プロフィール [2007年01月] by いつも一緒に・・・
土日ダイジェスト
2007年01月30日 (火) | 編集 |
土日を持ちまして、無事に隠れ家を終了いたしました。
最後に・・・と謎の軍団「さるぼぼ」定例会が召集され、隠れ家でJUDYまみれになって開催されました。
遊び担当の小吉、愛猫とのエネルギーの違いにヘトヘトになりつつあるリーダーマーガレット、右耳の穴までベトベトにされたエリザベス。
本当にきてくれてありがとう。
次からは本宅へどうぞ。
070127_1521.jpg


決して鎖でつないであるのではありません。
100均で買ったものですが、おもちゃにできるかなぁ???
070130_0758~001.jpg


JUDYの変な様子なんですが、仔犬なのに一日1食しか食べようとしません。
営業部長やマネージャーは
「フードがまずいからだ!」
「飽きたからだ!」
「乳歯の生え変わりで歯が痛いんだ!」
「ふやかしてやれ!」
そんなこといっても、JUDYは一生、ドッグフードを食べ続けなければいけないのです・・・・
ミルクでふやかしてもダメです。
一日量250gを夜に一気食いは体によくないでしょう。

では・・・・
納豆はどうでしょう???
070130_0822.jpg

効果絶大!!
納豆の香りと粉ミルクに引かれて、ちゃんと食べられました。
小吉の大吉も、斎藤トレーナーのアッシュも納豆が好きだったよね。


ちゃんと食べたご褒美にチキン
ウソです、100均のおもちゃです。
070129_2131.jpg
滑り台
2007年01月26日 (金) | 編集 |
春を思わせる温かい日は、ちょっと遠くの公園まで行ってみました。
このあたりは、あちこちに緑の多いところで、自然と行動範囲も広くなります。
公園に到着するまですでに2.2Km歩きましたが、まだまだ元気です。
生後4ヶ月でアレコレ興味津々で、引き癖があるので、前葉トレーナー腰痛です。
徐々に引かずに歩ける距離を伸ばしていきましょう。
070125_1017.jpg

面白い遊具があります。
これはどうやって遊ぶんでしょう???
070125_1017~002.jpg

滑り台にボールを転がすとうれしそうに登ります。
横に落ちないように気をつけてね。
070125_1027~001.jpg


夜にロープで引張りっこをしていたら、奥歯がポロッで抜けました。
乳歯GETです!
070125_2041.jpg
アッシュと・・・・
2007年01月25日 (木) | 編集 |
ボクのうちへ”いらっしゃ~い!”
おじゃましま~すぅ!
070124_1140.jpg

ねぇねぇ・・・遊ぼうよぉ
ボクは日向ぼっこがいいよ
070124_1150.jpg

斎藤トレーナーと前葉トレーナーがお茶しているときは静かにしていられます。
これならドッグカフェいけるかな?
070124_1227.jpg

おやつをもらうときは一緒に並んでオスワリです。
P251iS04356.jpg<P251iS04355.jpg

前回よりもアッシュがお子チャマに慣れてくれて、時にはしっぽをフリフリしてくれました。
ですが・・・JUDYがワンコ遊びに目覚めたのか、しつこく遊びに誘ったり、こともあろうかアッシュに手をかけたりするものだから、教育的指導もありました。
こうやってアッシュもJUDYも社会化していくんですねぇ。
お互い、ドッグダンスのパートナーだから仲良くなってね。
070124_1259.jpg


余談
JUDYは車に酔うようです。
車に乗る前は食べさせてはいけないんですねぇ。
前葉トレーナー、細心の注意を払ってソロソロ運転したのですが、アッシュ宅まで40分。
駐車場についてサイドブレーキをかけた途端に「げ~!!!!」
ましてや吐いた物を全部食べてしまいました。
ごめんよ~!
最近、酔っていなかったからもう大丈夫だと思って、酔い止め飲ますのわすれたよ~!
帰りの車では酔いませんでした、ホッ!
まったりと・・・・
2007年01月24日 (水) | 編集 |
前葉トレーナーの家はリビングが南西向きなので、冬の午後は日差しが暖かです。
陽だまりの中でJUDYの絹毛を撫でながら「まったりとした」時間を過ごしていると、”犬の十戒(飼い主のための十戒)”をふと思い出しました。

My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.
 私の生涯は10年から15年くらいしかありません。
 その間に少しでもあなたと離れている事はとてもつらいのです。
 私を飼う前にどうかその事を忘れないでください。

Give me time to understand what you want of me.
 あなたが私に望んでいる事を私が理解するまでに少しの時間をください。

Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
 私にとって一番大切な事はあなたからの信頼なのです。

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends.
I have only you. 
 私の事を長い時間叱ったり、そして罰として閉じ込めたりしないでください。
 あなたにはあなたの生活があり、仕事や楽しみ、そして友達だっているでしょ。
 でも・・・私にはあなたしかいないのです。

Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
 時には私に話し掛けてください。
 あなたの話してくれる言葉の意味など判らなくても、私には全身であなたの言葉を理解できるのです。

Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
 あなたが私にどんな風に接してくれたか、私は絶対に忘れません。

Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.
私にはあなたの手を粉々に噛んだり傷つける事も出来る歯があるけれど、それでも私はあなたを傷付けてはいけないと心に決めてるのです。

Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food, or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
 あなたが私を叩く前に何故私がそうなったかを一度自分に問い掛けてみてください。
 食事はちゃんと与えましたか?暑い外に長い時間放置してなかったですか?
 もしかしたら私の体が年老いてどこか弱っているのかも知れません。

Take care of me when I get old . you, too, will grow old .
 いつか私が年老いたら、私の面倒を見て欲しいのです。私達は共に老いて行くのです。

Go with me on difficult journeys.
Never say, I can't bear to watch it or Let it happen in my absence.
Everything is easier for me if you are there.
Remember, I love you.
 私に何が起きてもいつまでも私のそばにいてください。
 「君のそばにいてあげる事は出来ない」「私のいない所でどうにかなればいい」なんて決して言わないで欲しいのです。
 あなたがそばにいるだけで、どんな事でも私は乗り越えれる気がするからです。
 だから忘れないで・・・私はいつもあなたを愛していると言う事を。



どんなに元気でも、いとおしくてもJUDYは前葉トレーナーたちよりも早く逝ってしまいます。
愛すれば愛するほど、それは辛いでしょう。
犬は未来を心配したり、不安になったりすることはないのです。
今という時間を、前葉トレーナーたちと一緒に精一杯楽しんでいるのです。
だからそんな犬の姿に前葉トレーナーはあこがれるのです。

マネージャー育てで失敗したことがあります。
「這えば立て、立てば歩けの親心」
マネージャーはとてもよい子だったので、ついつい年齢以上のことを多く望みすぎたようです。
だからこそ、今、JUDYを育てるには「十分の時間をかけて」を心がけます。
一生懸命、前葉トレーナーが何を要求しているか考えて「これ?あれ?」とやっているJUDYを見ていると、前葉トレーナー自身が「待つことの大切さ」を教えられます。

犬は不思議なもので、飼い主の心を読み取れる気がします。
「失敗しないだろうか?悪さしないだろうか?」などと不安に思っていると失敗するのです。
逆に「信じているよ!JUDYならできるよ!」って思うとできるのです。

まったりとした時間に限らず、なぜかいつもJUDYに話しかけています。
小首をかしげて、まるで理解しようとしているようです。
300語ぐらいは理解できるらしいので、何年かしたらきっと分かり合えると思うのです。
大きな声で怒らなくても、前葉トレーナーの目を見て「怒られた」と理解しています。
毎日、飼育日記をつけています。
「今日はこんなことができた!」とか「次はこんな風に工夫してみよう」とか。
なにか問題がおきたとき、必ず原因があるはずです。
その原因を考える習慣を付けておかないと、次へ進んでいけません。
工夫すれば解決にむかえると思います。

JUDYが前葉トレーナーの子になって88日たちました。
もう88日です、まだ88日です。
充実した88日です。
忘れられない88日です。
これからが楽しみな88日です。
はれて・・・
2007年01月23日 (火) | 編集 |
1月末日を持ちまして、晴れて「隠れ家」を閉鎖することといたしました。
本宅でのJUDYとの生活の中で「吠えない」訓練ができたと自信がもてたからです。
我が家にやってから2ヶ月を越えましたが、JUDYが要求吠えをしたのを聞いたことがありません。
目力で訴えることはあります。
やはり仔犬のことですから、最初の2~3日は鳴かれると思っていたからです。
犬ですからお留守番のときに「ワンワン」いうのでは・・・という不安はいつもありました。
だから「隠れ家にいつでも非難できる」というのはとても心強かったです。
営業部長曰く「保険みたいなもんだ!」・・・ありがとう!

マネージャーは「もう帰ってくるのか!」とちょっと不満そうですが。
前葉トレーナー曰く「マネージャーを野放ししておく方が恐ろしいわ~!」

マネージャーといえば、アルバイトを始めて、生まれて初めてのお給料をもらいました。
少ないお給料の中からミスター○ーナッツを買ってきてくれました。
前葉トレーナーの大好物です。
♪お散歩ダイエットは明日から~~~♪
070115_2213.jpg

みんなで何食ってんだ????ぴよっ!!
070113_1536.jpg

ぴよにもくれ~~!
ドッグカフェ(もどき)
2007年01月21日 (日) | 編集 |
今日は営業部長と一緒にお散歩です。
池にはたくさんの水鳥がいます。
070121_1018.jpg

なぜだかカモメもいます。
070121_1018~001.jpg

水鳥におどかされて・・・たじたじです。
20070121223940.jpg

公園でひとしき走った後、営業部長&前葉トレーナーはお茶しました。
ショッピングセンターの外のテーブルですが・・・・
気分はドッグカフェ。
いつかデビューするぞ~~~~!
070121_1045.jpg


先日与えたおもちゃのBefor&Afterです。
きにいったようで、あっという間の破壊活動です。
070118_0835.jpg<070118_0836.jpg<070120_0926.jpg

赤ちゃん用のおもちゃは丈夫なので、こちらはまだまだ壊れそうにありません。
070119_2109.jpg

気をつけてあげないと・・・・
2007年01月19日 (金) | 編集 |
雨の日は公園でボール遊びができないので、お天気の良い日はあちこちの公園へ行きます。
途中、サモエド(おばあちゃん)に会います。
070116_1036.jpg

頑張ってちょっと遠い公園に着きました。
070116_1010.jpg


OH!!MY GOD!!
JUDYの右前足からがでているではありませんかぁ~~~!
そうです・・・・前葉トレーナーの不注意です。
JUDYがあまりに良く歩く(小走り)ので遠くまで来過ぎました。
爪が擦り切れて、血管から血が出てしまったのです。
まだ4ヶ月の仔犬だからお散歩が好きになりますように・・・と、引き癖についてあまり厳しくしつけをしていなかったから、グイグイ引っ張り小走りさせてしまったからです。

ごめんよ~JUDY
キレイに洗って消毒して化膿止めをぬり、大事にいたりませんでした。

ということで、アスファルトの上を歩くときは引っ張らないようにしつけを始めます。
ごっつい特別おやつを持参で、引っ張るときはUターン、引っ張らず2,3歩でも歩ければおやつです。
かなり引っ張らずに前葉トレーナーの顔を見ながら歩くことも増えました。
その分、公園では思いっきり走ろうね。

新しいおもちゃを100均でGET!
おもちゃではなく、お風呂で人間様の体を洗うネットを丸めたものです。
フカフカしていますが、噛み千切るのが楽しいようで、長くは持たないでしょう・・・・
070118_0835.jpg
成長
2007年01月17日 (水) | 編集 |
ひさしぶり、斎藤トレーナーのアッシュです。
斎藤トレーナーのワンコになって早4ヶ月になろうとしています。
すっかり信頼関係築けて、年末年始には飛行機に乗って帰省もできました。
順応性抜群のアッシュです。
目に見える成長を続けているので、今日はそれをアップします。

始めはなぜか足先を触られるのを嫌がっていましたが、今では慣れてきました。
P251iS03585.jpg

おもちゃで遊ぶのが好きではなかったですが、最近はお気に入りのおもちゃができたようです。
おいおい・・・このおもちゃはこうやって遊ぶのか??
P251iS03330.jpg

ロープの噛み心地がいいようです。
P251iS03848.jpg

お散歩中、道路の真ん中で寝転がって噛み噛み・・・・
P251iS03589.jpg

今日のように雨の日はレインコートも着てみます。
でも、ちょっとサイズが小さかったようです。
P251iS04102.jpg

来週またまたアッシュに会えます。
JUDYと遊んでやってね。
お散歩コース
2007年01月15日 (月) | 編集 |
JUDYの月齢ではちょっと長すぎるか・・・お散歩コース。
毎日あれこれ変えて3~5キロ。
いつもボール遊びをする公園へはトンネルを通過します。
070113_1109.jpg

途中は小山を越えます。
070113_1110.jpg

この季節ですが、キレイなお花も咲いています。
070113_1117~001.jpg

お散歩で毎日会う(だけ)のお友達もできました。
お互いに感心がないようで、一緒に遊ぶことはないでしょう・・・残念!
070115_1118.jpg<070115_1119.jpg

家に帰ってもパワーは衰えず。
今日は新しいおもちゃを噛み噛み。
あの赤いコングでさえ、噛みちぎるパワーですから、このおもちゃもいつまでもつやら・・・
070115_1550.jpg

今日は100均であれこれおもちゃを買ってきました。
100円はありがたい <(_ _)>
新年からは・・・・
2007年01月04日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます!

元旦から元気にお散歩です。
営業部長がリードを握ります。
お散歩途中の公園でミニアジリティーごっこです。
高いところへ登ったり、ゆらゆら橋も平気に渡れます。
070102_0852~001.jpg


散歩の途中、JUDYを見かけてわざわざボーダーコリー(5歳♂)が近寄ってきて遊んでくれました。
近所で見たことないボーダーコリーです!
お友達ができてよかったね。


ロングリードを買ったので、ゆったりボール投げです。
全速力で走るので、くたくたになってしまいました。
070103_1016.jpg

最近は朝起き抜けにフードを食べなくなって、午前中のお散歩の後にたくさん食べます。
一日2食になってきたのかな?
今日の体重は8.8キロになりました(我が家に来た生後50日は3.4キロでした)
最近は運動量が増えたので、一日100gずつ増えることはありませんが、手足がスラッと長くなってきました。

どんなレディになるやら????

そろそろ狂犬病の予防接種を受けて、犬の登録をする時期です。
血統書も名義変更したので名実共に前葉トレーナーのワンコになりました。