プロフィール [2008年02月] by いつも一緒に・・・
犬を飼うって・・・
2008年02月28日 (木) | 編集 |
犬を飼うって・・・
“家族”が増えることなんだね。
DSC_3900.jpg
“家族”が増えるってことは、お互いに理解しあい、楽しい時も苦しい時も一緒ってことだよね。

いまさらながらボーダーコリーを飼うということを考えてみた。

JUDYが何を望んでいるんだろう?
  トレーニングは楽しみながらやりたいな!
    これはできているかな。
  十分に広いお部屋がいいなぁ!
    ごめんよ!マンションのリビングひと部屋しか自由がなくて
    庭付き一戸建てでなくて、ごめんよ~

  一緒にジョギングしたいな!
    膝の悪い前葉トレーナーには無理だ・・・
    営業部長に行ってもらうか、メタボ対策として。

  1時間ぐらいたっぷりお散歩したいな!
    これはできているかな。
  私のしつけは結構たいへんだよ!覚悟しときや!
    ハイハイ、それは十分にわかっております。
  私のお手入れはムッチャたいへんだよ!抜け毛すごいよ!
    これは予想外の大変さでした。
    日々、朝昼晩と掃除していますがおっつきません。

  私は金食い虫だよ。1年に25万円ぐらい、一生涯で300万円以上かかるよ!
    ハイハイ、それも十分わかっております。
    JUDYが病気にならないように、予防接種やフィラリア予防もちゃんとしますよ。
    あなたが病気になったら、夜中でも病院へ走りますよ。
    あなたがつらい時にはそばにいてあげますよ、心配しないで。

DSC_3918.jpg
そばにいてくれるだけで、こんなに甘く切なくゆったりとした時間が過ごせるんだね。
すごいパワーを持っているんだね。
DSC_3921.jpg

JUDY「えへっ???私ってそんなにすごい?」 


※ 写真と本文内容はなんら関係ありません
やりたい放題!
2008年02月25日 (月) | 編集 |
今夜のデザートはなんですか?
なになに!なめらかキャラメルプリンとなめらか濃厚ミルクプリン??
んで・・・私の分は???
080222_2335.jpg
無いの~~~~!えぇ~いっ、こうしてやる~~~~
080222_2338.jpg
ふっぅ~っ、終ったわ。
お仕事おわりましたけど・・・・
080222_2346.jpg
営業部長さん・・・遊んでよ~ねぇってば~
080217_2101.jpg
営業部長は甘甘ですからねぇ。
やった~!抱っこしてもらったよ。
080224_1115.jpg
居心地良くて、なんだか眠くなってきちゃった・・・
そんなにだらけなくてもねぇ。
080224_1124~001
あっはっは!
今日も一日楽しかった!
080209_1028.jpg


これはJUDYの様子ですが、決して好き勝手させてはいません。
プリンの箱は、中におやつを入れて、遊びの一種です。
破片を食べないように、しつけも取り入れています。

抱っこは抱かれてもじっとしている練習です。
抱っこ好きは、動物病院へいっても平気です。

最後の嬉しそうな写真は、2本足で立ち上がる練習です。
毎日、楽しいことやうれしいことと一緒にいろいろな訓練中です。
ドッグランにて・・・
2008年02月23日 (土) | 編集 |
JUDY「えへぇ~今日はアッシュとデートだよ~」
080221_1415.jpg
「ちょっと早く着いちゃったから走り回って待っていよ~っと!」
「やった~!アッシュゥゥゥ!遊ぼうよ、ねぇねぇねぇ・・・」
「わたし、アッシュジャンプって技を覚えたのよ~」
「アッシュ、じっとしていてね。飛び越えるから・・・」
アッシュ「いやじゃ~~~!シッポがバシバシッってあたっていたいから・・・」
P1000877.jpg
「今日はなんて暑いんでしょう?日陰が恋しいわ~」
080221_1417.jpg
「ふぅ~、やっと小娘がおとなしくなったか・・・」
「空が青いぜ!オレには青空が似合うぜ!これで背景に富士山でもあれば最高だぜ!」

「えへぇ~アッシュ~~充電完了したから元気だよ~」
「何して遊ぶ~?」

いつもよりも長くドッグランで遊んだあとは、斎藤トレーナー&前葉トレーナーのお仕事&お茶しながら打ち合わせの時間です。
車で移動となりましたが、なんだか2匹でほっこりしています。
アッシュはJUDYのケージが気に入ったのかな?
そういえば、以前、このケージにキュウキュウに2匹入れて運転したことあったよなぁ・・・
おとなしく仲良く乗っていたなぁ・・・
P1000886.jpg
春になったら一緒にお出かけしようね。
思い出いっぱい作ろう!!
ワンコの開き~~~~
2008年02月21日 (木) | 編集 |
本日はワンコの開きという芸(?)をお見せいたします。
前葉トレーナーとジュディ。
椅子の上という非常に不安定な場所ですが、このままジュディは寝てしまいます。
DSC_3939.jpg
せっかく前葉トレーナーはかわいく(?)写ったのに、ジュディはひどい顔で寝ています・・・zzz・・・
DSC_3943.jpg
最後は営業部長が挑戦!!
多少固さが見られますが、右手に持ったおやつを食べさせながらいい感じです。
DSC_3944.jpg
冬のひとコマまで、ぬくぬくぽかぽかの写真です。
ペット用カート
2008年02月19日 (火) | 編集 |
こんな小型犬用のペットカートだとちょっとしんどいです・・・
高さも高いし、狭いし・・・
080218_1617.jpg
カートを押していくと全然前が見えましぇん!
アッシュとJUDY2頭で店内をうろうろしていると、結構うけます!!
P1000858.jpg
さて、薬局の中での一コマ。
JUDY&アッシュ
齋藤トレーナー「あの~、薬を買いに来たんですけど・・・」
アッシュ「はい、どんな?」
齋藤トレーナー「えっとぉ~、広告に出てたヤツで、携帯のクーポンがあったと思うんですけど・・・」
アッシュ「クーポン、いいですよ、使えますよ」
080218_1617~001

JUDYよ~あっかんべぇぇぇ~はお客様に失礼だろぉ・・・
080218_1617~002
カートに乗ると身を乗り出してじたばたうろちょろしていたJUDYも、おとなしくなりました。
ジタバタして連れて行くのがおおっくう・・・とあの時にあきらめず、何度も何度もあきらめずに連れてきて、慣らしてよかった!!
これからもいろんなところにチャレンジするぞ!
アッシュ・アッシュ・アッシュ
2008年02月16日 (土) | 編集 |
コレ、たまんねーっす。
アッシュ~何しているの???
P1000835.jpg

前葉トレーナーお手製のロープおもちゃです。
ロープの網目に溝がいっぱいあるから、あちこちにおやつのカケラがはさまってるっす。
夢中でっす!
このロープはJUDYみたいにガシガシッ噛み切ってしまわないで、ペロペロしようっと!
ロープがあればすぐに作れます。
作り方を知りたい方はご連絡ください。
P1000836.jpg

あぁ~ひまだ~
齋藤トレーナー・・・お仕事まだ終わらないの?
いい子で待っているからね。
P1000840.jpg

今日は月に一度のシャンプーのために、ドッグラン&サロンへ。
首はどこ???ってぐらいモフモフ星人になりました!
P1000846.jpg

あ~~ん、アッシュ~!抱きしめたい。
仲良くしようね
2008年02月15日 (金) | 編集 |
えぇ~~~只今、待ての練習中です。
こら~!キョロキョロするな~!(でもかわいい)
080214_2108~001
080214_2108.jpg
おに~ちゃん、ちゃんとできたでしょ?
ご褒美は大好きな抱っこです。
080214_2017.jpg
追記
生まれて初めて宝くじのスクラッチをもらった。
5800円当たった!
愛するかわいい子たちに何買ってあげようかしら?
おに~ちゃんが焼きもちやきそうだ!
新入り
2008年02月14日 (木) | 編集 |
我が家に新入りがやってきた。
末期がんで余命いくばくもない飼い主さんから、里親として引き取ったのだ。
犬や猫は引き取ることができなかったので、ウズラを2羽。
名前は「ちよぎち」と「ばとしー」とした。
????
秋田弁と大阪弁でウズラという意味(らしい)そんなの聞いたことねぇ!
思っていたよりも大型だが、かわいい鳴き声である。
かなりのジャンプ力で、飛ぶというより跳んでいる。
前のおうちでは、犬猫たちと暮らしていたので、JUDYを怖がることもない。
じっとしていてくれるので、JUDYも安心して見ていられる。
いつか、JUDYの上で休むウズラたちの写真をとれたらいいなぁ。
080215_0856.jpg
ウズラたちにおまけもついて我が家にきた。
ウズラ卵4個である(我が家に来てからも、また一つ産んだ)
環境変化でか、温めようとしないので、息子が1個、ぴよちゃんに抱かせてみた。
喜んで抱いてくれた。
これまたおまけに、ぴよちゃんは自分の卵も産んだ。
ぴよちゃんの卵はかえることがないが、ウズラは生れるかも???
がんばれ!ぴよちゃん!
祝日の過ごし方
2008年02月12日 (火) | 編集 |
さて~~
今日のランチは・・・ブロッコリー(房ごと?)とタコちゃんウィンナーとおにぎり。
080211_1109.jpg
これは、JUDYが破壊職人芸をするためのおもちゃです。

JUDY「と~ちゃん!早く公園行こうよ!」
「ハイハイ、引っ張らずに歩いてね」
080211_1239.jpg

JUDY「と~ちゃん、転がさずにちゃんと投げてよ」
ナイスキャッチ!
やはり投げ手の問題ですねぇ…
月末はフリスビー競技会フリスビー部門に初出場です。
まぁ、投げ手は前葉トレーナーですが・・・
080211_1307.jpg


今日は朝から雨で、家の中でウダウダしています。
骨ガムの食べ方ですが、齋藤トレーナーが言っていた通り、ワンコは前歯では噛みませんね。
080212_1150.jpg
ということは、やはりガムだけでなく歯磨きをしっかりしましょう!
080212_1152.jpg
大雪!
2008年02月09日 (土) | 編集 |
こりゃ、なんだ???
080209_1320~001
11年ぶりに大阪も大雪が降りました。
雪に慣れていないドライバーがあちこちで事故を起こしています。
前葉トレーナーの前を走っていたトラックが、坂道(登り)で滑ってバックしてきたのには驚きです!
ぶつからなくてよかったよ~

さて、たっぷり積もったので、レインコートを羽織ってお散歩行こうか!
SA410005_20091013113442.jpg
フードをかぶると前が見えません!
SA410008.jpg
シャワーキャップをみたいになっちゃった。
雪合戦(一方的なので合戦になってはいない・・・)に大はしゃぎ。
SA410021.jpg
口の中は雪だらけ・・・・
SA410014_20091013113441.jpg

JUDYの足跡はまん丸でかわいいなぁ。
SA410022.jpg
いつもの公園も真っ白で、あしあと一つありませんでした。
JUDYが走り回って、足跡だらけにしてきました。
SA410035.jpg
公園のパンダさん・・・寒そうだね。
SA410038.jpg
最近のお気に入り
2008年02月05日 (火) | 編集 |
最近のJUDYのお気に入りは・・・
前葉トレーナーの抱っこで長~い時間まったりとすること。
(JUDYのお気に入りというよりも、前葉トレーナーのお気に入りかも?)
16キロ超なのでかなり重たいですが、ぬくぬく暖かで、癒されます。
JUDYもうっつらうっつら寝てしまいます。
もう一つのお気に入りは、箱つぶし!
なんでもいいんです、牛乳パックでもいいんです、トイレットペーパーの芯でもいいんです。
中におやつを一個いれて、破壊しながら楽しみます。
おやつがなくなっても、箱を粉々にするまで楽しみます。
080205_1854.jpg
むちゃくちゃ真剣です。
080205_1844.jpg
これでもか~!ってぐらい細かくしてくれます。
080205_1852.jpg
ときどき、ウ●チの中に紙切れが混じっていて、文字が読めます・・・
くれぐれも目の届く範囲で、誤食のないように。
初豆まき
2008年02月04日 (月) | 編集 |
2月3日・・・節分ですね。
ってことは明日からはどんどん春に向かっていくのですね!!!
では、景気よく豆まきしましょう。

昨年はJUDYがまだまだ小さかったので、誤飲を心配してJUDYと一緒に豆まきをしていませんでしたので、今年が初豆まきです。
DSC_4024_20091013103714.jpg
数粒ずつ三角牛乳パック風にパッケージされた豆まきです。
ハイテンションの前葉トレーナーにさんざん豆をぶつけられて、不機嫌なJUDYです。
DSC_4026.jpg
今度は空中散布!これにはJUDYも大はしゃぎ!
DSC_4030.jpg
獲物をくわえて走り去っていきます。
DSC_4032.jpg
最後は年の数だけお豆を食べましょう。
もちろんJUDYは1パックだけ。
普段はどんなおやつも噛まずに丸のみするくせに、豆はバリバリボリボリ・・・噛んで食べました。
DSC_4036.jpg
今年もみんな元気で楽しく暮らせますように・・・