WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 2006年12月
2006年締め
2006 / 12 / 31 ( Sun ) 15:21:32
朝、JUDYのギャンギャン鳴きで飛び起きました!!
JUDYの鳴き声は聞いたことがないのでびっくり!!
営業部長と前葉トレーナーが駆けつけると、サークルの網目に鼻と犬歯が引っかかってしまって身動きがとれず、痛かったようです。
失禁してしまって、すぐに風呂場に直行~~~
おかげでフワフワでお正月を迎えられます。

お散歩はワンコとの出会いを求めながら、3キロ歩きますが、さすがに大晦日。
皆さん、おいそがしいのか散歩どころではないようです。
061231_1107.jpg

ということで、公園の「いもむし型」の遊具でひとり遊び。

帰ってきてから、たわしをおもちゃ代わりに与えてみました。
061229_2318.jpg

以前、ヘチマを与えたときはなかなか歯磨き効果もあってよかったのですが、たわしはダメです。
5分もするとすっかり毛を噛み千切り、終了~~~
ウンチにもしっかりたわしの毛が入っていました。

来年もおもちゃ調達の日々が続くのでしょう・・・
ワンコおもちゃは結構値段がはります。
100均で調達するのが便利です。
時には人間の赤ちゃん用の歯固めなんかが役に立ったり。

14mのロングリードも買いました。
明日、元旦からロングリードで走り回る予定です。
そうでもしないと、かなりの運動量・・・前葉トレーナーの身が持ちません。

いったいJUDYはどこまで進化するのか・・・来年も乞うご期待!

この場を借りて、この一年皆様に大変お世話になりました。
お礼申し上げます。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
Christmas!
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 15:23:19
JUDYが我が家にきて早50日あまり。
初めてのクリスマスです。
今年はクリスマスツリーを出すことができなかったので、MickyMouseの光物オルゴールです。
おっかなびっくり近づいて5分もすれば自分のもの・・・・

061216_0938.jpg<061216_0938~001.jpg

今年のケーキはスノーマン。
JUDYの口には決して入りませんが、良い子で待っていますので記念撮影。
061223_1817.jpg

体重も8キロを越えて大きく元気に育っています。
散歩では「クマさん?」って聞かれますが、いくらなんでも熊飼っている人はいないやろ~チッチキチ~!
061221_2236~001.jpg

25日は斎藤トレーナーのお家訪問。
初めてアッシュに会いました。

実はJUDYはまだ他のワンコたちと触れ合うことの修行中。
興味はあるから近づいていくものの、ワンコが動くと脱兎のごとく逃げてしまいます。
だからアッシュに遊んでもらおうということです。
まずはきちんとご挨拶して・・・・
061225_1433.jpg

アッシュはとてもおおらかな犬なので、決してJUDYをおもちゃにしたり、いじめたりしません。
JUDYはそんなやさしい”おじちゃまアッシュ”にべったり、まるでストーカー状態です。
おじちゃまはほとほと疲れてしまいました。
最後は二匹ともお昼寝・・・・平和な時間です。
061225_1600.jpg

また来年もいっぱいいっぱい思い出を作ろうね。
あちこち出かけようね。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
初シャンプー!
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 15:24:39
ワクチン接種2週間過ぎたので、シャンプーをしても良い時期になりました。
最近は幼犬の毛が抜けてきたので、ブラッシングも大変!!
でも~~一番最初のシャンプーが下手だとシャンプー嫌いになってしまうので、もう、ドキドキです。
あぁぁ~プロのやよちゃんにお願いしようかしら・・・・・
前葉トレーナーも学校ではやったことあるけれど
(1頭の犬を数人の学生で囲んで)
でも、意を決してやってみました。

風呂の湯船に38度のお湯を張って、蓋をして、蓋の上でシャンプーしてゆすぎ、最後に湯船のお湯に浸かって入念にゆすいで、それからコンディショナー。
そして、風呂場でドライヤー。
JUDYのために(ウッソ~!本当は前葉トレーナーのために)ナノイオンが出るドライヤー買いました。
風邪を引かないように、室温は25度にしておきます。

前葉トレーナーもビチョビチョになりながら何とか終了!
お湯がかかるとなんてスレンダーになるんでしょう。
借りてきた猫のように大人しくて助かりました。

もう!ふわっふわです。
太ったように見えます。
なんともかぐわしいハーブの香り。

でもお疲れになったようでそのあとはたっぷり食べて爆睡です。
061217_1735.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
生後100日の測定
2006 / 12 / 17 ( Sun ) 15:26:04
台の上に上がる「UP」を覚えたので、今日は体重計に乗せてみました。
061216_0855.jpg

生後100日で7.5キロ・・・・我が家に来た生後50日では3.4キロだったのに・・・・
JUDYは少し大きめのボーダーのようだ。
成犬時に15キロになるようにドッグフードの量を加減しているのだが。

メジャーを伸ばして置いてみた。
061211_2035.jpg

しっぽから足の先まで80センチ越え・・・・

キッチンへの入り口と、玄関への廊下、ベランダへの出口では、必ずオスワリか伏せてじっと待っている。
すこ~しはみ出ているがヨシとしよう。
後ろ足があまりに面白い形である。
061216_0943~001.jpg


車に1時間ぐらい乗ることには慣れてきた。
多少キュンキュン鳴くがおやつをもらってガマンできる。
今日は先週とは別の師匠のところへお披露目に。
一目見て「デカイ!」といわれた。
師匠は黒ラブとボーダーを同時に自由自在に扱える神様のような人である。
とても頼りになる。
「基本的なしつけ以外は、しっかりと人と犬との社会化を頑張りなさい」と言われた。
100人(犬)と出会うことを目標としているので明日からももっと頑張ろう!
JUDYは人が大好きだが、犬にはちょっと腰が引ける。
DOGRUNに行ってみたが、相手がチワワであろうが、ミニチュアダックスであろうが、トイプードルであろうが、前葉トレーナの後ろに回りこんで逃げてしまう。
今日はフェンス越しに遠巻きに慣らしていった。
少しずつ遊べるようになろうね。

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
デビュー
2006 / 12 / 11 ( Mon ) 15:27:43
いよいよお散歩デビューです!
初めて30分ほど車に乗って行きました。
今まで10分ほど乗って動物病院へは行ったことがありますが、だんだん慣れてきて、鳴かなくなりました。

前葉トレーナーのドッグスクールの大師匠がやっているしつけ教室へ。
といっても、大師匠へご挨拶して、すぐに帰ろうと思っていました。
ですが・・・大師匠は「ハイ!参加していいよ!」
営業部長と前葉トレーナーは「!!!!」
果たして大丈夫だろうか?
061210_1223.jpg

チワワやシュナウザー、柴、ラブ、ボーダー、トイプードルなど初めて見る顔に臆することなく、鳴くこともなく、あばれることもなく、飛びつくこともなく、トイレもちゃんとできて、無事に1時間のしつけ教室に参加できました。

実は前葉トレーナー、とても心配していたんです。
家では遊んでいて、突然パワー全開スイッチが入ったように走り出したり、訓練用にリードをつけると狂ったようにいやがったり・・・
だから、家ではしつけできていても、野に放された犬状態になってしまうのでは?と心配していました。
まだ3ヶ月になったばかりだし・・・しかたないか・・・
でも、蓋を開けたら、家よりもいい子ちゃんじゃん!

隠れ家にかえるや否や、満腹でお疲れで爆睡をはじめました。
ということで、初めて営業部長と前葉トレーナーとJUDYで川の字でお昼寝しました。
IMAG0007.jpg

夜、本宅に帰ってからも”へそ天”で爆睡。
疲れたんだね。
明日から少しずつお散歩しようね。
IMAG0014.jpg

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
へちま
2006 / 12 / 04 ( Mon ) 15:29:44
先日はおもちゃのテニスボールの外皮をひんむき、挙句の果てには中のゴムを引きちぎり、破壊してゴミ箱行きとなりました。
ならば万が一飲み込んでしまっても心配ないように、天然素材のおもちゃを・・・へちま(糸瓜)です。061202_0926.jpg

かなり噛みごたえが良いようで放そうとしません。
061202_0927~001.jpg

前足でしっかりと抱えてひたすら噛み噛み噛み噛み・・・・

第2回目の8種混合ワクチン接種が終了しました。
あと2週間したらお散歩デビューです。
久しぶりに隠れ家へ行きました。
隠れ家のサークルの高さは60センチですが、もうこんなに大きくなってしまいました。
(なんで営業部長が中にいるんだ?)
20061203235935.jpg

慣れない場所にウロウロしていましたが、しっかりとフードは食べました。
トイレもシートの上にちゃんとできました。
敷居から出てはいけないということも理解して良い子で待っています。
いろいろな場所や場面に慣れていかなければいけません。
「NO!」と褒めをうまく使って楽しくしつけていこうと思います。

前葉トレーナーのモットー!
「楽しくなければしつけじゃぁない!楽しくなければ続かない!」

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
2面
2006 / 12 / 01 ( Fri ) 15:31:04
親ばかですが、左側の顔はなかなかかわいいです。
IMAG00117.jpg

ギョエェェ~!野性味あふれる右側の顔はちょっと怖いです。
IMAG00118.jpg

昼間明るいときはこんなお目目になっています。
バイカラードアイ(片目青)ですが、視力には問題ありません。
JUDYの父親、母親とも普通で、兄弟6匹も普通なのになぜJUDYだけが?
襟の白いふさふさの毛もJUDYだけが半分しかありません。
IMAG00210.jpg

迷子になってもすぐにうちの子と分かりやすいです。

本日はテニスボールをむきむきしてしまいました。
IMAG00111.jpg

牛乳パックもぼろぼろにしてしまい、ナイロンリードは5分で噛みきって逃亡しました・・・・・

つれづれなる日記 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *