しています。
DSC_3235.jpg
数週間前pH8になり、尿が発酵臭(卵と魚を発酵させたような)になって、ストラバイトが出てしまいました。
飲水量が少なく、排せつ間隔が長くなってしまったのが原因です(沈)
フード、サプリ、抗生物質で良くなってきて目標のpH6.4±0.2になってきています。
DSC_3234_201509181201254c8.jpg
食後はpHが上がりやすく、尿を長く溜めたり、飲水が少なくてもいけません(JUDY の場合1日1リットル)
2週間の抗生剤との付き合いは終わり、朝一番の尿のpHはこんな風に変化して、落ち着きました。
PH.png
これからも朝一番のpH検査、シッコの臭いかぎは欠かせませんわ~

と、安心していたら、脚や耳にぼつぼつ・・・・30個ぐらい!! またまた病院。
DSC_3236.jpg
病的じゃなくて、かゆがっていないし、増えてこないし、すでにかさぶたになってきているので、様子見。
ただ肉球にできたぼつぼつはなめるので、靴下着用。
なめたらアカンぜよっ! って言われたわ・・・
DSC_3233.jpg
こちらもすっかりきれいに治りました、なんやったんやろうね??

ついでに覚書
JUDY が9年間にかかった医療費(ワクチンやダニ・フィラリア薬、避妊手術も含む)は84万円
JOY は2年で28万円、停留睾丸のオペが高かったなぁ(汗)

JUDY の3年間の医療保険は16万円
受け取り保険金は9.5万円(1年目2万円、2年目4万円、3年目更新1か月ですでに3万円)
やっぱりシニアになってくると増えてくるなぁ。
JOY の2年間の医療保険は9万円
受け取り保険金は1年目1.4万円、2年目 0円(元気印ってことか!)

犬を飼うって、この金額以外にドッグフード代やトイレシーツ代もろもろ・・・

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
名月の日のお客さま
2015年09月29日 (火) | 編集 |
27日の夜は中秋の名月。みなさんはご覧になりましたか〜?
IMG_3688.jpg
斎藤トレーナーの部屋からも大きく輝く月が見えました。携帯での撮影だから輪郭がボケてますが・・・。

そんな名月から数時間前、この日は大学時代からの親友Tちゃんが遊びに来てくれました。
image4.jpg
彼女は堺、斎藤トレーナーは高槻で、しょっちゅう会える距離ではありません。会うのは何年振りやろな〜? 「アッシュに会いたい〜♪」と今回ようやく来訪決定。
image2_20150928182628b1c.jpg
む〜? 誰やろか?
アッシュは寝てたけど、Tちゃんに撫でられて何やらモゴモゴしゃべってましたわ。美女に添い寝してもらってうれしいやろ〜!?
DSC09327.jpg
緊張のCharoも、初対面なのになぜかシッポを振って自分から近づいて行った。Tちゃんもワンコを飼っているのでニオイでわかったかな? 帰るまでにはずいぶんと慣れました。
image3.jpg
Tちゃんのダンナさまも来てくれましたが、さすがに男性にはすんなり慣れるところまでいかず。でも斎藤トレーナーはリードをつけて逃がしませんからね〜。撫でられてニオイを覚えておきなさい。
DSC09324.jpg
記念のスリーショット。ぜひまた遊びに来てもらって、今度はダンナさまにも慣れてもらおうかな。

そして28日の夜は最大の満月「スーパームーン」。
IMG_3701.jpg
またTちゃんが遊びに来てくれるように、スーパームーンに願っておこう。
IMG_3716.jpg
また来てね〜ん♪

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
SW どこへ行ったかな? 《後編》
2015年09月28日 (月) | 編集 |
SWに帰阪した目的は親孝行でしたね。
朝から不用品の処分やら、ガラスに飛散防止フィルムを貼ったり、カーテンレールを取り付けたり、買い物に行ったり。
DSC_3381.jpg
その間、 JUDY&JOY は縁側&居間で待っててね。
廊下に出ちゃダメなんだって、守っているジョイ!!
DSC_3382.jpg
あれこれやっていたら夕方になっちゃった・・・急いでたっぷりとお散歩に行くよ。
DSC_3370_20150923230536cdd.jpg
一日分、飛んで回ってもらいますよ!!
DSC_3371_20150923230535e95.jpg
JUDY も飛んで回れたね、奇跡!!
DSC_3373.jpg
2日間、おりこうに待っていてくれてありがとう、親孝行できたよ。
DSC_3380_20150923230534f92.jpg
夜は居間でも遊んであげるよ。
今宵のおもちゃは、飛散防止フィルムの芯(笑)
DSC_3394.jpg
ちょうど2本あってよかったね。
DSC_3396_201509232307175db.jpg
最後は仲良く引っ張り合いっこ。
おばあちゃまから、おいしい梨も食べさせてもらって満足!!
DSC_3410.jpg
あっという間のSW最終日になっちゃった。
ハイテンションで終始ニッコニコしていた JUDY、お別れはちょっと寂しそう・・・
また遊びに来るジョイ!
DSC_3411.jpg

帰路の途中、JUDY が育った懐かしい場所へ寄ってみた。
ここはどこだ?? あたちの大好きなお散歩道よ。
DSC_3413.jpg
その顔と高々なしっぽは思い出したんだね。
DSC_3412.jpg
そう、ここは “JUDY様用ラン” こと JUDY の庭、家から数分、毎日遊んでいた広場。
春は桜、夏は蛍、秋は紅葉が美しい “JUDY の庭”、この“庭”があるからここへ引っ越したんだよね。
DSC_3415.jpg
“JUDY の小路” にも行ってみた、桜、銀杏、紅葉が美しい秘密の小路、レモンや栗、水仙もあるよ。
イガグリをうれしそうにくわえている・・・まぁ、いつものこと。
DSC_3417_20150923230846339.jpg
JUDY 姉ちゃん、痛くないのか? たのひぃはよ~
DSC_3418.jpg
1時間ほど懐かしい散歩道を歩いて、大吉おじちゃん(パピーのとき、教育的指導をしてもらっていた柴) に会って、そろそろ帰路へ着こうか。
DSC_3419_2015092323084481d.jpg
東へ東へひた走り、浜名湖SAでうな重を食し、ガス抜きして(笑)、富士山ただいま~!
DSC_3426.jpg
SW最終日、あちこちで故障・事故・大渋滞・・・・
DSC_3431.jpg
あと何時間かかるかわからないから、最終SAのドッグランでガス抜きと飲水、排せつを済ませておこう。
DSC_3439.jpg
12時間以上かかって無事に帰宅しました。 JUDY&JOY もありがとさんね。
DSC_3440.jpg
フルに運転してくれた営業部長、ありがとさん!(前葉トレーナーは風邪ひいて爆睡してました)

秋の晴天に恵まれたSWでよかったです。
DSC_3421.jpg

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
SW どこへ行ったかな? 《再会編》
2015年09月27日 (日) | 編集 |
大阪入りしたSW2日目、営業部長は実家で孝行している間に、斎藤トレーナー宅へ遊びに行ったよ。
(アッシュブログでご存じの通りもっとはしゃいでいました)
DSC_3280_20150923225546648.jpg
フンフンフン・・・アッシュ~体調が良さそうね!
DSC_3319.jpg
おじちゃん、お久しぶりです。 ボクの元気を分けてあげるジョイ!!
DSC_3330_201509232255446f8.jpg
あっ! Charoっち発見!!
Charo も JOY もOKが出るまで待て~~!!
DSC_3285.jpg
まずは3匹輪になってご挨拶。
DSC_3309_20150923225543202.jpg
そして始まる “男のバトル” ではなくて、お久しぶりのお遊びタイム。
JOY~! 遊ぼうぜ! なぁ遊ぼうぜ!!
DSC_3304.jpg
うがぁぁ~~~ 楽しいジョ~~~イ!!
まぁ~楽しそうだけれど、あたちは遠慮しておくわ。
DSC_3317.jpg
こんな顔して、歯が当たってカッチカチ音がします。
初めて見る方は「ケンカしてる!」って思うかもしれませんが、押したり引いたり、噛み噛みしたり楽しそう!
DSC_3328.jpg
斎藤トレーナーも前葉トレーナーもほほえましく思っています。

ランチと尽きぬしゃべりとティータイムの間は、静かにお昼寝して待っていてくれたので、夕方またまたお楽しみタイム!
DSC_3345.jpg
あごが外れるんじゃないか・・・そっちの方が心配(爆笑)
DSC_3354.jpg
時には仲良くハグハグしたり
DSC_3356.jpg
いつまでも飽きることなく、いつまでも遊んでいました。 ずっと見ていたいね。
DSC_3363.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね・・・また遊びに来るから待っていてね。


イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
SW どこへ行ったかな? 《前半》
2015年09月26日 (土) | 編集 |
 う~みよ~ オレのう~みよ~  加山雄三か? 古っ! 前葉トレーナー、この歌好きです。
DSC_3249.jpg
Silver Week に、JUDY&JOY は富士山に 「行ってきま~す!」 して、ひたすら西へ走る、走る、大渋滞じゃん・・・・
DSC_3253.jpg
渋滞に突っ込まないよう、解消しますように・・・ 突如、焼津ICを降りてさかなセンターで早めのランチ。
お友達ボー君のブログでおいしそうな写真を拝見して「これは是非!行かねば!!」ということで・・・(笑)
DSC_3257_20150923223829725.jpg
生の本マグロ中トロ丼(ワタリガニ味噌汁付き)、とろけた~うみゃかったぁ! おみやげに本マグロカマ照り焼き。
DSC_3256_20150923223828cab.jpg DSC_3258.jpg
(暑さ対策をした)車で待っていてくれた JUDY&JOY には釜揚げしらすを! マグロってちっちゃいお魚なのね。 (苦笑)
DSC_3259.jpg
やっと半分までたどり着いたよ、浜名湖SAです。
DSC_3272_20150923223951d68.jpg
久しぶりの晴天で暑いねぇ、真っ黒くろすけはほっかむり。
DSC_3263.jpg
ここでしっかりガス抜きを。
DSC_3270_20150923223950d53.jpg
その後、渋滞にはまり、日没直前に滋賀県入り、最後のガス抜きタイム。
JUDY 姉ちゃんに似てる・・・ こんなにかわいい?
DSC_3273_20150923223949f3d.jpg
12時間かかって営業部長の大阪の実家に到着しました。
SWの4泊5日、実家で親孝行します。 JUDY&JOY の定位置は縁側。
DSC_3274.jpg
初日は移動で終了、明日は何をするのかな?

イベント開催決定!
10月25日(日) ハロウィンお茶会(ドッグカフェ体験会)&しつけ相談会
「ドッグカフェ体験会」では参加者にはお茶とお菓子をふるまいます
お申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
お出かけリハビリ
2015年09月25日 (金) | 編集 |
ダブル発作が起きて以来、外出をしていなかったアッシュ。最近は発作の兆候もなく体調も安定しているので、約3ヶ月ぶりにお出かけしてみました。

車の振動で発作が起きるのでは・・・?
外出先で発作が起きてしまったら・・・?
などなど、今までは不安があって踏みきれなかったけど、そろそろリハビリしてもいい頃だと判断。万が一、発作が起きた時の準備も整えて、いざ出発!

行き先に選んだのは、ダブル発作の前に行ったお気に入りの公園。
IMG_3630.jpg
公園〜♪
無事に着きました〜。
駐車場から広い芝生エリアまではカートで移動。
IMG_3636.jpg
芝生に直接寝かせると体が湿っぽくなるし虫も多いので、今回は防水シートとアゴ枕を持参しました。
IMG_3640.jpg
ふかふかの芝生の上が気持ちよかったのか、到着早々くつろぎモード。やはり久々のドライブは疲れたかな?
IMG_3668.jpg
こんな風に遊んでみたけど、まったく起きず。公園に来たものの、結局お昼寝で終わっちゃった。まあ、リハビリ第一弾は、こんなもんでいいか。

カートや車内クレートは四肢をきゅっと縮めて入る必要があります。最近は広々スペースに全身を伸ばして寝かせていたから、カートもクレートも少し窮屈さを感じていたみたい。実は、行きの車内ではほとんど落ち着けてませんでした。
IMG_3680.jpg
ぐごぉ〜・・・
でも帰りは熟睡。丸くなって寝ていられたね。

まだまだ長距離移動はしんどいな〜。行き先も、アッシュが多少声を出しても気にならない場所、ゆっくり寝っ転がって休める場所じゃないと無理。近場にこういう公園があればいいんだけど・・・。
今回は、「車に乗せることができた」「帰宅後も体調に変化がなく、発作が起きなかった」「疲れて食欲が落ちることもなかった」ということがわかっただけでも良しとしましょう。

また頃合いを見てお出かけリハビリを続けていこうと思います。

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
もて遊ぶ
2015年09月24日 (木) | 編集 |
SWネタはまだまとめられていないです・・・・・溜めネタから

あ~そび~ましょ~ (^^♪
ぶはは! 下の歯並び、悪っ! こんな顔見ると遊びたくなっちゃうよ。
DSC_3116.jpg
まずは、お決まりの頭乗せで JUDY をもて遊ぶ。 ガマン、ガマン・・・
DSC_2925_20150908084240289.jpg
おりゃぁ~~~っ! 羊、危うし!
DSC_3108.jpg
どりゃぁ~~~っ! もて遊ばれる羊・・・
DSC_3099.jpg
羊がアグー豚に変わったら、さらにパワーアップしたもて遊び方(笑)
DSC_2983_20150908084238f10.jpg
今日もよくもて遊んでやったわ!! 再びもて遊ばれている JUDY。
DSC_3117.jpg
さらにもて遊ばれる JUDY ・・・ 今日一番もて遊ばれたのは誰かな???
修行中 ・・・ 梨、もらうためには頑張れるわ!
DSC_2898.jpg

ハードにもてあそばれた “羊”“アグー豚” は1週間でご臨終されました、もうあの断末魔を聞くことはできません(笛を噛み割りました)

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ゆっくり食べたいやろけどね〜
2015年09月23日 (水) | 編集 |
Charoも大好きな牛皮ガム。短くなったらコングにギュゥ〜ッと差し込んであげようね。
DSC09035.jpg
長さの目安をよく訊かれます。ワンコのマズルの長さ以下になったら丸飲みの危険性が高くなるので、与え方に注意してください。
DSC09041.jpg
コングに入れたら持ちやすいし、ギリギリまで噛めるね。
と、夢中になっていると斎藤トレーナーからコマンドが入る。
DSC08990_201509171827210b4.jpg
「マテ」で噛むのを止めます。もちろん「ちょうだい」とか「出して」のコマンドでもOK。
「よし」など解除のコマンドでお楽しみ再開。
DSC08991.jpg
(きっとまた何か言うに違いない・・・)
斎藤トレーナーはガムに夢中になっているときにいろんなコマンドを出すので、Charoもそれがわかってます。
案の定、「ちょうだい♪」とガムを持って行かれたCharo。
DSC09042.jpg
「おいで」でCharoエリアから出て待ちます。
DSC09043.jpg
ガムではなく、斎藤トレーナーとアイコンタクトをしないともらえませ〜ん♪
もらえる、と思いきや、今度は「芝生!」のコマンド(どんだけイヂワルやねん)。
DSC09044.jpg
(いつもらえるんやろ〜?)
芝生で待てたごほうびにガムを持って行ってあげるよ。
DSC09045.jpg
ここでも斎藤トレーナーとアイコンタクト。
はい、キャッチ! お食べ〜♪
DSC09046_20150917182809095.jpg
(もらえた!)
もう食べてていいよぉ〜。
DSC09036.jpg
(やっとゆっくり楽しめる〜♪)
なーんて油断してると、またコマンドがかかっちゃうぞぉ〜。

斎藤トレーナーはコマンド遊びが好きなので、Charoのおやつタイムはけっこう騒がしいかも。でも、大好きなガムを飼い主のコマンドで食べるのを止めたり、待ったり、噛んだりということができると、誤飲・誤食などの予防にもなるので、いざというときに便利ですよ〜。

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ぶた
2015年09月22日 (火) | 編集 |
JUDY&JOY のSilver Week 報告はもうちょっと後になりますので・・・・溜めネタより。

真剣に何を待っているの???? ごはんかな? おやつかな?
DSC_2649.jpg
コレだったのか!! ってなに? どこ? 保護色??
DSC_2658_20150828212559d8d.jpg
沖縄アグーぶた だったんだ(笑)
DSC_2660.jpg
前葉家の ぶた コレクション。 JOY の鼻が ぶた みたいになっているよ(爆笑)
さぁ、お好きな ぶた を取ってよ~し!
DSC_2661_20150828212558794.jpg
取り残されたヤツ・・・
DSC_2663.jpg
あたちはコレが好きだ。 近親感がわくのよ。
DSC_2664_2015082821270744a.jpg
ボクはやっぱりコレだジョイ! 似た者同士だからかな。
DSC_2666_201508282127067eb.jpg

教室にもピンクの ぶた が2匹いたよ。
あたちは大きいピンクの ぶた がほちい・・・
ぶた のおもちゃってたくさん種類があるんだねぇ。
DSC_2652_2015082821260151c.jpg

ボーダー友達愛用の “金の豚” がほしい・・・・

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
SW with ・・・?
2015年09月21日 (月) | 編集 |
世間はシルバーウィーク突入で、お出かけ予定満載の方も多いことでしょう。アッシュのお出かけリハビリ予定はあるものの、基本的にはとくに何も考えてない斎藤家。何か刺激がほしいな〜・・・と思っていたら。


やって来た!


DSC09048.jpg
ニュニュッ。完璧なシンクロで出てきたよ。
DSC09057.jpg
JUDY、JOY、久しぶり〜♪
大渋滞の中、12時間かけて横浜から前葉トレーナーたちが帰阪しました。今回の大阪滞在中の様子は、後日のブログで披露するとして・・・。

初日はアッシュに会いに来てくれました〜。
DSC09099.jpg
アッシュおじちゃん、久しぶりね〜♪
JUDYはちゃんとアッシュのオシリからご挨拶。アッシュも、寝ていたのにシッポを振って応えていたよ。
前葉トレーナーもアッシュに挨拶。
DSC09176.jpg
ん? 前葉トレーナーっぽい!?
気付いたかな?
JUDYとJOYから元気パワーをもらおうね。
DSC09168.jpg
寝ていても気配を感じたのか、アッシュも少しずつ覚醒してきた。
Charoも前葉トレーナーと挨拶。
DSC09203.jpg
ちゃ〜ろぉ〜♪といきなり抱っこ。もともと抱っこが苦手なCharoだけど、シッポを振ってうれしそうだった。
DSC09118.jpg
JUDYねぇさ〜ん♪ はいはい、久しぶり。
顔に挨拶にいくと叱られるとわかっているから、Charoはそっとオシリに近づいてご挨拶。
DSC09071.jpg
Charo、元気そうだジョイ! JOYも元気そうやん!
いかにも中坊同士の再会って感じやね。挨拶がひと通り済んだら、突如始まるバトルゲーム。
DSC09154.jpg DSC09272.jpg
DSC09307.jpg
今日も激しい噛み遊びでした。ものすごい形相やね〜。ノドやら脚やら、お互い噛みつきまくり。でも絶対にケガをさせないし、お互いヒートアップしすぎることもなくクールダウンもできる。バトル中に斎藤トレーナーや前葉トレーナーが呼べば即座に遊びをやめて飛んで来る。これが正しいワンコ遊びだよ。
そしてJUDYはアッシュカート内に置いたおもちゃをひたすら狙う。
DSC09303.jpg
出てこ〜い、出てこ〜い。
相変わらず目ざといね〜。でも出てきませんよ〜。

斎藤トレーナーと前葉トレーナーがおしゃべり中は、ワンコたちはそれぞれ休憩タイムです。
DSC09209_2015092023302994d.jpg
JOY、それはCharoハウス。でも、このクレートはJOYのお下がりだから間違えるのも無理はないか。
DSC09216_20150920233030211.jpg
「ハウス」のコマンドで2匹同時ハウス。ちょっと狭かったかな。
では改めて、各自休憩〜!
DSC09228.jpg DSC09229.jpg
若いオスワンコはそれぞれクレート待機。
DSC09223_20150920233131a75.jpg
落ち着きの出たシニアのJUDYはテーブル横でまったり。とっても刺激的で楽しいひとときが過ごせました。もっとずっと一緒にいたかったね。
DSC09313.jpg
アッシュおじちゃんが元気そうで安心したわ♪
JUDYもケガやら膀胱炎やらあったけど、元気でよかった。
また会おうね〜♪

今回、前葉トレーナーからもらったおみやげ。
DSC09317.jpg
オオグソクムシを練り込んだせんべい。
78d6aeb2be55eb316c23ce809071b806.jpg
オオグソクムシって、こんなヤツ。「深海の珍味」だそうで・・・。
DSC09318.jpg
さっそく食べてみた。そもそもオオグソクムシがどんな味かわからんけど、おせんべい自体はおいしかったよ♪

ホンマに、楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまう。アッシュはほとんど寝ていたけど、JUDYも側に来てくれたし、すぐ横で2匹がバトルゲームしてたから、それだけでもけっこう刺激になったみたい。
DSC09316.jpg
前葉トレーナー・・・じゅ・・・じょ・・・ぐー・・・
前葉トレーナーたちが帰った後、気持ちよさそうに寝てました。

長時間の長旅で疲れていたのに、さっそく会いに来てくれてありがとう。横浜に戻るときも気をつけてね〜。

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
SW
2015年09月20日 (日) | 編集 |
先日のブドウ狩りのときに (JUDY&JOY 用に?)買ってきた 黄金桃が熟したよ! 食べよう。
DSC_3238.jpg
JUDY&JOY にもあげるからね。
パパァ~早く OK って言ってよ~
DSC_3242.jpg
JUDY は毎度のごとくヨダレが・・・
DSC_3243_20150918215128c56.jpg
JUDY に似てきたのか JOY までヨダレが・・・・
DSC_3240.jpg
OK! で一気食い。 丁寧にお皿をなめる、なめる。
DSC_3244.jpg
おいちかったなぁ~ 大変ご満悦の JOY。
DSC_3245_20150918215250d49.jpg
さて夜な夜なごそごそ。 Silver Week が始まるよ。
ドッグフードも小分け、準備 OK! あたちはここに入っていくわ!
DSC_3248_20150918215248458.jpg
さて、JUDY&JOY はどこへお出かけするのかな?

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
記念すべき《9.19》
2015年09月19日 (土) | 編集 |
9年前の9月19日といえば・・・アッシュを引き取った日です。
まだブログも意識してなくてカメラを持ち歩く習慣もなかった。引き取った当日の写真を撮っていなかったのが、今となっては悔やまれる・・・。
こんな↓感じでした。(写真は引き取って約1ヶ月後くらい)
アッシュ-1-2
高槻警察署に引き取りに行ったときも、こんな顔でケージから出てきたな〜。そのとき、鼻の両側が真っ赤にすりむけていたっけ。
アッシュ-3
赤丸で囲んだあたりの位置がズルむけでした。まさか皮膚病!?
すると警察の方いわく「この子、やんちゃでね〜♪ 『出せーっ!』とばかりにオリに突進してたんだよ〜(笑)」と。・・・なるほど、たしかに傷の付き具合はケージの柵幅と同じ間隔だった。

そんな“やんちゃ”なアッシュは引き取った当初、
「喧嘩は高く買います、安く売ります!」
というリサイクルショップのうたい文句のようなワンコでした。車道を挟んだ向かいの歩道を散歩するオス犬と、よく喧嘩の売買をしてましたね〜。まあ、間もなく斎藤トレーナーによってしつけられ、喧嘩道からすっかり足を洗うことになりましたが。

推定8才と言われながらも、精悍な顔立ちだったアッシュ。
アッシュ-2
それが9年も経つと、こんな好々爺になるんですね〜。
IMG_3185_20150918164112fdc.jpg
ケンカって、おいしいのぉ〜?
ぽやや〜〜ん・・・まったり顔になりました。同じ犬とは思えない変貌ぶり。

9年前は、まさか寝たきりになるなんて夢にも思わなかった。すでにシニアだったから、それなりにシニア犬の勉強もしたけれど、現実はそんなに簡単じゃないですね。
これから先、何年一緒にいられるかわからないけど、アッシュが毎日笑顔でいられるように・・・それだけが斎藤トレーナーの願いです。

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ブドウ狩り 《後編》
2015年09月18日 (金) | 編集 |
ぶどう狩りでブドウ糖をたっぷり取ったので、お昼ごはんは無し(苦笑)
ぶどう園のそばには甲斐善光寺があったのでお参り。
DSC_0208.jpg
いつか長野の善光寺さんも行ってみたいなぁ。
DSC_0221.jpg
高速道路に入る前に、しっかりガス抜き。 笛吹川フルーツ公園へ来たよ。
DSC_0241.jpg
どこでもやることは同じだけれどね。
DSC_0252.jpg
ここでもやっぱり 「FIND JUDY」
DSC_0270_20150913200508db0.jpg
 (答) 真ん中の草の中に “小熊” 発見
DSC_027000.jpg
富士山も顔を出していたね。
DSC_0306_20150913200602d42.jpg
夕方はずいぶん涼しくなってきたから、走る!走る!!走る!!!
DSC_0286.jpg
うれしくて草の上でゴロゴロスリスリ。
DSC_0344.jpg
ふっかふかの芝生だジョイ! パパも座ってみてよ。
DSC_0351.jpg
ほんとだ~! きもちいいね!!
DSC_0311.jpg
最後の最後まで跳びまわる JOY。
DSC_0357_2015091320055951f.jpg
青空に向かって跳べ~っ!
DSC_0360_20150913200558add.jpg
そろそろ日没の時間だよ、高速道路も渋滞しているから、夕飯食べて一寝入りしてから帰ろうか。
DSC_0365_20150913200628989.jpg

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ブドウ狩り 《前編》
2015年09月17日 (木) | 編集 |
JUDY&JOY 地方から2時間半、甲府へぶどう狩りにやってきたよ。
JUDYは2回目、JOY は初めてだね。
犬にぶどうを食べさせてはいけません(急性腎不全を起こします) が、ワンちゃんOK!でぶどう狩りをさせてくれます。
JUDY&JOY は匂いかぎや拾い食いをしないので、持参した特別おやつをごほうびにあげますよ。
DSC_3208.jpg
頭上一面、ぶどうだらけ!!
DSC_3207.jpg
(彦摩呂風に) ブドウの宝石箱やぁ~! 香りや味が違うんだって。
40種類ものぶどうの中から、少しずつ取って味見しますよ。
赤マスカット ・ マニキュアフィンガー ・ マスッカトハンブルグ(アールグレーティーの香) ・ ゴルビー(前葉トレーナーお気に入り)・・・もうわからん!
DSC_3202_201509132002409dd.jpg
ぶどうを食べている横で、ヨダレを垂らしている JUDY (爆笑)
DSC_3206.jpg
気に入ったぶどうをお家用に買ってきました。 ボクたちは食べられないジョイ。
DSC_3216_20150913200237f5a.jpg
甲府はぶどうだけじゃなくて、桃もいっぱいあったので、JUDY&JOY も食べられるように黄金桃を買ってきたよ。
まだ硬くて、匂いがしないわ。 4~5日常温で熟したら食べようね。
DSC_3213_20150913200238937.jpg

甲府の旅話はまだまだ続くよ~

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
秋風を感じたら
2015年09月16日 (水) | 編集 |
台風が過ぎて、ようやくスッキリとした秋晴れになった感じ。気がつけばセミもほとんど鳴かなくなっていた。風はすっかり秋だね〜。こんな日はアッシュに日光浴させなくちゃ。
DSC09032.jpg
ベランダ側から風が入ってくるからとっても心地良いのと、陽射しも真夏よりずいぶん柔らかくなったというのもあって、アッシュも暑がらずにお昼寝できた。
DSC09047.jpg
ついでに、オ◯ン◯ンも紫外線殺菌しましょうか。たまにはココも外気に当てなきゃね〜♪
この前までは、ほんの2、3分くらいで暑がっていたのに、今日はなんと10分近く爆睡してました。
DSC09033.jpg
すぴぴー・・・
見ているこっちまで眠くなってくる。
この顔を仕事中の広報部長にメールしたら「癒されるぅ〜!」と大喜びでした。(ちゃんと仕事もしてね・・・)

これから日光浴をさせられる日が増えてくるね。日陰もかなり涼しくなってきた。今度の連休中、いよいよリハビリ外出を決行しようかな。

イベント予告
10月25日(日)
Dog.2.Beの【ハロウィンお茶会】
「ドッグカフェ体験会」を開催予定。
詳細は近日中にHPならびに店頭ポスター等でご案内します。
参加者にはお茶とお菓子をふるまいますので、
ぜひ参加をご検討くださいね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
わんわんカーニバル
2015年09月15日 (火) | 編集 |
前葉トレーナー、懐かしの駒沢オリンピック公園、JUDY&JOY 地方からは30分ほどで行けます。
わんわんカーニバルをやっていて、いつもよりも多くのワンちゃんがいました。
モラル向上、犬との共生の素晴らしさ がテーマーだったので、入場者にはうんち処理袋が無料で配られていました。
会場にはトイレエリアがありましたが、残念なことに、会場や公園、歩道の真ん中にはシッコの跡が多く、犬連れの人も困った顔をしていましたが、犬連れでない多くの公園利用者が怪訝な顔をされていたのが気になりました。

大中小のいろいろなワンちゃんと仲良くご挨拶できたね。
こんにちは。 3か月のピレネーちゃんとご挨拶。
大きくて優しいのね~ 50㎏はあろうイケメン君にメロメロの JUDY (笑)
DSC_0399_2015091320091549f.jpg
早食い王選手権に出場の JUDY&JOY、缶詰フードを丸飲みせず、味わってタイムオーバー(笑)
JUDY 姉ちゃん、頑張れ!
DSC_0368_2015091320091452b.jpg
「車のドアが開いても愛犬が飛び出さないで10秒マテできるか!?」 もやってみたよ。
この車は、低いから乗り降りしやすいわ~!
DSC_0396.jpg
豆乳100%ヨーグルトケーキ食べた~い! 味見、ちっちゃ・・・
DSC_0402.jpg
薬膳鹿肉ソーセージの香りに目が寄っちゃった JUDY(笑)
DSC_0410_201509132009125ac.jpg
あちこちのお店でしっかり味見をする JOY。
DSC_0414_20150913200911f68.jpg
鹿肉や馬肉、お魚の自然派おやつが多かったよ。
DSC_0418_20150913201024c78.jpg

公園に長居して、ランチの時間をすっかり過ぎてしまったけれど、豚丼を食べにやってきたよ。
テーブルの下で静かに待っていられるワンちゃんは入店OK!
DSC_3220_201509132010242e9.jpg
霜降りロースと極上バラ肉を備長炭で焼き上げた本場帯広の味!に舌鼓 (じと~っ見の JOY の顔がコワイ)
DSC_3222.jpg
ヒマで眠くなってきたジョイ・・・・ 伏せればいいのにね。
DSC_3221.jpg
リラックスして爆睡中の JUDY (笑)
DSC_3223.jpg
お家に帰る前に、日没ぎりぎりにひとっ走りしようか。
DSC_3224.jpg
今日の戦勝品の数々、これでしばらくおやつは買わずに済むね。
DSC_3225.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
防災の月だから・・・
2015年09月14日 (月) | 編集 |
9月1日は防災の日。残念なことに、つい先日、大雨による災害が起きてしまいました。被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
ニュースでも愛犬を連れて避難している方々、愛犬と一緒に救助された方々の様子が報じられていました。
災害はいつ起きるかわかりません。日頃から心がけておくことが大切になります。

9月は各地で防災イベントが企画されています。Dog.2.Beでも、9月13日に「防災セミナー」を開催しました。
DSC09021.jpg
参加者にはDog.2.Beオリジナルの「防災のしおり」をプレゼント。
DSC09017.jpg
愛犬と一緒に安全に避難するためのノウハウをお伝えしました。
内容は・・・災害時におけるペットの状況/ペット同行避難について/災害に備えるためのポイント/いざというとき役に立つトレーニング、などなど。
首輪もハーネスも単独使用だと実はスッポ抜ける危険性があります。そこで、絶対にスッポ抜けない首輪&リードの使い方を伝授!
DSC09006_201509132050265b4.jpg
まずはDog.2.Beスタッフがデモンストレーション。脚の横にぴったりくっついて歩くことができます。
DSC09012.jpg
次に参加者に実践してもらいました。瓦礫に見立てた障害物の間を、愛犬と一緒に上手にくぐり抜けることができましたね。
もしも共同避難所に入ることができたら、犬嫌いの人、犬が怖い人、アレルギーの人なども一緒にいることを考慮しましょう。犬の口が自分に向いているだけでも恐怖を感じてしまう人もいます。そんな周りへの配慮のためには、口輪も必要。セミナーでは、紐やバンダナで作れる簡易口輪の練習もしました。
DSC09016.jpg
「ウチの子は絶対に噛むことはありませんよ」というアピールにもなります。吠えを軽減することもできます。おやつを使いながら楽しく練習しましょうね。

環境省のホームページでは、『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』を掲載しています。みなさんもぜひ一度ご確認ください。

そして、同時開催のしつけ相談会。悩める飼い主さんの“駆け込み寺”的存在となっています。
DSC09001.jpg DSC09025_20150913205133b8a.jpg
今回も多くの方にご参加いただきました。お悩み解決できたかな?
DSC09004.jpg DSC09005.jpg
パパもママもまじめな顔になってるぅ〜♪
悩みが解決したら、ワンちゃんたちのストレスもなくなるね。

毎回大好評のイベント。次回もぜひお楽しみに!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
肥ゆる秋
2015年09月13日 (日) | 編集 |
秋晴れだジョォ~~イ!
DSC_3172.jpg
もうすぐ金色のじゅうたんになるわよ~、新米シーズンだわ!
JUDY&JOY 地方は横浜の田園地帯です。
DSC_3175_20150911104932cd8.jpg
ママのお昼ごはん、おいちそうね~ カロリーオーバーだジョイ(笑)
ロング朝んぽの消費カロリーはおにぎり2.3個分だもんね(苦笑)
DSC_2893_20150906202325f81.jpg
久しぶりに JUDY&JOY にはこちらをどうぞ。
チーズスティックは短くなってきたので、飲み込まないようにコングに差し込んで。
DSC_2734_20150908084527162.jpg
ミルク風味牛皮、おいしそうだね。
DSC_2740.jpg
よく歩いて、よく遊んで、よく食べて、よく寝て!!秋にバンザ~イ!!

抜け毛の秋でもある(苦笑)
DSC_3184.jpg

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつでも、どこでも。
2015年09月12日 (土) | 編集 |
「あ〜っちゃぁ〜ん♪」
DSC08977.jpg
む、この声とテンションはだんごママやな。
打ち合わせのために来訪しただんごママ。真っ先にアッシュと触れ合ってくれます。

この日は、初めてCharoを膝抱っこしてみた。
DSC08970.jpg
!!!
Charoはいまだに抱っこで緊張してしまう。だんごママのことは大好きだけど、抱っこされるとは思っていなかったようで、ちょっとドキドキ。
DSC08973_20150911172935610.jpg
向きを変えられてなでくりまわされても、複雑な表情は変わらず。
そこへ突然、斎藤トレーナーから「バーン!」(ひっくり返ってお腹見せ)の“無茶ぶり”が出たよ。
さあ、どうするCharo!?
DSC08974_201509111729377f7.jpg
よいしょ、よいしょ・・・これが限界ですぅ〜・・・。
だんごママの膝上で可能な限りひっくり返ろうとする。えらいね〜。いつでも、どこでも、出されたコマンドには従おうとするその姿勢、あっぱれぢゃ!
だんごママにもたくさんほめてもらえたね〜♪
DSC08975.jpg
あんまり難しいお題を出さないでください・・・。
時と場所を選ばず、コマンドに対しては「できない」「やらない」ではなく、「やろうとする」のが大切。もちろん、明らかにできないことを無理強いするのはアカンけれど。
そういえば、かつてJUDYはお城の石垣に向かって「アップ」とコマンドを出され、一生懸命登ろうとしていたね〜。(ほぼ垂直やし、無理に決まってるやん)

よく「家ではできるのに外ではできない」とか「教室ではできるのに家ではできない」などという言葉を聞きます。日常生活で遊びながらコマンドへの反応を強化していくと、いつでも、どこでも、コマンドがきける子になるんですよ〜。しつけやトレーニングはすべて遊びの延長です。楽しく繰り返して「できる子」にしましょう!

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
箱の中身
2015年09月11日 (金) | 編集 |
宅配で届いた大小の箱の中身は・・・
小さい方はあたちのサプリメントだわ。 JUDY 姉ちゃんの若返りの媚薬だジョイ(笑)
DSC_2559.jpg
大きな箱の中には、こ~~なに小さな箱が一つ(爆笑)
DSC_2561_2015082110184951f.jpg
ダニ取りね! ピンクであたちにピッタリだわ。
小さな箱(グリーン)の中に、もひとつ箱(ピンク)、中には小さな小さなスティックが二本。
DSC_2562.jpg
ママが即席で作ったスティックに似ているわね。 これで安心だわ。
ダニ~がつかないのが一番なんですが・・・・
DSC_2568.jpg s-DSC_2391.jpg
撮影にご協力いただいた JUDY&JOY には、大きな箱に入ってたエアピローをご褒美に。
DSC_2575_20150821101928134.jpg
なぜにそんなんに嬉しいんだか(爆笑)
DSC_2576.jpg
早く~!早く~!!
DSC_2578.jpg
おもちゃは取り合いになることは無いのに、エアピローは必至の取り合い。
DSC_2579.jpg
引っ張り合って、ブチッと分かれて、バチンッ プチンッで終了。
JUDY&JOY が楽しんで、なおかつゴミがコンパクトになって助かったわ~、一石二鳥。
DSC_2583.jpg
  ※ ちぎったビニールを飲み込まないように監視が必要です

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
「元気」の表現方法
2015年09月10日 (木) | 編集 |
先日の教室で、「アッシュ、元気ですか〜♪」と生徒さんから誕生日プレゼントをいただきました。
DSC08987.jpg
アッシュの健康を気遣って、保存料・添加物不使用のヘルシーレトルトフード&ヒマラヤチーズスティック。
DSC08983_2015090921163943c.jpg
わはわは〜ありがとね〜♪ 早く会えるようにがんばるぅ〜♪
ほかにも、たくさんの生徒さんや“アッシュファン”の方たちがアッシュのことを応援してくださいます。アッシュは幸せものだね〜。本当にありがとうございます。

さて、そんなアッシュは寝たきりながらも元気なのです。

普通、元気なワンコは、どうやって元気を表現しますか?
→おもちゃで遊びまくる
→外で(室内も?)走りまくる
→飼い主さんに「遊んで攻撃」を仕掛ける

などなど、ですよね。

では、寝たきりだけど元気なアッシュの場合は、どうやって元気を表現するのでしょう。

一番元気なのは、排泄要求のときかな〜。教えてくれるのはありがたいけど、よーしゃべります。そしてアッシュなりの段階があるのでした。
DSC08979_20150909175253f84.jpg
あぅ〜・・・はぅ〜・・・わぅ〜・・・

和訳)あー、なんだかオシッコ出そうだな〜。出るかもな〜。
※この時点で、たいてい斎藤トレーナーはオムツを外してあげてトイレシートを敷きます

ぅわぅん・・・ぅわぅん・・・ぅわぅん・・・

和訳)出るよぉ〜。出ちゃうよぉ〜。出るからね〜。

わんっ!・・・むー・・・わんっ! わんっ! わんっ!

和訳)出たーっ! 出たっちゅーねん!
(えーから、静かに出して・・・)

DSC08980.jpg
わんわんわんっ! わんわんわんっ! わおーっ! わんわんわんっ!

和訳)出たって言うてるやん! 早う取り替えてんかーっ! 気持ち悪いねんっ!

立ってオシッコができないし、膀胱の筋力も落ちているので一度に全部を出しきることはできません。短時間で出しきることもあるし、少し時間がかかることもあります。

ぅわぅん・・・むー・・・むー・・・ふ〜・・・

和訳)はぁ〜、出た出た。全部出たかもぉ〜。

仕事とか、やらなアカンことがあるときにコレが始まると、もぉ大変! いわゆる「アッシュ語」の理解が不十分だったときには意味がわからず、オムツを汚しちゃうことも多かったし、何を伝えたいか理解しようと焦ることも多かった。最近は「はいはい、おじぃちゃん、今度はなんですか〜? オシッコですね〜。はいはい、今やりますよぉ〜」と、すっかりヘルパーさんの境地に。
H27-09-07.jpg
えへへ〜、すっきり〜♪
この笑顔は罪やわ。
最終的にこんな顔で笑ってくれてたら、こっちも笑顔になっちゃうからね。介護のしんどさも吹き飛ぶってもんだ。
元気なら、ま、エエか〜♪

====================
実は、「元気の表現方法=吠え」というのは、寝たきり老犬だけに限らないことをご存知ですか?
子犬も若い犬も、散歩や遊びやコマンドに従う習慣などで頭と体を使っていないと、余ったエネルギーが吠えとして出てしまうことが多いのです。
もしも「吠え癖」でお悩みの方がいらっしゃったら、頭と体をちゃんと使っているか、ストレスがないか、まずは生活習慣を見なおしてみてくださいね。
====================

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
Happy 9th Birthday to JUDY! 《爆笑編》
2015年09月09日 (水) | 編集 |
ビッケ君ママから JUDY が隠れられるほど大きな大きなプレゼントもらったよ。
DSC_2814_201509041233361e5.jpg
ボヨヨォ~~ンって出てきたのは9歳のお祝いバル~ン、何か下についているよ。
DSC_2818_2015090412333502e.jpg
「犬康(健康)な一年になりますように!」 ってメッセージ付きの “ダイオウイカ” と格闘中。
DSC_2820_20150904123335b6a.jpg
玉手箱ももらったよ・・・・去年のこと、覚えているかな? コチラ→ 玉手箱
DSC_2821_201509041236332a6.jpg
そないビックリせんでも ・・・ 吹っ飛んじゃった(笑)
DSC_2831_20150904123632b73.jpg
ビビリンジョジョイは後方へ下がって行っちゃったよ。
あたちがやっつけちゃる!
DSC_2837.jpg
両前脚を広げて戦闘態勢、勇ましい。
DSC_2853.jpg
でもやっぱりスゴイ顔(笑)
DSC_2858.jpg
ホント、ホントに大丈夫? 怖くない?? 信じる者は救われる・・・・・
DSC_2862.jpg
驚きすぎ・・・・
DSC_2866_20150904123744a89.jpg
ホッ・・・ホント、ホントに大丈夫? 怖くない?? 疑心暗鬼な目。
DSC_2869.jpg
デタァ~~~ッ!
DSC_2871.jpg
驚きすぎてフレームアウト(爆笑)
DSC_2888.jpg

いつも JUDY のことを愛してくださって、健康を気遣ってくださっているみなさん、JUDY に代わりまして、厚くお礼申し上げます。
JUDY&JOY からは笑顔しかお礼ができませんが、今後とも愛してやってください。
あたち、いつまでも元気で笑い続けて、みなしゃんにお笑いをお届けし続けま~す!
JUDY 姉ちゃん、よかったね! ボクもお手伝いするジョイ!!
DSC_2810_201509041255145f0.jpg

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
Happy 9th Birthday to JUDY!
2015年09月08日 (火) | 編集 |
教室でむぅちゃんママ ・ はなちゃんママ ・ ビッケママが JUDY のバースデーパーティーを開いてくれました!
DSC_2703_20150902224412346.jpg
代表ではなちゃんがコスモスいっぱいの花かごをテケテケ運んできてくれたよ。 1か月間の猛特訓の成果です。
DSC_2705.jpg
JUDY ちゃん、おめでとうの チュ~ッ  照れるぜっ・・・
DSC_2707_20150902224410978.jpg
みなしゃ~ん、どうもありがとう!!
DSC_2708_20150902224409b48.jpg
はなちゃんママがリュックを作ってくれたわ。 しゅごいね、じょうじゅね。
自分のトイレグッズやお水は自分で運ぶのよっ!って、助かるわ~。
DSC_2710.jpg
むぅちゃんママは、飛び出るフォトフレームを作ってくれたわ。
DSC_2712_20150902224408ba1.jpg
はなちゃんママはボクのリュックとママのショルダーバッグも作ってくれたジョイ! お散歩が楽しみだなぁ。
DSC_2714_20150902224440c8d.jpg
Mダックス チョコ君ママがピカピカボールやおやつをくれたのよ! ボクの分もあったジョイ!! ありがとさんでしゅ!
DSC_2715_201509022244395fd.jpg

         

ピンポ~ン! 斎藤トレーナーからJUDY への愛情たっぷりのバースデープレゼントと JOY にも
DSC_2744_2015090411071892e.jpg
待ちきれないヤツ(笑)
DSC_2743_20150904110717c95.jpg
お約束の写真を撮ってから・・・
DSC_2750.jpg
遊ぼう! うれしそうだね!!
DSC_2759.jpg
あまりにうれしすぎてもはやアザラシ(爆笑)
JUDYを笑顔にしてくれるプレゼントをありがと~!
DSC_2784_20150904110715a3e.jpg

         

パパとママからは ボーダーコリーといえば “羊” ということで ・・・気に入ってくれたようですね。
狙われて襲われたのは “羊” のはずだったのだが、悲鳴は “豚” ・・・ (爆笑)

そして シニアJUDY の健康を願ったディナーです。 健康で9歳のお誕生日おめでとう!
DSC_0128.jpg
こんな時ももちろんカロリー計算あり。
 ポタージュスープ (25kcal)
 タルタルステーキ (50kcal)
 スモークチキンとビタミンたっぷりかぼちゃサラダ  ハンバーグと彩ポテトサラダ (115kcal)
 イチゴのロールケーキ (120kcal)
 ドッグフード 20g
 TOTAL 375kcal (1日750kcalなのでジャスト半分)
そんなんエェから早く食べさせてよ~
DSC_0141.jpg
JUDY はケーキ丸のみ ・・・ 今年もうわばみ JUDY 健在!!(爆笑)
DSC_0152.jpg

まだまだうれしいお話は続きます。

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
引っ越すぞ
2015年09月07日 (月) | 編集 |
おいしくて噛みごたえがあって、でもなかなか減らないヒマラヤチーズは暇つぶしにちょうどいいね。
DSC08957.jpg
おいしいなぁ〜♪
いつもの芝生マットで堪能中。
さて、Charo、引っ越しますよ。
DSC08953.jpg
え? 引っ越し?
はい、Charoハウスの引っ越しです。
DSC08958.jpg
夏の間は「楓の間」と窓の間のコーナーに設置していたクレート。クーラーの冷気が当たりにくく、窓からの熱もほとんど影響を受けない場所なので最適でした。でも、冬場はけっこう冷える場所になります。
今年の春先までは、テレビ前エリアの片隅にクレートを置いていました。
DSC08300.jpg
ここなら寒くはないのですが、テレビを観るときに視界の端にクレートが見えて、けっこうジャマだった。
今年は、以前アッシュのハウスを置いていた場所に決定。
DSC08960.jpg
ダブル発作が起きるまでは、アッシュもココで寝てたんだよな〜・・・なんだか懐かしい。
場所が変わっても、ハウスはハウス。コマンドですんなりクレートIN。
DSC08961_20150906195343b9b.jpg
Charoは「マテ」と言わなくても、「アウト」と言われない限りハウスからは出ません。扉がフルオープンなので真剣な顔で次のコマンドを待っている状態。
DSC08962.jpg
ハウスに入っている間、水はこの位置に置いています。「え? それじゃあハウスの扉は開きっぱなし?」という疑問を持たれると思いますが・・・。
DSC08963_2015090619534624c.jpg
扉が開いたクレート+水ごとフェンスで囲んでカバーをかけるから大丈夫。
そして、今までテレビ前広場がCharoのフリースペースでしたが、これからはクレート周りがCharoスペースに。
DSC08964.jpg
向かって右側に斎藤トレーナーのPCデスクがあるので、PC作業中にお互い干渉することのないようにカバー付きのフェンスはデスク側に広げます。
DSC08966_20150906195349825.jpg
ハウスからフリースペースに出たら、お気に入りの芝生マットが定位置に。
では、引っ越し前のヒマラヤチーズを引き続きお楽しみあれ。
DSC08969.jpg
オヤツはやっぱり芝生マットだよね〜♪

ちなみに、Charoの右前脚の青い包帯ですが、少し前に散歩中に何かに引っ掛けた小さい傷があり、治っても気にしてしまうので舐め防止のために巻いているだけです。コレを巻いているだけで気にしなくなるから不思議だ。包帯を気にして噛んでしまったり、引きちぎって食べてしまうようなワンコの場合はご注意くださいね。その場合はエリザベス・カラーもしくは口輪がおすすめです。

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
あ~りが~たや
2015年09月06日 (日) | 編集 |
前葉トレーナーのバースデーはアッシュと一緒です。
9年前の9月5日の夜、斎藤トレーナーがアッシュと出会った日、誕生日と決めた日。
前葉トレーナーのバースデーはJOY の犬生が変わった日。
2年前の9月5日、JOY が劣悪な環境からレスキューされたのです。

ピンポ~ン! 斎藤トレーナーからお荷物キタ~ッ!!
JUDY への愛情たっぷりのバースデープレゼントと JOY にもプチ💛を、そして前葉トレーナーには愛情たっぷり栄養たっぷりのドッグフードを!?
DSC_2744 - コピー
じゃなくて、卵3個 ・・・ じゃなくて 「TAMANOHADA SOAP」
ソープの香り移りを防ぐために、ドッグフードのアルミ袋に入っていたのか。
美しくなっておくれ~♪ ってコメント付き、これ以上美しくなったら罪だぜっ! ありがと~!
かわゆいお手製の缶バッチ、写真は極秘ルートからこっそりと入手らしい(笑)
ピッカピカにおんなを磨かなアカンでぇ~ ハイハイ
DSC_2813.jpg

         

何が入っているのかちら?? ビッケ君ママがくれたわよ。
DSC_2723_20150904085838202.jpg
ボクのお友達のスヌーピー君が入っていたジョイ!!
DSC_2725.jpg
こうやって使うのかちら??? 誤った使い方です・・・おっぱいじゃありません。
DSC_2729_201509040858372ac.jpg
おっぱい懐かしいジョイ! ごらぁ~~!
DSC_2727.jpg
正しくはクッション型快癒器です、一人で指圧できるぅ~
「膝の痛みが少しでも良くなりますように・・・痛い痛いの飛んでゆけ~~~!」 って温かいメッセージがついていました(涙) ビッケ君ママ、ありがと~。

         

仕事から帰ってきたら机の上に何気に、無造作に  ・ ・ ・ 粗品??
DSC_2731_2015090408524361e.jpg
営業部長からのバースデープレゼントでした(苦笑) んにしてもECO包装なのか?(爆笑)
DSC_2892.jpg
バンドがついているペンケースで愛用の手帳につけられます。
先日TVでトレンド文具特集やっていて 「いいね!」 って言っていたのを覚えていてくれたんだ・・・大好きなパワーオレンジだし。
中には、前葉トレーナーの強力な筆圧から折れないように芯を守るシャーペンと必需品の消せるボールペン。
仕事に必携して大事に使うよ~ ありがと~!  んにしてもECO包装なのか?
DSC_2732_20150904091237d7f.jpg
さらにもひとつ!! ほしかったバッグ。
さすがにこれで JUDY&JOY のお散歩には行けないね(笑) でも使ってこそ価値がある!! でも散歩は無理やわ~
DSC_2733_201509040912383d0.jpg

         

そして今年はグランチャファミリーがお祝いしてくれました。
DSC_304700.jpg
離乳食中のグランチャは、み~て~る~だ~け~ ・・・ 来年は一緒においしいもん食べようね。
DSC_3040.jpg

何歳になったかはご想像にお任せします(笑)
いくつになってもバースデーを迎えられることが、とてもうれしくて、幸せだと思います。
また一年、無理せずできることを、精いっぱい頑張って、楽しんで笑って毎日をすごしていこうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
HAPPY BIRTHDAY TO ASCH 2015
2015年09月05日 (土) | 編集 |
アノ衝撃の出会いだった9月5日。その日をアッシュの誕生日と決めてから早9年が経ちました。当時の推定年齢が8才だったから、今年で17才。

HAPPY BIRTHDAY to ASCH!

毎年、誕生日のブログには「この1年でアレができた、コレにチャレンジした」という内容を載せていました。でも、この1年は発作が何度も起きてずいぶんと弱ってしまい、新しいことを覚えるどころではなく・・・。人間の要介護レベルに当てはめると、「要介護1」くらいから一気に「要介護4〜5」になってしまった感じかな。今年6月のダブル発作以降、正直「今年は無事に誕生日を迎えられるのかな〜?」という不安もありました。

みなさんにもご心配おかけしまくりですが、本犬はいたって元気です! そんな元気なアッシュと、今年も誕生日を祝えることに感謝・感謝!
斎藤トレーナーから、アッシュが大好きな鶏の生肉をプレゼントするよ〜。
DSC08923.jpg
くんか、くんか・・・うまそうだ♪
そしてバースデーケーキも!
DSC08934.jpg
わはは〜♪ いただき〜♪ ←すぐにかぶりつく勢いだった・・・アブナイ、アブナイ。
「17(セブンティーン)」って、とってもピチピチで若いイメージだけど、実は84才くらいのじぃじだったりする・・・。
ケーキはもちろんワンコ用。原材料は、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、鶏ササミ、キャロブ、豆乳でできています。砂糖や添加物、保存料不使用。斎藤トレーナーもちょっと味見しましたが、素材の甘味があっておいしかったですよ♪
ケーキはご飯のあとのデザートタイムに。
DSC08940.jpg
来たっ!
頭の動き速いし・・・。
DSC08941_201509042141430a0.jpg
うまっうまっうまっ!
食べやすいようにかき集める間もなくがっつくアッシュ。おいしく食べてくれてうれしいね。
Charoにもおすそわけ。
DSC08947_20150904214145a39.jpg
Charoは珍しいものをたくさん食べるとお腹がゆるくなりやすいので、ちょっとだけだよ。
DSC08949.jpg
おいちいですぅ〜♪
うれしい証拠にお耳が真横だ(笑)

そしてそして、今年も前葉トレーナーから荷物が届いたのでした。
DSC08898_20150904150936d43.jpg
たんまり〜♪
前葉トレーナー&藤沢教室の“アッシュ・サポーター”たちより、心尽くしのプレゼント。
DSC08901.jpg
どうもありがとぉ〜♪
“HAPPY BIRTHDAY”のガーランドはどこに飾ろうかな? まるで「玉手箱」だね。アッシュよりも斎藤トレーナーが喜ぶカエルの置物も入っていたよ。うれしすぎ♪
前葉トレーナーからは、Charoにもプレゼントが。
DSC08902.jpg
前葉トレーナー、いつもありがとうございます〜♪
顔は真顔だけど、シッポが揺れとる・・・。
さらに、秋の味覚・梨も入っていました。
DSC08912.jpg
コレ、好きやねん♪
アッシュは梨のシャリシャリ食感が好きみたい。
IMG_3534.jpg
はよくれ〜♪
すでにヨダレが・・・。
IMG_3544.jpg
うまうま♪
今年もおいしくいただきました。ありがと〜♪(そしてCharoは去年同様、梨を食べなかった)

最近は発作もなく、体調は比較的安定していると思います。外が涼しくなったら、少しずつアッシュを連れ出すリハビリもしようと計画中。来年もまた、一緒に誕生日を祝おうね!


9月5日は前葉トレーナーの誕生日でもあります。
お誕生日おめでと〜!
いつまでも健康体でいてくださいね♪


イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
パパ帰宅
2015年09月04日 (金) | 編集 |
ピ~ンポ~ン! パパが帰ってきたよ。
JOY お行儀よくするのよ! おすわり待てがルールだジョイ!
前葉家の掟 「玄関への廊下に出てはならぬ! おすわり待てする!」
うれしさにしっぽフリフリしながら、ガマン、ガマン。
DSC_2677.jpg
パパが入ってきたら、ここでも掟 「跳びついてはならぬ!」
パパ おかえり~! ○※▽§Ψ・・・ どんな内緒話しているのかな?
DSC_2682.jpg
ここまでガマンできたら、だ~~い好きなお尻モミモミしてもらっていいよ。
DSC_2683.jpg
JUDY は順番待ち中。 だってゆっくり落ち着いてご挨拶したいから~💛
DSC_2685_20150831220551430.jpg
JOY が満足して離れたら JUDY タイムだね。
何度も何度も足の下をくねくねくぐりながら、お尻モミモミしてもらう。
DSC_2686.jpg
この笑顔が見たくて、仕事が終わると早々に帰宅する営業部長(笑)
パパ 晩ご飯食べたら一緒に遊ぼうね!
DSC_2689.jpg
一日の疲れも吹っ飛ぶってっさ!!
あたちはごはん終わったから、もう準備万端よ! 早く~!
ゆっくりご飯たべさせたって~な~(苦笑)
DSC_2687.jpg

今夜のトウモロコシは黄色くないジョイ・・・
今宵は北海道の 「ピュアホワイト」 だよ、メロンよりも甘いんだよ。 キビラーの前葉トレーナーは、このシーズン、トウキビ三昧(笑)
DSC_2691_20150831220609aca.jpg

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
教室で
2015年09月03日 (木) | 編集 |
生後4か月から通っているDylan君、ちょうどレッスン日に1歳のお誕生日だったので、みんなで記念写真を撮りました。
お誕生日おめでとう 
JOY と同じブルーマールのボーダーコリー、元気いっぱいの甘えん坊です。
フリスビーも上手になったし、これからもいっぱいいろんなこと覚えて、いっぱい遊ぼうね。
並んでおすわり、待て~、カメラ目線~~!! GOOD! 練習成果が出ていますね。
DSC_2701_20150902223353ede.jpg

ずいぶん涼しくなったけれど、今日は夏日になったわね~
行く夏を惜しんで、グラサンコレクション2015をやるジョイ!
DSC_2555_20150821084942b41.jpg
これなら眩ちくないわ~ 渋いね~ シニア JUDY には、白内障予防にも必要かな?
DSC_2548_20150821084941c6d.jpg
Hey Baby! やっぱこれでしょ! かなり被り物が上手になったね。
DSC_2544_2015082108494290c.jpg

タイルカーペットになった藤沢教室、レッスン終了後、強力吸塵掃除機で隅から隅までピッカピカ!
掃除機をかけているときは、JUDY&JOY や研修犬たちは 「吠えない」 「伏せ待て」 か 「サークル待機」 これもトレーニング。
DSC_2557_2015082108494119d.jpg
掃除機が嫌いで吠えちゃうんです、怖くて噛みついちゃうんです・・・など相談を受けます。
ほとんどの場合、面白くて、楽しくて、遊んじゃっているんですが、吠えないでほしいですよね!掃除機壊さないでほしいですよね!
こんな練習も教室ではできますよ~ トレーナーにご相談くださいね!!

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
雨天続きは誰のせい?
2015年09月02日 (水) | 編集 |
相変わらず水を飲みながら寝てしまうアッシュ。
DSC08759_20150901152943c88.jpg
ぐぅ〜・・・
やはりアゴがひんやりして気持ちいいのか?
でも、毎回アゴが水浸し。湿ったままだと皮膚炎を起こす可能性もあるから、その都度きれいに拭かないといけない。コレがけっこう大変なのよね〜、1日に何度も水飲みタイムがあるから。トイレシートである程度水気を取ってから吸水性の高いタオルで拭いていますが、タオルが大きいと使いづらい。
で、以前“いぬきも”を定期購読していたときに付録でもらったこんなタオルを引っ張り出してきた。
DSC08892.jpg
マイクロファイバー製だから吸水性はバッチリ。幅18cm×長さ60cmだけど、アッシュの体を拭くのには使い勝手が今ひとつだったのでタンスの奥にしまってました。
コレを切って小さくしちゃえ。
DSC08893_20150901152946cc5.jpg
3つになりました。コレなら、アゴを拭くのにちょうどいい大きさ。

切り口は縫わないとね〜・・・やっぱりダメよね〜・・・。
縫うのかぁ・・・。
縫う・・・がんばる。

というわけで、がんばりました!
DSC08915.jpg
がんばりついでにヒモを付けて、ぶら下げて干せるようにしてみた。やればできるやん。縫い目は絶対に誰にも見せられへんけど。アッシュのアゴを拭ければエエねん! アゴを拭くのに縫い目は関係ないねん!(開き直り)
モフモフ部分は最初から手を入れられるポケットになっていた。中央のタオル部分も輪にして手を入れられるようにしてみたよ。
DSC08917.jpg DSC08918.jpg
フィット感もいいから、アッシュのアゴも拭きやすいはず。
DSC08920.jpg
実寸比較。一人で拭きながら写真を撮るのは難しいので、取り急ぎ置いてみた。

斎藤トレーナーを良く知る人たちからは
「そんなんするから変な天気が続くんやーっ!」
と言われそうだ。
IMG_3524.jpg
あーあ、非難轟々や。知らんで〜。
アッシュのためにしたことやけど・・・最近の天候不順は針と糸を持った斎藤トレーナーのせいかもしれない・・・。

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
一気に秋?!
2015年09月01日 (火) | 編集 |
JUDY&JOY 地方・・・8月末だというのに朝は17℃ぐらい、最高気温が22℃ぐらいの日が続いて寒いっ!
もう秋の長雨なの???(涙) こんな時はホームセンターへ行くしかないね。
JOY は(落ちこそしないけれど)カートの上で足踏みして運動不足解消(笑)
IMG_1591.jpg
JUDY はくつろぎのポーズでカートを占領(笑)
あっちこっちで愛想を振りまいて、なでなでされて、気分転換になるようです。
IMG_1588_2015083016080821d.jpg

雨の合間に 浜なし を買いに、直売所へ。
  市場出荷されないで、農家の庭先などで販売されているので、幻のなしと言われます。
   樹上で完熟させ、朝収穫するので、糖度も旨みも非常に強いそうです。

JUDY&JOY には、すりすりおろしてあげましょう。
K0010017_2015083016080795a.jpg DSC_2673.jpg
チュッパチュッパ・・・生き返るわ~! ペッチャペッチャ・・・まいう~!
DSC_2675.jpg
運動しないと飲水不足になったり、膀胱炎になりやす JUDY にとっては、水分補給ができて、利尿作用があっていいかもね。
  消化しにくい細胞(梨のシャリシャリ感)で下痢や嘔吐、たまにアレルギーになるワンちゃんもいるから要注意!!
旬の果物は良いこといっぱいだジョイ!
DSC_2672.jpg
JUDY&JOY の散歩道の梨畑、夏から秋の風物詩のライトアップ (防蛾灯)が幻想的です。
IMG_1584_201508301608388e9.jpg
あと2~3日すると、行方不明だった夏が戻ってくるようです、なんだかうれしい!!

イベント情報
9月13日(日)
アミーゴ箕面店にて 「防災セミナー&しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550
詳細はDog.2.BeのHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ