WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2014年06月
現金なヤツ
2014 / 06 / 30 ( Mon ) 00:00:43
なんとなく忙しかった日曜日。
昼過ぎからアッシュ連れでとある場所へ行きました。
IMG_1886.jpg
おじゃまするっす♪
そこで白くまアイスをごちそうになったのですが・・・なんと、 ぺったんこにフセていたはずのアッシュが、急に頭を上げて四肢を踏ん張りこちらへ突進してくるではありませんか! あー、決定的瞬間を撮り損ねたのが残念。練乳のニオイにつられて超覚醒したんやな。頭をしっかり持ち上げていられるやんか。ズルいわ。それにしても、食い気おそるべし。
でもまあ、いつもよりずっと長い間がんばって顔を上げていられたので、ちょこっとごほうび。
NEC_0049.jpg
カップにうっすらと残ったミルクをなめさせてあげよう。(ピンク色のはアッシュの舌です)
NEC_0050_2014062923504245e.jpg
なんちゅー顔や・・・。普段、こんなごほうびなんてあげてないから興奮しまくり。
IMG_1889.jpg
はぁ〜、うまかった〜♪
勝手にひと様の家のアルミプレートでくつろぐ始末。
まあ白くまアイスひとつで元気になるなら安いもんだ。家でもこの手を使ってみよう。

帰りにホームセンターでお買い物。
IMG_1891.jpg
どーでもエエから帰ろうやぁ〜・・・。
いろいろ必需品買わな、生活できひんねん! ついでにアッシュのトイレシートが安かったので即購入。なんやかんやと動き回った一日だった。
IMG_1880.jpg
もぉ限界〜・・・。
白くまアイスで興奮しすぎただけやろ。
アッシュが元気なのがわかった一日でもあったね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
やっぱり落ち着くのは・・・
2014 / 06 / 29 ( Sun ) 00:00:08
やはり梅雨真っ只中・・・土日も雨予報なので、先日のネタを。

新宿まで用があって出てきたついでに、やってきました原宿。
Harastation.jpg
表参道は初詣かいっ?ってぐらい、人・人・人・・・・の頭しか見えませんがな!
Harazyuku.jpg
おしゃれな店やおいしそうな店があっても、JUDY&JOY連れなので素通り。
kappo.jpg
噂のロボットがいたよ、お値段 198,000 円な~り!!
人の気持ちを理解しようと頑張ったり、日々成長してできることが増えたり、人に寄り添って笑顔にしてくれるんだって。
まさにJUDY&JOYのことだね!!
アプリを増やすことはできないけれど (爆笑) 、JUDY&JOYは無限の可能性を持っているから プライスレスだ!!
bank.jpg
繁華街のいろんなものに動じることが無くなって、余裕で歩けるようになったJOY。
やっぱり人ごみは、前葉トレーナーが慣れないからか疲れるわ~

やっぱり落ち着くのは公園! 代々木公園を散策しよう!
yoyopark2.jpg
代々木公園ではジャマイカフェスティバルをやっていて、ジャカジャカポコポコと賑やかだったわ~

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
慣れました
2014 / 06 / 28 ( Sat ) 00:00:21
先日、ハードクレートからソフトタイプのプレイサークルへとハウスを変更しましたが、最初のうちは頭突っ込みの状態で寝ることも多かった。
DSC05411.jpg
クレートよりもずっと広いんだし、余裕で入れると思うんだけどな〜。
そのうち要領がわかってきたのか、最近はその時の気分でいろんな方向に向かって寝ています。
DSC05382.jpg
かつてクレートで普通に寝ていたときの寝方がコレ↑。スタンダードスタイルといったところか。
DSC05385.jpg DSC05389.jpg
頭を隠してみたり、真横になって寝てみたり。
中にスッポリ入り込んで丸まって寝てみたり。
DSC05384.jpg
それにしても、ワンコの寝顔ってホンマに気持ちよさそうやな〜。

プレイサークルをハウスにして以来、「Uターンできない〜!」「はまって動けない〜!」ということがなくなりました。斎藤トレーナーもアッシュも安心して眠れています。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
雷鳴轟く
2014 / 06 / 27 ( Fri ) 00:00:38
朝散歩から帰ってきて、腹ペコで倒れているJOYと早く食べたいビ~ム全開のJUDY。
DSC_4891.jpg
おや? お腹がいっぱいになってお昼寝ちうかな???
DSC_4895.jpg
いえいえ、只今 雷鳴轟きちう!! 地響きちう!!!
微動だにせず爆睡中のJUDY&JOY。
DSC_4893_20140624133304268.jpg
レーダーを見ると、まだしばらくは鳴り響きそうだねぇ。
DSC_4901.jpg
むくむくっと起きて、窓辺へ移動、外を眺めています。
夕方のお散歩に行けるかなぁ?? 行きたいジョイ 無理っぽ・・・
DSC_4898.jpg
じゃぁ、お家の中で遊ぼうよ。 ワクワク顔のJOY、前脚折れてんでぇ~
DSC_4872_20140624132224a83.jpg
手ごろな大きさの段ボール、どうぞ心置きなく破壊してください。
DSC_4796_20140624132223771.jpg
うひょぉ~~~~!! 楽ちかったジョ~~イ!!!
DSC_4816.jpg
嬉ちいジョ~~~イ!!
DSC_4854.jpg
よっぽど楽しかったのか、よろこびダンスが延々と続く・・・

まぁ、大好きなマネージャー兄ちゃんに遊んでもらって、だっこしてもらえばお散歩なくてもいいやってか?
DSC_4881.jpg

新車??? ただ今、3度目(7年目)の車検ちう。
こんなキレイな色の青空が早くみたいねぇ。
DSC_4565.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:7 admin page top↑
すっきり〜♪
2014 / 06 / 26 ( Thu ) 00:00:55
アッシュ、約2ヶ月ぶりのシャンプー。
DSC05414.jpg
迎えに行ったら、この日はプレイルームで待ってました・・・何が楽しいのか、笑っとる。
ルーム内には黒ラブさんも一緒。
DSC05415.jpg
あ、におわれてる!?
DSC05416.jpg
くすぐったいのか、ちょこちょこ移動するけど、その都度ついてきてオシリをにおわれていた。そういえば、昔からアッシュは黒ラブや茶ラブとランで仲良く遊んでいたっけ。好かれるタイプか? この子も優しい黒ラブさんでよかったね〜。
DSC05417.jpg
あぢーのよ。
陽射しは強かったけど風はとっても爽やかで、日陰にいるとめっちゃ涼しかった。
DSC05419_2014062313395687d.jpg
いらん毛も抜けてすっきりモフモフ。ちょこっとウロウロしてから帰ろう。
DSC05420.jpg
ぐががーっ!
帰宅後、ハウスに入った瞬間に寝ちゃった・・・お疲れさんでした。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
あづぐるじい
2014 / 06 / 25 ( Wed ) 00:00:02
散歩から帰ってくると、扇風機前を占領するJUDY&JOY。
そんなにくっついていると、見るからに あづぐるじいわっ!
DSC_4775.jpg

マネージャー兄ちゃんが大好きで 至福のひととき~❤ とうっとりするJOYと エェやろぉ~❤ とドヤ顔するJUDY。
DSC_4778_20140620123528b17.jpg
兄ちゃん、ラブゥ~~! ハグハグチュッチュゥ~! オレも! オレも!! とよじ登る (爆笑)
DSC_4782_201406201235278c3.jpg
熱烈すぎて あづぐるじいわっ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨ですが・・・
2014 / 06 / 24 ( Tue ) 00:00:46
最近、週末アッシュとお出かけしてないな〜。天気が悪かったり、斎藤トレーナーや広報部長に予定が入ってしまったり。
日曜日、空模様があやしかったけど意を決して出かけました!
DSC05395_20140623013831925.jpg
芝生で遊べる天気じゃなかったので、買い物を兼ねてホームセンターへ。
DSC05397_2014062301384233f.jpg
む〜ん。久しぶりの外出〜。
慣れた場所だからカート内でまったり。店内をひと回りしたところで雨が上がったよ。
DSC05400.jpg
散歩〜♪
ホームセンター前の広い歩道は誰も通らず、アッシュペースでちょこっと散歩ができました。
DSC05402.jpg
滑らないタイルでよかった。ゆっくり、ウロウロ。それにしても、タイルの色目とアッシュの毛色が似ていて、なんとなく保護色っぽい・・・!?
DSC05406_20140623013911010.jpg
それなりに楽しい〜♪
たったこれだけのことでも、アッシュにはいい刺激になってうれしそうだったね。
再度、店内に戻って広報部長が買い物の続き。アッシュと斎藤トレーナーはイ草コーナーで待機してましたが、店内で一番クーラーが効いていて、しかもイ草の香りに包まれて気持ちよかった〜♪
DSC05409_2014062301392028c.jpg
ぐごぉ〜・・・。
散歩もしたし、快適な場所だし、そら〜よく眠れるだろうさ。
雨の合間を縫って出かけてよかった。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
だまされちゃったなぁ
2014 / 06 / 23 ( Mon ) 00:00:57
おもちゃ箱に頭を突っ込み
DSC_4767_20140619215331578.jpg
ひとつひとつ、箱から出して
DSC_4764_20140619215330494.jpg
空き箱、持ってきたジョイ!! 例のフライング段ボール遊びがしたいジョイ!!
あっはっは! これはおもちゃ箱だからフライングさせないよ (というより、遊びの主導権はJOYにないよ)
DSC_4765_201406192153307a9.jpg
再びおもちゃ箱におもちゃを詰めてやったら・・・・
ひとつひとつ出すのが面倒くさくなって、ひっくり返す (笑)
DSC_4769.jpg
そしてまた箱を持ってやって来る・・・またおもちゃを詰める・・・きりがない!

ホンマはフライング段ボールよりも、おもちゃを箱に入れて出す遊びがしたかったんじゃないかちら??? ぷっぷっぷっ!
DSC_4772_20140619215328340.jpg
見事にだまされて、JOYの “変” な遊びに付き合わされてしまった。

ワンコの行動を人の気持ちで解釈するって、普段何気なく、みんながやっている。
 犬に会うと吠えるから、うちの子は怖がりなんだわ・・・・
 ご飯の後、もっと食べたそうにしているわ・・・・
 歩かないのは、疲れちゃったからかしら・・・
物言わぬので、推し量ることは大事だが、本質を見抜くことが大事だ。
 本当は遊びたくて吠えている?
 飼い主を見つめていると、おやつが出てくることあるんだよなぁ・・・(要求)
 あっちの方向へ行きたいんだ・・・(わがまま)
正しく解釈できれば
 犬友達がふやせたり
 食べ過ぎずに健康ですごせたり
 楽しくいっぱいいろんなところへ連れて行ってもらえたり

もっと頑張れよ! 前葉トレーナー!! by JUDY  (爆笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
どっちやねん!?
2014 / 06 / 22 ( Sun ) 00:00:26
アジのレッスン後、道具をそのままにしていたら・・・。
DSC05353.jpg
アジだ〜♪ 楽しそうだ〜♪
おや? ヤル気か?
DSC05358.jpg
ハードルだ〜♪
DSC05359_201406162059468f6.jpg
そうそう、グッと踏ん張って! 昔はコレを跳んでいたんだよ。
DSC05360.jpg
やめた〜♪
跳ばんのかいっ!
まあ、この高さはもう跳べないけどね。
DSC05355.jpg
トンネル発見〜♪
コレなら余裕やろ!
DSC05356.jpg
やめた〜♪
くぐらんのかいっ!

とくにコマンドを入れてたワケではないので、アッシュに好き勝手に遊んでもらったけど・・・思うように体が動かないのは、やはり歯がゆいのかも。それでも「やってみたい」という気持ちがあるだけマシかな。

ちなみに、このあと「トンネル」のコマンドでちゃんとトンネルくぐりをしましたとさ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
PET
2014 / 06 / 21 ( Sat ) 00:00:34
これは何だジョイ???? PET ボトルっていうんだよ。
遊び方がわからないようで、じぃぃ~~~~~っと見つめています。 念力で動くといいのにねぇ~。
DSC_4752.jpg
ちょっとコロがしてあげたら  ひらめいたようで、くわえて走り回っています。
ただただひたすら走り回っています、まだまだ走り回っています。 一人バトンリレーか?
何がひらめいたんだろう ????
DSC_4755_201406192129282e9.jpg
選手交代した PET ボトル こうやってバキバキするのよ!!
PET ボトルを秒殺した JUDY ・・・ バトンリレーできなくなって、あっけにとられている JOY
DSC_4760.jpg

コンビニで買い物したら、レジで 「あっ、横の棚からお好きな飲み物を一本どうぞ!」 って声かけられて、何で??? って戸惑う前葉トレーナー。
言われるがままに手にした PET ボトル。 あぁ、お買い上げ金額でサービスだったんだ。
帰宅してビックリ!! なっなんとマネージャー兄ちゃんのネームボトルでした!!
偶然とはいえ、こりゃぁ、なんかいいことあるぞ!!
201405240206.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
快適過ぎも困りモン
2014 / 06 / 20 ( Fri ) 00:00:11
カラッと暑かったり、ムシムシと暑かったり。これからますます暑い日が続きますね〜。教室はエアコンのおかげで気持ちよく過ごせていますが・・・。
DSC05368_20140616202457a6f.jpg
すぴ〜・・・zzz
あまり気持ちよすぎて、アッシュがよく寝るようになりました。レッスン後に掃除をしていても起きず。あとはアッシュの場所だけ掃除すれば帰れるんだけどな〜・・・。

ほぼ毎日、業務終了後の教室から「アッシュ〜! 起きて〜! 起きろ〜! こらぁ、起きんかーいっ!」という斎藤トレーナーの声が聞こえるとか聞こえないとか・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
避暑、早っ!
2014 / 06 / 19 ( Thu ) 00:00:19
台風の影響で雨、降ってきましたねぇ、ちょっと涼しいかな、でもジトジト・・・
「体調を崩しやすいのでご自愛を・・・」 なんて言っている前葉トレーナーが本日不調で寝込んでいました (涙)
なんとか復活の兆しが見えてまいりました!!

ということで今夜のブログは、先日までの暑かった日の話を。

あぢぃ~っ・・・・って我慢できないのはワンコだけじゃなくて飼い主も。
それじゃぁということで雪遊びに来ました!!!
うひょぉ!!! ちめたいわ!
2月の雪遊びを思い出したのか、嬉しくって雪上を駆け回るJUDY&JOY (笑)
DSC_4558 - コピー
残雪残る富士山五合目、気温13℃、涼しいを通り越してしゃむいでしゅ・・・・
DSC_4557.jpg
あと半月もすれば山開きだね。
DSC_7201_20140615230225bdf.jpg
JUDYといつか富士登山してみたい!って思っていたけれど、5合目で十分楽しいよ。
というよりも、前葉トレーナーの体力が問題だわ (爆笑) 営業部長は 「オレは大丈夫!」 って豪語しているけれど。
DSC_7208_20140615230225cee.jpg
奥庭自然公園のカラマツ林が美しく、足元にはコケモモがびっしり自生しているよ。
さっき食べた こけももソフト、おいちかったわねぇ。
DSC_7235_20140615230224223.jpg

さて、富士山五合目で避暑中のJUDY&JOYから問題です。
DSC_7242_20140615230224640.jpg
お友達ボーダーちゃんが、かわいいかくれんぼブログやっていたので、ちょっとパクッちゃいました。
FJJ.jpg
富士山五合目 御庭散策道 溶岩礫がゴツゴツしていたよ。 さぁ JUDY を探せ!
SJUDY
奥庭自然公園 富士山頂は雲の中。 さぁ JOY を探せ!
SJOY
あたちとJOY、見つけられたかちら、フッフッフッ・・・
あたちは、富士山の野生熊じゃないわよ!

DSC_7215_2014061523022362d.jpg

今日のおまけ

年の功でJUDYは溶岩礫のゴツゴツを避けて、上手に散策を楽しんでいましたが、お子ちゃまJOYは爆走しまくり・・・・
そして、足の裏はマメができて、皮がズルン・・・こうやって足裏は強くなるのさっ!
DSC_4556.jpg
でもやっぱりアスファルトのゴツボツは痛くて、血がにじむ・・・・
赤いブーツが良くお似合いですわ (爆笑) 
kutuJOY.jpg
ポコッパカッって仔馬のお散歩みたいだわ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
必須条件「屋根」
2014 / 06 / 18 ( Wed ) 00:00:50
最近、アッシュはクレート内でコンパクトにUターンするのがしんどくなってきたようで。
DSC05217.jpg
頭からまっすぐ突っ込んで寝ることが増えました。そのため、クレートから出るときが大変。斎藤トレーナーがいる時はいいのですが、留守中や夜中に寝返りが打てなくて困ることも。それならハウスを使わず、リビングの好きなところで自由に寝たらいいと思うのですが、屋根がないと落ち着かないようです。

そこで、ハウスをリニューアル♪
DSC05369a.jpg
小型犬用の折り畳み式プレイサークルですが、アッシュがゆっくりUターンできて、出入りするには充分な大きさ。
DSC05370.jpg
上部はメッシュだから、風通しも抜群!
DSC05371_201406162040379a8.jpg
でも、「屋根がほしい」というアッシュの希望を取り入れてカバーをかけました。
DSC05373.jpg
サイドにもメッシュ部分があるので、ミニ扇風機を置けば超快適!
DSC05372.jpg
これで安心♪
かつてクレート嫌いだった犬とは思えないくらい、囲まれた薄暗い場所が好きになったアッシュ。やはりワンコにはハウスが必要なんだよね。

それにしても、シニア犬のためにはいろんな工夫が必要になるんやな〜。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
混合ワクチン
2014 / 06 / 17 ( Tue ) 00:00:45
真夏日が続いているJUDY&JOY地方、心なしかアジサイもお疲れ気味・・・・
朝散歩だけれど日差しがハンパない。
あたちも日差しに弱いのよぉ~~~~
今日も30℃越え・・・・体が慣れてないジョイ~~~~
DSC_4548_20140615230058848.jpg
休み休みにトレーニングしたり遊んでも、もはや限界・・・真夏、どうすんだい? まだ梅雨だよ。
DSC_4549_20140616160410b50.jpg
だからと言って、お家の中で鹿角をかじっていても運動不足は解消できないし・・・・ (おNewの BIG 鹿角が届きました)
DSC_4555.jpg
それじゃぁということで、JOY の混合ワクチン (追加) 接種に行きました。
昨秋に保護されたとき5種ワクチン接種してもらいました。
ジステンバー、アデノウィルス、パルボウィルスのコアワクチンが含まれています。
※ コアワクチンとは、感染すると致死の病気や人獣共通感染症であり、人に重大な被害を及ぼす病気の予防ワクチンです
今回3種追加ワクチンはノンコアワクチンで、飼育環境や地域の病気の流行状況によって接種を決めるべきワクチンです。

地方へ行くことが多く、野山を歩く機会があり、多くのワンちゃんと会うJUDYは念のために8種接種しているので、JOYも8種まで増やすこととしました。
予防接種後に副作用が出るかもしれないので、3日間ぐらいは安静が必要・・・
DSC_4557_201406161634431c8.jpg
と言わなくても、体がだるい様子のJOY、だらだら寝ています。

次は1か月後のブースター接種だわ (1度の接種で十分な免疫が得られないので)  これが終われば、次は1年後・・・

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
しつけ相談会
2014 / 06 / 16 ( Mon ) 00:00:24
15日(日)は、アミーゴ豊中服部店にて愛犬しつけ相談会を開催。
DSC01718.jpg
告知してからの早い段階で、あっという間に予約が埋まって満員御礼となりました。
DSC01724.jpg
今回はだんごちゃんママがサポートに入り、開始前に入念に打ち合わせ。さらに、アミーゴ豊中服部店のスタッフさんも研修生として加わりました。

参加は1才未満のパピーがほとんどで、相談内容もトイレトレーニングや甘噛みのお悩みが中心。
DSC01733_201406152309343b4.jpg DSC01756.jpg
みなさん勉強熱心で、しつけに関する本を何冊も読んだり、いろんな人から話を聞いたために、かえって情報の統一ができずに困っていたようです。
DSC01730.jpg
お悩みスッキリ〜♪
今回、暑い中ご参加いただいたみなさま、そしてアミーゴ豊中服部店さま、ありがとうございました。

しつけ方や解決方法は「家族の数だけ存在する」と言ってもいいほど、飼い主さんとワンコの性格や生活環境によって変わります。Dog.2.Beでは、ひと組ごとにしっかりお話を伺って最適な解決方法をアドバイスしますので、迷ったときはぜひご相談くださいね♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
幕張デカッ!
2014 / 06 / 15 ( Sun ) 00:00:09
幕張新都心のイオンモールへ来たよ。
4つのモール (東京ドーム4個分) があって、一つはペットモールなのよ。
モール全体が1.5kmもあって、循環バスが走っているジョイ!
DSC_4517.jpg
100室のペットホテル、1泊19,000円のスイートルームや、24時間救急対応の動物病院、水泳教室、アクアフィットネスなどがあったよ、老犬ホーム (1か月10万円) もできるらしい。
殺処分ゼロを目指して保護犬の譲渡もやっているよ。
ドッグランはこんな感じ。
DSC_4510.jpg
デリカ&スイーツゾーンには、天然酵母の焼き立てベーカリー(お値段は人間並)やお惣菜(お肉からサラダまで)、WANサンド、ワンコ様用イーインコーナーがあったよ。
オーガニックマルシェゾーンでは、話題の石垣島産ミドリムシのドッグフードが気になった前葉トレーナー。
とにかく見たこともないおやつやフードがたくさんあって、JUDY&JOY連れであちこちうろうろ。

JUDY&JOYを車中昼寝させている間に、イオンモールへお買いもの。
あまりに広くてすべてを回ることは不可能・・・・
午後3時に遅めの昼食、十勝ハーブ牛リブスローステーキと白老ポロト豚ソーセージ&ベーコンのサラダ、ゆめぴりかのご飯、超~新鮮塩辛がおいしかったよ。
そして夕食の買い物をして本日は終了。
結局、前葉家はいつもエンゲル係数の出費ばかり (爆笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
表情さまざま
2014 / 06 / 14 ( Sat ) 00:00:34
先日、「恋する乙女なだんごちゃん」を紹介しましたが、今日は違う一面もお見せしましょう。

「遊んでご機嫌なだんごちゃん」。
DSC05321.jpg
すがすがしい、いい笑顔だ。

生徒犬のゴールデンレトリバーくんと並んで、「マジメなだんごちゃん」。
DSC05314.jpg
斎藤トレーナーが持っているフリスビーを見つめています。(なのにフリスビーでは遊ばないヤツ。なぜ期待する?)

かと思えば、「マフィアのドンなだんごちゃん」も。
DSC05317.jpg
明日までに2000万用意せぇや・・・。
ってなセリフが似合いすぎ。くわえているオモチャが葉巻に見えます。

かたや、男の子なのに優しい顔つきのポッシュくん。
DSC05320.jpg
「ゴロン」のポーズが妙に色っぽい。

おまけとして・・・「アスリートなウミちゃん」。
DSC05327.jpg
生徒犬ですが、小さな体で突っ走るスピードとジャンプ力は一級品。シッポを高々と上げて楽しくレッスンしています。

そして、いつもの「仙人なアッシュ」。
DSC05254.jpg
まわりがどんなに騒がしかろうと、寝るときゃ寝る。

ゆかいなワンコたちに囲まれて、斎藤トレーナーも仕事のモチベーション上がるわ〜♪

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
満員御礼!
ただいまキャンセル待ち状態です。
お問い合わせはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
VIVA!破壊!! & 出たぁ~~~!!!!
2014 / 06 / 13 ( Fri ) 00:00:53
JOYが我が家に来たころは、40cm越えの立派なエゾ鹿角だったのに・・・・
DSC_7358.jpg
日々コツコツと歯磨きがてらに噛み噛み削って
DSC_4331.jpg
今やコレ・・・・半分になっている。
DSC_4327.jpg
歯ぐきマッサージ用のゴムゴムも、こんな風に破壊してくれたので、おニュ~を購入。
DSC_4294.jpg
エェ香りのTボーンもどんどんちっこくなっていって・・・・
あたち、新しいのがほちい・・・ JUDYは全く遊ばなかったやん!
DSC_4293_20140601211827cf7.jpg
やっぱり新しいってわかるんだね。
DSC_4314_20140601211827c70.jpg
アゴ全開して心行くまで破壊してください (笑) 長さ約20cmあります。
DSC_4300_201406012118267b4.jpg
いろんな歯ごたえの噛んでいいおもちゃ、破壊してよいおもちゃを与えたおかげで、歯がキレイ、家の中の破壊がない。
ただし、誤飲がないように気をつけて見ておかないとね。

ところで何で2本同じものがあるの? そんなことどうでもエェやん・・・ゴリゴリ・・・・
あっはっはっ、前葉トレーナーがボケボケで同じものを注文してしまったのさっ (苦笑)
DSC_4523_20140608192124e82.jpg

さて~~~~5月にアミーゴ藤沢店のしつけ教室内で雑誌取材撮影を受けていた本、今日6月13日発売で~す!
緑書房 Wan7月号「ジャック・ラッセル・テリア特集」です。
今回はしつけ教室の生徒ワンちゃんと飼い主さんが主役、前葉トレーナーはトレーニングページの講師として指導監修を担当しました (JUDY&JOYは応援団です)
一冊まるまるJRTだらけ、JRTを飼っている人はもちろん、これから飼いたい人、JRT以外のワンちゃんを飼っているかたにもためになるお話がいっぱい!! 是非ともお買い求めくださ~い!

日本全国、大雨で本屋に買いにいけないって???
ならばネットで注文しちゃってね。
こちらから → midorilogo.gif

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
満員御礼! ただいまキャンセル待ち状態です。
お問い合わせはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
力くらべ
2014 / 06 / 12 ( Thu ) 00:00:38
雨が続いて外で遊べないから、引っ張りっこで力くらべ。
本気でかかってきなちゃい!! うんしょ・・・うんしょ・・・
JUDYは頭をブンブン振って、JOYに力を見せつけている (笑)
DSC_4416_20140605211514757.jpg
まぁだ~まぁだ~チョロイわ! ぢがれでぎだぁ~ (涙)
DSC_4411_20140605211514e8b.jpg
JOYは断食修行の後遺症で体重が減って、JUDYとの差が現在2kg、勝負あった??

では大御所の出番、さぁ、かかってこい!! TOTAL32kgにも負けへんでぇ~!!
ちくしょぉ~~~~! アカン・・・勝てへん・・・
片手で十分だわ!! ホォ~~~ホッホッホォ~~~~!!!
DSC_4415.jpg
力くらべで全力投球したJUDY・・・力尽きて、ゾンビみたいになってるよ (爆笑)
DSC_4403.jpg

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
満員御礼! ただいまキャンセル待ち状態です。
お問い合わせはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ググッ・・・と!
2014 / 06 / 11 ( Wed ) 00:00:17
スーパーハイシニアなアッシュ。後ろ脚の踏ん張りも弱くなったし、以前のようにスタスタ散歩をすることもなくなった。
DSC05297.jpg
あ〜ら、よっこらせっと。
後ろ脚と反比例するように筋肉がついてきたのが前脚。ただでさえ、犬の場合は全体重の約70〜80%を前脚で支えていますから、頭が下がり気味になって後ろ脚も弱くなってきたとなれば、前脚にがっちりしっかり筋肉がつくのも当然か。
しかも、足先は「グー」をキープしている。
DSC05307.jpg DSC05309_20140610232725d9d.jpg
前足も「グー」。
DSC05304.jpg DSC05305.jpg
後ろ足も「グー」。
散歩をしなくなった代わりに、滑り止めマットなど足がかりの良い床ではかなりウロウロしてますからね〜。
DSC05295_20140610232806049.jpg
ふふふん♪ ふふふん♪
日頃から斎藤トレーナーが自力歩行をうながしているというのもある。アッシュの様子を見ながらではあるけど、補助は最低限にしています。手をかけすぎると甘えが出ちゃって、自分で力を入れなくなるからね〜。なんといっても、犬というのは楽をしたがる動物ですから。あ、人間も同じか。
DSC05300.jpg
ふえ〜。ひと休み〜。
無理はさせない、でも楽させすぎない。それが斎藤トレーナー流ハイシニアの育て方。

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
満員御礼!
ただいまキャンセル待ち状態です。
お問い合わせはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
におワン・・・かな?
2014 / 06 / 10 ( Tue ) 00:00:55
昨日のブログでは不快なものをお見せして申し訳ありませんでしたが、敵と対処法をみなさんにも知っておいてほしかったのです。
1枚目の写真を見て 「とうとうJOYのお腹からムシがでたのか! お腹不調の原因はコイツだったのか!!」 とご心配をおかけしてしまったようですね (汗;;)
JOYのお腹は、無事に治りました。
一度、抗生物質で悪玉菌だけでなく、善玉菌まで撲滅してしまうと、復活するまでに時間がかかりますねぇ。
善玉菌を増やすべくオリゴ糖も少々与えて、消化しやすいようにフードを砕いて、1日3食にしていますけれど。

さて、今日のネタは・・・・くさいネタ????

冬場はあまり気にならなかった使用済みトイレシートの匂い、梅雨に入って蒸し暑くなると・・・ウプッ (困)
1回ずつ傘袋に入れて縛っていたけれど・・・
DSC_4504.jpg
2頭分ともなるとなんとかせねば! ということで防臭ゴミ箱を購入。
(前葉トレーナーの趣味でシール貼ってあります)
DSC_4487.jpg
フタが二重構造になっているワン! パッキンがついているから匂いがもれないジョイ!
DSC_4489.jpg
これで夏を乗り切れるといいですなぁ。

大阪からかわいいお届けものが着きました。
  ピンクの鼻・・・
   つぶらなひとみ・・・
    笑った口元・・・・
  「JOY~~~~~!!!」って
  思わず買ってしまいました・・・

ってお手紙がついていました。 ありがとさんです。
むむむっ! 似てる! ボクよりかわゆいジョイ!!
DSC_4486_20140607204802850.jpg

追記 : 水ぼ~そ~だった営業部長、晴れて解禁となりました。

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
Yamabiru
2014 / 06 / 09 ( Mon ) 00:00:05
お見苦しい画像で申し訳ない、ある夜の修羅場と化した我が家の風呂場である。
DSC_4525.jpg
正体は ヤマビル  山野で大型哺乳類や人を攻撃する吸血昆虫である。
hiru.jpg
長く続いた豪雨も上がったので、夜散歩に出かけた。
帰宅後、JOYに4匹がロン毛に絡みついて、長さは30cmほどに伸びて、ベタベタになっていた。
(処置後の参考画像です)
hiru1
運よく吸血されていなかったが、大慌てで風呂場で火あぶりで公開処刑&シャンプー。
 線香の火を押し当てる とすぐに死にます。
 他にも、アルコール、お酢、塩も有効だそうです。

同じ道を歩いていたJUDYは被害なし、ホッ!

雨上がりの道、特に落ち葉がある場所は要注意である。

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:9 admin page top↑
恋の予感!?
2014 / 06 / 08 ( Sun ) 00:00:23
研修犬・フレブルのだんごちゃんが恋をした。
ほぼ、ひと目ぼれらしい。
そのお相手は・・・アミーゴ箕面店スタッフのお兄さん。
見つめるその目はもはや「乙女」。

そんなに好きならば・・・と、コマンド「おんぶ」発令!
喜び勇んでお兄さんの背中に乗っただんごちゃん、誰も予想し得なかったまさかの暴挙に出た。
DSC05268.jpg
好きなのぉ〜っ!!!
猛烈なキスキス(なめなめ)攻撃開始(完全に口を狙ってるがな)。
恋する乙女というより、もはや酔っぱらいのおっさん状態・・・。
だんごちゃんの同居犬・ちわちゃんも呆れてるし。
DSC05198.jpg
・・・好きにしぃよし。
アッシュでさえ呆れているぞ。
DSC05240.jpg
終わったら起こして。
そんな周りの反応など意に介さず、キスしまくった(襲いまくった)だんごちゃんは満足顔。
DSC05270.jpg
私たち、結婚しま〜す♪
心なしかお兄さんもうれしそうだ。
これは相思相愛か?
今後の恋の展開に乞うご期待!

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
恒例の遊び2
2014 / 06 / 07 ( Sat ) 00:01:06
前葉家 恒例の遊びが始まるわよ・・・・ また かおなっし~になるでしゅか?
DSC_4685.jpg
ほぉ~らぁ~・・・・ワクワクワクワク・・・・・
DSC_4456_20140606112955cc2.jpg
ツイスト! ツイスト!! 元気に シンクロ 回転しなちゃい!! ラジャァ~!
DSC_7060.jpg
伏せ~っ! いよいよ来るわよ~来るわよ~ 何が来るでしゅか?
DSC_7072.jpg
キタァ~~~~~ッ!!!!
DSC_7063_20140606112953d19.jpg
空から降ってきたのは段ボールであった。
DSC_7065_20140606112953d80.jpg
引っ張りっこもよし、ビリビリ破きもよし (ただし誤食しないように見ておこう)
DSC_4441_20140606112952aa7.jpg
まるでフリスビーのように投げてもよし
DSC_7112_20140606113127741.jpg
たかが段ボールの切れ端に、なぜにそんなに真剣になれるんだ (爆笑)
DSC_7137.jpg
JOYが最近覚えた “真剣白刃取り” まだまだ修行が足りない!
DSC_7144.jpg
狭いリビングなので、ジャンピングキャッチよりもビロロ~ン伸びキャッチ。
DSC_7161.jpg
最後は戦利品の段ボールと記念撮影。
恒例の遊びは楽ちぃ~~~! はまったジョイ!
DSC_7171.jpg
たかがゴミ、されどゴミ、何でも楽しく遊んじゃうのが前葉流。
さて、次はどんな遊びが待っているかな? 乞うご期待!!

そして仲良し姉弟は シンクロ して寝る・・・・zzzzz
DSC_4478_20140606204002260.jpg

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
快適空間
2014 / 06 / 06 ( Fri ) 00:00:10
えっへっへ〜♪
DSC05276.jpg
アッシュがご機嫌さんなワケは・・・
DSC05273.jpg
教室上のエアコン新調!
去年まで故障のため作動せず、春〜秋の教室はかなり暑かった。アジリティの練習なんぞやろうもんなら、飼い主さん汗だく、ワンコも息が上がりやすい状態だったけど、コレで安心!
DSC05272.jpg
楽ちん〜♪
アッシュの動きも心なしか良い感じ。
と、思っていたら・・・
DSC05279.jpg
いい気持ち〜・・・zzz
快適すぎて眠りも深くなったかも? 仕事になるのか、コレで。

アミーゴさん、エアコン直してくれてありがとうございました〜♪

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
きわきわ2
2014 / 06 / 05 ( Thu ) 00:00:41
昨日は腹ペコアッシュのきわきわネタでしたが、今日はJUDYのきわきわネタです。

散歩に始まり、シャンプー&ドライ、クッキーを頭に乗せて集中力を養うトレーニング・・・
寄り目になっちゃう・・・落としたら食べられないわよ~
DSC_4201_20140603183801147.jpg
これって結構、神経使うんだよねぇ~
DSC_4203_201406031838014bf.jpg
夕方の散歩は、お友達8頭と入り乱れて、走り回って遊び疲れて・・・・
DSC_4399.jpg

晩ごはんも済んで、冷たい板の間で爆睡中のJUDY。
DSC_4402_2014060318292535b.jpg
お水ボウルの台の下に頭を突っ込んでいる・・・そのまま起き上ったら、ボウルがガバァ~ッと!
お、お願い、それだけはやめて~っ!

どんなに爆睡していても、JOYが遊び始めると大慌てで飛び起きるJUDY。
頭をスルゥ~ッと抜いて起き上った、ほっ。
いくら狭くて暗いところが落ち着くから好きだといっても、前葉トレーナーは気が気じゃないからやめとくれ。

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
きわきわ
2014 / 06 / 04 ( Wed ) 00:00:50
腹ぺこアッシュの待ち姿勢。
DSC05259.jpg
お水ボウルの縁にアゴを乗せている・・・そのまま下方に力が入ったら、ボウルがガバァ〜ッと!
お、お願い、それだけはやめて〜っ!
DSC05262.jpg
なにが〜?
あ、アゴが浮いた! ほっ。
コレって、意外とアゴ上げの練習になるのかも? でも、斎藤トレーナーは気が気じゃないからやめとくれ。

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
恒例の遊び
2014 / 06 / 03 ( Tue ) 00:00:59
うぐぐぅぅ・・・ 姉さん!どうちたの?苦ちいのか?大丈夫か???
DSC_4435.jpg
ふっふっふっ・・・・ふっかぁ~つっ!! 姉さん、笑ってる・・・・楽ちいのか?
DSC_4448.jpg
前葉家恒例の遊びだよ、JOYにもかぶせてあげようね。
ワンダ~でファンタジ~な世界が始まるわよ~!ふっふっふっ・・・・ なっなにをかぶせるんでしゅか?
DSC_4468_201403101059532a8.jpg
????????????????????
かおなっし~できあがり~! かぶせたのは靴下です。
DSC_4453_201403101059548ed.jpg
これをはずして持っていくと、さらに楽ちいことがあるんだってさっ! 頑張るジョイ!
DSC_4456_2014031010595248c.jpg
も一度かぶせてジョイ!わくわく! 次はあたちよ!わくわく!
大丈夫!靴下は2足あるからJUDYにもJOYにもかぶせてあげるよ。
DSC_4485.jpg
ダブルかおなっし~できあがり!
姉さん、どこ~?うっはっはっは! 早くはずして持っていくのよ!
DSC_4472.jpg
靴下は噛み噛みしないで持っていく、引っ張りっこするものではない、膝に乗せてくれたらポイッって投げて遊んであげる。
それだけの単純な遊びだけれど、何度も何度もやってきて、この笑顔が出てしまう。
DSC_4477_20140310110102c3f.jpg
前葉家恒例の遊び方だけれど、JUDYはこの遊びを通して、介助犬のように靴下を脱がしてくれて渡すということができるようになった、きっとJOYもそうなるだろうね。
まぁ、なにもかぶせなくてもって意見もあるけれど。
JUDYはかぶせられることに慣れて、メガネやお面、帽子などなんでも好きになって、今や“かぶりもの女王”と言われるようになったよ(爆笑)
一見、無駄で無謀な遊びに見えるけれど、飼い主がやることに不信感を抱かず、何でも楽しんで、きっと何かに役に立てるっていいんじゃない!

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
久しぶり〜
2014 / 06 / 02 ( Mon ) 00:00:59
土曜日、アッシュ家は海を渡りました。
IMG_1859.jpg
明石海峡大橋です。濃霧で前方も海も全く見えません! 黄砂の影響もあるかもね。
橋を渡ると淡路SA。霧が出ていても陽射しは強い&気温も高い。
DSC01652.jpg
アッシュは自前の日除け(まゆ毛)があるからエエな〜。
アッシュ家が向かった先は高松です。それは、とある“再会”を果たすためでした。

その相手とは・・・?

DSC01660.jpg
元・野良犬のシロ。「あんたたち、誰?」とばかりに用心してる顔ですね〜。緊張感バリバリ。

さて、シロに会いに行ったいきさつを知りたい方は、ぜひ1月のブログをご覧くださいね。
12日
13日
15日

野良犬だったシロは先日、無事に保護されてKさん宅にてかわいがられています。野良時代にコワイ目に遭ってきたせいか、人間に対する警戒心はハンパない。以前会ったときも斎藤トレーナーたちにはまったく近づいてくれませんでした。
DSC01669_20140601142328ceb.jpg
この日も、はじめはこんな感じで体が逃げまくり。「イヤぢゃぁ〜! ぜったいにそっちに行かない〜!」とばかりに拒絶してました。(視線の先に斎藤トレーナーがいます)
一方、Kさんの愛犬・黒柴あずきちゃんと一緒に我が家のようにくつろぐアッシュ。
DSC01673.jpg
シロと対照的な態度だ。初めての場所だというのに・・・。
DSC01674.jpg
少し休んだアッシュは意気揚々、いつもよりも自発的によく動いてました。ええこっちゃ。やっぱり刺激があるって大事やな。
というわけで、元気なアッシュを放っといて、斎藤トレーナーはシロとコミュニケーションをとることに専念。
DSC01683.jpg
逃げ腰のシロのリードを手にしてからは、ドッグトレーナーとしての本領発揮。
逃がしません!
シロは逃亡防止のために首輪とハーネス両方を着けていますが、ひとまとめにして首の位置でキープ。
DSC01684_2014060114244528d.jpg
やさしく声をかけながら、首輪を持った手の親指でそっとなでていきます。あずきちゃんも応援か!?

数分後・・・

DSC01687.jpg
斎藤トレーナーの脚側にて、この笑顔。緊張感が完全にとれたわけではないけど、ずいぶんリラックスできました。
さらに、あずきちゃんにも並んでもらってツーショット。
DSC01689.jpg
大好きなあずきちゃんに側に来てもらうことで安心感を高めていきます。最初の写真から、だんだん表情が変わってきたのわかるでしょ?
そして、アッシュも近くにきてもらってスリーショット。
DSC01699.jpg
シロはホンマにエエ子でした。野良でウロウロしているときに心ない人にコワイ思いをさせられたはずなのに、吠えることも唸ることも、ましてや噛むこともせず。斎藤トレーナーになで回されようが、耳をいじられようが、唇をめくって歯のチェックされようが、背中やお尻や脇腹を触られようが、文句一ついいませんでした。
用心深いワンコ、何かを怖がるワンコの場合、“逃げる行為・行動”をさせないことが大切。「逃げなくてもいいんだよ」という安心感を覚えさせていくことで、怖がる対象へのストレスをなくしていきます。シロは順応性もあるので、きっとすぐに慣れていくでしょう。

がんばったシロを休ませ、アッシュ家はKさん宅におじゃまさせてもらいました。
DSC01702.jpg
エエわぁ〜、このワンシーン♪
和室の似合う純和犬あずきちゃん&和犬の雰囲気を漂わせるアッシュ・・・。
ここでも、アッシュは慣れた風でウロウロしてた。
DSC01706.jpg
初めてのお宅やっちゅーねん・・・。シロもこれを見習ってほしいわ。
あまりにもくつろぎすぎのアッシュに、このあと天罰(?)が・・・。
実は、朝フードを食べないまま外出したため、Kさん宅でおしゃべりしながらハンドフィードでフードを食べさせていたのですが・・・。
DSC01709.jpg
あずき姐さんに怒られてしまいました。「ひとんちで、ナニ勝手にご飯食べてんのよっ!」と。さすが、柴犬。
DSC01707.jpg
怒られちった〜♪
ヘコたれませんが・・・。でも、怒られた瞬間、アッシュの動きは素早かった! すっくと立ち上がってジャンプして斎藤トレーナーの横に着地。めっちゃ機敏やったわ。これもいい刺激になったね〜♪

今後、シロが誰に飼われるのかは決まっていません。Kさんが飼うかもしれないし、里親が見つかるかもしれないし、ひょっとすると大阪に来るかもしれないし・・・。
保護されて間もない現時点、ようやくKさんご一家に慣れてきたばかりなので、もうちょっと見守る時間が必要です。

アッシュ家はこのあと、Charoのお墓参りをして、おいしい讃岐うどんを食べて帰路につきました。
IMG_1869.jpg
またシロに会いに行こうっと。(うどんが目的ではありません。決して・・・)

最後になりましたが、お忙しい中お時間をとってくださったKさん、アッシュへの刺激とシロへの応援に助力してくれたあずきちゃん、本当にありがとうございました。また次回もよろしくお願いしま〜す♪

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
ダニ注意報
2014 / 06 / 01 ( Sun ) 00:00:57
断食修行が終わったJOY、少しずつ普通食に戻して (ただし1日3食)、順調に回復してきています。
水ぼ~そぉ~真っ只中の営業部長は、進化した抗ウィルス剤のおかげで全身隈なくボツボツではありますが、元気にしています。 ただししばらくは出勤停止状態です。

さて、今日はコワ~イ “ヤツ” の話・・・ (写真は先日に撮ったものを使用しています)

真夏のような日差しとともに、気温も湿度も急激に上がってきた。
ヤツ が怖い季節になってきたのは、犬だけではない、飼い主もだ・・・
ヤツの生態を理解しないと!
生息場所や忌避方法をマスターするジョイ!
DSC_3428.jpg
草むらだけでなく道端にもいるし、ジメジメしたところや枯葉の多かった場所や動物の多い場所がヤツらの棲家。
完全に忌避する方法はない。
JUDY&JOYは、フロントラインプラスをつけて、ニーム系スプレー塗布して、服を着せて、さらにコレ。
なんじゃらほい? 超音波のダニ避けよ。
棲家に近づかないのが一番だが、そうもいかず、フロントラインでダニ避けできるわけではないから、2重、3重、さらに4重のバリアが必要だが、万全ではない。
帰宅後は体を隅から隅までブラッシングとタッチング、耳の内側までくまなく点検。
DSC_4084.jpg
こんな気持ちの良い草原も危ないんだね。
ダニよりも熱中症が心配なJUDY&JOYに、テント持参で日陰を作る。
DSC_3906.jpg
しっかりクールダウンもしないとね。
DSC_4155.jpg
そろそろ帰るよ! 最後の最後まで日陰にこだわり続けるJUDY(爆笑)
DSC_3909.jpg

犬生も楽じゃなくねぇ、熱中症やらダニ・ノミ対策、蚊に刺されないように・・・・

イベント情報
6月15日(日)
アミーゴ豊中服部店にて「愛犬しつけ相談会」開催!
予約受付中です。
申込みはペットワールドアミーゴ豊中服部店まで!
06-4866-9350
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *