WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2007年02月
バトンリレー(アッシュ編)
2007 / 02 / 27 ( Tue ) 14:43:00
斎藤トレーナーは仕事が、はっはやいです!
早速お返事くださったので、ご紹介します。

Q1 愛犬の名前の由来は?
初めて出会ったとき、全体に灰色がかって見えたから。
英語のスペル(Ash)ではつまらないので、ドイツ語風に「Asch」にしました。

(前葉トレーナー)さっさすが、ドイツ語学科卒業だぁ

Q2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
アッシュまたはアッちゃん。
どっちでもキラキラお目々で振り向きます。
たまに「じぃじ」「おっさん」という呼び方もしますが、振り向きません。

(前)あったりまえじゃん!ホンマは若いねんて・・・

Q3 今、犬欲しい病?
アッシュは以前飼っていたBobby(ミックス・オス)の生まれ変わりと信じてます。
ほかの犬は眼中にありません!

(前)BobbyとAcshの写真をみてください。
本当に良く似ています、他犬の空似とはよういったもんで・・・
Bobby.jpg<061225_1437~001.jpg


Q4 もし飼うなら犬種は?
ボビーやアッシュのようなミックス♪

Q5 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
山か草原のあるところ。

Q6 そこへ行って何がしたい?
思いっきり遊ばせたい!
草原なら一緒に転がって遊びたいなあ。

(前)転がれ~転がれ~おむすびコロリン♪
今年の夏は是非とも山へ行ってやってみてくださいね。

Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
黒猫をつかまえておもちゃにすること。

(前)そうなんだよ~黒猫に反応するんだよね。
JUDYも真っ黒くろすけだから気をつけなくちゃ!

Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
「ねえ、おやつは?」

(前)言う言う!絶対に!ついでに「アキレスがいいなぁ」とか言いそう。

Q9 愛犬の短所は?
心配性なところ。

(前)過去にどんなことがあったか計り知れないけれど、斎藤トレーナーの愛情があれば徐々に信頼関係ができて直ってくるって!

Q10 愛犬の長所は?
私にとっては存在そのものがアッシュの長所♪
客観的には、悪さ・イタズラしないところ。
それと、私の外出の種類(仕事、買い物、遊び)を理解できて、いずれにしてもちゃんとお留守番できるところかな。
仕事/おやつを食べて待ってます。
買い物/おやつを残すこともあります。
遊び/いじけておやつに手を着けないこと多し。

(前)お家に来た日から、お行儀よくてちゃぶ台の食べ物に絶対に手をつけないもんね。
いい子だぁ。

Q11 愛犬の大好物は?
おいしいものなら何でもOK!
現在の彼の『マイブーム』は、ドギーマンのボーロ。
(前葉トレーナー、教えてくれてありがとう♪)

(前)ふっ、やっぱりはまったか・・・あのボリュームパックはありがたいよね。

Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
ストーカー行為。
ハッと気が付くとそこにいる・・・でも、それがかわいいの♪

(前)証拠写真をご覧ください。
P251iS02061.jpg<P251iS02818.jpg

斎藤トレーナーが大好きでたまらんのや~

Q13 あなたの犬ばか度を%であらわすと?
180%かな。なんとなく。
仕事のスケジュールも、アッシュの散歩優先!

(前)ビミョ~な20%減はなんだ???
本当、アッシュは幸せものだ!

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人)
(前)これに関しては、省略させていただきます。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
バトンリレー(ご協力お願いします)
2007 / 02 / 27 ( Tue ) 10:45:39
ドッグトレーナーのボーダーコリー子育て日記 のJuraちゃんの所からバトンが届きましたので受け取りました。

ルールは・・・
 回された人はコメントして必ず受け取る
 やりたい人はコメントすればやってもOK
 絶対に落とさない(指定した人が持っていかない場合、他の人へ) 
だそうです。
前葉トレーナーからバトンを渡す人、どうぞご協力お願いいたします。

Q1 愛犬の名前の由来は?
15年前にマネージャー(1歳)が初めて遊んだグレートピレネーズ(50キロ越の白熊みたいな犬)の名前がJUDYでした。
IMG_5009.jpg

それ以来、マネージャーはぬいぐるみにJUDYと名前をつけて、寝るときも海外へ行くときもぬいぐるみを大事にしていました。
ということで、前葉ファミリーに一番なじみのある名前です。
060927_1747.jpg
でも、初対面がこんな顔だったので、もう少しで「覆面大福」「福ちゃん」という名前になりかけましたが・・・

Q2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
知り合いの超巨大ボーダーがアジルという名前で、JUDYも大きくなるだろうといわれ「アジ子」と呼ばれることがある。
前葉トレーナーは「ジュディ子」と呼ぶことがある。

Q3 今、犬欲しい病?
うんにゃぁ~我が家は一人っ子政策推進派なので・・・・

Q4 もし飼うなら犬種は?
なんてったってボーダーコリー!

Q5 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
カナダかオーストラリア

Q6 そこへ行って何がしたい?
カナダでは一緒にトレッキング
オーストラリアでは牧草地を走り回りたい(が、JUDYが走るのを見ておくことにしよう)

Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
前葉トレーナーと一緒にマツケンサンバを踊ること

Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
「ふ~じこちゃぁ~ん!(前葉トレーナーのHN)」

Q9 愛犬の短所は?
なにしてもかわゆい・・・

Q10 愛犬の長所は?
従順・素直・純真無垢

Q11 愛犬の大好物は?
りんご!
りんごのためならどんな難しいことも何だって頑張っちゃう!
今日もコンビニ前で前葉トレーナーこの買い物を待っていられました。
070227_1151.jpg


Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
耳の穴を丁寧に飽きずに舐めてくれること。
でも、最近はそれも落ち着いてきてしまって、ちょっとさびしい・・・

Q13 あなたの犬ばか度を%であらわすと?
200%
ドッグトレーナーとして冷静沈着にならなければ!
ついついべたべたオーナーになってしまいますぅ

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人)
愛犬自慢です、ご協力お願いいたします。
小吉さんの大吉君
トリマー師匠やよちゃんのグリコちゃん
JUDYと異母姉妹のみゆらちゃん
JUDYの散歩友達トーマス&ダイアちゃん

斎藤トレーナーのアッシュ君 P1000024.jpg

GOROちゃんのオードリーちゃん20061230083456.jpg

アッシュ君とオードリーちゃんはブログがないので前葉トレーナーのブログで紹介させていただきます。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
新しいことを始める
2007 / 02 / 26 ( Mon ) 14:48:42
今日は快晴で昨日とは打って変わって暖かかったので、往復4キロ歩いて、JUDYの大好きな公園へ行った。
いつもはボールを投げて拾ってくる、出す、また投げる・・・を延々とやるだけだった。
今日からは前葉トレーナーのモットーである「楽しくなければ練習じゃない!」方式で遊びの中に練習を取り込んでみた。

まず、ボールを投げてやる。
うれしそうに取りに行って戻ってくるので、前葉トレーナーの「サイド」の号令で左横にもどってくるようにする。
戻ってきたらやさしく体を撫でてやり、またボールを投げる。

次は「フロント」で前葉トレーナーのまん前に戻ってくるようにする。

その都度、オスワリやフセをさせることも忘れない。
たまにはフセをさせて、1分ぐらい待たせることもある。
待てさせて、ボールを投げて、しばらくしてからとりにいかせることもある。
「早く次の号令を出して!」って前葉トレーナーをじっと見つめるJUDYはなんともかわゆい!

次は「アップ」で台の上にあがるように指示する。
台の上でオスワリやフセもやる。

遊んでもらいたいがため、褒めてもらいたいがために一生懸命にやっている。
おやつがなくても頑張れる。
もうすぐ生後6ヶ月になるので、いろいろな練習が必要になるが、やらないことをしかったり、無理やりさせるのはイヤだ。
JUDYが自ら「もっとやろうよ、このゲーム!」って楽しめるようにメニューを組んでいこう。

今日一日で、待つこと、待ちながら集中を持続させることが進歩できた。

夕方のハプニング!

夕方、マネージャーが家にいたので、JUDYをサークルから出した状態(部屋で放し飼い)にしたまま、スーパーマーケットまでちょっと買いだしに行った。
マネージャーが家にいると思っていたので、鍵も携帯も持っていかずに出かけてしまったのである。
買出しの間にマネージャーはバイトに出かけてしまった。
!!!!!
完全に閉め出されてしまったのである。
前葉トレーナー一人ならば、マネージャーのバイトが終わる21時まで寒空の下でも待てるが、家の中にはJUDYが一人・・・・
仕方がない・・・時限のバイト先まで往復3キロ歩き鍵をもらってきました。
あぁぁ、よかった!
帰ったらJUDYは真っ暗な部屋でぐーすか寝ていました。
昨日のドッグランの疲れがまだ残っていたようで。
ふ~~

前葉トレーナーも一日7キロ歩いたので疲れました。
そろそろダイエット効果がでてきたかな?

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
女前アップ!
2007 / 02 / 23 ( Fri ) 14:50:59
トリマーのやよ先生のお宅で「お家でシャンプーするコツ」講座を開いてもらった。
午前中は雨が降っていて散歩に行けなかったし、午後は快晴になって、気温18度になったので、お散歩を兼ねてやよ先生のお家まで往復6.8キロ歩いた。

これがシャンプー数日前のなんだかコテコテした毛並み。
毎日の散歩後は、重曹水でキレイに拭いてはいるんですがねぇ・・・
070215_1350.jpg

これがシャンプー後のフサフサした毛並み。
070223_1918.jpg<070223_1919.jpg

いっぱいコツを教えてもらいました。
シャワーヘッドの握り方から肛門腺を絞るときのしっぽの引っ張り具合とか。
肛門バリカンもしてもらったので、すっきりしたお尻です。
やよ先生、とても忙しい中、お時間を割いてくださってありがとうございました。

今日のおもちゃは・・・
これは100均、丈夫でありがたいです。
070222_1858.jpg

これは、荷物についてきた紐・・・
070223_1923.jpg

狂喜乱舞していますが、カジカジするので見ている間だけのおもちゃです。
070223_1930.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
お出かけ(写真追加版)
2007 / 02 / 21 ( Wed ) 14:52:09
今日は朝から斎藤トレーナーとアッシュと一緒にしつけ教室の師匠の所へお出かけ。
前葉トレーナーの車に2人と2匹乗って行きました。
車酔いを防ぐために、朝ごはんは抜きです・・・ゴメン!
それから犬用酔い止めを飲ませました。
無事に2時間30分ノンストップで走れました!

日ごろの散歩コースやお家の中とはまったく違う環境で、アッシュとJUDYの訓練をしました。
一部屋にラブ・ボーダー・ジャックラッセルテリア・ミニチュアダックス・アッシュ・JUDYの6匹が訓練中なので、注意力が散漫になってしまいます。
これからもこういう状況で訓練を重ねていかなくては・・・

その後は、平日ひろびろのドッグランへ、そしてランチ。
アッシュの社会化に拍車がかかったようで、どんどんJUDYをふくめワンコたちと仲良しになっていきます。
しっぽブンブン振りながら、斎藤トレーナーの側を放れていくこともありました。
JUDYは相変わらずちょっかいだしちゃぁ走りまわっています。
P1000008.jpg<P1000023.jpg

1歳のミニチュアダックスちゃんがお気に入り。
でもJUDY、しつこいよ~!
070221_1556.jpg<P1000018.jpg

P1000019.jpg<P1000020.jpg

アッシュはあんなに遠くでチワワちゃんとご挨拶。
070221_1238.jpg

でもやっぱりアッシュが一番お気に入りのJUDYです。
P1000013.jpg<070221_1249.jpg

斎藤トレーナー!走ります!
070221_1614.jpg

本日のベストショット!
この笑顔がいつまでも続くように・・・この笑顔に癒されました。
P1000015.jpg<P1000014.jpg

暖かな一日でした。
平日は訓練もできるし、ドッグランも貸切状態だし、また来ようね。

帰りは爆睡していたので車酔いする暇もありません・・・・
まぁ、車に乗れば楽しいところへいけるのだから、もう酔わないでしょうけれどね。
帰ってきたら晩御飯もそこそこに大好きなマネージャーの膝枕でまたまた爆睡をはじめるのでした。
070221_1910.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨の土日
2007 / 02 / 18 ( Sun ) 14:54:16
あぁぁ・・・・先週は春を思わせる陽気の土日だったなぁ。
雨空がうらめしいです。
晴れていたら河川敷で思いっきり走れるのになぁ。
河川敷は車で20分ぐらい、貸切状態です。
070212_1056.jpg


先日は大吉ママが遊びに来てくれたよ。
うれしくてうれしくて、大はしゃぎしすぎてゴメンね。
それにしても、JUDYの前で寝っころがるなんて無謀ですよ!
やっぱり襲われて舐め舐め攻撃されていますが、さすが大吉ママは攻撃をかわして抱え込み~!
大吉ママの勝ち!!!
070216_1600.jpg<070216_1600~001.jpg

テーブルの下でもやはり大吉ママの勝ちの様子・・・
070216_1604.jpg

たくさん遊んでもらえたら満足して、いつものポーズでお休みです。
一応これでもLadyなんですよ。
070216_1824.jpg

おいおい・・・そこは営業部長の仕事場だよ。
070217_0802.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
昼下がりは・・・・
2007 / 02 / 15 ( Thu ) 14:55:22
先日の春の陽気はどこへやら・・・昨日の大荒れの天気から冷え込んで、今日は強風で寒いです。
まぁ、これが普通の2月の気候なんでしょう。
朝は手がかじかむ中、お散歩。
そして一寝入りしたあと、昼下がりは・・・・

今日のお友達は100均ぺんぎんちゃんです。
よーいスタート!!
070215_1350.jpg

まずはペンちゃんの足から・・・
070215_1351.jpg

GOAL!今日は10分で、ペンちゃん抜け殻になりました。
070215_1418.jpg

まぁ、ペンちゃんの中にはたくさんの綿が詰まっていたんですねぇ。
070215_1419.jpg

引き続きまして~またまた100均ロープ。
これは丈夫で100円はありがたい。
070215_1429.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
社会化
2007 / 02 / 12 ( Mon ) 14:57:42
さて、今週も車に慣らすために営業部長と一緒にお出かけです。
自分から車に乗るようになってきました。
途中2回の休憩で目的地に到着!
朝一番ということで、人数もすくなくて、まだ落ち着いていられます。
070210_1102.jpg

JUDY連れでは水族館に入ることはできません。
070210_1107.jpg

だんだん人が増えてきました。
この後、大道芸を見ましたが、JUDYにとっては社会化です。
070210_1108.jpg

JUDYは無類の人好き!
ワンコよりも人が好きです。
それはいいのですが、好意を持って近寄ってくれる人にたいして、突進するは、飛びつくは・・・激しすぎです。
まだ仔犬ということで済まされないことです。
そこで、人ごみに連れて行き、あまりにあちこちに目がいって、飛びつけない状態で最後は伏せてしまうので、そのタイミングで「褒め殺し」作戦です。
家の中では、飛びつくとすぐに部屋から人気がなくなり、寂しく無視されてしまうので、家の人には飛びつきません。
飛びつき癖を修正するには、そんなトレーニング方法を理解してくれる友人の協力が欠かせません。
どうか、皆様のご協力をお願いいたします。

帰ってきたら営業部長もJUDYもお疲れで爆睡です。
最近は一緒に平和にお昼寝できるようになりました。
以前は、舐めまくられて寝られませんでした・・・・
070210_1442.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
遊び
2007 / 02 / 12 ( Mon ) 14:56:25
久しぶりに登場しました!先住のドラです。
一時はJUDYが噛みつきまくっていたので、撤去してありました。
外で出会うほかのワンちゃんたちに噛みつく癖がついてはいけないと思って・・・・
久しぶりのご対面でとてもうれしそうなJUDYです。
とてもフレンドリーに遊べました。
070207_1909.jpg

引き続きまして~~コッコちゃん。
こちらは5分であっけなく、綿の山と抜け殻になってしまいました。
抜け殻にもう一度綿を詰めて、縫ったら、コッコじゃなくて卵になってしまいましたが、それも5分と持ちませんでした。
さようなら~~~
070208_1634.jpg

季節外れに、クリスマスカラーのロープ。
こちらは歯磨きにもなるので便利です。
でも、今は乳歯が抜ける時期なので、すぐに血まみれになってしまいました。
070126_1629.jpg

ちょっと休憩で座っていますが、なんだか変な座り方です。
070209_2147.jpg

毎日手を変え品を変え、おもちゃに変化をもたせて遊んでいます。
おもちゃの動かし方一つで、楽しそうに遊んだり、すぐに飽きてしまったり・・・
すぐに破壊されてしまうことが多いですが、100均を大いに利用して、おもちゃは数そろえておこうと思います。

この場を借りて、皆様におねがい。
いらなくなったぬいぐるみがありましたが、譲ってください。
前葉トレーナーのお願い!!ヨロ!

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
やっと・・・
2007 / 02 / 07 ( Wed ) 14:59:09
JUDYは車酔いします。
だから最近では車に近づくことも嫌がっています。
ということで、まずは車の側でボール遊び。
次は車のドアを開けて、そばでボール遊び。
次のステップはお得意芸「アップ」で車に飛び乗っておやつ。
乗ったり降りたりが好きになったところで、5分走って広場へ行き、お散歩。
また車に乗って少し走って、お散歩・・・・
やっと車に乗るのを嫌がらなくなりました。

そこで10分ごとに停車・散歩をしながらしつけ教室のO師匠のところへ。
斎藤トレーナーのアッシュも来ていました。
O師匠の下で斎藤トレーナー&前葉トレーナーがしつけ教室をやっているときは、アッシュとJUDYはバリケンの中で1時間お留守番です。
まだ離れることに慣れていないので2匹ともギャンギャン鳴きです。

途中、屋上のドッグランへ。
斎藤トレーナーや前葉トレーナーの昼食中は2匹ともいい子です。
070204_1256.jpg

ドッグランでは追いかけっこに夢中です。
夢中になっているときでも、必ず「COME」で呼んで、手元に戻しましょう。
ワンコ遊びよりもオーナーが魅力的でなければいけないからです。
070204_1310.jpg

随分遠くへ離れることができるようになりましたが「必ず戻ってくる!」と信じていられるようになりました。
070204_1443.jpg

帰りはくたくたです。
まだ無理くりバリケンに押し込められないので、犬用シートベルトハーネスを買いました。
屋根のないバリケンの中で、くつろいで眠っている間にお家に到着です。
070204_1637.jpg

今日のご褒美はボーロです。
これはしっかり堅いボーロなので、お散歩中のご褒美に持ち歩くには便利で、与えやすいです。
1粒約2カロリーなのでカロリー計算もしやすいです。
070205_1016.jpg

ついでに前葉トレーナーにもご褒美(なんのご褒美やねん!)
070202_0930.jpg<070206_1754.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
それぞれのまったり・・・
2007 / 02 / 02 ( Fri ) 15:01:23
ちょっぴりオカルトっぽい感じですが、JUDYはまったりくつろいでいます。
070130_2101~003.jpg

カメラを近づけてもまったりしたまま・・・・
070130_2102~002.jpg

まさに「頭寒足熱」ですねぇ。
カーテンの向こう、窓際は寒んとちがいますか?
070125_2128.jpg

マネージャーの膝枕が大好きです。
070201_2134.jpg


バリケンに入りたがらなかったアッシュですが、名トレーナー斎藤の努力が実り、少しずつ慣れてきました。
バリケンの中でもまったりできるようになってきました。
P251iS04614.jpg

アッシュ用に枕座布団をあげたんですが・・・・使用方法を間違っていませんか?
まずは目に付く糸をひっぱり、タグを噛み噛み、綿だすなよ~!
P251iS04616.jpg<P251iS04617.jpg<P251iS04618.jpg<P251iS04619.jpg

最後はちゃんと正しい使用方法に気がついたようですね!
P251iS04868.jpg

ねぇねぇ・・・斎藤トレーナー~、そろそろお散歩の時間なんですけれど~
P251iS05128.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *