WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2009年03月
春?
2009 / 03 / 30 ( Mon ) 08:29:11
春?って思うような冷え冷えした日曜日の朝。
気温は低くても日差しはやっぱり春です。
090329_0857.jpg
今日から「高速道路どこまで走っても1000円」が始まったので、さっそく走ってきました。

なのに、ちょっと近すぎて高速道路代900円エリア…何の意味もなかったね。
思ったほど混んでいなくてよかったわ。
里山や棚田はまだ寒かった・・・・
090329_1301.jpg
かやぶき民家では、火鉢を囲んで、カキもち焼いていて、みんなで焼きたてをいただきました。
090329_1256.jpg
たっぷり山歩きして、バードウォッチングして、くたくたになって、帰宅後夜まで爆睡。

さて、あと2日でマネージャーが旅立ちます。
「あたちもバックに詰め込んで連れて行って!」
090327_0733.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
退屈だけど・・・
2009 / 03 / 27 ( Fri ) 00:13:15
しつけ教室の日は、デモの出番がない限り、
アッシュとJUDYはリードにつながれているか、
ハウスに入っておとなしく待っていなければなりません。

ときには、1時間ずっと出番なしで終わることも。

遊びたい(動きたい)盛りのJUDYは、
そりゃ~退屈ですとも。

JUDYは「別荘」こと“即席ハウス”にて待機。
(低い台のまわりをメッシュウォールで囲っています)
この日はなかなかお呼びがかかりませんでした。
P1001392.jpg
JUDY「たいくつなのよ・・・」

P1001394.jpg
JUDY「早く呼んでよねぇ~」

一方、アッシュはソフトバリケンの中で待機。
P1001395.jpg
アッシュ「ヒマやから寝よ寝よ」
JUDYとは対照的に爆睡モード全開です。

こんなJUDYとアッシュですが、
はじめからおとなしく待っていられたワケではありません。

どんなに厳しく「STAY!」と言われても、
何度も「別荘」から脱出し、
満面の笑顔で走り寄って来ては叱られまくったJUDY。

もともとハウスが大嫌いで、
「ハウスに入るくらいなら教室のど真ん中で寝てくれるわ!」
とばかりにジャマをして叱られまくったアッシュ。

前葉トレーナーも斎藤トレーナーも、ずいぶん悩みました。
どうすればJUDYが「別荘」にいてくれるだろう?
どうすればアッシュがハウスを好きになってくれるだろう?
試行錯誤を重ね、しつけ教室のたびにトレーニングをして、
ようやく成功したのはつい最近のこと。
今ではJUDYもアッシュも、
自分から進んでそれぞれのハウスに入ってくれます。
もちろん「ハウス!」のコマンドでも、
声を出さずに指先で示しただけでもすぐに入ります。

結論は、
こまめにほめて成功体験を重ねること。
そして、焦らず、諦めずに取り組むこと。
私たちDog.2.Beのモットーが、
やはり大切なのだと再認識したトレーニングでした。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
幸せ!
2009 / 03 / 24 ( Tue ) 10:54:19
桜が待ち遠しいこの時期になって、早くも幸せ2連チャンが来ました。

まずは、営業部長○○歳のお誕生日。
今年の人間ドッグでも、メタボ注意報がでることもなく、ひたすら健康優良おやじでした。
健康でお誕生日が迎えられることが本当に幸せだね。
メタボの心配がないということで、お誕生日ケーキも食べていいよ!
むちゃえぇ香りやぁ~
090322_2012~001
JUDYにもほんのほ~~~んの少しだけ幸せのおすそわけ。
090322_2016.jpg
ちぇっ・・・
090322_2148.jpg
とはいえ、一気食いしたJUDYでした。

さて、翌日はマネージャーの卒業式。
営業部長の借り物背広ですが、似合うようになって、嬉しいようなさびしいような・・・
090323_0902 - コピー
マネージャーには、はらはらドキドキさせられた3年間でした。
中学校担任に「無理やからやめとき~!」と言われながらも、無理して受験して不合格・・・
1・5次募集で受かった“私立”高校を半年でやめてしまい・・・
バイトで学費を払いながら通った単位制高校・・・・無事卒業!!
404人の卒業生の名前がひとりひとり呼ばれます。

やっぱりかぁ・・・マネージャーよ・・・やってくれたか・・・
「ハイ!」 声でかっ!
404人中一番声が大きくて、ホール全体に響いていました。
でも・・・
後一週間で自衛隊員になる気持の表れか、頼もしさに泣かされました。

JUDYよ~さびしくなるね。
でも、マネージャーは“JUDY”には会いに帰ってくるって言っていたからね。

春はうれしい季節でもありますが、ちょっとさびしい旅立ちの季節でもあります。

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
2009 / 03 / 20 ( Fri ) 15:08:43
春がやってきて、桜が満開に咲いていました。
お散歩コースをちょっと寄り道してよかったね!
090319_0956.jpg
ソメイヨシノではないようですが、ソメイヨシノのつぼみもふっくらしてピンクになっていました。
来週はお花見できるかな???
090319_0956~001
あたしゃぁ、花よりダンゴだワン!
090315_1850.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
消えた!?
2009 / 03 / 17 ( Tue ) 16:51:21
約1ヵ月ほど前。
マズルの上にハート型のマークができて、
“バレンタイン・バージョン”になってたアッシュ。
P1001366.jpg

とくに薬を飲ませていたワケではないのに、
気が付けば順調に毛が生えそろい、
ホワイトデーを迎える頃にはほとんど元通りに!
09315右
アッシュ「へへっ♪どう?きれいになったでしょ?」

ちなみに、コレ↓は去年のバレンタインデーの頃の顔。
080214.jpg

コレ↓が先日の日曜日。
09315上
ハートが消えたかわりに、
なんだか「まゆ毛」が伸びたよーな気がする。

左側から見ると、まだ少~し黒いハートの名残があるけど・・・
09315左
アッシュ「エエやん、こんくらい♪」

獣医さんからは「範囲が広がる可能性もある」と言われただけに、
これでやっとひと安心かな。
ほっ。
ハートマークもかわいかったけど、
茶色い毛が生えそろったアッシュがやっぱりいいな♪
なのに・・・
「な~んだ、生えてきちゃったぁ~(-_-)」
って、ガッカリした人が約1名。
(誰あろう、前葉トレーナーです!)

もしも来年、また“バレンタイン・バージョン”になったら、
それはそれでおもしろいけどね~。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
春雷
2009 / 03 / 16 ( Mon ) 07:24:55
ひと雨ごとに春になってきましたね。
土曜の朝は春告げの“春雷”がありました。

さて、雷が苦手というワンちゃんは非常~~~に多いと思います。

我が家では雷注意報がでたり、鳴り始めると・・・・・
お待ちかねの楽しい時間!!
いつもよりもおいしいおやつをもらったり
090314_0828.jpg
ぐりぐりなでなでしてもらったり
090314_0829~003
一番好きなおもちゃを出してきて遊んだり
090315_1138~001
夢中になっているうちに雷は通り過ぎてしまいます。

音に敏感で過剰反応してしまうワンコには、是非ともお勧めしたいテクニックです。

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
ひづめ
2009 / 03 / 12 ( Thu ) 08:39:41
春の日差しだわ~~~
まったりとした朝っ!!
(おいおい・・・これからしつけ教室で仕事だぞ)
090312_0829.jpg
前葉トレーナーがバタバタとしたくをしている間、これでもどうぞ。

生後2年6か月にしてはじめての“ひづめ”
柔らかそうなひづめが手に入ったので。
堅そうなひづめは、歯を痛めるので。

「What?」
090312_0829~001
「おもちゃ??」
090312_0830~001
「ボリボリッ・・・歯がきれいになるかしら???」
090312_0830~003
おいしいものではないのか、おもちゃ以外に興味がないのか、5分で自己終了。
まぁ、このくらいがいいでしょう。

さて、準備もできたし、出かけるか!!
今日はアジリティクラスがあるから、しっかりデモしてや~!

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
人騒がせな・・・
2009 / 03 / 07 ( Sat ) 22:45:38
アッシュのお散歩ルートのひとつに、
通称『ガシガシロード』というのがあります。
(もちろん名付けたのは斎藤トレーナー)
車通りも人通りもほとんどない日当たりのいい場所なので、
そこに寝っ転がってロープをガシガシするのがお気に入り。
あおむけ全身
とくに、晴れた朝の散歩では、
ほとんど必ずと言っていいほど
『ガシガシロード』で楽しいひとときを過ごします。

今朝も気持ちよく晴れたので、
お散歩の終盤に『ガシガシロード』へ。
いつものように寝っ転がり、
斎藤トレーナーになでられながらロープをガシガシ。
あおむけ1
アッシュ「あがっ、あがっ、あががぁ~♪」

そのうち、だんだん気持ちよくなってくるのか、
ロープガシガシをやめて、まったりとまどろんできます。
まったり
アッシュ「ふにゃぁ~、眠くなってきた~」

すると突然、
「大丈夫ですかっっ!?」の声が。
見ると、女性2人連れが心配そうな顔して駆け寄ってきます。
斎藤トレーナー「・・・え?私?」
女性たち「ワンちゃん、どうしたんですか?大丈夫ですか?」
まったり2
アッシュ「・・・zzz・・・」
(この時点でもまだまどろんでいる、肝のすわったアッシュ)

どうやら、アッシュがケガをしたか具合が悪くなって、
私が介抱しているのだと勘違いしたみたいです。
ここでようやく起き上がったアッシュ。
2人に向かって愛想よくシッポを振ります。
斎藤トレーナー「遊びながらひなたぼっこしてただけですぅ~。
お騒がせしました~」
女性たち「あ~よかった~。私たちの方が心臓止まりそうになったわ~」
・・・ご心配いただき、ありがとうございました。

実は、こういうことは1度や2度ではないんです。
私たちにとっては日常のまったりなひとときですが、
ほかの人から見ると何かあったと思われてしまうのでしょうか。
人騒がせな1人と1匹ですいません。
・・・でも、やめられないんだよね~♪
アッシュとの楽しいコミュニケーションタイムだもん!

つれづれなる日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
記念
2009 / 03 / 06 ( Fri ) 22:08:54
ズームイン収録の記念としていただきました。
ズーミン&チャーミングッズやら。
090302_1731.jpg
3月3日はひな祭り。
我が家の女の子(正確にはおばさんと元♀)
JUDYと3度目のお節句だね。
昨年はちらし寿司風フードでお祝いしたね。
今年は、雪いちご(イチゴを生クリームで包んだ大福)とヨーグルトチーズを並べて・・・・
090303_1909.jpg
もちろん、JUDYはヨーグルトチーズ2段重ね。
我慢の限界に挑戦中。
090303_1910.jpg
ズームイン放送日3月5日は前葉トレーナー&営業部長の結婚●●年記念日。
えっ!何年だって?聞かんといて~~~
しつけ教室の後で、ケーキを買いに行く暇なし・・・残念。
営業部長が東京出張で買ってきてくれた、前葉トレーナーの大好物「ねんりんや」のバームクーヘンとスイーツの盛り合わせ。
090305_2112.jpg
JUDYには大好物のイチゴ。
今日は5mm角ではなくて、1個あげよう!!
至福のひととき・・・
090305_2113~002
今年も家族とJUDYと幸せな記念日が迎えられて感謝。

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
お礼申し上げます
2009 / 03 / 05 ( Thu ) 20:39:24
今朝は、お忙しい時間にもかかわらず、JUDYの放送をご覧いただきありがとうございました。
JUDYともども心よりお礼申し上げます。
はいは~い、毎度どぉもぉ~!
タレこみ屋“S”とアッシュからもお礼申し上げまぁ~す!

ご覧いただけた方々より、すぐにメールやお電話をいただきました。
また、録画時間を間違ったとか、関西圏ではなくご覧いただけなかった方には、Dog.2.BeのHPをご覧いただければ幸いです。

「ズームイン!!30周年記念日」ということもあり、カットされてしまうのでは??と心配しておりました。
6:50になり・・・そろそろと思いきや「プリクラ特集」が始まり・・・
6:55になってもプリクラ・・・
6:58には、東京へ戻されてしまう!!

やっと始まりました。
お散歩シーンから始めますとのことだったのですが、いきなりのどアップ!!
それもおやつを鼻に乗せて。
これって正面顔だと寄り目でもっとおもろ顔だったのです。
たった一個しかないハートのクッキー・・・失敗は許されない・・・そんな緊張感の中・・・・

JUDYはやってくれました!!

しつけ教室の生徒さんからの感想
「ハートのクッキーはどこ行ったんですか???」
早すぎて見えなかったようですが、ちゃんとJUDYの口に入りました。
スローモーションの方がよかった???
ぺろん
JUDY「おいしくいただきまちた♪」

さて、得意技のうちの一つ、くるくるです。
足であろうが、棒であろうが、くるくると言われればいつまでも回ります。
収録当日は通算60回ぐらい回ったでしょうか。
ワンコって目が回らないようですね(笑)
反対回りもできます。
ひとりでも回れます。
トレーナーの回りも回れます。
一瞬にして反対回りも始めます。
ご覧になりたい方は、遠慮なく「やって!」と言ってください。

さて、やっと本題のサッカー!!
この収録のためにやっと探し当てたウェア、似合っています(親ばか)
諭吉さんが一枚飛んでいきましたから・・・・

楽しそうにサッカーを楽しむJUDYと前葉トレーナー
キック
前葉トレーナーの放つ正確なキック!
ディレクターが「JUDYママさんはサッカーやってたんですか?」と驚いたほどです!


ここにもしつけのいろいろな要素が含まれています。
待て、GO、ゴール前につけ、お辞儀ポーズでスタンバイ、ジャンプ、キャッチ・・・
セーブ
JUDY「この世のボールは全部とってやるぅ~!」
大ボール
JUDY「でも、コレは無理~~!」

そして一番大事なのが、知らない人(ディレクター)がカメラを構えて近づいてきても動じないこと
前葉トレーナーだけに集中すること

ハート撮影
こぉ~んな至近距離にカメラを構えられても、JUDYは微動だにしませんでした。あっぱれ!

収録数日前から前葉トレーナーは、胃が痛いわ、眠れないわ・・・だめだ、こりゃ。
新しいゴールやボールを嫌がらないだろうか??
あまり練習しすぎて、鼻を痛めてはいけないし・・・

営業部長の一言に救われました。
「生放送じゃないし、やり直しできるし、JUDYを信じろ!」

放送は1分ほどでしたが、収録は3時間ほど。
3時間集中を切らさずによく頑張ってくれました。
というよりも、JUDYにとっては3時間もみっちり遊べたんだね。

これこそ、遊びと訓練を区別せずに楽しく練習した成果だね。

さて、次は大玉乗りに挑戦か???
これができたら全国版に出られるか???
たまのり
JUDY「あとちょっとなのよ!ママ~、このボールに『動くな!』って言って~っ!」
ホンマに乗りそうやし・・・いずれできるんちゃう!?(軽っ!)

大玉に乗ったらこれこそサーカスの“クマ”だわ・・・あっはっは・・・・

つれづれなる日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
緊急告知!!
2009 / 03 / 02 ( Mon ) 18:39:44
この場を使って緊急告知いたします。

3月5日(木)朝6:50~7:00
読売テレビ(10ch)「ズームイン!!SUPER」に・・・
JUDYが出演することになりました。


JUDYの得意技を見て、タレこみをしたのはこの人・・・
pwbz83w6r5_t.png

本日、真冬の寒さと強風、小雪チラつく中、朝8:30より収録してまいりました。
JUDYはいつも通り、遊び兼収録なのでやる気バリバリ!!
得意技のあれこれを披露していました。

はい、どぉもぉ~!
ここからは、タレこみ張本人のワタクシ“S”とアッシュが
今朝の様子を突撃レポートいたしまぁ~す!


まずはウォーミングアップから。
寒いから体をあたためないとね!

ウォームアップ

いつもより多く回ってます!
くるくる

おや?このユニフォームは・・・
ユニフォーム

おぉっと!サッカーをするのか!?
ゴール前
JUDY「ゴール前はあたちにまかせなさいっ!」
JUDYの名キーパーっぷりは、放送当日のお楽しみ♪

かと思えば・・・
くま?
JUDY「ちょっとぉ~。コレに乗ったら、サーカスのクマよぉ~!」
果たしてJUDYは乗ったのか!?

あれ?JUDYのマズルにもハートマーク?
おやつ乗せ
いえいえ、コレはハート型のクッキー。
これから何をするんでしょうね~?


まだまだおもしろい撮影風景の証拠写真があるのですが、
あまりネタばらししてもつまらないので、この辺で。


・・・って、ちょっとアッシュ!
あんた何もレポートしてへんやん!

坂アップ
アッシュ「わははは~♪いっぱい遊んでただけなのに、
おやつやらおみやげやらもろた~♪ラッキー♪」



さて、いかに編集されるやら・・・

朝のお忙しいお時間と存じますが、どうぞJUDYの元気な姿をご覧ください。

つれづれなる日記 TB:0 CM:11 admin page top↑
初!アジリティ参戦!
2009 / 03 / 01 ( Sun ) 22:35:29
今日は初アジリティ参戦にやってきました。
大人になったねぇ・・・出番まで待てるようになりました。
DSC_1743.jpg
ハードルを前にしてスタート合図を待つのも練習の成果が出ています。
待つというのはただただ我慢なのですが、我慢の末に特大の「ハードルスタート!」というごほうびが待っているから待てるのです。
DSC_1704.jpg
中級レベルだそうですが、初めてのコース参戦ということで、くねくねコースを頭に叩き込んで、間違わずに誘導するのが精いっぱいです。

めざせ!完走!!

目の前のハードルを飛ばずにUターンしてトンネルに入らなければいけなかったり。
「No!Stop!」のコマンドに瞬時に反応して、戻ってきてくれたのが何よりです。
DSC_1700.jpg
踏切距離を誤ってバーを落とすことが多かったJUDYですが、今回は落とさずにきれいに跳べました。
DSC_1706.jpg
18障害をクリアできてゴール。
DSC_1707.jpg
春からはコース訓練に出て、前葉トレーナーの訓練の日々が続きます。

フリスビー同様、ワンコよりもハンドラー(人)の技術が問題のようです・・・



アジリティに参加されていた方から写真をいただきました。
JUDYの雄姿です。
営業部長はカメラを持って行っていたのですが、応援に夢中であまり写真を撮ってくれていませんでしたから・・・・
agi1.jpg
agi2.jpg
agi3.jpg
agi4.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *