WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2014年09月
ぱっちん!
2014 / 09 / 30 ( Tue ) 00:00:29
Charo、2回目のシャンプーをしました。2ヶ月ぶりです。毎日体をきれいに拭いているので、ほとんど臭くなりません。
ついでに、爪切りにもチャレンジ!
IMG_2316.jpg
まずはひっくり返して、足先を触ったり握ったりするところから。Charoはまったく嫌がらないので、さっさと爪切りやっちゃいましょう!(必ずしもひっくり返してやる必要はありません)
足先を触られるのが苦手なワンコの場合は、ここで無理に爪切りをするとケガをさせたり、もっとイヤになったりするので要注意です。
IMG_2317.jpg
Charoの爪は白いので血管がよく透けて見える。切りやすくてエエわ〜♪
IMG_2318.jpg
斎藤トレーナーは、ギロチンタイプの爪切りを使用。切った爪が飛び散らないガード付きのヤツなので後片付けも楽です。
IMG_2324.jpg
爪を切り終わったら、1本ずつていねいにヤスリをかけます。
IMG_2319.jpg
もちろん、途中でときどきおやつをあげるのも忘れずに。
おとなしくしてくれたので、あっという間に爪切り完了しました。
アンタ、ホンマに元野良犬やったん?

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
やってみたくなるよね!
2014 / 09 / 29 ( Mon ) 00:00:08
フルーツキャップ (出荷用緩衝材) があると、やってみたくなるよね!
またやられたわ・・・ まんざらでもないようだね。
姉さん、梨の匂いがするダスよ。
DSC_3804_2014092210483884b.jpg
もちろん、JOYにだってやってみたくなるよね!! ダブルでかわゆい (親バカ)
DSC_3807.jpg
前葉トレーナーのおふざけに付き合ってもらったごほうびといってはなんですが・・・・
来たわよ~! 何でしゅか?
DSC_3810.jpg
(前葉トレーナーはじぇったいに食べない) 営業部長が大好きなNATTO~のパック。
器にNATTO~を移した後の糸ひきネバネバ~ これ、JUDYが大好き!大喜び!!
JOYはどうかな? くっ・・・・くちゃいでしゅ・・・・でもうまそうでしゅ!
DSC_3813_20140922104836429.jpg
お気に召したようですね!
DSC_3825.jpg

被り物はかわゆいだけでなく、エリザベスカラーや包帯を外さないためのトレーニングの一貫。
一見、ただのお遊びだけれど、かわゆい! 外さない! お遊び! の一石三鳥!!
ワンコに納豆菌は健康にもいいしね! パックがピッカピカ、くしゃくないし、プラスチックごみに出しやすい! 一石四鳥!!

なんでもやってみたくなるのが前葉流!

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
悲喜こもごも
2014 / 09 / 28 ( Sun ) 00:00:22
久しぶりにアッシュお気に入りの丹波並木道中央公園へ。
DSC02194.jpg
なんつってもココの芝生はエエなぁ〜♪
着いて早々ご満悦なアッシュ。どうでもエエけど、まゆ毛が伸びすぎて顔を横切ってますが・・・。
一方、初めて来たCharoは・・・
DSC02291_20140927154455455.jpg
余裕のアッシュと対照的に、絵に描いたような緊張っぷり。実はこの日、公園内で大々的なイベントが開催されており、家族連れがめっちゃ多かった! 子供がとくに苦手なCharoにとっては、声を聞くだけ、近づく雰囲気を察知するだけでドキドキビクビク状態に。
DSC02223_20140927154506e64.jpg
すぐに走って逃げようとするので、斎藤トレーナーに首輪をキープされてガマンの練習中。念のため、Charoには首輪すっぽ抜けの保険としてハーネスも着用させてます。
DSC02228.jpg
どんなに怖くても、斎藤トレーナーの足元にいれば大丈夫ということを理解させるいいトレーニングになりました。
そんなことをしつつ、やっぱり遊ばないと帰れないよね。
まずはアッシュにロングリードを付けて、アッシュペースで自由に動けるようにしました。
DSC02202_20140927154527b34.jpg
どっこらせ・・・よっこいしょ・・・。
以前のように走ることはできなかったけど、それでもやっぱりココが好きなのかアッシュなりによく動いてたね。
ひとしきりアッシュが運動をしたら、ロングリードをCharoに付け替えてお遊びタイム。
DSC02247.jpg
近くに子供がいなければ、この笑顔。
DSC02248_20140927154544b32.jpg
Dog.2.Be恒例(?)おもちゃ頭乗せもできたし、走れ〜っ!
DSC02261.jpg
うっぷんを晴らすかのように、走る走る!
DSC02304_201409271546094a2.jpg
ボールを狙う姿勢は野性味あふれてかっこエエな〜♪
その頃、アッシュは・・・
DSC02264.jpg
寝とくから、遊んどいて・・・。
すっかりおやすみモードだった。
走り回ったCharoはついにゴロスリモードに突入。
DSC02320_20140927154641151.jpg
公園内はまだイベントも続いていたし、家族連れも近くを通りかかるけど、それでもこれだけ遊べたら上出来。
DSC02280_20140927154651c01.jpg
なんや、このドヤ顔!? さっきまでビビってたくせに・・・。
DSC02283_20140927154706326.jpg
あー、楽しかった〜ん・・・♪
ドキドキ緊張もしたけど、終わりよければすべてよし。たーっぷり遊んで楽しく終わる、コレが大事。
DSC02205_20140927154717a92.jpg
ビクビクせんと、楽しんだらエエねん♪
Charoも少しずつ成長してるよ。アッシュじぃじの域に達するのは難しいけどね。

========================
★おまけ★
DSC02312.jpg
タヌキの尻尾とキツネの尻尾。

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
就活ちう(笑)
2014 / 09 / 27 ( Sat ) 00:00:40
マネージャー兄ちゃんは、苦節5か月で無事に就職できましたが、JUDY&JOYはどうかな???

PIZZA BLACKの社長に憧れて、デッカイ男になりたいJOY、ピザが毎日食べたいJUDY、面接にやってきたよ。
(ワンコは人用ピザ食べられないのにねぇ~)

チーズ大好き! 俊足をいかして宅配スピードNo.1だジョイ!
JOY.jpg
かわゆいけれど残念ながら不採用・・・宅配中にチーズ食べちゃいそうだしね。

あたちの目に見つめられたら、注文したくなるわよ~! ってあんたはメデューサかよ!
JUDYsaiyou.jpg
見事! 一発採用となりました。
お給料のかわりにピザ食べ放題にしてね!

宅配ピザの ピザブラックHP でちょっとお遊びしてみました。
なんだかピザが食べたくなってきたぁ~!

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ネームチョーカー
2014 / 09 / 26 ( Fri ) 00:00:52
生徒犬・チョコラブのタルトちゃんのパパに、Charoのネームチョーカーを作ってもらいました〜♪
DSC06610.jpg
ノミ・ダニ除け(フリーブロッカー)を付けたら、良い感じのペンダントになった。タルトパパ、ありがとぉ〜♪

タルトパパは“革職人”としてワンコの首輪&リード、ネームチョーカーを手作りしています。以前、アッシュ&JUDY、そしてポッシュもハーフチョーク&リードを作ってもらったんですよ。Dog.2.Beの情報誌「WAO〜N」Vol.4でも紹介しましたが、興味がおありの方はHPをチェックしてみてください。→コチラ

本革製なので水濡れ厳禁ですが、晴れの日は毎日着けてます。
IMG_2288.jpg
Charoの毛色にヌメ革が合うね〜。自然な感じだ。
IMG_2290.jpg
ネームの刻印も毛に隠れることなくちゃんと見えてる。
IMG_2293.jpg
似合う〜?
もうちょっと成長するかもしれないから、体つきが安定したら、今度は首輪&リードを作ってもらおうね!

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
じっとガマンのJOY
2014 / 09 / 25 ( Thu ) 00:00:45
JUDYと営業部長がまったりと昼寝ちう ・・・・
DSC_2224_20140806222756fe0.jpg
JUDY姉ちゃん ・・・ エェなぁ ・・・
最近、人好きになったJOYは、JUDYが人に撫でられていると 「オレ!オレ!」って割り込んできて、尻アタックでJUDYをはね飛ばす (苦笑)
でも、こんな時は邪魔することなくただただジィ~~~ッと穴が開くほど見つめているだけ・・・・
DSC_2223.jpg
選手交代してJOYがまったり ?
DSC_2215_201408062227545ab.jpg
嬉しさのあまりにもだえている ??
DSC_2216.jpg
パパがしゅきしゅきっ! ってブッチュゥ~~~!!
DSC_2217_20140806222753e11.jpg
この後、平和にまったりしましたとさっ、めでたし、めでたし。
DSC_2221_20140806222753c3a.jpg

大好きなマネージャー兄ちゃんに抱っこされてご満悦のJUDY。
DSC_2241.jpg
LOVE LOVE で熱っつ熱つ!!
DSC_2242_20140819232237d62.jpg
JUDY姉ちゃん ・・・ エェなぁ ・・・
やっぱりここでも邪魔することなくただただジィ~~~ッと穴が開くほど見つめているだけ・・・・
JUDYのほくそ笑みがコワイ・・・・
DSC_2244.jpg
やけくその鹿角噛み (爆笑)
DSC_2282_2014081923223527e.jpg

                          
23日(祝) カナダから帰国後5か月間、我が家でISO~RO~して、就活していたマネージャー兄ちゃん。
無事に就職できて、アパートを契約して、引っ越していきました、パチパチッ!
しっかりとひとり立ちして、元気で楽しく暮らしておくれやす~!
JUDY&JOY・・・ちょっと寂しくなるね。
                          

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
秋彼岸
2014 / 09 / 24 ( Wed ) 00:31:48
お彼岸の中日、斎藤トレーナーはアッシュを連れて京都へお参りに行ってきました。
IMG_2400.jpg

Charoはお留守番。
DSC06197_20140924002614d7d.jpg
おいてけぼり?
暇つぶしのおやつとおもちゃをハウスに入れて行くからね〜。

今回、Charoを留守番させたのにはいくつか理由があります。
・パターンを変えるため
最近、ずっとアッシュと一緒の外出だったので、「アッシュが出かける=自分も出かける」と思い込んでいる様子。たとえば、急に病院へ連れて行かなければならないなど、一匹だけを連れ出すことも充分あり得るワケで。たまには、こうやって片方だけ留守番という日も必要です。
・アッシュの刺激のため
ほぼ毎日しつけ教室で過ごして、それなりに日々変化はあるのですが、なんせ環境は同じ。休日は可能な限り連れ出して、たくさん刺激を与えようと思っています。Charoが一緒だと100%アッシュに関われないので、ときどきはこういう日を作ります。
・Charoのストレスを考えて
少しずつ人慣れできてはいますが、まだ大勢の中に入るとストレス度合いMAXに。ただでさえ人の多い京都、お彼岸のお寺ともなれば・・・というわけで、もう少し慣れてから京都デビューさせましょう。斎藤トレーナーは「愛のあるドS」ですから、無理強いをして犬をつぶすようなマネはいたしません。

IMG_2394.jpg
ほへへぇ〜・・・落ち着くぅ〜・・・。
(ドライブ中ずっと爆睡していたので、完全に寝起き顔だ)
要介護のアッシュとしっかり向き合って、まったりとしたひとときを過ごす・・・たまには、こんな日もいいよね。

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
スポーツの秋! すいらんグリーンパーク
2014 / 09 / 23 ( Tue ) 00:00:10
運動会日和で日差しは強いけれど、日陰は涼しく、風は心地よい。
横浜からひとっ走りして着いたのは すいらんグリーンパーク
大小13のドッグランがあり、なっなんと大人一人600円!ワンちゃん無料!!!
早く遊びたいJUDY&JOYだけれど、一緒に走らなければいけない営業部長と前葉トレーナーはまずは腹ごしらえ。
本的鯛のバルサミコソース、ラタトゥーユ、ガーリックトースト、おいちそうねぇ。
DSC_3841.jpg
待ってまちた!! すでにエンジン全開! まずはJUDYの爆走にお付き合い。
DSC_8826_201409221112151e4.jpg
貸切状態のアジリティ広場で走りたい放題!
DSC_8888.jpg
ひさしぶりのスラスラ~♪ 肩でバーをバッチンバッチン、痛くないの?
DSC_8936_20140922111213204.jpg
休憩!って言わないと、楽しくっていつまでも走りつづるJUDY、ヤバイ!
DSC_8970_20140922111310e63.jpg
ドッグウォークに トカゲ出現か? ってぐらい デロォ~~~ン って舌が出ちゃっているよ。
DSC_8912.jpg
いったん休憩ちま~す! もう少し日陰に入ったら!
DSC_8904.jpg
ボクの出番だジョイ! まずは基本の練習から。
DSC_8845.jpg
間違った跳び方 (苦笑) 跳ぼうという気持ちはわかるんだけれど・・・
DSC_8855_20140922111415cca.jpg
ハードルは踏切のタイミングがわかってきたようで、きれいに跳べるようになったね。
でもそんなに高く跳ばなくてもいいんだけれどなぁ (笑)
DSC_8880.jpg
“マテ” もアジリティにはすごく大事な練習、JOYはマテが非常に上手。
DSC_8868.jpg
“アップ” で登るんだけれど (前葉トレーナーとJUDYに似て) 慌てんぼうなので、ズルッって落ちちゃうこともあるよ。
怪我をしないように気をつけないと! 今回はオチ○チ○の横をすりむいちゃった (爆笑)
DSC_8870.jpg
自主休憩を取るJOY。 そろそろ次のドッグランへ移動しようか。
DSC_8903.jpg
野鳥がさえずる癒しの広場で どりゃぁ~~~! とフリスビー。
DSC_8985.jpg
鳥のように飛ぶジョ~イ! お見事!
DSC_9002.jpg
お疲れ気味で跳べなくなってきたら、ボールを追いかける。
DSC_9023_201409221115114da.jpg
アゴ、ハズレそうです (笑)
DSC_9027.jpg
最後は木陰と風の広場でワンちゃんたちとのふれあい。
DSC_3850.jpg
♂ (去勢済) のワンちゃん好きの遊び上手、挨拶上手のおだやかなJOYだから、お友達がいっぱいできたね。
DSC_3854_20140922111552e42.jpg
同じ年頃のボーダー君とはワンプロレスを楽しんだね。
DSC_3848_201409221115516e7.jpg
あたちはご挨拶だけだったけれど、しつこくするワンちゃんがいなくて楽しかったわ!
DSC_3847.jpg
ワンちゃん同士遊ばせたいって思う飼い主さんが多いけれど、挨拶だけで満足する子もいれば、一緒に遊びたい子もいる、それぞれの楽しみ方を尊重してあげることも大事です。
飼い主さんは着かず離れずで、しつこい時には止めることも大事。
非常にマナーの良いドッグランで、気持ちよく遊べました。

数日前にシャンプーしたJUDY&JOY・・・・やっぱりすぐに草の香だ・・・・

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
遊んでま〜す
2014 / 09 / 22 ( Mon ) 00:00:21
Charoが斎藤家へ来て2ヶ月が経ちました。
もう2ヶ月? まだ2ヶ月?
日々、変化が見られて目が離せません。

教室に連れて来た当初は、緊張のあまりまったく遊ばず。それが、最近ではおもちゃで遊ぶことも増えました。
DSC06523.jpg
ひゃっほぉ〜♪
おもちゃを投げれば、ちゃんと持ってきます。
DSC06555_20140921033312d60.jpg
楽しそうやな。  ♪ ♪ ♪
体が柔らかいので、コンパクトなターンもお手のもの。Charoが遊んでいるのを見て、アッシュもなんとなく楽しそうだ。
DSC06566.jpg
忘れモンやでぇ〜。  わーい♪
まだまだお子ちゃま。ときどきおもちゃを落として戻ってきたり、柵外に気を取られるとおもちゃの存在を忘れたりします。「キャッチ」のコマンドも100%ではないので、拾い直しはできず。今後の課題だな。
DSC06570.jpg
若い若い。繰り返し練習せなアカンのよ。
アッシュも一緒に暮らし始めた頃はキャッチやおもちゃ遊びを教えるのに苦労したな〜。あー、なつかし♪

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会 開催します!!
詳細はDog.2.Beのホームページをご覧ください
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
草の香?
2014 / 09 / 21 ( Sun ) 00:00:53
おっやぁ~? JOY君と一緒に帰宅したお客さま。
DSC_3782.jpg
ツユムシだね。
DSC_3776.jpg
いらっしゃぁ~い! どこから来たの? ボクと遊ぶ??
DSC_3780_20140918224935b0b.jpg
追いまわすでなく、つつくわけでもなく、食べちゃうわけでもない。
なんとなく後についていくだけのJOY (笑)
我が家はヤモリやらバッタやら、珍客が多いなぁ。
草の香りがするのかなぁ?????

って気が付けば、7月7日にシャンプーしたっきりだ (汗)
海で泳いだり、プールへ行ったり、散歩の後はタオルで拭いたりしてたから、獣臭はしなかったけれどね。
草原で遊ぶから、足が緑になったりするし、やっぱり草の香りがするのかなぁ。

ということで、シャンプ~ ♪
どうせ明日にはまた草の香り~ ♪になるのにねぇ。 おちかれさま!
ごっそり毛も抜けて黒光りしたね。
DSC_3785_2014091921271160c.jpg
男前になったジョイ!
おぉ! 白が純白になったわ!! やっぱり汚れてたんやねぇ・・・
DSC_3786.jpg

お・ま・け
シャンプーの時にJUDYの地肌を見たら、白毛のところはピンク、黒毛のところは薄青だった。
ってことは、毛を剃ってしまうと・・・・
JUDYはブラック&ホワイトのボーダーコリーだけれど、本当はピンク&ホワイト (爆笑)
pinkwhite.jpg


イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会のイベント開催!
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
いぢわる!?
2014 / 09 / 20 ( Sat ) 00:00:30
ある日の晩ご飯時間。

ごーはーんーだーよぉ〜!
DSC06579.jpg
は、ハラ減った・・・。
お腹が減りすぎて、ヤル気なしモードのアッシュ。
DSC06202.jpg
ごはんだぁ〜♪
キラキラお目々でうれしそうにハウスから顔をのぞかせるCharo。

では、お食事処へ集合〜!
DSC06587.jpg
メシ〜・・・。  ちゃんと待てるもん!
準備はOKだね? では、いただきまぁ〜す♪



斎藤トレーナーが!!


DSC06576.jpg
やっぱり・・・よくあることやねん。  ぼくのご飯は〜?
テレビ前ソファで晩ご飯を食べ始めた斎藤トレーナー。おあずけくらった2匹は、それでも要求することなく、じっと斎藤トレーナーの食事が終わるまで待っていました。

では、いよいよ・・・
DSC06583.jpg
ぼくのご飯ですねっ!
ざ〜んね〜ん!
アッシュだよぉ〜ん!
DSC06582.jpg
うまっうまっうまっ♪
DSC06580.jpg
そんなご無体な・・・。
育ち盛りでめっちゃお腹空いているだろうけど、こういう状況でも決して要求しないCharo。エエ子やね〜♪
はい、召し上がれ。
DSC06585.jpg
おいしーよぉ〜ん!
食べるのに夢中すぎてお耳が真横だ。

ご飯を食べる順番は、斎藤トレーナーの気分次第。誰がどこで食べるかも、斎藤トレーナーの気分次第。“いぢわる”なんかじゃないんだよ〜。要求をしないトレーニングでもあるのさっ。でも・・・斎藤トレーナーは“いぢわる”気分だけどね〜。うけけっ♪


イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会のイベント開催!
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ズルッ
2014 / 09 / 19 ( Fri ) 00:00:57
JOY、なぜか ズルッ てむけました (涙)
DSC_3653_201409122136184fb.jpg
流水でしっかり洗って、消毒して、靴下履かせたら、ずっとずっと固まって立っていた・・・
30分ほどしてやっと伏せたけれど、頭を上げたままうっつらこっくりしています。
傷が痛いのか、靴下が嫌なのか、横になって寝むれないようです。
Joyfusho.jpg
睡魔に勝てず、やっと眠りました。
Joyfusyoneta.jpg
その後、遊んだり、食べたり、傷も乾いてきたようなので靴下終了。
ホッとしておもちゃ抱えて寝るようです。
DSC_3654.jpg
まぁ、靴下ごときでナ~バスになっちゃダメだよ ・・・ ならば、毎日履かせちゃうよ (爆笑)
履かせて遊べば、靴下なんか忘れちゃう! 大好きになっちゃうよね!!

イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会のイベント開催!
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
いぢわる
2014 / 09 / 18 ( Thu ) 00:15:19
動けませぇ〜ん・・・。
DSC06454.jpg
リード踏みは大事やねん。
動いていないようで、いつの間にかこんな“いぢわる”をしていたアッシュ。しかも、ごていねいにアゴと前足両方使っとるやないの。どこまで“いぢわる”やねん。

ポッシュがボール遊びしちょる。
DSC06462_20140918000706eb3.jpg
アッシュ、何か企んでいるのか?
DSC06459.jpg
へへっ♪ ボール隠したった!
DSC06456-a.jpg
取れるモンなら、取ってみぃ〜♪
うれしそうな顔して、やることは“いぢわる”やな。
DSC06467.jpg
でも、どこかヌケてるから、あっという間に取り返されちゃったよ。
DSC06484.jpg
むー・・・。やり方を考えねば・・・。
そんな“いぢわる”、いったいどこで覚えたんやろね?

“いぢわる”されてもヘコたれないポッシュやCharoはえらいっ! “いぢわる”されながら、負けない心を養っていくんだよぉ〜♪(ホンマかいな)


イベント情報
10月11日(土)
しつけ教室体験会&しつけ相談会のイベント開催!
お問い合わせはアミーゴ箕面店または斎藤トレーナーまで
ご予約はアミーゴ箕面店で受付中!
072−749−3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
恋犬の聖地
2014 / 09 / 17 ( Wed ) 00:00:30
9月13日、浜名湖サービスエリア 「恋人の聖地」 でデートちうのJUDY&JOY???
二人の未来の道をつなぐ縁起の良いところなんでしゅって!
愛の南京錠を買ってほしいジョイ!
無くてもJUDY&JOYのタッグは最強だよ (笑)
DSC_3656.jpg
デートちうでもしっかりトレーニングもする。
DSC_3659_2014091522235680c.jpg
デートちうでもしっかり遊ぶ。
DSC_3697.jpg
そしてたどり着いたのは・・・・営業部長の母さまの大阪のお家。
おばあちゃま~!こんにちわ~! 早くアンヨ拭いてよ~ (怒)
お正月に会ったきりのおばあちゃま、1月と6月に変形性膝関節症の人工関節置換手術を受けて只今リハビリの毎日。
DSC_3770.jpg
ボクのこと、覚えていてくれた? 大きくなったでしょ? あの時は生後7か月だったからねぇ。
飛びついたら危ないからねぇ~、ちゃんとオスワリしてね。 ラジャ!
DSC_3771_20140915223200d8d.jpg
もう、傷、痛くない? まだリハビリちうでちょっと痛いみたい。
DSC_3774.jpg
JUDY&JOYが自由にできるお部屋は、この和室だけ (廊下や台所、寝室には行けない)
営業部長と前葉トレーナーがおばあちゃまのお手伝いであちこちのお部屋に移動しているときは、こうやって待機ちう。
一度 「ここまでだよ」 と教えれば、忠実に守ってくれるので助かります。
DSC_3763.jpg
お散歩に出たけれど、ボールを持ってくるのを忘れちゃった前葉トレーナー (汗)
あたちはこれ(松ぼっくり)も大好きよ。
DSC_3704_201409152237321f1.jpg
JOYも初松ぼっくり遊びが楽しいようでした。
DSC_3717_201409152237315fb.jpg
生後7か月の時にはビビッていた踏切と電車も、もう大丈夫。
DSC_3753_2014091522373098f.jpg
車で片道500kmの移動だったので、2泊3日とはいえ、ゆっくりできたのは1日だけ。
ご飯の時、談話している時も、ずっと足元でそっと体が触れていたJUDYとJOY。
そんな存在自体が癒しだわ、おばあちゃまも笑顔が絶えなかったよ。
今度は横浜に遊びに来てね!と約束して帰路に着きました。

お・ま・け

あれ? アミーゴだ! 藤沢店????? 鳳店だよ。
営業部長の実家から歩いてこれる場所にあるよ。
DSC_3769.jpg
品揃え抜群よ! 何買ってもらおうかな?
DSC_3768.jpg
なっ!なんと! JUDYの最愛のお兄さん(元箕面店長で今は鳳店の店長)が、駐車場に停めてあったJUDY号を見つけて、両手を大きく広げて待っていてくれた。
ワ~ンッ!! 吠えちゃいけないはずだけれど、思わず出ちゃった嬉吠え。
の聖地はココだったのかもね!! 会えてよかったね、JUDY!!
DSC_3766_2014091522430671f.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
接客のしかた
2014 / 09 / 16 ( Tue ) 00:00:14
しつけ教室では、生徒犬への“接客”も大切。ワンコ好きのCharoには、うってつけのお仕事だね。

DSC06367.jpg
はじましてぇ〜♪
ゴールデンのふくちゃんとごあいさつ。レディには優しくね。

DSC06399.jpg
いらっしゃいませぇ〜♪
ボーダーのレンくんと。お互いに気が合ったのか、とっくみあいながらの激しいごあいさつだった。
DSC06408.jpg
お久しぶりっす! レン、久しぶりやな。
アッシュとは落ち着いてごあいさつできるのにね。

DSC06471.jpg
ぅわぁ〜い! よーこそぉ〜♪
ゴールデンのリキくんにはキュンキュン言いながらごあいさつ。リキくんのことが大好きなようです。
DSC06475.jpg
ようこそいらっしゃいましたぁ〜♪
チョコラブのタルトちゃんには優しくあいさつ。シッポは高速回転してましたが・・・。
DSC06483_20140915143914f61.jpg
遊び好きのリキくんも、アッシュじぃじには激しくあいさつに行くことはありません。みんな、ちゃんとわきまえてるね〜。

DSC06509.jpg
どうぞごゆっくりぃ〜♪
イタグレのカイルくんにもごあいさつ。この後、2匹で教室中を追いかけっこ。足の速さでイタグレにかなうワケないんやけど、Charoも長い四肢を活かしていい勝負をしてました。

DSC06513.jpg
いっぱいお仕事しましたっ!
接客ご苦労さまでした。
DSC06407_20140915143942993.jpg
それなりに働いたつもり〜♪
アッシュも老体にムチ打って(?)接客がんばったね。ありがとう。接客はアッシュにとってもいい刺激になるから、アッシュが「接客したい」と積極的に動くときはどんどん動かしていこう。

Charoは最近、シーズンの影響も出はじめ、オスっ気も強くなってきた。いろんな意味で自信がついてきたこともあって、接客が行き過ぎてしまうこともチラホラ。そんなときは斎藤トレーナーが見逃さないからね〜。これからも正しい接客スキルを身につけてもらいましょう!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
オモロイ教室
2014 / 09 / 15 ( Mon ) 00:00:49
しつけ教室の休み時間にフツ~に見られる光景 (コレをフツ~っていうのもなんですが・・・・)
DSC_3266.jpg
どんどん進化して、あたちに似てきているわね、ワイルドJOYもエェ~わ~。
DSC_3241_20140904210947909.jpg
ワイルドと言えばコレもかなりワイルドな画 (爆笑) お口掃除してもらっているわけじゃないよ。
♂同士だけれど好き好きの甘噛みちう、微笑ましく見ていられます。
ビッケ154 041
頭乗せもフツ~に見られる光景。 ひとくち(?)サイズのかわいいブーツだね。
DSC_3125.jpg
足裏を痛めないためのブーツ履き慣らしの練習ちう。
一歩ずつでいいよ~なんて言っていたら、パタパタッって走ってきてブーツ脱げちゃった (笑)
前脚だけで逆立ちして歩いたり、右手と右足、左手と左足を同時に出すナンバ走り(飛脚走り)したり、プップップッ!!
DSC_3126_20140904211200272.jpg
今度は何を頭に載せているの? カスタネットだ。
カチンッ! コチンッ! ここはフラメンコ教室なのか???
CIMG6219.jpg
お手、おかわりでカスタネットを鳴らしているよ。 JOYはお上品に、JUDYはいつも通り荒くたい (苦笑)
挙句の果てには、鼻で突進して馴らす (爆笑)
鼻、思いっきり曲がってますけど!
CIMG6220.jpg
玉乗りの練習じゃないよ、バランスを取りながら筋力アップちう。
楽ちそうな練習ね~
DSC_3300.jpg
大御所になるとボールの上でクルクル回ったり、後ろ足で立ったり。
DSC_3303.jpg
あたちもやってみるわ~~~~乗れない~~~
DSC_3313.jpg
ボクはじぇっ~ったいに乗ってやる~~~
DSC_3316_201409042112358e4.jpg
乗れた~! 得意満面のJOY。
DSC_3325_201409042112341c5.jpg
姉ちゃん、頑張れ~! なんだか楽しくなってきて、できそうな気がしてきたわ!!
そうだ! 楽しければやる気が出る!! 楽しければ必ずできる!!
DSC_3330.jpg
変なことやったり、遊んでばかりいるしつけ教室じゃないよ。
どのワンちゃんたちも通い始めはいろんなお困りごとがあったけれど、日々の努力で解決できたら、今度はあれもこれも楽しいことやりたくなっちゃったんだ。
仲良く遊んだり、ストレス慣らしをしたり、膝が痛いから筋トレしたり、怪我防止の筋力アップしたり。
一見無理っぽいことでも、飼い主さんがほめて、少しずつ教えて、応援していけば、ワンちゃんの可能性は無限大!!
“頑張る!” ってことが素晴らしいことだ!ってワンちゃんも理解してくれるよ。
飼い主さんがワンちゃんと一緒にしたいことをやって、どんどん進化してしていくわよ!
しつけ教室、別名 「オモロイ教室] ともいうよ(笑)
DSC_3307.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
9月の豊中相談会
2014 / 09 / 14 ( Sun ) 02:04:49
スッキリと晴れた9月13日(土)。アミーゴ豊中服部店にてしつけ相談会を開催しました!
DSC06591.jpg
今回は店内レジ横の目立つ場所にセッティングしていただきました。予約も満員御礼♪
DSC06588.jpg
参加者は主に2歳までの小型犬でした。
DSC06601.jpg DSC06604.jpg
吠えや噛みの問題が多かったですね。その原因のほとんどが「運動不足」によるものでした。

「小型犬は散歩しなくていい」という概念がまかり通っているようです。ペットショップで言われた人、獣医さんに言われた人、インターネットでそういう情報を得た人・・・。でも、小型犬だって散歩は必要なんですよ。とくに運動能力の高いトイプードルなどは、運動不足になると問題行動が出やすくなります。

Dog.2.Beでは、単に問題の直接的な解決方法だけでなく、犬の生態や習性についても細かく説明して飼い主さんにご理解いただくようにしています。1組30分という短い相談時間ではありましたが、少しでもお役に立てたならうれしいです。

DSC06596.jpg
あたちは、いっぱい運動したいの〜♪
飼い主さんの運動も兼ねて、ぜひお散歩や遊びの時間を作ってあげてください!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
予約がいっぱいで今回参加できなかったみなさま、また次回の相談会をご利用くださいね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

Dog.2.Beイベント TB:0 CM:0 admin page top↑
遺伝子検査
2014 / 09 / 13 ( Sat ) 00:00:16
JOYが前葉ファミリーになってもうすぐ1年になります。
お陰様で元気に大きくなり1才4か月を迎えることができます。
今とても健康だから検査をする必要もないと言えばそうなんですが、どんなブリード (繁殖) で生まれたかわからないJOYだからこそ、遺伝子検査をすることを決心しました。

股関節形成不全が遺伝的素因の関与が大きいと考えられているのは有名ですね。
 (股関節形成不全は、遺伝的素因に環境因子が重なって起こりますが)

 劣性遺伝を発現する事をアフェクテッドといいます
 発症しない劣性遺伝を持っている事をキャリアと言います
 アフェクテッド、キャリアの交配は行ってはいけません


JOYは今のところ耳や目などに問題なさそうですが、見た目でわかる違いと言えば
 ・毛色がブルー (ちょっとチョコ) マール
 ・歯は小さく、数が少ない
 ・停留睾丸 (遺伝子が関与しているといわれている)
 ・左目にタペタム層を持たない

マール (大理石模様) は、マール遺伝子の影響が強く出ているわけで、目や耳に障害をもって生まれることもある色だといわれています。
JOYは去勢をしているので交配するわけではありませんが、何か兆候が表れたときに早めに対応してあげたいと思い、以下の4項目の検査を依頼しました。

セロイドリポフスチン(CL)症
  脂質酸化物が細胞内に過剰に蓄積し、神経細胞が侵される病気
  1才半位までは正常でわからない
  発症後、治療法はない。 3才半位までに亡くなってしまう

遺伝性好中球減少症(TNS)
  好中球の減少により致死的な感染症にかかりやすくなる
  跛行(歩行困難)と下痢および高熱
  治療法はない。 3才半位までに亡くなってしまう

コリーアイ(コリー眼異常)
  脈絡膜の発育不全や網膜内の過剰な血管新生、眼内出血や網膜剥離を起こす
  無症状の場合もあれば、失明にいたる場合もある
  治療法はない
  ブルーマールでは、眼底色素がもともと薄いため、診断が難しい

MDR1遺伝子変異
  細胞の中から薬剤を汲み出す蛋白質が欠損していて、通常よりも多くの薬物が体内に分布して中毒を起こす
  イベルメクチン(フィラリアの薬)に強く反応する場合がある
  抗癌剤、ステロイド、抗菌剤、免疫抑制剤、消化管治療薬、循環器治療薬の副作用が出やすい

こんな風に首の静脈から採血、前脚からじゃないんですね。
DSC_3627.jpg
結果を待つ間の1週間、ハラハラドキドキでした。

結果、4項目について クリア でした。

クリアとは、両親から正常な遺伝子を受け継いでいるということです。
遺伝子検査をすることは、遺伝病のリスクと可能性を減らし、5年後、10年後に生まれてくる犬たちが健康であるために交配をする場合、絶対に必要なことです。
また、交配しないとしても、将来の発症リスクを知ることができる重要な検査です。
リスクを事前に知ることで、発症時の原因究明が遅くならず、早く対処することができ、どう過ごしていくかじっくり考えることができます。

今回の検査料は56,000円也でしたが、我が家には必要な検査だったと思えます。

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
慣らしの日々
2014 / 09 / 12 ( Fri ) 00:00:25
人への苦手意識を減らすため、Charoは機会あるごとにいろんな人に触ってもらってます。
まずは、Dog.2.Beの研修生から。
DSC06055.jpg
おやつも使って、仲良し作戦。アッシュも一緒にいるから少しは安心かな?
DSC06056_201409081611183c3.jpg
人慣らし不要のアッシュも、おやつをもらう。コレを見たCharoがまた安心できるってこともあるからね。
DSC06059.jpg
背後を取られるのが苦手なCharoだけど、だいぶ落ち着けるようになった。台上で寝ているのはアッシュの茶飲み友達ちわちゃんです。
さらに、アミーゴ箕面店のスタッフさんたちにもなでてもらってます。
DSC06096.jpg
だんごちゃんが想いを寄せているお兄さんにもお腹見せOK! 男性恐怖症も克服できてきたかな?
DSC06168.jpg
優しいお姉さんには当然のようにお腹見せ。
DSC06166.jpg
大好きなおねーさん取られた・・・。
アッシュの視線がコワイぞ。
DSC06169_201409081612305f6.jpg
・・・ほっ♪
安心しなさい。お姉さんはちゃんとアッシュのこともかわいがってくれるよ。

こんな感じで、生徒さんとも触れ合ってみたりしてます。
「相性の良い犬を連れている飼い主さん」というのが、一番慣れやすいみたい。次が女性、その次がめーっちゃ犬好きな男性、という順番かな。
逆に、克服に時間がかかりそうなのが「子供全般」。現在、レッスンに来る子供たちから徐々に慣れる練習をしています。

今後は、いろんな場所に連れて行ってビビらない習慣をつけていこう。強い子に育つんだよ〜、Charo!

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
初ペットホテル!
2014 / 09 / 11 ( Thu ) 00:33:42
どこかへ旅に出るみたい、連れて行ってもらえるジョイ!! 呼ばれるまではおすわりよ・・・
DSC_3562_20140907170822a7a.jpg
飛行機のブゥ~~ンって音が聞こえるジョイ。 今宵の宿はここなのね!
DSC_3563.jpg
所用で岡山まで出かける前葉トレーナーと営業部長。
今回 JUDY&JOY は同伴させられないので “初ペットホテル” 1泊となりました。
お友達がいっぱいいるみたいだジョイ。 チェックインお願いしま~す!
DSC_3567.jpg
それではよろしくお願いします。
なんで連れて行ってくれないの? なんだかいつもと違う気がするの・・・
JUDYは8年間で一度もホテルに泊まったことがありません、いつも一緒でした。
DSC_3572_20140907171155b6e.jpg
さてどうなるでしょうか・・・・お泊りの間、JUDY&JOYの様子を写真メールでお知らせしてくれます。

本日のお部屋は 「ビジネスクラス」
2.5畳ソファー付、アロママッサージ付きのファーストクラスがよかったわ・・・
おいおい前葉トレーナーはいつもエコノミーだぜっ! (営業部長は時々ビジネスクラス)
  (メール)お部屋では仲良くくっついてお休みしてくれています。
DSC_3602_2014090717161672f.jpg
お天気が良ければお外のラン、雨が降ればお部屋ランで、1日2回遊んでもらえます。
  (メール)ニコニコ笑顔で走ってきてくれて、カメラ目線もばっちりでした。
hatuhotel1.jpg
  (メール)おいで~!ですぐに来てくれて、たくさん甘えてくれました。
hatuhotel3.jpg
  (メール)JOY君は初め少し緊張していました。JUDYちゃんはダッシュしてきてくれます。
hatuhotel6.jpg
  (メール)JOY君はおもちゃを出したら楽しそうに遊んでくれました。
hatuhotel2.jpg
  (メール)JUDYちゃんはごはん完食、JOY君はあまり口にしません。
        排泄はワンツーコマンドでちゃんとしてくれました。

hatuhotel7.jpg
いよいよお迎えの時間です。
パパ~ママ~どこ行ってたんだよ~! まだまだ経験値が少ないからちょっとドキドキしたJOY
再会がうれしくて飛びついちゃったり、キュ~ンウゥ~ンって声が出ちゃったね。
良い子で待っていたら必ずお迎えに来るっていったもんね! 余裕の貫禄JUDY
さりげなくクネクネダンスして喜びを表わしてくれました。
DSC_3596.jpg
初めてのホテルステイは楽しかったですか?
お家に帰ってきて、やっぱりホッとしたんでしょう爆睡しています。
DSC_3603_201409092100264a9.jpg

今回は飛行機を利用するので、羽田空港にあるペットホテルを利用しました。
利点として、お預け時間が最短で済むこと。
朝6時から夜23時半まで営業しているので、朝早い場合に前泊することや夜が遅くなって延泊する必要がありません。
お預け 空港までの移動などの時間を割愛でき、ぎりぎりの時間まで一緒にいることができます。
まぁその分、料金は高めかな?
JUDY&JOYサイズだとエコノミー(15kgまで)はオーバーしていて ← ギリギリ頼めるかも?
エコノミーでも一般の2倍近い!!
ビジネスクラスを2個は値段的に苦しい~~~、ということで今回は1ケージ2匹利用となりました。
まぁそれでも一般の2倍かかりましたねぇ。
北海道旅行の時に、ゲージ(120×100)に2匹一緒に寝る経験しておいてよかったね。
普段、しつけ教室の 「うなぎ犬とハクビシン用長屋」 で慣れてるか!

3日前のJUDYのバースデーに 「いつも一緒に」 って誓ったばかりなのに、やむを得ない事情でペットホテルにお預けしてしまったね。
これからも、どうしても・・・って事情でお泊りすることがあるかもしれない。
でも、そうじゃないときは、絶対に絶対に 「いつも一緒」 だからね。

< 追記 >
JOYは、ペットホテルにお迎えに行ったとき、非常に臭かった。 JUDYはいつもと同じ匂いでしたが。
一緒のケージに入っていたし、ストレスからくる体臭でしょうねぇ。
JOYは、ペットホテルから帰ってきた日の夜中、午前3時に P~P~ 上から UGe~  午前6時に P~P~
24時間の断食修行後、無事に復活を遂げました!! ストレスが無くなって復活も早くなったねぇ~!
でもJOYはまだまだストレス耐久性が弱いでしゅ・・・・ 
JUDYは鉄のお腹を持つ女、健在!! でもやっぱり疲れているのか丸一日爆睡 (笑)


イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
月に吠える
2014 / 09 / 10 ( Wed ) 00:00:33
8日の夜は十五夜でした。
IMG_2237.jpg
携帯で撮ったのでクッキリハッキリではありませんが、雲もかからずきれいな月夜でしたね。

満月と言えば、遠吠えのオオカミ。
アッシュもCharoも普段はまったく吠えないので、満月とは無関係・・・と思っていたら、なんと2匹分の吠え声が! やはり野生の血が目覚めるのかっ!?
DSC06446.jpg
・・・ずごっ・・・ワフンッ! ワフッワフッ!・・・ずごご・・・
うーん、なんだか楽しい夢でも見ているみたいだ。でもイビキ混じりの吠えって、どーよ?
かたや・・・
DSC06448_201409082306167c7.jpg
グルルルルゥ〜〜〜ゥワンッ! ワンワンワンッ!・・・グルルゥ〜・・・
こっちは誰かとケンカ中かいっ!

目覚めているときには聞くことのできない2匹の吠え声。でも、どうせならカッコ良く満月に向かって遠吠えしてほしいな〜。

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
こんなん初めて
2014 / 09 / 09 ( Tue ) 00:00:52
JOYの幼馴馴染みのビッケママからJUDYがお誕生日プレゼントにもらったもの・・・・
温かいメッセージ付きでした。
体に気をつけて元気な1年になりますように・・・
  じ ・・・ じぃ~~~~~~っと
  ゆ ・・・ ゆうゆうと
  で ・・・で~~~~んとかまえてて
  い ・・・ 威風堂々

おおきいわね~なにかちら?
DSC_3395_20140905222648d55.jpg
ぼよよぉぉ~~~ん
DSC_3396.jpg
あっはっは!バルーンだ!
初めてふわふわ浮かぶバルーンを見たけれど、ビックリしないしうれしそうだね。
風船ボンボン遊びをしたことがあるからかな (割れた破片がのど方向へ飛んでいって飲み込んでからやめましたが)
DSC_3403.jpg
JOYは初めて見たのでへっぴり腰(笑) もちろん後で慣らしましたが。
ここに何かはいっているのかちら?
DSC_3425.jpg
玉手箱が入っていたよ、何が入っているのかな?
DSC_3448.jpg
開けてあげるね。 Three・・・Two・・・One・・・
DSC_3513.jpg
ぁぁ~~~~~~!!!!! そっ・・・そんなに驚かんでもえぇやん・・・
DSC_3517.jpg
あたちの弟にしてあげるわ。 仲良くしてあげようね!
DSC_3561.jpg
8才JUDY、まだまだ経験していないものいっぱいあるね。
楽しいバースデーにしてくださって、ホンマにありがとうございます。

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
Happy 8th Birthday to JUDY!
2014 / 09 / 08 ( Mon ) 00:00:22
ピンポォ~ン! 宅配便が届いたよ。
アッシュおじちゃまの匂いがしゅるわ!! どこにいるのかちら?
箱の奥にいてくれたらどんなにいいかねぇ。
DSC_3057.jpg
JUDYの8才のバースデープレゼントにおもちゃやチーズスティック、そしてJOYにもHappyのおすそ分け&人用うまうま、前葉トレーナーの○○才バースデープレゼントなどなどいっぱい入っていたよ。
DSC_3066.jpg
えぇ~それでは喜びのコメントをいただきましょう。 (チョコの香りがするゴム製ソフトクリームおもちゃです)
DSC_3083.jpg
うんぐ・・・あたちの大しゅきなものいっぱい・・・・むんむんぐ・・・ありがとさん・・・・むちゅむちゅ・・・
DSC_3084.jpg
ボクも一緒に遊ばせてもらったジョイ! もて遊ばれた感・・・・
DSC_3067.jpg
アッシュママ~、いつもあたちのこと大事にしてくれてありがと~!
あたちはまだまだ元気いっぱい。 Charoとも一緒に走ろうね~!

DSC_3090.jpg

ピンポォ~ン! またまた宅配便が届いたざ~ます。
バースデーカードがついているわ!
DSC_3095.jpg
JUDYお嬢様のお誕生日ケーキでござ~ます。 あれっ? JOYお坊ちゃまも乗ってるざ~ますね。
5月20日のJOYお坊ちゃまのお誕生日の時、まだお腹の調子がすぐれなかったのでケーキをお召し上がりになれなかったから。
9月5日はJOYの第2の犬生が始まった記念日だったので。
そして来る10月6日は、JOYお坊ちゃまの 「うちの子記念日」 ざ~ますから。
DSC_3105_20140902122546a3b.jpg
Let's get the party underway!
ディナーはハンバーグとチーズ風味パスタざ~ます。 食べていいっすか?
DSC_3333.jpg
蟒蛇(うわばみ)JUDYお嬢様はハンバーグを丸飲みするので、細かくしてJOYお坊ちゃまにもおすそ分けでざ~ます。
へ~じょ~し~んじゃいられない!! 食べていいっすか???
DSC_3335_20140904202812659.jpg
お待ちかねのデコレ~ションケ~キでざ~ますよ~!
“8” って縁起がいいのよねぇ~! いいこと “∞(無限大)” にありますよ~にってこと? そうざ~ます。
ボクにもいいこといっぱいある?? もちろんざ~ます!
DSC_3359_20140904225906667.jpg
4分の1ずつで2日間もケーキが食べられるよ、幸せざ~ます(笑)
食べていいっすか???
DSC_3366.jpg
相変わらずがっつくJUDYお嬢様とお上品に召し上がるJOYお坊ちゃま(爆笑) だれに似たんでござ~ましょ~???
DSC_3370_20140904225905725.jpg
前葉トレーナーと営業部長からはケーキ以外のプレゼントは無いんだけれど、コレを進呈!
JUDY保険証
早いもんです、JUDYが8才になりました。
今日もいっぱい遊んで、いっぱい食べて、笑顔でいてくれて、それだけでありがとう。
数えきれないほどの思い出があるけれど、そのすべてを (3日坊主の前葉トレーナーなのに) 8年間ブログに記してこれた。
JUDYがいて、JUDYのおかげで、JUDYのために、JUDYと一緒に何でも頑張ってこれた、JOYにも会えた、たくさんの友達もできた、いろんなところへ行けた。

そんなJUDYにたいしたことはできないけれど、ただ1つの約束は絶対に守るよ
 「いつも一緒に・・・」

お誕生日おめでとう。 また楽しい1年を一緒に楽しく過ごそうね。
JOYも楽しい犬生を送ろうね。

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
快適な場所は・・・?
2014 / 09 / 07 ( Sun ) 00:00:48
「快適な場所は犬に聞け」「家で一番心地良い場所に座りたいなら犬をどかそう」などなど、言い回しはさまざまですが、欧米にはこんな格言(?)があります。
ワンコは暖かい場所・涼しい場所・落ち着く場所などを見つける天才だからね〜。

暑くなり始めた頃から、アッシュはよく教室のこの辺↓でまったりすることが増えました。
DSC05563.jpg
店の出入口のすぐ近くだから、ドアが開く度に熱風も入ってくるだろうに、なぜ?
DSC05564.jpg
出入口が開こうが誰が通ろうが、すやすやと気持ちよさそうに寝ている。
あ、そっか。エアコンの吹き出し口の下だった。
DSC05426.jpg
教室で一番涼しい場所が、実はココなんだよね。
普段、アッシュのソフトクレートを設置しているのは、教室の奥の窓際にあるテーブル下。
DSC06410_20140906235226d1e.jpg
ハウス♪ ハウス♪
ちゃんと入って行くけれど・・・
DSC06413.jpg
暑いから中で寝られへん。
いつも頭だけ中に入れて寝ている。
ためしに、レッスンに支障のないときはエアコン下にクレートを置いてみた。
DSC06416.jpg
ちなみに、隣はポッシュくんのクレート。
DSC06419.jpg
ココだと、全身をすっぽりハウスに入れて寝ている。クレートの天井がメッシュだから涼しいんやろな〜。
ちなみに、Charoはテーブル下のクレート(前面目隠し付き)が定位置。
DSC06373_20140906235329649.jpg
ぼくのハウスはコレ〜♪
暑がらないので、Charoはここで爆睡してます。

真夏はアッシュが気持ちよく寝る場所が最高に快適な場所なんだよね。
一緒に寝ていたいわ〜・・・。

ところで最近、教室の床シートが新調されましたが、みなさん気が付きましたか?

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
Happy Birthday to Mama!
2014 / 09 / 06 ( Sat ) 00:00:42
ガングロ青い右目、靴下履いたJUDYそっくりに作ってもらった。
DSC_3035.jpg
ブルー(ちょっとチョコ)マール、左目に隈取のJOYそっくりに作ってもらった。
DSC_3038_20140830120735bed.jpg
前葉トレーナーの ガラパゴス携帯 用のストラップ、デカッ!
営業部長からのバースデープレゼント、うれちぃ~~~~!
DSC_3218.jpg
色とりどりのフルーツがおいちそうねぇ~ たまちゃんって誰だ???
営業部長が新宿に寄り道して買ってきてくれたケーキ、いっただきまぁ~す!
DSC_3195.jpg

アッシュ&チャロママからプレゼントが届いたよ。
うさこちゃん、ボクと遊ばない???
DSC_3077_201409032302210ec.jpg
いい香りがするわよ!
癒しの香りで今夜もぐっすり眠れそうです、どうもありがおぉ~~~~~!!
DSC_3080.jpg

JOYの彼女のヨーキーむぅママが、1点1点愛情をこめて世界にただ一つの点描画を書いてくれました、ありがとうございます!
いつも笑いかけてくれる、そして笑顔になれる!元気になれる! さぁ、どこに飾ろうかなぁ?
DSC_3219.jpg

JOYの幼馴染のビッケママから 「誕生花366」 の写真集をもらったよ。
花が大好きな前葉トレーナー、毎日いろんな花と花言葉を見ながら楽しめるわ~!
わ~い!イチゴのケーキももらったよ! ??? 真ん中にJUDY&JOYとの3ショットの写真入りだわ!!
あたちのケーキじゃない・・・ せめて甘い香りだけでもたのちみたい!
見ていたらヨダレが出ちゃうから視線を外しているけれど、ペロンペロンッしまくっています(笑)
DSC_3347.jpg
  た ・・・ たよりにしてまっせ
  ま ・・・ ま~~っすぐな
  お ・・・ おっかさん♪ ゴメ~ン、おねえさん(*・・*)

ってオモロいうれしいコメントが付いていたよ。

「誕生日が来るうれしくない~」って全然思わないよ!
いくつになっても元気で誕生日が迎えられて幸せだなぁ~って思うわ~
9月5日は前葉トレーナーの○○才の誕生日、そしてJOYが劣悪な環境から救い出され、第2の犬生を始めた日。
JOYのお祝いは8日のJUDYのバースデーと一緒にしようね。

笑顔をいっぱい下さって、本当にありがとうございました。

ワイルドな食べ方だなぁ・・・・
うんまい! ホールケーキぐらい軽い軽い!! (爆笑)
DSC_3392_2014090508115958c.jpg

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
HAPPY BIRTHDAY TO ASCH 2014
2014 / 09 / 05 ( Fri ) 00:00:01
HAPPY BIRTHDAY to ASCH♪
8年・・・長いような、短いような・・・。
出会った当初から「8歳・シニア」と病院で診断され(そのわりに若かったと思うけど)、シニア街道まっしぐらな犬生を過ごしてきたアッシュ。
出会った直後は、こんなんでした。
060921_1514~001.jpg 060921_1515.jpg
うひゃぁ〜! まっ黒! 目つきもギラギラしてるね。
それが8年も経つと・・・
IMG_2159.jpg
変わるもんだ。肩の関節も弱ってきているから前脚がかなり開いてきちゃったね。老いを感じるな〜。ちょっと寂しい。
だけど、この1年でアッシュはすごいことを成し遂げました。
完全屋外排泄だったのが室内排泄可能になったんです!
何歳になっても、何歳からでも、トイレトレーニングはできるんだーっ!
と、斎藤トレーナーは声を大にして言いたいのです。

その反面、悲しいことに体の衰えは一気にきちゃいましたね。
推定16歳だから、仕方ないと言えば仕方ないことなのかもしれないけど・・・やっぱり寂しい。「要介護」な状態になったとはいえ、愛おしさが増したのも事実。まだまだ元気でいてほしいな。

というわけで、昨日おあずけだったバースデー・ビーフパイを食べて元気になろう!
DSC06420_201409042219014d5.jpg
たくさんあるから、育ち盛りのCharoにもおすそわけだ。
DSC06424_2014090422191692d.jpg
なんや、おまえも食うの?  た、食べたいです・・・っ!
DSC06421_2014090422192772c.jpg
ほな、食べよーや〜♪  マテって言われてますから・・・っ!
最近まともなトレーニングをしていないアッシュより、Charoのほうがきっちり待てとる。でもシッポの動きは止められず(笑)
さぁ今日は無礼講、ガッツリ食え!
DSC06427.jpg
いただきーっ!
アッシュはいきなりのがっつき派。
DSC06426.jpg
いただきまぁ〜す♪
Charoはパイ生地を剥がして食べる派。
・・・2匹とも一気食い。あっという間のできごとだったわ。
いくら無礼講でもカロリーオーバーは健康の敵なので、デザートはまた明日にしましょーね。

実は、前葉トレーナーからはこんなプレゼントも届いてました。
DSC06443_201409042219583b5.jpg
アッシュとCharoの似顔絵(点描)です。
なんと、藤沢教室の生徒さんが描いてくださったんだそうです。すごすぎるっ! しかも、アッシュのは2枚も!
ビッグサプライズでした。本当にどうもありがとうございました♪

正直、あと何年アッシュと一緒に過ごせるのかわかりません。だからこそ、毎日の一瞬一瞬を大切にしたい。できるだけ一緒の時間を共有したい。Charoが手のかからない子で助かりました。おかげで、アッシュとの時間をキープできています。
DSC06438.jpg
ぼく、いい子?
とってもいい子です♪

来年は、シニアに突入しちゃったJUDYと一緒に誕生日を祝いたいね〜♪
DSC06439_20140904222018125.jpg
縁側で茶でもしばく?

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:11 admin page top↑
前夜祭
2014 / 09 / 04 ( Thu ) 00:00:05
9月5日はアッシュの誕生日(と勝手に決めた日)。出会ってから、もう8年になるのかぁ〜・・・感慨深いね〜。
足腰が弱ってきているとはいえ、一応元気な状態で今年も誕生日を迎えられることは本当にうれしいことだ。

そんなアッシュに、前葉トレーナーからサプライズプレゼントが届いたよ。
DSC06376.jpg
松阪牛を使ったタルト・パイだって〜! 名前入りのアッシュ型クッキーも付いてる♪ すごーい! 斎藤トレーナーが食べたくなっちゃう。(前葉トレーナーから「アカン!」とダメ出しされました・・・くすん)
DSC06380.jpg
うほほぉ〜♪ こりゃ、たまらんわ〜♪
普段、頭が下がっているくせに、なんでこんな時はひょっこり上がるんだ!? 食べ物の力はすごい。まあ食欲があるってことは元気な証拠か。
いつも我が子同然にアッシュを想ってくれている前葉トレーナー、本当にありがとう♪

さらに、佐原トレーナーからもプレゼントをいただいたよ!
DSC06388.jpg
どれから食べよっかなぁ〜♪
アッシュのために、体に優しいおやつ。それから「和犬の血が入ってるCharoにも食べさせて」と、魚のおやつ色々。
忙しいのに時間を作って持ってきてくれた佐原トレーナー、本当にありがとう♪

斎藤トレーナーからは、たーっぷりの愛情と手厚い介護、そしておやつをプレゼントだ。
DSC06383.jpg
コレもうまそぉ〜♪
以前から気になってたヒマラヤチーズ。ガチガチに硬いので、レンジでチンしてやわらかくしてから与えます。それと、ワンコの顔のチーズケーキ。今年はチーズで責めてみた。

DSC06391.jpg
すごぉ〜いプレゼントをありがとう♪ たっぷり食べて、もっと元気になりまぁ〜す♪
いつもアッシュのことを気遣ってくれている皆様にも感謝感謝です。

これらのプレゼント、今日はおあずけ。本番は明日だからね〜。食べるのは明日まで待っててね〜。

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:8 admin page top↑
長いお留守番
2014 / 09 / 03 ( Wed ) 00:00:11
JUDY&JOYにお昼間、6時間のお留守番をお願いしました。
だって前葉トレーナー、十数年ぶりに会う “子育て戦友” との女子(?)会ランチだから(笑)

いつもJUDY&JOYと一緒に行動するので車生活の前葉トレーナー、横浜に来てから電車に乗ったことがありません・・・
まず切符を買う・・・んっ? まぁ何とかクリア。
各駅停車に乗って、途中で急行にに乗り換えることは事前に調べていて知っていました。
ただ・・・相互乗り入れ路線って知らなかったので、東急の各駅停車から東武の急行に乗りかえるのが不安で・・・ホントに渋谷行けるの???
無事に渋谷についたものの、どの出口? まぁ中央出口だろう、次は何番出口????ってキョロキョロしていたら、赤い制服のお姉さん(コンシェルジュ??)が助けてくれました。
スマホを持っていないから、しっかり頭に地図をたたき込んだはずなのに(涙)

積もり積もった話であっという間の4時間、再会の固い約束をしてお開き。
電車に乗るだけでハラハラドッキドキッのお出かけでした。

JUDYはリビングでフリーで、JOYはハウスでのお留守番でした、おりこうさんでありがとう。
6時間って夜にハウスで寝ているぐらいの時間の長さ、留守番前に飲水と排泄をしておけば大丈夫だね。
DSC_3032_201408301207366f5.jpg
ごほうびに旬のすりおろし梨をあげよう。 お皿ピッカピカになりました。
DSC_3034_20140830120736658.jpg

夕方、マネージャー兄ちゃんが、かわゆい子を握りしめて帰ってきました。
あなただ~れ??? ドッキドキッ!!! 巨大な熊があたちを見ている!! 逃げなきゃ!
DSC_3004.jpg
遊んであげようか? ハクビシンだ~! 食われちまう~!
DSC_3007_20140829182937960.jpg
どうか逃がしてくだちゃい。
はいはい、ちゃんと助けてあげますよ。 ドッキドキッさせてごめんね。
DSC_3005_2014082918293724a.jpg
チョロQを走らせるパックリしてしまうJUDYだから、ヤモリちゃんとはコップの外からのご対面となりました。
こちらもハラハラドッキドキッさせてごめんね~。

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
チャロトレ
2014 / 09 / 02 ( Tue ) 00:13:25
最近、「パズドラ」だとか「モンハン」だとか、なにかと略すのが多いので、マネしてみた。Charoのトレーニング、略して「チャロトレ」。

斎藤家へ来てはじめのうちは「慣れる」ことを目標にしていた。新しい環境に慣れる、斎藤家のルールに慣れる、などなど。本格的なコマンドトレーニングを始めたのは3週間が経った頃からかな。

◆脚側行進(ついて歩く)/コマンド:サイド
DSC06234.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで左につく、ついて歩く
オヤツ:無くてもOK
引っ張ることもなく、アイコンタクトしながら歩くこともできます。

◆脚側停座(左横で座る)/コマンド:スワレまたはオスワリ(どちらも有効)
DSC06251.jpg
レベル:コマンド(1回)のみ、ハンドシグナルのみで座れる
オヤツ:無くてもOK
座ったら必ずアイコンタクトします。

◆脚側伏臥(左横で伏せる)/コマンド:フセ
DSC06258_20140902000416b95.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで伏せる
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみで伏せる練習中。

◆正面停座(向かい合って座る)/コマンド:フロント
DSC06262_2014090200043025a.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで正面に来て座る
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみで正面に来る練習中。

◆行進中停座(歩いてる途中で座りハンドラーが離れる)/コマンド:スワレ
DSC06273_20140902000440fac.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルで座る(動かない)
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみ、ハンドシグナルのみを目標にレベルアップ中。

◆右回り・左回り/コマンド:ツイスト・スピン
DSC06276.jpg DSC06278.jpg
DSC06280.jpg DSC06282.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで回れる。歩きながらもOK。
オヤツ:無くてもOK
現在、コマンドのみを目標に練習中。

◆ハンドラーの周りを右に回る/コマンド:アラウンド
DSC06284.jpg DSC06286.jpg
レベル:コマンド&ハンドシグナルまたはハンドシグナルのみで回れる
オヤツ:無くてもOK
最近、逆回り(コマンド:カムバイ)も習得。コマンドのみを目標に練習中。

◆手と前足を合わせる/コマンド:タッチ(左前足)・タップ(右前足)
DSC06289.jpg DSC06292.jpg
レベル:コマンドでできる
オヤツ:無くてもOK
最近、斎藤トレーナーの脚に乗せることも習得。
「タッチ・タップ」と連呼すれば、両前足を同時に上げることもできる。
DSC06295.jpg
これも、斎藤トレーナーの脚に乗せることが可能。

◆出入口で脚側停座
DSC06314.jpg
レベル:コマンドもハンドシグナルも無しでできる
オヤツ:無くてもOK
出入口で斎藤トレーナーが止まれば自動的に座る。刺激が強い場所ではコマンドが必要なこともあるので、レベルアップの練習中。

子供がいるなど、状況によってはレベルダウンもある。こればかりは繰り返し様々な状況で練習するしかない。
DSC06320.jpg
どぉ〜? すごいでしょぉ〜♪
ホンマに覚えるのが早いCharo。それに、トレーニングそのものを楽しんでいる。新しいことを習得するのがおもしろいんだろうね。
もっともっといろんなこと、たくさんトレーニングしよう。「トレーニングは楽しい」が基本だよ!

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
おニュ~お試し
2014 / 09 / 01 ( Mon ) 00:00:40
また買ったのね・・・・ おんなじもんばっかりや・・・・
ってあきれ顔されています(笑)
左が前葉トレーナーが愛用しすぎてぶっ壊してしまったJ1、右がカメラ愛好家の営業部長が (数十万円バカでかい一眼レフを 2つ も保有しているのに) 重いし~とかなんとか理由を付けて買ってきた (あまり出番がない) V1、真ん中が前葉トレーナー用おニュ~のJ4。
進化したねぇ! 世界最速の高速連写 (1秒間に20枚) と1839万画素の高画質。
JUDY&JOYのスピードにもついていけるし、ベストショットを逃さない!!(はず)
DSC_7284.jpg

日が暮れるのが早くなってきた夕方の公園、結構暗いけれどうまく撮れるかな???

JOYはすべり台を登って行くのはお茶の子さいさい!
DSC_2744.jpg
猿も木から落ちるか? 登れないでずり落ちることもある(笑)
DSC_2732.jpg
すべり台は滑らずに駆け降りる。
DSC_2743.jpg
JUDYはすべり台を駆け上るなぁんて邪道なことはしないで、ちゃんと階段を登って行く。
練習を重ねたから今日こそは登るれるわ!
普通の階段は問題なく登れるけれど、脚を乗せる部分が15cm幅の板だから難しいね・・・・・・
って、JOYが割り込んだ!! JUDY姉ちゃん、じゃま! 今日、初めての階段だよ?
DSC_2719_20140822100603503.jpg
あっという間にJUDYの横をすり抜けて登ってしまって、JUDYを応援ちう。
DSC_2722_20140822100241b73.jpg
正当派JUDYはすべり台を滑って降りてくる。
DSC_2731_20140822100413ba0.jpg
ほとんど前脚の力だけで3歩ぐらいで跳んで登るJOY。
DSC_2717.jpg
そしてほぼまっさかさまに降りてくるJOY (怖っ)
DSC_2741.jpg
JOYの運動能力には脱帽するけれど、怖さしらずな行動は心配だなぁ。

一日中、JUDY&JOYの活き活きしたリアルなオモロ写真を撮りたいと、カメラを手放さない前葉トレーナー。
希望のスペックを装備したJ4、買ってくれてありがとう、営業部長殿。

イベント情報
9月13日(土)
アミーゴ豊中服部店にて 「愛犬しつけ相談会」 予約受付中!!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
申込みはアミーゴ豊中服部店まで 06-4866-9350


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *