WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2008年10月
かなワン・・・
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 10:27:01
どんな時でも“ボール命!!”のJUDYですが、アッシュおじさまにはかなワン・・・
アッシュ 「このボールはワシがもらった!」
JUDY 「ママ~~(涙)おじちゃんがボール捕った~」
081029_1806.jpg
アッシュ 「ふっふっふっ・・・良い子にしていたらかえしてやるからな!」
JUDY 「我慢しますぅ~」
081029_1807.jpg
アッシュ 「小娘は遊んで来い」
「ワシは昼寝するワン・・・z・・z・・・z・・・」

081025_1416.jpg
JUDYはアッシュにワンコ界のルールを教えてもらって、平和に仲良くしています。

さて、一日しつけ教室でお仕事を終えたアッシュはおつかれで・・・
ありゃぁ~~~お昼寝の時とは“線対称”だね、あっはっは!!!
P1001264.jpg
JUDYは夕食後、マネージャーにデコシールを貼られて・・・(怒)
「シールを貼るなら、刺身をくれ!」
大トロはだめです、赤身なら少しだけね。
081029_1953.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
復活!
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 11:05:01
爪根元で切断で大変ご心配おかけしました。

包帯はキュウキュウ締まってイヤなのか・・・・
「ワタシは哀れなワンコです」と言わんばかりに、3つ足よろよろ歩くのです。
なので・・・人間の赤ちゃん用のソックスを買ってきてはかせました。
試しに前足2本にはかせると・・・嫌がらずにはいています。
081024_1841.jpg

雨天ということもあって、しばらく家で大人しくしていたらすっかり元気になりました。
JUDYが元気になったと同時に、前葉トレーナーが足を痛めてしまって・・・
なので、今日からしばらくは自転車でお散歩。
アスファルトを走らせると肉球を痛めるので、早足程度の早さですが、結構な運動になるようです。
私は楽チン!!
081027_0959.jpg
引っ張らずに、サイドのコマンドで歩く練習の大切さを痛感しています。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
気がつかなくてゴメン・・・
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 11:44:38
秋晴れだったので、H緑地まで散歩に行ったよ。
コスモスがきれいで、いっぱい歩いたよ。
081021_1036.jpg
もちろん、遊具でアジリティ練習もしたよ。
081021_1045.jpg
タコさんとも記念写真を撮ったよ。
081021_1059.jpg

その後・・・愛犬教室で・・・・

後ろ脚をなめているJUDY・・・

爪が縦に真っ二つに裂けている!!
血が出ている!!

すぐに動物病院へ行くと、先生も迷った挙句に爪を根元で切断となりました。
JUDYの体を抱きしめている前葉トレーナー、JUDYがあんなに苦しそうに鳴きわめくのを聞いたことがありません。
どんなに鳴きわめいても、決して牙をむくこともなく「助けて~!」と頼ってくれたJUDY・・・

こんな状態になるまで気がつかなくてゴメンね。
散歩のときになったのかな???
おうちで遊びまくった時かなぁ????
本当にごめんね。

しつけ教室では、デモもなく、おとなしくしていてもらいました。
出番も少なくて、さっさと入ってしまったハウスのなかでチョビットいじけているJUDYです。
元気になったら、たっっっぷり働いてもらうさ!
081022_1724.jpg
今朝も、傷をなめまくるので、包帯されてふて寝しています。
081023_1122.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:3 admin page top↑
海おさめ
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 14:14:04
10月だというのに、部屋の温度計は29度を示しています。
どこかいきた~~~い!!
081018_0839.jpg
ならば、ここならどうだ!!
081018_1310.jpg
やっほ~~~!!
081018_1349.jpg
独り占めだ~~~!!
081018_1349~001
今年最後??の海おさめになるかな??
081018_1350.jpg
ヘトヘトになったら、やっぱりヘソ天でしめくくる。
081012_2302~001

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
舞台裏
2008 / 10 / 16 ( Thu ) 21:49:42
先日行われた「秋のわんわん運動会」では、
アッシュとJUDY、
それぞれ「白組あっしゅ」「赤組じゅでぃ」のゼッケンをつけ、
各種目のデモンストレーションをがんばってくれました。
DSC02202.jpg

とはいえ、デモをしている以外はヒマなもので・・・
DSC02208.jpg
アッシュ「ねむい・・・」
PA123292.jpg
JUDY「なんかすることないのぉ~!?」
ちょっと手持ち無沙汰な2匹。
これも、イベント回数4回目の余裕でしょうか?

それにしても・・・
DSC02260.jpg
JUDY「何もすることないなら、寝ちゃうよぉ~~~~!」
DSC02280.jpg
アッシュ「zzz…」(←とっくに寝てるヤツ)
余裕過ぎませんか、あなたたち!?

起きたかと思えば・・・
DSC02198.jpg
アッシュ「おなかすいた♪ なんかくれ!」
斎藤トレーナー「・・・」

とまあ、華やかなイベントの舞台裏は地味なもので。
こんな2匹ですが、やるときゃやるのよ、ホンマに。

次回のイベントに参加される方は、
アッシュ&JUDYがデモをビシッと決めるときと、
出番待ちのときのギャップもお楽しみに。

Dog.2.Beイベント TB:0 CM:0 admin page top↑
わんわん運動会
2008 / 10 / 12 ( Sun ) 22:52:56
青天の運動会日和。
アミーゴ箕面店でDog.2.Beによる大好評「秋のわんわん運動会」が行われました。
予約&当日お申し込みで定員をオーバー!!
飼い主さんとワンちゃんと一緒に走り回ってもらいました。

この写真は「10m走」の様子です。
多くのワンちゃんや飼い主さん、ギャラリーが見ている中で、一心不乱にワンちゃんたちはまっしぐらに飼い主さんのもとへ走ります。
「え~~~!うちの子はだめよ~!」
「おうちではできるんだけれど~外ではできない!」
「怖がりな子だから・・・・」
などなどおっしゃる人が多いですが、ちゃ~んと走ってくれました。

もっともっと、ワンちゃんを信じて!!
イベントにもどんどん参加して自信をつけて!!


DSC_4934 - コピーDSC_4936 - コピー
DSC_4937 - コピーDSC_4941 - コピー
DSC_4945 - コピーDSC_4948 - コピー
DSC_4961 - コピーDSC_4964 - コピー
DSC_4965 - コピーDSC_4966 - コピー
DSC_4967 - コピーDSC_4968 - コピー
DSC_4978 - コピーDSC_4979 - コピー
DSC_4981 - コピーDSC_4982 - コピー
DSC_4983 - コピーDSC_4984 - コピー
DSC_4985 - コピー
他にも、パン食い競争ありの障害物走や一発大逆転ボーリング~♪などもありました。
家族総出で楽しんでいただけたと思います。

今後も、Dog.2.Beは飼い主さんとワンちゃんが楽しめるイベントを計画していきます。
日頃の愛情の深さを再確認するもよし、しつけの成果を発表するもよし、ただただ楽しんでもらうもよし・・・
ブログともども、Dog.2.BeのHPもご覧くださいね。

Dog.2.Beイベント TB:0 CM:2 admin page top↑
秋だというのに…
2008 / 10 / 10 ( Fri ) 01:02:04
ついこの前、急に冷えたかと思ったら、
最近また暑い日が続いてますね~。
先日のしつけ教室の日も、日中はかなりの気温に。
ワンコにとってもしんどいのでしょう、
アッシュもJUDYも暇さえあれば寝ています。
P1001243.jpg
P1001244.jpg
相変わらず同じ寝相で…

暑さに弱いアッシュは、ちょっと遅めの夏バテか!?
なまじ涼しくなったあとなだけに、余計こたえるようです。
ちょびっと吐いたり、食欲が落ちたり…。
しつけ教室翌日は、ほとんど寝返りもうたずに寝っぱなし。
寝姿

それでも、夕方には復活!
P1001247.jpg
アッシュ「行くぜ、行くぜ!散歩に行くぜ!」
斎藤トレーナー「まだ5時半ですから、すぐには行きませんよ。
だいたい、昨日からさっきまでバテバテだったやないの」
P1001246.jpg
アッシュ「へ?バテた?誰が?」
斎藤トレーナー「・・・」

アッシュの場合、最近はメスのワンコの発情期ということもあり、
集中力が切れやすかったり、食欲が落ちやすかったりします。
(なんせ、約8年間は立派に「オス」でしたから)
なので、少々食べなかったりしても心配ではありませんが、
それでも日々の観察は欠かしません。
ずっと元気にしつけ教室の看板犬してほしいからね。

今週末はイベントもあるし、
バテてる場合じゃないぞ!
P1001209.jpg
アッシュ「はいは~い♪」

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
えぇあじだしとるなぁ~
2008 / 10 / 06 ( Mon ) 22:42:10
2年前はボーダーコリーが苦手だったアッシュ・・・
JUDYがまだベビーだったころ、アッシュおじさんにまとわりついて、教育的指導で怒られていた・・・

でも、今は2匹でえぇあじだしとるなぁ~

お揃い手拭いを巻けば、同じポーズだし。
080809_1020.jpg
体の大きさも、しっぽの向きまでおなじだし。
080809_1021.jpg
休憩時間も同じ格好だし。
P1001232.jpg
しっぽをつかまれても、平気だし。
P1000991.jpg
コタちゃんが来てくれた時の記念写真でも、前足の出し方から方向まで同じだし。
DSC05762.jpg
あっはっは!!

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
歯科検診
2008 / 10 / 04 ( Sat ) 02:29:14
みなさん、ワンコの歯の健康維持はされてますか?

アッシュの行きつけの病院で歯科検診の強化キャンペーン(?)をやっていました。
スタンプラリー形式で、月1回・3ヵ月連続で歯科検診(無料)を受けるというものです。
通い続けたアッシュは、表彰状と歯ブラシ&歯みがきセットをいただきました~♪
表彰状
主治医の先生と看護士さんたちに囲まれて表彰状の授与式のよーなことまで…気恥ずかしかったです…

2年前、我が家に来たときのアッシュの歯はあまりいい状態じゃなかった。
口臭もひどかったし、前歯は1本抜けてたし、
なかでも奥歯は左右とも2本ずつ歯石が分厚く着いて、
歯茎が痩せてしまっている状態。
歯石除去をしてもらったけど、
奥歯は根っこが見えちゃってて痛々しかったな~。
がんばって歯磨きしたつもりでも、
根っこが見えちゃってる歯は触ると痛がるので、
なかなか満足に磨けなかった。
そして去年、一番悪い状態の奥歯を抜歯。
さらに今年の春、もう片方の奥歯も抜歯。

主治医の先生はなるべく歯を残す方針なんだけど、
アッシュの奥歯はあまりにもひどくて、そのままにしておくと細菌が他の歯やアゴの骨や、ヘタするとノドやら脳やらにいっちゃうそうなので、仕方なく抜歯という手段をとったそうです。

でも!

今は悪い歯もなくなり、もちろん口臭もなし!
こんなふうに輝く歯を見せて笑ってくれます。
DSC01388.jpg
もちろん、固いモノもちゃんと食べられます。

アッシュの歯磨きには、歯ブラシや指サック型シートにペーストタイプやジェルタイプの歯みがき剤をつけたり、時間がないときはウェットティッシュタイプのシートを使ったりしてます。
これらを駆使して、左右&前歯を毎日欠かさずガシガシ磨くのだ!
P1001238.jpg
P1001241.jpg
アッシュの場合、
眠っているところを狙うと楽~に歯磨きができます♪
眠っていなくても、歯磨き道具とごほうびを持って「歯磨きするからマット!」と言えば、ちゃんと自分のマットに来てフセをするんですよ~。
痛い歯がなくなったので、嫌がることもありません。

終わったら、ごほうびにデンタルケア用のガムのひとかけら(5mm角程度)をあげます。こんなんでも充分「ごほうび」です!
ごほうび

これ以上、大切な歯を抜くことにならないように。
シニア犬でも固いモノをガツガツ食べていられるように。
歯磨きを続けるのはもちろん、
今後は定期的に歯科検診を受けていくことにしました。
P1000603.jpg
アッシュ「へへぇ~、ガシガシしちゃるぅ~♪」

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *