WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2014年01月
朝めし前 Ver.1
2014 / 01 / 31 ( Fri ) 00:00:44
体育会系の前葉家では、朝めし前にハードル(笑)
JOY、よく見ておきなちゃい! 前をよく見るのよ!
DSC_4030_2014012010045326d.jpg
(おなかが空いているから) 無駄なエネルギーを使わないように、効率よく跳ぶのよ!
JUDYは、効率良すぎてハードルにブチ当たるときがある(苦笑)
DSC_4040.jpg
JOYは、初めてのハードル、楽しく跳べるかな?
JUDY姉ちゃんの跳び方をよく見ていたジョイ。
DSC_4018_201401201004524b5.jpg
ウッホホ~イ! 楽しいジョイ!!
すっかりハードルの虜になってしまったね。
DSC_3997.jpg

さて、10往復40本ほど跳んだら、お待ちかねの朝めしにしよう。
DSC_4042_20140120100450d36.jpg
JUDY姉ちゃんの方が多い・・・
JUDYは全量110g、JOYは3分の1で60g、一気食いしてキケンなのでまた後であげるから。
それにしても 「待て~!」 中のJUDYがおかしすぎる(笑)
DSC_4045.jpg
もうちょっと 「待て~!!」 していたら、JUDYがさらにおかしくなってきた(爆笑)
DSC_4048_20140120100541bf2.jpg
さぁ、仲良くお食べなさい。
DSC_4056_201401201005408e2.jpg
朝めし前にスポーツの日もあれば、朝めし後に休息してからスポーツの日もある。
時間もまちまちだし、前葉トレーナーのスケジュール次第、気分次第なんだよねぇ。

前葉トレーナーの朝めしも・・・時間がまちまちだ、あっはっは!!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ツキ イチ トヨナカ
2014 / 01 / 30 ( Thu ) 00:00:43
あーさん、お久しぶりですな〜。
DSC04343.jpg
約1ヶ月ぶりに豊中教室で会ったフレブル・ちわちゃん。またしても「じじばば」の井戸端会議か。
母性本能の強いちわちゃんは、なぜかアッシュを守ることにしたらしい。
あーさん、アンタの命は預かりましたえ。
DSC04359.jpg
ん〜・・・守られんでもエエと思うけど・・・。
同居犬のだんごちゃんがアッシュに近づいたら、ちわちゃんに追い払われてしまいました。(決定的瞬間撮り損ねた・・・)
おかぁさん! だんごをあーさんに近づけんといておくれやす(怒)
DSC04354.jpg
せやから、守らんでエエって・・・。  ちわ姉さん、コワ〜っ!
そんなだんごちゃんは、ちわちゃんに叱られてヘコむどころか、いきなり何かにロックオン!
DSC04374.jpg
うぉぉぉーっ!
何をそんなに必死になっているのかと思いきや・・・
DSC04376.jpg
ストローの空き袋でした。なぜこんなモノに執着する・・・?

それにしても、この日は陽射しが暖かかった!
DSC04360_201401282312315c0.jpg
あぢあぢあぢーっ!
真冬仕様の毛皮を着ているアッシュにとってはかなり暑い状態だったらしい。
DSC04368_201401282312421f6.jpg
どこにいてもあぢー。
日なたをウロウロしながら暑がっていたので車の陰に連れて来たら、気持ちよさそうに寝そべった。
DSC04365.jpg
ふぅ。日陰ラブ〜♪
自分で日陰に行けばいいのに・・・。
やがて太陽が雲に隠れたら、教室エリアのど真ん中でマジ寝。
DSC04380.jpg
ぐー・・・すー・・・ぴー・・・
やっぱりアッシュは暑さに弱いんだな。

さて、業務終了後はお楽しみの公園タイム!
DSC04392_20140128231315b48.jpg
また歩かせようとしてるやろ!?
動け動け! シニアは無理しない程度にできるだけ運動しなアカンのや。

我らがシニア同士、なぜか同じ方向を向いているけど・・・
DSC04383_20140128231323d5f.jpg
視線の先には・・・
DSC04384.jpg
ハイパーだんごちゃん。この寒空の下、寒がらないフレブルはアンタくらいちゃうか!?

月1回だけど、豊中教室は刺激がいっぱい。知らん間にたっぷり運動してるから、帰宅後はアッシュも気持ちよく眠れてます。
DSC04396.jpg
寝顔や寝姿で、その日一日の運動が足りているかどうかがわかる。この顔はしっかり運動したときの寝顔。ゆっくりお休み〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
JOYのおなか事情
2014 / 01 / 29 ( Wed ) 00:00:38
ボクのトイレ、なんでピンクなん? 男のトイレはやっぱりブルーやろっ!(怒)
たまたま試供品でもらったんだよ、花の香りつきで怪訝そうなJOY(笑)
DSC_9878_20140126231851adc.jpg

JOYのトイレ写真から始まったので、JOYのおなかとウンチ事情についてお話します。

JOYが前葉が家に来てもうすぐ4か月になろうとしている。
レスキュー時の体重は生後4か月目前なのに4.8kg (JUDYの生後2カ月の体重と同じ)
2013年10月生後5か月に5.2kg (JUDYの同年齢時期の半分)
十分なタンパク質量の高品質なドッグフードを食べていたにも関わらず、ウンチの回数が多く、しかも軟便 BadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gif・・・
四六時中臭いおならを出す、食糞、トイレシートも食べるワンコだった。
同時期にレスキューされたワンコがコクシジウムを発症していたので、我が家に来てからも何度も便検査をした。
  コクシジウムとは、不衛生な環境で腸に寄生する原虫症。仔犬の場合は死亡する場合がある。
  症状は黒いタール便、血便、下痢、脱水。成長期なのに体重が増えない。
  健康に見えても感染してる場合がある。
  便検査で見つけにくい。

まず取り組んだことは、体重7kgを目指して800kcal (120g×2回) へフードを増やしていくこと。
85gから急に増やすとおなかがビックリして消化不良を起こすので、毎日少しずつ増やしていった。
次は目標体重8kg・・・9kg・・・というようにフード量を増やしていった。
おなかが空くことがなくなったので、食糞やトイレシートを食べることはなくなって体重は増えていったが、依然、ウンチの回数は多く、しかも軟便BadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gif
臭いおならを連発は治らない。
何度目かの便検査で、コクシジウムには感染していないが、カンピロバクターに感染していることが確認された。
  細菌性腸炎。症状は粘液性下痢や血様様下痢、腹痛、嘔吐、脱水。
  感染していても症状を表さないことが多い。
  免疫力が低下しているときに感染しやすい。


抗生剤投与と便検査を繰り返すと同時に、腸内環境を整えることに力を注いだ!
 ・ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌などの善玉菌を毎日与える
 ・ミルクホエイ(乳清)、ミルクカゼイン、免疫グロブリン、ラクトフェリンを与えて免疫力をアップさせる
 ・パパイヤ酵素、納豆菌を与えて、フードの消化、栄養吸収を助ける
 ・ビール酵母を与えて、腸のエネルギー吸収をよくする、体を作る栄養素を補充する


その結果 BadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gifBadUsmall.gif  GoodU.gif
実物をお見せできないのがとても残念ですが、そりゃぁ、素晴らしく つやつや で プリンプリン でよい形のになり、回数は1日2~3回、臭いおならはなくなりました。
順調に体重も増えて14kgになり、JUDYの同年齢時期を超えました。

JUDYは7年間、腸内環境を整えてきた結果、どんなフードやおやつ・カフェのワンコ用メニューを食べても、おなかが不調になることがなく元気だったことを踏まえてJOYに試したことです。
これは前葉家の考え、JOYの例であって、すべてのワンコに同じような効果があるというわけではないでしょう。
この4カ月、JOYのフードの種類をサーモンやバイソン、ウサギなどに変更したけれど、どれもおなかの調子が良いですね!
JUDY&JOY、これからもずっと元気でいてね。

生クリームジャンボメロンパン食べても大丈夫か???
ワンコには絶対にダメですよ!! これは前葉トレーナーのおやつですからね!
DSC_9889.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
親バカカメラマン
2014 / 01 / 28 ( Tue ) 00:00:00
体育会系の前葉家だが、営業部長がカメラマンに変身することもある。

まずは冬の大敵 "静電気” を除去するネックレスをJOYに新調。
JUDYは以前から使っている、ヘッドは赤天眼石をぐるりと巻く蛇、信頼関係を築き、絆をより深く結びつけてくれるお守りです。
JOYは男の子らしく大き目のボーン、これでパチパチッから解消されるね。
DSC_3854.jpg

続いて朝のひと時、カメラマンお気に入りの一枚(親バカ)
DSC_3804.jpg
前葉トレーナーがフードの時間にトレーニングしていてもパチリッ!
DSC_3818.jpg
おすわり待てさせていててもパチリッ!
DSC_9213.jpg
こちらも待ての練習中、トレーニングも楽しそうだねぇ~
DSC_3821.jpg

おなかがいっぱいになったんだね。
DSC_3835.jpg
だんだんおねむになってきた。
DSC_3836.jpg
さっきまでパタパタしていたけれど、やっぱりお子ちゃまねぇ~急に電池切れになっちゃうのね(笑)
DSC_3833_20140111211351351.jpg
親バカカメラマンだわ! ホンマやねぇ。
DSC_9222_2014011121135125d.jpg

今日のおまけ 遊んでいた鹿角を水の中に落としたのはだ~~~れだ????
DSC_9223_201401112113524fa.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
GO! GO! ASCH!
2014 / 01 / 27 ( Mon ) 00:00:56
久しぶりの公園で。
DSC04220.jpg
リハビリ兼ねてお散歩しましょ。
とにかく、歩け!
DSC04239.jpg
足腰に負担の少ない芝生エリアで、なにがなんでも歩くんだ!
DSC04236.jpg
へーへー・・・歩きますがな。
アッシュのペースでゆっくりのんびり、ときには歩く速度が上がったりしながら、たっぷり歩いてもらいました。
少し歩いたら、ピクニック気分で朝ご飯。
DSC04246.jpg
いったらっきまーふ♪
そんな大口開けなくても・・・いつものフードだよ。
DSC04248.jpg
むぐむぐ・・・もしゃもしゃ・・・。
大口開けたわりには食べ方がまったり。
DSC04250_201401141938537f5.jpg
ふー、食った〜。
ひと休みしたら、また歩いてもらうからね。
DSC04255_201401141939049e4.jpg
おなかいっぱいやし・・・眠い・・・。
がんばれ、がんばれ! たくさん歩いて筋肉つけないとね。
DSC04258.jpg
もぉそろそろエエんちゃう?
なんだかんだで1時間近くいたかな。
最近のアッシュにしては動いたほうだ。
駐車場←→芝生エリアは長い坂道なので移動はカートで。
DSC04263.jpg
zzz・・・。
早くもおねむ状態か。
どうせならコンクリートより芝生でウロウロさせたいし、できるだけいろんな公園に連れて行くからね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
初めての雪
2014 / 01 / 26 ( Sun ) 00:00:32
パウダースノーを求めて遠出したかったけれど、朝出遅れてしまったので、富士山の裾野の方 (写真の左下の方) を目指して走ります。
DSC_9720.jpg
JOYは生まれて初めての雪。
一度、車を降りてみたけれど、さっさと車のハウスへ戻っていくヤツ(爆笑)
足がちめたかったジョイ・・・(涙) 早く降りて来てよ、雪遊びしたいわ・・・(怒)
DSC_9728.jpg
ウハウハなJUDYとお尻がちめたくてショボショボのJOY。
今日は風もなくて気温6度、かなり暖かいんだよ、絶好の雪遊びびよりなんだよ。
DSC_9825.jpg
あたちみたいに爆走してみなちゃい! 楽しいわよ!
ホンマに楽しそうな顔だわ(笑)
DSC_4098.jpg
走ってたら暖かくなってきたジョイ!
初めての雪の感触に、足を取られてヨチヨチヨタヨタのJOY(笑)
DSC_4129.jpg
すっかり雪遊びのとりこになったようです。
DSC_4136.jpg
富士山の東側はきれいな雪化粧だったけれど、南側は雪が少なめで黒っぽいね。
今日は雪の中でも見えやすいピンクのフリスビーを持ってきたよ。
DSC_4319_2014012520094591b.jpg
JOYも一生懸命フリスビーを追いかけてジャ~ンプッ!!
DSC_4362.jpg
ねぇねぇ、次は何して遊ぶの? ドキドキ! ワクワク!
DSC_4374_20140125200944104.jpg
JUDYはフリスビー、JOYはタコちゃんボールを持ってこ~~い! ジャ!!
DSC_4377.jpg
一緒に走ったり、追いかけっこしたり (なぜだか逃げ役はいつもJUDY、鬼役はJOY)
DSC_9852.jpg
2時間走りまくって、足がヘロヘロ~してきたから、最後はやっぱりこの遊び。
あたちは雪玉がだ~~いすきよ。
DSC_4437.jpg
このクラッシュ感、顔のヒンヤリ感、たまんないわ~
どんなに大きな雪玉でもチャレンジするJUDY、かわいそうって心配する営業部長と雪玉を大きくしていく前葉トレーナー。
DSC_4438.jpg
JUDY姉ちゃん、コレ、むちゃくちゃ楽しいジョイ!!
DSC_4422.jpg
雪をモグモグするJOY、おねしょしないでよ。
DSC_4433_20140125201114ac3.jpg
JOYは初めての雪遊び、楽しかったかな。
今日は新雪じゃなくて少し硬めで浅い雪だったから、JUDY&JOYに雪玉がくっつかなかったね。
今度はパウダースノーへ遊びに行って、顔を突っ込んだり、雪原をラッセルラッセル遊びやスノートレッキングもしようね。
(セルフタイマー撮影でカメラ目線するJUDY&JOY、うまく撮れて助かるわ~)
DSC_9838.jpg
晩ごはんを食べたらあっという間に夢の中。
DSC_9880.jpg
どんな夢を見ているのかな?
DSC_9882.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
転ばぬ先の杖!?
2014 / 01 / 25 ( Sat ) 00:00:37
何かにつけて「転ばぬ先の杖」は大事だね〜。

む? 何か始まる予感・・・。
DSC04301_20140124234231b50.jpg
加齢とともに肉球の弾力もなくなり、滑りやすくなるからね。
アレ、やりましょうね♪
DSC04305.jpg
やっぱりコレか・・・。
肉球をプニプニにするためのアレですよ♪
DSC04310.jpg
あ、開けよった。
アッシュは前足を触られるのが苦手。ホンマは避けたいモノだけど、逃げるワケにもいかず、あきらめモード。
肉球をマッサージしながら、ぬ〜り、ぬ〜り♪
ちなみに、斎藤トレーナー愛用はArgyle Dishes(アーガイルディッシュ)の「アクアセラム」。
DSC04311.jpg
ジェルタイプなのでアッシュの肉球も斎藤トレーナーの手もベタつかず、なのにしっとりしているので滑りません。よくある蜜蝋を使ったりするクリームタイプは、手がぬるぬるしてあまり好きちゃうのよね〜。
DSC04312.jpg
ほぉ〜ら、しっかりふんばって立てるやん!
DSC04313.jpg
エエ感じかも♪
足どりも軽やか〜。足先が滑ると関節にも負担がかかる。気を付けないとね。

コレも「転ばぬ先の杖」か?
とある場所で駐車したとき、近くに野良猫がいた。目を離した瞬間、姿が見えなくなったんだけど・・・
IMG_1348.jpg
車の下に入り込んでいた!
アブナイ、アブナイ。
出発前に念のためチェックしてよかった〜。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
早食い防止
2014 / 01 / 24 ( Fri ) 00:00:37
JOYはパピー時に腹ペコだったからか、ドッグフードを掃除機のように吸い込んで一気に食べてしまう。
成長期でフードの量が多いから、一気に食べると胃腸への負担が大きくて、食後に嘔吐してしまう危険がある。
あたちは110gを1分45秒で食べるわよ。
JUDYもやっぱり早食いだね、あんたはよく嘔吐するからなぁ。
DSC_9481.jpg

これは何?? 製氷皿です。
DSC_9466.jpg
早食い防止策1号として製氷皿に■型フード72粒60g(1回量の3分の1)を入れて食べさせてみた。
結果70秒・・・ってことは、1回完食に3分30秒かかるってことか。
この四角い大きい粒のフード、舌ですくい取りやすかったみたいだ(苦笑)
DSC_9487.jpg

▲型のフード72粒30g(1回量の6分の1)では80秒・・・ってことは、1回完食に8分かかるってことか。
JUDY姉さんにも▲型で実験すると・・・140秒・・・1回完食に14分!!かかるのか、どんくさい(爆笑)

最後に小さい●粒フード72粒36g(1回量の5分の1)を入れて食べさせてみた。
結果105秒・・・ってことは、1回完食に8分45秒かかるってことか!!
小さい粒のフードならば、製氷皿で早食い防止ができるってことだ!!
底に入っていて食べにくいジョイ・・・・
DSC_9489.jpg
製氷皿は確かに効果があるが、洗う手間や並べる手間がかかるなぁ・・・・
凹な製氷皿の逆バージョン、凸のこんな食器も売っているけれど・・・・
03.jpg

ということで、早食い防止策2号として、JUDYも使っていたポーションペイサー(コロコロ球)を使ってみた。
中におもりが入っていて、不安定にコロコロ転がる。
DSC_9492.jpg
鼻で球を押しやっても戻ってくるジョイ。
DSC_9494_20140121074844d6c.jpg
結果は■型フード72粒60g(1回量の3分の1)を65秒、製氷皿よりも早かった(沈)
あげくの果てには・・・球を取り出してしまいましたとさっ(爆笑)
こうすれば、早く食べられたジョイ!! 前葉トレーナー、完敗。
DSC_9500.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
届いた~!(JUDY&JOY家から)
2014 / 01 / 23 ( Thu ) 00:00:23
郵便ポストに前葉トレーナーからの郵便物が入っていた。
ワクワク♪
何かな? ラブレターかな? お小遣いかな?
DSC04330.jpg
・・・藤沢店分の領収書の山だった・・・。
あーっ! 確定申告の準備しなくちゃーっ!!

ほかにも何やら入っていたよ。
DSC04321.jpg
なんだ、コレ?
DSC04332.jpg
アッシュにワンコお守りを送ってくれました!
神様〜! アッシュを守ってくださーい!
さらに、もひとつ入っていた。
DSC04323.jpg
う・・・うまそう・・・。
アルミはニオイを通さないはずなのに、すでにアッシュのヨダレが・・・。おいしいものというのがわかるのか?
DSC04333_20140122210343237.jpg
ささみのレトルトでした♪
JUDYにもJOYにも似ていないボーダーコリーが写っています。どっちがボーダーらしいボーダーなのでしょう?(パッケージの方に決まってるやん!)

いつもいつも我が子のようにアッシュの健康を気遣ってくれる前葉トレーナー、ホンマにホンマにありがとう♪ その愛に包まれて、アッシュはがんばって老いと闘っていますぅ〜!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
届いた~!(アッシュ家から)
2014 / 01 / 22 ( Wed ) 00:00:06
ピンポォ~~ン♪ 宅配便が届いたよ。
JUDYはすぐに誰から届いたかわかったみたい!! 懐かしい匂いがしたんだね。
おいしいもんやら手荒れにかたつむりクリーム、幸せを呼ぶ金魚のお守り、JUDY&JOYにはおもちゃ。
たくさんの愛をありがとう(涙)
DSC_9506.jpg
まずはあったかご飯でおいしいもん、いっただきまぁ~すぅ!! ウマッ!
ママだけズルッ(怒) おいちいもんなんか???
DSC_9509_20140121165959b79.jpg
次は、JUDYにおもちゃ、おやつはどこに隠れているかな??
あたちは得意でしゅ!
さすがですが・・・すぐに 「ココじゃ!ココ!」 って手でバシバシッ、蓋を噛み噛みするやつ・・・壊れるやん!!
DSC_9510.jpg
次はJOY、初めてのおもちゃなので、ルール説明から(笑)
3か所すべてにおやつを入れて、ちょっとだけ蓋をもちあげてあげました。
飲み込みの早いこと! 次から次へと蓋をあけていきます。
DSC_9516.jpg
JUDYとの大きな大きな違いは、端から丁寧にスマートに静かに開けていくこと(爆笑)
DSC_9524.jpg
個性かな? それとも避妊後♂化したJUDYと去勢後♀化したJOYなのか? やっぱり性格だわ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
突然の出来事
2014 / 01 / 21 ( Tue ) 00:00:56
昨日の朝のこと。
(今回、文字が多いです。あらかじめご了承ください)

起きてから排泄を促してもオシッコせず、すぐハウスに入って二度寝をしたアッシュ。
少ししたら、急に頭をもたげた。なんか様子がおかしいと思って見てみると・・・アレ? 目つきがおかしい? 左目がちょっと突出しているように見える。
アッシュも自分がヘンな感じというのがわかるのか、きゅんきゅん鳴きながらすぐにハウスから出てきたけど、頭が右側に傾いていてバランスがとれない。起き上がろうとしても立てない。どこかにぶつからないように補助しながら左目をよく見ると、眼球が小刻みに左右に揺れる「眼振」が認められた。
さて、ここからは冷静な観察が必要になる。
◆意識/ハッキリしている。「立ちたい」「歩きたい」という意志も明確。
◆聴覚/正常。こちらの声かけに反応。
◆認知/正常。コマンドも理解できる。試しに「スタンド」と言ったら立ち上がろうとした。
◆痛み/なさそう。どこを触っても嫌がらない。触られるのが苦手な前足先を触ると引っ込める素振りをすることから、触覚も正常。
◆視覚/左目に眼振はあるが、両目とも見えている(眼前に手をかざすと目を閉じる)。
◆震え/無し。
◆行動/右への傾きあり。まっすぐ立とうとしても右に倒れる。
などなど、観察をしている間に、おむつにオシッコ。支えながら立たせた状態でおむつを外し、きれいに拭いてやってるうち、落ち着いてきた様子。
動こうとするので、支えながらアッシュの動きたいようにしていると、自分から水を飲みに行ってフラつくこともなく、こぼすこともなくちゃんと飲めた。
この頃には右への傾きも直り、眼振もおさまって目の突出感もなくなっていた。
補助をせずに自力で立たせたら、四肢のふんばりも戻り、普通に立てる状態。さらに、フラつきもなく、歩行も元通りになった。
試しにオヤツを差し出したら反応良く普通に食べた。斎藤トレーナーを見上げて「もっと食べたい」意思表示あり。フードを用意したら、待ってましたとばかりに近づいてきて完食。

症状が出ていた時間は約5分程度。
落ち着いたアッシュがクレートで寝たので、いろいろ調べた結果「突発性前庭疾患」らしいということがわかった。シニアによく起こる症状で、“突発性”というだけあってハッキリした原因は不明。明確な治療法もなく、抗生剤とステロイド剤を投与する程度。MRI(=麻酔あり)でしっかり調べる方法もあるけど、年齢のことを考えるとリスクの方が大きい。それに「突発性前庭疾患」なら症状は自然に落ち着くことがほとんどで、逆に悪化する場合はほかの病気を疑うほうがいいらしい。
調べた結果、アッシュの症状はかなり軽度のようだ。
斎藤トレーナーは現在、抗生剤に抵抗があるので(昨年12月12日のブログ参照)病院へはいかず。しばらく経過観察することにしました。

IMG_1396.jpg
ん〜、アレは何やったんやろぉ〜?

シニアになると、いろんなことが起こるね〜。
いざという時に冷静な判断ができるドッグトレーナーでよかった。
こんなとき、飼い主が慌てたりうろたえたりすると悪化することもある。斎藤トレーナーは冷静に観察しながら、アッシュが不安がらないように笑顔でサポートしていたよ。立てたとき、動けたとき、水を飲めたとき、などなど行動をひとつひとつほめたりもした。
症状が出ているときの写真を撮っておけば後で役に立つかもしれないけど、フラつくアッシュを支えていなければならず、撮影不可能〜!

今回、斎藤トレーナーは経過観察を選択しましたが、これは獣医学や行動学など専門知識をある程度勉強したからできる判断です。
みなさんは自分のワンコに何か変化があったら
できるだけ早く動物病院に連れて行くか、かかりつけの獣医さんに電話で相談してください!
決して自己判断をしないようにしてくださいね。

ちなみに「突発性前庭疾患」は頭をぶつけることでも起こりやすいそうです。はっちゃけすぎて突進してしまうワンコや、よそ見をして歩くワンコは要注意ですよ〜。

その後のアッシュは落ち着いています。アッシュもオマヌケだから頭をぶつけたりしないようにチェックしとこう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
上達したジョイ
2014 / 01 / 20 ( Mon ) 00:00:41
ボールやフリスビーで遊ぶ前、遊んでいる途中にも、基本の練習(脚側行進、停座、伏臥、招呼、持来・・・難しっ!)は欠かさないのは、JUDYもJOYも同じ。
だって、練習もトレーニングも訓練もしつけも、み~んな楽しいから遊びと同じじゃん!
ワンコ自身がやりたい!って思うからこそ、どんな時でも(たとえば、人がいっぱいいる、犬がたくさんいる、知らない場所など)いつも同じことがちゃんとできるようになるんだね。

大好きなフリスビーも基本の練習のご褒美で投げてもらえるよ。 楽しそうだ。
毎日少しずつ上達してきたJOYの雄姿をご覧あれ。

頭上のディスクを見ながら走れるようになってきたよ。
DSC_3635.jpg
空中のディスクをくわえなきゃ!って思うようになってきたよ。
DSC_3636.jpg
もちろんドヤ顔もわすれない。
DSC_3637_20140104182440483.jpg
ディスクに一直線に跳んでいくこともできるようになったよ。
DSC_3618.jpg
はじかないでしっかりくわえることもできるよ。
DSC_3619_20140104182439600.jpg
もちろんドヤ顔も忘れない。
DSC_3620.jpg
ヘラヘラ笑いながら追いかけているようだけれど・・・
DSC_3812.jpg
獲物を捕らえるときは真剣そのもの!!
DSC_3814.jpg
ディスク  のポーズ(笑)
DSC_3815_201401041827106ab.jpg
一生懸命追いかけたけれど・・・
DSC_3638.jpg
無理っぽぉ~~って愛想笑い(爆笑)
DSC_3666.jpg
JOY~!がんばれ~!! JUDY姉さんも応援しているよ。
DSC_3795_20140104182557b2c.jpg
超~~カッコえぇ~~の3連発。
DSC_3641.jpg
あたちだって負けないわよ! 笑いを取るところは負けてません!
DSC_3833.jpg
キケンが無いように、ほんの2~3mほどしか投げていないけれども、かっこいい(親バカ)
DSC_3696_2014010418255814b.jpg
縦跳び・・・体重が13.5kgになったし、足腰にキケンだからやらせないように、投げ手が気をつけなきゃ。
それにしてもJUDY姉さんの顔にそっくりだ。
DSC_3704.jpg
ディスクはいつも真剣勝負よ! これが勝負師の顔よ~!
DSC_3832.jpg
1月20日 大寒で厳しい寒さなってきても、何本投げても疲れ知らずの笑顔。
前葉トレーナー、風邪だ~腰痛だ~(涙)なんて言っている場合じゃないね。
DSC_3822.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
初!(ASCH編)
2014 / 01 / 19 ( Sun ) 00:00:48
ちょっと所用で淡路島へ〜。
淡路SA〈下り〉には、ワンコも乗れる観覧車があります。
DSC09472.jpg
乗るん?
6分間隔でワンコ用ゴンドラが回ってきます。抱っこして乗るんだよ〜ん。
DSC09469.jpg
よっこらせっと・・・ほな行きますか。
中には小型犬用のトレーなんかがあるけど、アッシュには関係ないし・・・。
DSC04210.jpg
ここ、どこですのん?
なんやワケもわからんうちに初観覧車。
DSC04205.jpg
あれ、なんですのん?
それなりに外を眺めているらしい。
DSC04199_2014011312142361b.jpg
抱っこされてると空しか見えん。
ゆっくりのんびり約12分間の観覧車体験でした。

おでかけ途中のSAで、めーっちゃキュートなボーダーちゃんと遭遇♪
IMG_1418.jpg
じぃたん、はじめまちて。あたち、チヨっていうのよ。
とっても礼儀正しいおりこうさん。
IMG_1419.jpg
じぃたん、いっしょにあそびましゅか?
毛色はよく見ると黒じゃなく、ブラウンがかった黒でした。頭の毛がぽわぽわしてて、まさにパピーだね〜♪
IMG_1417.jpg
じぃたん、あーそびーましょぉ〜♪
ほとんど動かないアッシュに業を煮やしたのか実力行使? でも、決してアッシュをパンチするワケじゃなく、前足をチョイチョイと動かして誘うだけでした。斎藤トレーナーと広報部長にもみくちゃにされても、口を開くこともなく、ぴっとり寄り添ってお腹を見せるエエ子です。
生後6ヶ月だそうですが、斎藤トレーナーが見てきたボーダーの中で最小サイズかもしれません。JOYの大きさと比べたらアカンな・・・。

さて、アッシュと一緒に乗れる観覧車が気に入ってしまった斎藤トレーナー&広報部長。その日の用事を済ませた帰りにもライトアップの観覧車に乗ることにしました。
IMG_1423.jpg
きれ〜だね〜。
IMG_1426.jpg
なんも見えへんやん・・・。
外を見てもよくわからない状況なので、昼よりもアッシュは外を見ようとしませんでした。
IMG_1431.jpg
明石海峡大橋のライトアップもきれいなんだけどね。アッシュにはよくわからんか。
ちなみに、観覧車はワンコ無料です。隣にはドッグランもありますから、淡路島方面に行くことがあったらぜひお試しくださいね!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
初!(JOY編)
2014 / 01 / 18 ( Sat ) 00:00:10
この冬一番の寒気で寒くてしかたないので、今まではエアコンだったけれど初めてヒーターをつけてみた。
JOYは 初! のヒーター、どんな反応をするかな?
あぁぁ~~~~あったかいわ~~~~ さすが大御所、正しい使い方である。
DSC_9335.jpg
新ちいおもちゃか? あぢぃっ! そんなに近づくと燃えるでぇ(怒)
DSC_9337.jpg
一度で理解したのか正しい距離を保って、のんびり昼寝するJUDYと一人遊びするJOY、ぬっくぬくだね。
DSC_9343.jpg
やっぱりお子ちゃまにはヒーターが不要ね。 やっぱりね。
DSC_9347.jpg

次は、噛みちぎったおもちゃの穴にドッグフードを入れて、JOYに与えてみた。
初! の知育玩具、どうやって使うかな?
いぃ匂いがしゅるジョイ! 穴を開けたのはあたちでしゅけど・・・
DSC_8817.jpg
こうやって丸飲みしゅるでしゅか? 飲めるもんなら飲んでみなっ!(笑)
DSC_8823.jpg
うひょ~~! おいちいものがコロコロ出てくるジョイ!!
しばらく部屋の中をあちこちゴロゴロ、楽しんでいました。
フードが出てきたのに気づかないで行ってしまうことも(微笑)
もちろん、JUDYは転がり出るフードを取りに来ることはありません。
この時ばかりは、JOYは転がり落ちているフードを拾って食べてもヨシとしています。
待てといえば拾うのをやめますから (普段は落ちたフードを拾い食いさせないトレーニングしています)
DSC_8829.jpg

「うぅぅぅぅ~~~~~」 どっからともなく聞こえてくる小さな重低音・・・・

JOYが机の下に隠れながらキッチン方向をガン目して唸っている。
霊が見えるのか? 恐々キッチンに目をやると・・・・・

エコバッグ(左)とお散歩バッグ(右くまモン)
奇妙なものが怖いんだね(笑) まぁ、確かにエコバックの犬(?)は変だけれど、くまモンはJUDY姉ちゃんで見慣れてるやん(爆笑)
DSC_9040.jpg
ならば、大好きなおもちゃをぜ~~~んぶバッグの前に並べちゃおう!!
欲しければ取ってみなっ! すんごいへっぴり腰(爆笑)
DSC_9064.jpg
しばらくしたら慣れてきて、おもちゃを取って遊び始めた。
苦手なものは必ず楽しいことやおいしいことと結び付けて、慣らしていこうね!
DSC_9067.jpg
今年はいくつの 初! に出会って克服できるかな?って楽しみにしている前葉トレーナーである。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ラブラブ♪
2014 / 01 / 17 ( Fri ) 00:00:52
アッシュに刺激を与えるために、お店のスタッフさんがウサギを連れて来てくれました。
DSC04278.jpg
ウサギさんだぁ〜♪
アッシュはウサギが大好き。
DSC04279.jpg
あ! 逃げられちゃったよ。
DSC04275.jpg
なぜワタクシはこんなところに・・・?
いきなり連れて来られて困惑気味のウサギに忍び寄るアッシュ。
DSC04283.jpg
えへえへ♪ ウサギさ〜ん♪
当然、アッシュよりウサギのほうが動きが速いのでなかなかお近づきになれず。
DSC04273.jpg
まてまて〜♪
待つワケもなく。
そこへ、頼もしい(?)助っ人登場!
DSC04291.jpg
アッシュおじちゃん! 今がチャンスよ!
わたしたちが囲んであげるからね。
囲んで・・・というより「にらみをきかす」じゃないのか?
なにはともあれ、ライカ&ケリーのおかげでウサギと接近できたアッシュ。
DSC04293.jpg
ウサギさぁ〜ん♪ やっと会えたね〜♪
観念したのか、ウサギもアッシュと顔をつきあわせてニオイを嗅いでいました。
スタッフのお姉さんも協力。抱っこしてアッシュにこんにちは。
DSC04267_2014011522465651b.jpg
かーわい〜なぁ〜♪
久々にウサギとのふれあいを満喫した様子。
DSC04270.jpg
でも、やっぱりお姉さんが好き〜♪
大好きなお姉さんとウサギがいっぺんに遊びに来てくれて、アッシュもウハウハ。ウサギを追いかけるスピードもだんだん上がっていったし、いい刺激&運動になったかな。ありがとうございました。また来てくださいね〜!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:10 admin page top↑
雑誌取材(藤沢教室のお知らせもありますよ~)
2014 / 01 / 16 ( Thu ) 00:00:20
昨日は2頭念入りシャンプー、そして今朝は念入りにお掃除、だってお客様が来るんだもん。
我が家はいつも 「ケッコ~毛だらけ」 だからねぇ。
それにしても、なぜにJOYのクレートに2頭一緒に入っているんだ???
適応サイズは20kgまで・・・JUDY&JOYで約30kg・・・狭っ!
DSC_9229.jpg
前葉トレーナー、面白がって扉閉めちゃった(笑) でも仲良くしてるわ。
(手前のゆったりゴッツイのがJUDYの豪邸)
DSC_9233.jpg
そんなことはどうでもよくって、今日は某ワンコ情報誌の取材&カメラマンがお家にやって来る。
雑誌名は発売日に発表~~~!乞うご期待!!!
JUDYは日テレのズムサタや雑誌に写真が出たことがあるけれど、取材は初めて、JOYはデビュ~だわ!
JUDY&JOYを見て 「ボーダーコリーって聞いていたけれど、くまモンとアナグマ??」 なぁ~んていわれちゃうかな?
ちょっとボーダーコリーっぽいのからかけ離れた感じの2頭だしね~(苦笑)

撮影が始まりました、さて何を撮っているのでしょう?
あたちたちは伏せして出待ちで~す。
さっきママとJUDY姉ちゃんとボクを写してもらったジョイ!
DSC_9265_20140114131100dac.jpg
女自衛隊かなぁ?? 匍匐(ほふく)撮影しているジョイ(笑)
元自衛官の兄ちゃんよりも上手かも、パパも時々やるけれどねぇ。
DSC_9267.jpg
前葉トレーナーが取材されている間、JUDY&JOYは単独でモデルのお仕事中。
初めてソファーに乗ったJOY、UPのコマンドで乗ったJUDY、どちらもリラックスしていたよ。
(撮影後、勝手にソファーに乗ることはありませんでした、我が家はコマンドで乗り降りします)
DSC_9268.jpg
その後、お散歩風景や公園で遊んでいるところを撮影してもらって終了。
あたち、黒いけれどちゃんと映ったかちら・・・ 大丈夫!!プロにお任せ!!
ボクはいつもよりちょっとキンチョ~しちゃったよ・・・
JOYが前葉家に来て3カ月、アッシュファミリー以来のお客様。
ワンちゃん大好きなお客様だったから、JUDYはしつこいほどなじんでいたいけれど、JOYは慣れるまでに時間がかかったね。
おやつもらって遊んでもらって慣れちゃえば大丈夫! 良い経験でした。
DSC_9266.jpg
発売日が待ち遠しいねぇ~~~ 楽しみだねぇ~~~~

                 

急ピッチで進められた藤沢教室の改装工事が終わって、コミュニティーコートになりました。
腰高の壁に出入り口は2カ所、床は滑りにくいものになりました。
教室横には、テーブルと自販機がありますので、ゆっくりレッスンを見学できます。
広々した教室になりましたので、今後はアジリティの練習などもできるようになるでしょう。
DSC_9334.jpg
いろいろなイベントに利用できるし、会員制ドッグランになるんだって。
ドッグラン利用規約 がありますから、しっかり読んで、守って、楽しく利用してくださいね。
キレイに使ってほしいから マナーベルト を付けてくるんだジョイ!
DSC_9321.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
幻の・・・?
2014 / 01 / 15 ( Wed ) 00:00:43
先日、Charoの49日のお参りに行った話を書きました。
実は、もうひとつ目的があって・・・やってきたのはKさん宅近くの神社。
DSC09504.jpg
どーやら、この辺に・・・。
現れるんです「アレ」が!
「アレ」をひと目見たくて・・・!

あ、出ました!
DSC09507.jpg
Charoと一緒に海に捨てられた兄弟犬、通称「シロ」。
DSC09543.jpg
うーん、凛々しい! まるで、この神社の狛犬のよーだ。
DSC09553.jpg
立ち姿もかっこいい! イケメンやね〜♪
人に対してはかなり用心深くて、初めて会った斎藤トレーナーにはなかなか近づいてくれませんでした(泣)
DSC09521.jpg
犬は大好きなので、あずきちゃんを連れたKさんにはだいぶ慣れたそうです。
DSC09518.jpg
最近、Kさんの手からおやつをもらうようにもなりましたが、まだ腰が少しひけてますね(笑)
DSC09562.jpg
いや〜、ホンマにいい顔してる!
DSC09560.jpg
シロの舌にアザ発見。「舌にアザ(舌斑/ぜっぱん)がある犬は賢いらしい」とKさんからお聞きして、斎藤トレーナーも調べてみました。科学的根拠はハッキリしませんが、確かにそういう通説があるようです。ほかにも、「やんちゃ」「気が強い」などなど・・・。たしかに、シロは「賢い」と思います。動きを見ていると「やんちゃ」だし。当たってるかも? ちなみに、縄文時代に渡来した犬種には舌斑があり、弥生時代に渡来した犬種には無いんだとか。北海道犬や甲斐犬に顕著に見られるようですよ。

さて、このシロは今後どうなるのでしょう?
DSC09549.jpg
さ〜ね〜♪
ご近所の方が食べ物や寝床を与えたりしているようですが、手を差し出すと逃げるそうで、なかなか捕まりません。このまま野良犬状態でもシロは一見幸せそうです。このまま幸せな野良で一生を終えるなら、それはそれでいいのかもしれない・・・けど・・・。
心ない人に虐待を受ける可能性もあります。
犬嫌いの人が毒入りのエサを置かないとも限りません。
また保健所に通報されて病気になったり殺処分になることも。
これもまた物議を醸しそうです。
斎藤トレーナーとしては、なんとか保護できて、シロが虐待や病気の心配なく楽しい生活が送れたら・・・と願うばかりです。
DSC09506.jpg
早よ捕まったらエエねん。
なんなら、斎藤トレーナーのところに来るか〜い!?


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
お年玉
2014 / 01 / 14 ( Tue ) 00:00:35
午年の縁起もん、おうまの金太郎飴もらった!
前葉トレーナーがいただいたお年賀、JUDYのお口には入らないね、残念!!
DSC_9117.jpg
今度はJUDY&JOYにお年玉もらったよ。
DSC_9089.jpg
恒例の頭乗せ、JOYも特訓しないといけないね(笑)
JUDYはすでに期待に口を膨らませているよ(爆笑)
DSC_9094_20140109212811db4.jpg
松阪牛入りクッキーと馬肉入り馬型クッキーに夢中。
DSC_9103.jpg
~!
DSC_9107.jpg
さて、前葉トレーナーからJOYへのお年玉は、(大きな声で言えませんが・・・JUDYのお古です) ウォームベスト。
ついこの間まで、ぶかぶかだったのに、成長してちょうど良い大きさになったね。
これがあれば、いつでも雪遊びに出かけられるよ。
DSC_9084.jpg
こちらはJUDYのスカジャン、サイズ5L JOYにはちょっと大きすぎるなぁ。
オレは男だ(オカマだ!) ピンクはいやじゃ!
DSC_9087.jpg
そりゃそうだね(苦笑) JOYにはゴールドの龍か虎にしようね。 サイズは4L。

数日後・・・ やっぱりコレだジョイ!!!
DSC_3904_20140112163731869.jpg
あたちとハマで番張ろう!! 番ってなんだかわかないけれど・・・良いワンコの集まりでしゅか?
DSC_3924.jpg
あまりうれしいお年玉じゃないようです・・・しばらくはお洋服を着ることに慣れさせるためにご飯時間と遊ぶ時間は服を着ようね。
あたちもおニュ~のお年玉ほちい・・・ 噛み噛みおもちゃ3個とよく弾むボールを新調しましたよ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
邂逅の軌跡2
2014 / 01 / 13 ( Mon ) 00:00:30
昨日のブログで、パルボに感染して亡くなってしまった「チビ」の話を書きました。

実は、斎藤トレーナーはこの子を引き取るつもりでいたのです。もちろん、パルボ感染を理解した上で。

きっかけは昨年11月後半。
斎藤トレーナーが里親募集サイトで一匹の子犬を見かけたところから始まります。
131113_1452~01
大げさに聞こえるかもしれませんが、ひと目見て魂が揺さぶられました。
今まで何度も里親募集サイトを見て、心惹かれるワンコもいました。でも、いつも「ごめんね、引き取ってあげられないけど、早くいい飼い主さんと出会ってね」という気持ち止まりでした。
心にブレーキがかかっていたのは、やはりアッシュとの生活のこと。
どんどん年を取っていくアッシュの世話が大変になるのは目に見えているのに、もう一匹を迎えるのは自信がない。
中途半端な気持ちでは犬に対して責任が持てない。ずっとそう感じていたのに・・・このワンコに限っては違いました。
「この子はアッシュと一緒に私が育てる!」・・・なぜか自信がわいてきました。

保護宅のKさんと何度も連絡を取り、すぐには何もできない自分に歯がゆさを感じながらも、Kさんからの日々の報告を楽しみにしていました。
でも・・・言葉に表せないほどの辛い結果になってしまいました・・・。
せめて、我が子としていつまでも覚えていてあげたくて・・・「この子の魂だけでも引き取りたい」その思いの形が今回のお墓参りだったのです。
DSC09494.jpg
お墓に続く道は砂利と飛び石でしたが、不思議とアッシュは足取りも軽く、フラつくこともバランスを崩すこともなくすんなりお墓の前まで歩いて来ました。そして、お墓の前で立ち止まり、斎藤トレーナーの思いに共感するかのように寄り添って一緒にお参りしてくれたのです。斎藤トレーナーは「おいで」も何も言ってません。歩きにくい場所だと思い、アッシュを広報部長に預けて一人でお参りするつもりでした。それでも自分の意志で側に来てくれたアッシュ・・・ありがとう。一緒にお参りできてよかった。

斎藤家の3匹目のワンコとして迎え入れたこの子。名前もつけました。
名前にはそれなりにこだわりがありまして・・・
こだわり1)
今のパートナーがASCH、以前飼っていたのがBOBBYということで、もしも3匹目を迎えるなら「C」で始まる名前にしたい。
こだわり2)
しつけ教室の生徒犬の名前とかぶらないこと。

そして「チビ」を引き取ろうと心に決めたとき、ポンッと頭に浮かんだ名前が「Charo」だったのです。
131113_1452~02
一度も会えなかったけど、Charoは斎藤トレーナーの3匹目のワンコです♪
斎藤トレーナーの代わりに最期まで看病を続けてくださったKさんには感謝してもしきれません。
ほかにも里親候補として名乗りを上げた方もいらっしゃると思いますが、「Charo」として勝手に我が子にしたことをご了承ください。

辛い結果に終わったけれど、Charoと出会えて斎藤トレーナーは幸せです。
ますます、「今」をがんばっているアッシュが愛おしくなりました。
今後、多頭飼いする自信がつきました。
(おやおやおや〜・・・!?)

今回、Charoをお世話してくださり、お忙しいのに時間を作って会ってくださったKさん、本当にありがとうございました。
DSC09500.jpg
Kさんの愛犬あずきちゃんも、アッシュ家とのひとときを一緒に過ごしてくれてありがとう♪
いい一日になりました。これもCharoが作ってくれた縁ですね。
生まれてきてくれたCharoにも、感謝です。
早く生まれ変わって、今度こそ斎藤トレーナーのところにおいで〜♪ いつでも待ってるよぉ〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
邂逅の軌跡1
2014 / 01 / 12 ( Sun ) 00:30:34
1月11日、あるワンコの49日のお参りをするために、アッシュ家は某ペット霊園を訪ねました。
DSC09493.jpg
自然に囲まれ、落ち着いた雰囲気の場所です。
ここに、たった数ヶ月の短い命を懸命に生きたワンコが眠っています。

========================
ある場所で飼い主らしき人から海に投げ捨てられた子犬たち。
野良犬としてたくましく生きようとしているときに、通報によって保健所に捕獲されてしまった一匹のワンコ。
見かねたKさんという方が保健所から引き取ってくれましたが、そのときにはパルボウィルスに感染していました。
SN3T0109.jpg
それでも、Kさんは「チビ」と名付けたこの子を獣医さんと一緒に看病し、人の優しさ・温もりを伝えてくださいました。
人間から度重なるひどい仕打ちを受けたのに、Kさんのおかげでこの子は人に抱かれる心地よさを味わうことができたのです。

でも、パルボウィルスは感染力も強く、有効な特効薬もないため、ワクチン接種で防ぐ方法しかありません。感染してからは対症療法で症状の緩和・回復を望みますが、ワクチン未接種の犬や、体力・免疫力の落ちた犬(とくに子犬・老犬など)が感染するとかなり高い確率で死に至ってしまいます。

この子は保健所で感染したようです。
「もらい手がつかないと思われる犬にはワクチンは打たない」という方針の施設でした。
雑種だから・・・野良犬だから・・・ワクチンは打ってもらえませんでした。

一時は症状も治まりかけたように見えた時期もあったようですが、Kさんに保護されて10日間パルボと闘ったあと、「チビ」は天に召されました。まだ生後半年ほどの子犬でした。

詳しくお知りになりたい方は、Kさんのブログをご覧ください。
(Kさんから了承を得ています)
【1→里親さんを募集します】
【2→引き続き里親さんを募集します】
【3→保健所からやってきた仔】
【4→チビのこと】
========================

自治体によって、保護犬に対する考え・扱いはさまざまです。
今回の出来事で、いろんな意見が生まれるでしょう。
→野良犬のままでよかったんじゃないか。
→引き取って治療をすることで苦しみが長引いたんじゃないか。
→ほんの少しでも人の温もりを味わえたから幸せだったはず。
・・・みなさんは、どのように思われますか?

ほんの少しであっても、亡くなる直前に優しい人々に愛され、心穏やかな瞬間が持てたことで、「チビ」は幸せを感じたに違いない・・・斎藤トレーナーはそう信じています。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
誘われたけれど・・・
2014 / 01 / 11 ( Sat ) 00:00:46
JOYはご飯を食べた後、ハイテンションになって走り回る。
もうじゅうたんがぐっちゃぐちゃ・・・JUDY&JOYが滑らないように敷いたから、さぞかし走りやすかろうねぇ(涙)
DSC_9131.jpg
ハイテンションついでに、JUDYを遊びに誘ってみる。
見事なプレイバウ(遊びに誘うポーズ)である。
JUDY姉ちゃんも一緒に走ろうよ!
DSC_9136.jpg
JUDY姉ちゃんと一緒にプロレスしたいジョイ!
あたちはおなかがいっぱいになったから、まったりしていたいの・・・
DSC_9138.jpg
JUDYの意図を理解したJOY、静かにご挨拶しているね。
JUDYは昔、ドッグランで数頭の大型犬に囲まれて、顔を噛まれた経緯があるので、顔に近づくと唸り・威嚇・空噛みをするけれど、礼儀正しい場合は怒ることはないです。
DSC_9140.jpg
しばらく一人で走り回ったJOY、再度JUDYにお誘いをかけてみる。
動かざること山のごとしのJUDY(笑)
DSC_9158.jpg
一人で走っておいで。 楽しいジョ~イ!
DSC_9162.jpg
JUDY姉ちゃん、しゅきしゅきだジョイ! はい、はい、わかりましたよっ・・・
DSC_9165.jpg
こんな風景が何度か繰り返される。 しばし静観・・・とてもHAPPYな時間である。
DSC_9169.jpg
一休みしたらお散歩に連れて行ってほしいジョイ!
そうだね、1時間ぐらい休んだら遊びに行こうね。
DSC_9127.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
極秘(?)プロジェクト
2014 / 01 / 10 ( Fri ) 00:00:30
アッシュの「若返りプロジェクト」。まだ詳しく報告はできませんが、地道に進行中です。

先日、用事があって出かけたついでに河川敷で散歩をしました。
IMG_1354.jpg
ここ、どこ〜?
初めての場所なので、ニオイかぎに忙しい。脳への刺激になるから、適度なニオイかぎは必要です。
後ろ脚&腰に負担がかかる「坂」、最近ずっと避けてきたけど、この日は久々にチャレンジ。
IMG_1356.jpg
上から引っ張って登らせるんじゃなく、斎藤トレーナーが背後からけしかけて上へと追い立ててみた。
IMG_1360_201401052346124f0.jpg
けっこう登れたね。後方にバランスを崩すでもなく、フラつくでもなく、しっかりと四つ足をふんばって登ることができました。
お次は・・・
IMG_1357.jpg
土手の中腹を左右に移動して筋力トレーニング。これもちゃんと歩けたね。
IMG_1362_20140105234619d3d.jpg
下りはゆっくりと。アッシュも自分で足下を確認しながら、一歩一歩踏みしめて下りて来れた。
アッシュも斎藤トレーナーも、上り坂に対する自信を取り戻した感じ。チャレンジしてよかった〜♪
さらに、とある場所でカートに乗せたら・・・
IMG_1363.jpg
顔を上げてるやん!
カートに乗せるとフセたままの状態ばかりだったのに・・・座った姿勢で頭を上に出すのは初めて! これって、良い傾向なのかもしれない。

最近、少しずつではあるけれどアッシュに変化が起きている。
下がり気味だった頭を上げることも多くなってきた。
以前のようにシッポをよく振るようになってきた。
歩くスピードが少しずつ速くなってきた。
「遊びたい」という気持ちが増えてきた。

今年は「若返りプロジェクト」をどんどん進めていくぞーっ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
仲良しJUDY&JOY
2014 / 01 / 09 ( Thu ) 00:00:18
しつけ教室(藤沢)の仕事始め、おっやぁ~~~???? 教室が消えちゃったよ(涙)
DSC_9074.jpg
ただいま改装工事をやっていて、1月24日リニューアルOPENとなります 
今度は広くなって、床も滑りにくいものになります。

それまでは・・・・改装工事の目の前の特設教室にてお待ちしております。ちょっと狭いけれどね(汗)
DSC_9073.jpg

さてさて、前葉家でのお話を。
掃除機をかけるとき、仲良くハウスに入っているJUDY&JOY。
お利口にしていたら、掃除の後におやつ~♪ おやつ~♪
そうとは知らないJOYは・・・
まだ終わらないのかねぇ~~~
だってJUDY&JOYの抜け毛、ハンパないからなぁ。
DSC_8987.jpg
さてお掃除が終わりました。
お友達ワンちゃんのママが、丁寧にローストしたブタあばら骨をくれたので、仲良くおやつタイム。
あたちはお姉ちゃんなんだから、大きい骨が欲しいわ! 目が寄ってます(笑)
香ばしい香りだジョイ!! 早く欲しいジョイ!!
DSC_8974.jpg
仲良く並んでバリバリッボリボリッ。 JOYは消化の様子見だから、半分だけね。
JUDYはおいしくて慌てて食べて、ゲホッゲボッ・・・アホちんだねぇ。
DSC_8978.jpg
おいしいおやつでご機嫌になったJUDY&JOY。
遊んであげてもよろしくってよ! アンタはお蝶夫人かよ・・・
DSC_8962_201401041704001e4.jpg
いいこと、あたちの遊びのルールに従ってお行儀よくするのよ。 どんだけ高飛車なんだよ、アンタは・・・
わかったジョイ、JUDY姉ちゃんの言うとおり、お行儀よく遊ぶジョイ!
DSC_8968.jpg
お姉ちゃんを噛んだり、乗っかったり、マウンティングしたら、遊んであげないわよ、よろしくって!!
まぁ、そりゃそうだね、遊びにもちゃんとルールがあるしね。 コレ、教育的指導なんだね。
この間、調子に乗ってJUDY姉ちゃんに怒られたから、今日はちゃんとルールを守るジョイ。
DSC_8970.jpg
ということで、無事に商談成立!! ちょっとの間だけ楽しく遊びましたとさっ。
お蝶夫人のJUDYは、誘うだけ誘っておいて、形勢不利となったら、あっさりと終了宣言・・・
JOYもしつこくしないからエライわ~
一日に1~2回行われる仲良しタイムでした。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
仕事始め
2014 / 01 / 08 ( Wed ) 00:00:42
寝正月が終わっちゃう〜ん・・・。
DSC04143.jpg
斎藤トレーナーもアッシュもエエ加減に働かんとねっ!
というわけで、箕面教室は1月7日が仕事始めとなりました。
DSC04147.jpg
シャッキリいくでぇ〜!
久々の教室に、アッシュのテンションも上がってます。
休憩時間には正月ボケを正すべく、並べたコーンをくねくね歩きして筋力トレーニング。
DSC04175.jpg DSC04177_20140107192947a95.jpg
筋肉を動かすように働きかけているおかげか、最近ちょこ〜っとだけど腰回りに筋肉がついてきたような・・・。
DSC04170.jpg
写真じゃわかりにくいかな?
シニアになると後ろ脚と腰の筋肉から落ちていきますが、それに伴ってシッポを振らなくなったり、上がっていたシッポが下がったりします。シッポの付け根の筋力アップのためにやっているのが、コレ。
DSC04181.jpg
シッポの先を軽くつまみます。ワンコは反射的にそれを振りほどこうとしてシッポを動かします。
DSC04183.jpg
そのままシッポの先を放さずにいると、シッポが上方に持ち上がってきます。力強く振ったら、一度放して休憩。斎藤トレーナーは、一日の間でコレを何度か断続的に繰り返しています。
DSC04163.jpg
シッポトレーニングのおかげか、シッポを上げて歩くことも増えてきました。
DSC04189.jpg
初日からトレーニングしすぎやろ・・・眠いわ。
立ったまま寝んといてください。

シッポトレーニングは、そもそもシッポを触られるのを嫌がらないワンコじゃないとできません。普段からどこを触っても、どんな触られ方をしても嫌がらないワンコにしておくと、いざというときに役に立ちますよ♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おひるねちぅ
2014 / 01 / 07 ( Tue ) 00:00:22
寒の入りが過ぎて、今朝もキィ~~ンと冷え込んだ快晴、前葉トレーナーは・・・
年末に風邪ひいて治ったと思ったら、腰部脊柱管狭窄症でコルセットして安静中・・・
お散歩も行けないけれど、おなか一杯食べたら、おりこうさんに噛み噛み遊びして、眠くなっちゃったJUDY&JOY。
なんともほほえましい “おひるねちぅ”
DSC_8117.jpg
(カメラを構えて)ピッ! ちょっと静かにして!JOYが起きちゃうでしょ(怒)
DSC_8118.jpg
プニュゥ~ン・・・ って変な声だしてのび~~
DSC_8119.jpg
JUDY姉ちゃんのそばで、安心して“ヘソ天”
DSC_8121.jpg
JUDYの腕枕で平然と寝ているJUDY&JOY、かわいいねぇ。
DSC_8122.jpg
こうなってフィニッシュ! もうすぐお目覚めかな?
DSC_8124.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
初詣 at 箕面
2014 / 01 / 06 ( Mon ) 00:00:10
アッシュ家の初詣は、勝運の寺「勝尾寺」。
IMG_1387.jpg
ここはマナーさえ守ればワンコ連れOKです。
参道が長くて急な上り坂or階段なので、今のアッシュを歩かせるのはムリ。カートに乗せてお参りしました。
IMG_1391.jpg
「赤ちゃんだと思ったらワンちゃんだった〜!」とか「コレ、犬専用のですか?」とか、みなさんの注目の的。
本堂の中までは入らなかったけど、アッシュが「老い」に勝つようにお参りしてきました!
DSC04137.jpg
勝ったるわ。
前葉家の分も、勝つように(何に?)祈ってきたぞー!

今年もみんなで勝つんだ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
2014初詣
2014 / 01 / 05 ( Sun ) 00:00:08
初詣に行く前には、ちゃんとガス抜きしておく。
あたちは 「毎日遊べますように~!」ってお願いしゅる~!
DSC_8997.jpg
お願いをなんでも叶えてくれるんでしゅか??
DSC_9023.jpg
本当は 「ありがとうございましゅ」 って感謝しなくちゃいけないのよ~~!
DSC_8999.jpg
ボクはたくさん食べられて、元気に遊べてありがとぉ~って言うジョイ!!
DSC_9032.jpg
江戸時代、太田道灌が鶴岡八幡に対して「亀」と名付けた「市谷亀岡八幡宮」
「生類憐みの令」の5代将軍綱吉の母桂昌院から寄進を受けたことから「ペット(家族)祈願」のお宮さん。
ペットと一緒に初詣はもちろん、ペットの成人式、七五三、健康長寿や病気平癒のご祈祷をしてくれます。
東京駅と新宿駅の間、防衛庁、皇居、迎賓館にはさまれ、東京ドーム、国会議事堂、明治神宮などなど、まさに東京のど真ん中。
気分はまさにはとバス観光!! おのぼりさん(爆笑)
DSC_3990_20140104174033344.jpg
茅の輪潜り(ちのわくぐり)をして心身の罪穢れを祓い清め、病魔に負けないお力をいただきましょう。
DSC_3897_201401041740335c0.jpg
JOY、引っ張らないでお行儀よく潜るのよ。
分かったジョイ。 八の字で三回潜るんだね。
DSC_3940.jpg
身を清めたこの笑顔、今年も一年、元気にいっぱいおいしいものを食べて、毎日楽しくあそべるでしょうね。
アッシュの分もお願いしてきたわよ! パワ~を送るから待っててね。
DSC_3983_201401041740311a7.jpg
ペットを連れてお参りに行く場合、事前に寺社に確認をしましょう。
排泄、吠え、噛みなど最低限のマナーは必ず守り、リードは短くもちましょう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
三が日
2014 / 01 / 04 ( Sat ) 00:00:21
みなさんは正月三が日をいかがお過ごしでしたか?
DSC04126.jpg
寝正月サイコー・・・ぐーzzz
アッシュはいつでも寝てるやん。
でも、寝てばかりではいられないので、それなりに散歩のための外出もしてます。
IMG_1330.jpg
夜の散歩もおつなモン♪
アッシュ家から車であちこち出かけてのお散歩。ちょっとしたドライブなのでアッシュの気分転換にもなります。今年もいろいろな刺激を与えていこうね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
弾丸なスタート
2014 / 01 / 03 ( Fri ) 09:00:42
前葉ファミリーは年末年始、どこに潜伏していたのでしょうか?

年末の横浜を出発。 雲一つない富士山に見送られて・・・
富士山
寒風吹きすさむ浜名湖SAでガス抜き。
DSC_8848.jpg
風邪をひいている前葉トレーナーは写真係。 営業部長は汗ばんできたのか、ダウンを脱ぎ捨ててますね~
DSC_8855.jpg
B級グルメを堪能し、夕闇迫る小雨降る土山SAで最後のガス抜き。
ここは小山の上り下りでJUDY&JOYも足がヘロヘロ~(笑)
DSC_8861.jpg
おばぁ~ちゃまぁ~、あたち来たよ~! ボク初めてきたジョイ・・・
DSC_8878.jpg
小僧JOYが増えまちた、よろしくお願いします。
はじめまちて、ボクJOYです。お世話になりましゅ。
ちゃんとおすわりして、おばあちゃまからおやつもらって仲良しになりました。
DSC_8884.jpg
JOY、ここから廊下や台所へ行ったらダメよ。 ラジャ~!
JUDYがお手本を見せてくれるので、JOYもおりこうさんでいましたね。
DSC_8948_20140103102113256.jpg

新年そうそうはやっぱりだだっ広い公園までお散歩です。
DSC_8902.jpg
JOYの今年の目標は、筋力と持久力、集中力のアップですね。
DSC_8907.jpg
JUDYはJOYと一緒に生活するようになって、がぜん若返りましたね(爆笑)
走るスピードも全盛期並み、ただし持久力は少し衰えたかな?
今年の目標は怪我のないように遊ぶこと。
DSC_8918.jpg
おなかが空いたところで、新春の宴がはじまりました。
どれも手作り、おいしいです!!
DSC_8943.jpg
新年早々といえ、前葉家ではやっぱり修行「JOY、初めて電車を見る!」
関西空港行き特急ラピートに驚いて逃げ腰のJOY。
慣れなさい・・・大したことないわよ。
DSC_8893.jpg
慣れるまで何本でも踏切で立ち尽くす前葉ファミリー(笑)
最後は平然としていられるようになりましたね、これで一つクリアだ!
DSC_8923.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
横浜に行ってから、おばあちゃまに会う機会が減ってしまって寂しい思いをさせてしまいました。
こんなドタバタなヤツですが、笑いのネタにまた連れていきますね。
ボク、おりこうさんにできたかなぁ?
いたずらもしなかったし、トイレもちゃんとできたし、ハウスで静かにできたし100点満点ね!
JUDYはやっぱり癒し系でみんなのアイドル、静かなるドン(爆笑)
JOYは問題を起こさないしつけができてきて、癒しとかはスタート地点に向かっているって感じ、そりゃ、子供だし、我が家に来てまだ3カ月だしね、これからが楽しみです。
DSC_8954.jpg

帰省ラッシュにどっぷりとはまり込み、横浜まで15時間・・・到着は午前3時でした・・・
ビックリやねぇ~夜10時でも東京方面渋滞50kmって!!!!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
キツキツ
2014 / 01 / 02 ( Thu ) 00:00:36
アッシュの足が滑らないように、ゴム製のソックス(?)を購入。
DSC04109.jpg
使い捨てということで12枚入り。ちゃんとサイズを測って買ったんだけど・・・
DSC04111.jpg
口の部分、小さすぎやしませんか?
ゴムだから伸びるとはいえ、
DSC04118.jpg
アッシュの前足と並べるとこんな感じ。入るとは思えない。
広報部長に広げてもらっても、
DSC04120_20140101193322c99.jpg
この状態。けっこう力が要ります。一人でワンコの足を押さえながら履かせるのは難しいぞ。
DSC04114.jpg
ん〜、ムリちゃう〜?
せっかく買ったんだし、たしかに滑らない素材だからなんとか良い方法を模索してみよう。
斎藤トレーナーは諦めませんよ!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next