プロフィール [2006年11月] by いつも一緒に・・・
良い子
2006年11月29日 (水) | 編集 |
今日も朝から大忙し・・・・空き箱を見つけて早速、噛み噛み・・・
いたずらっ子な顔をしています。
IMAG0004-1.jpg<IMAG0008-1.jpg

見ている間だけ噛み噛みさせています。
まぁ、じゅうたんやテーブルや椅子を噛まない良い子ですが。

食事を作っているときや食器を洗っているとき。
キッチンには入らずに良い子で待っています。
オスワリの時は手がはみ出ていませんが、フセしてしまうとチョビ~ット出てしまいます。
こんなときこそ『褒めチャンス!』
食事を作る手は休めずに、前葉トレーナーの満面の笑みと時々大好きなおやつをあげています。
IMAG0009-1.jpg

『褒めチャンス!』をのがさないようにしよう。
あ~ぁ・・・
2006年11月27日 (月) | 編集 |
日曜日の朝、起きてきたら・・・・・
あ”ぁ~っ!!!!
061126_0849.jpg

首輪が細切れになっていました。
お散歩練習用に・・・と思って訓練用ハーフチョークを買ったのに、デビュー前に使うことなくゴミ箱往きです。

犯人はコイツです。
061124_2248~001.jpg

まぁ、部品を飲み込んでいなくてよかったということで。

せっかくできたばかりのJUDYのタグを付けてあげようと思ったのに・・・
まだまだ目が離せないので付けるのは延期します。
20061127135043.jpg

後ろから見ると・・・
2006年11月20日 (月) | 編集 |
親バカ第二段ですが、前から見るとこんなにかわゆいです。
体に巻きつけている赤いのはふんどしではありません。
エナジーロープという新しいおもちゃにまみれています。
どんなに遊びに興じていても、サークルに戻ってトイレを済ませることができるようになりました。
だんだんサークルから出ている時間が増えてきました。
061117_1400.jpg

前からみるとかわいいですが、後ろから見ると・・・・
061118_2152.jpg

黒いタイツが「江頭2:50」のように見えるのは前葉トレーナーだけでしょうか?
進歩
2006年11月16日 (木) | 編集 |
大好きなマネージャーに抱っこされて。
抱っこが上手になったので、JUDYもリラックスしています。
061115_0819.jpg


そうそう、JUDYのトイレトレーニングに進歩がありました。
「ワンツー」の掛け声にあわせてできるようになってきたので、サークルから出していましたが、排尿便がしたくなったら、自分からサークルの中に戻ってトイレするようになって来ました。
一日14~15回のトイレのうち、2回、5回と成功する回数が増えてきています。
これなら、サークルから出て生活できる日も近い!

今日は暖かな日差しの中、サークルから出てボール遊び。
061116_1222~001.jpg

テーブルで食事している家族に飛びつくことなく、オスワリするようになってきました。
親バカですが、ちょびっと前足のクロス加減がモデルっぽいでしょ?
お耳の毛がカールしていてチャーミングでしょ?

061116_1222.jpg

良いこと・・・大人しく遊んでいるときとか、進んで好ましい行動をしたときとか、気付いてあげていっぱい褒めていこう!
やめてほしいことをしているとき、ついつい「コラー!やめなさい!」って言いそうだけれど、言わないで、良い行動へ導いて褒めてあげよう。

怒られることでも飼い主に注目されることが好き!
飼い主から無視されることが大嫌い!だから。
第1回ワクチン接種
2006年11月12日 (日) | 編集 |
生後9週を待って第1回8種混合ワクチン接種をしてきました。
我が家に来て2週間で1キロ体重が増えて4.2キロ。
抱っこで病院にいくのは結構、肩こります。

生後9週前に接種すると、3週おきに3回接種しなければいけないので、お散歩デビューが遅くなってしまいます。
ということで、JUDYのお散歩デビューは2回目の接種が終わって2週間したら・・・・12月16日ごろです!!

ワクチン接種後は、アナフィラキシーショックや顔面にアレルギー反応を起こすことがあるらしいので、要観察&要安静。
今日はなるべく大人しくお昼寝してもらいました。
061111_2021.jpg

寝ている間に、ペットショップへ新しいおもちゃを買いに行きました。

サークルの中で、退屈しのぎに噛み噛みするおもちゃ。
グルーミングや爪切のとき様の特別おやつのブタ耳。
人と一緒に引張りっこして遊ぶためのロープ。

その時々にあわせたおやつやおもちゃを与えることで、JUDYの能力を引き出せたり、JUDYも満足できる。
今日は大人しくしてほしいので、新しいピーピーなるドーナッツ型おもちゃ。
061111_2227.jpg


トイレトレーニングも中盤になってきた。
始めはトイレシーツの上にすることを褒めまくり。
トイレの時の掛け声は「ワンツー♪ワンツー♪」
90%シーツにできるようになったので、今度は排尿便できたらご褒美はサークルの外へ出て遊ぶこと。
3日ほどで、ご褒美の意味を理解したようだ。
人が見ているときに排尿便することが増えてきた。
だんだん「ワンツー♪」の掛け声に反応してするようになってきた。
だから、朝は私が起きてくるまでガマンしているようだ。

このトレーニングをあと一ヶ月ぐらいは根気よく続けていこう。
お仕事は・・・・
2006年11月09日 (木) | 編集 |
「なぁ・・・・大人し~しているから出して~な~」
061107_1644.jpg

「出せ~!!」
061107_1647.jpg

まだサークルから出られないので、大玉転がしで運動不足解消。
061107_1740.jpg<061107_1740~001.jpg

疲れたらおへそを上に向けて(へそ天といいます)爆睡です。
061108_1001.jpg

4時間お昼寝したからスッキリ顔です。
061108_1742.jpg

この調子なら、前葉トレーナーこがお買い物にいくあいだお留守番も可能だなぁ・・・・
初散歩
2006年11月07日 (火) | 編集 |
3連休中は、新生活に慣れてきたJUDYを隠れ家に連れて行ったり、動物病院で健康診断したり、初散歩したりでした。

慣れない隠れ家ですが、前葉トレーナーが側にいるから大丈夫なようです。
動物病院では、キレイな若い看護婦さんにベロベロ・・・・
健康体でした。
医師との相談の結果、8種混合ワクチンは生後63日にすることにしました。
暖かな時間を選んで、隠れ家の近所を初散歩。
もちろん、ワクチン接種前なので、下におろすこと、他のワンちゃんと接触することはできないので、抱っこです。
3.7キロは結構重い!
この命の重さを大事に守っていきます。

まったく車にも自転車にも犬にも動じません。
ボーダーコリーという犬種の性格上、これから動くものに吠えたりすることがあるでしょう。
早くから慣らして訓練していく必要があります。
また、暖かい日にはお散歩しようね。
061105_1557.jpg

バイカラードアイ(片目がブルー)なので、写真写りはちょっと怖いです。
とくに明るい外ではブルーが大きく見えます。
とにかく肌触りのよいモコモコちゃんです。
061105_1609.jpg

ちょっとのお散歩もよい刺激になったようで、本宅に帰ってからは爆睡です。
最近はケージの中がほっとするのか、暖かいのか、お気に入りの場所になりつつあります。
061103_1421.jpg

出会って・・・
2006年11月05日 (日) | 編集 |
これは2ヶ月前のASCH060919_1413.jpg

これは今日のASCHP251iS02312.jpg

斎藤トレーナーがASCHにであって丸2ヶ月たちました。
推定年齢8歳の迷子。
ASCHの8年間、どんな子だったんでしょう?
そんなことを考えながら、毎日毎日信頼関係を作りながらここまできました。
最近ではすっかり安心して落ち着いています。
P251iS02311.jpg

寒くなってきたので、あったかフリースを買ってもらいました。
大のお気に入りです。
P251iS02310.jpg

あれほどバリケンに入るのを嫌がってたASCHですが、お気に入りのフリースと一緒に入ってくれました。

さすが!斎藤トレーナー!作戦通り!
家に着てから5日目
2006年11月01日 (水) | 編集 |
JUDYはまったく夜鳴きをせずに良い子です。
ですが、やはりママや兄弟と離れたのは寂しくてストレスのようで。
少し食欲が落ちてしまいました。
以前に拾った子猫NANAちゃんのときにやったように、注射器を利用して、ドッグミルクをあげました。
今日はやっと食欲が7割復活しました。
元気は落ちることなく、ウ○チもちゃんとシートに出ています。

とにかく、今は休めることが大切なので、隠れ家にも行かず、本宅で過ごしています。
寒いといけないので、エアコン25度設定、お布団もかけてあげました(余計なお世話!)
061030_0914.jpg

熟睡している間に、肉球にはみ出ていた毛をカットしました。
毛があると床を滑ってしまいます。
やよちゃーん!カットって難しいですね (>_<)
061101_1819.jpg


さて、どちらがJUDYでしょう?
これは、マネージャーが幼いころに使っていたアライグマのパペットマペットです。
よくおいてありました、こんなときに役に立つとは・・・・
061101_1819~001.jpg

手を入れると本物のように動かせるので、JUDYはとても気に入っているようです。
昨夜はペットボトルをつぶして、中にドッグフードをいれておもちゃを作りました。
コロコロしているうちにフードが一粒出てくるので、集中して長く遊んでくれます。
良い子で遊んでいるときは、褒め時です。
トイレシートを噛んだときは他のおもちゃで気をそらします。
吠えたときは部屋から誰もいなくなってしまいます。
静かにオスワリしたら戻って褒めます。
食欲が100%回復したら、ぼちぼちしつけ始めましょう。