WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2015年03月
桜繚乱 (駒沢)
2015 / 03 / 31 ( Tue ) 00:00:51
桜開花宣言から数日、横浜(JUDY&JOY地方)はまだ3分咲きほどなので、都内へ。
こちらは駒沢オリンピック公園、前葉トレーナーは都内世田谷区育ち、よく遊びに来ました。 懐かしいねぇ。
DSC_4597.jpg
朝のうちは晴天で、8分咲き、見ごろです。
DSC_4542_20150329170535280.jpg
桜通りはサイクリング、ジョギング、お花見でにぎわっています。
DSC_8430.jpg
染井吉野って淡~~~いピンクなのね。
DSC_4566_201503291705335fe.jpg
モデルさん、ちょっとお疲れかな?(笑)
DSC_4572.jpg
これほど見事な辛夷(こぶし)の大樹を見たことがありません。
あれよあれよといううちに曇ってきて風が出てきました。 予報では夜に本降りの雨・・・
DSC_4601_201503291706062ba.jpg
サラダ・お惣菜・カレー・フルーツ・ ドリンクが食べ放題のイタリアンカフェ(テラス)でランチ食べて、それから広場へ走りに行こう・・・・・
DSC_8437.jpg
って言っているうちに本降りの雨、早すぎるよ~(涙)
今夜の雨でも桜はまだまだ散りそうにないから安心だわ!
明日は快晴、JUDY&JOY地方も満開になるかな?

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
もしや、コレは・・・!?
2015 / 03 / 30 ( Mon ) 00:00:51
春の“シーズン”を迎え、アヤシイ行動をするワンコが増えました。かつてはアッシュも、夜中にヘケヘケ笑いながら歩いてたり、意味もなくテンションが高かったりしてたな〜。でも問題行動というほどの変化は出なかった。まあ、シニアというのもあるんだろうけど。

さて、シニアとは程遠い若者Charo。最近おかしいです。
ご飯だよぉ〜♪と誘うと、そそくさと寄ってきてシッポぶんぶん。
DSC07960.jpg
ちゃんと目の前に座って、シッポ振りまくり。
DSC07961.jpg
フードボウルを差し出すと、「早くくださ〜い!」とばかりに首を伸ばして期待の眼差し。

なのに・・・

ハンドフィードをすると、なぜかテンションがた落ち。
DSC07962.jpg
なに、コレ?
一応、口の中に入れるくせに・・・・
DSC07963.jpg
ぺっ!
ブレブレですが、舌が出てるのわかるかな〜? この写真には撮れてませんが、1粒のフードは画面左下へ転がっていきました。コヤツ・・・やりおったな!
ほんなら、フードボウルで食べてみる? ラストチャンスやで。
DSC07966.jpg
いらねー。
なんつー悪い目つき! まったく食べようとしません。ここ数日の朝に多い光景。

暑くなってきたから食欲が落ちる(アッシュがそうでした)というケースもあります。でも、トリックやアジリティをやりながらトリーツとして与えるとちゃんと食べるし、コングに入れて与えても食べます。そして、晩ごはんのときは普通に完食。

決して食欲が落ちたワケでも体調不良なワケでもないので、食べない時はさっさと下げてしまいます。当然、フード以外のオヤツも与えません。時間が経ってからトリーツとしてフードを与えることはありますが。
DSC07967.jpg
ご飯は〜?
フードを下げた途端にこのカワイイ顔。コレに負けてトッピングをしたり、フードを変えたり、ほかの食べ物を与えたりすることは厳禁! どんどんワガママが加速します。

最近、やたらベタベタ甘えてきたり、かと思うと斎藤トレーナーよりも他の様子に気を取られやすくなったり、散歩中のニオイ嗅ぎが激しくなったり、アヤシイ変化はちらほら出ていた。第二反抗期とシーズンの影響だね。まあハンストしても、たった朝ごはん1回分ならかわいいモンだ。コレ以外に何か変化が出るか、もう少し様子を見よう。

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
仲良く噛み噛み 1
2015 / 03 / 29 ( Sun ) 00:00:41
今日は 「チーズスティック」 の食べ比べ。
無脂肪乳を固めて2~3か月乾燥させたものなんですって!
  JUDYの方は L サイズ(180g) ヤクミルク 780Kcal
  JOYの方は M サイズ( 70g) ヤギミルク 310Kcal
DSC_7146.jpg
仲良く噛み噛み始めました。
DSC_7180.jpg
至福のひととき~~
ちびちび噛み噛みでおしゃぶり程度にしか減りません。
DSC_7168.jpg
濃厚なミルク味だわ~~~
バキバキッかじって少しずつ砕いていく驚異のアゴ!!
骨みたいに硬いのでちゃんと監視しておいて、名残惜しいですが 5分で終了となりました。
DSC_7150_201502060931070e6.jpg
一度スティックを交換して L サイズを JOY に与えたら、バキバキッかじっていました。
ということは ヤクミルク方は少し割れやすいのかな?

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
サプリ事情
2015 / 03 / 28 ( Sat ) 00:00:29
アッシュには様々なサプリを与えてます。
DSC07903.jpg
関節のためのグルコサミン&コンドロイチン(タブレット)、腎臓&膀胱ケアのために「ディーンズ」のキドニーサポートとブラダーサポート(いずれも液体)、そしてクランベリータブレット(右端)。タブレットタイプはトリーツ代わりにもなるので使い勝手がよく気に入ってます。

サプリというのは人間の場合もそうですが、即効性があるとは限りません。続けていって効果が見えてくるものがほとんど。アッシュを引き取って間もない頃から関節系サプリはずっと続けてきました。そのおかげか、昨年10月にCT・MRIの画像診断を受けた時、「この年齢とは思えないほどしっかりした骨と関節」と言われました。サプリのおかげじゃないかと思っています。

ここ最近になって与え始めたサプリもいろいろ。
DSC07900.jpg
不飽和脂肪酸(DHA・EPA)が豊富でシニアの認知症治療にも使われる「メイベットDC」。アッシュは認知症というワケではありませんが、予防を兼ねて。「メイベット」のタブレットタイプもありますが、「DC」のほうがより内容成分が濃いようです。それから前葉トレーナーから勧められた「プロアントゾン」と「ジルケーン」。「プロアントゾン」は抗酸化作用で活性酸素の毒性を除去したり、炎症の痛みを和らげ、運動機能を高める効果もあるそうです。 「ジルケーン」はストレスを押さえる作用があります。アッシュも落ち着かないときがあるので、コレを使うようになりました。さらに、最近注目の「みどりむし」(Dog.2.Beスタッフのおすすめ)。免疫機能を向上したり、ガン抑制などの効果があるそうです。

もうひとつ、ストレス軽減のためのサプリ「ハッピートラベラー」(チュアブルタイプ&カプセルタイプ)も使ったりしました。
DSC07901.jpg
天然成分(ハーブ系)のサプリです。もともとCharoの車酔いのために買ったのに、ほとんど使わないまま車酔い克服。たまにアッシュに使ってます。

ちなみに、斎藤トレーナーは複数のサプリ利用に抵抗がありません。兄が薬剤師でサプリ推奨派のため、一緒に暮らしていた頃は何種類ものサプリを飲ませてもらってましたしね〜。

何がどこにどんな風に効くのかわからないこともありますが、良さそうなものはいろいろ試してます。
DSC07935.jpg
それなりに元気やで。
久しぶりに屋上遊歩道に連れて行ったら、しっかりアゴを上げていた。サプリ効果か?
DSC07945.jpg
ん?
何かの物音に反応して耳と目を働かせていた。まだまだちゃんと機能しているね。これもサプリ効果か?
DSC07939.jpg
すぴー・・・
でも、最終的には行き倒れ状態でお昼寝。

少しずつ暑くなってきたけど、まだ食欲も落ちない。毎年、夏になると一気に弱ってしまうから、今年はサプリの力も借りつつ、今まで以上にバテないように気をつけてあげなくちゃ。

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
校外学習
2015 / 03 / 27 ( Fri ) 00:00:10
今日はしつけ教室の校外学習に来たよ。
お外で、たくさんのワンちゃんがいる中で、お散歩気分でのトレーニングを希望される飼い主さんたちが集まったよ。
まずは軽~くランチタイムトレーニング。
食べているときは、足元でおとなしくしている、キャリーバッグの中でじっとしていることが大事だね。
DSC_8276_201503252255064f0.jpg
お外でランチの時は、草や土を食べたりしないことも重要だよ。
練習しておけば、ドッグカフェにも遊びに行けるね。
DSC_8278_20150325225505627.jpg
ランチの後は、木索道を歩いていくよ、前を行くワンちゃんがいても引っ張らずに頑張ろう!
わ~みんな先に行っちゃうよ~
DSC_8282.jpg
広場ではロングリードを付けて、それぞれにガス抜き。
おいでの練習をする人、草を食べない練習をする人。
DSC_8283_20150325225504185.jpg
ボール投げをして遊ぶ人。 それぞれのワンちゃんが、お互いに邪魔やちょっかいを出さずに、飼い主さんと1対1で遊びます。 とても平和です。
DSC_8285.jpg
さぁ、練習始めますよ~!
まずは「おいで」ゲーム 教室とは違って、お外で解放気分。 よ~いドン!
お散歩しているワンちゃんもいるし、ボール遊びしている子供もいたけれど、脱走せずに・・・・
他の飼い主さんのところへいっちゃったよ(笑)
飼い主さんの位置を替えて2回戦。 あれれ~やっぱり他の飼い主さんのところへいっちゃったよ。
「今度失敗したら罰ゲームだよ~!」 って言った途端、おいでの言葉に迫力が!!
全員一直線で成功! いつもその気持ちを忘れずに!!
DSC_8294.jpg
次は「だるまさんがころんだ」ゲーム。
早口だったら速足で、遅口だったらゆっくり歩いて、突然ストップ、おすわり! 動いたら負けよ。
JUDY&JOY は(木につないで) 審判よろしく!
DSC_8296.jpg
いろんな音や風、匂い、人、犬の誘惑に負けず、一発おすわりできたね。
帰りはスキップして戻るよ。
DSC_8299.jpg
最後は 「待て (飼い主さんが離れる)」 で集合写真撮影。
教室では1対1で練習してたけれど、今日はみんなで一緒。
ちょっかい出さずに連られずに、みんなが揃うまでじっとしてよう。 GOOD!
DSC_8303.jpg
場所を入れ替えても仲良くできたね!
DSC_8313.jpg
日頃の練習成果が発揮できた校外学習でした。
教室では見ることができない新たな一面も見えたし、今後の練習課題もわかったよ。
また飼い主さんには、トレーニング内容を日常に活かす方法もわかってもらえた。
覚えたことは使ってなんぼ、使えば使うほど仲良くなれる、良い子になる、便利に生活できる。

辛夷 (こぶし)の花が満開でした。
花言葉 「友情」 仲良し5匹組 大変よくできました。

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
特等席
2015 / 03 / 26 ( Thu ) 00:00:22
多少寒くても、暑い室内よりは外がマシ!
そんなアッシュに付き合って外にばかりは居られないので、教室のドアを開けて爽やかスペースを作ってみた。
DSC07892.jpg
他のワンコが出入りしないようにメッシュフェンスで完全防備。これから虫が増える季節には、この方法は難しいかもしれないけどね。
DSC07893.jpg
どーだ、心地良いだろぉ〜?
これでひと安心・・・と思いきや、しばらくすると何やら訴える声が・・・!
アッシュの訴えを模索した結果、どうやら元のハウスに戻りたいということが判明。
DSC07887_201503252337427f1.jpg
やっぱココやな〜♪
涼みたいクセに、ある程度体が冷えると今度は落ち着く場所で寝たいらしい。確かにドア付近は明るいからね。カバーかけちゃうと涼しい風が入ってこないし。

アッシュのための快適ライフは難しいぞ。

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
春めき桜
2015 / 03 / 25 ( Wed ) 00:00:35
あれ? ちょっと前に見たような・・・・ミニSL・・・
河津桜は散ってしまったけれど、今度は営業部長と一緒にあぐりパ-ク嵯峨山苑へやってきました。
DSC_4419.jpg
すっかり葉桜になっちゃったジョイ。
気温は20度越え、汗ばむ陽気です。
DSC_4421_20150322233104e48.jpg
お空がピンク色だわ。 うわぁ~~~!
JUDY&JOY と営業部長を待っていてくれた 春めき桜
DSC_8270_201503222331021b3.jpg
4月に咲く染井吉野は 「新入生を迎える桜」 、3月に咲く春めき桜は 「卒業生を送る桜」。
DSC_444800.jpg
菜花もそろそろ終わりだね。
花言葉 「快活・明るさ」 JUDYにピッタリだ。
DSC_4529.jpg
やっぱり営業部長も一緒の方が、笑顔の花が満開だ。
DSC_4466_20150322233059e74.jpg
満開の春めき桜を見てなに思う。
DSC_4487_20150322233135623.jpg
来年もまた春めき桜に会いにこよう! パパとママと JUDY と JOY で・・・
なんてちょっとセンチメンタルになった前葉トレーナー。
DSC_4458_20150322233134508.jpg

おみやげ・・・
JUDY&JOY に約30匹のダニ!ダニ!!ダニ~~!!!
春の野山、野生動物の宝庫は要注意。

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
静と動の遊び方
2015 / 03 / 24 ( Tue ) 00:00:11
ポカポカ陽気の週末、やっと遠出ができた〜! 最近は天気が悪かったり、斎藤トレーナーや広報部長が仕事だったりで、なかなか遊びに行けず・・・ウズウズしてました。
DSC03021_20150323215638ac5.jpg
淡路島公園の芝生エリアに到着〜。広い公園のあちこちに家族連れが来ていた。怪獣(子供)だらけの環境で、Charoは楽しく遊べるかな?
DSC02951.jpg
走るぅ〜♪
問題ないですね。接近しなければ、怪獣の気配くらいではヘコタレなくなってきた。
DSC02953_20150323215641062.jpg
斎藤トレーナーを遊びに誘う余裕も出てきたぞ。
一方・・・
DSC02974_20150323215642a79.jpg
はぁぁぁ~・・・芝生ぅ〜・・・♪
斎藤家の「静」担当、アッシュは芝生を満喫中。
「動」担当のCharoは場所が許す限り走る、走る!
DSC02968_20150323215644ec3.jpg
ボール遊びもテンション上がりまくり。怪獣たちが叫んでいても、耳に入っていないらしい。
DSC02963.jpg
お決まりのゴロスリも健在。走るわ転がるわ、忙しいヤツ。
と、油断していると「静」担当アッシュが立ち上がった!
DSC02985_20150323215725e38.jpg
へへっ、動かへん思った?
立たせようと思っても動かないクセに、忘れた頃に突然立つからビックリするわ。
DSC02988.jpg
ボールかぁ〜・・・。
一見、ボールを狙っているようですが、実はそうでもなかった。おもちゃ遊びはしなくなったね〜。
DSC02990.jpg
ふふふん♪ ふふふん♪ 楽しーなー♪
アッシュなりのペースでウロウロ、コレでエエねん。この公園に来ると自発的に動くことが多い。いい運動だ。
DSC03013.jpg
Charoは怪獣が近くにいても、こうやっていろんな遊びができるようになってきた。やっぱり慣れは大事だね。
DSC02994_201503232157462d5.jpg
もぉエエわ。芝生と仲良ししとく。
それなりに動いたから、あとはゆっくり寝ておくれ。

アッシュもCharoも、それぞれの楽しみ方ができるから、やっぱり芝生の公園はエエな〜。暑くなりすぎる前に、また行かなくちゃ。

イベント開催
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細はDog.2.BeのHPをチェック→コチラ
お申込みはアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ダブルでめでたい!!
2015 / 03 / 23 ( Mon ) 00:00:50
あっ!兄ちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いらっちゃ~い!
DSC_822400.jpg
グランチャ、よく笑うようになったジョイ!
DSC_4218_20150322005113bda.jpg
グランチャ、あ~う~言ってるよ。 みんな笑顔になるね。
ちょっぴりやきもちを焼いて割り込んでくる JUDY&JOY 、あっはっは!
DSC_8220.jpg
 早いものでグランチャが生まれてちょうど100日 
「お食い初め」のお祝いをするために JUDY&JOY 家に集まったよ。
一生涯、食べることに困らないようにとの願いを込めて食事をする真似をさせる儀式です。
DSC_4268_20150322005510dec.jpg
“石” 食べているけれど、おいちいのかしら?
歯固めの石で、丈夫な歯が生えますようにって。
JUDY&JOY とお散歩の時、神社で探したけれど見つからなくて、町中さまよって見つけてきました。
 氏神様の神社で授かって拾ってきて、お食い初めの後に清めて返すそうです
DSC_4290_20150322005510171.jpg
タコ?????? 笑えます。
大阪では 「タコの吸盤の様にキレイな歯並びになる」  「多幸」 を願って。
 ♀のタコは吸盤がキレイ~に並んでいます。 キレイなのを選んできました
DSC_4293_2015032200563599f.jpg
縁起物のはまぐりのお吸い物もあるわよ。
あさりのシーズンでなかなか見つけられず苦労しました。
DSC_4317.jpg
尾頭付きを丸ごと食べさせようとする新米パパの兄ちゃん(爆笑)
DSC_8249.jpg
はりせん持ってるでぇ。 あっぱれ!
将来は吉本新喜劇かちら? チャンバラトリオかちら???
最近、手の存在に気づき、なんでも握ってみたくなってきたグランチャ。
DSC_4336.jpg
今日の良き日の記念写真にちゃっかりファミリーのように写りこんでいる JUDY&JOY (笑)
DSC_4348_20150322010252b42.jpg
さて、今夜のフードには、お赤飯ときゅうり(酢の物用)をトッピング、お祝いの気分でるでしょ。
DSC_4243_20150322010251129.jpg
 そしてなっ!なんと今日は営業部長のお誕生日。 ダブルでめでたい!! 
さすがにケーキにろうそくを年の数だけ立てることはできませんでした(笑)
みんな一緒で HAPPY~! 
DSC_8269.jpg
元気で楽しく過ごしていこうね。
DSC_8237.jpg
いっぱい HAPPY が待っているよ。
DSC_8238_20150322010324241.jpg

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
敵か? 味方か?
2015 / 03 / 22 ( Sun ) 01:21:59
Charoに、新たな敵の出現か!?

緊張の前足、関わりたくないためにあえて視線をそらすカーミングシグナル。
DSC07911.jpg
暑がりアッシュのために出した扇風機にビビっていた。去年は暑くなってからCharoを迎えたので教室内はクーラーが効いていたし、扇風機にはお目にかかっていなかったかも。
でも、怖がったままでは終わらせませんよぉ〜。少しずつ近づかせて慣らしていきました。
DSC07913.jpg
もぉ平気だもん。
3月に扇風機を出すハメになるとは思っていなかったけど、アッシュに扇風機は付き物。Charoには慣れてもらわないとね。
DSC07906.jpg
すぴぴ〜・・・zzz
アッシュにとってはかけがえのない味方。すぐ横でアッシュが気持ちよさそうに寝ているし、Charoには敵じゃないことをわかってもらえたでしょう。

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
迫力負け Part1
2015 / 03 / 21 ( Sat ) 00:00:29
クールな JOY。
DSC_7567_201503052152089b8.jpg
だ~~い好きなブタさんが飛んできた。
DSC_7677.jpg
できる限りの大口を開けて
DSC_7626.jpg
丸飲みできそうな勢いだ! でもなんだかかわゆい。
DSC_7759_2015030521524716e.jpg
次は JUDY ね、にっこり嬉しそう。
DSC_7606.jpg
獲物を狙うしたたかな眼、舌舐めずりかな?
DSC_7631.jpg
ブタさんをお尻から襲う!
DSC_7615.jpg
まるで獲物を襲うサメ ・・・
DSC_7585.jpg
まるで獲物を襲うアザラシ ・・・
DSC_7635.jpg
JUDY 姉ちゃんの勢いに
DSC_7646.jpg
たじたじの JOY ・・・・ (沈) 完全に迫力負け。
DSC_7647_20150305215411f0e.jpg

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
迷い犬情報
2015 / 03 / 20 ( Fri ) 00:00:40
3月19日(木)18時30分頃、アミーゴ箕面店横の歩道で一匹の犬が保護されました。

黒いトイプードルの女の子(たぶん)。「黒」といっても真っ黒ではなく、「スモーキーブラック」という感じ。
DSC07918_201503192321218ec.jpg
体長(首の付根〜尾の付け根)、体高(地面から肩)ともに約30cm〜33cmくらい。毛は少し長めでくりくりカール。
DSC07916.jpg
ラインストーンの付いたオレンジ色の首輪だけをしていました。写真のリードはしつけ教室のものです。首輪には小さなチャームがぶら下がっていましたが、名前や鑑札等は何もありませんでした。

少しオドオドした感じではありましたが、とても人慣れしていて、「抱っこ」と声をかけて手を差し伸べると自分から抱っこされに寄ってきます。攻撃性なし。30分ほど一緒にいましたが、吠えたり暴れたりもせず、リードもおとなしく着けさせてくれました。

通行人の男性が保護したので、そのまま警察に連絡。19時頃、優しい警察官に引き渡しました。

心当たりのある方は、ぜひ箕面警察署までご連絡ください。
072-724-1234

DSC07915.jpg
早く飼い主さんが見つかるといいね。
いい人に出会えて、すぐ横にアミーゴがあって良かったわ!

箕面警察署での保護期間を確認しそびれてしまいましたが、できるだけ早く飼い主さんの元に帰れることを祈っています。もし最悪、保護期間内に飼い主さんが現れなかった場合も、心優しい方に引き取ってもらえますように!

ちなみに、アッシュも2週間(高槻警察署)の保護期間内に飼い主さんが現れず、斎藤トレーナーが引き取ったワンコです。

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
Salon de J J
2015 / 03 / 19 ( Thu ) 00:00:36
40日ぶりのシャンプー、いつもはもっと間が空くのにねぇ、どうして?
シニア JUDY は肛門腺が出なくなったはずなのに、毎年この時期は ♀ っぽいシーズン(苦笑)
避妊手術していても ♀ ぽい行動が増える (匂いかぎや ♂ がつきまとう) 当然、肛門腺も出る!!(笑)
ヤング JOY は当然、モトヤン JUDY に感化されるし。
毛はタオルで拭き拭きしているから匂わないんだけれど、皮脂でテッカリツヤツヤしてきたし、 オチリ の臭いがねぇ・・・
保湿&ダメージケアにするか、シルクプロテインでさらさらにするか・・・悩み中・・・
DSC_7233.jpg
換毛期なのでシャンプー前に念入りにブラッシング。
産まれた~! 今日も Mini JUDY&JOY ができました。
DSC_8142_20150317134815fd1.jpg
ちっかり肛門腺も絞ってもらったわ。
2度シャンして、トリートメント浸透中。 ハーブの香りでダニ避けしよう!
DSC_8143.jpg
一日2名様限定、3時間半かかりました(汗) 真っ白がまぶち~くなりました。
kiraJOY.jpg
今日は5月上旬並みの20度越え。 昨夜の雨の後なので、猛烈な花粉!花粉!!花粉!!!
早く “6km ひたすら歩き散歩” に行こうよ! メガネが必要だわ! マスクも必要かなぁ。
帰ってきたらまた念入りにブラッシングして花粉を払わなくっちゃ・・・・
DSC_4182.jpg

イベント予告
4月19日(日)
「復活! D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
アッシュの歯磨きスタイル
2015 / 03 / 18 ( Wed ) 00:00:51
ぺったんこなフセになってしまう最近のアッシュ。歯磨きは斎藤トレーナーが覆いかぶさるようにしてやらなアカンから、ちょっと大変。でも、毎日欠かさずやってるよ。
IMG_2494.jpg
むにゅにゅー・・・
犬歯にも歯石がつきやすいから、根本から裏までていねいに磨きます。
IMG_2495.jpg
上唇を押し上げて、やはり歯石がつきやすい奥歯もしっかり磨こう。長年アッシュの歯磨きをしている斎藤トレーナーは、いちいち歯を見ながらしなくてもどこがどの程度磨けているかわかってます。
IMG_2492.jpg
歯磨き途中でアイコンタクトをすることも。もちろん、歯磨き中はちゃーんとほめてますよ。ごほうびのおやつ(歯磨きガムを切ったもの)もあげてます。
IMG_2458.jpg
フガッフガッ
左右&前歯を磨き終わったら、ヨダレと歯磨きペーストでベトベトの口周りをきれいに拭こうね。
IMG_2461.jpg
そして最後に全部の歯をチェック。覆いかぶさり&覗き込みしながら、細かいところまで確認してます。

アッシュを飼い始めたときには歯石もガッツリついていて、とくに奥歯がひどい状態だった。一度きっちりスケーリングしてもらって以降ほとんど毎日、歯磨きを続けています。加齢による歯の黄ばみはあるけど、今でもきれいな状態をキープ。固いものもちゃーんと噛めます。

ワンコは平均して3日くらいで歯垢が歯石に変わります(個体差あり)。歯石になると普通に磨いただけでは取れないうえ、やがて歯周病に発展。そして歯周病は、悪化すると脳・心臓を含む全身の病変を引き起こします。

みなさん、愛犬の歯磨き、してますか?

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
春だ! 桜菜郷だ!
2015 / 03 / 17 ( Tue ) 00:00:57
えぇ~~~~只今の8:00、まつだ桜まつり会場に来ています。
って、朝早っ! しつけ教室の生徒さんに「満開だよ~!」って教えてもらいました。
JUDY&JOY 宅から45分、近いね。 祭最終日、観光客がい~っぱい来る前に到着しました。
曇っていますが風がなく、気温は15度。 晴れていたら富士山が見えるのになぁ。
営業部長は休日出勤 (病み上がり~なのに) なので不在、 残念・・・・
DSC_8062.jpg
西平畑公園8合目は、河津桜が散り始め。 桜・緑・黄の競演です。
DSC_8078.jpg
春を待ちわびてた JUDY&JOY のサイコ~の笑顔。
DSC_8080.jpg
桜色のトンネルの向こうに鉄橋が見えるジョイ。
DSC_8131.jpg
ふるさと鉄道に「ミニSL」が走っているんだね。
春の温かい風がほんのりピンクに染まっているよ。
DSC_8136.jpg
河津桜って初めてだジョイ!
「早春賦」 という歌を思い出します。  春は名のみの 風の寒さや・・・・
河津桜は早春に咲く花、 花言葉は 「想いを託す」 どうか早く春を連れてきておくれ。
DSC_8084_20150315145453b38.jpg
願いが通じたかしら? 青空が見えてきて、陽光がさしてきました。
DSC_8086.jpg
西平畑公園8合目から山を登り、あぐりパ-ク嵯峨山苑を目指します。
河津桜 ・ おかめ桜 ・ 春めき桜 ・ 紅梅 ・ 白梅 ・ 菜花が一同に競演。
DSC_8127.jpg
高低差があるミカン畑だから息も絶え絶え(苦笑) 汗かいちゃったよ。
DSC_8108_20150315145544643.jpg
傾斜が急なところで、写真モデルご苦労さんです。 モデル料は奮発しちゃうよ!
ちょっと踏ん張りがきかなくなった8才半の JUDY 、ちょっと寂しくなっちゃいました。
DSC_8112.jpg
前葉トレーナーだけ、一足早く春を楽しめた。 でもやっぱりひとりじゃ寂しいね。
JUDY&JOY は花よりダンゴだろうけれど、この笑顔を見ると、春を楽しめたのかな?
DSC_8124_2015031514554303f.jpg

イベント予告
4月19日(日)
「復活! D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
何してんの〜?
2015 / 03 / 16 ( Mon ) 00:00:21
Dog.2.Beのしつけ教室では、いろ〜んなことをやっちゃいます。一般のしつけ教室ではやらないようなこともします。

たとえば、こんなん。
DSC07885.jpg
Charoに、生徒犬のククナくんとロノくんをつないでみました。
なぜこんなことをしたかというと・・・。
ククナくん(赤い服)は怖がりで、他の人やワンコに吠えたり、近づきすぎると身を守るために噛もうとします。Charoにも向かっていくのですが、こうやってリードをつないだら、意外と何もしなくなりました。一度だけCharoに吠えかかったとき、Charoの返り討ちにあい、その後はおとなし〜くなりました。自分からそ〜っとCharoのニオイを嗅ぎにいくようになり、そんなククナくんに対してCharoは何もしません。
かたやロノくんは、はっちゃけパピー。自分のナワバリ(家やお散歩ルート)では好き勝手したがるのですが、ナワバリ外に来ると逃げる行為が出てしまいます。Charoのことも避けようとしてましたが、こうやってリードをつないだら、わりと近くで過ごせるようになりました。
DSC07884.jpg
ロノくんは側にいてくれるけど、ククナくんがけっこう引っ張るぅ〜・・・。
ちょっと困り顔のCharoですが、斎藤トレーナーが呼ぶと当然やって来ます。そのときに、自然と「リーダーウォーク」状態になるため、ククナくん&ロノくんはCharoに従う形になり、逃げることも攻撃することもできなくなります。
DSC07883.jpg
まあ、まだ微妙な距離感ですが、ワンコたちはいたって平和。
実は、飼い主さんがあまり気にしすぎたり心配しすぎたりすると、かえってワンコの怖がりや攻撃性が増してしまうことがあるのです。
ちょっと変わったトレーニングですが、逃げたり攻撃したりしなくていいんだと学習する機会にもなるんですよ〜。

ただし! こういうトレーニングはトレーナー判断で実践しなければならないので、良い子はマネしないでくださいね♪

イベント予告
4月19日(日)
「復活!D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ホワイトデェ
2015 / 03 / 15 ( Sun ) 00:00:40
「派手なものが届くでぇ~!」 との予告通りに ピンポ~ン!
あたちのだ! ボクのだジョイ!! 争奪戦。
やめれ~! 天地無用シールあるやん! 上下逆さまNO~! 傾けてはならぬ~!
DSC_8029.jpg
アッシュママからあたちにホワイトデェ~だわん。
DSC_8030.jpg
ボクのはないジョイ・・・ 当たり前やん、ホワイトデェやし、くやしまぎれにリボンをはがす。
これは齋藤トレーナーから前葉トレーナーへの 熱~い 熱~い なのだ
DSC_8031.jpg
あの大阪では有名なピンクのヒョウ柄のマダムシンコだ~!
かわゆいネコちゃ~ん、ママ、食べしまうの??
食べられへんなぁ、でも残しておいたら “生首” になっちゃうじゃん(爆笑)
いつもいっぱいの愛をありがとうねぇ。
DSC_8034_20150313101149ac9.jpg

       

さて、先週末に寝込んだ営業部長、インフルエンザA型と診断されてました(苦笑)
早くタミフルを飲んだおかげで熱、咳も少しで済みました。
しっかり会社休んで (家では仕事していましたが)、すっかり回復しました。

看護婦 JUDY が添い寝(笑) それもお尻がそこ?
DSC_8019.jpg
看護疲れか? 妖怪ウォッチならきっと 「ネムイワン」 というキャラ名だろう・・・
DSC_8020_201503131024105ac.jpg
最後は寝返りでキィ~ック、ボコッ! (爆笑)
DSC_8021.jpg
前葉トレーナーはお陰様で罹患を免れました、 “鉄の女” 健在!!

          

病み上がりで出社した営業部長、ホワイトデェは忘れていなかったようです(笑)
あたちには買ってくるの忘れたみたい(怒) まぁまぁまぁ・・・
DSC_8038.jpg
おぉぉぉ! ママの誕生石サファイアだ! でかいジョイ!!
大好きなベルガモットの香りのガナッシュ、もったいなくて食べられないよ(苦笑)
kira03141.jpg
1800年前、ローマで恋愛結婚禁止令に背いた男女がバレンタイン神父に救われました。
バレンタイン神父が2月14日に殉教、1か月後の3月14日に救われた男女は 永遠の愛 を誓い合ったという話があります。
JUDY と JOY には、パパとママから永遠の愛を誓うからね! お約束のハートのシール(笑)
kra03142.jpg

イベント予告
4月19日(日)
「復活! D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
うまうまホワイトデー
2015 / 03 / 14 ( Sat ) 00:00:18
ホワイトデーですね〜。
かつて女子高(!)で過ごした斎藤トレーナーは、バレンタインデーにチョコやら手作りお菓子やらをたくさんもらい、ホワイトデーにお返しをしていた記憶があります。

今年、広報部長にリクエストしたのは「TimTam(ティムタム)」。
DSC07895.jpg
「ティムタム食べたいな〜・・・」とつぶやいたら、シリーズを4つもプレゼントしてくれました! ひゃっほ〜♪
DSC07896_2015031319271489e.jpg
Dog.2.Beスタッフからもいただいちゃいました。
おいしいモノだらけで、太ってまう〜!

ピンポォ〜ン♪

DSC07865.jpg
ん? このニオイは・・・!
DSC07867.jpg
なんだか久しぶりのニオイ〜♪
前葉トレーナーから荷物が届きました。
中から出てきたのは・・・
DSC07881.jpg
おおっ! うまそーなモノいろいろ〜! 前葉トレーナー、ありがとーっ♪
DSC07882.jpg
カエルグッズもーっ!!
向かって左のカエルスタンプは、藤沢教室の生徒さんからのプレゼント。斎藤トレーナーのカエル好きが藤沢教室でもすっかり定着しているようで・・・ありがたいことですぅ〜♪

ワンコたちにもおやつをいただきました。オス2匹なのにホワイトデーのプレゼントをもらうとは!
DSC07872.jpg
うれしいです〜♪
DSC07870.jpg
前葉トレーナーありがとぉ〜♪ フガフガフガ・・・
アッシュはものすごい勢いでニオイを嗅いでいました。鼻もまだまだ健在という証拠ですね。

斎藤トレーナーもワンコたちも、おいしいモノ食べ過ぎて太らないように注意しよう。あ、Charoはもう少し太ってもエエわ。

イベント予告
4月19日(日)
「復活! D.2.B GRAND PRIX/アジリティイベント」
初心者から楽しめるアジリティです。
詳細は近日中にDog.2.Beホームページにアップします
お楽しみに!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
トイレ事情
2015 / 03 / 13 ( Fri ) 00:00:35
我が家のトイレ事情を “極秘” に公開しちゃいましょう!!

まずは JUDY のトイレ。
JOY が来る前はリビングにトイレトレーがありましたが、今は洗面所 (洗濯機置き場) にあります。
JOY がトイレトレーニング中だから、若い ♂ ワンコですから ♀ ワンコのシッコの匂い嗅ぎに興味があることなどの理由でトイレを分けてあります。
JUDY&JOY はリビングから指示なしに出ていくことはないので、排泄タイムになったら JUDY を洗面所に連れて行き、トレーを置いてコマンド 「ワンツー」 で排泄させて、ごほうびのおやつをあげます。
8年間、おやつもらっているわ。 もらわないときもあるけれど100%失敗は無いわよ!
DSC_5393.jpg
4脚が乗った感を得るために縁のあるワイドトレーを利用しているので外すことがありません。
真ん中がくぼむように細工して、シートの上でシッコの海が広がらないようにしてあります。
真ん中にレギュラーサイズのシートを敷いてみごと “どんぴしゃっ!”
シートは各種試した結果、尻毛が濡れないように吸収スピードが早く、吸収量の多いデオシートを愛用しています。
DSC_5219_2014112110141506a.jpg DSC_5221.jpg DSC_5222.jpg

次は JOY のトイレ。
リビングで寝床 (クレート) から離れた板の間にあります。
脚をあげずにしゃがみシッコですが、♂はしぶきが飛ぶので囲われています(苦笑)
くるくる回るスペースのない囲みなので、排泄する方向が決まっています。
排泄したくなったら鼻でドアを開けて入り (笑)、コマンド 「ワンツー」 で排泄します。
DSC_5223_2014112110155352f.jpg DSC_5224.jpg
おチン○ンと前脚を拭き拭きしてして、ごほうびにおやつをあげます。
100%失敗しないジョイ!!
DSC_5396_20141125131430e14.jpg
トイレトレーはレギュラーサイズ3枚分、市販品は無いので車用プラスチックトレー(枠に高さがある)を切って作りました。
真ん中にレギュラー1枚、ここを目指してくれるのでそこだけ取り換えます。
JOY の場合は、超薄格安レギュラーシートで充分ですが、排泄回数は JUDY よりも1.5~2倍多いです。
成長とともに回数は減ってきています。

散歩は原則 お家排泄 してから出ますが、旅行や外出中の外での場合は・・・
ワイドシートを敷いて (風で飛びそうなときはペグで留めて)、排泄コマンドで JOY のシッコ、引き続き JUDY の順でシッコをさせます。 ワイド1枚で2頭できます、経済的です。

JUDY&JOY はアジリティやフリスビー、旅行を楽しむためにも、散歩中の匂い嗅ぎは許していません。
本能ですから、匂いを嗅げば排泄したくなるし、鼻を付けたり舐めたくなります。
競技中に中断して排泄してしまったり、街中で突然排泄することになります。
「犬なのにかわいそう」 とか 「ストレス溜まる」 と言われますが、匂い嗅ぎ以上に楽しいことがあるのは、この顔を見ればお分かりいただけるでしょう。
DSC_5471_201411302325151b0.jpg

                          

今日の一枚
DSC_5225.jpg
新しいハウスなのか? 特売だからってどんだけ買うねん・・・
だって3種類もいるんやもん! 安かってんもん!!(爆笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
要求の先に・・・
2015 / 03 / 12 ( Thu ) 00:00:50
時と場所を選ばず、要介護状態になってからのアッシュは排泄要求に正直である。レッスン中でも「オシッコ出るぅ〜!」をアピール。生徒さんたちに少し時間をいただいて対処してますが、最近、オシッコが出ないのになぜか訴えることが増えた。

排泄じゃない。
空腹でもない。
痛いという鳴き方でもない。
一体なんやろ〜?

他に思いつくのは・・・もしかして、アレ?

ためしにレッスン後、外の日陰に連れ出してみた。
DSC07816.jpg
ふ〜・・・やっとわかってもらえた。
どうやら暑かったらしい。ここ2日ほどは真冬の寒さが逆戻りしたけど、最近、気温が高めの日も増えてきた。だから、暖房の効いた室内が余計に暑く感じるようになったんだね。この「季節の変わり目」っていうのが、アッシュには一番こたえる時期なんだよな〜。
DSC07820.jpg
教室、暑いねんもん。
でも、レッスン中にアッシュだけを外に置いとくワケにもいかないんだよ。うーん、困ったな〜。教室外にアッシュ用の屋外犬小屋でも設置するか!?

気温が10度を超える日もあるとはいえ、日陰で風が吹けば人間にとっては肌寒く感じるときもある。上着なしの斎藤トレーナーは、愛するアッシュのために寒さをこらえてしばし外に佇む。
その後、教室に入ってハウスに戻したら、そのまま何事もなかったかのように爆睡。
IMG_2473.jpg
満足ぅ〜・・・ぐー・・・
ふわふわぬくぬくマットにアゴを乗せて寝てるけど、もう暑くないんかな〜?

これからますます暖かくなることを考えると、アッシュの暑さ対策に頭を悩ます日々がくる。早くもクールマットの出番か!?

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
災害に備えて (愛犬のために)
2015 / 03 / 11 ( Wed ) 00:00:17
2011年の東日本大震災から4年が経ちます。

当時はJUDY と大阪在住で、埼玉の両親と千葉のマネージャー兄ちゃんを心配することしかできませんでした。
そして、ブログでは 「災害時に愛犬に必要なこと」  を発信し、 「震災復興チャリティーイベントとしつけセミナー」 を開催をしました。

今一度、災害に備えて愛犬のために何ができるか、何が必要かを考えてみたいと思います。

 避難時の持ち物 
  ・ ドッグフード  ドライフードの方が保存性がいい
  ・ 水        人用は配給されるがペット用はもらえない
             体重1kgあたり60~70㏄で計算
             JUDY 17kg だと一日に1リットル必要
  ・ フードボゥル
  ・ ゴミ袋、 トイレットペーパー、 ペットシーツ、 ウンチ処理袋
  ・ 服        保温や毛の飛散防止
  ・ 雑巾
  ・ 折り畳みクレート、 キャリーバッグ
             愛犬が落ち着けるように
             犬が苦手な人のために、全体を覆い目隠しできるもの

  ・ おもちゃ、 長持ちするおやつ
  ・ 迷子札、 鑑札票、 写真 (迷子のとき、必須)
  ・ 予防接種証明書 (コピー)
  ・ 常用薬

 災害前に備えておきたいこと 
  ・ マイクロチップ
             マイクロチップで飼い主が判明できる
  ・ 予防接種、 ノミダニ駆除
             迷子時に病気にならないために
  ・ 不妊管理
             迷子時に妊娠することがある
  ・ 最低限のしつけ 
             ケガの治療や捕獲のときにも人に牙をむかない
             いつもと違う環境でも落ち着かずに吠えない
             ハウスの指示で入り、静かに待つ
             非常食に慣れておく
             他の犬、人に慣れさせておく


調査機関によると、避難所へペットの持ち込みは 4人に1人 が反対しています。
避難場所の生活では、疲れや不安、ストレスでピリピリしていて、赤ちゃんの泣き声ですら、うるさい!と白い目で見られることがあります。 ペットの吠え声、バタバタ、毛、匂いに対してはもっと冷たい目で見られるでしょう。

過去のいくつかの災害の後、ペットにへの対応もよくなってきています。
飼い主と一緒に避難してれば、フードの支給や一部避難所での受け入れもしてもらえるようになってきました。
しかし、尿・便の未処理と臭い、吠え声、毛の飛散、獣臭などが、避難所でのトラブルとなっているのも事実です。

大事な家族である愛犬の命を守れるのは、飼い主だけです!
だからこそ正しい知識と責任を持って、しつけや健康管理をしておかなければなりませんね。
DSC_7778.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
豊中相談会
2015 / 03 / 10 ( Tue ) 00:01:23
3月8日(日)は、アミーゴ豊中服部店で愛犬しつけ相談会を開催。
DSC07842.jpg
今回も大好評で、朝から夕方まで計6組が参加してくださいました。
DSC07860.jpg DSC07850.jpg
斎藤トレーナー&Dog.2.Beスタッフの吉井さん&玉置さんが、みなさんのお悩みを徹底解決。本やインターネットで勉強しながらしつけをがんばっている方が多かったのですが、Dog.2.Beの説明を聞いて、みなさん目からウロコがぼ〜ろぼろ。
DSC07858.jpg DSC07862.jpg
愛犬と一緒に参加された方も、飼い主さんだけで参加された方も、今回の相談会を機に問題を解決して、楽しいワンコライフを実現してほしいですね。

今後もアミーゴ豊中服部店での相談会を開催する予定です。今回参加できなかった方は、ぜひ次回ご予約くださいね。

========================

相談会の日は、我らがパートナー犬たちはお留守番。
Charoも当然お留守番ですが、実はアッシュは・・・
IMG_2487.jpg
なんでこんなトコにおるんやろ?
なぜか兵庫県篠山市。
排泄タイミングの関係で長時間の留守番ができなくなったアッシュのために、広報部長がドライブに連れて行ってくれました。Charoがいないのをいいことに、クネクネ山道を走りまくったようです。おかげで、夕方お迎えに来てくれたときには、アッシュは大満足で爆睡してました。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
スリッカーブラシ
2015 / 03 / 09 ( Mon ) 00:00:09
長毛でアンダーコートがある JUDY&JOY の毛のお手入れは、普段はコーム(櫛)、抜け毛をとり、軽いもつれはほぐせる。
換毛期だけはファーミネーターも使うが、毛が痛みやすい。
スリッカーは・・・・ほとんど出番なし、よっぽど毛玉ができたときは皮膚を傷つけないように毛だけほぐす。

我が家のスリッカーブラシは、ムートンに利用されることが多い(笑)
プリンス JOY がやってきてムートンでくつろぐ。
DSC_7433.jpg
JOY もスリッカーしてあげようか?
うぅ~~~~~~気持ちよかぁ~~~~~!
ペンを持つようなグリップで毛だけを軽~~~く撫でるように。
DSC_7444_20150222183631ce6.jpg
お尻毛のようにフッサフサしているところはスリッカーもいいけれど、あくまで皮膚に届かないように毛だけ、毛だけ・・・
前葉トレーナー、自分の頭でスリッカーブラシの実験をしたことがあるけれど、結構痛いよ(涙)
ワンコだって脚とかお腹だと痛いだろうねぇ。
DSC_7456.jpg
ママァ~~~ありがと~~! の鼻プチュッ! どういたしまして。
 (注)ワンコと濃厚な Kiss などは、感染症のキケンがあるのでやめましょう。
大人しくしてくれているので気持ちよくできたね、男前になったよ。
DSC_7447.jpg
次は JUDY の番だからハウスで待っていてね! ブゥゥゥ~~~ッ!
だってブラッシング好きで、邪魔ばっかりするからさぁ。
DSC_7785.jpg
あらぁ~~~チクチクよりも櫛にしてくださるかしら?
ラジャッ! 櫛でしっかりアンダーコートを抜かせてもらいますっ!
DSC_7780.jpg
まぁ今日のところはこのくらいにしてあげよう(笑)
いよいよ春の換毛期に突入~~~っ!
今年はいくつ、ミニJUDY&ミニJOY が作れるかな?
DSC_7787_201503081744526fc.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
表敬訪問
2015 / 03 / 08 ( Sun ) 00:00:11
アッシュじぃじの元には、いろんなワンコたちが訪れます。
DSC07556.jpg
スタッフ犬のだんごちゃん&ちわちゃんは、出勤日にはアッシュや斎藤トレーナーと必ず朝のご挨拶。

DSC07536.jpg
似てるから親近感を覚えるのか? Mシュナウザーのみゅー次郎くんも挨拶に来てくれました。

どちらかと言うとパピーや小型犬にモテるアッシュ。
DSC07748.jpg
お子ちゃまロノくんに、耳の中に鼻先を突っ込まれても嫌がらない。
DSC07795.jpg
こちらも、まだまだパピーのトランプくん。そっとアッシュに近づいてご挨拶。
DSC07807.jpg
「初めて仲良くなれた犬がアッシュだった」というアムルくん。他のワンコが苦手でも、アッシュにだけはシッポを振って近づくことができます。

ほかにも写真を撮りそこねた挨拶シーンがあるのですが、なぜかチワワにモテる確率が高い。アッシュが落ち着いているのと、フセの状態だから視線が低くてチワワにしてみれば安心できる存在なのかも。

生徒犬のみなさん、レッスンのついでに、ぜひアッシュと挨拶してくださいね。

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ブレーキ
2015 / 03 / 07 ( Sat ) 00:00:01
カメラで連写した写真です。
アレ~~? ボール、どこにいったのかなぁ???
ボールを追いかけて、勢い余って JOY の下に入っちゃったよ。
DSC_7193.jpg
見つけたジョ~イ!!
すくいあげに成功! (だからアゴの下をすりむくんだよ)
DSC_7195_201502090706386de.jpg
一刻も早く投げ手に戻ろうと急ブレーキ中!!
DSC_7197_20150209070637719.jpg
体制を立て直したら・・・・お口の中に下草がいっぱいっ。 
ボールを持ち帰ってから、飲み込まないでペッペッて吐き出します。
DSC_7201_20150209070637052.jpg
低空飛行になったディスクを追いかけ中。
DSC_7225.jpg
キャッチ後、急ブレーキ中。
DSC_7227.jpg
JUDY も JOY も無類のレトリーブ好き。
追跡の勢いはもちろん、戻りの速さも良いから、ハンパなく急ブレーキをかける。
連写するとはっきりわかるけれど、ちょっと (かなり) 危ないブレーキもある。
くれぐれも怪我のないように、取りやすい位置に投げるように気を付けないとね。

関節痛中 (?) の JUDY は、急ブレーキがないようにランラン走り中(笑)
DSC_7207.jpg
どこからか木の枝を見つけてきて
DSC_7508.jpg
たまに JUDY に貸してあげたり、仲いいね!!
DSC_7511_2015030119513796e.jpg

お家に帰ったら玄関に (傘立てに) ネギが差し込んであったよ。
マンションのオーナーさんが育てて、入居者プレゼントで毎年くれる。
採れたてで焼いても鍋にしても ♪おいしいんだから~ ♪
DSC_7772.jpg

多忙の営業部長・・・とうとうダウン、早退して寝込んでます。 多忙でもしっかり休もうよ。
アツアツの鴨ネギソバであったまろう。

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
仲良くなってきた
2015 / 03 / 06 ( Fri ) 00:00:26
数日前、久しぶりに新米パパちゃん(兄ちゃん)ファミリーがやってきたよ。
甘えまくる JUDY&JOY 、というより、兄ちゃんの方が絡んでる(笑)
DSC_7548.jpg
グランチャ(孫)はママが頑張って母乳100%でプクプク育てて6kg越。
初めて JUDY&JOY と同じ目線でご対面。
我が家の鉄則~~
  赤ちゃんのそばでは 「おすわり」 か 「ふせ」 して、高さを合わせること!
DSC_7539.jpg
あれほど (どれほど?) 赤ちゃんが苦手だった JUDY も慣れてきたようで、この笑顔。
だって赤ちゃんの側で良い子にしていると、みんなが JUDY言い子ね~!ってニコニコしているから。
もうすぐ首が座ったら、 JUDY にもたれて仲良くできるね。
DSC_7530.jpg
前葉家の家宝 (苦笑) の端午の節句用 、グランチャの初節句に進呈しよう!
営業部長の初節句のお品、兄ちゃんもこれを飾ってきたんだよ。
一人一飾りって言われるけれど・・・いいよね! 元気に育ってデッカイ男になれるよ(爆笑)
春分過ぎたらお日柄の良い日に飾ってね! あたちによく似合っているでしょ!
DSC_7545_20150303104201523.jpg
元気で生まれて、育つことをみんなが祈っているジョイ!!
いじめっ子や困った事からはオレが守ってやるジョイ!!
 頼りにしてますよ。
DSC_7543_201503031042003f3.jpg
JUDY&JOY とグランチャが仲良くなったのはいいんだけれど、すぐに髪の毛をくんくん、お鼻をくっつけたり、お手手や足の裏、ホッペタをペロペロしちゃう。
源泉かけ流しの前葉温泉に入って洗い流していってくださいな (萌~)
DSC_7551.jpg
お風呂上りも 「えぇ~匂いや~!」 ってまたペロペロ・・・・・ (沈)
たまにしか会えないけれど、確実に仲良くなってきて、これからが楽しみだわ~!

               

3月5日は結婚記念日でした。
多忙を極める営業部長、有給休暇を取って French Dinner に連れて行ってくれました。
二人とも元気でめでたいわね~! み~~んな元気で更にめでたい!!
小さなことにも感謝の気持ちを忘れたらアカンジョイ! 仲良くするんだジョイ!!
DSC_7699_20150305210241ae3.jpg
JUDY&JOY の笑顔にも感謝感謝、HAPPY をありがとう。

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
寝台車
2015 / 03 / 05 ( Thu ) 00:36:19
日本の寝台列車が次々と姿を消していってます。かつて、よく利用していた斎藤トレーナーとしては寂しい限り。

アッシュにとっての寝台車は、ホームセンターのショッピングカートのようです。愛犬家たちがマナーを守っている限り、コレが姿を消すことはないでしょうね。
IMG_2477.jpg
持参したマットを敷いて、トイレシート(もちろん未使用)を丸めた簡易まくらをアゴ下にあてがい、そらもう気持ちよさそうに眠りこけてます。
IMG_2478.jpg
すこすここ〜・・・zzz
ホームセンターによってカートの形や大きさに若干の違いはありますが、寝てしまえばすべて寝台車。
IMG_2480.jpg
このホームセンターのカートは、コーナー部分がいい感じで開いているのでアッシュの鼻先が外に出てます。呼吸も楽々ってところか。

時間に余裕はないけど買い物はちゃんとしたい、という時はアッシュだけを連れてホームセンターへ行きます。Charoを連れて行くと買い物どころじゃなく、カートから降りないようにキープしつつ、通りすがりの来店客を怖がらないように勇気づけなアカンし、アッシュの様子も見ながらやし、斎藤トレーナーが疲れてしまう。時間をかけられる時は、しっかりCharoの社会化トレーニングをしますよ〜。

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ホコリっぽい?
2015 / 03 / 04 ( Wed ) 00:00:26
営業部長が家で仕事中・・・・ JOY は居眠り、 JUDY は定位置の足元。
散歩は寝て待て・・・zz・・・・・ パパの足を温めるでしゅ。
DSC_7519.jpg
お仕事終わってそろそろ?? ふっふっふっ・・・ 膨らんでます(笑)
DSC_7516.jpg
雨あがりは高台の砂地で走ろう。 乾いていたね。
DSC_7529.jpg
次は JOY の番ね、交代しよう。
DSC_7525.jpg
JUDY が20m×2×30走=1200m、 JOY が20m×2×40走=1600m 今日もよく走った!
DSC_7524.jpg
雨の後、気温が上がって、風が強くなるとホコリっぽいね(涙) 鼻水ダラリン・・・・
JUDY は以前、黄砂や花粉で副鼻腔炎になったことがあるからなぁ。
マスクしてあげたくなっちゃうよ・・・
DSC_7521.jpg

河津桜かな? JUDY&JOY 地方、早くも咲き始めました。
K0010017_2015030311184944d.jpg K0010018_2015030311184931b.jpg

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
Charoのフード
2015 / 03 / 03 ( Tue ) 00:00:10
今日はCharoのフードについてのブログです。排泄に関する内容もありますので、お食事中やお食事前の方はあとでご覧くださいね〜。

フード選びにお悩みの方、けっこういらっしゃいます。フードの種類もここ数年でずいぶん増えました。どのフードが我が子に合うのかは、正直、食べさせてみないとわからないことも多いのですが・・・。

Charoは斎藤家に来る前から軟便気味の子でした。保護宅のご近所さんからもおいしいモノをいろいろいただいていたし、人に慣れさせるため(捕獲するため)たっぷりのおやつ作戦もやってました。そのため肉付きはよかったのですが、軟便気味というのがずっと気になっていました。
DSC07765.jpg
現在、CharoのフードはNatural Harvestの「メンテナンス」。

ココに至るまでの半年で、紆余曲折ありました。
はじめに与えていたフードで、かなりの軟便。痩せ気味なのでカロリー高めのフードを与えたり、グレインフリーで肉主体のフードを与えたり・・・。ふと「チキンが合わないのかも?」と思い至り、馬肉メインのフードを取り入れたりしました。それで軟便も少しマシになりましたが、節のないにょろろ〜んとしたウ◯チが毎回たっぷり出てしまう。体に吸収されていない証拠です。フードの量増減で微調整しても変わらず。お腹にいいサプリを与えても変わらず。「馬肉も合わないのか〜?」と、次に変えたのがNatural Harvestの「メンテナンス」(ラム肉ベース)でした。
DSC07768.jpg
うまうまくださぁ〜い♪
「メンテナンス」に切り替えてからまだ半月程度ですが、すぐにウ◯チは固まりはじめ、節もでき、量もCharoの体の大きさからすると適量に変化。
DSC07775.jpg
食いつきもgood! あえてサプリなしで、1日200g(640kcal)を与えて様子を見ています。もちろん、おやつもあげますが、しばらくは「チキンも馬も合わないかも」という前提でいるので、チキンや馬肉ベースのおやつはできるだけ避けるようにしています。まあ、アレルギーというワケではないので、完全排除ではありませんが。
DSC07778_2015030220131309f.jpg
もっとくださぁ〜い♪
まだ体重に変化はありませんが、毛ヅヤも良くなってるし、少し毛が増えたかな。
DSC07790.jpg
矢印のあたりの毛が自己主張を始めました。
そういえば、アッシュもNatural Harvestのフードを与えるようになってからまゆ毛やヒゲや被毛全体が伸びたっけ・・・。Charoにもまゆ毛やアッシュのようなヒゲが出てきたらどうしよう。

誤解を生じてはいけないので、Charoに合わなかったフード名は出しません(参考までに知りたいという方は斎藤トレーナーへ直接ご質問ください)。ただ、どれも内容成分はいいものばかりでした。斎藤トレーナーは(前葉トレーナーも)フード選びには一定の選択基準を設けています。コレも、あえて公表はしませんので気になる方は斎藤または前葉トレーナーに問い合わせてくださいね。

フードと関係があるかどうかわかりませんが、Charoが茶色くなってきました。
DSC07788.jpg
かつて保護宅にいたときに「シロ」と呼ばれていた面影は今や何処へ・・・?
Dog.2.Beが「師」と仰ぐ某訓練士曰く「体の毛色は耳の色になるでぇ〜」。なるほど、たしかに「シロ」時代も耳は茶色かった。
DSC07793_20150302201403b5c.jpg
なにがぁ〜?
斎藤トレーナーが「ちゃろ」って名付けたから、名は体を表すってことになったのかな〜?
続きを読む

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
ひな祭り
2015 / 03 / 02 ( Mon ) 00:00:02
お内裏さま、お雛さま、お久しぶりです。
そういえば去年は出さなかったものねぇ、前葉トレーナーがず~~~いぶん昔に作った木目込み人形です。
DSC_3571_2015030120003177c.jpg
我が家のお内裏さまとお雛さま、神妙なお顔です(笑)
DSC_3588_20150301200030bc5.jpg
ひな祭りっておいちいもん食べるお祭りだジョイ! 去年はちらし寿司風だったジョイ!!
DSC_3601.jpg
ひな祭りって 女子 のすこやかな成長を祈るお節句でしょ、JOY は男の子やん! あたちのお祭りよ!!
まぁそう言わずに、我が家の大事なお子たちが元気に育ったことをお祝いしましょう。
DSC_3552_2015030120002924f.jpg
楽しみ!ワクワク! 今年は何だろう??
DSC_3602_20150301200029f29.jpg
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
DSC_3603_20150301200028e86.jpg
今年 春を彩った手まり寿司、桜餅、イチゴとクッキーだよ。
  手まり寿司はサーモン、錦糸卵、ドッグフードをご飯で包んで
  桜餅は道明寺餅にヤギミルクをまぶして

DSC_3613.jpg
これからも元気でいっぱい遊ぶんだよ・・・ってまだ話の途中だけどぉ~~~~!!!
二人とも最初はイチゴ、JUDY は手まり寿司を丸のみ (沈) 目は JOY のお寿司を狙ってる (笑)
DSC_3638_201503012001093e0.jpg
うんみゃいなぁ~ モグモグ・・・・ ひな祭りサイコ~! 相変わらずゆっくりのんびり食べる JOY。
DSC_3645.jpg
さて営業部長と前葉トレーナーもお祝いご飯を食べようっと。
あっ!イチゴだ!桜餅だ! 海鮮ちらし寿司おいしそうねぇ。
おいしゅうございました。
DSC_3659_201503012001076c4.jpg
次は5月5日のこどもの日だね。
男子の健やかな成長を願う日だから JOY のお節句かな?
えっ? こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日なんだよ!!
ってことは・・・ JUDY もまたお祝いしてもらえるのかな? 前葉トレーナーもお祝いしてもらえるのかな(爆笑)

とにもかくにも、一つ一つのお節句をお祝いできるのは幸せなことだなあ。

イベント情報
3月8日(日)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 開催
予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お申し込みはアミーゴ豊中服部店まで
06−4866−9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME * next