WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2009年04月
たまには、ね
2009 / 04 / 30 ( Thu ) 17:08:43
JUDYのはっちゃけ笑顔もいいけれど。
P1001412.jpg
アッシュのおちゃらけシーンもいいけれど。
DSC00660.jpg
一応“ドッグトレーナー”のブログなんだし、
たまにはしつけに関する内容もあっていいか、と。
(たまに、って・・・)

というわけで、コマンド(号令)について書いてみようかな。

みなさんは、どんなコマンドをどんなときに使ってますか?
「オスワリ」「フセ」「マテ」「オイデ」「ツイテ(サイド)」「ハウス」などはよく使われますよね。
とくにオスワリ&マテは「ご飯をあげる前に使う」という方が多いのではないでしょうか。

これらのよく知られているコマンド以外にも、
日常で使えるオリジナルコマンドをぜひ作ってみてください。

たとえばアッシュの場合。
「左」
散歩中など、左に曲がりたいときに使います。
「ここ曲がろう」と思ったときに「左!」と言うと、
アッシュはスッと左に曲がってくれます。
自分が曲がるつもりでもワンコがまっすぐ前に行こうとすると、
ぶつかったりすることがありますが、
このコマンドはとっても楽ちんです。

「車」
駐車場に向かうときに使ってます。
「車!」と言うと、ちゃんとウチの車に向かって行くので、
これまたとっても楽ちん。

「アミーゴ」
「なんじゃ、そりゃ?」と思われそうですが・・・
しつけ教室をやっているアミーゴ箕面店で使ってます。
駐車場で車を降りたとき、店の外を散歩したあと、など、
「アミーゴ!」と言うと店舗入口に向かって行きます。
「車」コマンドもそうですが、
荷物を抱えていてリードコントロールがしづらいときに便利です。
もちろん、いずれも斎藤トレーナーの左側について歩くのが原則。

「こっち」
アッシュがどの方向に向いていようと、
指さして「こっち」と言ったほうに動くコマンド。
掃除中など、「そこ、どいてくれへんかなぁ」ってときに便利便利♪

などなど。
どれもこれも斎藤トレーナーが「自分がいかに楽をするか?」
という観点で考えたものばかり。
アッシュもすぐに理解したわけじゃなく、
繰り返し繰り返し教えて、ほめまくって完成しました。

もちろん基本の「オスワリ」なども
日常生活にどんどん取り入れてますよ。
「トレーニング」とか「しつけ」と考えると構えてしまいますが、
生活の一部になれば、もっとほめる機会も増えていきます。

ドッグランに行っても、ただ走るだけでは終わりません。
IMG_0049.jpg
アッシュの大好きな追いかけっこをするときも、
「おいでぇ~♪」と呼びつつ、近づいたときに突然「オスワリ」や「フセ」。
IMG_0040.jpg
軽く「マテ」させておいて、
いきなり別方向に走り出し「おいでぇ~♪」と誘う。
IMG_0018.jpg
こんなときのコマンドは、アッシュにとっては遊びの一部です。
遊びながらほめるシーンが増えるから、アッシュは楽しい。
アッシュが楽しいと、斎藤トレーナーのテンションも上がるから、
さらに遊びが楽しくなる。

みなさんも、どんどんコマンドを使って、
ワンちゃんと楽しい時間を作り出してみてくださいね。
IMG_0055.jpg
アッシュ「何か言ってもらって、その通りにして、
そんでもっていっぱいほめてもらう・・・
ワンコにとって、それってめっちゃうれしいことやねん♪」


どんなコマンドも、
できたからといって、ほめるのを忘れちゃダメですよ~。
コレ、一番大切です!
スポンサーサイト

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
旅準備
2009 / 04 / 28 ( Tue ) 19:13:19
旅も数回目になると、何を持っていかなければいけないか、準備も段取り良くできるようになる。
JUDYグッズでカバンが一つ出来上がってしまう。
090428_1016.jpg
ちなみに今回6泊7日分の内容は・・・
 折りたたみクレート (レンタカーや宿で重宝)
 トイレシート20枚&ウンチ袋20枚 (少し多め)
 ドッグフード&サプリメント14食分
 フードボール&水入れ
 おもちゃ (JUDYにはこれが一番大事なもの)
 おやつ
 シャンプータオル (汚れた時はささっとふける)
 ノミダニ忌避用シャンプータオル (春ですし、知らない場所へ行く時は必要)
 フロントラインスプレー (万が一のときに必要)
 歯ブラシ (毎日欠かしません!)
 タオル&吸水タオル (海で泳いだとき)
 日よけ用&抜け毛防止用服 (日差しが強いし、ホテルでは毛が落ちないように)
 ロングリード (遊ぶ時には必要)
 ライフジャケット (泳ぐときには必ず着せて)
 レジャーシート (レンタカーに乗せるとき)
 迷子札 (犬鑑札と名前電話番号)

ペット専用タクシーも予約したし。
JUDY(はイヤだと思うけれど)、飛行犬になります。
090417_2200.jpg
今回もたくさんのワンちゃんとの楽しい出会いと貴重な経験ができますように。



2009年5月9日(土)10日(日)イベント開催決定!
お役立ちわんわんセミナーと無料しつけ相談会
詳細はDog.2.BeのHP↓まで


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com

沖縄2009 TB:0 CM:2 admin page top↑
似たもの同士!?
2009 / 04 / 27 ( Mon ) 22:38:01
昨夜のこと。
もうそろそろ寝ようかな~、なんて思っていると・・・
かすかに聞こえる犬の唸り声&吠え声。

ガルルルルゥ~~~
ウゥ~~ゥワンッ!
ガルルゥ~~~グルルゥ~~
ゥワン・・・ゥワンワンワン!


出どころは、もちろんココ↓
P1001421.jpg

夢の中でいったい誰とケンカしてるやら。
前足をペンッペンッと跳ね上げながら、
しばし唸り声&吠え声は続く。

むか~し飼っていたBobbyは、
突然「ワンッ!」と大声で吠え(もちろん寝言)、
その自分の声に驚いて飛び起きたことがあった。
けっこうオマヌケ。

そういえば、斎藤トレーナーは中学生のころ、
寝ながらよく誰かとケンカをしていたそうな。
(斎藤トレーナーの母・談)
あるときは、夜中に突然「コラァ!待てぇ~っ!」と叫び、
壁をドンッと叩いたことがあったらしい。
(母は隣の部屋)
翌朝、たしかに右手が痛かった・・・
またあるときは、朝起きたらヒザにすり傷ができてた・・・
(ちなみに、当時ベッドは壁にくっつけてました)

Bobbyもアッシュも、
夢の中でケンカするのは飼い主に似たからか!?

しつけ教室に来ているみなさん&来ようと思っているみなさん!
普段はそんな風にケンカしませんからねぇ~!
安心してトレーニングに来てくださいねぇ~

DSC00668.jpg
アッシュ「あ~よく寝た・・・誰がケンカしてるって?」

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
楽ちいっ!
2009 / 04 / 26 ( Sun ) 22:40:57
前葉トレーナーのストレス解消(というより、ダイエットやろぉ~)のテニスのレッスンについていったら、必ず河川敷でフリスビーができるの!
090424_1048.jpg
たっぷり遊んだら、レッスン中はお昼寝してまっているの。
090424_1059.jpg
レッスンが終わったら、また河川敷でボール遊び!!楽ちいっ!
090424_1100.jpg
もう、バテバテやわ~
090424_1325.jpg
この後、前葉トレーナーはレッスン仲間とランチだって。
お昼寝して待っているわ。

そしてまたまたその後は・・・・・・


おぉぉっと!予想外の展開だわん!

ドッグダンスのレッスンで、わたちもお勉強だったわん!

今日も一日よく遊んだわ!

つれづれなる日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
GO!GO!NINJAフェスタ!(第二話)
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 23:09:32
水戸のご老公さま???って間違えたのはだれ??
DSC_2039.jpg
“忍”の文字がついていなければ、ナースキャップだよ~
DSC_2101.jpg
などと影の声が聞こえていますが、いざ!伊賀上野探索へ!

八重桜が満開です。
2ワン忍者が次の司令待ちしています。
「どこへ行くでごじゃるか?」
DSC_2080.jpg
藤堂藩伊賀上野城だ!ニンニン!
ここは営業部長のご先祖様が藤堂藩重臣として日参していたお城でごじゃる。
DSC_2106.jpg
風格ある藩主じゃぁ!(苦しゅうないことないワン)
DSC_2096.jpg
あたちは何に変身しようでごじゃるか?
DSC_2210.jpg
町中にあふれる即席忍者ファミリーと記念写真だワン
(私も変装したかった・・・by 前葉トレーナー)
DSC_2117 - コピー
伊賀上野はよいところじゃのぉ~
春の風がここちよいのぉ~
DSC_2188.jpg

甲賀忍者か?こちらを見てるぞ!
早く松尾芭蕉に変身しなければ!
DSC_2231.jpg
あたちは忍術石に化ける!

ここで一句

忍ぶれど
   かえって目立つ
      じゅでぃかな
           前葉トレーナー(お粗末)
DSC_2253.jpg
さて、朝はひんやりしていた街中も、日が高くなり暑くなってきたので、ここらでドッグカフェへ。
もちろんワンコメニューも充実。
心地よい風が通るテラス席でのんびりランチです。
DSC_2261.jpg
なっ!なんとそのテラスに先ほどの伊賀上野城でごあいさつしたワンちゃんがいました!
とってもやさしい2天使ジョナ&オルフィです。
ワンコが取り持つ縁というのでしょう。
ワンコたちがいなければ、通り過ぎてしまった楽しい会話の時間。
ワンコたちに感謝です。
a84e.jpg<a98e.jpg
またどこかで会えるといいね(ブログではいつでも会えるよ!)

前葉トレーナーはNINJAフェスタ情報を2年前から知っていました。
やっと今年、夢がかなっていくことができました。
それもアッシュファミリーと一緒に。
満開の八重桜と快晴のお天気に恵まれて。

これからも、今できることをやりたいと思います。
今しかできないことをやりたいと思います。
今という時間を大切にしたいと思います。


今日のおまけ
Q 「この子は何という犬でしょう?」
83f3.jpg
電信柱の大きさからいってチワワサイズです。
色目からいって、太ったJUDY??
正解は巨大チワワです。
車が頻繁に通る道を、忍者犬アッシュ&JUDYを見つけて、道を渡ってきてくれました。
でも、こちらがハラハラドキドキしました・・・ふぅ~
飼い主さん!巨大4ワンちゃんたちは、リードをつけておきましょうね。
そして、ちょっとダイエットしたほうがいいかも??

伊賀上野2009 TB:0 CM:3 admin page top↑
GO!GO!NINJAフェスタ!(第一話)
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 15:25:32
ポカポカ陽気に誘われて、
アッシュファミリー&JUDYファミリーは
「NINJAフェスタ」開催中の伊賀上野へ。
(詳細はココ↑をクリック)
当然、アッシュ&JUDYも忍者姿に変身!
DSC00834.jpg
ちゃんと「忍者犬変身処」という場所があって、
小型犬から大型犬まで忍者コスチュームを借りられます。
もともと、かぶり物が大好きなJUDYと違い、
アッシュは普段かぶり物には迷惑顔なのに、
なぜかこの日は満面の笑顔。
飼い主に似て、雰囲気で調子に乗るタイプなんだな、きっと。

駅前には、伊賀上野の生まれである松尾芭蕉の像がありました。
DSC01159.jpg
ここで僭越ながら一句。

忍び犬
  燕に誘はれ
     伊賀上野
           あっしゅ


ワンコ連れで入れる施設は限られてますが、
ところどころレトロな趣が残っているので、
街を散策するだけでもけっこう楽しめました。
DSC01207.jpg
DSC01211.jpg
そういえば、駅前から街中まで、
コンビニを1件も見かけなかったなぁ~。
DSC01213.jpg
だからこういう個人商店がちゃーんと残っているのかもね。

DSC01205.jpg
JUDY「マンホールのフタまで忍者だわん!」
そうです。
フェスタ参加の忍者姿も多かったのですが、
街中いたるところに忍者・忍者・忍者。
どこに忍者が潜んでいるのかは、
どうぞみなさんご自分の目で確かめに行ってくださいね♪

この日は、いつもより忍者犬の数が少なかったようで、
ただでさえ「一風変わった犬」のアッシュ&JUDYは、
どこへ行っても注目の的。
「わあ!忍者犬だ!」
「すごーい!かっこいい~!」
「写真撮ってもいいですかぁ~!?」
などなど、声をかけられまくり。
その都度、JUDYは「あたちのことぉ~!?」と笑顔をふりまき、
アッシュは「一緒に写真撮ろか?」とばかりにオスワリ。
一日中、街のアイドルになってました。
DSC01214.jpg

ついには、地元の「ふるさと鉄道保存協会」の方からも声をかけられ、「伊賀線応援通信」のブログに紹介されることに!!
(詳細はココ↑をクリック)
どうぞ見てやってください。

上野城散策やドッグカフェの様子は、
このあとのブログに乞うご期待!

追記:
街を歩いていて気がついたこと。
旅先でアッシュが一度も「オオカミ」と言われなかったのは、
この日が初めてかもしれない!
うぉ~!快挙だぁ~!(なんのこっちゃ)

伊賀上野2009 TB:0 CM:0 admin page top↑
ドリカム!
2009 / 04 / 16 ( Thu ) 08:44:40
営業部長念願のソファーを買いました。
21年も我慢していたので(よ~辛抱したわ!)フンパツしました。
JUDYは・・・
「これであたちはゆっくり一人で(床で)寝られるワン」
今までは、前葉トレーナーも営業部長もマネージャーも寝ているJUDYのそばに寝ころび、はがいじめにしていましたから・・・
エェやん、ぬくかったんやもん!
ソファーが来ても、またはがいじめにしたるわ!
090413_1225.jpg
今回の新居のコンセプト(そんなたいそうなものではないけれど)は「アロハリゾート」
疲れて帰ってきたらくつろげる空間(がほしいのです!前葉トレーナーが)
090413_2250.jpg
さて、JUDYもハウスでいびきをかいて爆睡しているので、グラスを傾けましょうか。

とはいえ、前葉トレーナーも営業部長も1週間に2度ぐらい500mlチューハイを二人で一本しか飲まないのですから・・・あっはっは・・・弱!

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
宅配便
2009 / 04 / 13 ( Mon ) 11:02:58
ピンポ~ン!宅配便1号である。
フッ・・・つまんね~の・・・
これは前葉トレーナーが喜ぶ宅配便だった。
リードフックである。
090411_1930.jpg
つまんね~全開で、ふて寝である。
それにしても、しんどくないのかねぇ。
090412_2237.jpg
ピンポ~ン!!宅配便2号である。
前葉トレーナーの実家からの荷物だ。
外出許可がでたマネージャーが一時帰宅するのに合わせて、祖父母があれこれと送ってきたのだ。
あたちのは????入っていないの????
090411_1950.jpg
あったよ!!よかったね!!
090411_1950~001
祖父母はもう一人の孫ができた気分でJUDYを猫っかわいがりしている。
吠えない訓練をしてあるJUDYが、電話口で吠えてくれないと不満たらたらである。
しかたがないね!!

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
またしても
2009 / 04 / 10 ( Fri ) 11:49:26
散り始めた桜を惜しむべく、
またしても近所の芥川沿いを散策してきました。
DSC00785.jpg
パッと見はまだ満開状態ですが、
近づくと葉桜になりかけている木もチラホラ。
DSC00788.jpg


そして、またしても・・・

小学校高学年くらいの少年がアッシュを見つけ、
その第一声が「あ!オオカミ!」

・・・もう慣れましたが。

さらに
「オオカミ!オオカミ~!」と叫びながら
いきなり走り寄ってきてアッシュをなでなで。
アッシュはシッポを振りながらおとなしくしてましたけど、
少年よ、
コレがホンマのオオカミやったら、
近づいた時点でキミは襲われてるぞ・・・。

それでも一応『犬』という認識はあるらしく、
「オオカミみたいで、かわいいなぁ~♪」と。
そして、ひたすらなでまくったあとにひと言。
「お散歩、がんばれ!オオカミ♪」

・・・

優しくも勇気ある少年よ、
キミはいい大人になるぞ。
きっと。
DSC00787.jpg
アッシュ「このオオカミが保証したる!」


それにしても、今朝は暑かった!
暑さのせいかわかりませんが、
散歩しているワンコも少なかったなぁ。
芥川沿いは日陰がほとんどないので、
これからの季節はちょっとツライかも。
DSC00795.jpg
アッシュ「シンリンオオカミは暑さに弱いねん」

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
今度は・・・
2009 / 04 / 10 ( Fri ) 10:05:18
今度はこんなに大きな子ができました。
090410_0948.jpg
先週との温度差は10度以上、今日にいたっては最高気温が25度だって。
そりゃ、一皮・・・いえいえ・・・・多毛を脱がなくちゃ!!

かわいい子だワン!!わたち、頑張ったワン!!
090410_0948~002
いいえ、がんばって毛だらけになりながらもブラッシングしたのは前葉トレーナーです。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
花に誘われて・・・
2009 / 04 / 07 ( Tue ) 16:05:59
おっとぉ~!いきなりこんな画面で失礼 m(_ _)m
ここ数日の暖かさで、JUDYは朝起きてきて一回おはようの“ブルッ!”と身震いすると、この毛の抜けよう・・・・
どおりで一日数回掃除機をかけなければならないはずだわ。
090407_0728.jpg
自転車に乗って南○里公園まで往復6キロ走ってきました。
桜は8分咲き、色とりどりの花も満開の時期を迎えています。
090406_0933.jpg
いいにおいがするのかなぁ、あまり吸うと花粉が鼻に入るよ。
090406_0935.jpg
芝桜も満開です。
090406_1006.jpg
花に誘われて、多くの人や犬が散歩をしています。
ここは15年ぐらい前に、マネージャーを連れてきた思い出の公園です。
前葉トレーナーはひとり思い出にひたっています・・・
sakura
黒い背中が暑いJUDYには、白いシャツが手放せない時期となりました。
JUDYを飼い始めた時に、前葉トレーナーが作ったシャツはもうパッツパツになってしまいました。
090407_1116.jpg
もう2~3日は桜のじゅうたんを歩けそうです。

JUDYと3度目の春です。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
桜に誘われて
2009 / 04 / 06 ( Mon ) 00:57:07
雨のあとの日曜日。
どこもかしこも、お花見客でいっぱいだろうなぁ~・・・
でも、久しぶりに広報部長もお休みとれたし、
お出かけしたいよね~・・・
というわけで、近場で済ますことに。

近所には摂津峡から流れる芥川があり、
その川沿いには見事な桜並木があります。
でも、まだまだ7分咲きといったところかな。
DSC00625.jpg

なんだか入学か卒業の写真みたいだけど、
一応、記念に。
IMG_0120.jpg
どうもアッシュは、
「マテ」と言われるとマジメな顔になるようです。
「マテ」で爆笑させるのはなかなか難しい。
うーん、今後の課題だ。

朝は曇っていたのですが、
それでも少しずつ気温が上がり、
お散歩後半はちょっとバテ気味。
DSC00657.jpg
アッシュ「まだ冬毛が残ってんねんから。あづい・・・」
いつもの「行き倒れアッちゃん」ですね。
DSC00658.jpg
決して脈を測っているワケではありません・・・

バテ気味だけど、食欲旺盛は変わらず。
散歩のときはフードを10gほど持ち歩いてますが、
1粒ポンっと放り投げてキャッチするのがお気に入り。
斎藤トレーナー「アッシュ、いくでぇ~」
DSC00644.jpg
アッシュ「いつでも来いっ!」

斎藤トレーナー「アッちゃん、キャッチ!」
DSC00641.jpg
アッシュ「あいよっ!」
DSC00643.jpg
アッシュ「取った~♪うまうま♪」

川沿いをテクテク歩きながら、
いろんなワンコや子供たちとご挨拶できたし、
の~んびりした休日の朝が過ごせました。
今週中には桜も満開だね。
また一緒にお花見しよう♪
どうせ、花よりおやつ(あるいはメスのワンコ)だろうけどさ。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
入隊式
2009 / 04 / 04 ( Sat ) 20:41:53
あのぉぉ~~~~いつもより遠いんですけどぉぉぉ~~~~
今日はマネージャーの入隊式に、前葉トレーナーと営業部長が出かけるのでお留守番よろしく!!
090404_0844.jpg
平成21年度陸上自衛隊普通科連隊に60名が入隊です。
家族との歓談の昼食会もありました。
090404_1054~001
つい3日前に離れたというのに、ずいぶん長く会えなかったような気がします。
この3日間でずいぶん大人になったような気がします。
この3日間でちょっと親に優しくなったような気がします。
ほっとして、ちょとさびしくて、いっぱい嬉しかったです。
JUDYも車に乗せてきて、会わせてあげたらよかったなぁ・・・
090404_1203.jpg
お留守番をしていたJUDYには、自衛隊オリジナルの“撃”カレー
(JUDYがもらえるのは、空き箱におやつをいれて)
090404_1948.jpg
自衛隊の売店は、迷彩色グッズや“撃”シリーズのお土産がありました。

マネージャーの帰省のときにリクエストして買ってきてもらおうっと!

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
目指せ!
2009 / 04 / 03 ( Fri ) 15:10:36
まだまだ風が冷たく感じられるときもあるけど、
季節は確実に春になってきました。

しつけ教室の外にあるシダレザクラもきれいに咲いています。
090402_1004.jpg

春といえば、身体を動かして遊びたくなりますよね~。
アッシュは今年からアジリティに力を入れています。

実は斎藤トレーナー、
シニア犬・アッシュを見くびっておりました。
「今さらアジリティでもないやろ~」
「遊びでちょこっと走ったりジャンプできればいいのさぁ~」
「スポーツタイプでもないから、そんなに覚えないんちゃう~?」

・・・ごめんなさい。私が悪うございました・・・。

今年、人間でいう「還暦」を迎えるアッシュが、
最近ものすご~く上達しています。
いえ、ひいき目抜きにして!

幅跳びのような「ロングジャンプ」という種目も
このとおり!
090402_1038~001
090402_1038.jpg
幅に余裕があるのはもちろんですが、
跳躍の高さに驚きました!

そして「スラローム」。
ポールを両側に立ててその間を通り抜けることから始め、
だんだん幅を狭めていきます。
これも斎藤トレーナーは
「自分からクネクネすり抜けていくなんて、
せぇへんのちゃう~?」
なんて思っておりました。

が。
090402_1037.jpg
約12cm幅のポールの間をジグザグ楽しそぉ~に走り抜けてます!
斎藤トレーナーは狂喜乱舞♪

たくさん動いたあとは、お待ちかねのおやつタイム。
090402_1052.jpg
JUDYの上唇がふくらんでます・・・
このあと「ゴクッ・・・ン」と生唾を飲んでました。

さて、アッシュの可能性はどこまで広がるんだろう?
斎藤トレーナーとしては、
75歳でエベレスト再登頂を果たしたプロスキーヤーの
三浦雄一郎さんを目指してほしいな。
P1001407.jpg
アッシュ「いける気がするで♪」

つれづれなる日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
旅立ち
2009 / 04 / 02 ( Thu ) 08:13:42
4月1日マネージャーが新しい一歩を踏み出していきました。
いつまでも子供でチャランポランだと思っていたのに、きっちりと荷造りして、きっちりと部屋と私物の片づけをして・・・・
ガランとした部屋をみるとさびしくなります。
090402_0758.jpg
昨日はにいちゃんの部屋でにいちゃんと一緒に寝たんだよ
にいちゃんはここに隠れているのかな?

090402_0759~002
やっぱりいない・・・
090402_0759~003
朝はあれほど晴天だったのに、マネージャーが旅立ってから雨・・・・ざぁざぁー降り・・・
まるで前葉トレーナー&JUDYの気持ちと同じだね。

春、旅立ちはめでたいはずなのに、涙が出るのは何でなんでしょう。

マネージャーが生まれて、18年9か月1日、ケンカばかりだったけれど、楽しかったなぁ。

けんか相手がいないとさびしいなぁ。



今日からは営業部長とJUDYと3人だね。


マネージャーとの最後の約束。
「体を大事にする、自分を大切にする」
大いに人生を楽しんで!!!!


私もJUDYも頑張っているから。

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME *