プロフィール [2010年02月] by いつも一緒に・・・
側にいてくれて・・・
2010年02月23日 (火) | 編集 |
大変私事ですが、先週のしつけ教室の日の朝、営業部長の父が急逝しました。
突然のレッスンキャンセルをお願いした皆様には、大変ご迷惑おかけしましたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
明日からは、義父が応援してくれていたしつけ教室を全力でがんばっていきます。

訃報は突然でした。
前日までは元気に散歩をしていた義父。
早朝、しんどくなって自ら入院準備もしていた義父。
病院へ着くやいなやでの最後でした。
苦しまずとても安らかなお顔でした。

臨終に間に合わなかったのが心残りです。

とるものもとりあえず家を飛び出したので、JUDYは食事・排泄を済ませ、家で一日待機でした。
夜更けにいったん帰宅したら、真っ暗な部屋でおりこうさんにしていてくれました。
自衛隊より駆けつけたマネージャーに会えたことで、少しは気が晴れたかな?

翌日の通夜は、JUDYを連れて行きました。
合間の散歩以外は、車の中での待機となりました。
夜は、毛布とジャケットを着込んで、車の中で一匹で寝てもらいました。
葬儀の日も、一日車での待機です。

ペットホテルに預けた方が良かったか?否か?
こんなときまで「いつも一緒に・・・」が良いのか?悪いのか?
とても迷いましたが、側にいてくれるだけで営業部長もマネージャーも私も救われたのは事実です。
悔やんで悲しくて涙が出ても、笑顔を振りまいてくれるJUDYに救われました。

今日から営業部長は仕事に復帰、マネージャーも帰隊します。
今夜からはJUDYと二人です。

またちょっと泣くかもしれないけれど、いつも一緒に側にいてね・・・JUDY・・・ありがとう。
夏バテ!?
2010年02月22日 (月) | 編集 |
明日香村でも、淡路島でも、
めっちゃ歩いて走って元気いっぱいのアッシュが、
今朝の散歩でバッテバテ。

帰宅後、すぐにリビングでバタンキュー。
いつもは食後なんだけど。
P1001636.jpg
ご飯の用意をしていても、まったく興味を示さない。

その後ハウスに入っても、なんだか物憂げな様子。
P1001648.jpg
「ご飯?べつにいらなぁい」
あの食欲魔神のアッシュが、ご飯を拒否!?
どーした?何があった?

・・・あ、そっか。
今朝から急に気温が上がったんだ。

アッシュはの変化に弱い。
モッフモフの冬毛のまま気温が上がるときが一番弱いんだね。
一種の「夏バテ状態」になってしまう。
しかも、最近どこかでメスワンコのヒートが始まっているから、
それに影響されるところがなきにしもあらず。

そういえば、明日香村も淡路島も寒かったもんなあ。
寒い方が元気なんて、うらやましいくらいだけど。

まあ、お腹空いたら食べるだろう。
こんな日もあるさ。
突然だけど
2010年02月21日 (日) | 編集 |
突発的な行動の多いアッシュファミリー。

広報部長「淡路島に行こうか?」
斎藤トレーナー「行こう行こう!」

というわけで、久しぶりの淡路島へ。

まずは橋を渡る前に淡河(おうご)PAで休憩。
いきなりテンションが上がるアッシュ。
DSC03728.jpg
「わはは~♪お出かけ楽しぃ~♪」
このPAにはちょっとした広場もあるので、ワンコの休憩にもいい感じ。

では、目的地の「ナチュラルカフェ カプチーノ」へ。
テラス席のみワンコOKのカフェです。
テラスと言っても、吹きっさらしじゃないから安心。
DSC03736.jpg
「お腹空きましたっ!」
ワンコメニューもありますよ。
アッシュにはケーキを注文。
DSC03745.jpg
一度に与えるとあっという間になくなるので、手で少しずつね。
DSC03738.jpg
シルエットになると、マユ毛・ヒゲ・耳の飾り毛がくっきり。

斎藤トレーナーたちはナチュラルセットをいただきました。
DSC03743.jpg
その日採れた野菜をふんだんに使ったヘルシーメニューです。
もちろん、おいしかったよ~♪
野菜の甘みがしっかりわかる味でした。

食後は、道路を挟んですぐの海岸へ。
DSC03770.jpg
海も砂浜もきれい。
DSC03810.jpg
アッシュも、だいぶ波の音に慣れた様子です。
DSC03784.jpg
なんとなくまだ腰が引けてますが・・・。

ここの砂はサラサラしていて、全然くっつきません。
DSC03805.jpg
後が楽でいいね。

では、足腰の鍛錬を兼ねて砂浜ダッシュを!
DSC03790.jpg
何、よそ見してるのかと思いきや・・・
DSC03795.jpg
向こうにキュートなパピヨンがいました。
目ざとい。

帰宅途中、淡路SAでひと休み。
DSC03815.jpg
このあと、本土に渡ってから白川PAにも立ち寄りましたが、
ここはけっこう穴場かも!!
施設はトイレと自販機くらいですが、だだっ広い芝生エリアがあります。
当然、ここでも走りまくったアッシュ。
たしかこの前、捻挫したはず・・・すっかり完治だな。

突然決めたことだったけど、本当に楽しかったね~。
変わった!?
2010年02月19日 (金) | 編集 |
ある朝散歩の途中、
斎藤トレーナーは買い物のためスーパーへ。

アッシュは待ちます。
DSC00011_20100219145213.jpg
つながれているのは・・・
DSC00012.jpg
お店の入口ドア。
引っ張ることもなく、オスワリしたまま待ちます。
広報部長「ずっとこの状態だったよ」
誰が通っても、声をかけられても微動だにせず(ある意味、愛想無し)。

以前は、いくら広報部長が一緒にいても、
斎藤トレーナーの姿が見えなくなると落ち着きをなくしていたのに。

しつけ教室でも、
斎藤トレーナーがトイレに行くたびに「ワンワンワンッ!」と吠えていたのに。

がまんできるようになったね~。
トレーニングや、いろんな場所・環境・状況に慣らしたおかげだね。
ちゃーんと変化があらわれている。

でも、コレは変わりそうにありません。
DSC00015.jpg
朝散歩恒例の「まったりタイム」。
「すぴ~・・・zzz・・・」

相変わらず、横を通る人や車をびっくりさせております。
変だよ
2010年02月16日 (火) | 編集 |
斎藤トレーナーは、変な顔のJUDYが大好きです。
(そういう斎藤トレーナーのほうが変!?)

「期待に胸がふくらむ」と言いますが、
JUDYの場合は・・・

期待に上唇がふくらみます。
P1001637.jpg
「は、早く、おもちゃ・・・♪」

そんでもって、コレは何?
P1001650.jpg
何しても(何されても)うれしそうなJUDY。
P1001651.jpg
「お鼻におもちゃがついたのぉ~♪」

アッシュはあまりこういうことしないよーな・・・。

って、思っていたら、あんたもかいっ!
DSC00041.jpg
「ん?」
まんざらでもなさそうだ。
ちなみに、これはシャツ。かぶるんじゃなく、着るものだ。

以前は、かぶりもの系が好きじゃなかったはずなのに、
いつの間にかOKになってる。

楽しみが増えたぞ♪
何が起こるか・・・?
2010年02月15日 (月) | 編集 |
日曜の朝、久しぶりに開店直後のドッグランへ。
DSC03664.jpg
「ひっさしぶりやぁ~♪」
DSC03656.jpg
「朝からいっぱい来てるやん」
ほとんど小型犬ですが、みなさんお早いお着きで。

アッシュは茶ラブくんと意気投合。
DSC03676.jpg
自分から積極的に遊びに誘うし、今までないくらい長い時間はしゃぐし・・・こんなアッシュ、珍しい!
DSC03666.jpg
DSC03674.jpg
「ひゃっほーい!」

しかし、このあと思いがけないアクシデントが待ち受けていようとは、アッシュも斎藤トレーナーも知るよしもなく・・・。

そのアクシデント直前の写真が、こちら。
DSC03677.jpg
普通に遊んでいるように見えますが、
この直後、茶ラブくんが大きくジャンプし、
アッシュの上にドーン!!

・・・JUDYが降ってきたり、茶ラブが降ってきたり・・・
「二度あることは三度ある」ってことは、今後もう一度あるのか!?
DSC03658.jpg
「もうかんべんして・・・」

とくに悲鳴をあげることもなく遊んでいたけど、ヒョコヒョコ右前脚を上げているので、大事をとって病院へ。
ちょうど関節専門の先生がいらっしゃったので診てもらいました。
上腕二頭筋から肩関節につながる筋に炎症があるとのこと。
専門医のいる病院でよかった~。

しばらくは前脚に負担をかけないように注意しながらの生活になるから、下り階段は抱っこかなぁ~。斎藤トレーナーも鍛えねば!
LOVE LOVE LOVE!!
2010年02月14日 (日) | 編集 |
バレンタインデーは、朝の散歩から大好きなパパに笑顔振りまくJUDY。
s2
いつも以上に笑顔満載である。
 あいちてまちゅぅ~ 
s1
 パパにチョコレートあげまちゅぅ~ 
スポンサーは前葉トレーナーだけれどね・・・
s3
営業部長の大好きなホワイトチョコ・・・と、なんでケーキまであるんだ???
前葉トレーナーったら、まったく!!
s4
チョコもケーキも食べられないJUDY。
3月になったらおひな祭りしてあげるからね。
バレンタインデーですから
2010年02月14日 (日) | 編集 |
バレンタインといえば、チョコ。
チョコといえば、不二家のハートチョコ。
DSC03678.jpg
これはアッシュは食べられないので、広報部長に。
(大好物なのよ)

アッシュにはフードボウル付きおやつセットをプレゼント!
DSC03681.jpg

さっそく、ひとつあげよう。
DSC03683.jpg
「なんや、コレ?」
馬耳だよ。
味わって食べてね。

おやつと一緒に記念撮影。
DSC03684.jpg
「いいニオイ♪」

「マテ」と言われれば待てますが・・・。
DSC03685.jpg

「マテ」を言わなければ、このとおり。
DSC03703.jpg
パクッ・・・ズリズリズリ・・・
DSC03696.jpg
「こっちもうまそう♪」・・・パクッ。
やっぱりそれが気になる?
じゃあ、ハートのクッキーをあげましょう。
DSC03707.jpg
「またしても、1コだけ!?」
DSC03724.jpg
「あっというまやん・・・」
おやつは少しずつ楽しみましょうねぇ♪

そういえば、
今年はマズルの上にハートマークが現れなかったなぁ・・・。
ちょっと期待してたんだけど。
(詳細は去年の2月14日のブログ参照)
遠回り
2010年02月11日 (木) | 編集 |
いつもの散歩道とはぜんぜん違う、新しい道を遠回りしてみた。

やっぱり高いがけを見ると登りたくなるヤツ・・・
100209_1137~001
水仙が満開である。
JUDYにもこの香りがわかるかな?
100208_0919~001
新しい場所へ行っても、いつもと同じ基本しつけ練習と褒め殺し!
これがいつもと変わらないおりこうさんで笑顔のJUDYでいられるワザなのっさ!
100208_0920~001
ドーナッツ?
2010年02月09日 (火) | 編集 |
ミスドの新しいドーナッツか????
いや・・・ちがう!
フードボールに出現したステンレス球。
DSCF0629.jpg
なんでも丸呑みのJUDYのため、早食い防止兵器である。

まぁ、なんでもえぇわ!
DSCF0631.jpg
あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
フードを噛み噛みしています。
ちょっとだけ丸呑み解消かな?
続・金剛山
2010年02月08日 (月) | 編集 |
ご一緒したまぁめままさんが撮ってくれた写真です。
さすが!元モデルさんだし、まぁめちゃんもワンコモデルだし、カメラがご趣味だし、構図もシャッターチャンスもすばらしいです。
JUDYの生き生きした表情を激写してくれました。
m_IGP0927.jpg
こんな写真を撮るために、もっと勉強しなくっちゃ!
m_IGP0912.jpg
カメラを見つめているJUDYもいいけれど、何気ないJUDYももっと撮りたい!
_IGP1031.jpg
まぁめままさん、どうもありがとうございました。
雪の朝
2010年02月08日 (月) | 編集 |
JUDYファミリーのように雪山へは行かなかったけど、
アッシュ家周辺でも日曜の朝は見事な雪景色。
DSC03609.jpg

水たまりには、ことごとく氷が張っていた。
DSC03624.jpg
まともに積もったのは、この冬初めてかな?
DSC03623.jpg
久しぶりの雪に、アッシュも興味津々。

いつもの公園で、つかの間、雪の感触を楽しむ。
DSC03637.jpg

DSC03639.jpg

DSC03634.jpg
シンリンオオカミだなぁ~・・・。

昨日の疲れが残っているのか、ちょっとボォ~ッとした顔だけど、
やっぱり雪は好きみたいで、すぐに座ったり伏せたりします。
DSC03641a.jpg
「このひんやり感がたまらんわ~♪」

この冬も、ちゃんと足跡を残せました。
DSC03611.jpg
狼?
2010年02月07日 (日) | 編集 |
雪の金剛山に狼出没???
DSC_6286.jpg

この冬初めての雪遊びは、これまた初めてのまぁめちゃんとの小旅行。
朝6時起きで出発~~!
この冬一番の冷え込みでしたが、日ごろの行いが良いまぁめちゃんとJUDYのおかげで、風もなく、時折青空が見えました。
DSC_6340.jpg
仲良くなった2匹は、登山を先導して走り回ります。
きっと10km以上走ったでしょう。
DSC_6294.jpg
DSC_6275.jpg
パワ~をもらいながら、無事に山頂に到着。
かまくらは暖かいわ~、おでん持ってきて!
と言ったかどうか?
DSC_6410.jpg
今日も雪山歩きという新しいことにチャレンジできた。
こんな笑顔になるから、また雪遊びに行こうね。
約束だよ!指きりげんまん!
DSC_6204.jpg

山歩きでしっかりダイエット(?)したのに、帰り道でガッツリ食べてしまった・・・
まぁめちゃんとJUDYは、あったかソファーとウッドフロアで爆睡zzz
100206_1513.jpg
ゆっくりくつろがせていただき、ありがとうございました。
雪と、風と、明日香村。
2010年02月07日 (日) | 編集 |
寒風吹きすさび、雪がちらつく土曜日。
行ってきました明日香村。

途中、道の駅に立ち寄りおでんをいただく。
DSC03515.jpg
DSC03517.jpg
大根、こんにゃく、厚揚げ、じゃがいも・・・めっちゃおいしかったです。
体が温まったところで、まずは・・・

石舞台へ!
DSC03522.jpg
寒さのせいか観光客もほとんどいなかったので、石舞台前の広場でおおはしゃぎ。走る、走る!
DSC03533.jpg
ワンコOKの場所はありがたいね。
DSC03555.jpg
「ここが入口やて」
石舞台の中にも、もちろん入りました。

お次は、亀石。
DSC03573.jpg
亀石までは、石舞台からてくてく歩くこと約30分。すっかり体が冷えたので、亀石の近くにある休み処を目指す。ここでは黒米入りみたらし団子を注文。
DSC03578.jpg
アッシュのうらめしそ~な目つきがコワイ。
「ふん。どーせ・・・」
気のいいおじさんがやっているお店で、なんと黒米入りこだわりたこ焼きをごちそうしてくれました。
DSC03575.jpg
アツアツでおいしかったよぉ~♪
「・・・これも、どーせ・・・」
自分の食べる物じゃないと判断したアッシュ。おとなしくテーブル下で寝てくれました。
DSC03581.jpg
「・・・」
アッシュを快く中に入れてくれたお店のおじさん、本当にありがとうございました!おかげで温まりました♪

ときおり雪が降る中、来たときとは違う山道を歩いて石舞台まで戻ることに。
IMG_1952.jpg
旅犬アッシュ。
ホンマにこういう風景が似合うね~。

シメは、石舞台の駐車場横にあるおみやげ屋さん兼レストランで食事。あれ?なんだか食べてばかり?まあ、これも旅の醍醐味っつーことで。
広報部長は古代米のカレーライス、斎藤トレーナーは古代米おにぎり&こんにゃく。
DSC03605.jpg DSC03607.jpg

本当にどれもこれもおいしゅうございました。

まだまだ見て回りたい場所はたくさんあるので、また来月にでも来ようかな。

それにしても、アッシュはスタミナあるわぁ~・・・。
福は内!
2010年02月03日 (水) | 編集 |
節分です。
恵方巻きです。
丸かぶりです。
広報部長と斎藤トレーナーも、今年の恵方「西南西」に向かって無言でいただきました。お願い事も忘れませんよ。

アッシュも丸かぶり!?
DSC03506.jpg
さあ、アッシュもお願い事するんだ!
「おやつ、おやつ、おやつぅ~~!」
アッシュの恵方巻きは、いつものおやつ入りトイレットペーパー芯でした。

豆まきはしませんが、福豆もおすそわけするよ。
DSC03494.jpg
「こ、こんなにいっぱい!?」
んなわけないでしょ。
DSC03500.jpg
「一粒だけぇ~・・・?」
年の数だけあげるからね。
って、いくつあげたらエエんやろか?
まあ、そのへんはテキトーに。

いっぱい福をもらおうね!
トンネル
2010年02月03日 (水) | 編集 |
昨日作ったトンネル。
早速しつけ教室で試してみた。

誤った使い方だ・・・
100203_1237.jpg
すっかり気に入ったようである。
二つ折りにして、短いトンネルにしたり、真ん中をへこましてフラットトンネルにしたり、使い方いろいろ。

居心地が良いようで、前足の出し方まで仲良しのアッシュとJUDY。
100203_1238.jpg
こうまで似るとは・・・決してヤラセではありません。
100203_1239.jpg

イケオジのアッシュはお疲れか・・・撃沈・・・zzz
DSCF0620.jpg
雨だから・・・
2010年02月01日 (月) | 編集 |
みぞれ混じりの雨が降っているから、今日も朝からいつもの遊び。
100126_2152.jpg
えぇ運動になったわ~
100126_2217.jpg

前葉トレーナーがミシンを出してきて、チクチクしています。

こんなん作ってくれた!
100201_1353.jpg
これで、ハードル・スラローム・トンネルがそろったのでいっぱい遊べるね!
100201_1354.jpg
唯一つ問題なのは、部屋が狭い・・・