WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2013年01月
霜柱
2013 / 01 / 31 ( Thu ) 00:00:35
なんだか土がふかふかちてますよ。
おぉ!見事な霜柱だね。
大阪に住んでいたころは、霜は降りていたけれど、霜柱は見ることがほとんどなかったからね。
DSC_3733_20130125081125.jpg
営業部長を駅まで見送りに行っての、早朝散歩は公園で遊べないね。
DSC_3732_20130125081124.jpg
霜柱の長さは3cmぐらいあるよ(驚)
DSC_3785.jpg

今日はしつけ教室へお仕事の日。
レッスンの空き時間は、JUDYタイム!! トレーニングをしながら、運動不足解消で遊ぶ!遊ぶ!!遊ぶ!!!
DSC_3705.jpg<DSC_3691.jpg
床が滑りやすいので、無理しないように遊ぶ。
DSC_3692.jpg<DSC_3693.jpg
教室は日当たりが良くて、暖房も効いていて、真冬だというのにサイコ~!のコンディション。
たっぷり遊んで、水分補給したら、レッスン中はクレートの中で爆睡・・・
DSC_3694.jpg<DSC_3715.jpg
デモンストレーションや接客係のお仕事になったら起きてきてね~

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
豊中レッスン日
2013 / 01 / 30 ( Wed ) 00:00:34
昨日はアミーゴ豊中服部店でのしつけ教室。
屋外レッスンだから、最近の寒波が続いたらどうしよう・・・なんて心配いらなかったね。気温も上がり、陽射しもポカポカ。
DSC02292.jpg
あぢー。
アッシュにとっては少々暑いくらいの陽気になった。
DSC02293_20130129200346.jpg
できるだけ日陰で・・・え〜気持ちやぁ〜・・・。
ひなたぼっこしながらウトウト。
なんて平和なの〜〜〜と思っていたのも束の間、ノーリードの犬がウロウロしてるやん!!!
ここは広い駐車スペースを囲むようにアミーゴ、サーティーワン、ローソンが並ぶ。車の出入りも多いから、ワンコが事故に遭わないかとハラハラ。
それに、車や壁など、所かまわずマーキングしまくっている。食べ物を扱っているお店にとっては衛生面で問題だよね。
とっても人好き・犬好きのワンコらしく、しつけ教室にも入ってきてしまう。このままでは生徒さんにも迷惑がかかるし、アミーゴに出入りするワンコ連れのお客様にもご迷惑だ。
しばらく様子を見ていても飼い主の気配はなし・・・ワンコの安全や周りのことを考えて、捕獲っ!
DSC02287.jpg
アッシュよりひと回り大きい雑種の男の子。暴れるでも吠えまくるでもなく、おとなしく捕獲されました。ハーネスは着けているけど首輪はなし。鑑札や迷子札もない。
アミーゴのスタッフさんに聞くと、以前からちょくちょく現れては、知らない間に(おなかが減ったら?)帰って行くんだそうです。飼い主さんは「帰ってくるから」と安心して放しているのでしょうか? 「何かあったらどうしよう?」とは思ってくれないのでしょうか?
このまま係留しておくわけにもいかず、かといって放してしまうわけにもいかず、アミーゴのスタッフさんと相談して警察を呼ぶことにしました。いつも通りに帰って来ないことに気付いた飼い主さんが、危機感をもってくれるといいんだけど・・・。

「ウチの子は遠くに行かないから」「必ず帰って来るから」「ほかの人や犬に迷惑かける子じゃないから」などなど、勝手な思い込みで放し飼いする人がまだいます。自分の犬がいい子だとしても、事故に遭う可能性はあります。ほかの犬に攻撃されることもあります。心ない人から虐待されるかもしれません。食べてはいけない物を食べて病気になる可能性だってあります。誰かが置いた毒ダンゴを食べたら死んでしまいます。
本当に自分の犬を愛しているなら・・・そういうことも考えてほしい。

警察に保護されている間に、飼い主さんが探してくれますように。
こんなにいい子が、不幸な結果になりませんように。

DSC02294.jpg
6年前の自分を見ているよーだ・・・。
そうだね〜。アッシュも同じように捕獲され、警察車輌に乗せられたんだよね〜。アッシュの飼い主さんは現れなかったけど、おかげで斎藤トレーナーのパートナーになってくれた。

豊中のワンコは、ちゃんとおうちに帰ってほしいな。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
SHONAN
2013 / 01 / 29 ( Tue ) 00:00:31
朝起きたら吹雪いていた・・・・横浜北部地方・・・
営業部長を駅まで送っていきたいけれど、雪がすでに積もっていて車は出すとキケンなので、一人で歩いて行ってください。 こけないようにね~ 気をつけてね~
昼には暖かな日差しが出て(風が強くてすごく寒い!)雪はきれいに消えました。
DSC_3848.jpg
雪ネタが多くなると、恋しくなるのはやっぱり海! 先日のお話を。

横浜のJUDY宅をひたすら南下するとThe SHONAN!!
DSC_4405.jpg
って、モデル犬を撮影しているのは、単なる行き倒れです(爆笑)
DSC_2261_20121001104710.jpg
海岸は藤沢、茅ヶ崎、平塚、大磯まで13.5kmが公園になってるけど、端まで歩けない~(涙)
海岸沿いのカフェやファストフード、レストランはテラスがあって、多くの店がワンコOK!
ハンパなくおいしいけれど、さすが!SHONAN料金だわ・・・
DSC_4433.jpg
サーファーはオールシーズンいるんだね。
あたちも泳ぎたい~! 次の夏まで待ってください。
DSC_4429.jpg
とってもパウダーサンドだけれど、関東は火山性の玄武岩や関東ローム層の砂だから真っ黒。
当然、ボール遊びしたJUDYの口の中は真っ黒・・・
DSC_2262.jpg
次はもう少しゆっくりたっぷり海岸線を歩いてみよう。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
MISSION:MBを探せ!
2013 / 01 / 28 ( Mon ) 00:00:26
アッシュのマナーベルト新調計画〜!

ベルトA
コレ↑は今持っているもの。大きさ、伸縮性、デザイン、すべてにおいて使いやすくてお気に入り。
カフェや旅行など、たまにしか使っていなかったので傷んでいるワケではないのですが、なんとなくもうひとつ欲しいな〜と思いまして。
ところが!
いざ探し始めると・・・ない、ナイ、無い!!
何件かショップを回ったけど、小型犬用ばっかりーっ!
ネットで探しまくって、とりあえずデザインが気に入ったものを購入。
ベルトC
比較的シンプルなデザイン&模様が好きなのでコレをチョイス。
ところが、幅が広い、生地が厚くて伸縮性がない、マジックテープ部分が大きい&固い、とにかく使い勝手悪すぎ!!
またまたショップを探し回り、ようやく気に入ったものを見つけました。
ベルトB
超〜〜〜シンプル。生地もやわらかくて伸縮性バツグン、マジックテープ部分は今持っているものよりは若干固めだけど、使い勝手は悪くない。
並べてみると、ネットで購入したものがどれだけ幅広かわかる。
DSC02132.jpg
着用したときの比較がこちら。(しまった! 向きが統一できてなかった)
DSC02118.jpg DSC02116.jpg
DSC02121.jpg DSC02119.jpg
DSC02126.jpg DSC02124.jpg
ネット購入の青いヤツ・・・まるで腹巻き。ほかの2つと比べると、固そうなのがわかりますか?

まさか、マナーベルトひとつ買うのにこんなに苦労するとは思わなかった。洋服と違ってマナーベルトは「衛生用品」なので、返品不可というケースがほとんど。なのに、着用してみないとフィットするかどうかがわからない。やれやれ・・・。

もしもお店でマナーベルトの試着をしたいと思ったら、スタッフに声をかけてみてください。今回、アッシュは2店でトライ。オチ○チ○をウェットティッシュで拭いて着用させてくれるお店と、ペットシーツを当てて試着させてくれるお店でした。決して、勝手に商品を袋から出したり、試着したりしないでくださいね。

おもらしやマーキングを防ぐためにも、他の人に不快な思いをさせないためにも、オスワンコを飼っている方はマナーベルトをひとつは持っておきましょう。

★★★補足★★★
マナーベルトの使い方がよくわからない、という方がいるようです。
オシッコを吸収する専用のパッドもありますが、ペットシーツでも代用できます。
アッシュの場合、薄手のペットシーツを写真のように折りたたんでセッティング。
DSC02133.jpg
矢印部分のくぼみにオチ○チ○の先をはめ込むようにして着用します。最悪おもらしした場合でもしっかりキャッチできますよ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
まぁ~るいもの
2013 / 01 / 27 ( Sun ) 00:00:06
あたちは、まぁ~るいものがしゅきよ! それも8個入り!
DSC_3736.jpg
これはあたたちが食べられるものじゃぁなさそう・・・
DSC_3738.jpg
これはあたちが大しゅきなボーロちゃん!
でも1個2kcalもあるから、これだけ食べたらフード5g減らさなくちゃいけないよ。
ものすごくガン見中(爆笑)
DSC_3737_20130125141701.jpg
これは? ママがしゅきなたこ焼きですね。
DSC_3747.jpg
たこ焼きが無性に食べたくなった・・・8個入りを買ってきた・・・

ちゃう!ちゃうよ!

紅生姜は刻んでたこ焼きにいれておかなきゃ!
おかかはたこ焼きが見えんくらいかけなきゃ!
もっと柔らこうに生地を作らにゃ!
もっとダシきかさなアカン!

散々文句言ったけれど、ペロッと食べてしまいましたとさ。

(注)JUDYは撮影モデル料としてボーロをちょっとだけもらいました。
  ワンコに生卵やたこ焼きを食べさせてはいけません。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
休憩スタイル
2013 / 01 / 26 ( Sat ) 00:00:35
教室での休憩時間、トレーナーたちが何かを仕掛けない限り、ワンコたちはまったりタイムを楽しむ。
アッシュはハウスで爆睡。
DSC02012_20121211191010.jpg
・・・むにゃむにゃ・・・
マットをたぐり寄せて枕にしている・・・器用だ。
そして、ライカ&ケリーは・・・まったく同じ格好になってる!
DSC02014.jpg
だって、わたしたち・・・ 双子ですものぉ〜♪
こんなにぴったりシンクロするなんて・・・おもしろいわ〜。

ワンコたちがお利口にまったりしてくれるおかげで、トレーナーたちの仕事もはかどるってもんだ!ありがたい♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Evolution!(進化)
2013 / 01 / 25 ( Fri ) 00:00:34
2013年、今年もあたちは進化するわよ!
DSC_5617.jpg
これが今までのあたち、旧型「あらよぉ~っとぉ!」
どうもオッさん臭くて、カッコ悪いし、腰にも悪そう・・・
DSC_5554.jpg
6歳過ぎても筋トレを欠かさず、更にスピードもパワーもアップして・・・
DSC_5547.jpg
ちょっとだけ地面から浮く!
DSC_5559.jpg
ちょっとだけ跳ぶ!
DSC_5564.jpg
ちょっとだけボーダーコリーっぽくなった。
DSC_5565.jpg
腰に負担をかけないように水平に飛ぶ!
DSC_5592_20130101214517.jpg
カッコよく水平に飛んでいる(と思う)
DSC_5627.jpg
前葉トレーナー、フリスビーを水平にとりやすい高さに30m程度飛ばすために、かなり練習を重ねました。
6歳4か月・・・JUDYの残りのフリスビー犬生も、そんなに長くないでしょう。
怪我をさせずに楽しく遊び続けるために、これからも練習します。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
眠すぎて
2013 / 01 / 24 ( Thu ) 00:00:20
眠いねん。
DSC02189.jpg
珍しく前足を出してるね。いつものように入って寝ればいいのに。
DSC02192_20130104133617.jpg
眠い・・・眠すぎる・・・
DSC02200.jpg
眠・・・ぐー・・・すー・・・
あ、寝ちゃった。
DSC02203.jpg
すぴー・・・zzz・・・
マジ寝やん。
DSC02204.jpg
んあ?・・・なんかヘン。
だから、ちゃんとハウスに入って寝ればいいんだよ。
DSC02205.jpg
入った・・・眠・・・ぐー・・・
前足入れただけやん・・・。
DSC02209.jpg
くかー・・・ぷすー・・・
結局そのまま!? なんだか前足の位置もきゅうくつそうだし、ノドが圧迫されて苦しそうなんだけど、ワンコはへっちゃらなんだねぇ。
DSC02215_20130104133850.jpg
そして間もなく横倒しになった。本格的に爆睡モードだね。
DSC02218_20130104133913.jpg
めーっちゃ気持ちよさそうな寝顔。見ているだけで眠くなってくるわ・・・。ぐー・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
寒いとほしくなるよね~
2013 / 01 / 23 ( Wed ) 00:00:49
冬真っ盛り、こうも寒いとほしくなるのが「スイーツ」 心も体も温まりたい!
おいしいスイーツが集まる東京自由が丘へ行ってみた。
ここは有名なスイーツが集まるフォレストだけれど、犬はテラス席・・・だから今日はパス。
DSC_3674.jpg
ちょっと街中をてくてくしてたどりついたイタリアンカフェは店内(煉瓦床)はワンコOK、だけれど隣のテーブルとの距離が狭っ!
隣のテーブルに女性が2名お茶されていたので「犬、大丈夫ですか?」と聞いたら「好きですよ」と言っていただけたからよかったけれどね。
回りを見渡せば、小型犬ばかり、吠えることなくテーブルに前足をかけることなく、おりこうさんしています。
分類上中型犬のJUDY(絶対に小ぶりの大型犬)を連れて行くときには、事前調査が必要だ。
DSC_3673.jpg

さておうちでは・・・JUDYは何を待っているのかな?
DSC_1012.jpg
今日のおねざは「抹茶夫婦善哉」 1人前を二人で分けてちょうど良い量だね。
JUDYは(ペット用)クロレラ+HOTヤギミルクで抹茶善哉もどき(笑)
DSC_1017_20130121092857.jpg
食べた分はちゃ~んとカロリー消費しなくちゃダメよ~
寒くてもテクテクズンズン散歩しようね!
DSC_1024.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ぎょえん
2013 / 01 / 22 ( Tue ) 00:00:23
アッシュと一緒に京都御苑に行ってきました。
DSC02080.jpg
ぎょえん!?
斎藤トレーナーが広報部長とつきあい始めた頃に京都御所の特別公開に来て以来だから・・・何年ぶりかな〜?
DSC02173.jpg
門の前には、ワンコ散歩についての注意書きがあります。
DSC02081.jpg
それにしても、散歩で持ち帰らなアカンほど毛が抜ける犬っているんやろか?
園内の道は玉砂利。ところどころ細長い筋がついているけど、コレは自転車で通り抜ける人たちがつける道らしい。
DSC02088.jpg
歩きやす〜い♪
アッシュも玉砂利よりこっちが気に入ったみたい。
草木のエリアも多いから、アッシュにとってはウハウハな散歩だね。
DSC02124_20130121011101.jpg
どこに行っても、やることは同じ。
DSC02099_20130121011123.jpg DSC02098.jpg
犬遊びにはじまり・・・
DSC02123.jpg DSC02122.jpg
枝遊びも。
DSC02204_20130121011322.jpg
小山があれば、当然登る。ただ歩くだけじゃつまんないもんね〜。
ウロウロしていたら、キュートな柴犬の女の子と出会いました。
DSC02225.jpg
こまるちゃん♪ 普段は他の犬に吠えるらしいけど、アッシュには全然吠えず、上手にご挨拶できましたよ。
広〜い園内を歩き回って、ちょっとお疲れ気味のアッシュ。
DSC02152.jpg
芝生の陽だまりでひと休みしよう。
有名な「蛤御門」も見たし・・・
DSC02215_20130121011512.jpg
松の倒木から桜の木が生えている「桜松」も見たし。
DSC02131.jpg
生命の力強さが感じられるね。アッシュもあやかって長生きしておくれ。
気が付けば約3時間、ほとんどずーっと歩きっぱなしだった。
DSC02142_20130121011603.jpg
あとは帰ってご飯食べて寝るだけ!!
人も犬もいい運動になったわ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Which do you like?
2013 / 01 / 21 ( Mon ) 00:20:04
今夜はどのカレーにしますか? Which do you like?
DSC_3643.jpg
あたちは「よこすか海軍カレー」がいいでしゅ。
ママと同じ好みだね!野菜ゴロゴロでおいしいよ。
あたちは、この空き箱に入っているおやつが好きなんでしゅ!
DSC_3644.jpg
JUDY用の生肉4kg、丸鶏、ワニ、カンガルー、ダチョウ、エゾ鹿やらどれが食べたい? Which do you like?
(換毛期が近くなる早春や秋に与えます)
DSC_3647.jpg
あたちはワニがいいでしゅ。
ママも大好きだよ、ワニ肉。低脂肪・低カロリー・高たんぱくで、上質のコラーゲンたっぷり、ジューシー。
DSC_3646_20130118084122.jpg

前葉トレーナーはどっちのJUDYの顔が好き? Which do you like?
DSC_3637.jpg
お楽しみがあるとき~~~ないとき~~~のJUDYの変顔(というより、下あご)
お楽しみがあるときは、情報収集のために鼻がビッチョリ濡れているね。
情報収集の必要がないときは、サラッと乾いているけれど、病気じゃないよ。
DSC_3648.jpg
最近、締まりが悪くなったのかと心配したけれど・・・なんでこんな顔になるんだろう??
前葉トレーナーは、キリッとしたJUDYもオモロ変顔のJUDYも大好きだよ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
大寒
2013 / 01 / 20 ( Sun ) 00:00:48
今日はは二十四節気のひとつ「大寒」でしゅ。
皆しゃま、お元気かちら? 大寒が過ぎれば、次は立春だからね~ 春が待ち遠しいでしゅね。

DSC_0324.jpg
寒稽古をする人もいるらちいけれど、あたちはぬくぬくお布団で寝ていたいわ。
まるでミノムシみたいだ・・・
DSC_3587.jpg
なぁ~んてわけないでしょ~!
ママが作ってくれたラビットファーの耳あてして寒くなんてないわ~

DSC_3568.jpg
暑さよりも寒さに強いJUDYだから、耳あてもいらないよね。
でも似合っているよ(笑)すでにボーダーコリーではないわ(爆笑)

大寒のJUDY地方は、ひなたでもまだ雪が残っていて・・・・
DSC_3655.jpg
JUDYはマンションのドッグランを駆け回り・・・・
DSC_3663_20130118122711.jpg
伏せてて寒くないのかねぇ~ 雪は固く締まっていて、もはやJUDYの足が埋まることはない。
冷たかろうに(超~過保護~爆笑)
DSC_3668.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
なんてことないのさ〜
2013 / 01 / 19 ( Sat ) 01:22:46
アッシュのハウスの扉から・・・
DSC02038.jpg
何かが出てる。
DSC02037.jpg
耳の先端でした。
DSC02036_20121214124550.jpg
アッシュは気にせず爆睡中。

ハウスの扉を閉めきった状態で爆睡なんて、ほんの2、3年前までは考えられなかった。ハウスに入るのが好きになっても、扉を閉めっぱなしにすることはほとんどなかったけど・・・。慣れてしまえばこんなもん。やっぱりワンコは「狭くて暗くて閉じ込められた状態」が安心するんだね〜♪

寒い冬はハウストレーニングをするチャンスです。ハウスの中を一番あったかくて気持ちいい場所にしてあげると落ち着きやすくなりますよ〜。
ちなみに、ハウスに入らないワンコの場合、必ず理由があります。
1)ハウスが快適・安心できる場所ということを知らない
2)ハウスが“お仕置き部屋”になってしまっている
3)ハウスに入ってからイヤな(怖い)思いをした
4)単なるワガママ
「狭くてきゅうくつ」とか「動けなくてしんどそう」というのはあり得ませんよ〜♪ 安心してハウストレーニングしてくださいね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Practiceナウ!《アッシュ編》
2013 / 01 / 18 ( Fri ) 00:00:52
JUDYのマネして、アッシュもPractice(修行)ナウ!
まずは急坂をのぼるところから。
DSC02036_20130117014146.jpg
よっこらせ・・・。
下半身を鍛えるためにも大切なトレーニング。
DSC02038_20130117014206.jpg
ふー、しんど。
お疲れさん。

次は、枝を使ってPractice(修行)ナウ!
DSC02046_20130117014228.jpg
ジャンプキャッチしちゃうと、勢いで真っ二つになってしまう。
DSC02048.jpg
だから、手に持ってそっとくわえさせるのがコツ。
以前は「持ち運び」が苦手だったアッシュ。かろうじてボールだけはくわえ続けられるけど、ほかのオモチャやオモチャ以外の物はすぐに放すクセがあった。
DSC02063.jpg
最近、公園散歩のときに枝をくわえさせながら歩く練習をしている。斎藤トレーナーが「ちょうだい」(放せのコマンドです)を言うまでくわえたまま。
DSC02067.jpg
ふががー・・・
ずいぶん長い時間くわえたまま歩けるようになった。
DSC02054.jpg
ふふ〜ん♪
得意げな顔になってきたね。
こんなPractice(修行)なら、楽しいから続けられるでしょ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Practiceナウ!
2013 / 01 / 17 ( Thu ) 00:00:37
積雪後2日経っても、道がツルンツルンに凍っていて、散歩に出られていないJUDYです。

ということで、降雪前のおうちネタ。

一口に“よだれ”といいますが、いろいろあります。
例えばアッシュのよだれはサラッとタイプで、ポタポタ落ちて海ができる(笑)
JUDYの場合は糸ひくタイプ(爆笑)長いときは20cmぐらいになる、どんだけ粘度があるんや!
DSC_3104.jpg
今日は前葉トレーナーの昼食のシャケ弁を前にしてPractice(修行)ナウ!!
わざわざお弁当を食べているところで伏せさせて、もくもくとゆっくりたっぷり時間をかけて食べる。
みるみるよだれが伸びてくる。
DSC_3105.jpg
中座しても、見てなくても、お弁当に手を(口を)付けることはない。
たとえこのままお弁当を置いて、外出しても食べることはない。
トレーニングをすることで、結果は誤食(盗み食いや拾い食い)のキケンを避けることができる。
Pratice(修行)ブラボォ~!!

昼食後はお外でPractice(修行)ナウ!
DSC_5523.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
初ゲット!
2013 / 01 / 16 ( Wed ) 00:00:21
こんなものが・・・
DSC02243_20130114160055.jpg
とれました。
こんなところに・・・
DSC02240.jpg
ありました。
なんや、コレ?
DSC02245.jpg
アッシュの毛玉です。
毛玉ができたのは初めてで、ちょっとビックリ。
それだけアンダーコートが密集してるってことか。
毎年、毛ぶきがよくなるアッシュだからね〜。
毛玉がこれ以上できないようにチェックしておかなくちゃ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
横浜初雪
2013 / 01 / 15 ( Tue ) 00:00:01
スキー場ではありましぇん、横浜のおうちです。
爆弾低気圧の通過にともない降り出した大雪・・・・すでに積雪15cm越えています。
坂道ばかりのJUDYの別荘付近、あちこちで車が立ち往生しています、パトカーも忙しそうに走り回っています。
DSC_3619.jpg
スキーウェアを着込んで、スノーブーツを履いて、スキー用手袋をはめて、お散歩に出てみました。
もはや雪国です・・・
DSC_3626.jpg
いつものJUDYの公園、爆走しても雪の下から土が出てきません。
まだまだ降り止む気配なし。
坂道が多いので、雪が消えて、凍結がなくならないと、車も出せませんね・・・
DSC_3621.jpg
頭に雪が積もって毛がぬれたJUDY、そのままお昼寝したら・・・ぶははっ!寝癖だ!
DSC_3630.jpg
朝はどうなっているやら・・・営業部長、駅まで歩いていくのにスッテコロリンなぁんてならないでよね!
大丈夫!スノーブーツにアイゼン装着済!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
雪が恋しくて
2013 / 01 / 14 ( Mon ) 00:00:39
連日真冬日が続いていると、雪が恋しくなるJUDYファミリー。
にいちゃんが小さいとき(まだJUDYがいないとき)は、夜中出発、早朝スキー場Pで仮眠、1日ガンガン滑って(にいちゃんを鍛えて)、ナイタースキーして、夜中に帰宅なぁ~んてハードスケジュールで遊びまくっていたっけ。
関東はスキー場がたくさんあって、近いので、ちょっと遊びに行ってきました。
とはいっても、真冬日の割には行けども行けども雪がなくて、高速とばして気がついたら信州上田の菅平まで来てました。
気温ー6℃、雪はサラサラ、誰も足を踏み入れてない白銀の世界!!
DSC_3487.jpg
JUDYには排泄後、おむつを付けられて・・・へこんでます(笑)
DSC_3370.jpg
おニューのアルファアイコンを着せて、準備OK!
おむつはおまたの雪玉予防のためにつけられたのです。
DSC_3371.jpg
さぁ、たっぷり一日JUDYと一緒に遊ぼう!
DSC_3544.jpg
ふかふかの雪の感触を楽しむかのように・・・
DSC_0945_20130105230056.jpg
獲物を狙う狼のように・・・・
DSC_0971.jpg
バッチリカメラ目線で宙に浮いたり・・・
DSC_3465_20130105230238.jpg
鼻を真っ白に染めて、もはやボーダーコリーではない・・・
DSC_0675.jpg
前葉トレーナーは、雪玉を投げてみたくなって、JUDYは無我夢中で雪玉に顔を突っ込む・・・
DSC_0735.jpg
痛くないのかなぁ? でも何回もやりたがるし!
DSC_0736.jpg
こんな笑顔が見たくてね~。 今年もたくさん雪遊びしようね。
DSC_3438.jpg
アルファアイコンのおかげで、今回は雪玉ができませんでした。
えぇっ?おむつのおかげでしょ(爆笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Question!
2013 / 01 / 13 ( Sun ) 00:00:27
いきなりですが、問題です。

問1/コレ↓は何をしているところでしょうか?
DSC02087.jpg
1)アッシュが悪さをしたので、斎藤トレーナーがキツく言い聞かせている。
2)フセの練習をしている。
3)犬遊びをしている。
※ヒント:アッシュの耳とシッポに注目!

問2/上の写真のあと、こうなりました。なぜでしょう?
DSC02082.jpg
1)斎藤トレーナーに叱られたので逃げた。
2)フセの練習に飽きて逃げた。
3)犬遊びでテンションが上がって走り出した。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓

もうわかりましたよね!?

正解は「3」。

問1の写真。耳が真後ろに寝て、シッポが高く上がっているのは「うれしい」「たのしい」感情の表れです。ちなみに、耳が後ろに寝ていても、シッポが下がっている場合は「イヤだ」「怖い」という意味です。
さらにテンションが上がると、下の写真のような表情になるのでもっとわかりやすいですね。
DSC02079.jpg
わははははーっ♪

ワンコは体全体でおしゃべりしてます。自分のワンコの目の表情、耳の向き・動き、シッポの角度・動きなどなど、細かく観察していくと「犬語」が翻訳できますよ♪

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
原宿
2013 / 01 / 12 ( Sat ) 00:00:01
都内に公園はたくさんありますが、ワンコ不可のところも多いです(悲しいことですが)
ここ代々木公園は管理がしっかりしたドッグランがあるので、ワンコが散策OKです。
DSC_3255.jpg
犬のサイズ別に2つのランがあります。
DSC_3256.jpg
なんせこの広さですから!木々があって素敵な空間です・・・・がJUDYはランに入りません。
というのも・・・おもちゃを使って遊べないからです。
多くのドッグランが「おもちゃ不可・おやつ不可」です。
おやつ不可はアレルギー対策などの理由でわかりますが、ノーリードでおもちゃで遊びたい!ワンコにはおもちゃ不可はねぇ・・・
でも、おもちゃの取り合いで喧嘩になることもあったり、大型犬が小さいおもちゃを誤飲してしまったりすることがあるので不可なんですって(非常に残念)
自分以外のワンコにおやつを与えない飼い主側のモラル、おやつをねだらないワンコへのしつけ、おもちゃを奪わないしつけなど、防ぐ手立てはあるんだけれどなぁ・・・
DSC_3257.jpg
ということで、JUDYは公園の人がいない場所を選んで・・・
DSC_3264_20130104225842.jpg
ロングリードでボール遊び(この顔は怖すぎ)
DSC_0602.jpg
この顔はアホッ面すぎ(爆笑)
DSC_0613.jpg
公園を抜けると、初詣で有名な明治神宮(ワンコは不可)、そこを抜けると若者の聖地“原宿”
昔ママも竹の子族でブイブイいわせてたの?
DSC_3272.jpg
昔、竹の子がブイブイしていた(?)竹下通りを歩いていくと、こじゃれたカフェ。
DSC_3295.jpg
ごく普通のイタリアンカフェに、ごく普通にワンコが入れて、ごく普通に食事が楽しめて、ごく普通にワンコが溶け込んでいる不思議な空間。
こんなカフェ、あるんだね~。
DSC_3280.jpg
お正月ということで、熱々スープは鰤と金時人参のお雑煮(笑)
サラダもパスタもドルチェも初めての味、エスプレッソのおいしいこと!
DSC_3286.jpg
街に店に人に、ごく自然にワンコが溶け込めたらどんなに幸せなんだろうって、思った一日でした。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
JUDY&ASCHのひととき(その2)
2013 / 01 / 11 ( Fri ) 00:00:21
これも、先月JUDYが帰阪したときの出来事。

おや、JUDYがしつけ教室のアッシュハウスに何かを発見!
IMG_7270.jpg
コレ、何かちら?
中をのぞくと・・・
IMG_7271.jpg
アッシュが卵を産んだ!?
IMG_7272.jpg
はいはーい、ちょっとごめんなさいよぉ〜。
気付いたアッシュが戻ってきたよ。
IMG_7273.jpg
こうやって、やさしくくわえて、ひっくり返して・・・。
抱卵!?
IMG_7274.jpg
・・・おもちゃに決まってるやん。
おじちゃま、まぎらわしいことしないでくだちゃい!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
JUDY&ASCHのひととき(その1)
2013 / 01 / 10 ( Thu ) 00:00:22
アッシュ家に、クマ出没!!
DSC02171.jpg
ハイイログマか、ツキノワグマか!?
DSC02174.jpg
ツキノワグマだーっ!!

先月、アッシュ家にJUDYが来たときのひとコマです。
ホンマに、茂みの中から現れたクマのようなJUDY。真っ黒に、胸元の白い毛が目立って、ツキノワグマに似ていなくもない。まあ、こんなにかわいいクマなら現れてもエエけど。

アッシュ家の掃除をしていると、いまだに細長〜い黒い毛が見つかる。そのたびに、早くまた会いたいな〜という思いが募るんだよね。

久々に会っても、くつろぐ姿は2匹同じだった。
DSC02177_20130104130449.jpg
ただ、JUDYはさりげなく温風ストーブの前、アッシュは温風の当たらない場所に陣取る。JUDYが寒がりってワケじゃないのに、おもしろいわ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
お年始のごあいしゃつ
2013 / 01 / 09 ( Wed ) 00:00:01
JUDY家のお雑煮は・・・かしわ(鶏)とカツオ出汁のおすましに白菜と三つ葉、なるとです。
あたちもお雑煮もらえるの?
JUDYには、出汁に塩分を加える前のものだよ、お餅抜きだけれどね(笑)
出汁の香りにそそられています。
DSC_0525.jpg
おせち料理は作ってません、買っています(沈)
DSC_0568_20130106222951.jpg
埼玉のおじいちゃまとおばあちゃまのおうちへ新年のご挨拶に。
JUDYはずっと二人に寄り沿っています。
ちゃんとJUDYへお年玉(タラの削り節)を用意してくれていたね、ごっつぁんです。
DSC_3359.jpg
お庭の芝生が枯れちゃったのね。
DSC_3316.jpg
それでもJUDYはお庭が大好き(マンション暮らしだものね)
DSC_3325.jpg
プラスチックの植木鉢をぶっとばして遊びまくります。
DSC_3335_20130106223022.jpg
おばあちゃまが肩をもんでくれまちた。
反対におばあちゃま孝行でJUDYがお肩をトントンしなくちゃダメでしょう(苦笑)
DSC_3357_20130106222951.jpg
去年までは一年に一度ぐらいしか会えなかったけれど、今年からは会うことができるね。
おばあちゃま、横浜のJUDYの別荘まで来れるように、リハビリ頑張ってね!
JUDYが待っているなら、きっと頑張れるよ! お待ちしています。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
今年のお参りは・・・
2013 / 01 / 08 ( Tue ) 00:00:19
アッシュ家は京都へ年始のお参りに行ってきました。
DSC02231_20130106234600.jpg
いつもお参りするお寺は門も本堂も修復中で、荘厳な外観は見ることができず。
DSC02232.jpg
せっかく来たのに〜。
でも、お参りはちゃんとできたよ。

斎藤トレーナー&広報部長がお参り中、アッシュは車で待機だから、その前に散歩をしておこう。と、歩いていたら、男女4人の外国人観光客とすれ違った。
DSC02234_20130106234720.jpg
英語だ〜。sitとかcomeならわかるぞ♪
すれ違いざま、それまで4人で楽しく会話をしていたのに突然こっちを見て「Oh! She is cute!!」って。え〜!? 斎藤トレーナーのことぉ〜〜!? と思いきや、4人の視線はアッシュへ・・・。“She”って言うたやん。アッシュはオスやもん、斎藤トレーナーかと思うやん。それにしても、アッシュがメスに見えたんだね〜。なんだか新鮮。
その後、神社へもお参り。途中、お昼ご飯を食べに寄ったのは、お気に入りのシチュー専門店。
IMG_7296.jpg
と〜ろとろ&たっぷりのビーフシチュー♪ 毎年、お参りのたびに寄っている気がする。今年もおいしくいただきました♪
ずっとおりこうで車中待機していたアッシュのために、車も人も通らない広い道路をダッシュ!
IMG_7309.jpg
アスファルトだから、なるべく足腰に負担のない程度にって思いながら走ったけど、なかなかのいい走りっぷりでした。
IMG_7312.jpg
はぁ〜、走ってスッキリ♪
健康第一。今年もいい一年になりそうだね。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
お年玉
2013 / 01 / 07 ( Mon ) 00:00:55
お年玉といえばいいのか、X'masに食べ損ねたから、正月にケーキを買ってきたり・・・
DSC_3200.jpg
例年になく寒くて、足元が冷えるので、あったか室内履きを買ってきたり・・・
DSC_3201.jpg
こりゃ足首もあったかだねぇ。 前葉トレーナーにピンクの♡って!プップップッ!
エェやん! 一つは埼玉のおばあちゃまへあげよう。
DSC_3202.jpg
これはママが大好きなヘビしゃんですね。
にいちゃんがお正月にくれた「白蛇のてぬぐい」だよ、白ヘビは弁財天の使いで富をもたらすといわれているんだよ。
前葉トレーナーはヘビが大好き、首に大蛇を巻いたり、へっちゃらなんだよ!
DSC_3572_20130106214918.jpg

パパが9連休だったし、実にのんびりおだやかなお正月だったわ~
DSC_0315_20121231223306.jpg
あたちは寝正月がしゅき!
DSC_0360.jpg
パパの足元で寝るのがしゅき!・・・zzzz
DSC_0361.jpg
わぁ~!ママにつかまった・・・でもあったかい♡
DSC_0365.jpg
明日からいつもの日常が始まります、寝坊しないようにしなくちゃね(爆笑)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
珍しいっ!
2013 / 01 / 06 ( Sun ) 00:00:11
アッシュは暑がり。真冬でも、ファンヒーター前やホットカーペット上には絶対に来ない・・・はずが、この冬は違った!
DSC02033.jpg
ぼぉ〜・・・
一緒に暮らしてから初めての出来事! アッシュがファンヒーターの温風にあたっているーっ!
DSC02034.jpg
・・・ねむ・・・
これって、やっぱり年とったってこと!?
と、思っていたら間もなく立ち上がりクレートへ。
DSC02008.jpg
・・・zzz・・・
やっぱりハウスが落ち着くのか。埋もれるようにして寝ている。
そして、これ以降、二度とファンヒーターにあたることはありませんでした。ちょっとした気の迷いだったのか・・・?

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
浅草
2013 / 01 / 05 ( Sat ) 00:00:41
にいちゃ~ん!!会いたかったわ~!
てやんでぇ~い!来やがったな、ジュディっ子!
DSC_5831_20130104222543.jpg
1月3日、都内は車も少なかろうと行ってきました、浅草へ。
運よくにいちゃんに会えて、ウハウハッのJUDY。
にいちゃん、ただいま浅草界隈を観光人力車の俥夫で爆走中(未来の目的のために体力と資金を作っています)
前葉トレーナーと営業部長、人生初の人力車乗車でウハウハッ!
JUDYも乗せてもらえました(吠えない、落ちない、噛まないは最低条件でしょう)
浅草からは東京スカイツリーがこんな風に見えています。
DSC_5852.jpg
にいちゃん、重たいけれどしっかり引っ張ってね。
80分、浅草界隈の名所(浅草寺は交通規制ではいれませんでした)をガイドしてもらって、ついでにJUDYは観光客に愛想振りまいて、写真モデルしてました(爆笑)
にいちゃん曰く「犬を載せていると、周りの人の顔がやさしくなるなぁ~」
そんな人が増えてくれるといいのですが・・・(JUDYがくまモン似のお笑い系の顔だから?)
すれ違う時に、犬の顔が人の目の高さにあるわけですから、コワイ思いをされる方もいるでしょう。
細心の注意を払わないといけないと痛感しました。
DSC_5873a.jpg
ジュディっ子、また遊びに来いよ!また違うところを案内してやるからな。
すっかり江戸っ子になっているにいちゃんでした(笑)
今度はスカイツリーへ連れて行ってね。
DSC_5857a.jpg
京都や鎌倉などいろんなところでお目にかかる人力車、一味違ったガイドで旅の思い出を作るのも面白いかもしれませんね。
防寒や雨の日対策もバッチリだし、力持ち(?)の女性俥夫もいるらしいです。
乗り心地は?にいちゃんは自衛隊仕込みの体育会系ですが、そこは厳しい入社テストを合格していますし、ソフトで乗り心地は抜群!でしたよ(爆笑)

さて、JUDYとスカイツリーの記念写真を撮って、にいちゃんの仕事が終わるまで浅草をブラブラ(残念ながらJUDYは車中でお昼寝タイム)
DSC_5824.jpg
名物天丼をほおばり、ライトアップされた浅草寺をお参りしましょう。
前葉トレーナーは、関東出身なので何度も足を運んだお寺ですが、すっかりきれいになっていたのでビックリです!
DSC_5917.jpg
仲見世通りは人・人・人でごったがえしています。
やっぱりスカイツリーの影響か、若い人が多かったです。
DSC_5922.jpg
5時15分にライトアップされたスカイツリー、もうすぐにいちゃんとの待ち合わせの時間。
久しぶりに3人と1匹で夕飯を食べて帰りましょうか。
DSC_5955.jpg
JUDYやにいちゃんと一緒に浅草寺へ来ることがあるなんて、思いもしなかった。
数年前まで反抗期真っ只中で、口を出る言葉は「うるせ~!」だったにいちゃんが、「俺の両親です」って俥夫の先輩たちに紹介してくれるなんて、思いもしなかった。
「乗った人からお礼のお手紙もらってん!」と見せてくれて、感謝される仕事をしているなんて、思いもしなかった。
一人前の大人になったにいちゃんに「名は体を表すから、名前は丁寧にかきなさい」なんて、小うるさいことを素直に聞くなんて、思いもしなかった。
ちょっとしたことに「ありがとう!」が口を出るにいちゃんになっているなんて、思いもしなかった。

にいちゃんは親から18で独り立ちして、毎日の生活の中で学んで、大きくなっているんだと思った。
こりゃぁ、にいちゃんに負けてられんな、私も、JUDYも!

今年もいろんなことチャレンジしていこう!!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
あけまして、ただいま〜♪
2013 / 01 / 04 ( Fri ) 12:39:23
最低気温“−5度”
NEC_0604.jpg
最高気温“−3度”の世界から

斎藤トレーナー、無事帰阪〜!
マイナスの世界から来たら、伊丹空港到着時の“4度”っていう気温が暖かく感じられたわぁ〜♪

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も「役に立つ&楽しい」しつけ教室でみなさんに喜んでいただけるようがんばりますっ! イベントも企画中。さらに、新しい計画も・・・どうぞよろしくお願いいたします。

アッシュとも久々の再会〜〜♪
DSC02221.jpg
今年もランから始まったアッシュの一年。どんな変化があるだろう。何にチャレンジできるだろう・・・楽しみです♪
DSC02222.jpg
よろしくお願いいたしますっ!
チャームポイントのまゆ毛も健在だ。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
始動!
2013 / 01 / 03 ( Thu ) 00:00:01
遊びに行くの? すごくうれしそうだね。
DSC_0354.jpg
遊びに行くのだ!行くのだ!行くのだ! ハイハイ、行きましょう。
DSC_3210.jpg
新年から相変わらずハイテンションなJUDYです(笑)
お正月でも、やることはいつも一緒、走って走って走り回って・・・
DSC_0212.jpg
ちょっとヘビ(巳年)っぽいでしょ?
どちらかというと、竜みたいですが・・・
DSC_0267.jpg
疲れ果てて寝るzzzz・・・
DSC_0374_20121231222002.jpg
2013年も本格始動! 幸せな毎日も始動!!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
初もうでぇ~
2013 / 01 / 02 ( Wed ) 00:00:43
元旦の初もうでぇ~は、しゅごい人です・・・
DSC_5653_20130101211321.jpg
ここは伊勢山皇大神宮だよ、天照大御神を祭っていて、横浜の総鎮守、「関東のお伊勢さん」って言われているよ。
DSC_5668.jpg
何をお願いしようかな? やっぱりみんなの健康ね!
DSC_5694.jpg
おみくじは何が出たかな?
DSC_5697.jpg
パパは小吉だわ~「邪魔者は噛み砕き、全力で真正面から突破するファイトが欲しい!」だってさ。
なんならあたちが噛み砕いてあげちょか? アゴの力はすごいわよ~(恐)

DSC_5705.jpg

お参りがすんだら、横浜中華街までブラブラしましょう。
DSC_5724.jpg
歩行者天国の表示かな? あたちは馬じゃないから入れるわよね(笑)
DSC_5739.jpg
たくさん歩いて、遅めの昼食(?)だから、食べる!食べる!
DSC_5726.jpg
熱々のカニみそ小龍包をほおばる、やけどする・・・それでもフカヒレ肉まんをほおばる。
DSC_5729.jpg
のど元過ぎれば何とやらで、またまた焼き小龍包をほおばって、やけどする・・・懲りないパパ(爆笑)
DSC_5731.jpg
「一年の計は元旦にあり」ってことは、今年もたくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん笑顔になって、たくさん幸せになれるんだね!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next