WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2007年07月
13日目=標津から厚岸
2007 / 07 / 31 ( Tue ) 21:17:47
野付半島トドワラはエゾマツやトドマツの森が海面上昇の塩害で枯れた木の墓場です。
今でも浸食が進んでいるのでいずれ野付半島はなくなってしまうでしょう。
これも地球温暖化でしょうか?

標津から厚岸まではミルクロードを走ります。
チーズ工房やミルクハウスを楽しみにしていましたが一軒もありません。
ただただ果てしない牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…牧場…
乳製品食べ歩きは十勝までお預けです。

牧草刈入が終わった牧草地でタップリと遊びます。
JUDYの姿が小さく小さく見えます。
070731_1223~001.jpg

JUDYはそれはもううれしそうに、子狐がジャンプするように走ります。
何往復も何往復も走ります。
070731_1224.jpg

熊が出ない場所ならば、JUDYも思いっきり走れます。
070731_1232~001.jpg


今夜のお宿は厚岸(あっけし)です。
厚岸はムツゴロウ動物王国のあった浜中の隣です。
丸ス鈴木旅館 http://www.tavita.jp/NeUserUI/NCHIA/NCHIA001_Top.aspx?hotel_id=3300380
ここ厚岸は牡蠣がおいしいところです。
生牡蠣、フライ、ご飯、鍋など牡蠣尽くしのお料理です。
スポンサーサイト

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
12日目=知床三日目から羅臼経由で標津
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 21:19:47
知床三日目で快晴となり波穏やかな海に船に乗りました。
ジュディも特別室に小屋ごと乗せてもらえます。 
車で待機したら熱中症になっちゃいますから…
070730_0802.jpg

でもJUDYは何も見えずに不満そうです。
流氷が接岸するたびに岩を削ってできた穴だそうです。
海からそそり立つ断崖は、人間の侵入を拒むかのようです。

快晴となったので、写真撮影日和。
前葉トレーナーの携帯でもこんなにキレイに写ります。

あんなに快晴だったのに、知床峠は濃霧のため何も見えず、峠を越え、羅臼に入ると今にも雨が降り出しそうな天気で気温13度で寒いです。
羅臼、標津は鮭と昆布の町です。
お昼は道の駅でいただきました。
安くておいしいです。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
11日目=知床2日目
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 21:11:47
今日の知床は曇りのち晴れ。 
朝一番からジュディは宿で留守番してもらい、知床の最奥地へ。
ここはエコシャトルバスに乗り換えなければ入れません。
途中、エゾ鹿やキタキツネに会いました。

カムイワッカの湯の滝があります。
ここは、硫黄泉が渓流に流れ込んでいるので、川底の岩は硫黄色になり、水は温水プールぐらいの温度です。
沢登ができる格好で、いざ登らん!
とはいえ、落石のために100mぐらいしか登れません。 

宿に戻り、JUDYをつれて知床五胡ネイチャーセンターへ。
熊出没の看板があるので、やはりJUDYは車で待機になってしまいます。
ゴメンよ、JUDY!駆け足で湖を回ってくるから・・・・
途中、木の幹にはヒグマの爪痕が!!
ここ知床は動物達の最後の楽園なのです、そこへ人間がお邪魔しているという気持を忘れてはいけませんね。
ヒグマも怖いですが、スズメバチも飛んでいるので要注意です。

午後になり、良い子でお留守番していたJUDYのために遊びましょう。
鮭、カラフトマスが遡上する渓流で水遊び。
湯の滝とは違い、水がキンキンに冷たいです。
070729_1327.jpg

こんな断崖絶壁にいるエゾ鹿にまで遊ぼう!とさそうJUDYです。

山を降りて、宿の近くの海岸へ。
JUDY隊長は利尻では利尻昆布がお気に入りで、ブンブン振り回していました。
今日の獲物は自分の体長ほどある流木です。
その場その場で楽しく遊べる、遊びの天才です!
070729_1619.jpg

海岸で困っている人を見つけました。
バッテリーがあがってしまったそうです。
もちろん、ブースターケーブルで助けてあげました。
その知床ガイドさんは、JUDYにバナナをくださいました。
JUDYは大喜びです!

宿に向かうとき、道の駅シレトウク(知床)で、横浜から新潟経由フェリーで来ているボーダーコリー連れ家族に会えました。
ジュディもうれしそうに遊んでいました。
真ん中のワンチャン、JUDYに顔がそっくりです!
070729_1753.jpg


明日は標津に向かいます。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
十日目=網走から知床
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 21:00:45
北海道の夏といえば、ハマナスの花。
ピンクや白が満開です。
バラ科なんでしょうか、棘がすごいです!
JUDYの肉球にも刺さりました。

世界自然遺産の知床は大雨です。
散策は明日に持ち越しにしました。
下見ということで、道の駅”シレトウク(知床)”や知床五胡ネイチャーセンターへ行きました。
死んだフリも通用しないようなので、遭遇だけは避けたいものです。

JUDYは車で待機させ、前葉トレーナーはポンチョをかぶって知床五胡散策に。
数日前にエゾヒグマが出たので一湖、二湖は回れますが、三~五胡は立入禁止です。
明日は、ジュディはお宿に待機させます。
道にはエゾ鹿がたくさんいます。
道路へ平気で出てきます。
オオワシにも会えました。
カメラマンはとても楽しそうに撮影に没頭しています。
車の中で暇なふ~じことJUDYは・・・・
クワガタも沢山いるので取ってきてジュディに見せてあげました。
ジュディは怖がっています。
070728_1454.jpg


今夜のお宿は hotel_rogos.gif
宿主はダイブ写真家で、宿の冷蔵庫の中で飼っているオホーツクの天使クリオネを見せてくれました。
初心者ダイバー前葉トレーナーですが、ダイブ裏話をいろいろと聞かせてもらって、またもぐりたくなりました。
今度は座間味でJUDYも一緒にもぐろう!!

明日は天気になりますように。
相変わらず圏外孤独の携帯から日にち遅れのブログです…

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
九日目=紋別から網走
2007 / 07 / 28 ( Sat ) 21:27:14
あの”刑務所”で有名な網走へ。 
網走まで来るとグンと人口密度が高くなります。
北方民族資料館やオホーツク流氷館、公園、キャンプ場などたくさんありますが、公園でさえ”犬立ち入り禁止”が多くて困りました。
網走湖畔で遊びましたがかなり暑いです。
070727_1443~001.jpg

すぐに日陰に駆け込んでしまいます。
前葉トレーナーは不覚にも捻挫してしまってジュディと走れません。
070727_1451.jpg

お約束の網走刑務所見学。
犬は不可ではありませんがミニチュア以外は入れないので、ジュディは入り口に係留です。
一時間待ってもらっている間に、係員さんやお客さんの人気者になったようで、可愛がってもらっていました。

ジュディの訓練レベルがどうこうという問題ではなく、他人がジュディを見たときの「大きくてこわい!」と思うかどうかが問題なんですね。

今夜のお宿はちょっとリッチで大型犬でもOK!
さんご草の郷 熊取の荘かがり屋http://www.kagariya.cc/
熊取湖の湖畔にある宿で、秋になると湖一面に真っ赤なさんご草が見えるそうです。
仲居さんたちもワンコを飼っている人が多く、JUDYをかわいがってくれて「めんこい!めんこい!」と連発していました。

JUDYよ~!もう少し、飛びつかず、舐めまくらずにいたらもっとおりこうさんなんだけれどなぁ・・・・
人が大好き、ワンコも大好きなJUDYの良さを押さえ込むのもなんだしなぁ。
訓練士としては大変気になるところですが、愛犬家としてはもう少し長い目で見て行こうとおもいます。

明日は知床ウトロです。
知床は熊が出るので犬の入れない場所が多いです。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
八日目=宗谷岬から紋別
2007 / 07 / 26 ( Thu ) 21:29:00
本州最北端の宗谷岬です。 
どこもかしこも「動物飛び出し注意」の標識を見ますが、体重120キロのエゾシカに当たったら、注意どころではすまないでしょう。
かわいいシカならお目にかかりたいです。

今日は南下を続け、一路、紋別を目指します。
天然ホタテの漁場を見学したり、牧場でアイスやチーズを食べたりしながら移動です。

紋別は流氷砕氷船ガリンコ船で有名です。
夏場は船釣りができるそうです(後から知りました、残念!)
夏の海は穏やかで、ジュディはすっかり海大好き犬になりました。
波の音、磯の香りがすると、いてもたってもいられないようです。
大阪に帰ったらまた、海に行って遊ぼうね。
070726_1608.jpg

今日のお宿はペット大歓迎です!http://www.torikoshi.com/
毛がにの今年の漁が昨日終わってしまったのですが、女将さんの暖かいお心遣いで、私達のために買い付けてくれていました。
タラバも好きですが、やはり甘い濃厚の味の毛がには絶品です!
明日は網走に行きます。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
七日目=利尻島から礼文島
2007 / 07 / 25 ( Wed ) 21:30:36
漁師の宿は、朝ごはんからいくらかけ放題です。

昨日とはうって変わって雨天の利尻富士に別れを告げて、フェリーで礼文島へ渡ります。

雨なので食べるしかありません。
旬のエゾバフンウニを割って食べます。
もちろんJUDYにもおすそ分けありました。

ここは日本の最北端「スコトン岬」です。
崖がスコットン!って断崖絶壁なのでこう呼びます。
崖の向こうは、冬になるとトドの楽園になるそうです。
070725_1220.jpg

最終のフェリーで稚内に戻り、今夜は素泊まりの宿です。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
六日目=稚内から利尻島
2007 / 07 / 24 ( Tue ) 21:31:45
昨夜の夕焼けが教えてくれた通り、今日は雲ひとつない快晴!  
稚内港からカーフェリーで利尻島へ渡ります。
JUDYは客室にはつれてこれないので、船底の車のなかです。
2時間のがまんだよ!
波もなく穏やかな天気で、船が揺れなかったのが幸いです。

利尻富士が見えます。
観光客のおばちゃんが携帯電話のカメラの使い方が分からない・・・と困っていたのでお手伝いしてあげたりしているうちに到着。

JUDYはレンタカーの中では、運転席の後ろのVIP席にいます。利尻富士に登りたかったのですが、全行程10時間に及ぶ本格登山になるので、5合目までとしました。

北海道は標識が実におもしろい!
ついつい注目して、車をおりて撮影してしまいます。

お昼は「かのう亭」の利尻ラーメンです。
ズワイガニの足や殻付きのホタテ、磯の香り豊かなフノリなど、利尻の海の幸がたっぷり入ったラーメン。

今日のお宿は利尻でペットOKの宿2軒のうちの一つ。
現在は宝生丸image3837.gif
秋には堂々の雲丹御殿としてリニューアルオープンの予定です。
さすが漁師の宿ということで、旬のエゾバフンウニ尽くし。
生、蒸し、焼き、汁、飯…目の前で割ってくれました。
ウニで満腹になったのは生まれて初めてです。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
五日目=サロベツ湿原から日本最北
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 10:02:51
ひたすら北上しながら、サロベツ湿原をジュディ隊長先頭で散策。
木道の上を上手にゆっくり歩いてくれるので、湿原の花々をゆっくり観察できます。
070723_1113.jpg

お昼は待ってました!イクラ丼!
やっと海に近づいたので、これからは魚介がおいしいことでしょう。
ホッキ貝もおいしかったです。

日本最北端稚内まで行く途中、利尻富士が見える海で遊びました。
070723_1405.jpg

走ってくるJUDYを見ていると「虹の橋」という話を思い出しました。


天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行きます。

そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊びます。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、みんな暖かくて幸せです。
病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、元のからだを取り戻します。
・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があります。
それは自分にとっての特別な誰か・・、残してきてしまった誰かがここにいない寂しさのこと・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。

でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。
突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。

あなたを見つけたのです。

あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。


それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。



JUDYは前葉トレーナーのことを待っていてくれるだろうか。
前葉トレーナーに気付いてくれるだろうか。
前葉トレーナーのところへ走ってきてくれるだろうか。

070723_1727.jpg

ジュディと今という時を思いっきり楽しんでおこう。
涙がちょっと出ました。


漁の浮きを使って、交通安全を祈ったいろいろなキャラクターが町中にあります。
制限時速50キロの道でも、十数キロに渡ってまっすぐの広い道なのでついついスピードが出てしまいます。
心を引き締めて走りましょう。

稚内に到着。
明日はここからカーフェリーに乗り、利尻島と礼文島を目指します。

今日のお宿はペンション亜留芽利亜(アルメリア)image3837.gif
お部屋はバリアフリーで、目の前は砂浜です。
070723_1715~001.jpg

テラスもついています。
070723_1718~001.jpg

お料理は食べきらないほどの海鮮づくし・・・
沈む夕日を見ながらの夕飯です。
ふと、海に目をやるとアザラシが泳いでいます。
明日はいい天気になりそうです。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
四日目=美瑛から名寄
2007 / 07 / 22 ( Sun ) 10:06:11
美瑛を離れて石狩川の愛別キャンプ場でちょっと遊びました。
20070813103623.jpg

快晴に恵まれ、ガイドブックにも載っていないアンガス高原牧場へ。
牧場には検疫の関係上は入れませんが、誰もいない風景を独り占めです。
人っ子一人いません。

名寄では旅館へ飛び込みです、昔の合宿所みたいです。
女将さんはとても気さくなひとで、昔飼っていた愛犬の話で盛り上がりました。
久しぶりに真夏の天気だったのでJUDYは少しバテちゃいました。
宿に着くなりこの通り・・・・
宿のお部屋から廊下には出てはいけないと教えてあります。
「何か用? 呼んだ?? 用がないなら寝ます・・zzz・・・」
070722_1844.jpg<070722_1846.jpg<070722_2143.jpg


留守番を満喫している次元大介から写メが届きました。
買い出しに行き、今夜は青椒肉絲を作ったそうです。
エビチリとサラダ。
栄養バランスOKです。
しっかりしてくれてうれしいです。
ただしメールには「おかんの作った料理よりうまい!!」と書いてあったのがちょっとねぇ・・・・
帰ったらご馳走してほしいものです。

明日はサロベツ湿原から稚内まで北上します。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
三日目=大雪山旭岳
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 10:08:05
今日からは宿を予約していないので、その日その日に宿を決めます。

大雪山朝日岳に登りたいと思いましたが、国定公園内はペット不可なので、またまたJUDYには車で待機してもらいます。
ロープウェイと散策で2時間ぐらいです。
万年雪の残る朝日岳では、貴重な高山植物が咲き乱れていました。

登山の後のメロンジュースはたまりません!!
牛乳キャラメルや練乳キャラメルの虜になってしまいました。

赤麦畑でJUDYとタップり遊びました。
どこへ行っても貸切状態です。
いつもお留守番させてばかりでゴメンね。
20070813100909.jpg

今日のお宿は民宿クレスhttp://www4.plala.or.jp/cress4411/
看板犬のチワワちゃんがちょこまかとお部屋のJUDYに会いに来てくれます。

昨夜は満点の星空でした。
天の川が見えます。
こんなにも星ってたくさんあるんだ・・・・
寒さも一段落して初夏の陽気になりました。
富良野・美瑛から釧路へ向かおうと思っていましたが、大雨で寒そうなのでやめます。
これから北上して稚内を目指します。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
二日目=富良野から美瑛
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 10:05:09
朝から雨が降っていましたが、ジュディはよいこなので、雨が上がってくれました。
好きな場所で車を停めて好きなだけ、まるで牧用犬のように風を切って走り回れます。
前葉トレーナーも一緒にだいぶ走りました。
風速12m、気温19度…寒いです。
070720_1258~001.jpg

お昼は「ふらの和牛の刺身丼とチーズ豆腐」をいただきました。
郷土料理「くまげら」http://www.furano.ne.jp/kumagera/
気温が低く曇っているので、JUDYは車でお留守番してもらっています。

ジュディを連れているだけで色々な人たちと話す機会が増えます。
美瑛の風景は絵にかいたように美しいです。
マイルドセブンのCMで使われた風景や親子三人が仲良く歩いているような”親子の木”の風景にも会えました。
息子も一緒に、JUDYと四人でこれたらよかったなぁ・・・

今夜のお宿はもちろんペットはOK!
ジンギスカンがとてもおいしいお宿です。
猫ちゃんがいるようですが、姿を見せてくれませんでした。
「ペンションジャガタラ」http://www.powers.ne.jp/jacatra/
夕食後は、道中で買ってしまった富良野メロンを一人半玉ずつ食べました。
豪快!!病み付きになるうまさです。
これが一玉700円!!!
マンゴリアン前葉トレーナーはメロラーに戻ってしまいました。
さて、この旅行中に何個メロンが食べられるでしょうか??

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
旅行一日目=千歳から富良野
2007 / 07 / 19 ( Thu ) 10:14:18
今日から22日間の"旅"です。

愛車を空港Parkingにほったらかしにするのはかわいそうなので、ペットのハイヤーを利用しました。
http://www9.0038.net/~pet-hi/
ジュディは初フライトですが、トラブルなく無事に到着しました。
レンタカーなのでマイペースで河原で遊んだりしながら、ゆでとうきびを食べながら、のんびり富良野へ向かいます。
20070813091054.jpg

途中、鹿やタヌキ、いたちや牛、熊のでる道路を突っ走ります。

濃紫早咲のラベンダーは満開でした。
甘い香りを胸一杯に吸いました。
rabe

ラベンダー以外にも色とりどりの花が満開です。
北海道の短い夏を謳歌しています。

宿は犬OKのペンション。
お庭の看板犬の福ちゃんがワンワン!お迎えしてくれます。
ハーブの香り豊かなイタリアンを頂きました。
http://www.powers.ne.jp/ayumu/

明日は一日富良野で遊び、美瑛へ移動です。
明日も天気になーれ!

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
旅の前に
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 10:15:57
7月29日には第21回参議院議員定期選挙ですね。
市役所まで往復6キロ歩いて、不在者投票に行ってきました。
まずは、候補者のデーターをパソコンで調べて・・・・
「お散歩はま~だ~???」JUDYは退屈そうです。
070718_0954.jpg

市役所まで歩いたこと無い道を歩いていると、ちょっとした小旅行気分で、こんな写真とっちゃいました。
070718_1140.jpg

途中喉が乾いたので、マックに寄って、前葉トレーナーはオレジ、JUDYには氷水。
この神社は、去年拾った子猫のナナちゃんが埋葬されています。
またいつでも会いにくるからね、ナナちゃん。
070718_1152.jpg

雲行きが怪しくなってきました、早く帰らなければ!!
お昼ごはんはホカ弁です、出来上がるのを待っている写真です。
070718_1211.jpg

やっぱりにわか雨に降られましたが、なんとかお家へたどり着きました。

明日から念願の”一人暮らし”をする一人息子君。
近いうちにくるであろう一人暮らしの練習だ!
健康と安全に気をつけて頑張りたまえ!
17年間、いつも厳しく接してきたけれど、前葉トレーナーがいうのもの何ですが、とてもしっかりした良い子です(勉強は嫌いだけれどね)
一人暮らしに必要な基本的な家事についてはしっかり教えてきました。
炊事も洗濯も買い物も出来るはずです。

頑張れ!
一人息子君のおかげで前葉トレーナー&JUDYは安心して旅に出られます。
感謝しています。

小吉さん(次元の第二のお母さぁぁぁ~~ん!)
一人息子君が困ったときは力を貸してやってください。
どうぞよろしくのお願いします。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
お出かけ2連荘
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 10:10:40
お出かけ2連荘は前葉トレーナーのこと。
斎藤トレーナーと一緒に、久しぶりに懐かしいJDA時代の友人と飲みに行った。
Yさん、Tさんはすでに愛犬しつけ教室をやっているので、ためになる話が聞けた。
ベトナム料理店で盛り上がり、引き続きお茶したが、このお店名物がすごい!
最近、小さいケーキが多いが、ここのケーキの大きさはイタリアントマト並のチョ~大きいのである。

翌日は早起きして生駒のドッグランへ。
斎藤トレーナー&アッシュと現地集合。
朝はアッシュ&JUDYの貸しきり状態で思う存分遊べました。
s-DSC_1253.jpg

喉が渇いたので、お水がおいし~~~~
s-DSC_1181.jpg

JUDYは走りすぎて、すでにバテバテ・・・・
070716_1031.jpg

ランチはお約束のチキンロール(ニンジン・アスパラ)
JUDYはドッグカフェデビューだったのですが、疲れていたせいもあってお行儀良くできました。
「こんなおいしいもの食べたことな~~~い!」
雨続きの日が続いていたので、ストレス解消になったかな?
カフェを後にしたら・・・・ものすごい集中豪雨!
やっぱり日ごろの行いがいいのねぇ。

明日から2人と1匹は旅に出ます。
とにかくベストの体調で元気に帰ってこられますように。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
旅の準備
2007 / 07 / 14 ( Sat ) 10:21:47
梅雨と台風による雨2日目。
お散歩にいけなくて、退屈・・・
前葉トレーナーの退屈しのぎにこんなことされてしまいました。
豚マン乗せてみました。
070714_1339.jpg

”嵐”のTシャツを着せられました。
070714_1329.jpg


前葉トレーナー&JUDYの2人+1匹の旅の準備が始まりました。
某TV番組の「ペット大集合!ポチたま」の人気コーナー「まさお君が行く!」をパクッって「JUDYチャンが行く!」
21泊22日間の北海道ぶらり旅です。
泊まる宿は決まっていません。
ペット同泊可能な宿を探しながら、行き当たりばったりの旅です。
最悪、宿がなければレンタカーの中で泊まります。
カヌーやフェリーやロープウェイにもチャレンジしてみようと思います。
まだまだペット不可の施設が多いですが、そこは前葉トレーナーは頑張って説得してみようと思います。

だって・・・

JUDYの犬生の中で最初で最後の長旅になるのだから・・・

犬の行きかたに学んで「今」という時間を楽しく、大切にしたいと思います。


現実に戻りますが、22日間の旅行となると、荷物の量もハンパじゃない!
ドッグフードにいたっては、7キロを小分けにして、クーラーボックス入れて、先に北海道に送ります。
夏の暑い車内の温度でフードが傷まないように・・・・という配慮です。
前葉トレーナーがうろうろばたばた準備をしていると、JUDYは退屈でふて寝(?)です。
エアコンがよく効いている場所に陣取って・・・
070714_1105.jpg

あ~~~~退屈~~~~
070714_1107.jpg

”姫”なのにその格好はなんですか!
えぇやん!ほっといて!
070714_1118.jpg

寝返りうつと・・・
070714_1122~001.jpg

最後はなが~~~~くなってふてています。
070714_1244.jpg

明日は台風も通り過ぎるから、お散歩にいけそうだよ。
JUDYのために、時間をたっぷりとってあげるからね。

北海道2007 TB:0 CM:0 admin page top↑
アッシュの近況報告~~~!
2007 / 07 / 13 ( Fri ) 10:24:52
アッシュファンの皆様お待ちかね、本日はアッシュの近況報告で~す!

20070713184932.jpg

斎藤トレーナーに身を任せて、グルーミングをしてもらいます。
スキンシップを兼ねて、そして、皮膚病や怪我がないか見るためにも毎日やるのがベストですね!
スリッカー&ファーミネーター使用で取れた毛でした。
写っている抜け毛の量は、体の片側分。
全身分で、これの約2倍でした。
すっかり夏毛になったはずなのに、まだ抜けるか!?

最近のお気に入り手作りおもちゃは、トイレットペーパーの芯の両端を折り曲げ、中におやつを入れてあげます。
2~3ヵ所に小さな穴を開けて、おやつのニオイをわかりやすくします。
もう、鼻を鳴らしながら、鼻がつぶれようが夢中で遊んでいます。
最後は噛み千切りまくって、終了!
20070713185038.jpg

ちょっと大きめの箱だと、箱を壊さず、鼻を突っ込んで遊んでいます。
P1000389.jpg

アッシュは噛み千切った箱を食べないから安心ですが、飼い主の目の届く範囲で遊ぶようにしましょう。

新規開拓の生駒のドッグラン!
なんだか貫禄あるお山の大将です!かっこい~~
P1000372.jpg

このうれしそうな顔を見たら、つれてきてよかったと思いますね。
次の休みにはアッシュ&JUDYファミリーで行きましょう。
s-DSC00120.jpg

おいしそうなチキンロールもあります・・・もちろん、ワンコ用です。

お買い物にいっても、ちゃんとカートに乗っています。
この愛くるしい姿にお買い物のお客様がメロメロになっちゃうんだよね!
P1000377.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
初物
2007 / 07 / 10 ( Tue ) 10:27:08
070708_1953~001
生まれて初めてスイカを見ました。 
地引網のお土産に頂きました。
重たいボールです。
転がせません、面白くありません。
切ってからちょっとだけもらえました。
りんごと同じ位食いがいいです。
我が家は前葉トレーナーがスイカ嫌いなので買いません。
子どものころ飼っていたかぶと虫がヌルヌルスイカにたかっていたのを見てから食べられなくなりました。
その後はメロン命のメロラーになり、今はマンゴリアンです。
でも今回のスイカは、まじうまかったです…

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
大漁!
2007 / 07 / 08 ( Sun ) 10:28:17
行って参りました、今年も地引き網!!
JUDYと旅館初お泊まりです。
まずは高速道路サービスエリアで運動して・・・
070706_1318.jpg

埴輪や古墳の展示や水鳥園などまだまだ犬と入れない施設は多いです。
飼い犬のマナーが向上すれば、犬と人間の共生ができるようになってくるでしょう。

ということで、海でまったり。
日本海は涼しくて助かりました。
070706_1522.jpg

寄せては返す波と遊んでいたらこんな顔になっちゃいました。
波をくわえようとするので、大量の砂を食べてしまい、うん○は砂団子状態です。
070706_1818.jpg

夜は日本海の海の幸を頂きました。
ノドグロの煮付け、旬の岩ガキ、お刺身、松葉カニ、あんきも・・・・
JUDYはふて寝しています。
070706_1723~001.jpg

翌朝、早くから地引き網です。
日頃の行いがよかったのか、薄曇りで助かります。
網が上がり始めるとJUDYは「何???」興味津々です。
070707_0932.jpg

去年は越前クラゲばかりでしたが、今年はクラゲはなく、大漁です!!
ブルドーザーの力を借りないと上げることができません!!
JUDYは何の力も貸せませんが、みんなに働いてもらいました。
JUDYはおこぼれの豆アジを5匹もらって、躍り食いでご満悦。
070707_1036.jpg

網の中の魚はどれも20~30センチあります。
超巨大な鯛も見えます。
トロ箱は3箱とスイカがお土産でした。

JUDYの初旅館では前葉トレーナーが温泉に行っている間も、ハウスのなかでおとなしく待てました。
お部屋を汚すことなく排泄もできました。
お布団を踏むことなく、お部屋でくつろげました。
仲居さんが来ても、良い子でいられました。
前葉トレーナー的には120点あげましょう!
ただ・・・場所が変わったせいか、1日半ハンガーストライキでした。
北海道旅行22日間、大丈夫でしょうか???

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
笑顔
2007 / 07 / 03 ( Tue ) 10:30:56
最近、JUDYの笑顔が活き活きしている。

アジリティ訓練に通うようになって、改めてボーダーコリーの訓練の難しさを実感した。 
「ボーダーコリーは、一生涯訓練=遊びです!」と先生はおっしゃった。
「しっぽが下がるような訓練はしてはいけない」ともおっしゃった。
「テンションがあがった状態の良いスピーディーなテンポを崩さないように」
「楽しいうちに、訓練はおしまい!」
「失敗を繰り返すことがないように、自信をなくさせないように」

070702_0835~001.jpg

前葉トレーナーの側にいるときが、一番楽しいと思えるように・・・を心がけて訓練してきた。
ちょびっとずつだけど、成果がでてきたのかな???
070702_0849.jpg

この笑顔がいつまでも続くように。
この笑顔を見ていると、み~んなHappyになれるから。
そんな気持をJUDYも感じてくれているのかな???

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おもちゃ???
2007 / 07 / 01 ( Sun ) 10:32:16
10年間10万キロ走った通称「五人組(ナンバーが52-93)」の愛車ととうとうお別れの日がきました。
JUDYが初めて乗って、ウンまみれになって、ワンワンほえた思い出の車です。
辛いときも、楽しいときも一緒に走り、思い出いっぱいの車です。
次の車も大事にしていきたいと思います。

営業所長、工場長、窓口のお姉さん、フロント、営業の皆々様から花束をいただき、記念撮影をして「新車納車式」をして帰ってきました。
バラとカサブランカの大きな花束・・・高そう・・・
その分、値引きしてくれた方がありがたいのだけれど。
ロングVacation初日の納車なので、しばらくはこの”おもちゃ”で遊びましょう。

こちらの写真はJUDYにおもちゃにされているカメラ担当&営業部長です(うそ)
070630_1811.jpg

服従訓練中のカメラ担当&営業部長とJUDYです。
6月1ヶ月間のアジリティ訓練の成果でしょうか、ハンドラーと遊ぶことの楽しさを知ったといいますか、他のワンチャンに暴走していくことがなくなりました。
服従訓練を楽しむようになって、集中力が増しました。
070630_1811~001.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *