プロフィール [2007年05月] by いつも一緒に・・・
仲良し
2007年05月31日 (木) | 編集 |
愛しい大吉君のお家の前を通ってお散歩に行った。
070529_1010.jpg

いよ!男前!
2度シャンプーしたからフッワフワになっている。
だいぶ毛が抜けたようだが、頭部はまだモッコモコ。
070529_1010~001.jpg

ちょびっと唸られたら、匂いかぎでご挨拶したら・・・
070529_1011.jpg

とても仲良しです(ビミョーな距離感)
070529_1012.jpg

犬の視力が悪いなんて、前葉トレーナーには思えません。
大吉くんは遠くからでもJUDY&前葉トレーナーを見つけて近寄ってこようとしてくれます。
JUDYも茶柴をみると、すぐに反応します。
スポンサーサイト
ごめん・・・
2007年05月28日 (月) | 編集 |
早起きしてフリスビー大会へ行ってきました。
強烈な日差しをよけるために、我が家の姫様のために・・・日よけを立てています。
070527_0805.jpg


トライアルボールにエントリー、そして、競技用のボールをわたされます。
第1ラウンド。
元ソフトボール部のエースだった前葉トレーナーの強肩は緊張のあまりコントロールができません。
遠投しすぎ&JUDYがボールを鼻パンチするのでコースアウト!!!
得点になりません。

ごめんよ~JUDY

気を取り直して第2ラウンド。
いつも遊んでいるボールはひも付きの硬質ゴム。
あまり弾まなくて、ひもがあるので転がらず止まります。
競技用のボールは軟質ゴム。
良く弾み、どこまでも転がっていってしまいます。
そんなボールの特性を理解した前葉トレーナー(アドバイス=営業部長)
程よく投げて、俊足JUDYが活躍して31点ゲット。

ごめんよ~JUDY
30点越えが2ラウンドできていたら2位に入っていたのにねぇ。

明日からは競技用ボールで遊んで、もっともっと腕を磨いて、また出ようね。

帰り道は琵琶湖畔でフリータイム。
大会場では、競技の時間以外ずっとリード付きで大人しく待機していなければいけなかったものね。
自由にはしっていいよ~~~
070527_1414.jpg

とはいえ、やはり湿度が高いせいか、すぐにバテバテ。
ほ~たる来い!
2007年05月26日 (土) | 編集 |
「ほたるぶくろ」という花が満開です。
ARCさんのお家からいただきました。

もうそんな時期になりましたか・・・・

そろそろ「姫蛍」がでるころですね。
スマイリィテニスクラブ蛍捜索部隊からの報告を待ちましょう。
風が弱い日に見に行きましょう。
今年はJUDYと一緒に見に行こう、大吉君にあえるといいね。
数年前にはジェニーちゃんに会えたよなぁ・・・
070524_1358.jpg

朝の散歩は公園でアジリティの練習。
公園入り口の看板をハードルに見立ててジャンプの練習です。
ジャンプが面白いのか、跳びまくっています。
070524_1043~001.jpg

ブランコの柵をスラロームに見立てています。
「右!左!右!左!」の掛け声にあわせてくださいよ~
070524_1041.jpg

今日も大阪は30度近くなので、暑いです。
070524_1042.jpg

斎藤トレーナーのアッシュも木陰で涼んでいるようです。
みなさんも、熱中症に気をつけてくださいね。
P1000252.jpg
好天なので
2007年05月26日 (土) | 編集 |
昨日とはうってかわって好天なので、ボーダーが集まるという公園へいってみた。
JUDYと同年のボー君がいた。
しかしJUDYよりも大きい!
JUDYが14キロ、ボー君は17キロ。
2匹はすっかり野生児になって追いかけっこしています。
070526_1123.jpg

エキサイトしてきたら、途中で必ず呼び戻します。
でも、最近はCOMEに従わないこともあります。
当然、前葉トレーナーは追いかけていって、JUDYは完全降伏してすぐに捕まります。
もう一度、COMEと呼んで戻ってきたらベタベタ褒めです。
COMEがとてもいいことなんだよ~と繰り返し教える方法です。

とてもとても広い公園です。
ボールは30m以上飛んでいます。
雨上がりの草原は蒸し暑いのですぐにばててしまいました。
070526_1141.jpg

明日はフリスビードッグ&トライアルボールドッグゲーム大会へ行ってみようと思います。
トライアルボール(1分間にボールを何回投げて何m飛んだか競う)に出てみようかな?

アッシュは斎藤トレーナーとお出かけで、高速道路サービスエリアのドッグランから写メしてくれました。
アッシュのうれしそうな顔・・・かわゆい!!
P1000263.jpg


暑くてバテてしまいましたが、家の中では元気元気。
久しぶりに先輩ドラさんが登場しました。
JUDY、おおきくなったねぇ。
070526_0753.jpg

あっ~~~~~!!!!
やっちゃいましたよ・・・ドラさんがぁドラさんがぁ・・・
070526_0838.jpg
大雨で・・・
2007年05月25日 (金) | 編集 |
朝から大雨でお散歩行っていません。

退屈です・・・・ヒマ・・・暇・・・ひま・・・

ダンボールを破壊して遊んでいます。
ご苦労様です。
070525_1347.jpg

明日は営業部長のご両親が来るので、シャンプーと肛門腺絞りしました。
JUDYは毎日公園で砂埃を巻き上げながら、走り回っているから結構汚れています。
タオルドライしたらチリチリ毛です。
070525_1609.jpg

”いい女になったでしょ?エヘッ(^o^)”
070525_1615~001.jpg

”ひまなんですけどぉぉぉぉ~~~~”
070525_1912.jpg
おもしろい反応だ!
2007年05月23日 (水) | 編集 |
前葉トレーナーの鬼の霍乱も終息、みなさまには大変ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

PCに向かうこともできるようになったので、斎藤トレーナーからお借りしていた「GWアッシュと初旅行」DVDを見ていました。

斎藤トレーナーとアッシュの声が聞こえるや否や、落ち着きを失うJUDYです。
こんな反応は初めてです。
070523_1441.jpg

音がテーブルの上のPCから聞こえてくることに気がつき、食い入るように画面を見つめるJUDYです。
PCの後ろ側に回ってみたり・・・
070523_1442.jpg

070523_1443.jpg

小首をかしげて見つめています、かわゆすぎます!
070523_1445.jpg


DVDに写っていた、砂浜に残るアッシュの足跡を見ていたら、なぜだか涙がこぼれていました。
   幸せそうなアッシュ
   楽しそうなアッシュ
今というときを精一杯生きて、精一杯楽しんで。
そう願いながら、思わずJUDYを抱きしめていました。
前葉トレーナー、倒れた・・・
2007年05月22日 (火) | 編集 |
土曜日未明、違和感で目が覚めた。

寝返りをうつと、まるでジェットコースターに乗っているか、コーヒーカップでグルグル回されているかのようなめまいに襲われた。

今までも、数ヶ月に一度は軽いめまいがあったが、睡眠不足からか一日寝ていれば全快していた。

だが、今回のめまいはスケールが違うぞ!

寝返りをうつたびに絶叫マシーン体験ができる(って場合ではない!)
いっそのこと起きてしまえば楽である。
日曜日は営業部長とテニスのMIXダブルスの試合があるから早く治そう。


日曜日の朝、ぜんぜん治っていなかった。
「ごめん・・・試合楽しみだったのに」
一日上げ膳据え膳でゴロゴロしていた。
JUDYの散歩も営業部長にお任せして。

月曜日の朝、ぜんぜん良くなっていない。
営業部長に半日有給休暇をとってもらい、病院へ連れて行ってもらった。

「良性発作性頭位目眩症ですね」

頭を特定の方に動かすと起こるめまいで若年性に多いらしい。
原因は耳の中の前庭(体のバランスをとるところ)に何かが起こるらしい。
2、3週間ほどで治る(えっ!そんなに・・・)

生活の中で困るのが・・・
・歯みがきや洗顔
・食器洗い
・JUDYのトイレの後始末やブラッシング
ようするに、顔を上下に向けるとヤバイのである。

アレ~~~~って制動が効かず、倒れていくのである。

JUDYよ、満足なお散歩に連れて行ってあげられなくてごめん・・・
「ベーコン風味のおやつ食ってガマンしとくわ!」
070517_1908.jpg
ふっ・・・
2007年05月18日 (金) | 編集 |
みなさんはワンコの歯磨きをしているだろうか?
ひと昔前なら「歯磨きだって??」といわれるだろうが、ワンコも長生きをする時代、そして飽食の時代なので歯磨きは必須である。

斎藤トレーナーがアッシュ用に1000円近くする3面歯ブラシを買った。
早速つかって、ひと噛みで終わった・・・ふっ・・・
P1000240.jpg

JUDYも歯磨きが大好きである。
なぜかというと、歯磨きが終わると大好物のりんごがもらえるからだ。
歯磨き後に食べるなんて意味無いジャン!ふっ・・・

マネージャーとくつろぐJUDYを撮ってみた。
でっでかくなったなぁ・・・
070514_1351.jpg


暑い日のお散歩には帽子ならぬスカーフで・・・
070516_1948~001.jpg
ドッグカフェ(アッシュ&JUDY)
2007年05月15日 (火) | 編集 |
斎藤トレーナーとアッシュはドッグカフェ2回目。
まずは、お水と手作り煎餅(付きだし?)が出ました。
写真は、ヘルシーおやつセット(ヨーグルト&手作り煎餅三種:ブルーベリー・ヨーグルト・黒ごま)
P1000221.jpg

カフェ横の河原でお水遊び。
P1000224.jpg

後ろ足が落ちそうだよ~
P1000226.jpg

暑くて疲れたら、家の中で一番涼しい玄関で行き倒れ!
P1000214.jpg


                   

JUDYは初ドッグカフェ・・・だけど、カフェのドッグランだけ利用しました。
3時間800円(会員500円)でアジリティもあります。

まずはトンネル。
これは家でダンボールトンネルをくぐる「スルー」の練習をしていたのでできました。
070515_1033.jpg

次は、高さ130cmぐらいのドッグウォーク。
スロープ途中から飛び乗り・飛び降りするからハラハラします。
070515_1034.jpg

ハードル、先週公園で猛特訓しました。
070515_1035.jpg 070515_1035~001.jpg

タイヤは初めてですが、一度できれば大丈夫。
070515_1036.jpg 070515_1036~001.jpg

一番の難関は見るのもするのも初めてのスラロームでした。
50cm間隔で一直線に立っている8~12本の棒を蛇行しながら進む障害です。
アジリティ障害の中でも一番難しいだけあって、出来るようになったときの喜びはひとしおでしょう。
なかなか練習する道具がないので、前葉トレーナーなりに工夫してみます。
ブッッ壊れた・・・
2007年05月13日 (日) | 編集 |
汗ばむ陽気になってきたので、リビングのテーブル下のカーペットを洗ってしまおうと思った。
カーペットのタグを見ると「ネットに入れて弱水流で洗濯機OK」だったので洗濯機に入れて洗った。
今までは風呂場で踏み踏み踏み・・・洗って脱水していたのだが、今回は洗濯機の布団洗いコースを使ってみた。
うんうん・・・いい感じで洗っているぞ!
ということで、JUDYの散歩に出かけた。
帰ってくる頃には仕上がっているだろう。

JUDYと公園で遊んでいると、マネージャーから電話「洗濯機がものすごい音している!」
まぁ、脱水が途中で止まったんだろう・・・

帰ってびっくり!
脱水のときにカーペットが偏っていたんだろう。
洗濯機は水槽パンから大きくはみ出して、洗濯機の側面4面は外れている!

つまり・・・ブッッ壊れたのだ 

仕方がない、あわてて電気屋に行って買い換えました。
ついでに、ブッッ壊れていたトイレの洗浄暖房便座も買い換えて・・・はぁぁぁ


号外!

Dog.2.Beがサンケイリビング新聞社発行のレイウェディングという雑誌に登場!(5月15日号)
雑誌がみたい人はこちらからどうぞ  Lei wedding
結婚情報誌の中で、新生活を犬とワンダフルライフをスタートするためには・・・を特集しています。


360ページのとてもきれいなカラー雑誌です。
これから結婚する人、もうず~いぶん昔に結婚した人も読んでいるとなんだか夢見る乙女になれる雑誌ですよ~

今回、取材と写真撮影などなどありましたが、雑誌を作るって多くのスタッフやカメラマンなどなど・・・忙しくも楽しんで仕事していることを知りました。
なんだか雑誌の1ページをめくるとき、今まで以上に角から角までしっかりと読んでみたいと感じました。
脱走
2007年05月12日 (土) | 編集 |
朝9時ごろからお天気が荒れ模様になりそうなので、JUDYの散歩の時間を早めにした。
朝ごはんをつくって、営業部長とマネージャーに食べてもらっている間に出かけたのである。
家と駅の間にある公園で、いつものようにボール遊びと基礎訓練をしていた。

そこへ、朝食を終えて会社へ向かう営業部長が自転車で通りかかったのである。
そして、わざわざ「行ってきます」の挨拶をしに来てくれたのだ。

営業部長が駅に向かって自転車をこいで行ったが、JUDYは「COME」で前葉トレーナーのところへきちんと戻ってきた。
「やった!やっぱりいい子!」と思ったとたん・・・

MAXのスピードで営業部長を追っかけて公園を飛び出てしまったのである。
公園からクネクネ道を走ると、右折すると家の方向、左折すると駅方向である。
なぜだか迷うことなく左折した。
信号と横断歩道のところで、営業部長の自転車を見つけ「わーい!見つけた!来たんだよ!見てみて!」と全身で喜びを表現している。

営業部長は内心「かわいい!なでなでしたい!」と思ったが、ここは心を鬼にして「JUDY!!行くぞ!」と言って前葉トレーナーの公園へ戻ってきたのである。

JUDYにしたら、営業部長のいるところ=公園の一部で「どこいくの?」程度のことだったのだろう。
一番悪いのはリードをはずしていた前葉トレーナーである。

公園に人がいるときはロングリードをつけているが、人がいないときははずしていることが多い。
反省しなければいけない・・・・
それからは、ロングリードをはずすことなく遊んでいる。
ドッグダンスなどはリードがあると、練習できないが仕方ない。

帰りに野良ネコと遭遇。
JUDYはしっぽブンブンで遊ぼうモード突入だが、相手は「フーッ!」と迷惑そうだ。
ネコパンチを受けない距離でのご挨拶。
070510_1659.jpg
へ~~~んしん!
2007年05月09日 (水) | 編集 |
JUDYにはこだわりがある。
「トレーニングのときは、きちんと前葉トレーナーの左横について歩きますから、散歩の時ぐらいは自由にさせてよ」
つまり、お散歩のときは引き癖があるのだ。
トレーニングのときは、リードが無くても前葉トレーナーからはずれることなく、完璧に歩くのだが・・・
生後93日に散歩デビューして、始めから「引いちゃダメ!」なんてやっていたらお散歩嫌いになってしまうかも?ってある程度好きにさせていたからだ。
以前のように前足が完全に浮くことは無いが、リードがたるむことはほとんど無い。
よっぽど往路と公園で遊び疲れたら、復路は引かないが・・・

これは何でしょう?
070509_2138.jpg

お猿のシンバルではありません。
DTD(犬訓練用ディスク)です。
5枚の真鍮板をまとめてあるもので、振ったり投げたりして、異様な音を出すものである。
最近では、TVチャンピオンのドッグトレーナーが引き癖を瞬時に治すものとして、空き缶に小石を入れて、同じように音を出していました。
空き缶だと不必要なときにも音が出てしまいますが、DTDはディスクをまとめて持っていれば音を出さずにすみます。

前もってディスクの音を聞かせて、びっくりした回避反応の時に、飼い主に保護を求めてくるようにしておきます。
あとは望ましくない行動をしたとき、ディスクの音を聞かせ、飼い主に注意を向け、安心を求めて飼い主の側にきたとき褒めてやるのです。
こうやって、望ましくない行動をやめさせるのです。

家の中でJUDYが望ましくない行動をしたときに、営業部長にJUDYの背後からDTDを投げてもらった(営業部長が投げたことをJUDYはわかっていないので安心)
ビビッたJUDYを前葉トレーナーが最大級の笑みで保護して抱いてやった。
その日からである・・・
散歩で引かなくなったのは。
毎日の散歩は、そりゃぁまるで競歩選手のようにチョ~早足であるいていても引っ張られていました。
それが、の~~~んびり歩いても、引くことなく、前葉トレーナーや営業部長の歩調にあわせているんです。
もう、毎日ほめまくりの散歩です。

前葉トレーナーとしては、天罰式のDTDはあまり使ってしつけをしたくなかったのですが、結果として褒めることが増えていったので、今回は結果All Right!ということで・・・・

営業部長いわく・・・
「引き癖が直った日は、くしくも、JUDYが我が家に来て6ヶ月目。
そろそろ引き癖もやめるかぁ~って改心したんでは??」
まさか・・・
バテバテ散歩
2007年05月08日 (火) | 編集 |
道の真ん中にキツネ???
いえいえ、珍しくしっぽのなが~いウェルシュコーギーです。
070507_0923.jpg

うす曇なのでちょっと遠い公園に来ました。
すると・・・あちらから・・・ボーダーが走ってきました!
「公園にボーダー(JUDY)がいたので、急いで家からつれてきました!」だって。
♂のクーちゃんです、始めまして。
即行2匹は遊ぼ~モード突入です。
でもクーちゃん23キロ、JUDY13キロ・・・圧倒的な大きさの違いにチョビットびびっています。
070507_1005.jpg

11時になると快晴になってきました。
カラッとはしていますが、暑いです。
ボール遊びをしてもすぐに日陰でへたってしまいます。
070505_1046.jpg

どうすんだ???大阪の夏を・・・
070508_1149.jpg

ハァッハァッ・・・舌の長さが異様に長くなっています。
070508_1150~001.jpg

公園からの帰りはシャツをビチョビチョに濡らして、ついでに頭も濡らして帰ります。
帰ってきたら即、扇風機の前に鎮座するJUDYです。
見学
2007年05月05日 (土) | 編集 |
ジャパンケンネルクラブの京都トライアルドッグクラブ訓練競技会の見学へ行きました。
070503_1044.jpg

訓練されたワンコたちの動きはすばらしいものでした。
JUDYはまだ年齢的に参加できませんが、いずれ初等科から順に受けてみたいと思います。

競技内容とJUDYの訓練状況は次の通りです。

初等科
紐付脚側行進
     リードをつけて、コの字型30mのコースを普通の速さで歩き、Uターンして戻ってくる。JUDYはクリア
紐無し脚側行進
     リードをはずし、コの字型30mのコースを普通の速さで歩き、Uターンして戻ってくる。JUDYはまだ前葉トレーナーより少し前に出てしまうことがある
停座及び招呼
     オスワリ、待てさせて犬から10m離れから犬を呼び寄せる。JUDYはクリア
伏臥
     オスワリから声の指示のみでフセをさせ、オスワリさせる。JUDYはクリア
立止
     オスワリから声の指示のみで四足で立たせ、オスワリさせる。 JUDYはクリア

中等科
紐付脚側行進
    リードをつけて、コの字型30mのコースを往路は普通の速さ復路は駆け足でUターンして戻ってくる。駆け足すると暴走するときがある
紐無し脚側行進
     リードをはずし、コの字型30mのコースを往路は普通の速さ復路は駆け足でUターンして戻ってくる。駆け足すると暴走する
常歩行進中の伏臥
     歩いている途中で犬をフセさせて、人は10m先に進んでいき、戻る。クリア
常歩行進中の停座
     歩いている途中で犬をオスワリさせて、人は10m先に進んでいき、戻る。クリア

準高等科
障害飛越
     40cmの障害を飛び越えるクリア
休止
     3分待たせるクリア

高等科
常歩行進中の立止
     歩いている途中で犬を四足で立たせて待たせ、人は10m先に進んでいき、戻る。一歩前に出てしまう
物品持来
     ダンベルを10m先に投げて、取ってこさせるクリア
遠隔・停座から伏臥
     10mはなれたところから指示を出しオスワリ、フセをさせるクリア
据座
     オスワリさせて待たせ、10m離れ30秒後に戻るクリア

大学科
速歩行進中の伏臥
     走っている途中で犬をフセさせ、人は10m先に進んでいき、戻るクリア
速歩行進中の停座
     走っている途中で犬をオスワリさせ、人は10m先に進んでいき、戻るクリア
速歩行進中の立止
     走っている途中で犬を四足で立たせ、人は10m先に進んでいき、戻る。一歩前に出てしまう
前進
     10m先へ犬を行かせて立って待たせ、呼び戻す。立って待てず伏せてしまう
遠隔・停座から立止
     10mはなれたところから指示を出しオスワリさせ、立って待たせ。一歩前に出てしまう 

うぅぅぅん・・・・こうやってみると、まだまだハンドシグナルが無ければ確実にできないものや、一つ一つが確実にできないなぁ。
ワザよりもかくじつに細かい指示に従えるように、楽しくしつけ、明日からもがんばろう!

楽しくなければ訓練じゃない!がモットーです。
GWだ~~~~~
2007年05月04日 (金) | 編集 |
河川敷で姫様に花飾りを・・・ブルーEYEが素敵です。
070503_1358.jpg

あっというまに食べられてしまいました。
070503_1359.jpg

今日は初めて海を見に行きました。
GWだというのに、バーベキューゾーン以外は貸しきり状態です。
遠くに見えるのは関西空港へ渡る橋です。
070504_1152.jpg

こんな岩場もJUDYには無問題!
070504_1130.jpg

7月並の暑さなので、アッシュもばてばて・・・
水枕を乗せてもらって気持よさそうです。
P1000192.jpg

JUDYとアッシュ、おそろいのタンクトップを買いました。
これを濡らして着せてあげると、気化熱で涼しいでしょ!
問題は頭ですねぇ・・・ほっかむりさせましょうか?
070427_1037~001.jpg<P1000195.jpg