WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2011年10月
FC2ブログ
クリッカー
2011 / 10 / 01 ( Sat ) 00:11:45
DSC06169.jpg
雨の日はつまんないな~・・・。
遠い目するなよぉ~。
DSC06170.jpg
あ~ぁ、何かエエことないかな~?
そんなら、トレーニングでもしようか!
DSC06177.jpg
トレーニング~!?

先日の「豊中服部店での暴走事件」を反省し、
最近クリッカートレーニングを取り入れた。
DSC06171.jpg
クリッカーとは、指で金属部分を押すと「カチン」と音が鳴るもの。
本来は、「カチンと音がすると必ずいいこと(おやつ)がある」と教えながら、犬の正しい行動を強化するためのツール。
斎藤トレーナーは、ちょっと変則技として呼び戻しに使ってみようと考えた。
豊中服部店は、車通りも多いし、すぐ上空には飛行機が飛び交う。騒音の中では「おいで」のコマンドがアッシュの耳に届かない可能性もある。今後、どんな場所に行っても、何があっても、呼び戻しは重要だ。
そこで、クリッカー。(犬笛も考えたけど、高いんだも~ん)
DSC06172.jpg
やるで、アッシュ。

カチン!(呼び戻しの合図)

DSC06174.jpg
来たで!
カチン!(「正しい」の合図)+おやつ+「Good♪」のほめ言葉。
前方から戻るときは必ず正面でオスワリだよ。

カチン!(呼び戻しの合図)

DSC06176.jpg
呼んだ?
カチン!(「正しい」の合図)+おやつ+「Good♪」のほめ言葉。
後方から戻るときは必ず斎藤トレーナーの左横につくんだよ。

正統派のクリッカートレーニングとは使い方がちょっと違うけど、なんでもチャレンジしてみたい今日この頃。
アッシュのボケ防止にもなるし、声を使わない呼び戻しに利用できるなら、それも便利だ。

もしも「クリッカートレーニングを始めてみたい」と思った方は、ドッグトレーナーにやり方を教わるか、本やビデオで正しいやり方を学んでくださいね。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME *