WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2009年01月
何しよ~かな~?(JUDY編)
2009 / 01 / 31 ( Sat ) 19:41:53
朝起きたら「おはよう」のごあいさつの後、すぐに「あそぼ~!」
ご飯食べたらすぐに「あそぼ~!」
散歩から帰ってきたら、昼寝して、また「あそぼ~!」
「ねんねしよう、ハウス」と言われるまで「あそぼ~!」

「さて、今日は何しよ~かな~?」
090130_1856~001
こんな風に毎日遊ぶことを心待ちにしているJUDY。
今日はかくれんぼしようか??
090130_2055~001
JUDYみ~つけた~♪
090130_2056.jpg
いつもボール遊びばかりでは飽きちゃいます。
いつもフリスビーばかりでも飽きちゃいます。

前葉トレーナーは服従訓練も遊びだと考えています。
訓練をやるぞ!と意気込むのではなく、楽しく遊びながら覚えてね!という風に。
だからJUDYには、遊びと訓練の境目がありません。
だからJUDYは、訓練に飽きることがありません。
だからJUDYは、訓練を楽しみにしています。

さてさて、JUDYの今後の目標はなに???
前葉トレーナーはJUDYと何をしたいのかしら???
ただただ遊ぶのではなく、何か目標は持っていないとね!

訓練競技会に出ているワンコは素晴らしいと感心しています。
無茶苦茶かっこいいし!!
JUDYもあんな風にできるといいなぁとも思いますが、競技会の場に立つことはないでしょう。

ドッグダンス競技会に出ているワンコも素敵だなぁと思います。
ハンドラーと息が合って、とても楽しそうです。
舞台に上がることはないと思いますが、ダンスは遊びに取り入れていきたいと思います。
お座りや伏せ以外に、いろいろな技にチャレンジするJUDYはとても楽しそうですから。

フリスビーやアジリティの大会にチャレンジしたいと思っています。
そのための日々の練習をJUDYがとても楽しんでいるからです。
楽しみながらも、競技のルール(待てとか、止まれとか、どんなに興奮してもハンドラーの言うことに耳を傾けるとか)をきちんと教えたいと思います。

でも・・・

やっぱりいつも一緒にいることがJUDYの願いかな???
SA410006 - コピー - コピー
というより、前葉トレーナーの願いかも???

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
何しよ~かな~?
2009 / 01 / 29 ( Thu ) 00:26:42
最近ふと思うこと。
毎日トレーニングしてるけど、
私はアッシュに何をさせたいんだろう?

P1001332.jpg
アッシュ「こんなことか?」
斎藤トレーナー「コレはコレでスロープを渡る練習だけど・・・」

P1001334.jpg
アッシュ「そんなら、こんなことか?」
斎藤トレーナー「確かに、苦手だった狭いスロープを克服できたけど・・・」

漠然とトレーニングしていると、
人間も犬も気持ちがマンネリ化してきて、
どこかにスキや甘えが出てしまう。
ささいなことでもいいから、
目標をもって取り組んでいくことが大切なのだと、
つくづく感じる今日この頃。
「今度は何にチャレンジしようか?」なんて、
私が楽しむことでアッシュも成長している気がする。

警察犬のようになってほしいわけじゃない。
競技会を目指しているわけでもない。
アッシュには、しつけ教室のデモ犬として恥ずかしくないレベルでいてほしい。
どこに行っても、誰にも迷惑をかけることのないワンコでいてほしい。
シニアから始めても、たくさんのことを覚えられるという見本になってほしい。
そして、毎日ほめられながら楽しく暮らしてほしいな。

P1001335.jpg
アッシュ「おいしいモン食べて寝るのが幸せ~♪」

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
ご苦労さん
2009 / 01 / 26 ( Mon ) 09:56:09
高校卒業資格が取れて、無事に陸上自衛隊入隊が決まったマネージャー。
卒業式までに、埼玉の祖父母に会いに行くとか、沖縄の恩人に会いに行くとかで、バイトに励む日々です。
インフルエンザが流行っている時期でもあり、バイトを休んだ人の分も時間延長で働いています。
先日も12時間ぶっ続け・・・ご苦労さまです。

帰ってくるなり、JUDYにとってはた迷惑なことをするし~
マネージャーの仕事着を着せられても、心なしか嬉しそうなJUDYです。
ミョ~に似合っています。
090121_2228~001
JUDYも週3日のしつけ教室デモの仕事でご苦労さまです。
朝日が温かいリビングで、お気に入りのドラ(虎)を枕にうたたねです。
090125_1123~002
新居の生活にも慣れてきたようで、リラックスできるようになりました。

人も慣れるまでストレスがかかりますが、JUDYも物言わずストレスなんだろうなぁ。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
引越終了
2009 / 01 / 17 ( Sat ) 23:57:09
前葉一家の引っ越しでドタドタバタバタの間、JUDYはガムを噛み噛み・・・大人しくしています。
090111_1036~001
JUDY 「うずちゃんもお引越しするんだよ」
090111_1535.jpg
朝からお任せパック梱包のお姉さんたちがたくさん来て、JUDYはひとりひとりのお姉さんにご挨拶に行く始末・・・即強制退去させられましたが。
昼ごろにお兄さんたちがたくさん来て搬出。
これまた一人ひとりのお兄さんについていくので、即強制退去。
すべての荷物が出て行ってしまいました。

JUDYはここで大きくなった。
3週間の旅行のあと、このマイホームへ一目散で走って帰ってきたJUDY。
たくさんの思い出が詰まった家ですが、今日でお別れです。
090112_1545.jpg
一応搬入が終わったら、次の日の開梱まではやることがないので、公園で遊ぼう!!
JUDY 「また新しいおうちでたくさんの思い出を作るさ!」
090116_1003.jpg
まだまだ片付けるものはたくさんあるけれど、やっと新しいおうちで落ち着けました。
JUDYも疲れたんだね。
マネージャーの腕枕でおねんねです。
090117_2108.jpg
JUDY 「明日はなにしてあそぼうかな・・・」
090117_2109~001

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
捕獲!?
2009 / 01 / 16 ( Fri ) 01:47:47
クロクマが現れた!
P1001314.jpg

捕獲!
P1001325.jpg

シンリンオオカミが現れた!
DSC02105.jpg

捕獲!
P1001326.jpg

ええい、この際いっぺんに捕獲だ!
P1001327.jpg


しつけ教室で一体何を遊んでいるんだ?と思われるでしょうか。
もちろん、遊び感覚ではありますが、
これも立派なしつけのトレーニングです。
いつもと同じ状況ばかりではなく、
シチュエーションを変えたり、
アッシュ&JUDYを同じ指示に従わせたり、
逆に、それぞれ同時に違う動きをさせたり・・・。
飽きないように、先読みさせないように、
どんな状況でもこちらの言うことに従えるように、
何よりも、トレーニングを「楽しい!」と思えるように。
斎藤&前葉トレーナーはいつもいろんなアイデアを試しています。
おかげで、JUDYは新技にどんどんチャレンジ!
レパートリーも増えています。
アッシュは10歳になっても、
新しいことをたくさん学んで身につけています。

DSC02062.jpg
JUDY「新しいこと、できたら楽しいのよ♪」
アッシュ「苦手なこと、少しずつ克服してるよ♪」
Dog.2.Beのモットーは「しつけは楽しく」ですからね。

一番楽しんでいるのは、
斎藤&前葉トレーナーかもしれませんが・・・。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
奈良へGO!
2009 / 01 / 12 ( Mon ) 00:27:52
一週間ほど前のことですが、
アッシュファミリーは思い立って奈良へ遊びに行きました。
今まで、あまり馴染みがなくて足を向けてませんでしたが、
なんとな~く、新しいラン&カフェに行きたくて。

ネットで見つけたのは、
こじゃれたカフェと広めのドッグランがある「たんぽぽの庭」。
http://www.tanpopononiwa.com/top.htm
DSC00228.jpg
写真を撮っている場所の右側にカフェがあり、
ドッグランは、写真の向かって左側が大きいラン、
右奥に小型犬専用のスペースがあります。

新しい場所に、アッシュも大はしゃぎ。
DSC00210.jpg
美形の黒ラブちゃんと追いかけっこしたり、
DSC00245.jpg
輪くぐりジャンプもぴょんぴょん跳ぶし、
DSC00214.jpg
以前はめ~っちゃ苦手だったトンネルもス~イスイ♪

少し遊んだ後は、お腹が空いたのでカフェでランチ。
IMG_0042.jpg
斎藤トレーナー「アッシュ、何食べる?」
アッシュ「おいしいモンなら、何でもエエで」

というわけで、斎藤トレーナーはカルボナーラ、
アッシュはササミと野菜のプレートにしました。
DSC00217.jpg

「待て」と言われると対象物から顔を背けてしまうアッシュ。
DSC00219.jpg
アッシュ「み、見てしまうと、待つ自信あれへん…」

食後はちょっとひと休み。
DSC00225.jpg
アッシュ「食べてすぐ動いたらアカンねんでぇ~…zzz…」

ふたたびランで遊んでから帰りましたが、
食事はおいしかったし、
ランに来ている飼い主さんたちのマナーはよかったし、
スタッフさんたちもいい人ばかり。
足洗い場もあるので、帰りもきれいなアンヨで車に乗れます。
大満足でした。
DSC00232.jpg
アッシュ「いやあ、ここもええとこやったわぁ~♪」

よし、また遊びに行こう!!

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
木曜日
2009 / 01 / 09 ( Fri ) 18:22:29
1月8日よりしつけ教室木曜クラスが始まりました。
レッスンの合間にアッシュとジュディもトレーニングです。
まずは、おやつをのせて「待て」です。
090108_1138.jpg
朝のTVでおやつを口にくわえて待てしているワンコが出ていたので、JUDYも挑戦!!
一度目は、待てしたものの、途中でおやつは口の中へすぅ~っと消えていき、「アウト(出せ)」でポトンと落とす始末・・・
食べずに我慢したんだね。
2度目は、ちゃんと待てました。

次はアッシュは前の脚の上におやつ、JUDYと2頭同時待ての練習。
090108_1139.jpg
いつもの拾い食い防止の練習と違って、ちょっとかわいそうな練習なので、早々におしまい。

JUDY 「早くアジリティのスラロームの練習しようよ~!!」
090108_1249.jpg
アッシュは連日のしつけ教室でお疲れ。
ハウスの中でのんびりお昼寝です。
アッシュ 「ここなら小娘に邪魔されへんわ・・・z・・・zz・・」
JUDYは入りたそうにしています。
090108_1248~002
最後の練習は膝の上にアゴを乗せる、その名も号令「アゴ」
何が便利??というよりも、かわいいだけである(親ばか)
090108_1323.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
おニュ~??
2009 / 01 / 06 ( Tue ) 17:25:34
どこかでよく見る形のおもちゃですが・・・
JUDYのはヌンチャク型だぞ???
JUDY 「エヘッ!前葉トレーナーが作ったのさっ!」
090105_1853.jpg
JUDYが噛み切った赤コングともう噛みちぎれないだろう黒コングを登山用ザイルでつないであります。
「新しいマフラーさ!」
間違った使い方です。
090105_1854.jpg
しっかり噛みながら引っ張りっこしたり、ブンブン振り回したり・・・・
090105_1854~001
「毎日違うおもちゃが出てくると、楽しいわっ!」
090105_2054.jpg
JUDYにぬいぐるみを与えると、5分と持たずに解体されてしまうから、出した綿をもう一度皮に詰め込み、チクチク縫ってリサイクル。
ミルク缶のふたは、フリスビーの代わりにビュンビュンコロコロ。
レトルトカレーの空き箱はおやつを入れて、簡易コングに変身。
見慣れたおもちゃは、毛布にくるんでかくれんぼ遊び。

毎日手を替え品を替え、廃品をおニュ~おもちゃに変身させています。

JUDY 「おもちゃ!万歳!!」

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
一度にやってキターーー!!!
2009 / 01 / 03 ( Sat ) 19:02:02
JUDYに盆と正月が一度にキターーーー!!!って感じ。

これは斎藤トレーナーがクリプリでくれました。
saitou
ヘルシーおやつの詰め合わせがキターーーー!!!!
saitou2
続いてマネージャーからキターーーー!!!
なけなしのお小遣いで買ってくれたガム。
nichan
モデルルームのお姉さんからキターーーー!!!
JUDYの好きなものでハートをゲットされた!!
nesan
前葉トレーナーからキターーー!!!
JUDYにもお節料理を。
090101_1015~002
営業部長からキターーーー!!!
今度引っ越しするマンションの前には、たっぷり遊べる公園や遊歩道があります。
081231_1352.jpg
JUDYがとっても喜んでくれてうれしいです。
朝晩たっぷり遊ぼうね。

つれづれなる日記 TB:0 CM:4 admin page top↑
情けない・・・
2009 / 01 / 01 ( Thu ) 17:48:40
あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの飼い主さん&ワンコの幸せのために、
楽しく役に立つしつけ教室を開催いたします!!

さて、そのしつけ教室の看板犬アッシュ、
最近「やはりシニアなのね」と感じることがチラホラ。

朝方に、ちょこっとおもらしをすることが多くなりました。
血液検査も尿検査も異常なし。
ただ、ちょっとphが高め(細菌感染しやすい状態)と、
括約筋が弱っているのでは?という診断を受けました。
今はサプリメントを与えつつ、オムツをして寝ています。
P1001302.jpg
オムツを嫌がることはないけど、なんだか情けない・・・

日中はおもらしすることはないのですが、
一応、マナーベルトの用意もしています。
P1001303.jpg

年末年始は斎藤トレーナーが帰省のため、
アッシュはいつものドッグランにお泊まり。
実家に連れて行きたいけど、
なんせ雪国なので飛行機が無事に離着陸する保証もなく、
念のため5泊6日のラン&ホテル生活です。
そのために、使い捨ての紙オムツを買いました。
P1001300.jpg
あ~~~~、さらに情けない・・・
すっかり老犬。
「シニア」と言えば聞こえはいいが、これじゃ介護老犬・・・

それでも、
朝方のちょっとしたおもらし以外、
アッシュはいつも元気。
様子を見ながら、アッシュの負担にならないように、
ストレスがかからないように気を付けていかなくちゃ。
この経験が、
シニア犬を飼っている方々へのアドバイスへとつながればいいな。

新年早々、情けない姿を披露してしまいました。
アッシュの名誉のために、凛々しい姿で新年のご挨拶を。
P1001293.jpg
アッシュ「本年もよろしくお願いいたします!」

みなさま、よいお年をお迎えくださいね♪



さてさて、前葉トレーナーとJUDYからも、新年明けましておめでとうございます。
とはいえ、大晦日にお正月用に撮っておいた写真ですが・・・
例年になく寒いお正月ですね。
風邪を引かないように気をつけましょう。
081231_0846.jpg
今年も一年、みんなが幸せでありますように。
丑年ならぬホルスタイン柄?または三田牛?ならぬJUDYより愛を込めて。
081231_0848~001

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *