WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2007年06月
熱中症に注意
2007 / 06 / 30 ( Sat ) 10:36:39
湿度計を見ると85%・・・・見るんじゃなかった・・・
イヤイヤ!こまめにチェックしなければ!

こう暑いと花なんかどうでもいい。
070627_0901.jpg

森を抜けるときには、木の上から毛虫が落ちてこないか、足元に蛇がいないか十分に気をつけて歩いている。
でも・・・まさか、道のど真ん中にいたとは!
道には10センチ越えの毛虫がいたり、ガラスが落ちていたり、アスファルトが熱くなっていたり、どこもかしこも気が抜けない。

公園にいくまでにバテバテだ。
落ちそうになってますよ~まるで溶けかけのアイスクリームのようにだらけている。
070627_1722~001.jpg

暑いからといって水ばかり飲ませていると大変なことが起きる。
尿の濃縮が間に合わず、無色の尿をする。
散歩後、家について爆睡している間に「おねしょ」してしまうのである。
避妊手術で子宮と卵巣を取った子に多いらしい”尿道括約筋不全症”かな?
熱中症対策として水分補給は大切だが、補給と排尿のバランスをコントロールすることも大切である。

熱中症対策として、エアコンをつけるのはもちろんのことだが、扇風機も大いに役立つ。
最近、食べるときは扇風機の前を占領する。
おかげで食欲は落ちていない。
070630_0940.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
梅雨ですね
2007 / 06 / 26 ( Tue ) 10:38:23
梅雨ですね、紫陽花(あじさい)がうれしそうです。
070619_0738.jpg

ですが、JUDYにとっては梅雨は迷惑そうです。
なんせ湿気が・・・湿気が・・・やるきがうせます。
070619_0815.jpg

石のベンチはおなかが冷たくていいのですが・・・だるいです。
070619_0815~001.jpg

名前はなんという黒ラブちゃんでしょうか?
飼い主さんに会ったことがありませんが、いつもつながれています。
あち~でしょう?
070619_0832.jpg

やはりJUDYはチャカチャカ動くお友達が好きなようです。
070626_0842.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
作成
2007 / 06 / 24 ( Sun ) 10:40:38
Dog.2.Beのお仕事dog2be.web.fc2.comで使う小物として、作成してみました。
運転免許証と実寸大でパウチしてあります。
20070626141237.gif


朝から雨なので、退屈しています。
「お仕事終わるのまだですか~~~?」
070622_2147~001.jpg

「遊んでほしいよ~~~!」
070623_1620~001.jpg

ならば、今日のおやつは”豚まん”だ!
うそです・・・ピーピー鳴るおもちゃです。
070624_1718.jpg

ひとしきり遊んだらお疲れモード。
070624_1319.jpg

なんという格好なんでしょう・・・
070624_1332.jpg

明日はお天気が良くなりそうです。
アジリティの練習があるから思いっきり走れるよ。
スラロームがほぼ完成してきたね。
後は前葉トレーナーのハンドラーとしての力量が試されます。
うまく誘導できればJUDYの能力を120%引き出せるのですが・・・

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
昨日の疲れ・・・
2007 / 06 / 22 ( Fri ) 10:43:12
昨日の昼間のお散歩はワンコにも人にも結構疲れを残した。
日ごろからテニス焼けしている前葉トレーナーも日焼けしていたよ。
昨夜と今朝のアッシュのお散歩は、最短コースをこなして、お家へつくなりバタリ・・・

JUDYは暑い時間のお散歩だったので、たくさんお水を飲みすぎたようで、無色の排尿でしたが、やっと普通に戻ってきました。
でも、朝からこんな感じ・・・昨日の疲れでしょうねぇ。
070619_1316.jpg

こんな感じ・・・
このときとばかりに、前葉トレーナーも横でお昼寝です。
070619_1402.jpg

もひとつおまけにこんな感じ・・・まったり。
070622_1759.jpg


アッシュの体内時計は正確で、夕方のお散歩時間になると、このポーズであつ~い視線を斎藤トレーナーに送ります。
たまらん・・・
P1000341.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
はじめまして
2007 / 06 / 21 ( Thu ) 10:45:10
今日は斎藤トレーナーのアッシュのお散歩友達と一緒にドッグカフェデビュー!!!
バイカラードアイ(片目青)のウェルシュコーギーのラッキー君とパピーヨンのソフィーちゃん、はじめまして。
炎天下4人と4頭でテクテクテクテク・・・・日陰を見つけると、ちょっと休憩です。
JUDYよ、お前が一番バテているぞ~
070621_1238.jpg

残念ながらカフェは定休日が変わっていて、お休み・・・(>_<)
ですが、お店の前の河原で水遊びです。
アッシュはすっかり露天風呂状態。
070621_1300.jpg

ラッキー君は、すいすい泳いでいるようです。
070621_1300~001.jpg

お風呂嫌いのソフィーちゃんもみんなにつられてお水に入れました。

ところでJUDYは????
深みは苦手なのか、情けない格好です。
070621_1301.jpg

ほらほら・・・ラッキー君が誘ってくれているよ!
070621_1304.jpg

水遊びで火照った体を冷やしてから、Dog.2.Beのしつけ教室の始まり始まり。
また今度いっしょにカフェに行きましょう。

その後、斎藤トレーナーの家でお茶しました。
アッシュもJUDYもバテバテで爆睡zzz・・・
P1000339.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おやつ
2007 / 06 / 20 ( Wed ) 10:46:42
前葉トレーナーのおやつとJUDYのおやつについて。

念願の特別版スィーツ福袋買っちゃいました。
生クリームファンのルパンもご満足いただけるかと思います。

「禁断の生チーズケーキ」

ちょうど一人息子のバースデーですから、チーズケーキファンの息子にあげましょう。
「禁断の生チョコレートケーキ」
これは大人の味かな???
「衝撃のたっぷり生ロール」
Oh!My God!これほどの生クリーム、見たことが無い!
「生クリームたっぷり!フワサクッパイシュー」
シュークリームは”生”に限る!
最近、京都百貨店の生シューの味が落ちたと悲しんでいる前葉トレーナーを満足させられるか??
「ロイヤルミルクティープリン」アールグレーファンにはたまらないかも?
「風のチーズケーキ」
これぜ~~~~んぶ福袋に入っています。
感想は後ほど・・・・

ひき続きまして、JUDYのおやつ
「朝食後のグリニーズ」
リニューアル前の硬いもので、ひとしきり舐め舐めしてからバリバリ。
4日で1本ペースです。
フラボノイド効果で息スッキリさわやか???
s-greenies.jpg

リニューアルでふにゃふにゃにやわらかくなったグリニーズの後続品に「ナイラボーンエディブル」ベーコン味やハム&チーズ味などありますが、おいしすぎて食べすぎに注意。
超~ハードタイプがほしいです。
フルーツ味もあるらしいのですが・・・・見かけたら教えてください。
s-upc014.jpg

就寝前には「歯ブラシビスケット」
これを見るとすぐにハウスしてしまいます。
img10486561796.jpg

毎日のブラッシングタイムには「アキレスボーン」
硬くてしがむのに時間がかかるので、念入りにブラッシングができます。
ただ問題なのは、最後に飲み込んでしまうこと。
次の日には未消化の硬いまま、排泄されていますが・・・心配です。
img1058170639.jpg



つくづくこうやって見ると、我が家はエンゲル係数が高い・・・・

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
初めての水遊び
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 10:05:37
毎週休みの日に行く公園ではなくて、今日はちょっと車でお出かけ。
斎藤トレーナーとアッシュのお家の近くには、すてきな水辺があります。
残念ながらアッシュに会うことは出来ませんでしたが、生まれて初めての水遊びに挑戦!
水辺に行く前に、飛び石で・・・・
070617_1130.jpg

前葉トレーナーに突進してきたJUDYの顔・・・なんじゃコリャ????
070617_1130~001.jpg

川の上流まで行くと、とても涼しい風がふいています。
ボーダーコリー(6才、8才)やゴールデンレトリーバーなどが川遊びをしているのを見て、JUDYも果敢に・・・・
070617_1324.jpg

ジャボ~ン!深みにはまって、水が冷たかったのかな??
070617_1327.jpg

今度は前葉トレーナーも半ズボンとサンダルで来よう!
海にも行きたいね。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨は嫌い?
2007 / 06 / 14 ( Thu ) 10:08:13
JUDYは家の中で排尿便を管理しているので(ワンツーの掛け声で出すように訓練してある)雨の日はお散歩に出なくても済む。
だけど、体育会系で運動大好きなのでかわいそうだなぁ。
その分、前葉トレーナーと家の中で遊ぶ時間が増えるのだ。

今日はフリスビーの練習を兼ねて、ドーナッツ型のおもちゃ。
かなりイボイボがついていて歯茎痛くないのかな?
070614_1133.jpg

投げてキャッチして、前葉トレーナーのところへ戻ってきたらゴロゴロ・・・・
ウキャッ!!立ち耳JUDYも意外とキュート
070614_1130.jpg

しばらく遊ぶと、前葉トレーナーのいたずら心がむくむくと・・・
070614_1134.jpg

JUDYにとってはいい迷惑だ!
070614_1134~001.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
遭遇
2007 / 06 / 13 ( Wed ) 10:10:14
またまた前葉トレーナーの爬虫類&昆虫センサーがPPP・・・
お散歩コースの石垣のそばで、シマヘビと遭遇しました。
JUDYは気がついていません。
20070613163136.jpg

70cmぐらいです。
石垣の側はきをつけないといけませんねぇ。
070612_0906~001.jpg

お散歩の後、アイスミルクを飲んで一眠り。
起きたら骨をガジガジ・・・骨といっても食べられませんがミルクの香り付き。
070612_1653~001.jpg

一応レディーなんですけれど・・・・
070612_1652.jpg

そうそう、自分の手で持ってかじってください。
070612_1654~004.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
公園で・・・Topics 4連発
2007 / 06 / 12 ( Tue ) 10:11:44
大好きな大吉君と小吉ママを見つけるや否や、猛突進したJUDY。
2匹とリードがもつれ合って・・・大吉君はJUDYよりも少し小さいので、JUDYの上に大吉君が乗り上げてしまって、足がつかずに降りられません。
大吉君、足痛かった?ごめんね。
お子ちゃまやから許してなぁではスミマセン、これは前葉トレーナーの不注意としかいえません。
070608_0921.jpg


前葉トレーナーの昆虫観察はどうでもいいといった様子のJUDY。
暑いので水浴びして(というよりさせられて)ビチャビチャのまま木陰で休んでいます。
少し出遅れて暑くなった日中のお散歩。
誰もいない公園の木陰で前葉トレーナーとJUDYの二人だけの世界。
寄り添いながらつい口ずさんでいたのは
 ♪あなたに会えて、本当によかった♪
 ♪うれしくて、うれしくて、言葉に出来ない♪

070611_1028~002.jpg


夕方日没のころは随分と涼しくなってきます。
遊びを交えた服従訓練も集中してできました。
070611_1839.jpg

夕日がJUDYの背中に反射して美しいオレンジラインです。
さぁ、そろそろ帰ろう、ご飯の時間だよ。
070611_1839~001.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
抜け毛
2007 / 06 / 10 ( Sun ) 10:06:47
昨夜も台風以上の雷雨があって、朝の散歩で公園にいくと、草原はビチョビチョ・・・・
でも、そろそろシャンプーの時期だったので、思いっきりドロドロになってもらいました。
”プロのトリマーさんも大絶賛”
”アンダーコート処理の革命児”
と噂の「ファーミネーター 」なるもので毎日ブラッシングしているのですが・・・
毎日こんな風に抜け毛が取れます。

いったいなんぼほど毛が生えているんだ?
このままでははげてしまわないかな?
d0059230_15524041.jpg

シャンプーしたてのフワフワを抱っこして楽しんでいます。
rupin.jpg

最近「だっこ」という指示でこんな風に身を寄せてきてくれます。
アジリティで疲れた体をマッサージしてあげると、このままグーグー寝てしまいます。
fujiko.jpg

誰か前葉トレーナーもマッサージしてくれ~~~!!!

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
おねだり
2007 / 06 / 09 ( Sat ) 10:08:44
昨夜の雷雨は何度も繰り返し繰り返し・・・・
おまけに夜中の2時前ごろに火災警報器がじゃんじゃん鳴るし・・・・
寝不足&公園ビチョビチョのため、朝の散歩はありません。
お家で服従訓練やらボール遊びなどなど。

一汗かくぐらい遊んだら、JUDYにはお休みしてもらって前葉トレーナーは家事やら買い物やら。
お茶を飲んでいると「ヒマだ~~~遊んでよ~~~~」のおねだり攻撃開始。
攻撃といっても穏やかなものです。
まずはじ~~~~~っと穴が開くほど見つめます。
もちろん前葉トレーナー、知らんプリ(笑いたいのをじっとこらえて)
070609_1743.jpg

今度はボールをくわえてオスワリでじ~~~と見つめます。
もちろん、知らんぷり(つっつらいですぅ)
070609_1743~001.jpg

最後は、ボールを膝の上に置いてくれます。
これにはまいったねぇ、たまんないねぇ、白旗降参・・・でも・・・
オスワリ、フセ、お手、おかわり、バックなどなど一通りやってからご褒美に遊びます。
070609_1745~001.jpg


半年ぐらい前にはこんなに小さくて、一人で遊んでいたのになぁ。
061029_0905.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
お疲れモード
2007 / 06 / 08 ( Fri ) 10:10:18
炎天下の河川敷で、それも14~16時のトレーニングは休み休み、冷やしながらでも疲れるようである。
(もちろん、前葉トレーナーも真っ黒になるし)
帰ってきておなかいっぱいフードを食べるとこの格好・・・・
一応Ladyなんですけれどね。
070606_2101.jpg

一晩寝ても翌朝はこの通り。
070607_0906.jpg

お昼になってもこの通り。
070607_1756.jpg

1日たつと復活します。

今日も服従訓練の後に、アジリティ。
ハードル3個 → ドッグウォーク → トンネル → Aフレームまで行けるようになりました。
服従訓練は面白くない!と集中も途切れがちですが、アジリティになると俄然やる気がでてきます。
ボーダーコリーの本能全開!!!!

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
アッシュのお散歩
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 10:11:29
斎藤トレーナーの相棒アッシュのお散歩の様子が写メされてきたのでご紹介しましょう。

「オラオラオラ!!!!」一触即発か???
いえいえ、仲良しのラッキー君です。
P1000234.jpg

JUDYと同じバイカラードアイ(片目青)なので、ちょっと強面ですがかわいいワンコです。
P1000233.jpg

キュートなモモちゃんなんですが、夏毛になってきています。
そういえば、大吉君も顔の毛がぬけるとお猿顔になっちゃうんだよね~
(飼い主の小吉さん、スンマセン・・・)
P1000293.jpg

モモちゃん、自由の世界への脱走計画中???
迷子や事故に会ったら大変なので気をつけてください。
P1000303.jpg

ギャア”ア”ア”~~~~~~~!!!!
最近アッシュが妙に気にしていた場所で、蛇の存在を感じていたんでしょう。
こいつはお友達になりたくないねぇ。
P1000305.jpg

暑い日中はもちろんのこと、湿度の高い、風の無い日は日陰でも部屋の中でも熱中症になりやすい時期です。
クーラーをつけてあげるのは一番でしょうが、扇風機をつけてあげるだけでも熱中症は防げます。
お散歩には冷たいお水をお忘れなく・・・by アッシュ with LOVE

P1000298.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
習いに行っています
2007 / 06 / 06 ( Wed ) 10:13:24
冬から春までは寒いのと仔犬だったので、一日一回のお散歩でしたが、最近では2回が定着してきました。
お散歩にでるとうれしそうな顔です。
一番広い公園まで往路1.3キロ+復路1.7キロ=3キロ
一番遠い公園まで往路1.9キロ+復路2キロ=3.9キロ
一番近い公園まで往復1.4キロ
070605_1245.jpg

公園に着いたらまずは木陰の大理石のひんやりしたベンチでグデ~~~とおなかを冷やします。 
070606_0947.jpg

この顔になれば、回復したサイン!
070606_0948~001.jpg

お昼休みをとって、午後はアジリティを習いに行っています。
JUDYと一緒に走り回る障害物競技です。
agility.gif

このスクールはすごいです。
トイプードルちゃんがアジリティーで理事長賞をGETしています。
服従訓練でも訓練競技会でグランドチャンピオンを出しています。
トイプードルからジャーマンシェパードまで十数頭が訓練待ちです。
JUDYも走りたくてウズウズしています。
070606_1449.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
無理くり・・・
2007 / 06 / 05 ( Tue ) 12:55:19
これは大吉君からお借りしているバリケンです。
JUDYが小さいときに使っていました。
そろそろお返ししなければいけないので、記念に・・・無理くり・・・

JUDYがでっでかい!
070604_2244.jpg

おいおい・・・使い方を間違っているよ。
070604_2244~001.jpg

そうそう・・・でも背中がつっかえているよ。
070604_2243~001.jpg

懐かしいのか、無理くり入って休んでみました。
ぐるじ~~~
070604_2242.jpg

やっぱりこのサイズね!
070604_2240.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
休日の過ごし方
2007 / 06 / 03 ( Sun ) 12:59:29
マネージャーにはこんな対応をするJUDYですが・・・
070531_0853~001.jpg

営業部長のお昼寝中はとてもよい子です。
ですが「パッコンバッコンガチャボコ!!!」うるさいです、寝ていられません。
070602_1310.jpg

よりそう姿は癒し系です。
070602_1315.jpg

ペットボトルの回収はラベルとキャップを取って、ペチャンコにつぶして・・・ですよね?
我が家ではJUDYにペチャンコ担当をお願いしています。
今日の出来は・・・・ちゃんと仕事してくれ~!
070603_2159.jpg


車に乗って河川敷や広い公園へお散歩。
なんて贅沢な!と思うでしょうが、車の乗り降りや車酔いを克服するなどの練習になるので。
070603_1223.jpg

河川敷では4歳ぐらいの男の子がJUDYのボール遊びの相手になってくれました。
JUDYの方も相手が子供なので、手加減しているようで、子供の前にボールを置いて、伏せて投げてもらうのを待っています。
そばでサッカーや野球をやっていても気が散りません。
そばでお弁当やB.B.Qをやっている人がいても気になりません。
”ボール命”のJUDYです。
070603_1224.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
マネージャーと
2007 / 06 / 01 ( Fri ) 13:00:52
毎日、兄妹のように戯れるマネージャーとJUDY。
JUDYはとても迷惑そう・・・・
20070601182453.jpg

JUDY「何すんのよ~離して~!」
20070601182505.jpg

JUDY「パンチパンチパンチ×××・・・」
070531_0853~001.jpg

やっと解放されて「さーお散歩いくよ~!」
070531_1046~001.jpg

甘い花の香りにさそわれて
070531_1046.jpg

今日一番の笑顔。
やっぱり草はらっぱで走り回るのがいいね。
070601_1018.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *