WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2009年11月
FC2ブログ
今日は滝に打たれて荒行に参りました!
DSC_4772.jpg
というのは、冗談で・・・
錦絵の山、そして燃えるような紅葉!!
大阪在住20年になりますが、ごく近くの箕面へ紅葉狩りに行ったことはなく、JUDYといってきました。
先週に引き続き、営業部長のありがた~い早朝叩き起こしで、箕面国定公園の山頂駐車場へ。
叩き起こしされて、ホンマありがたかったです。
もう少し寝坊していたら、駐車場に車が停められないほど、混んでいました。
DSC_4756.jpg
山頂の滝から3キロ下山して、阪急箕面駅を目指します。
途中のカフェテラスでは、ワンコ連れでも快く迎えていただき、熱いカフェオレをいただきました。
DSC_4812.jpg
ここからの景色サイコ~!!
DSC_4814.jpg
阪急箕面駅近くのカフェでランチ。
ワンコメニューも豊富だし、ランチもおいしかった!!
091129_1138~001
さて、腹ごしらえをしたら、またまた山頂駐車場目指して3キロ登ります。
途中、川辺の紅葉がきれいなところで、野点をしていました。
ここでも、快く迎え入れていただき、お茶をいただきました。
DSC_4877.jpg
このお饅頭、おいちそ~~
どっちをたべようかなぁ~

DSC_4875.jpg
お饅頭は、パパとママのだよ~
JUDYは、きれいな葉っぱをあげましょう

ちょっとぶぅ~たれています。
DSC_4855.jpg
帰りは、勝尾寺方面への一方通行だったので、勝尾寺でも紅葉狩りをしよう!
ここも、ワンコにやさしいお寺だったのでよかったね。
もちろん、吠えたり、排泄はNGですよ~
注意書きされていなくても、エチケットとして守らないと、いずれ入れなくなっちゃうかも?

DSC_4965.jpg
だるまさんみたいに、たのちくがんばれるワンコになるワン!
ハイ、ハイ・・・楽しい目標を立てて、一緒にがんばっていこうね!
DSC_4990.jpg
万歩計で20000歩超え、くたくたになった2人と1匹でした。
JOY君 「おねぇちゃん、寒いんか?」
あたちはもう寝ますzzzz・・・・
091127_2222.jpg
スポンサーサイト




【2009/11/30 12:07】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


理緒◇​黒豆柴まめすけの飼主◇​
こんばんは^^

箕面の滝は もちろん 子供の頃から 何回も行ってますけど、ワンコ OKなんですねぇ^^ ビックリしました。こないだ、夫と、どこか まめすけと一緒に行けるところって考えてて、箕面も思い出したんですけど、なんとなく記憶に ワンコ連れの人 いなかったよーな気がして;; ありがとうございました!


前葉トレーナー
理緒さんへ
土日は初詣を思わせるほどの人・ひと・HITO・・・・・
小さいまめちゃんは踏まれてしまうよ~~
朝一番の滝は人も少なくていいかもよ!
はやり山頂の滝付近の紅葉が一番きれいでした。

コメントを閉じる▲
斎藤トレーナーは、どちらかというと“ツンデレ”タイプ。
自分のワンコとの距離感も「付かず離れず」が心地よい。

ありがたいことに、アッシュも以前飼っていたボビーも“ツンデレ”タイプだ。ん?単に飼い主に似てるってことか?
DSC03126.jpg
「ベタベタな関係はゴメンだぜ、ふっ」
斎藤トレーナー「ホントは寂しがり屋のクセにぃ~」

とはいえ、くっつきたいこともある。そんなときはお構いなしにアッシュにくっつく。

P1001609.jpg
こんな顔してハウスで寝ていても、いきなり斎藤トレーナーのキス&なでなで攻撃に遭うこともある。「むが~~~」とモゴモゴ言いながらも、アッシュは寝たまま。そして斎藤トレーナーは唐突に去っていく。

アッシュも、ときどき自分から甘えてくることがある。何かの要求というわけではないので、そういうときはもちろん受け止めてあげるよ。

一方、“ぴったり寄り添う派”のJUDYは「迷子事件」(11/21のブログ参照)以来、斎藤トレーナーに甘えてくることも多くなった。
P1001611.jpg
足元に丸くなって寝ることも。これはこれでかわいいねぇ~
アッシュは絶対にしない行動だから、ちょっと新鮮。


みなさんとワンコの「心地よい距離感」は、どれくらいですか?

【2009/11/29 18:54】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


ボーダーママ
断然、ベッタリ派です!
始終ペッタリしてるのが大好きでぇ~す♪
シリウスはいつもどこでも後をくっついてくるし、
寝る時も私と一緒にベッドで寝ます♪
ソファーで昼寝のときも、両サイドに
ジュピターとシリウス、真ん中に私という
状態で寝たりします♪

ボーダーママさんへ
斎藤トレーナー
なんだか冬はあったかそう♪(てことは、夏はちょっと暑い!?)
以前飼っていたボビーは私のベッドで寝ていましたが、そんなにくっついてなかったかな~?私の脚の間に寝たり、脚の横に寝たりしてました。もちろんベッドカバーの上(ふとんの中には入ってきませんでした)。
アッシュともそのうち一緒に寝てみようかな・・・

コメントを閉じる▲
突然ですが、みかんの食べ方って??

前葉トレーナーの場合、まずはお皿を出してきて・・・
皮をむいたみかんを一房ずつ、筋を丁寧にとって・・・

ここまでは、普通らしい。

2個のみかん、全部きれいにしてから 「いただきま~す」

こんな状態ですよね!えっ?変??
筋がきれいに取れない「不本意なヤツ」がいくつかあって、ちょっぴりブルー(涙)
091127_0740.jpg
一人っ子のおっとり前葉トレーナーは、小さいころからこうやって食べていました!
これが普通だと思っていました!
まぁ、母は「試練だ!」といっては、皿の端っこから盗み食いしていましたけれどね。

この話を聞いた斎藤トレーナー
「わたしが横から全部食ってやる~」

やっぱり変なのか?私って・・・

JUDYも盗み食いしてやろうと、虎視眈々と狙っているし・・・
091127_0739.jpg

「やっぱりみかんはこうやって丸呑みするのが正統派だワン!!」
091127_0740~001
(注)JUDYには、撮影のためヤラセですが、実際は一房の半分ぐらいしかもらっていません

【2009/11/27 08:29】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


ボーダーママ
ちなみに私も1人っ子で、オヤツやオカズの
取り合いなどしたことがないのですが、
(小さい頃は兄弟のいる人達の
 オヤツの取りあいがものすごく羨ましかった・・・)
ミカンは皮をむいて、筋もとらずに、一つずつ、または
2つ、3つ、一気に口に入れちゃいまぁ~す♪
スイカの種もとらずに、そのまま食べちゃいまぁ~す♪
( ̄∇ ̄;)わはははは 


まぁめ まま
え~何ですかぁぁ?
まるで、フグの薄造りかと・・・
ありえません。私、前葉トレーナーがむく間に3つ食べます。笑。
白い皮は美容にいいので食べて下さいねぇ。


前葉トレーナー
私、こう見えて(どう見えて?)とてもおっとりです。
宴会に行けば、料理を取り損ねるし。
ゆっくりもぐもぐ食べるし。
最近は、営業部長が横取りしてくれる(とてもありがたい教育的指導)ので、がんばってほおばっています。
そのうち、早食いになるでしょう・・・


前葉トレーナー
まぁめままさんへ
白いのって美容にいいのですか!!!
まぁめままさんがおっしゃるなら、今日からぜぇ~~~ったいに食べます!!


理緒◇​黒豆柴まめすけの飼主◇​
・・・変ですねぇ;; 初めて見ました。この食べ方。 私は、かぱっと半分に割って、そのまま 二口で食べます。


前葉トレーナー
理緒さんへ
二口とは!!!
今度、その妙技をぜひともしつけ教室で見せていただきたい(笑)

コメントを閉じる▲
連休最終日は、雨もあがり秋晴れ。
今日はどこへ行くの?
091123_1133.jpg
朝早く起きて (営業部長にたたき起こされ) 岡山県日生へ。
高速道路は濃霧でしたが、すいすい2時間。
今日のお目当ては、11月21日解禁になった“殻付き牡蠣焼き”
9時OPENの五味の市は、早くもにぎわっていました。
1.5kg+おまけの牡蠣を買って、海の駅で焼きながら食べます。
ワンコOKだったのがありがたい!
焼けたかどうか見張ってあげるからね
(もちろん、味見させてよね)

091123_0954~001
ぺろ~~~ん!そろそろ焼けたわよ
091123_0954.jpg
炭焼きは殻がバチッって破裂します。
JUDYは後退・・・・
091123_1029~001
消化にはあまりよくないので、ほんの少しだけ、海の味見をしたJUDY。
10時から朝ごはんをかねての焼き牡蠣、1.5kg+α完食。
しょうゆとカボスがよく合います。
常連さんは、バターやレモン、キムチダレや、牡蠣ご飯などを持ってきていました。
11時ごろには、周辺道路は大渋滞していましたし、市も品薄になっていました。

早起き (たたき起こされ)は三文の徳だねぇ。
営業部長に感謝!

腹ごしらえが終わったので、うろうろ・・・
瀬戸内の島への船渡し&みかん狩りがあるんだって!
ダメもとで聞いてみた 「ワンコいるんですけれど・・・」
「他のお客様に迷惑かけなければいいよ~」
ということで、みかん狩りに参加できました。
091123_1242.jpg
JUDYはもちろん、みかんよりも遊びです。
091123_1231.jpg
みかんを狩っているのは、営業部長だけ・・・前葉トレーナーはもちろん、JUDYといつもの!
091123_1209.jpg
みかんの丘は、汗ばむ陽気。
心行くまで、みかん食べ放題してきました。

さて、帰ってからはみかんをちょっと乾しています。
その中に、どさっって入って香りをたのしむJUDYです。
091124_1005.jpg
焼き牡蠣もみかん狩りも、生まれて初めて。
できることいっぱい探しの旅っておもしろい。

またJUDYアルバムの一ページが増えました。

【2009/11/24 11:08】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


リリーのママ
牡蠣、食べましたね~、次回は是非お米持参で ^^

みかんも大きいです、種類は何ですか?
リリーはミカン大好きです、食べてると横からものすごい殺気のこもった視線が・・・、おかげで「バウ」の練習になりました(笑)
ワンコも猫と同じで柑橘系は嫌いだと思っていたのですが、そうでもないのですね。

そうそう我が家のお子様たち、あれから順番に風邪をひいてくれてます。そしてついに今日は2人同時にダウンです ^^;
1人はインフルは陰性だったのですが、もう1人はまた明日検査です。病院に行くたびに検査をしているような気もします。
そんなこんなでバタバタしているので、もう少し落ち着いたら連絡します ^^


ボーダーママ
牡蠣、大好物ですよぉ~。
こっち来てから牡蠣を食べたのは
1回だけです・・・しかも缶詰のくんせい。
食べ過ぎて吐きました(涙)。

瀬戸内海、一度は行ってみたかったなぁ。
通っただけで、瀬戸の名物とか名所とか
全然味わうことができませんでした。
神戸に住んでたのになぁ。

JUDYちゃんやルーシーちゃんは小型のボーダーと
言うことで、どんな感じなんだろうって
思ってたのですが、アジリティーで小型のボーダー達を
実際に見ることができました。

シリウスより小さいタイプの子とかいて、
すっごい早かった( ̄∇ ̄;)
小型の方が走りに小回りがきくのでしょうか。

大型のシリウスに慣れてる私はとても羨ましく見ていました。
(私、小型のボーダーが欲しかったから。というか大型の
 ボーダーがいることを知らなかった。)

あとね、ポメラニアンをちょっと大きくしたぐらいの大きさのシェルティーもいて、ビックリしてしまいました。
私の飼ってたシェルティーはやはり大型でした(涙)

どんどんペットの小型化が進んでるのでしょうか。

かわいいなぁ。

スタンダードプードルの華麗で大きな体系にも
ビックリしましたが( ̄∇ ̄;)

あとアフガンハウンドもアジリティーしてました~これも
ビックリしました。

もう、私の生活、犬中心で同僚達からも旦那からも
笑われちゃったりしてます。

いいんでぇ~す。

シリウスと一緒に人生歩んでいくんです♪


前葉トレーナー
リリーママさんへ
みかんの種類はわかりません・・・
一本一つのみかんを食べて、おいしかったら収穫!
でも・・・食べ放題とはいえ、そんなにたくさん食べられるものではないですね。
これがりんご狩りだったら・・・やっぱり2個が限度か???
お子さんお大事にね。
ママさんも体に気をつけて。


前葉トレーナー
ボーダーママさんへ
JUDYは中型ボーダーだと思います。
父ボーは大きいし、母ボーは18kgありますから。
でも、最近は12~14kgが多くなってきたようです。
大きい子は、それに見合った筋力をつければ、リーチも長いしお得ですよね!
どんな子でもわが子が一番!!
JUDYだって、顔黒&バイアイで、カラー(襟)は切れているし、足は黒だし・・・ボーダーに見えないワン。

コメントを閉じる▲
今朝のお散歩は、ゆっくりのんびり、この前発見した神社の横を通り、行ったことのない道に入ってみました。
途中、凛々しい番犬に吠えられましたが・・・
DSC03149.jpg
柴犬好きの斎藤トレーナーは、唸られようが吠えられようがおかまいなしに撮影。だぁってぇ~、かわいいんだもんっ♪
「吠えてるのに撮影してたらハタ迷惑やん!」と言われそうですが、撮影中はまったく吠えずにこの格好でじぃ~っとしてました。おりこうさん♪(いや、それでは番犬の意味が・・・)

たどり着いた先は、ハニワ工場跡の公園。
DSC03150.jpg
でっかいマンション群の横に広がる別世界。
かやぶき屋根の建物はハニワ制作の作業場跡だそうです。斜面に沿ってツツジが植えられていますが、このツツジのエリアはすべて窯のあった場所を示しています。
DSC03159.jpg
再現された窯跡(奥2つ)もあり、発掘調査中の窯(手前)もそのまま見学できます。
DSC03161.jpg
実際に火は燃えてませんが、こんな窯がズラッと10個くらい並んでいるから、この辺はさぞ暑かったろうね。
「ホンマに燃えとったら、こんなトコにおられへんわ」

DSC03165.jpg
窯跡のひとつは博物館になっていました(入場無料/ワンコ不可)。

公園内には再現されたハニワがズラリ。
DSC03162.jpg
これは「うま」。
おや、これは・・・?
DSC03155.jpg
「いぬ」のハニワはアッシュがモデルか!?

DSC03158.jpg
歩いて来られる場所に、こんなところがあったなんて!
の~んびりしたいときは、ここに来るのもいいかもね。
「時間の感覚なくなるぞ」

=========オマケ==========
午後からは久しぶりにドッグランへ。
DSC03168.jpg
斎藤トレーナーのだ~い好きな柴犬もんちゃんと再会♪
冬毛がモフモフしていて、手触りがたまりません。

アッシュは相変わらずのマイペースで、走ったりトンネルをくぐったり・・・。
DSC03171.jpg

DSC03182.jpg

今日も1日充実したわぁ~。

【2009/11/23 23:12】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
偶然か、はたまた一種のエンパシー(共感能力)か。
しつけ教室にいる間のアッシュとJUDYは、よく同じ格好・行動をすることがある。
(もしかすると、斎藤トレーナーと前葉トレーナーも無意識で同じ格好してたりして?)

トレーニングの時間中、お呼びがかかるまで2匹は待機。
P1001614.jpg
このときも、同じ方の前脚を伸ばしていた。

なかなか出番がなくて眠くなると・・・
P1001615.jpg
やはり同じ方向を向いて同じような寝相。

多頭飼いをしたことがないのでハッキリわからないけど、一緒にいる時間が長くなると、こういうことって多いのかな?

JUDYを迎えた約3年前、前葉トレーナーは「アッシュと仲良くなれるだろうか?」と心配していたけど、な~んのことはない。2匹はとっても仲良し。だから私たちも楽に仕事ができる。

そういえば、斎藤トレーナーが生徒さんの犬とたわむれているとヤキモチを焼くアッシュだけど、JUDYとたわむれているときはそんなことないなぁ~。アッシュ自身がJUDYという存在を受け入れているからだろうか。

P1001613.jpg
狭~い台の上にだって、ぴったり寄り添ってじっとしていることもできる。

仲が良すぎて、とうとう一緒にハウスに!
091119_1013~001
「おじちゃんの『タテ型ハウス』入りたかったのぉ~♪」
「なんぼなんでも狭いがな・・・」

もちろん、入ったのは横の開口部から。
091119_1013.jpg
器用におさまっています。

アッシュとJUDYそれぞれにとって、いまやお互いはかけがえのないパートナー。そしてもちろん、この2匹は斎藤&前葉トレーナーにとっての最高のパートナーだ。
そのうち、2人と2匹で同じ格好して座ってるかもね~。

【2009/11/22 00:41】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


ボーダーママ
私は過去に1回(柴のメスとシェルティーメス)、
そして現在黒ラブメスとボーダーのオスの
多頭飼いをしていますが、もうね、柴とシェルティーは
流血の噛み合いをするほど仲が悪く、
とうとう最後までお互い隔離して飼うことになりました。

ご存知ジュピターとシリウスは仲は悪くはありませんが、
ジュピターがシリウスを敬遠しています。

シリウスはジュピターと遊びたいようですが、
これまたシリウス、筋金入りの「Me!Me!Me!」なので
少しでも私達がジュピターに注意を向けると
ジュピターを踏みつけてでも、割り込んできて、
結局ジュピターが去る状態です。

ま、もう慣れたので放ってありますが( ̄∇ ̄;)
イヤならジュピターが反撃すればいいんだし、
犬社会には犬同士の決め事があるのでしょう。

しかしながら寝る時だけは、私と一緒に
ベッドで2匹寝ます。
いつも私は朝方布団なしです(涙)
足元を犬2匹に挟まれて身動きとれず、
目覚めることもしばしば( ̄∇ ̄;)

お菓子をあげるとシリウスは屋根裏に
ジュピターは地下のプレイルームに行って
それぞれ食べてます( ̄∇ ̄;)

と、こういうふうに上手くいかない多頭飼いも
あるということで、参考にしてください( ̄∇ ̄;)あはは

JUDYちゃんとアッシュ君、相性がよくて
本当、うらやましい~です。


まぁめ まま
本と仲良しですね。
4人みんな同じ格好かも・・・
JUDYちゃんと前葉トレーナーも同じ格好だと思いますし。
似てくるんですよね。
とっても微笑ましいですね。

ボーダーママさんへ
斎藤トレーナー
柴とシェルティーですか・・・激しそうですね~。
アッシュとJUDYは毎日一緒というワケでもないのに、
本当にいい関係になりました。
前葉トレーナーと私の想像以上です。
今後、多頭飼いをするかどうかは未知数ですが、
そうなったら相性のいいワンコに出会えるといいな~。

まぁめ ままさんへ
斎藤トレーナー
今度、意識してお互いの行動を観察してみます。
なんとな~く、同じ格好をしているような気がします・・・
飼い主とワンコが似てくるというのはよくある話ですが、
こうやってパートナーとも似てくるもんなんでしょうかね。

コメントを閉じる▲
今更、動物占いっていうのはないだろ~!という声が聞こえてきそうですが。

ちなみに前葉トレーナーはチーター tita.gif
とりかかりが早い。頭の回転も速く、処理も早い。あきらめるのが早い。
前葉トレーナーは別名“すっぽん”と呼ばれているので、あきらめませんよ~
前向きに考える。イヤなことがあって落ち込んでも立ち直りが早い。
いろんなことに挑むチャレンジャー。野心の持ち主。
好奇心が旺盛でミーハー、流行ものはとりあえず購入。
こっこれは・・・否定できない・・・
カッコつけたがりのうえに、態度がデカイ。
負けず嫌いな性格。
勝負師ですから、勝たなければいけない主義です!
「焼肉」好き。
はい!焼肉に野菜は不要だと思っているぐらいですから。

営業部長は黒ヒョウ hyou.gif
仕事でも遊びでも段取りはバッチリ。正義感が強い。プライドがとても高い。
新しいもの好き。誰よりも先に入手したい。
二人とも新しいもの好きかい!!

JUDY 「やっぱりね!
ボージョレーヌーボが解禁になったら、すぐに買ってきたよ。
今年のはおいしいんだってっさ!」

091121_0002~001

ちなみにマネージャーは猿(ぴったり!) saru.gif
金銭面でしっかりもの、活発で、純粋で、素直な性格。

さて、JUDYは・・・ゾウ(!?) zou.gif
どっしりと落ち着いた雰囲気を持っていて、威厳がある。
うん、うん、確かに雰囲気は
キレると恐い。
まっマジで?
常に夢中になれるものを探している。
一日中でも遊んでいたいやつだから、常におもちゃを探しているよ
どんな環境の中でも合わせられる柔軟性の持ち主。
この性格はありがたい。
一見恐そうな感じがするが、見かけとは違って、実は心配性
青い右目は確かに強面だ!

心配性は本当です。
先日、ドッグランでの迷子事件・・・
JUDYは本来、ドッグランでも前葉トレーナーから指示なく離れることはありません。
遊び終わって帰ろうとしたとき、JUDYと一緒に出口に向かって歩いていました。
JUDYの歩みが速くて、前葉トレーナーから5mほど離れていったので「さて、ヤツはどうするだろう?」とほっておいたのです。
すると、急に振り返り、前葉トレーナーを探し始めたのです。
「よしよし!いい子だ!」と思って見ていたのですが、様子が変です。
あわてて走り回ってキョロキョロ探し回っているのです。
挙句の果てには、前葉トレーナーの真横を通ったり、回ったりしているのに、気がつかないのです。
「何してんねん?アホやなぁ。においでわからんのかなぁ?」
探すこと数分、とうとう見つけることができませんでした。
あまりにかわいそうで、声をかけたら、一目散に戻ってきましたが・・・

これって、ゾウが足元の蟻んこが見えないようなものでしょうかねぇ。
それとも、遠視なんでしょうかねぇ。
牧羊犬は、遠くに焦点を合わせているのでしょうかねぇ。

この一件の後、JUDYはいつでも前葉トレーナーの姿を目で追っています。

あたしゃ、羊じゃないわよ!
あんたが勝手に離れていったんでしょう!

【2009/11/21 20:32】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
子供の頃から面倒くさがりな斎藤トレーナー。
「JUDYネタが豊富だから、前葉トレーナーに任せちゃえ~」と、ついついブログ作成も休みがち・・・(いかん、いかん、こんなことでは!)

4月30日のブログでも書きましたが、アッシュとの生活でも「いかに楽をするか」がポイント。

最近「楽やん!」と気付いたのが、リードをアッシュの背中にポンっと乗っけること。これは「ちょっと止まって」の合図です。

玄関を出て、リードを背中にポンっ!
DSC03066.jpg
鍵をかけている間、黙~って待ってます。
(耳で私の様子をうかがっているところがかわいい)

階段まで行きかけたところで忘れ物に気付いて、リードをポンっ!
DSC03067.jpg
忘れ物を取りに行っている間、微動だにせず。
「何忘れたん?」

階段手前で、もひとつポンっ!
DSC03071.jpg
もちろん、勝手に下りることはありません。
「早よリード持ってくれへんかなぁ~?全然進まへんやん」

散歩中にも、たとえば靴紐がほどけた時、ウ●チを片付けている間など、使い道いろいろ。めっちゃ楽チンです♪(もちろん、周囲への注意は怠りません)

楽する方法をいろいろ創り出せるから、面倒くさがりでよかったかもしれない(と、自己弁護)。
ちなみに仕事は面倒くさがらず、きっちりやりますよ!
あ、ブログも仕事と思えばこまめに更新するのか・・・?

【2009/11/20 11:59】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ボーダーママ
お利口だなぁ。
アッシュ君は成犬になってから
シツケを入れておられるんですよねぇ。
犬の性格が・・・とか言ってるのは
ただの飼い主側の弁明なんだなぁ、と
反省しました。

うちはまだ8ヶ月のやんちゃ盛りなので
長時間のステイなんて夢の夢ですが、
アッシュ君を見ていると、何歳になってからでも
飼い主との信頼関係があれば、
しつけは可能なんだなぁ、と思いました。

歯磨きもアッシュ君を見習い、
毎日ではないですが、週に2回、
頑張って続けています。

おかげで以前は口臭のひどかったジュピターも
最近はすっきりお口で、臭くなくなりました!

もう、顔を舐められても全然平気♪

ついでに私は歯磨きのしすぎで
歯茎が退化してしまいました(涙)

歯磨きは適度な力加減が必要であると
わが身を持って学びました( ̄∇ ̄;)

ボーダーママさんへ
斎藤トレーナー
アッシュを迎えてから、犬の可能性について驚かされてばかりです。
飼い始めの頃は、私も半分諦めていました。
「もうシニアなんだから」「以前のアッシュを知らないから」と。
でも、前葉トレーナーに叱咤激励されて、
アッシュを信じるようになってから、ものすごく進化したと感じています。
何ごとも信じることが大切です。
この面倒くさがりの私が諦めずにがんばれるのも、アッシュのおかげ。
ボーダーママさんも、たくさんの可能性を秘めたワンコを飼っているんだし、
なんでもチャレンジしてくださいね。
でも、歯みがきのしすぎには要注意かも・・・!?

コメントを閉じる▲
日ごと寒さが募ってきて、紅葉も見ごろになった11月吉日。
DSCF0573.jpg
JUDYの七五三のお祝いです。
無事に元気に3歳になったJUDY。
この日ばかりは、おめかしして、前葉トレーナー特製千歳飴化粧袋をくわえて、お澄まし顔。
091116_1807.jpg
袋の中身の千歳飴は・・・・どこを切ってもJUDY・JUDY・JUDY・・・・だったらオモロイのにね。
titose.jpg
ホンマの中身は、歯磨きガム3本。

JOY 「お姉ちゃん、おめでとうさん!」
091116_1808~001
わが子の健康な成長を願うのは、人でも犬でも同じこと。
これからも一緒に楽しい毎日を過ごそうね。

JUDYにとっても、家族にとっても、一日一日がとても大切だから・・・

【2009/11/18 22:42】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
営業部長が久しぶりにゆっくり休める日曜日だったので、朝早くからドライブに出かけた。
気温12度、突風により体感温度は真冬並みだが、JUDYは元気いっぱいだ。
コスモスもこれが見納め。
DSC_4539_20091116123936.jpg
淡路牛たちが見守る中、やはりやることはいつもと同じ・・・
DSC_4566.jpg
よぉ~いドン!超~キモチいい~~
DSC_4561.jpg<DSC_4562.jpg<DSC_4563.jpg
DSC_4573.jpg<DSC_4574.jpg
むちゃくちゃ恐い顔して走っているんだねぇ。

ピンクや白のコスモスもいいけれど、淡い黄色のコスモスもいいねぇ。
(シャッタースピードが速いから、静止して見えるけれど、台風並みの突風吹いています)
DSC_4622.jpg

足を伸ばして、鳴門の渦潮から徳島県入り。
渦潮を真下に見る、有料施設には入れませんが、階段を下って千畳敷へは犬もOK!
海を見るなり、やはり泳ごうとしたJUDY。
しっかり止めましたが、しっかり濡れました。
DSC_4641.jpg
「記念写真のモデルやったら、鳴門金時の焼き芋買ってくれ~」
DSC_4678_20091116124349.jpg
今度は阿波踊り見に来たいね。
DSC_4681.jpg
うぅ~ん、人混みは無理だよ~
JUDYが阿波踊りを練習して、踊れるようになれば来れるかな?

お昼は海鮮料理や鯛釜飯、おやつ(?)に手打ち讃岐ぶっかけうどん
091115_1228.jpg<m0036010185_1_S2.jpg
JUDYが入れるお店ではなかったので、車でお留守番してお昼寝。

その後は、JUDYタイムということで、公園を見つけてまたまた遊ぶ。
DSC_4705_20091116124348.jpg
ここのところ、営業部長が忙しくて、JUDYとゆっくり遊べなかったね。
宛てもなく、ゆっくりブラブラ時間を忘れてドライブ・・・・っていうのもいいねぇ。
JUDYと入れるところは、まだまだ少ないけれど、できる範囲で、ガイドブックにない発見をするのも悪かない。
日ごろの喧騒を忘れさせてくれる・・・・ワンコにはそんな力があるのかな?
「えっ?あたちってそんなにスゴイ?
一緒にいられればそれでサイコ~~!」

DSC_4724.jpg
って言ったかどうか?
ただこの笑顔があれば、それで幸せ。

【2009/11/16 13:13】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


まぁめ まま
花さじきまだまだ綺麗ですね。そんなに風が吹いてましたか。
私達の時も極寒でした。
でもJUDYちゃん笑顔~ぉ。
で、徳島まで行っちゃたのぉ~?凄いパワフル。


前葉トレーナー
まぁめままさんへ
花さじきは満開を折り返してしまっていましたが、花凍えで、まだ咲いていてくれました。
営業部長いわく、徳島はまだ家の庭だそうです・・・
まぁ、私は助手席で爆睡しているので楽ラクですけれどね!

コメントを閉じる▲
このところ、摂取カロリーを増やしたにもかかわらず、体重が落ちてベスト体重になってきたJUDY。
16.5kgになった。
(フリスビーやアジリティをやる上で、17kg超えはちょっときつい!!)
夏までは、運動量も多く、筋肉増強のためにはたんぱく質が多めだったが、暑い夏は運動量が減るので少したんぱく質量を減らした。
運動量が少ないときに、高たんぱくは内臓に負担がかかるからだ。

ベストカロリーの計算方法はいろいろあるが、試してみると650~900kcalの幅がある。
まぁ、ワンコも十犬十色の運動量や消化力などあるので、一概にどれがいいとはいいにくい。
おなかや背中を触った感じなどで、冬場は700~750kcal程度としている。
(夏場は2割減である)

どんなワンコでも、冬場は飲水が減る時期だけに、たくさん飲ませる工夫が必要となる。
特に運動量が少ないと、飲水が少なくなるJUDY。
以前わずらった膀胱炎やストラバイトを予防するには、たくさん飲んで、たくさん出すこと。
そこで、歯の健康もかねて、毎食やっているのが「特製スープ」を飲むこと。
(スープを飲んで、歯につまったドッグフードもきれいになります)
“特製”とは名ばかり・・・単にワンコ用のレトルトや、無糖ヨーグルト(ティースプーン1)を水で薄めたもの。

水は200cc~300ccになるので、見るからにおいしくなさそうな色である。
それにしても、この量の水、一気飲みとは・・・
091109_1841.jpg
JUDYにとっては、ドッグフードよりも魅力があるようで、楽しみにしている。
091109_1842.jpg
飲んで数時間後には、たっぷりほぼ無色の排泄がある。
おかげで、膀胱炎とストラバイトとは無縁になれそうだ。

【2009/11/15 00:21】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


ボーダーママ
アジリティーをするうえで17kg超えはマズイのですか!
実はシリウス、予想どおり、ボーラーでも大型のようで、
生後7ヶ月の今体重がすでに17kgに達しています。
ただ、外見はガリガリ。
無駄な肉はなくて、骨と筋肉の状態です。
獣医からもトレーナーさんからも、ベストな体系と
一応言われているのですが、17kgだと、やはり
外見だけではなく、中身的にスポーツする上で、
負担がかかってしまうのですかね・・・・・
体長がラブのジュピターとほぼ同じか少しジュピターより
長めで、体高はほんの少しラブのジュピターより低いかな?
と言う感じです。
いいことを教えていただきました。
今度アジリティーを実際に始めたら、トレーナーさんに
シリウスの体重に関しても、チェックしてもらいます!
勉強になりました!!


前葉トレーナー
ボーダーママさんへ
JUDYの体長と骨格からして、17kg超はまずいという意味ですよ。
JUDYは小さめのボーダーって言われることが多いですが、体重は中型ボーダー並みあります。
最近、日本のボーダーは12~14kgの小型が多くなっています。
フードが良くなっているのと、運動量が少なくなっているのとで、太ったボーダーも多くなっています。
そして、関節炎や靭帯損傷も多くなっています。
だから、毎日の筋力アップと、運動前後のストレッチ、予防のサプリなどが欠かせません。
シリウス君のためにも、体調管理について調べられるといいですよ。


理緒◇​黒豆柴まめすけの飼主◇​
こんにちは^^

このヨーグルト水 よさそうですね! うち ヨーグルト大好きやし、水飲まなくなった時に やってみます。 今は ゴクゴク飲んで シーシーやってます♪

コメントを閉じる▲
朝から大雨洪水土砂災害警報などが出るほどの、雨でしたねぇ。
こんな雨の日は、退屈だから遊んでいたら・・・

まばたきひとつしない、強烈なまなざしだ!!
DSC03112.jpg
「おすわり!」 グッドな姿勢だ!!!
DSC03115.jpg

??????????

なんちゅぅ~~~顔だ???
DSC03114.jpg
上前歯で下唇噛んでいるわ、下唇によだれがたまっているわ・・・・

これはJUDYの“お得意顔”名づけて 「大好きだよ~ん」
大好きなものを前にすると、ついついこうなってしまいます。

ただ・・・

前葉トレーナーを前にして、この顔をしたことはありません (撃沈↓)

【2009/11/11 22:29】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


まぁめ まま
むははは、かばえ~ぇ。
えっ?ママにはしないの?
何でぇ。
毎日雨ですね。今日も夜からって言ってたのに、
もう降ってるよ~。
日食の時位に真剣に天気予報やって欲しいです。
あの日は選考会並に真剣な予報やったんです。
感心したのよ~、例えが他ないんかいなぁ。


前葉トレーナー
まぁめままさんへ
前葉トレーナーに対して、JUDYは「えへぇ~~~♪だはぁ~~~」って緩んだ笑顔はしてくれるのですが、ぷっくり膨れたこのオモロ顔は見せてくれないんですよねぇ。
寒さが増してきたので、お互いに気をつけましょうねぇ。

コメントを閉じる▲
ここのところ多忙の営業部長に甘えて、朝ごはんを食べさせてもらっているJUDY。
おっ重たいです!!
091108_0813.jpg
散歩はたっぷり早足で歩くので、半そでで大丈夫ですが、秋は深まっています。
木々は黄色や赤に色づいて、落ち葉カシャカシャ言わせながら歩きます。
091108_1048.jpg
091108_1052.jpg
菊花展も始まっています。
直径20cmはあろうか、大輪の花です。
091109_0829.jpg<091109_0829~001<091109_0830_20091109173657.jpg
今日は心肺能力&脚力向上のため、坂道のアップダウンコースでレトリーブの練習です。
それにしても、疲れを知らないJUDY・・・
091108_1117.jpg
ボールを投げてくれと待っている姿は、ちょっとコワイです・・・
091108_1118.jpg

そうそう!!マンションの駐車場に“しっぽがシマシマのタヌキ”が出没したのです!!
しっぽがシマシマ???

ということは・・・

アライグマです。
背中の毛を総立ちにして、威嚇のポーズをしていました。
写真に収められなかったのが残念!!
JUDYとの2ショットが撮りたい!!

「えっ?あたちがアライグマに化けたのよ~」
091108_1052~001
あんたが化けたら、いつもどおりの小熊でしょぉ・・・

【2009/11/09 17:51】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
新しい散歩ルートを開拓したいなぁ~と思っていたので、今日は以前から気になっていた近所の神社までお散歩。
DSC03072.jpg
住宅街の奥に突如現れる鳥居と、木々の奥へと伸びる参道。
なんだかワクワクしてきたぞ。

参道を上っていくと・・・
DSC03081.jpg
あれ?神社がない!?
と思っていたら、登りきった先の先に何やら神社らしき建物が。
DSC03084.jpg
参道は名神高速をまたいで境内へと続きます。
DSC03086.jpg
こんな神社、初めてお目にかかりました。

さて、高速の上を渡って、無事に神社へ到着。
ここは「闘鶏野(つげの)神社」といって、天照皇大神や応神天皇などを祭神としているそうです。
DSC03090.jpg
いきなり「お百度石」に出迎えられました。
今でも「お百度参り」する人いるのかな~?
アッシュなら、何をお願いする?
「おいしいオヤツが食べられますように、おいしいオヤツが・・・」
お参りせんでエエわ・・・。

神社の裏手には前方後円墳もあります。
DSC03092_20091109010840.jpg

さらに、建物の裏には古い灯籠や狛犬が置かれていました。
DSC03094.jpg
ん?狛犬って3匹?
DSC03096.jpg
色といい、座り姿といい、アッシュって狛犬っぽい?

「闘鶏野神社」の横を歩いていくと、今度は八幡さまを見つけました。
この神社も天照皇大神や応神天皇などをお祀りしています。「闘鶏野神社」も昔は「八幡大神宮」と呼ばれていたそうなので、もともとは同じなのかもしれませんね。
DSC03101.jpg
「今日は神社めぐりの日か?」
狙ったワケではないけど、めぐってしまいました。
3年も住んでいるのに、こんな神社があること全然知らなかった・・・。

帰る途中、最近オープンしたばかりのケーキ屋さんを発見!!
DSC03111.jpg
「なんか買う気やろ?」
そりゃ~、もちろん♪

アッシュと一緒じゃなかったら、きっと歩いてなかった知らない道。いろんな発見をするのはホンマに楽しい。まだまだ行ったことのない裏道がたくさんありそうだし、散歩のついでにどんどん開拓してみよう!

【2009/11/09 01:16】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


理緒◇​黒豆柴まめすけの飼主◇​
こんにちは^^

凄い神社ですね! アッシュくんは、狛犬っぽいですけど。。。その前に ムラヤマっぽいです>< だって 顔の毛がぁぁ;; 失礼しました。

理緒さんへ
斎藤トレーナー
3年前に引き取ったときから、アッシュは「村山元首相に似てません?」と言われてきました。なんといってもアノまゆ毛ですから・・・。
まだまだ探せば変わった場所がありそうです。見つけたらブログにアップしますね。

コメントを閉じる▲
2009年のファッションシーンを代表する“パリ・コレ”ならぬ“アッシュ・コレ”を発表!今年の最新モード(毛度)を一挙公開!

まずは華麗な美脚を演出する、このラインに注目!
P1001496.jpg
P1001498.jpg
両脚の太ももに流れるラインが美しいですね~。なんと、この毛流は冬になると消えてしまいます。さらに、毎年そのデザインが変わるという優れモノ。

お次は、ナイスバディにワンポイントアクセント。
P1001497.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが、矢印の部分には「鳴門のうずしお」も顔負けの渦巻き模様があります。サマーシーズンのみの限定で、これも毎年デザインが変わります。

そして、両耳を華やかに彩る飾り毛にも注目を。
P1001590.jpg
P1001589.jpg
左耳には、柔らかな綿毛をプラス。長い飾り毛は季節によって量も長さも変化しますが、左耳の綿毛だけは定番のスタイルになっています。
この左右のアシンメトリーさが、アッシュ・オリジナル!ほかにはないデザインです。

さらに、今年初登場のニューアイテム!
DSC03051.jpg
頭頂部の白いモヒカン・ラインが、精悍な顔立ちを引き立てます。

“アッシュ・コレ”を語る上で欠かせないのが、白く伸びたまゆ毛。
DSC03053.jpg
今年は耳同様、アシンメトリーに重点を置き、左まゆ毛だけを長くしてみました。

もちろん、笑顔をチャームアップしてくれる口元のおヒゲも健在。
P1001581.jpg
また、ライオンのたてがみを思わせる胸元から背中にかけての被毛も今年のイチオシです。

さあ、今年の“アッシュ・コレ”、いかがでしたか?
来年も新しいデザインを発表予定です。サマーシーズン、ウィンターシーズンと、季節先取りの“アッシュ・コレ”に乞うご期待!

【2009/11/07 12:59】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
文化の日、日本列島はこの冬一番の寒さに震えましたね~~
でも、JUDYにとっては快適な温度のようで、今日もドッグランで走り回ります。
091103_1140.jpg
初めてのドッグランですが、やることはいつも同じ・・・
091103_1136.jpg
跳びはねるか、くねくねするか。
091103_1139.jpg
休日とあって大型犬が多く、バーニーズマウンテンが4頭、ボルゾイ、アイリッシュウルフハウンド、ジャーマンシェパード、ラブラドール3頭、フラットコーテッド、ベルジアンタービュレン、スタンダードプードル、ニューファンドランド2頭などなど。
圧巻です!!
JUDY(17kg)がとても小さく見えます。
小さいジャックラッセルテリアに付きまとわれて、ちょっと迷惑そうなJUDYです。
お目当てはボール目掛けて飛びつくので、ボールを奪われたり、営業部長は手を噛まれてしまいました。
091103_1137.jpg
ドッグランでは、自分のワンちゃんから目を離さずに、何かあったときはすぐに捕獲しに来てほしいものです。


疲れた(のは、前葉トレーナーと営業部長)ので、ドッグラン隣のレストランへ。
ここは、ワンちゃん同伴ができます。
(吠えまくってほかのお客様にご迷惑をかけると退場ですよ~、当然ですが・・・)
091103_1226.jpg
ワンちゃんメニューも豊富です。
091103_1238.jpg
「マドモアゼ~ル、ご注文は?」
「あたち~これにしようかしら、メルシ~」
091103_1239.jpg
「あ~!これが10月3日にアッシュママと”大事な打ち合わせ”と称して、あたちとアッシュをほったらかしにしてランチしてた、ごっつぅ~おいしいチキンの赤ワイン煮込みね!」
091103_1248.jpg
はい・・・そうです・・・

【2009/11/05 22:19】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
前葉トレーナーからワンコ情報をもらい、アッシュファミリーも六甲アイランドへ行ってきました。
DSC03042.jpg
「ここが六甲アイランドか・・・初上陸やな」

ドッグランで遊ぶつもりが、めっちゃ寒かったので断念。初めての場所は散策するだけでも楽しいってことで、その辺をブラブラしたり、ワンコOKの店に寄ったり・・・。
DSC03036.jpg
「なにやら異国の薫りがするぞ」
確かに、外国人の姿を多く見かけた。しかも、ドイツ人幼稚園やカナダ人学校なんかが普通にあるし。

なんて思っていたら、キュートな娘2人を連れた外国人男性に話しかけられました。それも流ちょうな日本語で!
パパさん「コノ犬ハ、何デスカ?」
斎藤トレーナー「MIXです」(もちろん会話は日本語だ!)
パパさん「何ノ MIXデスカ?」
斎藤トレーナー「たぶん、ハスキーとテリア、かなぁ~」
パパさん「ヤッパリ!昔飼ッテタCairn Terrierニ 似テマス!コンナニ大キク ナカッタケドネ(笑)」
というわけで、アッシュはハスキーとケアーン・テリアのMIXに決定!(ホンマかいな)
姉娘「この子、男の子?女の子?」
日本で生まれ育ったのか、小学生くらいの娘さんはパパより流ちょうな日本語。
斎藤トレーナー「男の子だよ」
姉娘「Daddy, it's a boy!」
そのうえ、生まれつきのバイリンガルだ。
姉娘「(アッシュを触って)なでなで♪」
妹娘「(笑顔で)ナデ、ナデ・・・Daddy, I can NADE-NADE!」
幼稚園児くらいの下の子はまだまだつたないバイリンガル。それでも、日本人に向かって話すときとパパに向かって話すときで言語を使い分けているんだから、すごいよね~。

そんな、外国人との文化交流(?)も果たし、寒いながらも「文化の日」を満喫したアッシュファミリー。
DSC03047.jpg
主にテラス席とはいえ、ワンコOKのお店もある六甲界隈。ドッグランもリベンジしたいし、また来たい街だね。

【2009/11/04 01:05】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |
秋だというのに、連日25度超えの夏日・・・
でもやっぱり季節は確実に秋なんだなぁ。
今年もやってきました、コスモス畑。
091101_1040.jpg
満開の秋桜に囲まれて、ちょっぴり乙女チックなJUDYかな???
DSC_4471.jpg
コスモス畑では走り回れないので、秋空の下、JUDYの大好きなドッグランへ。
乙女チックだったJUDYは、いつものJUDYに戻ってしまい・・・
いつも以上にきちゃない(涙)
091101_1154.jpg
走った後は、おなかがすいて、やっぱり食欲の秋のJUDYで終了!
091101_1848.jpg
「毎年食べているけれど、安納芋はやっぱりうまいにゃぁ~!」

【2009/11/01 18:55】 | つれづれなる日記
トラックバック(0) |


まぁめ まま
うわぁ、ここ綺麗ですね。
コスモス大好きです。JUDYちゃんもコスモスが似合います。
コスモスばっかり撮っていて、
ブログにUPも、みんなが呆れるかもと
UPしていないんです。
コスモス畑っていいですよね。
コスモス畑、確かに走れません。
まぁめも横の田んぼ走ってました。滝汗。


前葉トレーナー
まぁめままさんへ
秋は駆け足で行ってしまうので、たくさん写真を撮りたくなります。
JUDYはやはり食欲の秋が似合います(爆笑)

コメントを閉じる▲