プロフィール [2013年04月] by いつも一緒に・・・
じゅっちゃ〜ん♪
2013年04月30日 (火) | 編集 |
JUDY見〜っけ!!
DSC02525_20130324182002.jpg
こんなとこにおったんか〜い!・・・って、なんかちょっと違うような気もする・・・。
DSC02526.jpg
コレはくまもんポッキーでした。
最近、くまもんグッズをいろんなところで目にします。見る度に、ついつい「じゅっちゃん発見♪」と喜んでしまう斎藤トレーナーでした。

            

JUDY見〜っけ!!
DSC_4536_20130327193834.jpg
なんかちょっと違うような気もする・・・。
くまもん熊本とんこつインスタントラーメンだった。
DSC_4538.jpg
最近、くまもんグッズをいろんなところで目にします。見る度に、ついつい「じゅっちゃん発見♪」と喜んでしまうのは、斎藤トレーナーだけではない。
親バカ全開の前葉トレーナーもだ!

            

それにしても、どこ行ったんかな〜?

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
置手紙
2013年04月29日 (月) | 編集 |
STEPHA~1 - コピー
現実逃避か? はたまた家出か?
この顔にピィ~~~ンと来たら捕獲して!

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
悪巧み!?
2013年04月28日 (日) | 編集 |
せんせぇ〜、こんにちわぁ〜♪
DSC02655.jpg
生徒犬のハイパー元気なチョコラブ・タルトちゃんです。
いらっしゃ〜い♪
DSC02658.jpg
アッシュがお出迎え。キュートなタルトちゃんより、パパ狙いか!?
パパ〜、今日は何のレッスンするの?
DSC02657.jpg
ん〜・・・今日はレッスンちゃうねん。
実はこの日は教室開催日ではありませんでした。
タルトパパと斎藤トレーナーが、何やら相談するために時間を作ったのです。
え〜、なになに〜?
DSC02656.jpg
また何かアヤシイこと考えてるやろ?
ふっふっふ。
みっちり、じっくり、いろいろ話ができました。

タルトパパよ、そちも悪よのぉ〜・・・。
何をおっしゃいますやら、斎藤トレーナーこそ・・・。

どんな「企み」なのかは、次号の「WAO〜N」で明らかにする予定です。
それまでは内緒、ナイショ、な・い・しょ♪

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
特訓
2013年04月27日 (土) | 編集 |
またまた何やら特訓が始まった。
お風呂のふたをクッションの上に乗せて、前後左右にユラユラ・・・・不安定この上ない。
DSC_4665.jpg
こ~んな感じでかきかきすればいいの???
DSC_4666_20130418192632.jpg
いったい何の特訓なんだ?????

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
どーしてそーなる!?
2013年04月26日 (金) | 編集 |
アッシュ〜、おうちの駐車場に着きましたよぉ〜。
IMG_7546.jpg
・・・どこ?
だから、おうちに着きましたって。
IMG_7543.jpg
ふ〜ん・・・。
さっ、降りますよ〜。
IMG_7544.jpg
眠いんだけどなぁ〜・・・。
早く降りたら、早くハウスで眠れるよぉ〜♪
DSC02588.jpg
いま寝るぅ〜・・・zzz・・・
こらぁーっ!!

と、このあと約5分間ほど、あの手この手で起こそうとした斎藤トレーナー。まったく意に介さず、車内クレートで眠るアッシュ。最終的に、リードを着けて引きずり出しましたとさ。物事に動じないにもほどがある・・・。

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
おどろいたわ~!
2013年04月25日 (木) | 編集 |
アミーゴ藤沢店のしつけ教室に・・・・入ってきた。
kiraコロコロ・・・・ urann.jpgピョンピョン・・・

おぉぉぉ~??? 大阪の箕面教室の癒し玉キララと元気玉ウラン???
まぼろしを見ているのか???目をごしごし・・・夢じゃない!!

うははぁ~~~しぇんしぃ、しぇんしぇい~
ジュディちゃん、久しぶり~
わ~い!キラウラパパとママも一緒だ!
DSC_4695.jpg
嬉しそうに走り回る、おたけびもでちゃう(爆笑)
DSC_4700.jpg
夜通し高速をぶっとばして関東へ遊びに来て、寄ってくれたのだ。
あぁぁ~!ビックリしたわ!
DSC_4680.jpg
なんだかうれしくて、うれしくて、どうしていいかわかんない!
ってこの顔が物語っていますね。
DSC_4714.jpg
小一時間の逢瀬でした、この後は、鎌倉や東京、富士山見物をするそうです。
今日はちょっとお天気が悪かったけれど、明日はお天気になりますように、祈っています。
気を付けて大阪まで思い出たくさんと一緒に帰ってくださいね。

なんだか祭りの後みたいで、さみしくなっちゃった・・・
別れを惜しんでいたのは、JUDYだけじゃぁないよ・・・ちょっぴりさみしいね。
今度は大阪へ会いに行こうね。
DSC_4715_20130424184100.jpg

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
何か見えてる?
2013年04月24日 (水) | 編集 |
散歩から帰ってくると、斎藤トレーナーはアッシュの散歩道具を片付けたり、ウ★チを流したり、手を洗ってうがいしたり、着替えたり、何かと忙しい。その間、アッシュのことはほったらかし。ようやく用事を済ませてリビングに入ってみると・・・
NEC_0626.jpg
ご飯まだ〜?
アッシュが無人のキッチンに向かって無言の要求。廊下から入ってきた斎藤トレーナーには気付いていない。誰に向かって要求してんの?
DSC02643_20130419174912.jpg
はぁ〜・・・お腹すいたなぁ〜・・・。
そんなせつない顔でアピールしても、キッチンには誰もいませんて・・・たぶん。一応、キッチンとリビングの境界線は「結界」になっているので勝手に入ることはないけど、いつまでそこにいるのやら。それとも、誰かが見えている!?
DSC02642.jpg
あ、そこにおった。
さっきからおりましたがな。
ちなみに、アッシュがこうやって待っている(要求している)間は、斎藤トレーナーはご飯の準備はするけど出してあげないんだよぉ〜♪ あきらめて他の場所に行ったら、あらためて呼んでご飯タイムになりまーす♪

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
マイブーム2
2013年04月23日 (火) | 編集 |
なっっ何を真剣に見つめているのだ?
DSC_4199.jpg
何が現れたんだ? 右に写っているのは霊なのか? JUDYには見えるのか?
DSC_4196.jpg
はっっ早い!早すぎてJUDYをすり抜けて下に落ちて行ったぞ!
ボーダーコリーの動作よりも早く動くものっていったいなんだ??? UFOか??
DSC_4229_20130301124314.jpg
激写に成功! UFOの実態は「前葉トレーナーの靴下」だった(爆笑)
先日のマイブーム(←クリック)の続編は、空飛ぶ靴下キャッチャーだったのだ。
エェ~運動になるわ~
JUDYよりも早く投げる前葉トレーナーもエェ~運動になるわ~!
DSC_4218.jpg
それにしてもなぜ靴下なのだ?????

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
毎夜の儀式
2013年04月22日 (月) | 編集 |
毎晩、斎藤トレーナーとアッシュはある儀式を始める。

さ〜、今夜もやるわよぉ〜♪
DSC02848.jpg
はいはい、いつものアレね・・・。

アッシュが自ら儀式の始まりを待つ「アレ」とは・・・
白内障の進行を遅らせるための目薬&歯みがきでした〜。

まずは目薬から。
ワンコの大きさや慣れの度合いでやり方はいろいろありますが、斎藤トレーナー&アッシュの場合、アッシュにフセをさせて斎藤トレーナーはアッシュの右側に座ります。
DSC02834.jpg
左目は右腕でアッシュのアゴを支え、左手で目を開いてポチッと。
DSC02839.jpg
右目は左手でアゴを支えつつ親指で目を開いてポチッと。
そのあとで目薬がこぼれ落ちないようになじませます。
DSC02840.jpg DSC02842.jpg
目を閉じて、開いて・・・を2、3回。コマンド(?)は「お目々ぎゅ〜・・・パッ!」です。
上手にできたら、ごほうび。
DSC02867.jpg
目薬へっちゃらだもぉ〜ん・・・もぐもぐ。
お次は歯みがき。
DSC02859.jpg
左手でアゴを支えつつ、親指で唇をめくって奥まで見ながらしっかり磨きます。
DSC02872.jpg
反対側も同様に。
DSC02877.jpg
奥歯の次に犬歯の後ろ側も歯垢がつきやすいので、ここもしっかり磨きます。
DSC02865.jpg
最後に、左手でマズルを下から包み込むようにもって、指で左右の唇を持ち上げると前歯も見やすいので、やさしく磨きます。
歯みがきも、終わったらごほうびね(歯みがきガムを小さめに切ったもの)。
DSC02879.jpg
いただきまーす。
儀式が終わると、アッシュはお休みタイム。
DSC02644.jpg
ほな、寝ま〜す。
おやすみ〜♪

「毎晩の儀式」という習慣にしたら、アッシュは「当たり前のこと」として終わるまで寝ようとしません。おかげで斎藤トレーナーも忘れずに続けられます。面倒なこと、イヤなこととしてやるのではなく、けっこう楽しんでやってます。だからアッシュもイヤがらないんだね〜。

目薬のさし方や歯みがきのやり方をマスターしたいという飼い主さんは、ぜひDog.2.Beのしつけ教室へ♪

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
春の恒例行事(JUDY編)
2013年04月21日 (日) | 編集 |
うっ!目が合ってしもた!
せっかく変顔でお昼寝中申し訳ないけれど・・・
DSC_4655.jpg
あんまり好きじゃないシャンプ~をされて・・・
DSC_4656_20130419122326.jpg
連れて行かれたのは動物病院。
春の恒例行事(別名“高額行事”ともいいます)の狂犬病接種&フィラリア投薬前の血液検査です。
やっぱり混んでますね~、もう帰りたいモ~ド全開のJUDYです(爆笑)
K2.jpg
女医さんや看護師さんたちに「いい子だね~!」を連発されながら無事終了。
どうせフィラリア検査用に血~吸うたんやから同時に生化学検査もやってもらいましょう。
犬は3カ月に人間年齢1歳の年をとるのだから、年に一度の検査じゃ少ないぐらいかな~。
今年は7歳になるし、シニア域に片足突っ込んでいるからね~
(JUDYの場合は、お誕生日にドッグドックをうけて、さらに精密検査します)

さて検査結果は???

この笑顔が物語っています!!
DSC_4668.jpg
腎臓、肝臓も異常なし、今年で4回目の生化学検査で、JUDYの傾向がつかめます。
血の気が多いけれど、白血球が低め(ただいま感染症などないってこと)

犬は体調が悪くても隠すし、もの言えないからね。
定期的に検査して、健康管理してあげたいね。

さて“高額行事”の結果は・・・
狂犬病&検査料 16,500円
フィラリア薬  12,800円
フロントライン 13,600円
合計      42,900円な~り~ 諭吉さんがヒィ~ラヒラ~~~

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ちょっと足を延ばして
2013年04月20日 (土) | 編集 |
日本最大の前方後円墳・仁徳天皇陵まで行ってきました。エジプトのクフ王のピラミッド、中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つとも言われています。
DSC02568_20130419172141.jpg
お墓参りってこと?
うーん、そう言うこともできるのかな〜・・・?
すぐ横には大仙公園があります。アッシュはそっちのほうが楽しいよね。
DSC02541.jpg
芝生の公園だぁ〜♪
広報部長にとってはかつての「ナワバリ」(仕事です)だけど、斎藤トレーナーは仁徳天皇陵も大仙公園も初めて。かなり広くて、ゆっくりお散歩するにはいい場所だね。
DSC02586.jpg
だだっ広い。
芝生でたっぷり走らせたかったけど、家族連れも多くて、ピクニック風にくつろいでいたり、子どもたちがバドミントンやサッカーやってたりで、犬を走らせる雰囲気じゃなかった・・・残念。
せめて、手近なおもちゃ(枝)で遊びながら小走りくらいするか。
DSC02550.jpg
枝で充分でふ♪
もっと近くにこんな広い公園があったらいいのにね。

============
余談ですが。
道すがら、こんなモノを見つけました。
IMG_7508.jpg
「ワールド」・・・?
楽器と語学と・・・着付け?
だから、なんとなく「ワールド」な「アカデミー」なのか?
もうやってなさそうだけど、通ってた人に感想を聞きたい・・・。

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
新しいもの好き
2013年04月19日 (金) | 編集 |
暑がりのJUDYファミリーは、すでに半袖ポロで街をウロウロ(爆笑)
藤の花が満開でした、花言葉は「歓迎
DSC_4659.jpg
新しいもの“大歓迎”のJUDYファミリー。
これはなに?????? 新しい大根おろし??????
DSC_4663.jpg
ジャジャジャァ~~~ン! JUDYのおやつ「牛タンの皮」
DSC_4660.jpg
超~~~リアル! パリパリッっておせんべいみたい! 長持ちせん・・・・(涙)
DSC_4664.jpg
気を取り直して、前葉トレーナーのおやつ、大好物のじゃがりこ。
それも大好物のアボガド&チーズ。
DSC_4657_20130418191741.jpg
新しいもの好き、これからも探し求めていきます!

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
エエけどね〜
2013年04月18日 (木) | 編集 |
ヒトもイヌも、寝相いろいろ。
クセがあってエエねん。
エエけど。
DSC02630.jpg
これって、どーよ?
シッポ出たままやん。
枕にオシリくっつけて寝てる状態やん。
斎藤トレーナーの友人にも「朝起きたら枕に足を乗せて寝ていた」って人がいますけどね。さすがにオシリを乗せて寝る人はいないんじゃないかと・・・。犬は普通なんやろか?
NEC_0624.jpg
もんくある?
エエねん。
好きに寝とくれやす。

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いざ!鎌倉なんだけど・・・
2013年04月17日 (水) | 編集 |
車で一時間なので「いざ!鎌倉」したんだけれど・・・・
鶴岡八幡宮、もちろんペット不可でした。
前葉トレーナーはずいぶん昔に鎌倉観光したことがあるけれど、営業部長は初鎌倉。
JUDYとここで待っているから見てきてください。
DSC_7199.jpg
にぎやかな商店街を抜けていくと・・・
DSC_7172.jpg
なんか変な人が歩いていましゅよ。
街中でお囃子やはっぴ姿のひとや、武者が歩いています。
DSC_7208.jpg
鎌倉まつりパレードをやっていました。
DSC_7179.jpg
初めて聞く音に興味津々のJUDYです。
DSC_7182.jpg
さっきのおじちゃんかちら???
DSC_7194.jpg
鎌倉といえば大仏でしょう。
DSC_7124.jpg
JUDYもケージに入れば見に行けるんだけれどねぇ。
JUDYと門前で待っていますから、営業部長は見てきてください。
DSC_7128.jpg
へぇ~大仏さんの背中はこんな風になっているだ。
DSC_7127.jpg
アジサイで有名な長谷寺・・・入ってみたいけれど無理やったね。
DSC_7134.jpg
家と家の間の狭~いところをのんびり走る江ノ電。
DSC_7139_20130415093307.jpg
いつか乗ってみたいね。
DSC_7143.jpg
鎌倉の締めくくりは、あの山の上のカフェへ、えっちらおっちら登りましょう。
DSC_7219a.jpg
30年かけてレンガを積み上げ作られた、天空の城のようなカフェ。
お好きなテーブルでゆっくりと深呼吸(写真中央にJUDYがいるんですけれどねぇ~見えますか?)
DSC_7213_20130415093543.jpg
13kmも歩いたからくったくたでおなかが空いた。
帰りは江の島経由、海の幸食~~~べよ!

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
春の恒例行事(アッシュ編)
2013年04月16日 (火) | 編集 |
「WAO〜N」最新号にも載っていますが、春は予防接種の季節です。
アッシュも狂犬病の予防接種に行ってきました。
(アッシュのワクチン接種は9月)
待合室で、こんなモノを発見。
IMG_0008_20130415011559.jpg
コワイ・・・コワすぎます。つのだじろうの有名マンガ「恐怖新聞」みたいやん(知ってる人いるかな?)。
そうこうしているうちに、アッシュの番。
IMG_0014.jpg
げ! 呼ばれた!
昨年、ずっとお世話になっていた主治医が東京に行った途端、アッシュが診察室を嫌がるようになっちゃったな〜。他の先生方もみんなやさしいのに・・・。
とはいえ、やらなアカンものは、やらなアカン!
強制連行!!
IMG_0010.jpg
しもた〜・・・逃げられへん・・・。
今日は、全身の触診、体温計測、目や歯のチェック、そしてフィラリア検査&血液検査のための採血、そして狂犬病の予防接種。
触診の結果は大きな異常なし。体温は平熱。目や歯も先日、専門医にしっかり診てもらったので問題なし。フィラリアも陰性。アッシュは採血されても、血を取られてるのに気が付かず。さらに狂犬病予防の注射されていることにも気が付かず。動じないのか、ただ単に鈍感なのか・・・!?
なんしか、検査&注射は無事終了。
IMG_0020.jpg
ふぇ〜、終わった〜。
フィラリア以外の血液検査の結果は後日郵送されてきます。
ワクチンなどの接種後2、3日は安静に。アレルギー反応(顔が腫れる、など)やアナフィラキシー反応(痙攣、など)が出ないか様子を見るのも大切です。
というわけで、アッシュは家で安静にしてもらいつつ、斎藤トレーナーと広報部長はおいしいインドカレー屋さんに行ったのでした〜。
IMG_0023.jpg
チキンカレーとマッシュルーム&ポテトのカレー、チキンテッカ(タンドリーチキンの小さいサイズ)、サラダ、ナン(おかわり自由)、小ライス、ドリンク、というランチコース。う〜ん、本場の味はいいね〜♪ って、コレは春の恒例行事でもなんでもないけど。

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
わんこそば
2013年04月15日 (月) | 編集 |
JUDYと蕎麦屋さんへ、ワンコ連れだけが利用できる‘はなれ’がある。
注意書きには・・・
 放し飼いにしない
  ちゃんとケージも備え付けられていて、ワンコ同士のトラブルも防げるよ、ありがたいね。
 テーブル・イスに乗せない
  当たり前だ・・・テーブルは天然木で傷もなくきれいだったわ~
 床に置いたものをテーブルに乗せない
  ワンコ用の食器もあるから、乗せないのは当たり前。
 人の食器を使わない
 マナーベルトを使う
 トイレシーツを広げない
  他のワンコの排泄を誘発するかもしれないから。入店前に済ませておこう。
 吠えやまないワンちゃんの在室はご遠慮ください
  いいね~自主的に車中待機お願いしますって!! 
DSC_6618.jpg
水を使わず、玉子とイモをつなぎに練り上げた蕎麦、前葉トレーナーは天ざる、営業部長は駿河湾の鯵のたたきとざる定食。
???? 小さい器に入っているのは????
蕎麦アレルギーの無いワンちゃんには味付けしていない蕎麦(50g)がサービスされます。
DSC_6587.jpg
JUDY、初蕎麦。1本60cmぐらいあって、上手にチュルチュルできるかな???
DSC_6591.jpg
よほどおいしかったのか、完全に寄り目になっちゃってます(爆笑)
DSC_6603.jpg
おどる蕎麦に必死に食らいつく。
DSC_6610.jpg
舌も使って、まるでカメレオンのように蕎麦を口へ運ぶ、ブブブッ!
DSC_6611.jpg
うどんよりも蕎麦が好きな前葉トレーナーと営業部長。
今日からは「蕎麦が大好きなJUDYファミリー」ということになりました。

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」
アミーゴ箕面店にてエントリー受付中!
★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX」
Dog.2.Beにてエントリー受付中!
--------------------------------
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
発表〜!
2013年04月14日 (日) | 編集 |
DSC02632_20130412131945.jpg
なにやら、お知らせがあるらしいよ。

ジャジャ〜ン! 発表します!!

イベント開催決定!
★5月18日(土)・19日(日)
「初夏のわんわん運動会」

毎年恒例、誰でも参加できる楽しいイベントです。
「この日を待っていた!」という方も多数。ぜひご参加ください!

★6月16日(日)
「D2B GRAND PRIX/1st ROUND」

Dog.2.Be初の企画、しつけ教室の生徒さんたち対象のアジリティーイベントです。
年4回開催し、最終ラウンド終了後に年間の総合順位を発表&表彰!

新しい「WAO〜N」できました!
★Dog.2.Beの情報誌「WAO〜N vol.3」発行!
WAON3表紙
お待たせいたしました!
今回の表紙は、研修犬ポッシュくんです。
内容は、春の予防接種に関する大切なお話。
すでに購読申込みをされている方には、順次発送・データ送信いたします。今しばらくお待ちください。
なお、購読申込みはHPからも可能です。

上記イベント&「WAO〜N」の詳細はHPをチェックしてくださいね!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
散歩行こ~
2013年04月13日 (土) | 編集 |
そろそろ散歩行きましぇんか?
ただいま前葉トレーナー、朝ごはん食べてます。
DSC_2289.jpg
あたちは朝ごはんを食べて1時間以上たちましたよ~
ただいま前葉トレーナー、日焼け防止対策中。
DSC_2293.jpg
ママもあたちみたいに真っ黒になっちゃってもいいじゃない!
そういう問題じゃなくてぇ~・・・お待たせ~!
DSC_2294.jpg
桜は八重に入れ替わり、芝桜も満開だ。
柔らかそうでおいちそうな草が生えてましゅ!
(注意)農薬や寄生虫の心配があるので食べさせないようにしましょう
DSC_2305.jpg
先日は強風でチュ~リップがみ~んな傾いていたけれど、今日は無風、まっすぐに元気いっぱい咲いています。
DSC_2322.jpg
明日には摘み取りが始まって、来年用の球根を育てる準備に入ります。
見納めかぁ~ ちょっぴり残念だなぁ~
DSC_2323.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
カートにチャレンジ
2013年04月12日 (金) | 編集 |
最近、広報部長がワンコ用カートに目を付けた。
IMG_7554.jpg
これは多頭飼い用となっているけど、耐荷重20kgで中型犬対応とも書いてある。
・・・乗せてみよう。
IMG_7558.jpg
どこか行くん?
入ったけど・・・ギリギリだね。普段からホームセンターのカートに乗せているから、こういうのに乗るのは慣れているけど、ちょっと手狭感があるなあ。
IMG_7555.jpg
う、動けない・・・。
フセもできないから、このサイズはパスだ。
アッシュはまだまだ歩くの平気だけど、今後もし足腰が弱くなったらカートでおでかけってことになる。それに「バッグやカートであれば入場可能」という施設もけっこう多い。真剣にカート探しをするタイミングかもしれないな〜。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
一人遊び
2013年04月11日 (木) | 編集 |
今日も一人遊びに夢中なJUDYです。
ぬいぐるみをかわいがっているようです。
DSC_2146.jpg
ちゃう!!はらわたを出している!!
DSC_2148.jpg
そして最後はぬけがら・・・・
DSC_2149.jpg
前葉トレーナーは、何度もぬけがらにはらわたを詰めこんで、JUDYが出す・・・・の繰り返し。
これって一人遊びって言えるかな(爆笑)
(注)ぬいぐるみの綿は飲み込まないように注意しましょう

思い出したようにどこからともなく鹿角をひっぱり出してきて、ガシガシッ噛んで一人遊び。
DSC_2203_20130408232125.jpg
角の細い方を噛めば割れて、おいしいものが出てくるんじゃないのかなぁ? ちっとも減らないなぁ。
DSC_2204.jpg
(注)骨や角、蹄など与えるときは、大きなかけらを飲み込まないように注意しましょう

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
気温の変化
2013年04月10日 (水) | 編集 |
昼間、アッシュがクレートの外で寝るようになった。
DSC02626.jpg
zzz・・・すぴ〜・・・
こうなると、本格的に暖かくなってきたということ。
アッシュがどこでどうやって寝るかで、季節の移ろいがわかる。
どうせなら、天気予報もしてくれればいいのになぁ〜。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
チュ~リップ
2013年04月09日 (火) | 編集 |
JUDY地区は10万本のチュ~リップまつりをやっているよ。
まつりといっても特別なことはなく、市民のゲートボール場やテニスコート、道端を思い思いに見て歩く。
見たことないような色や八重のチュ~リップがたくさんあるよ。
DSC_4624_20130407151830.jpg
黄色の花言葉は「実らない恋」 ありゃりゃ・・・元気出そうな色なのにね。
DSC_4626.jpg
紫の花言葉は「永遠の愛」 ずっとずっとJUDYのことが大好きだよ。 
DSC_4629.jpg
赤の花言葉は「愛の告白」 JUDYは誰に告るのかな???
DSC_4633.jpg
オレンジの花言葉は「照れ屋」 あはっ!JUDYが照れ屋ポイ顔しているよ!
DSC_4640.jpg
来週には、みんなで摘み取ってしまうんだね。次は何を植えて楽しませてくれるのかなぁ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
記録更新
2013年04月08日 (月) | 編集 |
またしても病院?
DSC02577.jpg
この前、歯科検診で来たばっかりだもんね〜。今回は診察ではなく、シャンプーチケットがあったので使おうと思って来たのさ。
病院でシャンプーをお願いすることはほとんどないんだけど・・・迎えに行ったら笑顔で出てきた。
DSC02584.jpg
スッキリした〜♪
気が付けば・・・前回のシャンプーから81日!!
3月6日のブログでJUDYが樹立した「73日ぶり」っていう記録を更新してしまった!
DSC02579_20130326013112.jpg
ヘンな記録作らんといて。
すんません・・・臭くないし、毎日きれいにしてるから、つい・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
うさ
2013年04月07日 (日) | 編集 |
今朝、斎藤トレーナーに「今、USAにいます」とメールしたら「うさ?」って返事がきました(爆笑)

1週間前には満開の桜のトンネルだった海軍道路の脇の広場。
DSC_2131_20130406141104.jpg
米軍敷地で立ち入りできない広場ですが、今日は日米親善桜祭りなのでオ~ケ~ということで “うさ(USA)” に入ってきました。
爆弾低気圧接近中で強風~~~JUDYもフッ吹っ飛びそう(笑)
27日もあるよ~!でも基地内はワンコ入れないよ・・・
DSC_2206_20130406141103.jpg
アーミーもポリスもポリスドッグも待機、日本警官は銃不携帯(治外法権ですから)、ちょっとものものしい雰囲気ではあります。
DSC_2224.jpg
JUDYの後方に見える並木が桜のトンネルです。
たくさんのブースが立ち並んでいます、ブラブラ見学してみましょう。
DSC_2221.jpg
元陸上自衛官のマネージャー兄ちゃんが好きそうなワッペン。
DSC_2217_20130406142102.jpg
円安の影響か?1$=100円?ここではドルで買い物ができます。
なに食べようかちら?たこ焼きありますか? あるかいな!
DSC_2212.jpg
アウトドア大国ですねぇ~手慣れた感じでジュ~ジュ~肉焼いてます。
DSC_2218.jpg
「This one, please.」ホンマの片言英語で買い物する前葉トレーナー(笑)
DSC_2245.jpg
超~大きなスペアリブでしゅね~、これで一人前?
DSC_2235.jpg
バンドの生ライブを聞きながら、どっかと座りこんで食べましょう。
DSC_2250.jpg
なぜにヨダレをたらしているんだ????(爆笑)
DSC_2259.jpg
のりのりでダンスしてみたり・・・
DSC_2270_20130406142713.jpg
小さい子の遊び相手をしてみたり・・・
DSC_2267_20130406142854.jpg
売り子になってみたり・・・
パラシュート用の丈夫なロープで編み上げたリストバンドでしゅよ~
二つ繋げると、あたちの首輪サイズになりましゅよ~、カッコいいお兄しゃんが作ってくれましゅよ~

DSC_2278_20130406142853.jpg
海軍の迷彩服のゴッツイお兄さんたちに囲まれて、ちょっと緊張気味のJUDY。
DSC_2285_20130406142852.jpg
あたちは笑顔のステキな空軍のお兄ちゃんが好きでしゅ
DSC_2242.jpg
桜が満開だったらベストだったけれど、ちょっぴりアメリカンな雰囲気のお祭りを楽しんだJUDYファミリーでした。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
ここにもあった
2013年04月06日 (土) | 編集 |
金曜日は朝から気温が上がって、散歩も暑かった〜。それでもアッシュは坂道を駆け上がる。
DSC02611.jpg
わーいわーい♪
ここ「アッシュの小道」のてっぺんにも、見事な桜があったんだった。
DSC02612_20130405142205.jpg
フェンスが無粋だけど・・・。
最近、箕面での散歩が増えて、ここの桜をすっかり忘れていたよ。
DSC02618_20130405142207.jpg
まだまだ見頃〜♪
実は、チェーンの向こうのアッシュが立っている場所は「私有地」。
DSC02616.jpg
いーけないんだぁ〜いけないんだぁ〜
ナイショナイショ・・・私有地っても山やし、奥までは入れへんし。
アッシュ、帰りの急坂も足取り軽い軽い。
DSC02619.jpg
ここ久しぶりやもん♪
アッシュ地方は山際だから、まだまだ桜がきれいな満開状態。散る前に見られてよかった〜。
DSC02624_20130405142440.jpg
走ったらおなか減った・・・。
斎藤トレーナーもペコペコ。がんばってひと山越えて帰ろうね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
驚愕の・・・
2013年04月05日 (金) | 編集 |
あ、病院!
DSC02570.jpg
約2年ぶりの歯科検診。今回、2年前にも診ていただいた歯科専門医が2人いらっしゃる特別検診だったので、ドキドキしながら行ってきました。

アカンところが見つかったら、どうしよう・・・。
また麻酔かけて処置って言われたら、どうしよう・・・。

そして、2年ぶりの先生方とお会いしました。
アッシュの歯を見た瞬間、
「え、ウソやろ!?」
「前回から2年やね!? いや、コレはないわ・・・」
2人から異口同音に驚愕の言葉が!!
なになに〜? なにがアカンの〜!?
すると、
「素晴らしすぎる!!」
「この年齢、しかも前回チェックしてから2年経っているのにこの状態をキープできているなんて、あり得ない!」
・・・へ? そっちの驚愕
たしかに毎日、歯ブラシで歯みがきしてます。歯石がつきにくくなる「リーバスリー」も使ってます。それが、先生方が驚愕する結果になったとは。
結局「問題ないから、なにもする必要はない」ということになり、軽〜くチェックしてもらうだけで終わっちゃいました。
IMG_7537.jpg
へへ〜♪ ほめられたから、おやつくれ〜♪
めんどくさがりの斎藤トレーナーが毎日続けたアッシュの歯みがき。しっかりやってて、ホンマによかった〜♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
祝!犬になる!
2013年04月04日 (木) | 編集 |
これはなんでしゅか?
DSC_2173.jpg
10個積み重ねてタワ~になったり・・・
JUDYは積むことはできません、倒すの専門です(笑)
DSC_2159.jpg
あたちが大好きなボールだわ!
組み合わせれば5個のボールができたり・・・3個は大きすぎて口にくわえられません(笑)
DSC_2162.jpg
赤ちゃん用のおもちゃを買った前葉トレーナー。何して遊ぶ??

JUDYはなのに、鼻を使った作業が苦手。
おやつを両手に握って「どぉ~っちだ?」と言っても、まったく匂いを嗅ぐ気無し・・・
目で見て探す、見つかるわけない・・・

このおもちゃ、おやつが隠せるし、匂いが嗅げる穴が開いている。
ご飯の時間、ドッグフードを使って猛特訓開始!
このゲームのルールを日本語の通じないヤツにどう伝え、理解させるか???

第1段階
  おもちゃに1個フードを隠す、それも目の前で。すぐにパカッと開けて食べさせる。
  中にはおいちいものが入っているのね!
第2段階
  おもちゃに1個フードを隠す。食べたくておもちゃに鼻を当てようとしたらパカッ、食べていいよ。
  どうも鼻を当てると正解なのね!
第3段階
  穴のあたりを指さして、穴に鼻が当たったら食べていいよ。少しパカッってするのを焦らしていく。
  なんだか穴からおいちい匂いがしてきたわ!
第4段階
  ハウス待機から「おいで、嗅いで~」で穴に鼻を当てたら食べていいよ。
  どうも「嗅いで」っておいちい匂いがして食べられるのね!
第5段階
  2個のおもちゃで練習。次第に数を増やして練習。
  あははっ!楽しいわ~!

ゲームのルールを伝えるために何段階にするか、段階が理解できたか、習得できたか見極めるのが難しい。
  段階が細かいほど理解しやすいだろうし、間違えにくい。
  できたので気をよくして、次の段階に進むのを急ぎすぎると失敗しやすい。

根気強い一人と一匹、朝晩のドッグフードを駆使して丸2日。
(JUDYは根気というよりも食欲、前葉トレーナーはしつこいというのが正しいかも?)
DSC_2178_20130402121846.jpg
的中率は100%! 「嗅いで~」で、犬本来の能力が発揮できるようになった(爆笑)
DSC_2179_20130402121845.jpg
すぅ~っとおもちゃの上を通るだけで、匂いって嗅げるもんなんだね。
これはさっきフードが入っていたけれど・・・今は入っていない!
警察犬の臭気訓練みたいに厳密なことをしていないので、前の匂いが残っているけれど、匂いの強弱がわかるようだ。
DSC_2186.jpg
ここに入ってましゅ!
見つけたらおすわりして待つ、そうしたら食べられるよ。
DSC_2184.jpg
ちょっと意地悪してフードを入れないものやってみた。
延々と匂いを嗅いでウロウロ・・・・分かるんや!すげっ!

6歳6か月にしてやっと 「JUDY、犬になる!」

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
桜を求めて
2013年04月03日 (水) | 編集 |
気が付けば桜が満開。なのに、今年はまともにお花見してないな〜。
取り急ぎ、朝散歩で少し離れた公園へ行って桜をチェック。
DSC02592.jpg
・・・まだ眠い〜。
花より団子ならぬ、花よりハウス?
ここの桜はすでに散り始めていました。むー。遅かったか!?
それならば、お気に入りの高台の桜はどうだ?
DSC02789.jpg
まだ全然散ってない!
DSC02790.jpg
ここは普通の住宅街だけど、見事な桜並木を街灯がいい感じにライトアップしてくれている。
DSC02782.jpg
アッシュが風景に溶け込んでいるよ。オオカミっぽいから、夜の雰囲気が似合うのかも。
DSC02773.jpg
ここからは桜と夜景を一望にできるので、ちょっと得した気分だね。気持ちがスッキリする、大好きな場所のひとつ。
DSC02780.jpg
しばし夜桜を愛でて、日本っていいなぁ〜と再認識。
今年もアッシュとお花見できたね。満開の桜に間に合ってよかった〜。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
モンス~ン
2013年04月02日 (火) | 編集 |
春の嵐かちら?モンス~ンみたな風が吹いて桜色のじゅうたんになっちゃったわ。
K0010008_20130331181000.jpg
気温9度、風が強くて体感温度は真冬並みだ(涙)
こんな日は、スパイシーなエスニック料理が食べたくなる。
お初のモンス~ンカフェへ。 こっ・・・ここは嵐が来るでしゅか?
DSC_4598.jpg
来ませんよ、安心してください。アジアンリゾートっぽい感じでしょ。
DSC_4601.jpg
テラスも暖房が入っていて(ちょっと暑いぐらい)モンス~ンが過ぎ去った穏やかな空間だよ。
DSC_4606 - コピー
実はJUDYファミリーはエスニック料理がお初、JUDYのみならず前葉トレーナーも営業部長も興味津々!
ベトナム風生春巻きのゴイクンでしゅね!
DSC_4589.jpg
タイ海老トースト、うまっ!
DSC_4592.jpg
ほぉ~!これが鶏肉と香味野菜のフォ~でしゅか。 おやじギャグ・・・
DSC_4596.jpg
前葉トレーナーはパクチ~が好きだから、こりゃうまいわ!
料理の辛さはお好みで調節してくれるし、辛い物苦手な前葉トレーナーは助かる。
今日はコースメニューだったけれど、今度はもっといろんなものに挑戦してみたら?
そうだね、よだれ鶏(どんなんや?)ガドガド(?)、トムヤンクン、ナシゴレンとか食べてみたい。
さて、新年度が始まった、今年はいくつの初めてにチャレンジできるかな?
DSC_4595.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
コラボイベント
2013年04月01日 (月) | 編集 |
なんだ、なんだ!? にゃにが始まるの?
DSC02720.jpg DSC02721.jpg
あみくんもみーごちゃんも気になる様子。
DSC02722.jpg
実は31日、アミーゴ箕面店の広〜い店内を使った楽しいイベントが開催されたのでした。
IMG_7560.jpg
子どもたち対象のお散歩イベントです。Dog.2.Beが協力して、アッシュと研修犬キララ&ウランが参加。
DSC02725.jpg
店長さんからゲーム内容の説明を受けたら、いざ出発〜!
DSC02688.jpg DSC02743.jpg DSC02735.jpg
Dog.2.Beのワンコは誰がリードを持っても引っ張ったりせず、ちゃんと横について歩けるから子どもたちでも大丈夫。
店内を一周するルートの途中には、3つのミッションがあります。
ミッション1:ワンちゃんに5秒間「まて」をさせてみよう!
DSC02672_20130401002737.jpg
マットの上にワンコを乗せたら「まて!」と指示を出します。
DSC02738.jpg
上手にできたら次のミッションへ。
ミッション2:ワンちゃんと一緒に、柱の周りを1周してみよう!
DSC02673.jpg
声をかけながら、ゆっくり回れたらOK!
DSC02680.jpg
そしてミッション3:ワンちゃんに「おすわり」をさせてみよう!
DSC02683.jpg
ハンドシグナルやコツを教えてもらいながら、おすわりも成功。これでミッションクリア!
DSC02768.jpg
あとはゴールまでお散歩の続きをしていきます。
DSC02711.jpg
犬を飼っている子も、犬の散歩が初めてという子も、みんな上手にお散歩ができました!
DSC02753_20130401003251.jpg
最後に、参加記念のおみやげをプレゼント。楽しかったね〜♪
========================
イベントの合間、出番待ちの3匹は教室で遊んでました。
DSC02645.jpg
キララはAフレームを楽々アップダウン。
DSC02713.jpg
ウランはツイストなどのトリックを入れながらアジリティ。
そしてアッシュも・・・
DSC02625.jpg
トンネルを往復したり、
DSC02628.jpg
Aフレームを登った(つもりになった)り、
DSC02632.jpg
ディスクくわえて走ったり・・・。
こうやって、テンションが上がっているときは発散させ、下がっているときは上げるために遊びます。遊びやコマンドも、テンションコントロールには大切なんですよ〜。
========================
そして今回、やたら子どもたちにモテまくったアッシュ。
DSC02772.jpg
うぇへへへ〜♪ モテ期かもぉ〜!?
ずいぶん短いモテ期やな・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ