WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2012年06月
隠れ家にて
2012 / 06 / 30 ( Sat ) 00:00:16
アッシュ家が久しぶりに訪れた隠れ家レストラン。
DSC01212.jpg
緑豊かなお庭が魅力です。
ワンコ連れは、屋外の席ならどこでもOK。
DSC01196.jpg
今回はお庭を臨むウッドデッキの席にしました。
ワンコ用のメニューはないけど、クッキーがもらえます(写真手前)。
DSC01199.jpg
お水ももらったー♪
出発が遅くなってランチメニューは逃しちゃったけど、斎藤トレーナーはたっぷりの生ハムと分厚いチェダーチーズを挟んだ大きなクロワッサンサンド(お店の手作りジャム添え)を注文。
DSC01205_20120625213101.jpg
1コでも大満足! こんなサンドイッチ初めてかも。
そして広報部長はカレードリアを注文。
DSC01209.jpg
けっこうスパイシーなのに、とろとろ卵とたっぷりのとろけるチーズを混ぜて食べるととってもまろやかな味になるらしい。
このお店は手作りのデザートもたくさんあるんだけど、それは次回のお楽しみにしよう。
DSC01206.jpg
わは♪ わは♪ わは♪
約1名、テーブル下で今か今かとおいしいモノを待ち構えているヤツがいた。
お店からいただいたおやつで満足しとき。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
教室で
2012 / 06 / 29 ( Fri ) 00:00:00
うぅぅぅぅ~~っ、JUDYかわゆい!!
DSC_1413.jpg

???????

えっ?
JUDYとMダックスのウランちゃん、足元にはキララちゃん、視線の先には、斎藤トレーナー。


斎藤トレーナーと前葉トレーナーは、ワンコおやつの味見中!
本日はシャケ。JUDYはすでに滝ヨダレ・・・(爆笑)
JUDYの足元にいたキララちゃんの頭はJUDYのヨダレがボタボタ、ビチョビチョ、ごめんね。
DSC_141312.jpg

Dog.2.Beトレーナーたちは、ワンコのおやつやフードの味見をすることが多々ある。
フードはおいしくないものが多いけれど、おやつは薄味で素材の素朴な味でおいしいねぇ。
そりゃワンコもおやつ大好きだわ。
くれぐれも一日の総摂取カロリーの10%程度にとどめないといけないね。
なんぼでもほしがるから。
もちろん10%のカロリーのおやつを食べたら、ドッグフードは90%のカロリーだね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
野鳥
2012 / 06 / 28 ( Thu ) 00:00:01
最近、いろんなところで飛びかたがへたっぴな子スズメや、ピーチクパーチクと賑やかな子ツバメたちを見る。

にいちゃんは小さいとき、巣からおちた子野鳥を拾ってきたなぁ。
一生懸命温めて、餌をやって、無事に巣立つ子、甲斐なく死んでしまう子。
にいちゃんは子野鳥に限らず、カメから蛇までいろんなものを拾ってきたなぁ。
高校生になってからは子猫を拾ってきたなぁ。
すぐに病院へ連れて行ったら、福沢諭吉さんが吹っ飛んで行ったけれど、元気になって里親に出したっけ。
ハトを拾ったけれど、甲斐なく死んじゃったよねぇ。
陸上自衛官になったにいちゃんは、駐屯地でも子カラスを拾ったなぁ。
親カラスがそばにいて、威嚇されながらも、完全防護服にヘルメットをかぶって保護し、病院へ連れて行ったなぁ。

先日、JUDYと散歩をしていたら、足を負傷した子カラスが大騒ぎしていた。
上空には親カラスが飛んでいた。
前葉トレーナーはJUDYと一緒に、しばらくその様子を見ていたけれど、保護しなかった。
その後、子カラスはどうなっただろう、ってすごく気になる、悔やまれる。

なぜ保護しなかったの?
野鳥だから・・・親がそばにいたから・・・
本当にそれだけ??

野鳥だから自然に任せることを選んだ。

にいちゃんが小さいは「命を大切にする」なぁんて親としてカッコつけてたんだろうなぁ。
にいちゃんは「命を大切にする」大人になっていて、子カラスの命を救ったんだ。

なぜ前葉トレーナーは、子カラスを助けなかったのかなぁ。

野鳥だから・・・・


こんな子犬が一匹で落ちていたら、間違いなく保護する! 一生守る!
犬だから・・・・
061117_1400.jpg
同じ一つの命なのに・・・(涙)


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
田園風景
2012 / 06 / 27 ( Wed ) 00:00:41
日々のお散歩ルートに飽きてきたら、ちょこっと車でお散歩ドライブ。
DSC01189.jpg
ここ、どこ?
アッシュ家から山の方に走っていくと、のどかな場所に行き着く。
DSC01187.jpg
誰もいないー。
街なかでも観光地でもないからね。
DSC01190.jpg
斎藤トレーナーはこんな風景が大好き。
青々とした田んぼと深い緑に覆われた山を見ているだけで癒される。
DSC01194.jpg
空気もおいしい~♪
アッシュもこういう風景が似合うよね。

さあ、いつもと気分を変えて、のんびりブラブラお散歩しよう。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ドッグドック「当日」
2012 / 06 / 26 ( Tue ) 00:00:09
ドッグドック予診察の日は雨・・・予約日は台風4号の最接近で延期~
そして延期した今日当日も朝からにわか雨・・・雨女だ!あっはっは!
何も知らずに朝ごはんは抜きでも笑顔。
DSC_1625.jpg
朝一番のフレッシュなお小水を注射器に、ウ○チはサラン○ップに包んで、準備OK!
(残念ながらドッグドックの病院では容器をくれなかったので、注射器はかかりつけ医にもらったもの)
DSC_1623_20120625192223.jpg
エコーをとるために毛を剃るらしいです。 どのへんだろうね。
DSC_1627_20120625192223.jpg
9時に病院へお預け、18時お迎えです。

お迎えの時間になって空は真っ暗に曇って雨が降ってきました。
どこまで雨女なんだ!!

詳しい検査結果は1週間後に届きます。

心電図は、教科書に出したいくらいきれいな形だったそうです(笑)
エコーでは、ツルンツルンの肝臓・胆のう・脾臓で問題なし。
レントゲンでは、心臓の大きさも問題なし。
胃、肺、腸も問題なし。
尿検査(PHなど)正常値。
検便は、腸内細菌バランスが良いそうで「何食べてるんですか?」だって(笑)
(JUDYは、1kg約1500円ぐらいの一般的なドッグフードですよ~)
前葉トレーナーが一番気にしていた背骨と椎間板もきれいな形でした。
毛を剃られたところは・・・・ハート型にしてねって言ったのにねぇ。
DSC_1638.jpg
相変わらず血の気の多いヤツでした(爆笑)
DSC_1634.jpg
元気な時にベンチマーク(比較のために用いる指標)を得るのって大事なんだねぇ。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
紫陽花
2012 / 06 / 25 ( Mon ) 00:00:00
は~~い!やってきました、紅葉の名所、 紫陽花もきれですよ~!
DSC_3695.jpg
だるましゃん、おひさしぶりでしゅ。
DSC_3696.jpg
錦鯉しゃん、こんにちは。
DSC_3753.jpg
JUDYの頭よりも大きな紫陽花にはビックリ!
DSC_3717.jpg
最近の流行りなのかなぁ、白紫陽花も満開だわ。
DSC_3755.jpg
紫陽花の色ってリトマス試験紙だっていうよね?
土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わるって言うけれど、ここの土壌はどっち??(笑)
DSC_1600.jpg
紫陽花って一言で言うけれど、色も形も様々だね。
じめっとうっとうしい季節だけれど、紫陽花を見てると心がスカッとするわ~
DSC_1592_20120624170429.jpg<DSC_1593.jpg
DSC_1594.jpg<DSC_1595.jpg
花より団子のJUDYは、カメラモデルで笑顔を振りまき、おやつをもらって、「かわゆ~い!」って言われてなでなでするのが大好きだね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
「前向き」な男!?
2012 / 06 / 24 ( Sun ) 00:05:37
出してくれぇ~・・・っ!
IMG_0030_20120622230541.jpg
オリの中のオオカミ状態か!?
IMG_0025.jpg
なんでこんなところに!?
アッシュが自分でそこに入ったんやないの。
IMG_0027.jpg
斎藤トレーナーが呼んでいるよぉ~。出ておいでぇ~。
IMG_0024.jpg
呼ばれている!? 行かねば!
IMG_0026.jpg
でも、出られへん・・・。
困るなよ・・・。
柵の後ろ側、フルオープンなんだけどなぁ。
ちょっと振り返れば出口がわかるはずなんだけどなぁ。
「斎藤トレーナーへまっしぐら!」のつもりなのか?
それとも最短距離を狙っているのか?

こんなオマヌケなアッシュも好きだけどね。
早く気付けよ・・・。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Nichan has gone.
2012 / 06 / 23 ( Sat ) 00:00:28
GWを働きづくめだったので、6月にちょっぴり休暇をもらった兄ちゃん。
久しぶりにゆっくりと帰阪で、クラス会やらおばあちゃまに会いに行ったりしてました。
そして毎日JUDYと遊んで、添い寝して、おやつをあげて。 楽しかったね。
にいちゃん、また来てね!!
東京へ帰って行きました。
DSC_1572_20120622204108.jpg
さて、寂しさまぎらわしに散歩に行こう!
あたちじゃなくて、ママがさびちいんじゃないの?
今日は白アジサイロードと
DSC_1583.jpg
紫アジサイロード、結構歩いたね。
台風4号、5号の大雨の後だから、歩くだけの散歩だけれど なんだかたのちぃ~
DSC_1587.jpg
ヤマモモロードだ! たわわと実がなっている、美味しんだよねぇ~
(注:ロードの実は取って食べた事ありません)
DSC_1580.jpg
モモといえば、これから桃のシーズンがやってくるね、楽しみだね!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Wild & Cool
2012 / 06 / 22 ( Fri ) 00:00:30
DSC09635.jpg
芝生やっ! 走るでぇっ!

DSC09606.jpg
ボールはこうやって待ち構えて取るんやっ!
DSC09610.jpg
さらに、ボールはしっかり噛み込むっ!

DSC09626.jpg
スピードアップのために邪魔な耳をたたむのが男やっ!

DSC09604.jpg
カメラ目線は、この角度がWildやな。

DSC09658.jpg
「フセ・マテ」の指示にはCoolに従うで。

DSC09663.jpg
アッシュのWild&Cool、どやっ!?

大好きな芝生のある公園で、しっかりたっぷりWildな走りとCoolなトレーニングをしてきました。

が・・・。

DSC09645.jpg
「はっちゃけ過ぎてボール到達前に口を閉じてしまった」の図。
今ひとつWild&Coolになりきれないアッシュだった・・・。



大好評 「お役立ちわんわんセミナー」開催!
6月23日(土)12:00より 「フードとおやつについて」
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
流しそうめん
2012 / 06 / 21 ( Thu ) 00:00:00
ボーダーコリーのお友達ブログで話題に上っているのが「ボーダーコリーの流しそうめん」
夏の風物詩だねぇ~~ えぇっ?なぜにボーダーコリーの?

ボーダーコリーの前足には飾り毛がある。
お友達たちのワンコの記録(?)は、17~18cmだ! ワンダフォ~!
呼び方は「エルビス」とか「流しそうめん」(笑)
ちなみにJUDY嬢の「流しそうめん」は短いイカスミ入り(爆笑)
ボーボーコリーにしていると、からむわゴミがつくわで大変なので、カットしてもらっている。
カットもいろいろあって、一直線の場合もあるが、今回は扇カット。
DSC_1565_20120620071409.jpg
前足を持ち上げて、真下にコーミングしてからカット。
前足を下ろすとこんな感じ。 ビュ~ティフォ~!
DSC_1562.jpg

この夏のお尻周りカットはこんな感じ。
内股を涼しげにしてみました(笑)
DSC_1436.jpg
いつも丁寧にブラッシングしているつもりだけれど、毛の根元は結構からんでいたなぁ。
毛をかき分けることが大事だね。
金属製のクシがとても便利だったわ!



大好評 「お役立ちわんわんセミナー」開催!
6月23日(土)12:00より 「フードとおやつについて」
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
Nichan has come!
2012 / 06 / 20 ( Wed ) 00:00:59
にぃちゃんがやって来たの!
DSC_1553.jpg
にぃちゃんはお昼寝のときにいつも一緒にねんねしようって言うの。
DSC_1546.jpg
遊ぶまで寝ましぇん!!
DSC_1548.jpg
だんだんお眠になってきた・・・
DSC_1549.jpg
もうダメでしゅ・・・zzzz

DSC_1551.jpg
蒸し暑い時期なのにくっつき虫だ(笑)



大好評 「お役立ちわんわんセミナー」開催!
6月23日(土)12:00より 「フードとおやつについて」
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
梅雨の合間だ!
2012 / 06 / 19 ( Tue ) 00:00:18
梅雨はなんだかけだるいから、朝寝坊したJUDYファミリー。
梅雨の合間だ!ちょびっと出かけるか!ってスタートが遅くなったから、お目当ての茶そばとわらび餅は完売・・・で完敗・・・食べ損ねた(涙)
3ae14736.jpg
ならば梅雨ならではの「菖蒲園」で勝負だ!
DSC_3680.jpg
散策木道があるのに、みなちゃん、池の周りから観賞ちてるわ。
DSC_3652.jpg
あたち菖蒲は初めてでしゅ! 梅雨のお花見は連れてきてもらったことがありましぇん。
梅雨の合間だからこそだね。
DSC_3659.jpg
まだまだつぼみが多いでしゅねぇ。満開になったらこんな感じかしら?
DSC_3663.jpg
さすがに3時ともなると腹の虫が黙っちゃいない。
茶そばがダメでも、前葉トレーナーのデーターベースにはワンコOKのカフェ情報があるさっ!
Men in Blackかちら?
DSC_3688.jpg
おやつにちてはボリュームたっぷり過ぎましぇん?
これで腹の虫様もご納得!!
DSC_1534.jpg
雨の日散歩をしないJUDYで、梅雨は運動不足になりがち。
梅雨の合間はちょびっとお出かけが楽しいね~



大好評 「お役立ちわんわんセミナー」開催!
6月23日(土)12:00より 「フードとおやつについて」
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
梅雨の合間に
2012 / 06 / 18 ( Mon ) 00:14:47
アッシュ家御用達のホームセンターにやってきました。
IMG_6397.jpg
やはり最近は小型犬が一般的なのか、アッシュを見る人のほとんどが「大きい!」と驚いていく。
IMG_6390.jpg
まだ買い物終わらへんの~?
すっかり「ホームセンター慣れ」状態。買い物の間、ほとんどフセていたね。
このホームセンターによく来るのは、すぐ横に広い公園があるから。
IMG_6401.jpg
お散歩、お散歩♪
さらに、隣接の乗馬クラブの練習風景を見るのも楽しみ。
IMG_6373.jpg
斎藤トレーナーも広報部長も、そしてもちろんアッシュも、みんな馬が好き。
IMG_6381.jpg
お馬さんかわいい~♪

これから本格的な梅雨。
次にアッシュと外出できるのはいつかな~?


大好評 「お役立ちわんわんセミナー」開催!
6月23日(土)12:00より 「フードとおやつについて」
詳細はDog.2.Beホームページにて


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ウラかオモテか?
2012 / 06 / 15 ( Fri ) 00:05:50
DSC01179.jpg
オモテ? ウラ?

DSC01181.jpg
ウラ? オモテ?

どっちもおんなじ!
DSC01186.jpg
ら、でぇ

家の中では言うこときくけど、外では自分勝手・・・とか。
教室ではコマンドきくけど、一歩出るときかない・・・とか。
そんな「ウラ・オモテ」あっちゃダメなのさぁ~♪
そのために、毎日がんばってるんだよ。
(ワンコたちが、というより、トレーナーたちが・・・)

Dog.2.Beでは「ウラ・オモテ」を作らないしつけが基本です♪


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
ドッグドック 「予」
2012 / 06 / 14 ( Thu ) 00:00:22
雨が降ってお散歩行けましぇんが、どこへ連れて行くでしゅか?
DSC_1442.jpg
年に一度の大事な検査「ドッグドック」の予診察だよ! ひえぇぇ~~~!!
本検査は来週だから・・・
病院嫌いなJUDYは完全に固まっている(笑)
DSC_1443.jpg
毎年体調が一番良い春に検査してもらっている。
いつもは血液検査と尿検査だが、9月で6歳になるので、今年から検査項目を増やそう。
JUDYの傾向としては「血の気の多いヤツ」って数値が毎年出ている(爆笑)

増やす検査項目は
 ・生化学検査6項目
 ・虫卵検査     ← 以前、瓜実条虫事件があったからねぇ
 ・胸部レントゲン  ← 背骨の変形もわかるから、フリスビードッグは絶対必要!
 ・腹部レントゲン
 ・心電図と心臓検査 ← 爆走野郎だからねぇ
 ・腹部肝エコー

砂埃や紫外線が入りやすい目や、フリスビーで摩耗した歯も見てほしいけれど・・・
今特に必要ないとのことで、追加はなしです。


予診察で体重17.4kg! ちょっと多くねぇ???
3か月ごとの回転食(たんぱく質ローテーション)だから、計算間違ったかな??
ヤバッ! 一日のカロリーが70kcalオーバーじゃん!
ごめんごめん・・・


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
開けちゃえ~!
2012 / 06 / 13 ( Wed ) 00:00:18
クール宅急便が届きました。
DSC01168.jpg
開けちゃるっ!
普段は勝手に箱を開けるようなことはしないし、たとえかぶりついても「マテ」で止まるけど、今回はアッシュに開けてもらいましょう。
DSC01169.jpg
うりゃっ!!
箱に前脚かけて、本気やな。
DSC01172.jpg
手ごわい。
ガムテープついてるもんね~。
DSC01171.jpg
ん? めっちゃエエニオイやんか・・・。
そらそーだ。
アッシュ用に取り寄せた生肉だもん。
DSC01178.jpg
カンガルー、ダチョウ、エゾ鹿、そして珍しいワニ肉も買ってみた。
なんと、合鴨、うずら、馬肉、さらにはフリーズドライの合鴨ささみがおまけで入ってたよ。ラッキー♪
DSC01176_20120608224110.jpg
早くくれぇ~~~~っ!
今まで試したことのない生肉(ワニ、合鴨、うずら)から食べてみる?

アッシュは急に気温が上がる4月末~5月のはじめころに食欲が落ちやすい。その後、梅雨時期に入って湿度が上がると、また食欲が落ちる。胃腸も弱りやすくなるから、消化酵素や分解酵素をキープするためにも生肉を与えています。
おかげで食欲バッチリ! 無駄に元気!!
今年も生肉で暑い夏を乗り切ろう!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
逃した・・・
2012 / 06 / 12 ( Tue ) 00:00:14
五月はバタバタしていて、バラの時期を逃してしまった・・・・残念!
バラ園はきれいに剪定されてしまっていたが、わずかに我が到着を待っていてくれた花たち。
DSC_1420.jpg<DSC_1438.jpg
って邪魔せんといてよ!
DSC_1433.jpg
花見の人はいなくて、芝生を楽しむ人々・・・そしてJUDY。
DSC_1421.jpg
おなかがすいたら、リバーサイドのカフェ。
DSC_1427_20120611085702.jpg
生ハムとベーグルでしゅか?ママは青虫みたいにお野菜バリバリ食べるんだ!
青虫って言うな~、お野菜が好きなんや~!
ポテトやラタトゥーユも入っていてボリュームたっぷりや~
飲み物(白ワインを含む)は飲み放題だよ~ありがてぇ。
DSC_1431.jpg
バラは逃したけれど「銀梅花」が満開だ!
DSC_1439.jpg
美の女神アフロディーテの髪に飾ったという香りの強い花です。
蒸し暑さも吹っ飛ぶ涼しげな花です。
DSC_1440.jpg


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
謎のマズル
2012 / 06 / 11 ( Mon ) 00:00:56
今年の3月中旬。
アッシュのマズルの上部がうっすらと黒ずんでいることに気付く。
120317.jpg
そういえば、3年前にも同じようなことがあった。
病院では「メラニン色素の一時的な沈着」と言われ、「大きな問題はないが範囲が広がる可能性もある」との診断だった。3年前は、約1ヶ月後には元通りに。
今回も、とりあえずは様子を見よう。

約半月後。
120329.jpg
黒い部分が濃くなってる・・・。
今思えば、ピークはこの頃だったみたい。

そして、約1ヶ月後の4月中旬。
120415.jpg
うーん、まだまだくっきりはっきり黒いね~。

それから半月後の4月下旬。
120428.jpg
ん? 心なしか毛が生えてきて、黒部分が薄くなっているような・・・!?

そして、ついに!
黒っぽくなり始めてから約2ヶ月経った5月中旬。
とうとう元通りのマズルに戻ったーっ♪
120518-2.jpg
ふっかぁ~つっ♪
ホンマに、なんやろね?
3年前と同様、元に戻ると同時になぜか顔の毛がフサフサするという・・・。
よーわからん。

アッシュは以前、同じ症状で受診して診断結果がわかっていたので、今回はほぼ毎日マズルの写真を撮って経過を観察しました。
みなさんのワンコの場合、もしも体の一部が黒ずんできたり毛が抜けてきたりした場合には、必ず一度病院で検査をしてくださいね。「ウチの子もアッシュと同じみたいだから、大丈夫だわ」と、自己判断しないでください。別の病気の可能性も充分あります。
アッシュも、1ヶ月以上経って黒ずみが濃くなったり範囲が広がった場合にはすぐに病院へ行くつもりでした。何ともなくてよかったけどね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Go East!帰路編
2012 / 06 / 10 ( Sun ) 00:00:35
関東での用事を済ませて、大阪への帰路につく。
またまた新しいもの好きの前葉トレーナーは、新東名高速道路をひた走る。
台風接近中(決して豆台風ジュディのことではありません)雲が重たく垂れこめていたけれど、クッキリハッキリ富士山がまじかに見える。
DSC_1405.jpg
パーキングエリアのドッグランでJUDYのガス抜き。
DSC_1371.jpg
工事中のコーン2本バーだって軽々飛び越えるっ!
(本当はこのあとコーンをなぎ倒したJUDYである・・・爆笑)
DSC_1382.jpg
お目当てのドラ弁は静岡わさび塩牛タンと牛タンカレー
炭火焼牛タンの香り・・・たまらん
DSC_1407.jpg
桜エビとしらす、生まぐろの三色盛寿司
あたちはしらす干しが大好きなんだけれど・・・
もう完全に放心状態になってしまっているJUDY(笑)
DSC_1408.jpg
なんやかんや、忙しかったり遊んだり、走り回ったりとおもろい旅だったね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Go East!コインランドリー編
2012 / 06 / 09 ( Sat ) 00:00:59
前葉トレーナー、人生で初めて“コインランドリー”なるところへ行ったのである。

それも「わんわんコインランドリー」である。

あたちはただ今、ランドリーの中に入っていましゅ・・・
30分かかりましゅ・・・
ドラム式でグルグル回ってましゅ・・・

DSC_1360.jpg

エェェ~~ッ!!!JUDYは無事か?


って思った方、ご安心を。
まずは、JUDYをシンクに入れて
DSC_1357.jpg
ぬるいシャワーで汚れをおとして、2度シャンプー
DSC_1358.jpg
念入りにゆすいで、トリートメントして、タオルドライをしてから・・・

ランドリーにほおりこむっ!!
温風でしっかりと30分乾かす。

なぁんだ・・・乾燥機だったのか・・・
前葉トレーナーもがっくし・・・期待はずれ。
JUDYはとっても迷惑顔(笑)

きれいに乾いて解放されたJUDYである。
DSC_1361.jpg
「コインランドリー」という名前じゃなくて「ドッグウォッシュマシーン」という全自動マシーンがあるらしいので、一度試してみようか?


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:5 admin page top↑
Go East!ハワイ編
2012 / 06 / 08 ( Fri ) 00:00:18
早朝に開花するハスが清らかだ。 散策には最高の気候である。
DSC_1340.jpg
都会の真横にある木深い公園を散歩。 まったく車の音は聞こえない。
DSC_1342.jpg
ブラブラしていて見つけたハワイアンレストラン。
DSC_1351.jpg
せせらぎが聞こえる公園、ザリガニ釣りに興じる子供たち、ワンコと散歩を楽しむ人たちを見ながら、テラス席でノースショアガーリックシュリンプやモチコチキンプレートをいただく。
DSC_1352_20120605215909.jpg<DSC_1353.jpg
ドッグメニューあるのよ~あたちも食べたいわ~
DSC_1354.jpg
たくさん歩いて、たくさん食べて、晩御飯は軽めにしなくちゃだめだわ・・・


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Go East!江の島編
2012 / 06 / 07 ( Thu ) 00:00:39
竜宮城へきたのでしょうか?
片瀬江の島の駅です、スゴッ!
DSC_1318.jpg
東洋のマイアミ海岸“片瀬海岸”をゆるゆると走り、ぶらっと江の島浪漫コースを散策。
DSC_1320.jpg
島のお食事処は「ワンちゃんも一緒にごゆるりと~」ってところが多くて便利。
DSC_1324.jpg
旬のしらすかき揚げ丼をかっこみます。
DSC_1323_20120605215225.jpg
下に見えるのが稚児ヶ淵だって!関東大震災の時に隆起したんだって!降りていこうよ!
絶好の磯釣りポイントだわ・・・とニンマリしている海釣り大好き前葉トレーナーである。
DSC_1327.jpg
江の島一周したら小腹も空くよね~ タコ3匹入りの焼きたてタコせんべい。
JUDYはにおいだけ楽しんでね。
DSC_1338.jpg

帰り道に立ち寄ったペットショップ。
あれっ? アミ君とミーゴちゃんだ!
アミーゴ藤沢店でした。
オレンジ色のユニフォームの店員さんたちにシッポブンブンのJUDYである。
DSC_1316_20120605215228.jpg


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Go East!再会編
2012 / 06 / 06 ( Wed ) 00:00:12
えぇ~ただ今の時刻、朝5:30でしゅ。 今日も大きな荷物持ってどこへいくのでしょうか??
DSC_1290.jpg
血圧89-48の前葉トレーナーではありますが、朝修行にはめっぽう強い!!
3時間ぶっ飛ばしでついたのは、第一休憩ポイントの浜名湖パーキングエリア。
DSC_1293_20120605214438.jpg
すでに気温25度、日差しが強くてJUDYはほっかむりしながら、朝フードを食べる。
さぁ、もうひとっ走りして東を目指そう。
DSC_1295.jpg
4月に開通した新東名高速をひた走って、たどり着いたは・・・
おじいちゃま~久しぶり~
DSC_1302_20120605214435.jpg
おばあちゃま~しゅきしゅき~っ!
DSC_1301_20120605214436.jpg
いつもは電話ばかりで、さみしい思いをさせてしまってごめんねぇ。
お庭で駆け回るJUDYと一緒に遊んだり、写真撮ったり楽しい一日でした。
DSC_1306.jpg


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
誰のため?
2012 / 06 / 05 ( Tue ) 11:43:00
興味本位で、エクササイズ用のシューズを買ってみた。底が丸くて、バランスボールっぽい感じ。
DSC01084.jpg
履こうと思って出していたら・・・アッシュに先を越された。しかも、枕にされてる。
DSC01085.jpg
使い方間違ってるけど、見事なストレッチ。
でも、ストレッチしなアカンのは斎藤トレーナーなのにぃ~!

補足。
結局、このシューズは斎藤トレーナーに合わないことが判明。
説明書をよーく読むと「履くだけでO脚を矯正して美脚に!」とある。
斎藤トレーナーはO脚じゃないし(買うとき気付けよ!)。
2、3回履いてみたけど、その後まったく使ってません(ほぼ新品)。
誰かもらってくれへんかなー。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
夜景を見ながら
2012 / 06 / 04 ( Mon ) 00:00:58
ほぼ満月。
というわけで、アッシュ家御用達(?)の高台ビューポイントでお月見散歩。
IMG_6334.jpg
中秋の名月じゃなくても、充分きれいだね。
月もいいけど、アレなーに?
IMG_6342.jpg
アッシュの視線の先には・・・ヤモリちゃん♪
IMG_6336.jpg
ヤモリちゃんもお月見してるのかな?

あー、携帯カメラはコレが限界かぁ~・・・。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
ジュディまっしぐら!!
2012 / 06 / 03 ( Sun ) 00:00:25
ずん・・・
2012042408181
ずずずっ・・・
2012042408182
ばばばっ!!!
2012042408183
真剣そのもののJUDYの視線は・・・ケーキかい?
どうせもらえんのにねぇ(爆笑)
2012042408184
そんならホッケかじってやる!
真空パックの上から匂いだけならOKだよん。
2012042408291


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
イノシシとクリの里
2012 / 06 / 02 ( Sat ) 00:20:17
少し前に、丹波篠山に行ったときのお話。
今回は、篠山城跡界隈を散策してきた。
さすが、イノシシの産地(?)。
DSC09025.jpg
ぼたん鍋のお店の上からでっかいイノシシが見下ろしていた。
そういえば、アッシュが今食べているフードもイノシシ肉が主原料だったね。
DSC09024.jpg
イノシシ、うまいよ~♪

ブラブラしてると、なにやら趣のあるお店を発見。
DSC09030.jpg
「里のりく」じゃないよ「くりの里」だよ。
その名の通り、丹波栗を使ったケーキやお菓子を売っていた。
DSC09086.jpg
栗ソフト、おいしかったです♪
おかわりしたかった・・・。
そして、別の店ではイノシシの肉を使った肉まんを食す。
DSC09087.jpg
アッシュが舌なめずりしてるけど、あげないよー。
イノシシ独特の臭みもなく、おいしくいただきました♪
おいしいものいっぱいの篠山だけど、食べてばかりじゃないぞ。
DSC09039.jpg
ここが篠山城跡。
DSC09046.jpg
ワンコもOKっぽい♪
城郭内はほとんど建物はなく、見晴らしのいいお庭状態だからワンコも入れる。もちろん、マナーは守らなくちゃね。
DSC09059.jpg
一角には神社まである。とはいえ、神様を祀っているワケではなく、丹波篠山藩の藩主が祀られているらしい。
四方が開けているので、眺めは最高!
DSC09066.jpg
アッシュにポーズを撮らせていると、やはり目立つのか遠巻きに人だかりができていた。そして子供(男の子)からは「オオカミ!」と言われる・・・。

なんやかんやと半日ほど歩き回ったかな。暑い日だったので、アッシュもさぞバテ気味かと思いきや・・・
DSC09090.jpg DSC09091.jpg
元気に跳んでた・・・全然バテる気配なし。
帰り際、「ワンコと一緒に休める」というので、バングラデシュ支援をしているご夫婦がやっているお店で黒豆コーヒーをいただいた。風味豊かでまろやかなお味でした。
IMG_6274.jpg
おなかすいたー♪
どんなに暑い中を歩いても、いい笑顔でうれしそうだったね。
ホンマにアッシュは元気だなぁ~。
これも、イノシシ肉フードのおかげ!?

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
あづぃ
2012 / 06 / 01 ( Fri ) 00:00:36
ブラシの木が満開だ、コップを洗うブラシだねぇ、まさに!
山火事の後、種がバァ~ンってはじけて、何もない大地に真っ先に芽吹く花だそうだ。
炎のような真っ赤な美しい雄しべから、力強さを感じるなぁ。
DSC_1281.jpg
この間の日曜日、ピーカン28度になったが、吹く風はカラッと気持ちよい。
風の心地よいテラス席が恋しくなる季節である。
前葉トレーナーと営業部長は、サラダやバゲット、パスタ、デザートで満腹になって・・・・
DSC_1284.jpg
次はJUDYタイムということで、遊び始めたら、あっという間に、JUDYは草原でバテバテになり、休憩中。
おもちゃ“命”のJUDYは、休憩中もおもちゃを離さない(おもちゃを守っているわけではないよ)
DSC_1190.jpg
大気が不安定になる季節だから、温度と体調管理、こまめなお天気チェックが必要だわ。
冷たいお水やクールシャツ、きりふきとか、荷物が増えるわ~


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *