プロフィール [2014年04月] by いつも一緒に・・・
三度目の大山旅行《雨との競争》
2014年04月30日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィーク前半。全国的に雨予報だったけど、アッシュ家は西へ向かって出発〜! 目的地は鳥取県の大山です。
まずは社PAのドッグランでウォーミングアップ。雨はまだ降っていない。
DSC00235_20140429224057b87.jpg
貸切状態でしたが、ドッグラン自体が久しぶりなので、アッシュはニオイ嗅ぎに夢中。
DSC00244_201404292241119c3.jpg
忙しいねん。話しかけんといて。
あまりニオイ嗅ぎがしつこいと斎藤トレーナーに止められちゃうよぉ〜。
早起きしたから体がまだ起きてないみたいだ。それでも、楽しそうにウロウロ歩き回る。
DSC00241_20140429224122921.jpg
シッポがぴ〜んと上がったまま。最近はシッポも元気のバロメーターになっているね。
斎藤トレーナー&広報部長のお楽しみはこちら。
IMG_1673.jpg
社PA名物の牛すじコロッケ。朝からコロッケ・・・ええやんか。おいしかったんやし。
雨に降られないまま勝央SAでも休憩し、お次は広めの芝生エリアがある蒜山高原SAでひと休み。
DSC00248_201404292241413be.jpg
遊ぼ♪
お、ヤル気の顔だね。去年はここでほとんど走らなかった。今年はそのリベンジのつもりだったけど・・・
DSC00262_20140429224151326.jpg
いきなりスイッチオン!
DSC00263.jpg
斎藤トレーナーを追いかけて、走る、走る!
DSC00264_20140429224208e2b.jpg
後ろ脚もしっかり蹴り込んでいるね。
DSC00275_20140429224216771.jpg
犬遊びの誘いもしかけてきた。ほっ。去年よりもずっと動けている。これだけで来た甲斐があったというもの。
祝杯ならぬ、祝ソフトクリームで乾杯だ〜♪
DSC00285.jpg
これを食べずに出発はできまへんがな。
さて、アッシュがたっぷり遊び終わったところでとうとう雨が降り出した。急いで初日の目的地へ向かおう。
「ひるぜんハーブガーデン ハービル」。
IMG_1694.jpg
ここはガーデン内もワンコ連れOK。レストランも屋根つきテラス席がワンコOKになっている。
IMG_1679.jpg
OK?
ワンコメニューはないけど、テーブル下でおとなしくしてなはれ。
IMG_1690.jpg
おなかすいた・・・。
アッシュには持参したフード、斎藤トレーナーはジャージービーフライス、広報部長はビーフカレーでランチ。
IMG_1689.jpg IMG_1685.jpg
そぼ降る雨の中、ちょっと肌寒かったけど、きれいなガーデンを眺めながらのランチはおいしかったよ。
DSC00292.jpg
山の斜面のほうには広大なラベンダー畑が広がっていた。
IMG_1675.jpg
開花すればさぞかし美しいだろうね〜。
DSC00295.jpg
雨でどこにも行けない・・・。
残念ながら雨脚が強くなってきた。今日はここまで。でも、晴れている間にアッシュを遊ばせられたし、ガーデンは雨でも楽しめた。本日の雨との競争はアッシュ家の勝ち〜♪

イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)
「初夏のわんわん〈2大〉運動会」
エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
初旅!
2014年04月29日 (火) | 編集 |
旅のパンフレット
J&J
いってきまぁ~す!

イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)「初夏のわんわん〈2大〉運動会」エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
こちらも準備ちう
2014年04月28日 (月) | 編集 |
来ましたね〜、ゴールデンウィーク。
IMG_1664.jpg
お出かけ、お出かけ〜♪
ちょこっと、遊びに行って来ます。
前葉家はかなりの大荷物のようですが、こちらは1泊旅行なのであれほどの荷物にはなりません。でも、アッシュがトイレシートを使うようになったから、かなりかさばるかも。携帯用クレート、トイレシート&予備のおむつが入った袋、そしてフードやらマットやら細々した荷物で、こんだけ。
DSC05132.jpg
それなりに大荷物やな〜・・・。
斎藤トレーナーと広報部長の荷物を合わせたよりもはるかに多い。

さて、アッシュと一緒にどこに行くのでしょうか〜?
(ちょっと天気が心配・・・)

イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)
「初夏のわんわん〈2大〉運動会」
エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
準備ちう
2014年04月27日 (日) | 編集 |
2人と2匹の旅行となると荷物の量もハンパない。
あたちサイズのスーツケースだわ、入って行こうかちら。
初めてのJUDY&JOY連れ旅なので、一番大きいスーツケースは (JUDYじゃないよ、荷物を入れて) 宅配便で送っちゃおう!
ウェットスーツやマリングッズ、JUDY&JOY用ライフジャケット、ワンコグッズ各種。
トイレシートはものすごくかさばるから現地調達しよう!
DSC_2361.jpg
ドッグフードは傘袋を利用して、1食ずつ計っておこう。
万が一、エアで足止めされて延泊となったときのために、予備1日分プラスして総重量 4.6kg
DSC_2359_20140419210640bb4.jpg
ワンコ2頭 + 折り畳みクレート2個 + スーツケース2個 (1個宅配)+ 一眼カメラ&レンズ各種 + 水中カメラ
しゅごい荷物っす・・・
これに乗っていくのか? あたちは入っていきたい・・・
只今、部屋の中にスーツケース3個 (1個はマネージャー兄ちゃんが持ち帰った物) ゴロゴロ・・・狭いっす!
DSC_2387.jpg

イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)「初夏のわんわん〈2大〉運動会」エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
血液検査の結果は・・・?
2014年04月26日 (土) | 編集 |
少し前に、先日の血液検査の結果が届いていました。
DSC05103.jpg
うーん・・・腎臓の機能が若干お疲れモード。尿素窒素(BUN)とクレアチニンの数値がちょこっと上がっている。タンパク質量に気を付けよう。今のところ、ph値は6.4と正常値なので、この点はひと安心。
アッシュが食べているフードのメーカーから腎臓ケア用の療法食が出たので取り寄せてみた。
DSC05099.jpg
新しいごはん〜♪
これでしばらく様子を見つつ、また検査をして経過をチェックしなくちゃね。

イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)「初夏のわんわん〈2大〉運動会」
エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
帰国
2014年04月25日 (金) | 編集 |
1年ワーキングホリデーでカナダに行っていたマネージャー兄ちゃんが帰国したよ。
兄ちゃ~~ん、会いたかったよぉぉぉぉ~!! 熱烈大歓迎のJUDY。
この♂誰でしゅか??? ちょっとビビリちうのJOY(爆笑)
DSC_2368_20140421083330493.jpg
JOYはやっぱり♂ワンコだねぇ~、お家(縄張り)に入ってきた人には、ちょっと下がって唸って観察でガン見。
JUDY姉ちゃんが甘える姿に 「ボクも~~!」 って飛び込んでいくJOY。
ドッグフードを手からもらって、一緒に遊べばもうすっかり家族。
DSC_2381.jpg
時差ボケ兄ちゃんのそばへ行って 攻撃ちう(笑)
DSC_2369.jpg
マネージャー兄ちゃんと入れ替わりに、営業部長はメキシコへ出張へ出発しましたとさっ(爆笑)

カナダで語学学校に通い、スイミングコーチをやったり
(兄ちゃんは13年間クラブに通い、泳力はかなりなもんです)
DSCN0032.jpg
有名レストランのサーバーで会話力に磨きをかけ、AmazonのCEOに会えて、自分の将来の夢を聞いていただけたり。
amaCEO.jpg
カナダ・バンクーバーから、ラスベガス、ロサンゼルス、USJへ行ったり。
(ラスベガスではお金の大切さを実感したそうです、苦笑)
レンタカーでグランドキャニオンやアンテロープへ行ったり。
Grand Canyon - コピー
たった一年、あっという間の一年だったけれど、中身の濃い、充実した一年だったようだね。
ひとまわり体も心も考え方も大人になって帰国したマネージャー兄ちゃん、これからどんな夢に向かって進むのかな??

マネージャー兄ちゃん「男子、厨房に入る!」で作ってくれたものは・・・・
DSC_2405.jpg
旬のカツオのたたきでした、薬味たっぷり、フライドガーリックも作ってくれておいしかったわ~
もちろん、洗い物もやってくれました、パチパチッ!
DSC_2407.jpg

イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)「初夏のわんわん〈2大〉運動会」エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
涙そうそう
2014年04月24日 (木) | 編集 |
しつけ教室で柵越しの通りすがりの人、JOYを見て、触って、唐突に

   「かわいい~! 売り物? いくら?」

   「保護犬って(このかわいい犬を)ただで手に入れたの? ただで? えぇ~っ! ただで?」

   「いくら出したらくれる? ただで手に入れたんだったら売ってよ~」

   「お高いんでしょうねぇ~~~~、いくらだったの?」

ひきつり笑いしながら

   「家族です、プライスレスです」

って答えたけれど、心の中は涙そうそう・・・

こんなことは1度ではない。
この数か月に何度か・・・
これからもあるんだろうなぁ・・・




イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)「初夏のわんわん〈2大〉運動会」
エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
早いもので・・・
2014年04月23日 (水) | 編集 |
今の車に乗って早3年。気が付けば車検の時期だよぉ〜。
DSC05078.jpg
だから留守番?
その通り。
あー、(広報部長の)諭吉さんが飛んでいくぅ〜・・・。でも、無事に走行するため、アッシュのため。ディーラーさんに預けて隅々までチェックしてもらいましょう。

あきらめのいいアッシュは、斎藤トレーナー&広報部長が帰宅したことにも気付かず爆睡。
DSC05080.jpg
絶対に番犬になりませぬ。
番犬にならなくていいから、どこかで諭吉さんを掘り当ててくれないかな〜・・・。

イベント開催決定!
5月17日(土)・18日(日)「初夏のわんわん〈2大〉運動会」
エントリー受付中!
申込みはペットワールドアミーゴ箕面店まで!
072-749-3550
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
パピーパーティー
2014年04月22日 (火) | 編集 |
お花見シーズンが一段落した4月20日(日)アミーゴ藤沢店でパピーパーティーが行われました。
ワクチン接種が終わってお散歩デビューしたころは、お友達ワンコをいっぱい作りたいですね!
集まったのは3~5か月のサイズも同じぐらいのパピーちゃんたち。
DSC_6172 - コピー
あたち、ルイでしゅ、ちょっと恥ずかしがり屋だけれど、お友達できるかちら?
DSC_6170.jpg
ワンちゃん同士の上手なご挨拶のしかたを説明して、フリータイム開始!
あたし、ライムでしゅ。遊びましょ! あたし、あんずよ。よろしくね!
DSC_6141_20140420222757321.jpg
パピー同士はお鼻とお鼻をくっつけてご挨拶。
空だよ! 遊ぶの大好きだよ! チップだよ! お友達になってね。
DSC_6135.jpg
遊んでいる途中、何度かパパ&ママのところまで 「おいで~!」 で上手に戻れたね。

元気いっぱいの黒柴ころまるくんとお友達になったのは、ちょっとお兄ちゃん&お姉ちゃんワンちゃんたち。
DSC_6223 - コピー
あたしはしらすっていうのよ。ころくんはお行儀がいいわね!
DSC_6181.jpg
あたしはむぅです、たくさんのお友達とご挨拶したいわ!
DSC_6195.jpg
オレはビッケ、男同士は上手にお尻からご挨拶だぜ!
お兄さん、分かりました!!
DSC_6204_20140420222905795.jpg
お友達ワンちゃんのパパ&ママにもなでなでしてもらったりすることも大事なこと。
DSC_6227 - コピー
GWも始まります、いろんな場所へ行って、いろんな人やワンちゃんにたくさんあって、たくさんのことを学んでくださいね。
今日はみんなお疲れ様でした!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
誤解だよぉ〜ん
2014年04月21日 (月) | 編集 |
最近のアッシュは、教室でおむつをしていることが多い。
DSC04994.jpg
左隣は、じじばばコンビの相方ちわちゃん。おむつもおそろい♪
斎藤トレーナーが忙しくてトイレタイミングがずれたときなど、おもらししないように念のためつけている。歩き方ものんびりだから、誰がどう見ても「老犬」。

そんなシニアのアッシュは、筋肉を落とさないため、そして脳への刺激を絶やさないため教室で運動させてますが・・・
DSC04862.jpg
おいでって言われたぁ〜♪
「おいで」「フロント」「右」「左」などなど簡単な動きはもちろん、
DSC05017_20140420140949dfa.jpg
ジャンプやトンネルなど、無理のないレベルのアジもやってます。

が・・・。

こんなことをしていると、よく柵越しに言われることがありまして。

「かわいそう・・・」
「無理に動かさなくてもエエのに・・・」
「憐れやなぁ・・・」
「もう年なのにね・・・」


おそらく、犬のことをよく知らない人、シニア犬に接したことのない人、だとは思うのですが。

勝手にマイナスイメージにとらないでほしいんだけどなぁ〜・・・。

下を向いていて分かりづらいと思うけど、アッシュは笑ってるんです。
運動することで生きることにハリをもたせ、寝たきりになる確率を下げているんですよぉ〜。

初めてこういうセリフを聞いたときは、悲しくて悔しくて、反論したくなったけど・・・最近ではきちんと説明をしたり、笑って聞き流すこともできるようになりました。
DSC04725_20140420140957582.jpg
ふふ〜ん、これでも遊んでるつもり〜♪
多くのシニア犬たちの励みになれるように、斎藤トレーナーとアッシュは毎日楽しく過ごしてま〜す♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
幼なじみ
2014年04月20日 (日) | 編集 |
JOYが前葉ファミリーになって1カ月ごろからしつけ教室に通っているビッケくん。
奇しくもJOYとお誕生日が1週間ちがいの小さいけれどちょっとお兄ちゃん。

レッスンが終わったら、毎回仲良く遊ぶ幼なじみ。
始めてあったころは体重差6kgだったのに、今や体重差13kg!!
(J) やぁ!遊ぼうよ! (ビ) よぉ!遊んでやるよ!
ビッケくん目線に合わせて、伏せしたままあそぶJOY。
yaa
一見 恐っ! ビッケくんが食われちまうぅ~! って画だけれど心配はいらないよ。
お互いにやさしく噛み噛みして親愛の情をしめしている、これぞ!甘噛み!!
kowa.jpg
しばらく追いかけっこしたり、噛み噛みしたら、スリスリ LOVE LOVE し始めた。
とても成熟してきた 同士とは思えない仲の良さ。
rabu.jpg
(J) 今日もいっぱい遊んだ~! (ビ) また来週も遊ぼうな!
nakayoshi.jpg
JOYの幼なじみワンちゃんはお兄ちゃんシェルティーくんが2頭、お姉様ヨーキーちゃん。
お兄ちゃんシェルティーくんたちには 体格差があまり無いよう なので体当たりしたり、追いかけたり、プロレスしたりと容赦ない。
最近は適当にあしらわれている (苦笑) けれど遊んでほしいJOY (爆笑)
シェルティーは毛吹きが良いから大きく見えるけれど、実際は4~8kgほど体重差があります
お姉様ヨーキーちゃんには、ご挨拶程度で無理して近づかないように気をつけている、というか遊んでもらえないと理解しているようだ。

TPO(状況に応じた使い分け)ができるというか、KY(空気読める)なJOYだなぁ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
到着!
2014年04月19日 (土) | 編集 |
冬場は大袋(15kgやら9kgやら)のドッグフードを買っていたけれど、春~夏~秋は小袋を買う。
ドッグフードって脂っぽいから、開封するとすぐに脂の酸化が始まって胃腸によくない。
また夏場は脂っぽくないドッグフードを与えるようにしている。

消費税アップ前に注文したものが、続々と到着! あと7kgがまだ届いていないが・・・
DSC_2076.jpg
写真の小袋1つは2日分だから相当数を買うことになる。



3月末に注文していたドッグフード、消費税アップ前の注文殺到で在庫切れになり納期が大幅に遅れ、やっとアメリカから到着しました!
2週間も遅れてやっと届いたわ(怒) いっぱいフードサンプルが同封されていたジョイ!
DSC_2345.jpg
秋まで宅配便にお世話になる日々が続く・・・

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
真夜中の出来事
2014年04月18日 (金) | 編集 |
草木も眠る丑三つ時・・・。
笑って小走りするヤツが現れる。
IMG_1587.jpg
うひゃっ♪
その名はアッシュ。
IMG_1589.jpg
へへへっ♪
携帯のカメラではブレてしまうほどの速さで動く。その笑顔とスピード、教室でみんなに見せてくれ。
IMG_1588.jpg
わはわはわは♪
何が楽しいのか、ひたすら笑いながら小走り。
IMG_1590.jpg
なははーっ♪
ホンマに真夜中だよ。ある意味、ブキミだよ。

ハイシニアになっても、シーズンの影響を受けちゃうのよね〜・・・。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
新作
2014年04月17日 (木) | 編集 |
モンステラ柄が好きな前葉トレーナー、JOYのマナーベルトとJUDYのマナーバンドを作ったよ。
中型犬サイズは、なかなか手に入りにくい、特に♀用は、いかにも 「ヒ~ト(発情)ちう!」 みたいなものが多くって・・・
体育会系の前葉トレーナーだけれど、結構手先は器用なんだよ(笑)
JUDYのマナーバンドは Tバック風 にしてある(キャッ!恥!)
DSC_2098.jpg
ボクのは3つ目のマナーベルトだジョイ!
しつけ教室はもちろん、動物病院やカフェ、お友達のお家訪問するときに便利だジョイ!!

着用コマンドは 「男のマナ~だよ~!」 で、トコトコやってきて付けやすく立って待てしてくれる。
DSC_2094.jpg
今までは“大人の黒レースにウサギボンボン付”だったけれど、今度はJOYとお揃いだわ!
今度のはマナーベルトに見えて、ますます♂ワンコに間違えられちゃうかも?
DSC_2096_20140407170716fb5.jpg
製作費1つ500円ぐらい、製作時間は30分程度。楽しかった!!

しつけ教室でマナーベルト&バンドを着用していると 「腰、痛めているの? それ何?」 って聞かれることが多い。
マナーベルト&バンドの説明をすると 「!」 と納得してくれますが 「このワンコ、粗相するのね・・・」 っぽい目で見ていく人もいるのが残念・・・
排泄のコントロールができているワンコでも、120%粗相がないとは言い切れない。
だから決して迷惑をかけないように着用するようにしよう。

1匹、1匹の小さな行動だけれど、ワンコがみんなに気持ちよく受け入れられるために大事なことだと思う。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
渡り鳥ならぬ・・・
2014年04月16日 (水) | 編集 |
先日、予防接種をしたあと公園で遊んだので、その翌日はアッシュに家でゆっくり過ごしてもらった。
DSC05057.jpg
今日も遊びに行きたい・・・。
アッシュは外への未練たらたらで、午前中はベランダ前のマット付近でくつろいでいた。
昼過ぎ。お気に入りのキッチン前広場へ移動。
DSC05060.jpg
めっちゃ陽射しを浴びているやん。まあ、光合成・・・じゃなく日光浴も大切だからエエか。
たっぷり日光浴をしたら暑くなってきたらしい。
DSC05061.jpg
窓を開けているベランダ前に移動。風が気持ちいいね。
そして、ある程度涼んだ後はハウスへ移動。
DSC05064.jpg
ぐー・・・。
目は開いているけど、実はコレ、寝ている状態です。

部屋のお気に入りエリアを渡り歩いていたけど、結局一番落ち着くのはハウスなんだね。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
かっ跳ぶ!
2014年04月15日 (火) | 編集 |
サクラ吹雪が終わったと思ったら、また花吹雪が・・・・
K0010016_2014041421491292f.jpg
しだれ、そして今まさに八重・・・桜花爛漫。
K0010015_2014041421491342e.jpg

「花よりだんご」ならぬ遊び “命” のJUDY&JOY。
かっ跳ぶ前の準備運動は、危なくないようにボールで足越え。
DSC_2182.jpg
JOYも低い軌道でやんわり跳ぶ。
DSC_2195.jpg
JUDYよ、大口はいいから、ちゃんとかっ跳んでよ。
DSC_2281_201404122042045dc.jpg
JOYよ、そのかっ跳びかたでディスクに届くんかい?
DSC_2208_20140412204204355.jpg
横着に足を地につけたまま・・・
DSC_2286.jpg
かっ跳んだ~!
DSC_2215_201404122042035a6.jpg
真っ黒JUDYは、あぢあぢになってしまうので、日よけ中。
DSC_2219.jpg
安定してかっ跳ぶ!
DSC_4599.jpg
安定して地に足がついている・・・
DSC_4613.jpg
JUDY姉ちゃ~ん!かっ跳んで~!
DSC_4654.jpg
声援に応えようと、必死にかっ跳んだ (つもり)
DSC_4621.jpg
やっぱり欽ちゃん走りっぽく、お笑い跳びになってしまう。
DSC_4622_20140412204647cca.jpg
やけくそ跳びやぁ!
DSC_4625.jpg
昨年は爪の付け根からの流血や股関節痛に悩まされたJUDYだけれど、今年は調子がいいね。

ディスクをするときは、風の影響を受けて、思いがけないところへ飛んでしまう。
ワンコはそれを必死に追いかけて、無理な態勢でかっ跳んで捕まえようとする。
怪我の無いように、しっかり準備運動をして、風が強ければ飛ばさず転がして、ずっと長く楽しく遊ぼう。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
春の風物詩?
2014年04月14日 (月) | 編集 |
春と言えば・・・予防接種。
アッシュも病院へ行って狂犬病の予防接種、フィラリアの検査、血液検査をしてもらいました。フィラリアは陰性、今月からお薬スタート。血液検査の結果は後日郵送されてきます。(ちなみに、アッシュのワクチン接種は9月です)
IMG_1598.jpg
うわぁ〜・・・逃げたい〜・・・。
最近すっかり病院嫌いになっちゃったね。それでも行かなアカンのよ。
今年の注射済み証は足形でかわいくなってる。
DSC05054_201404132204070a4.jpg
左は去年のもの。シールのワンコも新しくなったね。

さて、病院で受けたストレスを解消するため、アッシュを大好きな「兵庫県立丹波並木道中央公園」に連れて行きました。
IMG_1606.jpg
ここではまだ桜がきれいに咲いてたよ。公園内にある古民家によく似合うね。
IMG_1611_20140413220425adf.jpg
うひゃひゃっ♪
病院のことも忘れ、すっかりご機嫌さん。
IMG_1629.jpg
アッシュも古民家によく似合う。
予防接種後なので、あまり激しい運動はさせられないから・・・
IMG_1616.jpg
かる〜く斎藤トレーナーと犬遊びをして・・・
IMG_1640.jpg
途中、桜を見ながら休憩して・・・
IMG_1623.jpg
かる〜く芝生エリアを駆け足して・・・
IMG_1625.jpg
お腹空きました。
見事にストレス解消。注射の副作用もなさそうなのでひと安心です。
あいにくの曇り空だったけど、アッシュにはちょうどいい気温だった。やっぱりこの公園に来るとアッシュはハツラツとするな〜。また来ようね。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
満開
2014年04月13日 (日) | 編集 |
1週間前に満開を迎えずにチューリップ祭が終わって、一部は市民に花摘みされてしまったけれど、その後、満開を迎えたチューリップ畑。
今年で最後だから、しっかりと目に焼き付けておこう。
DSC_6027.jpg
営業部長もごっついカメラかまえて、パシャパシャやっていたね。
DSC_6055_2014041221224499a.jpg
10万本のチューリップ。
DSC_6075 - コピー
1輪、1輪、どれもとても誇らしげに咲いている。
DSC_6058_20140412212242368.jpg
JUDY&JOY、君たちの笑顔、負けてないよ。
ママとパパにとってのナンバー1でオンリー1だ。
20140412

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
伸びてます。
2014年04月12日 (土) | 編集 |
先日、約3ヶ月ぶりのシャンプーをしたアッシュ。
DSC05041.jpg
サロンのお姉さんが「たっぷり抜けましたよ♪」って言ってたけど・・・まだまだたっぷりあるぞ。こりゃ、暑いわ。

さて、シャンプーしたからというワケではないが、最近「伸びている」ことに気付いた。

・・・「毛」が。

まゆ毛は、とくに左側が少し前から伸び続けている。
DSC05046.jpg
写真では曲がっているけど、伸ばせば余裕で鼻先まで届く長さだ。
さらに・・・
DSC05044.jpg
なんと、まつ毛まで伸びてきたーっ! ココの2〜3本だけ・・・。
なんでだ?
DSC05045.jpg
右側の目周りが心なしかスッキリして見える。

さらに、こちらも「伸びている」。

アッシュの運動時間。

トンネルを何往復もしたあと、そのまま放ったらかしにしてると自分からスルル〜っと入っていったり・・・。
DSC05003.jpg
ほほほのほ〜い♪
ジャンプも三連続ジャンプを何往復もこなすようになってきた。
DSC05031_20140411210006ebd.jpg
トレーニングは下から三段目からはじめて、後半は二段目に下げて負担を軽くしています。
DSC04999.jpg
ひょいひょいっと♪
リハビリ順調、順調♪
DSC05040.jpg
まだまだがんばれるぅ〜♪
ただし、週の後半になると疲れが出てきて伸び悩みが生じるんだけどね〜・・・。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
しゃんぽ
2014年04月11日 (金) | 編集 |
しゃんぽ!しゃんぽ! ママが靴を履いてドアを開けて 「COME」 っていうまですわって待つジョイ!!
背筋シャッキィ~~ン!って座るJOYと猫背なJUDY・・・
DSC_5340_201403161635105d7.jpg
この山を登って・・・
DSC_5344_201403152040249c0.jpg
この山を下っていくと・・・・
DSC_5376.jpg
JUDY&JOYの大好きな草地。
DSC_5495_201403152040239b0.jpg
ここは、元沼地なので水はけは悪い・・・晴天が続かないと遊べない。
夏は蚊の餌場(爆笑) 秋はペトペト草いっぱい、雪が降ればサイコ~!の場所。
DSC_5427.jpg
たくさん走って、くったくたになったよ。
DSC_5461.jpg
帰り道は竹林、絵になるねぇ~
DSC_5511.jpg
竹の子供が顔だちているわよ!
掘りたての筍はおいしいけれど、勝手に掘っちゃダメなんだよ。
takenoko.jpg
JUDYY姉ちゃん~早く登っておいでよ~
最近はフリスビー25m×往復×30本×1日2回=3000m全力疾走できるようになったJOY・・・
JUDY姉さん同様に筋肉ムッキムキシュワルツネッガー街道まっしぐら!(爆笑)
DSC_5507_20140315204102a75.jpg

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※ 受付はアミーゴ藤沢店にて。 詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ちょこっと散歩
2014年04月10日 (木) | 編集 |
まだまだ肌寒かった先日の日曜日。散歩がてらアッシュと屋上遊歩道へ。
IMG_1575.jpg
暗い・・・。
どんよりと曇って、今にも雨が降りそうな空模様。
IMG_1577.jpg
アッシュのまゆ毛を見れば風向きと風の強さがわかる。便利なのか、どーでもエエものなのか・・・。
と、少しずつ晴れ間が!
IMG_1582.jpg
向かいの小山の桜もきれいに見えました。もっと群生してたらよかったのになぁ。
気が付けば、陽射しが降り注いでポカポカしてきた。
IMG_1583.jpg
くー・・・すー・・・。
いつの間にやら、アッシュは日向ぼっこでお昼寝。
一応、散歩のつもりやねんから動いておくれ。
IMG_1584.jpg
しゃーない・・・動くか。
で、このまゆ毛はどういう風向きだ!?

アッシュ家のマンションは屋上で散歩ができるから、シニア犬を飼う住人にとってはホンマにありがたい。毎日ほんの短い時間でも、「ちょこっと散歩」はシニア犬にとって大事なことなんだよ。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今年でさよなら
2014年04月09日 (水) | 編集 |
東名高速道路下の満開のチュ~リップ、インターチェンジの工事のため、今年限りでさよならとなります。
DSC_2158.jpg
早春の梅花に始まり、コブシ、モクレン、そして桜花、春の風物詩のスター的存在のチューリップ。
DSC_2124 - コピー
また散歩道のどこかで会えればいいなぁ。
DSC_2148 - コピー
ワンコにはお花見ってつまんないだろうに、ニコニコと付き合ってくれてありがとうね。
DSC_2152 - コピー
地を見ればここにもサクラ? レンゲや芝桜が満開です。
rennge.jpg shibaskaura.jpg
朝ごはん前にあちこち寄り道散歩して、玄関でへたっちゃったJUDY&JOY。
JUDY! 営業部長のスリッパ枕にしてるやろぉ!
JOY? うっつらうっつら居眠りはじめちゃったよ(爆笑) さぁ、朝ごはんを食べるよ~!!!
DSC_2105_201404080957356d8.jpg

                      

夕方のお散歩もやっぱりチュ~リップ見に行っちゃいました(笑)
お花はつぼんで、ねんねの時間のようです。
さぁて、2時間散歩が終わったら、ご飯を食べてねんねだよ!!
K0010011_20140408203519b06.jpg

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
終演
2014年04月08日 (火) | 編集 |
今年の桜はあっという間に満開を迎え、花冷えのおかげさまで1週間楽しむことができました。
「さくら名所100選」の三ッ池公園、大島桜、苔清水、染井吉野など満開です。
DSC_2072_201404061816430ca.jpg
桜の花を見ると思い出す歌があります。

 例えば君が 傷ついて くじけそうになったときは
 必ず僕が そばにいて 支えてあげるよ その肩を
 世界中の 希望のせて この地球は 回ってる
 今、未来の扉を開けるとき 悲しみや 苦しみが
 いつの日か 喜びに変わるだろう I believe in future 信じてる
 
 もしも誰かが 君のそばで 泣き出しそうになった時は
 だまって腕を とりながら 一緒に歩いてくれるよね
 世界中の やさしさで この地球を つつみたい
 今、素直な気持ちになれるなら あこがれや 愛しさが
 大空に はじけてひかるだろう I believe in future 信じている
 
 今、未来の扉を開けるとき I believe in future 信じてる


マネージャー兄ちゃんの小学校卒業式で歌われたものです。
この歌を聞いたとき、涙があふれました。

私がくじけそうになったとき、営業部長やマネージャー兄ちゃん、多くの友達が支えてくれました。

そんな私が誰かを支えたいと思ったとき、JUDYに出会いました。
支えたいなんておこがましかったですね(苦笑)支えられたのは私の方でした。
7年たってJOYと出会い、支えたいと思ったけれど、やっぱり支えられているのは私の方です。
こんな日々が送れるなんて、幸せだと今更ながら思います。
DSC_5968_20140406181642b2f.jpg
桜の種類は300とも、600とも言われる。
DSC_5980.jpg
どれも寒い冬を耐え忍び、春の訪れを祝うかのように咲き誇っている。
DSC_5995.jpg
この幸せな時がずっと続きますように・・・
DSC_5998_20140406203747aa1.jpg
青空が見えなくなるほどの桜のトンネルもいよいよ終演。
DSC_2083.jpg
桜の終演をつげるのか、梨の花(春の雪)の開演をつげるのか、春雷が鳴り響き、春はいよいよ本番だね。
DSC_2075_20140406181643732.jpg

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
腹が減っては桜も見られず!?
2014年04月07日 (月) | 編集 |
先日の強風で桜もかなり散ったようですが、まだまだ見頃は続いていますよ〜。
アッシュ家は人混みを避けて、夕方頃に箕面の山に向かいました。
IMG_1557.jpg
ん? サルのニオイ?
たしかに来る途中、道路のど真ん中に座っていたサルと遭遇。あわや事故に!
・・・はぁ〜怖かった〜。
あいにくの曇り空でしたが、桜は山の中腹でしっかりきれいに咲き誇っています。
IMG_1547.jpg
お花見目当ての人たちがみんな帰る時間だったから駐車場ガラガラ、ゆっくり見ることができました。
珍しく広報部長がアッシュを抱っこ。「アッシュ〜♪ ほら、桜だよぉ〜♪」
IMG_1563.jpg
おなかすいたぁ〜・・・。
桜には目もくれず。
斎藤トレーナーが抱っこしても・・・
IMG_1566.jpg
なんか食べたいなぁ〜・・・。
“花より団子"を体現。
腹ぺこアッシュの代わりに、斎藤トレーナーと広報部長がおいしいモンを食べに行っちゃった♪ かなりの人気店らしいので、ご存知の方も多いかもしれません。
「精肉屋の焼肉丼 おぼや」。
IMG_1568.jpg IMG_1569.jpg
左が斎藤トレーナーの「牛すじ温玉丼」ゴロゴロのにんにくトッピング。右が広報部長の「限定牛ハラミ丼」ゴロゴロのにんにくトッピング。おーいーしーかったぁ〜っ♪ にんにく、たまらん! 肉、サイコー! 全メニュー制覇するぞーっ!
ちなみに、夜桜もきれいでしたよぉ〜♪
IMG_1546.jpg
(なんとなく食事のついでっぽいですが)
さて、超腹ぺこのアッシュは帰宅後、「ドッグフード 生肉トッピング」の晩ご飯をしっかり食べて満足げに寝ましたとさ。
IMG_1539.jpg
zzz・・・めし〜・・・。
今年もアッシュとお花見できてよかった。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピーパーティー」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ヒュルリ~ラ
2014年04月06日 (日) | 編集 |
大粒の雨に散ってしまいそうだった桜ですが、頑張りましたねぇ。
翌日は20℃をゆうに超え、あぢいでず・・・
早く公園行こうよ! 早く~!
DSC_1961_201404041352250c4.jpg
雪?ってぐらい桜が舞い散って、一面、桜色の公園。
DSC_1971_201404041352251fc.jpg
風がかなり強いけれど、もう寒くないね。
花びらがくるくる舞い上がっていくジョイ!!
初めて見る桜吹雪にちょっとビックリ。
DSC_2016_2014040413522402e.jpg
ジョイ坊、こうやって遊ぶのよ!
雪でも落ち葉でも桜吹雪でも、やっぱコレだね!! JUDYらしい。
DSC_2012.jpg
JUDYが楽しそうで、JOYも真似して嬉しそうだ。
DSC_2019_201404041352237d5.jpg
今までで一番きれいな桜 散るもきれな桜 でもまだ散らないで
DSC_2036_20140404135223a11.jpg
こんな桜をJUDY&JOYと一緒に見ることができた 涙が出る
DSC_1996_20140404135241137.jpg
本当にきれい 今までで一番きれい 忘れないよ 桜も笑顔も
DSC_1991.jpg

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピ~パ~ティ~」

※ 受付はアミーゴ藤沢店にて。 詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
今年もまた・・・
2014年04月05日 (土) | 編集 |
今年もまた、やってきました桜の季節。
DSC04951.jpg
アッシュ家のベランダから見える小山の桜もほぼ満開状態です。
そして・・・
今年もまた、やってきましたアノ季節。
DSC04949_20140404205201189.jpg
それは、アッシュにやってきた。
DSC04950.jpg
ここ数日、ふと気付くとアッシュのマズル上がまた黒っぽくなっている。
思い起こせば2009年のバレンタインデー。ハート型のマークが出現したのがはじまりだった。
(2009年2月14日のブログはコチラ)
その後、2〜3年に一度くらい、ちょうど春頃にマズル上が黒っぽくなることがあった。すぐ元に戻るんだけど。
DSC04956_201404042052178ac.jpg
ふふふ〜ん。なんのことぉ〜!?
マズルが黒くなろうが、なんだろうが、アッシュは今日も元気にウロウロ。
低いジャンプで筋トレだってやっちゃうのだ。
DSC04987_20140404205226cab.jpg
軽い、軽い♪
何度も何度も往復して、足を動かす運動をしようね。
DSC04958.jpg
春だしね〜♪
そーやな、春もやってきたわな。
DSC04976.jpg
だんだん暑くなってきたっぽい・・・。
最近は教室も熱気ムンムン。そろそろ熱中症対策が必要です。アジ練する飼い主さんも、水分補給を忘れないでね〜!

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピ〜パ〜ティ〜」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
TUBE
2014年04月04日 (金) | 編集 |
これ、なんでしゅか? でっかいフリスビ~???
DSC_1500.jpg
新しいハウスのようねぇ~ ってくつろぐヤツ(笑)
なんだか違う気がするジョイ・・・
DSC_1502_201403141641150cd.jpg
♪Stop the season in the sun~♪ 心潤わしてくれ いつまでも このままで いたいのさぁ~♪
あぁ~~前葉トレーナの大好きなTUBE・・・じゃなくてTUBE(トンネル)だよん。
クネクネトンネルにもできるんだよ、外が見えるメッシュ側とひっくり返せば外が見えないトンネルにもなるよ。
DSC_1528_20140314164114ed9.jpg
こうやって遊ぶのよ、JOY、よく見ておきなちゃい!
JUDYはジャンプ→トンネル→(トンネル向こうで)おすわり待て→トンネル→ジャンプ の指示ができるので前葉トレーナー、楽チン。
DSC_1569.jpg
続いてJOY。 行ってくるジョイ!
ジャンプ→トンネル→(トンネルを通らず戻ってきて)ジャンプ。 まっいいか。
DSC_1550.jpg
狭いお家でも(悪かったね!)アジリティ(障害物走)楽ちぃ~~~!
DSC_1559_20140314164112bda.jpg
海外の子供用のおもちゃトンネルだけれど、ワンコ用にちょうど良い大きさでした。

ハードルとトンネル、スラローム・・・もうこれ以上は増やせないなぁ。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピ~パ~ティ~」

※ 受付はアミーゴ藤沢店にて。 詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ヒマだったから・・・
2014年04月03日 (木) | 編集 |
朝のお散歩が楽しいシーズンです。
DSC_1936.jpg
帰宅後、フードを食べさせてからちょっと用事をしていた前葉トレーナー。
JOYはいつも通り、噛み噛みおもちゃをガリガリ・・・・ボリボリ・・・・????
いつもとちょっと音が違うぞ???
!! オ~マィ~ガァ~~~~・・・・
えぇ、確かにヒマでしたよ、JOYのフード入れですよ、口にするものですよ。
前葉トレーナーが置いてましたよ、悪いのは前葉トレーナーですよ、オレのバカァ~!
いつも口にしているから噛み噛みおもちゃだと思ったんだけれど・・・
ですが見逃しはできませんので
「もう一度噛んでみぃやぁ~~~!!! おらおらおらぁ~!!!」 
噛み噛みはしましぇ~ん(涙) 
となるまでののしられました。
DSC_0415.jpg
注:ほとぼりが冷めてからのイメージ画像
普段、おもちゃとして与えたもの、一緒に遊んだもの以外は、何を置きっぱなしにしても口にすることはなかったのですが・・・(汗)
JUDY姉さんも同じようにしつけされてきたんだよ、JOYも頑張れ!(前葉トレーナーが頑張れ!)
これはおもちゃじゃないジョイ、今日も一つ学んだジョイ。
DSC_0414.jpg

ヒマをつぶしながら、もう一つ学んでもらいましょう。
JOYは初めての紙(トイレットペーパーの芯におやつを入れてあります)
DSC_0416.jpg
噛み噛みして、引きちぎったらすかさず「アウト!(出して)」
紙はちぎっても食べるものではないから、出せばごほうびのおやつがもらえるよ。
JUDY姉さんもこの練習をいっぱいやったんだよ。
DSC_0419.jpg
この筒からいい匂いがするジョイ。
DSC_0444.jpg
紙の種類を換えて練習する。
おやつが  のところに落ちているのに気が付かないドジ男です。
DSC_0429.jpg
あらゆる種類の紙やエアパッキンなど、なんでもかんでも練習して
 「与えたものは遊んでよし! ちぎっても食べずに出す!」
ってことを覚えて行ってもらいましょう。
JUDY姉さんレベルになるまで、修行はまだまだ続く・・・

春雨に濡れた夜桜がきれいです、まだ散らないでほしいです。
DSC_1951_20140402220136877.jpg

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピ~パ~ティ~」

※ 受付はアミーゴ藤沢店にて。 詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ノン・スリップ・エリア
2014年04月02日 (水) | 編集 |
アッシュ家には、滑り止めマットを敷いている場所が大きく3カ所ある。
一番広いのが、アッシュのクレート前広場。
DSC04923.jpg
次に「楓の間」前広場、そして窓側のソファ横。
DSC04925.jpg DSC04924_201403311939575cd.jpg
名付けて「ノン・スリップ・トライアングル」。
アッシュの排泄は、この3カ所のいずれかで行います。外排泄の習慣からか、ある程度歩いた方がスムーズに排泄できるため、ウロウロしながらできるようにこのスタイルになりました。

クレート前広場では、だいたいこの位置。
DSC04933_2014033119401105e.jpg
     ※写真はイメージです

「楓の間」前広場では、だいたいこの位置。
DSC04929.jpg
     ※写真はイメージです

ソファ横では、だいたいこの位置。
DSC04930.jpg
     ※写真はイメージです

以前のブログでは・・・
「ベランダ側の窓を開けて外気を嗅ぎながら」だったけど、最近はこのスタイルがすっかり定着しました。トイレトレーニングって、いろんな形に変化させられるんだな〜と実感。自分好みに成功させられたら楽ですよね〜♪
DSC04936_20140331194043a0a.jpg
慣れてしまえばこっちのモンや。

ちなみに、アッシュ家には第四のノン・スリップ・エリアがあります。
それが、キッチン前のお食事処。
DSC04927.jpg
出したり片付けたりが楽なので、この場所にしてます。マットを敷いておけば、アッシュもフラつかずに食べられるので安心。

あちこちにマットを敷いているから、正直、インテリアの統一感なんてなくなるけどね〜・・・。

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピ〜パ〜ティ〜」

※受付はアミーゴ藤沢店にて。詳細はHPをご覧ください


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
伏せて待て
2014年04月01日 (火) | 編集 |
今年も7kmに渡る桜並木が満開を迎えようとしている。
DSC_1935_201403311504450e6.jpg
数日前はまだまだだと思っていたのに、春のお日様ってすごいパワーを持っているんだねぇ。
DSC_1926_20140331150444265.jpg
JOY坊、春って楽しいこといっぱいあるのよ、みんながHappyになれるのよ。
ボクは初めての春、何があるのかワクワクしちゃうジョイ!!
DSC_1911_20140331150444ba3.jpg
春じゃなくても通年、楽しいことやっているけれどね(笑)

JUDYがトレーニング&遊んでいる間、JOYは伏せて待つ、待つ、待つ。
これが前葉家流、待っていると必ず良いことがあるからひたすら待つ。
DSC_1629.jpg
JOYの出番中、JUDYも伏せて待つ・・・が、ほんの少しずつ匍匐前進してしまう・・・
ゴラァ(怒) 元の場所へ戻ってくるヤツ。
DSC_1633.jpg
走るの好き~!って笑顔満載なJOY、微笑ましい。
DSC_5630.jpg
同じく走るの好き~!って爆笑顔のJUDY、本犬は真剣そのものなんだけれど、笑える・・・
DSC_5718.jpg
飛皿大好き~!ってまるで蝶のようにヒラリッって舞うJOY、美しい。
DSC_5643_2014031616301065c.jpg
同じく飛皿待てぇ~~!ってがに股でバビュ~ンって跳ぶJUDY、これまた笑える・・・・
DSC_5724_20140316163010595.jpg
つっかまえた~!って無邪気な表情のJOY、抱きしめたくなる。
DSC_5593.jpg
ひっつかまえたどぉぉ~!って “欽ちゃん走り” みたいになってしまうJUDY・・・・ぶぶぶっ!
yjimage_201403161648276b5.jpg DSC_5736.jpg
さて今日の一枚はこちら。
DSC_5704_2014031616311573d.jpg
アゴ、はずれそう だっちゅうーの!

イベント開催決定!
4月20日(日)アミーゴ藤沢店「春のパピ~パ~ティ~」

※ 受付はアミーゴ藤沢店にて。 詳細はHPをご覧ください

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ