WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 北海道2020初夏
FC2ブログ
Jun-Maeba7.jpg

6泊7日の北旅も最終日の朝をむかえたことなんぞ全く気にならない JUDY&JOY、うらやましいよ(苦笑)
今日は何食べようかちら? 頑張るわよ~~! どこへ行くのかワクワク!
飼い主は、まだ帰りたくな~~い とか、コロナ第2波、感染予防、新しい生活様式とか考えることが多くてね・・・
Jly-DSC_9427.jpg
7月11日 OPEN のニセコヒラフのサマーゴンドラ、今年も乗車第一号犬でした(笑)
いつもなら オープニングイベントで賑わっているのですが、今年はイベント無し、閑散としていました・・・
Jly-DSC_9431.jpg
手を消毒してマスクして、ゴンドラも消毒してあって、これからはコレが標準になるんだジョイ!
お互いが感染しない・させない努力をしていかないと、第2波で大変なことになるジョイ!
 そだね・・・
Jly-DSC_9433.jpg
涼しいね~ 羊蹄山が一望できる BIG まぁ~るいシエスタ(展望ベッド)にずっと寝ころんで空を眺めていたい!
家のリビングにも置いてほしいジョイ(笑) あたちサイズのでいいから置いてほちいわ!
Jly-IMG_1655.jpg
シエスタから見える羊蹄山ドォ~~~ン!
ウィンターシーズンに雪遊びしに来たいね、JUDY&JOY とゲレンデを駆け回ってみたいね!
Jly-DSC_9041.jpg
下山後のお楽しみは牧場だよ。 牧場アイスが食べたいわ~~ ココのカフェもコロナの影響で休業中だジョイ・・・
Jly-KIMG0141.jpg
大丈夫だよ、ミルクの香りいっぱいのアイスはテイクアウトできたから!!
あたちはブルーベリー 🍓だジョイ!
Jly-DSC_9459.jpg
今回の旅は、ありがとう尽くしの旅だったと思います。
予約、出発できたこと。 元気に旅ができたこと。
Jly-DSC_9449.jpg
巡る先々で、多くの思い出が溢れてきて、いっぱい笑顔になれたこと。
また新しい思い出のページが作れたこと。
何度も何度もありがとう、誰に伝えるわけでもないけれどありがとうが溢れてきました。
Jly-DSC_9455.jpg
夕刻までに千歳空港へ移動しなければいけないので、ニセコでラストランラン。
Jly-DSC_9460.jpg
JUDY&JOY がこんなに元気に走り回れるなら、ホンマ真剣に夏は北に住みたいわ(笑)
Jly-DSC_9477.jpg
高速道路を途中で降りて、洞爺湖畔でランチタイム。 開いててよかったなぁ。
甘さ控えめなキレのある蕎麦つゆ、海老3尾わぉ!梅干しの天ぷらでお口サッパリ!
Jly-DSC_9496.jpg
大阪の斎藤トレーナーからLINEで 「ひどい湿度・・・ 蒸し暑いぞぉ~ 覚悟して帰っておいで~!」 と連絡がありました。
Jly-DSC_9499.jpg
エアコン生活は最小限にするし、暑いのは保冷剤とかで何とかなるけれど
Jly-DSC_9552.jpg
湿度が高いのと、風がないのは辛いジョイ・・・
Jly-DSC_9560.jpg
いつもいい風が JUDY&JOY に吹きますように。 (風の谷のナウシカみたい)
Jly-DSC_9568.jpg
さて千歳市に到着しましたが、コロナの影響で最終目的地のノーザンホースパークは休業中・・・・(沈)
でも他にもランランはあるから大丈夫。
ココは前に安太郎くんと遊んだランランだ! そだよ!
Jly-DSC_9610.jpg
JUDY に出会わなければ、JOY を保護しなければ、犬仕事をしていなければ、SNS が無ければ知り合うことも出会うことも無かった犬友達。
犬がいるから弾む話、犬を愛する共通の話題、貴重でありがたい犬情報の交換、会いたいねって言い合えること。
一期一会に感謝です。
Jly-DSC_9630.jpg
ランランでガス抜き、飲水、排泄を済ませて千歳空港へ向かいましょう。
Jly-DSC_9611.jpg
今回の北旅は涼しくて JUDY にはサイコーだったね。 毎日8~10km歩けたし!!
まだまだだと思うけれど・・・ JUDY まもなく14才、次のことを考えるのはやめよう。
飛行機がストレスなら車で走ろう。 近くでいっぱい遊ぼう。
いつも一緒なら、それだけでいいのだから・・・
Jly-DSC_9603.jpg
千歳空港ラッシュアワータイムですが、いません・・・・
Gotoなんちゃらが無ければ観光業、死んでしまいます・・・ でも・・・
Jly-DSC_9643.jpg
JUDY ばぁ~~ 快適な空の旅を!! だいじょうぶよ~~!
Jly-KIMG0149.jpg
減便のおかげで空港混雑が無く定刻通りに到着できました。
大雨が止んでいて、ヒンヤリした大阪に帰ってこれて良かったね。
パパ&ママはテイクアウトでおうちご飯なのね! あたちたちもおうちご飯だものね。 それが一番安全でいいからね。
Jly-DSC_9645.jpg
ブログ以外のSNSが流行ってきて、ブログ友達がどんどん減ってきています。
確かにブログは面倒くさい(苦笑) でも、大事な生活の記録、思い出だから頑張れる。
これからもずっと頑張ろうと思える。
辛かったこと、苦しかったことも包み隠さずかくけれど、今読み返せば笑える。
それに格段に嬉しいこと、楽しいことがいっぱいだから。
何度も何度も読み返しては笑顔になれるから。
三日坊主の私が14年も続けられたのは、コレだけだから(笑)

JUDY&JOY、そして最愛の人といつも一緒に・・・ ありがとう。
スポンサーサイト




【2020/07/21 00:00】 | 北海道2020初夏
トラックバック(0) |
Jun-Maeba7.jpg

今日も晴れてくれてありがと~~~っ!!
JUDY&JOY とプチトレッキンングがしたくてニセコパノラマラインを走ってきたよ。
五色温泉からイワオヌプリ(アイヌ語で硫黄の山)を登っていく。
Jly-DSC_9246.jpg
JUDY はブーツを履いて、自分のペースでゆっくり登ってきていいからね。
Jly-DSC_9249.jpg
エゾイソツツジが咲く細い木索道をズンズン進んで
Jly-DSC_9263.jpg
高山植物の群生に会えるニセコのお花畑までもう少しだよ。
Jly-DSC_9279.jpg
ゴロゴロ石で足場が悪いジョイ。 JUDY 姉ちゃん気を付けて!
Jly-DSC_9282.jpg
やった~~~ お花畑に到着! (写真右下に JUDY&JOY がいます) かすかに硫黄の匂いがしますね~
下山したら五色温泉でのんびりしたいところですが、先を急ぎます。
Jly-DSC_8871.jpg
山から海に向かい積丹半島沿いに車を走らせやってきたのは、JUDY&JOY パパ達っての願い “雲丹丼”
適当にチョイスしたお店がな・な・なんとミシュラン獲得だったとはラッキーです。
6月1日にウニ漁解禁になり3か月限定の塩水雲丹、バフンウニ(赤)とムラサキウニ(白)の食べ比べをいただきました。
鮮度ピカチイ、なめらかにとろける濃厚な甘みが口いっぱい・・・・・・・・・・・・
Jly-DSC_9299.jpg Jly-DSC_9300.jpg
食後は積丹ブルーを眺めたくて神威岬まで走ります。
先が見えないわね~ JUDY 姉ちゃんの足腰のためにみんなで頑張って登ろう!!
Jly-DSC_9304.jpg
本州から北に逃れ、アイヌの娘と恋に落ち、黙って大陸へ渡っていった義経伝説があるそうです。
娘は神威岬から身を投げ、その後ここを通る女人を乗せた船が転覆し、女人禁制となったそうです。
愛の形はいろいろあると思います。 愛が深いほど別れは辛く苦しいものとなるでしょう。
でも私は自分が辛くとも、愛する者に幸多かれと願いたい、そんな人でありたいと思います。
Jly-DSC_8901.jpg
アップダウン、ロング金網道、階段が続くので、JUDY 様ファーストでいきましょう!
Jly-DSC_8904.jpg
岬の先端までは30分弱かかります。 尾根伝いで歩いてきたのよ~!
Jly-DSC_8942.jpg
身を投げたアイヌの娘があの岩になったのかぁ。 今は積丹ブルーの海の安全を見守ってくれていると信じたいわ! そだね~
Jly-DSC_8933.jpg
JUDY も絶好調のようなので、次は海から山へ行くよ~
Jly-DSC_8938.jpg
宿までの帰路にある標高750mにある神仙沼に到着したのは16時を回っていました。
Jly-DSC_9332.jpg
入口から往復3㎞弱、バリアフリーの遊歩道を熊鈴リンゴリンゴジャガジャガ鳴らしていくよ~!
Jly-DSC_9334.jpg
木索道はバリアフリーだけれど、板が跳ね上がるから気を付けるんだジョイ!
この後、板に足を取られズッコケた JUDY&JOY ママ(苦笑) さすがの受け身のおかげで青たんだけで済みました。
Jly-DSC_8984.jpg
静寂に包まれた水鏡は空の青と木々を映し、神々が住まう別世界に迷い込んだような感じです。
Jly-DSC_9340.jpg
JUDY が疲れ知らずでニパニパトコトコしているけれど、ときどき木索道を踏み外して落ちそうになります(笑)
Jly-DSC_9365.jpg
チングルマ、ワタスゲ、トキ草、ヒオウギアヤメ、ゼンテイカなど春夏の花を眺めていると心が洗われるなぁ。
Jly-DSC_9005.jpg
うふふっ! なんだかジブリの世界みたいな JUDY&JOY と風景。 大好きな一枚。
Jly-DSC_9372.jpg
ヒグマのディナータイムになる前に山を下りてきました。
今日は朝のトレッキングから神威岬、神仙沼と歩きまくりましたね~~ 10kmでした。
そして河川敷でとどめにまだ走り回っています(笑)
Jly-DSC_9413.jpg
JUDY が頑張れたのも、涼しさと低湿度のおかげ、マンネリじゃない生活と良い刺激のおかげだと思います。
シニア犬は盛夏を乗り越えても秋に体調を崩し、最悪亡くなってしまうこと多いです。
それが心配だと夏に散歩や外出を控え、マンネリで刺激のない生活をするべきなのでしょうか。
Jly-DSC_9399.jpg
正解はないでしょう、飼い主の愛犬への考え方、価値観はそれぞれだと思います。
JUDY には、JUDY らしくいてほしい、それが多少寿命が短くなったとしても。
走り回って、ばったり倒れたとしても、JUDY らしくいてほしい。
そう再認識した旅です。 
Jly-DSC_9417.jpg
近年の北旅は、雨が多く青空や夕焼けを見ることが少なかったですが、今年はお天気に恵まれました。
それだけで十分に幸せな旅でした。
Jly-DSC_9422.jpg
北でジンギスカンを一度も食べたことがない(JUDY&JOY パパがラム嫌い)ですが、JUDY&JOY ママの達っての願いで今宵は食べに来ました(笑)
ジンギスカンヘルメットで焼くタイプではなくて、七輪で焼く生ラム 1人300g!!
ラム嫌いがラム好きになってしまうほど、おいしくいただけました。
Jly-DSC_9423.jpg
お宿でお留守番していてくれた JUDY&JOY にも、もちろん焼きラムをお持ち帰りしてきたよ!
そして余市フルーツ街道でゲットした紅秀峰をデザートに。 さくらんぼ狩りしたかったなぁ~
Jly-DSC_9425.jpg
2年ぶりのニセコ、大きく様変わりしていてビックリです、Niseko になってます。
ヨーロッパの高級スキーリゾート風の建物、看板は英語表記、外国資本宿泊施設だらけ・・・
でもインバウンドゼロ、コロナの影響で自国へ帰れない外国人がちらほら。 ゴーストタウンみたいです。

【2020/07/20 00:00】 | 北海道2020初夏
トラックバック(0) |
Jun-Maeba7.jpg

前日の大雨☔がウソのように晴れ渡りました!
ログハウス1棟(10人までOK)を借りました、1人3000円、犬1匹2000円です(笑)
めん羊牧場のオーナーさんのコテージなので、羊毛寝具はものすご~~く気持ちよかった!
ご厚意でハスカップ摘みもさせていただきました。 木によって甘苦酸の差が大きい!!
Jly-DSC_8977.jpg
今日の予定は十勝からニセコまで300km、あちこち寄り道しながら行こうね。
Jly-DSC_8980.jpg
2人と2匹 しっかりと防虫して、奥深い森を抜けると
Jly-DSC_8982.jpg
JUDY&JOY が大好きな、空に一番近い場所にたどり着いたよ!!
Jly-DSC_8562.jpg
天国みたいなところだジョイ! パパ&ママとあたちたちしかいな~~い!
Jly-DSC_8992.jpg
遠慮なく寝っ転がって大きく深呼吸~~~!
Jly-DSC_9042.jpg
大雨☔の後だけど、草原はサラッとしていて
Jly-DSC_8584.jpg
上質なベルベットのようにふんわり優しく
Jly-DSC_8639_202007170813143d9.jpg
2人と2匹を包み込んで、嫌なことをすべて忘れさせてくれる。 心が解放される。
Jly-DSC_8743.jpg
JUDY ばぁ~~の体調が一番心配だった北の旅、心配をよそにどんどん元気を増していっているようで安心(笑)
朝寝・昼寝もそこそこだけれど、一日中ニパニパして、ズンズン歩いて、しっかり食べて、若返ったように感じる。
Jly-DSC_8636.jpg
でも、踏ん張りが効かずに転げることが多くなったのは否めない事実・・・・
気持ちは永遠のパピーだし、意欲は衰えを全く知らず、持久力もそこそこ。
Jly-DSC_8766.jpg
ただどんだけ鍛えても、5055日の体なんだね・・・ 怪我が無いように気をつけないとね。
目に見えない体の中も気をつけないとね。
Jly-DSC_8768_20200717081316c1e.jpg
JUDY&JOY の大樹を見つけたら、あっという間に走って行って木陰で涼み始めたヤツら・・・(笑)
Jly-DSC_9081.jpg
さぁ草原が一望できる丘へ登っていくよ~~~!
Jly-DSC_9203.jpg
JUDY ファーストでスローペースで歩こう・・・ と思っていたけれど心配ご無用(笑)
遅れることなく、むしろ前へ前へと足取りが軽い!! 北の大地のパワーフル充電できたからかな。
そんな姿を見ていると嬉しくて嬉しくて(涙)
Jly-DSC_8785.jpg
青空がより一層近くなったね~! 来れてよかったね~~!
次もきっと来れる、必ず来よう、絶対来ようね。
Jly-IMG_1626.jpg
空に向かってジャンプして、ラクダミルク水で喉を潤したら、丘を降りて次行ってみよ~~!
Jly-DSC_9145.jpg
お昼ごはんを求めて車を走らせたけれど、牛トロ丼のお店も、牛玉ステーキ丼のお店も臨時休業中・・・(沈)
結局、十勝清水でランチを食べることができず、空腹に耐えながら車を走らせ17時にたどり着いたのは小樽(苦笑)
まずは遅めのお昼ごはん?早めの晩ごはん??を食べよう。
感染予防対策で回らない回転寿司、まるでカウンターでいただいているみたいだ(笑) お客は2組だけ・・・
とれとれ甘海老、ホッキ、生ホタテが絶品でした。
Jly-sushi.jpg
食いだおれから一転、断食修行?? からのウマイもんね!
Jly-DSC_9221.jpg
インバウンドゼロだし、12日前に小樽で昼カラクラスターが出たということで道民もいません。
Jly-DSC_8831.jpg
町中にぶら下げてある小樽ガラスの風鈴の音が、コロナの終息を願っているように聞こえました・・・・
Jly-DSC_8849.jpg
小一時間のんびり小樽散歩をしてから、お宿のニセコを目指しましょう。
Jly-DSC_8854.jpg
19:30 赤く染まる蝦夷富士こと羊蹄山のふもとのログコテージに到着。
晩ごはんが早かったので、夜は小腹が空きました(笑) 感染予防対策でニセコ名物を買ってきて、宿飲みにします。
Jly-DSC_9230.jpg Jly-DSC_9233.jpg
2階が寝室ですが、JUDY&JOY は1階で過ごしてね。
階段にフェンスが用意してありますが、JUDY&JOY は指示がない限り勝手に登ることはありません。
 ・ トレイシートを敷けばそこがトイレになる(室内排泄の習慣)
 ・ ハウスで静かに寝る、留守番する
 ・ 玄関を飛び出したり、部屋を移動したり、階段を登らない
 ・ ちゃぶ台の上の食べ物を取らない、拾い食いしない、ゴミ箱をあさらない
 ・ 家具をかじらない、床を掘らない
 ・ マーキングしない

これらのトレーニングは犬連れ旅をするためには大切です。
Jly-KIMG0137.jpg

【2020/07/19 00:00】 | 北海道2020初夏
トラックバック(0) |