プロフィール [2009年02月] by いつも一緒に・・・
破壊魔あらわる!
2009年02月26日 (木) | 編集 |
2月8日のブログで、
アッシュがディスク(フリスビー)に夢中になった話をしました。
あれからまだ1ヵ月も経っていないのに、
初代ディスクはとうとう見るも無惨な姿に・・・
disc1.jpg
まずフチが破れ、
そこから中のウレタン素材を引っ張り出し・・・
アッシュ「うりゃっ!これか!」

disc2.jpg
すべて出し切ってからもかぶりつくアッシュ。
あの感触が好きなんでしょうね~。
アッシュ「♪♪♪♪♪」

disc3.jpg
と思っていたら、
ウレタンが抜けきったディスク本体もかじってます。
アッシュ「おまえもこーしてやるっ!」

disc4.jpg
ひとしきり遊んで満足か!?
アッシュ「・・・ふ~。今日はこれくらいで勘弁したるわ」

こうなると、もはやディスクとしての遊びはできないので、
その後、同じタイプの2代目も買いました。
disc5.jpg
使用前。

disc6.jpg
使用後。
2代目もほんの1週間程度でこの有様。
おもちゃは消耗品とはいえ、
このペースは速いのでは!?

今まで、おもちゃにほとんど興味を示さず、
ましてやかじってボロボロにするなんてことなかっただけに、
最近のアッシュは「何があったの?」と言いたくなるほどの
猛烈なエキサイトぶり。
これだけ執着していても、
私が遊びに誘わない限り目の前にディスクがあっても取りません。
ということは、私との遊びが楽しいってことかな?
この頃はハードタイプにも目を輝かせるようになりました。
いくつになっても、新しい遊びを覚えるんだね。
もっといろんな遊びにチャレンジしなくちゃ!

注)
ディスクを本格的にやろうと思っている場合は、
アッシュのようにディスクをガジガジさせたり、
ましてや破壊させたりしてはいけません。
斎藤トレーナーは、アッシュにいろんな遊びを体験させ、
楽しませるために『ワザと』やっています。
詳しいディスクの遊び方を知りたいという方は、Dog.2.Beまで。
京都祇園
2009年02月23日 (月) | 編集 |
Dog.2.Beのご意見番であるマネージャーの就職祝いのお食事を。
営業部長が接待に使っている京都祇園のお茶屋さん。

先付は春の訪れを感じさせる菜の花や筍。
八寸・・・あぁぁ飲みたい・・・が前葉トレーナーはうんてんしゅぅ~~~
椀物は海老芋と雲子の白味噌椀・・・ほんに京都ですなぁ
SA410009.jpg<SA410010.jpg<SA410011.jpg
向附の赤貝やフグは絶品でございます。
お嘹ぎは、桃の節句まじかですから、蛤です。
炊き合わせの聖護院葱と蕗味噌は、体が芯から温まりました。
SA410012.jpg<SA410013.jpg<SA410014.jpg
焼物は、念願の「のどぐろ」の塩焼きです、一切れでなく一匹まるまる食べたい!
追肴のフグも「もっともって来て~~!」って叫びたいお味です。
ここのイチオシは「おくどさんごはん」季節の釜めしです。
今宵はぐじ(アマダイ)とユリ根でした。
前葉トレーナーと営業部長はもうおなかいっぱいだったので軽く一膳いただきましたが、お釜の残りはぜ~~~んぶマネージャーがいただきました。
SA410015.jpg<SA410016.jpg<SA410017.jpg
おなかがいっぱいだったはずですが、別腹はちゃんと入ります。
SA410018.jpg

「みんなして、どこへ行っていたのよ!!!!」
「なんだかおいしそうな匂いがしているじゃぁない!!!」

SA410019.jpg
「あたちは、これだけ???」
SA410020.jpg
「まぁ、マネージャーとこうやって仲良く(?)食べられるのももう少しだし・・・」
SA410022 - コピー
「あぁぁ~~~うんまかったぁ~~~!!!」
SA410023.jpg
オオカミがきた~~~っ!
2009年02月21日 (土) | 編集 |
昔、あるところに、それはかわゆいかわゆい“黒ずきんちゃん”が住んでいました。
090216_2237.jpg
(どうみても減量中のボクサーみたいだ・・・)

ある日、森の中でお散歩をしていると・・・
「きゃぁぁ~~~!オオカミがきた~~~!」
静寂を切り裂く乙女の叫び声!!
「ガオォォォ~~!黒ずきんちゃんを食べちゃうぞぉぉぉ!」
090218_1851~002
「あれぇぇ~~~~~た~す~け~てぇ~」
090217_1146.jpg
あぁ黒ずきんちゃん、いっかんのおしまい。
可哀そうに、黒ずきんちゃんはオオカミに食べられちゃったとさ <終>

※フィクションです。


日ごろくりくりお目目の必殺技で、人々のハートを射止めてるアッシュですが、大好きなおやつを食べるときはオオカミにへ~んし~ん!
でも、こんなに可愛い顔をしている時もあるんです。
090214_1904.jpg
食べている時も愛敬振りまきのJUDY・・・・
090214_1905.jpg
可愛い子ぶってもおかわりはないよ!
「アホ」!?
2009年02月19日 (木) | 編集 |
アッシュを自宅で洗うことに限界を感じた斎藤トレーナーは、
いつも行くドッグランのサロンにシャンプーをお願いしています。
「サロン日誌」というものがあって、
シャンプーの様子をスタッフさんが書いてくれるのですが、
毎回「今日もいい子でした」とか、
「今日もおとなしくしていました」とか、
「まったりと洗われていましたよ」とか・・・
いいことばかり書いてあるので、
真相を確かめたくなり、今回ちょびっと盗み見。

P1001373.jpg
すでに仕上げの段階だったのでドライヤーの音が大きかったし、
アッシュは後ろ向いてるし、
まあ気付かれることはないでしょう。

P1001374.jpg
トリミング台から落ちそうですが(笑)、
おとなしく身を任せています。

と、思っていたら・・・
P1001375.jpg
いきなり振り向いた!

・・・アブナイ、アブナイ。
すかさず物陰に隠れた斎藤トレーナー。
しばらくの間、中腰で隠れていました。
(どう見てもアヤシイ人物)

もう大丈夫だろうと、そっと様子を見ると・・・
P1001376.jpg
こっち見てるやん!!

見られてしまってからは、さあ大変。
急に「ふぃ~ん、ひゅい~ん」と鳴きはじめ・・

アッシュ「わぅ~ん、はぉ~ん」
サロンスタッフA(アッシュ担当)「もう少しだから、ガマンだよ」
アッシュ「あふぉ~ん、あほぉ~ん」
サロンスタッフB「きゃはは~!Aさん『アホ』言われてますよぉ~♪」
アッシュ「あふぉ~ん、あほぉ~ん」
サロンスタッフA「まーた『アホ』かいな!?」
アッシュ「あふぉ~ん、あほぉ~ん」
ドッグランスタッフ「あはは~!アッシュ、もっと『アホ』言うたれ、言うたれ~!」
アッシュ「あふぉ~ん、あほぉ~ん」
スタッフ全員「ぎゃはははは~~っ!!」

・・・情けないやら、申し訳ないやら・・・
今度から「アッシュのシャンプー終わりましたよ」って連絡があるまで、外で待機してますぅ・・・
それにしても、あんなアッシュの甘え声なんて、聞いたことなかったわ~。

P1001371.jpg
そして帰宅後、アッシュはフテ寝(?)

あ~、いいスタッフさんたちでよかった。
ご迷惑おかけしましたぁ~。
初!参戦
2009年02月16日 (月) | 編集 |
このテント村はなんだ???
090215_0711.jpg
初夏を思わせる記録的な気温だった大阪から離れ、奈良県大和郡山市へ早朝7時前着・・・
一面の霜!霜!霜!気温2度、奈良だわ~

初!フリスビー大会参戦に来ました!

このテントは前日の大会から会場に泊っている人と犬のものです。
そう、フリスビー大会では、ごくごく当り前の風景です。
参戦までに待機するための必需品です。
風や日差しを避け、キャンプ気分で、出番を待ちます。

ところで、前葉トレーナーファミリーのテントは???
写真真ん中のグリーンシートと折りたたみソフトクレートです。
いや~~テントは持っているんですが、持ってこなかっただけです。
シート引いているのはうちだけ???
090215_0817.jpg
まぁ、朝は寒かったですが、昼間は雲ひとつない青空(梅も満開)で、暑いくらいでしたから・・・
090215_1053.jpg
オオイヌノフグリが咲いています、もうすぐ春です。
090215_1100.jpg
さて、フリスビー公式大会の模様です。
今回は、レトリーブクラスとチャレンジクラスにエントリーしました。
レトリーブクラスはフリスビーが落ちてしまっても、持ちかえれば得点になります。
チャレンジクラスは指定フリスビーを使い、キャッチしなければ得点になりません。

JUDY 「いくわよ!まかしとき~!」
投げ手(前葉トレーナー)の問題なんですよね~
DSC_1494.jpg
営業部長は今日は専属カメラマンとして大張り切り!
だって、新しいカメラ買ったんだもんね。
カメラがいいと、いい写真が撮れるわ~

ナイスキャッチ!!楽しそうです。
DSC_1508.jpg
もうちょっとジャンピングキャッチしてほしいなぁ。
DSC_1540.jpg
持ち帰る速さはピカイチです!
DSC_1544.jpg
両前足を使ってでもフリスビーを落とさないぞ!
DSC_1552.jpg
成績は真ん中ぐらいでした。
0点でなくてよかったわ~

今後の練習の課題も見つかったし、これから春に向けて大会シーズン。
また出ようね。

1分間に5投できたのは目標クリア。
JUDYが5投中3キャッチできたのは褒めてあげたい。
いつもの練習では5投全キャッチだから、これからもがんばろうね。
全キャッチができれば、十分、入賞圏内に入れることがわかりました。

今後の練習の課題
① フリスビーの方向と距離は安定してきたので、飛行距離を延ばすために、フォームの改造をする。
② 飛行距離が延びると、JUDYのスタートから間合いを計らないといけない。
③ 今回JUDYが3キャッチしかできなかった原因に、最後のカウントダウンが始まるとあせって、最後の1投をミスしてしまったため。
  ミスがなければ、4キャッチできているはず。
  前葉トレーナーの精神面を強化するために、練習の時も時間を計ってあせらないようにする。
④ JUDYが楽にジャンピングキャッチできるように、キャッチの反復練習をする。
⑤ JUDYの足腰に負担がかからないように、体重管理と関節保護をしていく。
⑥ 飛距離を伸ばすと一分間5投は難しくなる。兼ね合いが難しい。

そんな難しいことはどうでもいいやん!
たのしかったらそれでいいやん!
DSC_1559.jpg
そうだね、楽しそうに走っているJUDYを見ていると、楽しめればいいって気がする。

朝が早かったので、帰宅後、営業部長とJUDYは爆睡・・・z・・・・zzz
090215_1959.jpg
ご飯のあとも爆睡・・・
090215_2031.jpg
場所を変えても爆睡・・・
DSC_1661.jpg
お疲れ様でした。
バレンタインデー
2009年02月14日 (土) | 編集 |
2月14日。
アッシュにもバレンタインがやってきた!

P1001366.jpg
マズルの上に、何やら黒いハートマークが・・・
最近できたんだけど、
念のため病院に行ったら
「単なるシミ・ソバカスの類」と言われた。
メラニン色素が沈着しているそうな。
病気じゃなくてよかったけど、
なにもこんなところにできなくてもねぇ・・・
でもまあ、だんだんハート型に見えてきたので、
“バレンタイン・バージョンのアッシュ”ってことで。
(でもバレンタイン過ぎても消えるわけではないが)
見慣れてくると、なんとも愛らしい♪←親バカ
ますますかわいく思えてしまうから不思議だ。

さてさて、斎藤トレーナーからのプレゼントは、
ハート型の容器に入ったチーズケーキ。
P1001369.jpg
フタを開けるとこんな感じ↓
P1001370.jpg
おいしそぉ~♪
なのにアッシュは今日のしつけ教室で疲れ果て、
せっかくのケーキを食べる間もなく寝てしまいました。
1日遅れになるけど、明日食べさせるからね。
怖っ!
2009年02月13日 (金) | 編集 |
♪ジャンジャンジャ~ンジャ ジャジャジャンジャン♪
なっ!なんだ!誰なんだ!
♪ジャンジャンジャ~ンジャ ジャジャジャンジャン♪
090211_2101.jpg
ま~えばさ~~ん・・・・あ~そび~ましょ~
090207_1620~002 - コピー

何もそんな登場の仕方しなくても・・・・
怖いわ!!!

最近のJUDYのマイブームはコンテナボックス
090211_2101~001
いないと思ったらボックスの中。

保護色やないか~
雪に誘われて
2009年02月10日 (火) | 編集 |
天気が安定した日曜日、どこへ連れて行かれるのやら・・・
(奥に見えるのは琵琶湖です)
090208_0906.jpg
ジャッジャ~ン!
雪に誘われてやってきましたスキー場!
090208_1413.jpg
ここはワンコが連れてこれるところだよ~ん!
ワンワン散歩道がちゃんと圧雪されていています。
090208_1408.jpg
他にも、ラブやゴールデン、ウェルシュたちがたくさんいました。
飼い主さん達は、一緒にそり遊びをしたり、遊び疲れたワンコを車で留守番させて、スキーやボードを楽しんだり。
090208_1143.jpg
JUDYは何をしているのかな?
090208_1336~002
JUDYのおもちゃを雪洞に隠した犯人はこいつ!
スキー大好きマネージャーが今回は一緒に来ています。
(何年ぶりでしょうか?家族で旅行なんて 涙)
JUDYもものすごく嬉しそうです。
090208_1319 - コピー
JUDYは足腰がガタガタになるまでたっぷり遊べました。
スキーは天気がいい日に限る!

スキー場情報
滋賀県の「ベルク余呉」です。
ファミリー向けで、緩斜面で短いコースなので、JUDYファミリーには物足りない感じ。
でもワンコOKはありがたいです。
ちょっとドライブ
2009年02月09日 (月) | 編集 |
土曜日の夜、突然「紀ノ川SAに行こう!」と言い出した広報部長。
SA内にあるドッグランで遊ぼう、とのこと。
広報部長「和歌山ラーメンも食べてみたいし♪」
・・・本命はそっちか!?

というわけで日曜日、アッシュファミリーは紀ノ川SAへ。
DSC00249.jpg
陽射しも暖かで、絶好のドライブ日和でした。

DSC00253.jpg
紀ノ川SAは山の上の方にあるので、眺望も見事!
到着時はドッグランに誰もいなくての~んびり。
DSC00364.jpg
アッシュ「貸切や~♪」

しばらくすると、Mダックス2頭を連れたファミリーが合流。
DSC00288.jpg
小型犬好きのアッシュはシッポぶんぶん振りながらご挨拶。

DSC00250.jpg
ドッグラン自体は小さめだったので、
以前行った西紀SAや三木SAのほうが楽しめたかも?

それでも、自由気ままに走り回って、
アッシュなりに楽しんでいた様子。
DSC00349.jpg

少し遊んでから、アッシュには車で待っていてもらい、
広報部長&斎藤トレーナーは和歌山ラーメンを食べに行きました。
DSC00305.jpg
豚骨醤油なんですね。
思っていたよりもあっさりして食べやすかったので、
豚骨の苦手な人でも大丈夫かも。

再度ドッグランでひと遊びしてから帰路につきました。
DSC00294.jpg
アッシュ「自分たちばっかし、何か食べたやろ!?ぼくにもおやつくれ!」

特別はっちゃけて遊ぶわけじゃないけど、
うれしそうなアッシュの笑顔が見られてよかった。
DSC00358.jpg
この笑顔のためなら、何でもしてあげたくなっちゃうよね~。
また新しい場所を開拓しよう!

追記:
SAとしては、紀ノ川SAの手前にある岸和田SAのほうが充実してました。
ドッグランはないけど、小川の流れる庭があってワンコの散歩もできるし、庭にはワンコ用のダストボックスも設置されています。
フードコーナーやおみやげコーナーも種類豊富で楽しめました。
意外と穴場かもしれません・・・
野性の目覚め
2009年02月08日 (日) | 編集 |
SA410001-1.jpg
アッシュ「うがーっ!」

SA410003.jpg
アッシュ「がるぅ~~っ!」

SA410005.jpg
アッシュ「おりゃぁ~!」

SA410002.jpg
アッシュ「とったぞぉ~っ!」

最近、ソフトタイプのディスクで遊ぶようになりました。
コレの何に刺激されたものやら、ものすごい執着心。
ボールやロープで遊ぶときにはそれほど執着しないのに、
ガルガル言いながらかぶりついてきます。
う~ん、ワイルド~。

ディスクを見せたときの目の輝きからして違う!
SA410004-2.jpg
アッシュ「は、早く投げてくださいっ♪」

でも、どんなにテンションが上がっていても、
ちゃんと斎藤トレーナーの足元まで持ってくるし、
「ちょうだい!」で放してくれるから、かわいいもんだ♪←親バカ

それにしても、次々と新しい発見があるんだね~。
ディスク遊びも、以前はまったく興味を示さなかったのに。
時間をおいて再チャレンジというのも必要なのかもしれない。
やはり、焦りや諦めは厳禁なのね。
前葉トレーナー「誰だ、はじめのころ諦めかけていたのは?」
斎藤トレーナー「は~い、それは私♪」
犬種や年齢に関係なく、いろんなことを試すのは大切ですね。
(いつも私の背中を押してくれる前葉トレーナーに感謝)

野生の血が目覚めたのか、
牛皮ガムを噛んでいるときの顔はまるでオオカミ。
090205_1718~001
090205_1718.jpg
まあ、もともとシンリンオオカミ似ですけどね。
暖かいので
2009年02月06日 (金) | 編集 |
節分も過ぎて、暖かい日が増えてきたように思います。
今日は久しぶりに、前葉トレーナーのテニスレッスンに同行。
レッスン前に河川敷で十分に遊びます。
090206_1033.jpg
もしも~し!誰もいないからボールとられないよ。
090206_1543.jpg
そんなに大事に抱える必要ないでしょう。
「私の命の次に大事なものですもん!」
えっ!ママより大事なのか??(涙)
090206_1543~002
それでは、1時間半のレッスンの間、おりこうさんで待っていてね。
「は~い!頑張ってき~や~!」
090206_1036.jpg
サプリメント
2009年02月04日 (水) | 編集 |
尿括約筋がちょびっと弱くなってきているアッシュのために、
何かいいフードやサプリがないかネットで情報を集めた結果、
「パンプキンシードの粉末がよい」との意見が多数見つかった。
でも、意外とその手の商品が少なくて、
ようやく最近見つけたサプリメントがコレ。
P1001350.jpg
フタを開けると・・・
(すでに使用したあとなので量は減ってますが)
P1001351.jpg
まるで青汁のような緑の粉末。
しかも、ニンニクが入っているのでニオイもかなりキツイ。
「こんなのフードに混ぜて、本当に食べるのかな?」
なんていう心配はまったく無用でございました。
フタを開けた瞬間から私の側に来てちゃーんとオスワリ。
気がつけば、
ボトッ、ボトッと音を立ててヨダレが落ちている・・・
犬にとって、コレはそんなに魅力的なニオイなのか!?
P1001347-2.jpg
アッシュ「写真はエエから、早よ食べさせてくれぇ~」

アッシュには馬肉のドライフードも与えてますが、
これがまたいいニオイなのよ♪
お湯で溶いたサプリと馬肉フードが混ざると、
まるで「ガーリックステーキ」のようなニオイ!!
斎藤トレーナーの食欲も刺激されたくらいです。
馬肉フードは初めて購入したときに試食しましたが、
このサプリが付いた馬肉フードもおいしかった
(斎藤トレーナーはホンマに食べました)
P1001348.jpg

自慢のおヒゲを緑色に染めて、無我夢中で“むさぼり食う”姿は、
見ていて楽しくなります。
P1001342.jpg
アッシュ「た、たまらん~、うまい~」

サプリの効果がどれほどのものなのか、
どれくらいの期間与えると効果が出るのか、
今はまったくわかりませんが、しばらく様子を見てみます。
同時に、家の中でもおトイレができるようにトイレトレーニングも根気強く続けなくちゃ。

引き取った8才当時から9才、そして現在の10才まで、
たくさんのことにチャレンジして、
新しいことをたくさん覚えたアッシュ。
まだまだ可能性は無限大と信じているから、
ずっと元気で長生きして、楽しい経験いっぱい積もうね!
セルフシャンプー
2009年02月03日 (火) | 編集 |
2~3日前、大好きなマネージャーとお昼寝していたJUDY。
お手てつないでLove Love
090131_2225.jpg
「JUDY、犬臭いぞ!」
そりゃ当り前だ!犬だもの!
というよりも、前回のシャンプーから1か月以上たったから。
毎日朝晩、霜でびちゃびちゃの草原を走り回るから。
帰宅後、足はシャンプーして乾かし、毛は蒸しタオルで拭いているけれど、やっぱり駄目ね・・・

トリマーのやよ先生が先日試されたという新しいホームセンターのセルフシャンプーに行くことにした。
090203_1122.jpg
JUDYは生れてからず~~っと前葉トレーナーがシャンプーしているが、お風呂場と乾かす部屋が毛まみれになって後片付けが大変なので、ときどきセルフシャンプーを利用している。

30分500円、延長15分ごとに250円、さてさて何分かかるやら・・・
090203_1129.jpg
肛門腺を絞って洗い流し、2度シャンプーして、トリートメント。
しっかりタオルドライしてから、ドライヤーでしっかり脇の下から足指の間までしっかりと乾かす。
090203_1224.jpg
最後にブラシングして、お掃除して55分で終了。

モフモフJUDYの出来上がりです。

帰りは雨  参った・・・
駐車場から自宅までお姫様だっこで帰りました、重っ