プロフィール [2012年08月] by いつも一緒に・・・
生き生き♪
2012年08月31日 (金) | 編集 |
アッシュを走らせたくて、兵庫県立並木道公園へ。
DSC09895.jpg
山間部にあっても、日射しはキツイ。日陰での休憩を入れながら、しっかりたっぷり走ってもらいましょう!
DSC09888.jpg
ココに来るの、久しぶりだぁ〜っ!
芝生なら、カメラを構える広報部長に向かって走ってくれるから、斎藤トレーナーは楽ちん♪ ロングリードの端っこだけ軽く持っていればいいのだ。
DSC09876.jpg
行くでぇーっ!
DSC09863.jpg
この躍動感! ホンマに今年14歳なん?
DSC09953.jpg
えっへっへー♪ さて、何歳でしょぉ〜?
この笑顔が見たくて連れて来たんだ〜。もう何歳でもいいや、はじけるシニア犬で突っ走れ!
DSC09897.jpg
ひょひょいのひょいっと!
芝生だと無駄に元気なアッシュ。側溝+岩場も軽々と跳躍。何度もジャンプできちゃう。
走って跳んだら、ロッジ風の建物で休憩しよう。風が通るから気持ちがいいね。
DSC09923.jpg
動いたらハラ減った!
暑さをものともせず、ホンマによー動いた。
DSC09951.jpg
ふ〜・・・今日も楽しかったぜ。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
遠慮はいらないぜ!
2012年08月30日 (木) | 編集 |
ア〜ッシュ〜♪
DSC01324_20120729193301.jpg
教室で、生徒さんに背後から抱きしめられてご満悦のアッシュ。

普通のワンコは、いきなり背後から覆い被さってこられるとイヤがるコが多いのです。
普通のワンコには、ゆっくり近づいて自分の手を差し出しながらニオイを教えて、それからそ〜っとなでるのがいいのです。

が、アッシュは違います。
遠慮なく、触れ合ってください。
そっと手を差し出す人や、遠慮がちに触ろうとする人には、アッシュは愛想なく振る舞ってしまいます。
だから、アッシュと触れ合いたいなら、どうぞ遠慮なく!!
とくにオシリ側から触りまくると確実に触れ合えます♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
見ぃ〜〜〜つけたっ!
2012年08月29日 (水) | 編集 |
こ、こんなところに!!
JUDY発見!
IMG_2175.jpg
片目が青いのは、やっぱりJUDYがモデル?
アミーゴのスタッフさん「えへへ〜、実はそうなんですよ〜♪」
大阪にいないはずなのに、存在感バッチリ!
さすがJUDY。

でも、マナーベルトつけてる・・・。
ひょっとして、オスワンコだと思われているのかな?


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
新居!?
2012年08月28日 (火) | 編集 |
さて、引越後のJUDY家はどーなったのか?
やきもきして報告ブログを待っている方も多いと思いますが、ネット環境がまだ整っていないようなので、代わりに斎藤トレーナーが軽〜くお伝えします。

25日(土)夕方、車で出発したJUDY家は真夜中に無事に新居に到着したそうです。
そして、コレがJUDYの新しい「ハウス」!
K0010018.jpg
・・・って、押し入れやん。
翌26日、荷物の搬入&片付けが済むまでの間、どうやらココが臨時のハウスと決め込んだよーです。爆睡してるし・・・天下泰平。
もう少ししたら、落ち着いてブログに取りかかれると思います。それまで今しばらくお待ちくださいね。
NEC_0566.jpg
あたちは元気〜っ♪ ママに余裕ができたら、報告しますね〜!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ふれあうのだ
2012年08月27日 (月) | 編集 |
最近、ようやく朝夕の風が涼しく感じられるようになってきた。お気に入りの公園での夕方散歩も気持ちいいね。
IMG_6625.jpg
よっしゃーっ! 走るでぇ〜っ♪
芝生でヤル気まんまんのアッシュと一緒にひとっ走りしたら、クールダウンを兼ねてまったりふれあいタイム。
へっへっへ、後ろから抱きしめてやるぅ〜〜〜♪(ちなみに、斎藤トレーナーがくわえているのはタバコではなくチュッパチャップスです)
IMG_6620.jpg
なんやねんなぁ〜、やーめーろーやぁ〜っ♪ うひゃひゃっ♪
お次は、こんなことしもちゃるっ♪
IMG_6618.jpg
もぉ〜・・・なんなとして・・・。
何されてもイヤがらない・・・コレもしつけの一環だもんね〜。
あー、楽しい♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
決意
2012年08月25日 (土) | 編集 |
しつけ教室のある土曜日、JUDY家は引越日を迎えていた。
ほんのちょっとの間、斎藤&佐原トレーナーとパートナー犬たちが前葉トレーナー&JUDYの分までがんばっちゃうよ!
ね、ケリー!?
DSC01514.jpg
ケリ子だって、やればできるでつよ。
DSC01513.jpg
JUDY姉さんみたいに、狭いところでフセできますしっ!
ライカもがんばるよね!?
DSC01517.jpg
ライ子だって、色がJUDY姉さんに似てるから・・・
DSC01519.jpg
JUDY姉さんお得意の「アゴ」やっちゃいましゅ!
そして大御所、アッシュの決意は・・・!?
DSC01308.jpg
JUDYが帰ってきたら起こして・・・zzz

・・・・・・・・

前葉トレーナー&JUDYの留守中も、Dog.2.Beがやることは変わらない。
飼い主さんたちとワンちゃんたちの幸せのために、精一杯のお手伝いをしていきますっ!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
たくさんのありがとう
2012年08月24日 (金) | 編集 |
今日は、たくさんの、たくさんのありがとうを伝えたくて・・・

会いに来てくださったみなさんに・・・
DSC_1806.jpg
手を握り締めてくださったみなさんに・・・
DSC_1817.jpg
温かい応援メッセージをくださったみなさんに・・・
DSC_1893_20120822211321.jpg
悲しんで泣いてくださったみなさんに・・・
DSC_1816.jpg
笑って送り出してくださったみなさんに・・・
DSC_1894.jpg
愛してくださったみなさんに・・・
DSC_1882.jpg
メッセージソングを歌ってくださったみなさんに・・・
がんばる!と誓ってくださったみなさんに・・・
一緒に食べて飲んで、語り合ってくださったみなさんに・・・

必ず“カエル”って約束したみなさんに・・・
DSC_1895.jpg
私は、JUDYは、なんて幸せものなんだろう。
してもらうばかりで何もして差し上げられなかったのに・・・
伝えたいことはたくさんあるのに「ありがとう」しか言えない・・・
泣いちゃいけないとわかっているのに、胸がはりさけそうだ・・・
あぁ~涙があふれて目が腫れて、埴輪(?)土偶(?)みたいになっちゃってるよ(笑)

ちょっとの間、大阪を離れます。
ちょっとの間、修行してきます。
ちょっとの間、チャレンジしてきます。

ちょっとの間、行ってきます。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
寝顔
2012年08月23日 (木) | 編集 |
しつけ教室での休憩時間。
アッシュもJUDYも、暇なときはよく眠る。
暑い時期、アッシュはクールマットを敷いたハウスの中、JUDYはどこかの隅の冷たい床の上。
DSC01304.jpg
DSC01306.jpg
平和な寝姿・・・でも、よーく見ると・・・
DSC01307.jpg
JUDYは半目開き。しかもブルーアイの方だから、ちょっとコワイ。
DSC01309.jpg
寝返りをうったアッシュは、上唇がめくれあがって、まゆ毛もボーボーあふれてる。何か違う生き物のようだ。

かわいかったり、ブキミだったり、おもしろかったり・・・寝顔でも百面相が楽しめる。これが、斎藤&前葉トレーナーの教室での憩いのひとときである。
でも、しばらくJUDYの寝顔が見られなくなるなぁ〜・・・。今後は、ケリー&ライカの“おもろ顔”コレクションに精を出そうっと♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
大切なこと
2012年08月22日 (水) | 編集 |
ワンコのしつけで大切なことはいろいろありますが・・・。

大切なこと:リード踏み(出演/アッシュ&生徒犬ノエルちゃん)
リードの長さは通常約120cm。持ち手の部分だけ持っていると、ワンコは半径約1mの範囲をウロウロしちゃいます。飼い主さんの目が届かないと、他のワンコとトラブルになったり、自転車や自動車にひかれそうになったり・・・。アブナイ、アブナイ!
DSC01402.jpg
だから、踏む!
アブナイ目に遭わないように。
DSC01405.jpg
必ず、踏む!
すぐにほめてあげられるように。

大切なこと:リーダーウォーク(出演/JUDY&生徒犬ノエルちゃん)
「リーダーウォーク」は、簡単に言うとワンコに勝手な行動をさせないように、飼い主さんがリーダーシップをとりながら歩くということ。お散歩中にワンコが好きな方にばかり歩いていると、ワンコは自分勝手なルールを作ってしまいます。いざという時に飼い主さんの言うことがきけないコになっちゃうよ。アブナイ、アブナイ。
DSC01406.jpg
だから、リーダーウォーク!
いつでもワンコが側にいて、言うことがきけるように。そして、ほめてあげられるように。
DSC01408.jpg
これも、リーダーウォーク!?
JUDYとノエルが入れ替わったけど、ノエルは前葉トレーナーの左横にきちんとついて歩いてる。この場合は、前葉トレーナーがリーダーだから、これも正解。JUDYは自分の飼い主である前葉トレーナーがリーダーシップをとったので、立場をわきまえて後ろに下がったカタチ。

大切なこと:マテ(出演/アッシュ&生徒犬レンくん)
座って待つ、伏せて待つ、立って待つ、歩いている途中で突然止まる、などなど、マテもさまざま。どんなときでも、どんな場所でも、「マテ」と言われたら次のコマンドが出るまで(あるいは「マテ」を解除されるまで)じっとしておく。「マテ」はあらゆる危険回避にも必要だし、飼い主さんに対する集中力を養うためにも必要。
DSC01413.jpg
だから、マテ!
他のワンコと並んでいても、飼い主さんの方を見て待つ。ちゃんと待っていられたら、飼い主さんはワンコの側に戻ってほめてあげることを忘れずに。戻ってほめることで、ワンコはじっと待つことができるから。

ほかにも大切なこと、たくさんあるけど。
一番大切なのは、間違ったことをさせずに、正しいことを必ずほめること。
ワンコのしつけは、本当は叱らなくてもいいんだよ。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
買い物
2012年08月21日 (火) | 編集 |
朝からバタバタしていたら、あっという間にお昼ごはんの時間だわ・・・
前葉トレーナーひとりなら、冷蔵庫の余り物で済ましちゃんだけれど、お盆休暇中の営業部長がいるとそうもいかない、ということでランチ。
おいちそうなイタ飯~
DSC_1844.jpg
ちゃんとご飯食べないと元気でないぞ~
DSC_1845.jpg
充電できた?お買いものに行くわよ!
DSC_1843.jpg
引っ越し先は狭いので、空間を有効活用して物を整理整頓しなければいけない。
スチールラックやらボックスやらお買いものいっぱい。
そして“コレ”も必需品・・・なぜ?
DSC_1850.jpg
おうちシャンプーのJUDYを乾かすのに、毎回40分間連続フル酷使するドライヤー、とうとう壊れた・・・
今度はナノイオンでプラチナヘアになるそうだ! 女は美しくないとねぇ~
あたちは早く乾かせればなんでもいいわ・・・
今度は風量がすごいから早く乾くよ!
DSC_1851.jpg
6年間、車中で酷使したクレート、やっぱり熱疲労でボロボロしてきたので新調。
あたちはジャックラッセルちゃんサイズで入れるかちら???
DSC_1876.jpg
前回はLサイズ、だって15kgまでのワンちゃん用ってかいてあったんだよ!
あたちとアッシュおじちゃんが入っても大丈夫ぐらい大きかったよね・・・

今回はMサイズ。十分に中でお休みになれますわよ~

お買いものはまだまだ続く・・・


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
日陰はどこだ!?
2012年08月20日 (月) | 編集 |
まだまだ直射日光が当たると暑い。
「夏の朝散歩は早朝に」というのがセオリーだけど、朝が弱い斎藤トレーナーはときどき寝過ごしてしまう・・・。
そんなときは、日陰を求めてアッシュの小道へGO!
DSC01473.jpg
山際だから日陰たっぷり&風通しバツグン♪ けっこうな急勾配だから、ついでに筋トレもできちゃう。
DSC01480.jpg
ひと休み〜。
アッシュの小道は約500m弱の坂道。夏場の午前中はずっと木陰になっているから、途中で休憩もOKだ。
そして、登りきった見晴らしのいい場所がアッシュのお休み処。
DSC01487_20120817123356.jpg
風が気持ちいい〜♪
駆け上ってきた筋肉の疲れを癒しながら、水分補給もしっかりとね。
DSC01491.jpg
氷〜どこだ〜!?
水筒にたっぷり入れてきた氷をガリガリするのも楽しみのひとつらしい。
DSC01493a.jpg
へっへっへ。とっておきの場所だもん♪
帰りは下り坂。ゆっくり歩こうね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
行水
2012年08月19日 (日) | 編集 |
行水(ぎょうずい)なんていう言葉、今や死語になりつつあるんかなぁ~
今日も37度・・・こうも暑くちゃ、行水でもしないとやってられないわ・・・
ということで、恒例のJUDYプールです。
DSC_1780_20120806093224.jpg
ホンマ水辺って、水に入っていないくても結構すずしいね!
もう~出たないわ~
DSC_1785.jpg
出たらもちろん、しっかりタオルドライ&しっかり乾燥。
湿っていると皮膚炎になりやすいからねぇ~


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
1億と3000の・・・
2012年08月18日 (土) | 編集 |
アッシュの誕生日プレゼントとして前葉トレーナーからもらった「謎の」クッキー。その名も「バイオザイム」。
DSC01362.jpg
気になる・・・。
サプリメントクッキーらしいが・・・
DSC01496_20120817121413.jpg
このクッキー3コ分の中には、“あるモノ”が1億3000も入っているそうな。
その“あるモノ”とは・・・

みどりむし!

みどりむしって、あのミドリムシ!?
顕微鏡でしか見ることのできない・・・アレ!?

「みどりむし」は、体内にある不要なものを排出する成分「パラロミン」を含む唯一の生物で、最近ではサプリや医薬品、バイオ燃料にも利用されている優れものなんだそうです。そのワンコ用サプリクッキーがコレ。
さあ、さっそく試食タイムだ!
DSC01363.jpg
おいちぃの? ムシ!?
まずは1コずつ、約3333万匹強のみどりむしをいただきなさい。食べて「よし」!
DSC01364.jpg
ゴックン。 バクッ!
・・・あっという間やん。動きが速すぎてピントずれてもーたやん。
ちなみに、斎藤&前葉トレーナーもひと口ずつ食べてみました。少し甘くて、いわゆるフツーのワンコクッキーの味。ひと口分だから・・・1000万匹くらいは食べたことになるかな?
ほな、もう1コどうぞ。
DSC01365.jpg
JUDYはおねだりポーズやし。アッシュも立派な「マテ」してるし。2匹ともみどりむしが気に入ったのだな。「よし」!
DSC01366.jpg
モグモグ。 あむあむ。
2コ目は少しゆっくり味わっているらしい。
栄養素も豊富みたいだし、体内の要らんもんを出してくれるし、ますます健康体になりそうだね。
DSC01348.jpg
パワー全開だわっ! JUDYに負けてられへん!
まだ2コしか食べてませんよっ。
アッシュ&JUDYの体重(約18kg)のワンコに必要なみどりむしを摂取するためには、1日10コくらい食べなアカンらしい。1日3億匹以上必要なんだぁ〜・・・。でも、クッキーのカロリーは1コ=20.25kcalだから、10コ食べると202.25kcalになっちゃう!! やっぱり1日2〜3コ、1億3000匹くらいにしときましょう。

それにしても、前葉トレーナーはどこでこんなクッキー見つけてきたやら!?


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ひとあし早く
2012年08月17日 (金) | 編集 |
アッシュの誕生日は9月5日。斎藤トレーナーと初めて出会った日。
JUDYの誕生日は9月8日。斎藤トレーナーとアッシュが出会った3日後に生まれた。
ほぼ毎年、一緒に誕生日を祝ってきたけど、今年は前葉トレーナー&JUDYが横浜に行っちゃうから別々だなぁ〜・・・なーんて思っていたら。
先日、前葉トレーナーが遊びに来たときにケーキとプレゼントを持ってきてくれたのよ〜ん♪
DSC01359.jpg
プレゼントだぁ〜! あんがと〜♪
うれしいサプライズだね!
DSC01360.jpg
初めて見るクッキーと、夜散歩用のライト、携帯用お水ボウル。
やった〜っ♪
そして、ワンコ用ケーキ。
DSC01342.jpg
アッシュとJUDYで半分こしよう。
では、ひとあし早いけどお誕生会〜♪
Happy Birthday to ASCH & JUDY !
DSC01387.jpg
仲良く並んで「マテ」。2匹とも目が真剣だ・・・。
まずはJUDYから、「よし」!
DSC01391.jpg
ぅわぁ〜〜〜いっ♪
もっとお上品に食べなはれ・・・。
次はアッシュ、「よし」!
DSC01394.jpg
いただきっ♪
早っ!!
シャッター押し切る前にケーキが消えた・・・。
DSC01398_20120815132816.jpg
2匹とも、お皿まできれいになめてくれました。おいしかったんだねぇ〜。
今年は一緒にお祝いできないと思っていただけに、喜びも倍増。
年齢不詳のアッシュと、早くも中年、もとい、熟女の年齢に達したJUDY。
DSC01401.jpg
これからも、ずっと健康で楽しく過ごそうね。

よし、来年も一緒にお祝いするぞ!!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
行ってきたどぉ~!
2012年08月16日 (木) | 編集 |
引っ越し準備ばかりだとしんどくなってきちゃったので「行ってきたどぉ~!」
でっかいどぉ~!
DSC_1867.jpg
札幌「武蔵」のこだわりチャーシュー麺や冷やし鶏塩、富良野のメロンづくしソフトを食べて・・・
201208153.jpg<201208152.jpg<201208151.jpg
生でもフルーツのようにおいちく食べられる白クマコーン!
DSC_1868.jpg
いくら生でも、皮ぐらいはむきましょうよ・・・・
DSC_1869_20120815225042.jpg
これが!これが幻の本物のシシャモ~
もちろんJUDYは1匹まるまるはもらえませんが(笑)ちょっとだけね。
DSC_1871_20120815225206.jpg
これが一番のお楽しみ「北海三昧弁当」タラバ!イクラ!うにうに~!
いくら満面の笑みでも一口ももらえないのにねぇ・・・
DSC_1870.jpg
デザートは花畑牧場の生キャラメル~LOVE!

ということで、行ってきたどぉ~ 百貨店の北海道“展”
充電完了!気分一新で引っ越し準備がんばるぞぉ~! OH!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お盆は京都で
2012年08月15日 (水) | 編集 |
お盆ですから、アッシュ家は京都へお参りにでかけました。
DSC01431.jpg
信心深いってほどじゃないかもしれないけど、ご先祖様を敬う気持ちは忘れません。

さて、お参りついでに・・・京都〜大原・三千院〜〜♪
IMG_6629.jpg
アッシュと来るのは初めて。里山が美しいね〜。
DSC01469.jpg
ワンコ連れは門の中へは入れませんが、お散歩することはできます。
DSC01449.jpg
写真を撮りながらウロウロしてたら、突然、
あ! この犬、アレやん!!
と男性の声。「アレ」って、何よ!?
ふり返ると、ひと組のカップルがアッシュを見て近づいてきた。
かわいい〜♪ まゆ毛長い〜♪(やっぱりまゆ毛かい・・・)
やっぱ、そーやん! この犬、テレビに出とった、アレや、幻の犬!

幻の犬〜っ!?

DSC01438.jpg
はーい、幻の犬でぇ〜す♪
なんのこっちゃ・・・まあ、そこらで見かける犬でもないし、幻ってことにしとこか。
そうか、アッシュは知らん間にテレビに出てた幻の犬なんや・・・って、よくわからんから、とりあえず冷やしぜんざい食べて落ち着こう。
DSC01442_20120814234202.jpg
幻の冷やしぜんざい・・・!?
蒸し暑かったけど、食べたらすぅ〜っと気持ちよくなりました。
DSC01454_20120814234257.jpg
木々の緑と水のせせらぎが、さらに清涼感を与えてくれます。
DSC01457.jpg
今日も、山に癒された一日だったね。
それにしても、「幻の犬」は初耳だ・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
お盆休み1日目
2012年08月14日 (火) | 編集 |
木陰を選んでお散歩コースにしているJUDYである。
やっぱりアスファルトの道路よりも草地や木が多いところは、蒸散効果で涼しいね。
DSC_1823_20120813005349.jpg
いつものJUDYランで爆走したら、ネクタイみたいに舌がデロリ~ン!!
DSC_1821.jpg
小石にでもぶつかったかな?流血だわ・・・おうちに帰ってマキロンで消毒しよう。
DSC_1822.jpg
さてさて、引っ越しの準備はまず必要なものと不要なものとを分けること。
JUDYよ~あんたがおもちゃとして与えたものしか遊ばない、口にしない子でよかったよ、ホッ!
でも気を抜いたらいけないよね!ちゃんと見ておかないと。だってワンコだもん!
DSC_1829_20120813005348.jpg
朝から頑張ったから二人ともお昼寝。
JUDYは枕にされてもいいんだね。
DSC_1841.jpg
明日も引き続き、お買いものやら忙しいわ!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
森林浴
2012年08月13日 (月) | 編集 |
いつものように、思いつき行動のアッシュ家。
まずは、お気に入りの隠れ家カフェでランチにしよう。
DSC09779.jpg
木陰とテラスのシェードのおかげで、暑い日でも快適に過ごせる。お庭が広くて緑も多いから、カフェなのに森林浴気分。
DSC09780.jpg
いいニオイ〜♪
だってランチだもぉ〜ん。
DSC09772.jpg
今日は、デミグラスソースたっぷりのチーズハンバーグランチ。いつもながら、と〜っても美味♪

お腹がふくれたら、もう少し山の方に行って渓谷を散策しよう。
DSC09844.jpg
これは「通天湖」というダム湖。「天にも届かんばかりの所にある湖」という意味だそうです。ここは標高500mなんだって〜。
それでは、渓流に沿ってテクテク歩こう。
DSC09835.jpg
それにしても、夏のアッシュは本当に「たてがみ」がフサフサしてるなぁ・・・。
DSC09818.jpg
気温は35度を超えていたけど、渓谷は木陰と渓流のおかげでとっても快適。
せっかくだから、今年初の水遊び〜♪
DSC09805.jpg
ちゃぷちゃぷ・・・ちゃぷちゃぷ・・・アッシュの水遊びは、こんなもん。自分から水に入っていくだけでも、よしとするか。
DSC09824.jpg
クールTシャツを着てなかったら、シンリンオオカミだな・・・。
この渓流沿いの散策コースは全長約4km! そんなにあるとは思ってなかったので、今回は約1km弱くらいで引き上げ。それでも、ゆったりたっぷり森林浴ができたよ。
DSC09794.jpg
はぁ〜、気持ちよかったぁ〜♪
渓谷LOVE♪
次回は全コースを踏破するぞ!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
できた?
2012年08月12日 (日) | 編集 |
JUDYとライカ、肩幅が倍違う(ププッ!)
2012040505691
JUDYとケリー、やっぱり肩幅が倍違う(グハハッ!)
2012040505692
あたちだってやればできた!
できたといえるのか??? 足先だけが狭まったってかんじ~(爆笑)
2012040505693
でもなんだかいつもよりかわゆく見えるのは親バカ?


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
で、できちゃった・・・っ!
2012年08月11日 (土) | 編集 |
できちゃった〜、作っちゃった〜♪
Dog.2.Beのワンコ情報誌「WAO〜N」。
すでにご存知の方も多いと思いますが・・・予告編のプレ創刊号は表紙がアッシュ。
オモテol
しつけ教室中心の宣伝なので、そんなに出回ってるワケではありませんが、密かに楽しみにしているファンも多いみたいです。ありがたや♪

そしてついに!
創刊号が完成しました!
表紙はJUDY。
WAON1号表面
夏発行号にふさわしく、暑苦しい・・・もとい、夏らしい表紙になりました。

無料です。
生徒さん優先配布になりますが、教室やHPでは購読申込みを受付中です。
みなさんにDog.2.Beの思いを伝えた〜いっ!!
ぜひご購読くださいねっ♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
しつけの大切さ
2012年08月10日 (金) | 編集 |
前葉トレーナーも毎朝とても楽しみに見ていたTVのアイドル旅犬を含め、数頭が亡くなったニュースを見た。
車中にエアコンをつけて犬を入れておき、車を離れている間にエアコンが止まったために、熱中症になったらしい。
アイドル旅犬は、声帯除去もされていたとも言われている。

飼い主は「犬にしつけは大切」と思っているだろうが、それは間違いではない。
でも本当に必要なのは「飼い主のしつけ」ではないだろうか・・・

犬は暑さに強い子もいれば、寒さに弱い子もいる、いくら暑さに強くても、真夏のエアコンの切れた車内で耐えられる子はいない!(もちろん、人でも無理だ)
車のエアコンは、停車中にはものすごくバッテリー消耗をすることを知らない人が多い。
停車中はエンジンの回転数を上げてやらないといけないことを知っている人は少ない。
熱中症が吐血や血便を出して、死にいたる怖さを知らない飼い主が多い。
犬が暑い路面で足の裏をやけどすることを知らない飼い主がいる。
短足犬は、路面のふく射熱で熱中症になることを知らない飼い主が多い。
背中をサマーカットすると、皮膚が日焼けすることを知らない飼い主がいる。

犬は“無駄”吠えをしないことを知らない飼い主が多い。
犬が吠える理由を分析して、飼い主が適切に対応すれば、犬は吠える必要がなく、吠えなくなることを知らない飼い主が多い。
犬は自分を守ってくれる心強い飼い主が大好きなことを知らない人が多い。
犬は事に甘やかせばなつくと思っている人が多い。
犬はご飯を与えていればなつくと思っている人が多い。
犬は十分な運動や、変化に満ちた刺激を求めていることを知らない人が多い。
犬は狭くて暗い個室が大好きで、安心して眠れることを知らない人が多い。
犬は争いを好まず、とても平和な動物であることを知っている人は少ない。

取り上げ始めたらきりがない・・・

やっぱり大切なのは「飼い主のしつけ」である。

“犬”という動物の性質や生態、性格を理解して、共に生きていくことが大切なのだ。


アイドル旅犬を含め数頭のご冥福を祈っています。



“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
おねだり
2012年08月09日 (木) | 編集 |
え〜、通りすがりの者ですが・・・。
NEC_0530.jpg
アッシュのご飯準備をしていると、キッチン前エリアをウロウロしはじめる。
※ハウスやマテはあえてさせていません。
NEC_0533.jpg
ご飯がそろそろ出てくるんじゃないかな〜、なんてねっ!
こちらにアピールしている間、斎藤トレーナーは何も言わずに準備。今回は写真を撮ったけど、普段は完全無視です。
やがて、アッシュがあきらめて視線を外したり別の方へ行ったりしたら、ようやく「アッシュ!」。
NEC_0534.jpg
はいっ♪
ばっちりアイコンタクトができたら、ご飯だよ。

吠えたり前足でガリガリやったりする直接的な要求はしないけど、アッシュのこの行動も立派に「要求」。だから必ず一度はあきらめさせてからじゃないとご飯を出さない。これだけのことで要求のエスカレートを防げるんだから、簡単でしょ!?


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
だいしゅき
2012年08月08日 (水) | 編集 |
しつけ教室でのあるひとコマ。
ママとワンちゃんがレッスン中、おりこうさんに待っている赤ちゃんと子守犬JUDY。
ジュディちゃ~ん、あたちと遊びまちょ!って言っているのかな?
DSC_1796.jpg
JUDYは小さいときから子供と遊ばせてきたから子供が大好き!チュゥ~!!
DSC_1799.jpg
まぁ、日頃から前葉トレーナーや営業部長、斎藤トレーナーに無茶苦茶されているからねぇ。
(注:無茶苦茶っていっても抱きつくとか、覆いかぶさるとか、シッポ引っ張るとか)
しつけ教室にはたくさんのお子ちゃまがやってくるから、慣らしておかないとね。
DSC_1801.jpg
ジュディちゃん、だいしゅき!!
DSC_1802_20120807204417.jpg
慣らすためには、毎日根気よく練習すること、「いやなことじゃないんだよ!」っておやつをあげながらほめること。
JUDYは子供にボール投げをしてもらったり、追いかけっこしてもらったり、おやつをもらったりして慣らしました。
子供が苦手ってワンちゃんが多いけれど、ワンコはちゃんと慣れてくれますよ。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
来た来た来た!
2012年08月07日 (火) | 編集 |
来たぞ、来たぞ!
DSC01338.jpg
前葉トレーナーとJUDYが来たぞ!
DSC01346.jpg
おじゃましまぁ〜す♪
久しぶりにアッシュ家に遊びに来た前葉トレーナー&JUDY。まずは「マンゴリアン」の前葉トレーナーのために用意したマンゴープリンでおもてなし。斎藤トレーナーの好きなカスタードたっぷりシュークリームもあるよ。
DSC01351.jpg
おいちそうねぇ♪
お茶の用意をしていると、横から熱〜い視線が・・・。
DSC01349_20120807004147.jpg
何してるのぉ〜?  おやつくれっ!
アッシュは一歩入っちゃったけど、2匹ともこれ以上キッチンには入ってきません。いい子だから、ごほうびのおやつをあげよう!
アッシュには牛皮のガム。
DSC01369.jpg
やったっ!
JUDYには牛のアバラ骨。
DSC01370.jpg
待った甲斐があったわ♪
あっちとこっち、お互いに干渉することなく平和におやつタイムを楽しんでいる。
DSC01375.jpg
気が付けば、いつの間にかアバラ骨にかぶりついていたアッシュ。
DSC01383.jpg
前葉トレーナーに持ってもらってる・・・なに甘えてるんだ、アッシュは。
DSC01382.jpg
さっきまで「自分のモノ」だった骨をアッシュに奪われても、JUDYはおとなしく見てるだけ。このあと、2匹は交互に骨にかぶりついていた。ホンマに平和な2匹だね〜。持ち続けた前葉トレーナー、お疲れさまでした。

ゆっくりおしゃべりしながら夜まで楽しいひとときでした。
DSC01368.jpg
また来てね〜♪
暑い中、来てくれてありがとう。また遊びにおいで〜♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ハラペコ
2012年08月06日 (月) | 編集 |
中国出張に行っていた営業部長をお迎えに関西国際空港へ。
21時着予定だったが、台風の影響か?1時間以上遅れるらしい・・・ハラペコの前葉トレーナーはスタバでお茶して血糖値を上げる(笑)
だって営業部長と一緒に晩御飯食べようと思っていたから・・・
201208032.jpg
すっかり遅くなってしまったが、JUDYは晩御飯を食べさせてお留守番させてきたから、きっともう寝ているだろう。
関西空港には旅行へ行く時に預けられるペットホテルがある。
この写真のように、ワンコも人と同じ席で一緒に旅が(海外旅行が)できる日がくればいいなぁ~
201208031.jpg

3週間ぶりにゆっくり土曜日。
ものすごく腹ペコだったので営業部長とJUDYとランチ。
ヤギがシンボルなのね。
DSC_1622.jpg
口当たりやさしいパンプキンスープに始まり・・・
DSC_1617.jpg
前菜の盛り合わせ
ガーリックのいい香りだわ~
DSC_1618.jpg
ロースト野菜とトロトロ豚の煮込み
DSC_1619.jpg
一般(犬を連れていない)の人は店内で、ワンコ連れはサンルーム(冷房付き)へ一般の人とは別のドアから入れるわよ~
何も食べたわけではないのに、上機嫌なJUDY(笑)
きっと腹ペコ前葉トレーナーが満腹上機嫌になったからだろうね!
DSC_1616.jpg


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
忠犬!?
2012年08月05日 (日) | 編集 |
〈待つ/その1〉
アッシュと、研修犬のポッシュくんは、待ち方が似ている。
研修生のポッシュくんママが教室を出ると、いつもこうやって教室の出入口で待ち続ける。
DSC01334.jpg
忠犬である。
アッシュも、斎藤トレーナーが教室を出ると、いつもこうやって出入口で待ち続ける。
DSC_1729.jpg
忠犬である。

〈待つ/その2〉
レッスンのない日に、斎藤トレーナーはアッシュを連れて教室へ。
NEC_0548.jpg
教室の出入口で、前葉トレーナーとJUDYが来るのを待っている。
いくら待っても今日は来ないんだけど・・・。
NEC_0549.jpg
しばらくすると場所を変えて、お店の出入口が見える位置で待っている。
「教室=前葉トレーナーとJUDYが必ず来る」と思っているらしい。
忠犬である。

〈待つ/その3〉
広報部長が、東京へ1泊出張へ出かけた。
ほぼ毎日、だいたい夜10時〜12時の間に帰宅する広報部長。泊まりがけの出張は不規則で、1〜3ヶ月に一度あるかないか。
NEC_0552.jpg
帰ってきませぇ〜ん!
斎藤トレーナーや前葉トレーナー&JUDYのことは、じーっと忠犬スタイルで待てるくせに、広報部長を待つときはソワソワと落ち着きがない。帰宅パターンがほぼ規則的だから、たまにイレギュラーがあると戸惑うんだね。
でも、こうやって帰って来るのを待つのも忠犬かな?


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
何やってんだか
2012年08月04日 (土) | 編集 |
しつけ教室のランチタイム。
差し入れの(人用)チーズケーキに群がるやつら・・・
DSC_1749.jpg
名付けて「見~て~る~だ~け~練習」
どんなに目の前においしそうなものがあっても、なめたりしないで見てるだけ(よだれはOKよ!)
意地悪なトレーナーたちだが、生活の中にこういうシチュエーションってあるよね?
我慢をすれば、ちゃんとワンコ用おやつをもらえるんだよ。
Dog.2.Beのランチタイムはトレーニングタイムでもある。

しつけ教室のレッスンの合間、ワンコたちを餌付けする生徒犬レオ君のママ。
みんなじっとおすわりをして「待て」のトレーニング中。
DSC_1746.jpg
JUDYは頭の上に「タチウオのおやつ」を並べられてもじっと我慢の子であった、においプンプン!
それと同時に、JUDYのまわりでおすわりしているワンコたちは、JUDYのあたまの上のおやつをとりにきたりしない、おりこうに「待て」している。
DSC_1747.jpg
トレーニングタイム以外も、いつでもどこでもトレーニングが、Dog.2.Beのモットー!
ワンコたちが喧嘩せずに平和に過ごすのもトレーニングの一つ。

あたちのレッスンはまだかちら~~~イィィィィ~~~!!!
って、いつも出待ちのとき、静かに歯ぐきを見せてくれるクレアちゃん(爆笑)
DSC_1745.jpg


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
まったりと
2012年08月03日 (金) | 編集 |
JUDYも・・・
DSC01269.jpg
ケリー&ライカも・・・
DSC01267.jpg
もちろんアッシュも・・・
DSC01268.jpg
みーんな同じようなポーズで、まったりタイム。

レッスン時間が終わって、トレーナーたちが片付けや書類整理などをしている間、パートナーわんこたちはこうやっておとなしく待ってます。
このあとで楽しいお遊びタイムがあるから、もうちょっと待ってようね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ジェイエイエフ~!
2012年08月02日 (木) | 編集 |
JUDY号のハウスにジャマすんでぇ~
おじちゃま、ジャマすんやったら帰って~って吉本新喜劇でもやっているのか?
アッシュがJUDYのハウスへ避難してきた、なぜ???
DSC_1766.jpg
あっ!やっと到着したぞ!
頼もしいお兄さんがやってきたわ、ウフッ!!
DSC_1765_20120731155043.jpg
JAFがやってきたのです!でもなぜ?????
DSC_1770.jpg
豊中店のしつけ教室、気温36度、屋外(テント下)です。
アッシュやJUDYは、風が気持ちいいので、窓全開にした車の中で待機していました。
斎藤トレーナー、アッシュの熱中症対策のためにアッシュ号の窓全開にしたのはいいけれど、電源をOFFにしわすれて・・・レッスンが終わったころにはバッテリーあがり・・・(撃沈)
赤黒のブースターケーブルがあれば、前葉トレーナーでもエンジンはかけられるのですが、最近は常備していないくて、JAFお呼び出し。
JAFが到着して作業終了までの一時間、熱中症対策としてアッシュは冷房が利いているJUDY号へ避暑。
一つのハウスの中に仲良く入ってお昼寝をしている2匹、なんとも微笑ましい。
これも大事なしつけの一つだね。

盛夏は車のエアコンが活躍する時期、バッテリーあがりも多い時期。
ワンコの熱中症対策にエアコンは欠かせないけれど、くれぐれもご注意を。
(注:ワンコを車に乗せたままで、ちょっとお買いものとかはダメですよ~)

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
またぁ~~~
2012年08月01日 (水) | 編集 |
営業部長が欧州(バカンス?)出張から帰ってきた。
あれ??背広じゃない!やっぱりバカンスだったのか???
DSC_1754.jpg
ドイツ⇒イタリア⇒イギリス⇒ドイツ⇒イタリア⇒ドイツを経て、8時間の時差ボケボケ(爆笑)
最終日にやっと何とか寺院だけ見学できて、機内からはアルプス山脈が見えて。
jiin.jpg<alps.jpg
朝8時に関西空港までお迎えに、JUDYは駐車場で感動の再会。
DSC_1755.jpg
おみやげはチョコ・チョコ・・・・・・(気温36度で溶けてるわ~涙)、ワイン、アンチエイジング美容クリーム。
あたちのは???? パパがたっぷり遊んだるわ!
DSC_1761.jpg

さて、営業部長は時差ボケボケのまま、今日、中国出張へ旅立ちましたとさっ。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村