プロフィール [北海道2017夏] by いつも一緒に・・・
RENEW (Final DAY)
2017年08月28日 (月) | 編集 |
北の国旅、最終日になってやっと24℃ 夏が戻ってきました~!
s-DSC_2433.jpg
モーニングバイキングをいただき・・・ 朝カレーが大好きな前葉トレーナー(笑)
s-DSC_2406.jpg
こんなに大きな温泉ホテルは初めてだジョイ。 中居さんや売店のおばちゃんたちにもかわいがってもらったわ。
s-DSC_7468.jpg
チェックアウトの後は、熊鈴リンゴリンゴンさせながら定山渓散策。
s-DSC_2409.jpg
二見定山の道は、緑が眩しい! 蚊も多い(苦笑)
s-DSC_7470.jpg
吊橋までの散策道は、夜ライトアップしていたらしいよ、夜は蚊の餌食になりそう・・・・
s-DSC_7483.jpg
豊平川があまりにキレイだったので、ちょっぴり水遊びした (後ろに吊橋が見えるよ)
s-DSC_7493.jpg
かっぱ伝説が残る定山渓・・・
川の水は冷たいから注意が必要だジョイ! 飲んだら泳いじゃだめよ! おっしゃる通りです。
s-DSC_7497.jpg
あちこちに点在するカッパたち、いくつ見つけられるかな?
s-DSC_7499.jpg
定山源泉公園が見えてきたよ。
s-DSC_7522.jpg
源泉の滝、80℃以上あるので要注意。 籠に卵を入れて温泉卵を作っていたよ。
s-DSC_7513.jpg
ママ、心行くまで足湯を堪能していいからね~ 待ってるよ。
足湯だけで汗ばんできます。 ナトリウム塩化物泉なので足がツルツルになりました。
s-DSC_7508.jpg
良い子でまっているから、パパも足ツルになりなよ!
営業部長はやっぱり足湯でも、カラスの行水(笑)
s-DSC_2413.jpg
千歳へ向かいながら、白扇の滝でマイナスイオンを補給。
s-DSC_7530.jpg
ラルマナイの滝で補給。
s-DSC_7536.jpg
三段滝で補給。
s-DSC_7556.jpg
滝が間近に見えるところまで散策しようとしたけれど・・・ 熊笹から JOY へダニ~ピョ~~ン!
すぐに退治して、あえなく撤退・・・ ダニ~に熊鈴は役に立ちませんでした。
フロントラインや超音波、スプレー、服など何重に予防していても、付くものは付きますから・・・
s-DSC_7532.jpg
無事だったジョイ! 良かったね。
白いお花はノラニンジン(アン王女のレース) アゲハチョウの青虫が好きそうな匂いでした(笑)
s-DSC_7563.jpg
18:00の便までは新千歳空港付近で遊びましょう。
いつもならハヤブサ公園ドッグランなんだけれど、久しぶりに苫小牧のノーザンホースパークまで。
ボクは初めてだジョイ。 どんなところだろう?
s-DSC_7646.jpg
深呼吸したくなる深い森に囲まれているんだよ。
さてここで恒例の 「FIND JUDY&JOY」 わかるかなぁ~?
s-DSC_2415 - コピー
ココだジョ~イ! 保護色~!
s-DSC_2415 - コピー - コピー
澄んだ空気で日差しは眩しく、木陰は光が優しくて涼しい。 芝もふんわり。 寝転びたいよ。
s-DSC_7642.jpg
芝のドッグランは貸し切りだったよ。
s-DSC_7589.jpg
北の国の人たちは、今日の気温(24℃)は暑いからまだ出てこないんだって。
s-DSC_7625.jpg
アジトに帰ったら35℃超は確実・・・(汗)
s-DSC_7631.jpg
朝んぽも夜んぽもままならなくなっちゃうね。
s-DSC_7628.jpg
遊び貯めはできないけれど、今はいっぱい遊ぼう。
s-DSC_7612.jpg
走れ! 跳べ! 好きなだけ!!
s-DSC_7620.jpg
ランチは軽めにして、また何かおいしいもの食べようと思っているんでしょう? バレバレだ(笑)
s-DSC_2419.jpg
ボクは夏、ここに住みたいジョイ!
ホンマに素敵なところだよね。 だからまた来よう。 2人と2匹で一緒に来よう。
s-DSC_2426.jpg
北の国 2000㎞の旅ももうすぐ終わる。 2人と2匹が一緒にいられた8日間に感謝。
s-DSC_7655_20170825094246748.jpg
あと何回 こうやって一緒に旅ができるかなぁ・・・ なんて考えたくないけれど、考えちゃうね(涙)
s-DSC_2425.jpg
連休中なので大混雑を考慮して、早めに(搭乗2時間前)新千歳空港入り。
排泄と飲水を済ませてたらチェックインだ。
s-DSC_0023_20170819223841.jpg
いまだかつて経験したことがないほどの混雑・・・
チェックインカウンターであれこれトラブルがあって30分以上かかり、お土産買う時間無し (怒)
  ・ 事前予約と支払いをしたクレート(Mサイズ2個)が1個しかない (怒)
  ・ 預け荷物のタグ(6枚)を、グランドスタッフが1枚紛失 (怒)
  ・ JUDY&JOY のタグには「PET」と記入しなければいけないのに、スーツケースのタグに記入してしまう (怒)

これからはJALではなくANAを利用したいと思っちゃいました。

いよいよ飛行機に搭乗。 あっ! 我が家の荷物 (スーツケース2個、折り畳みクレート2個)が貨物室に収められた。
s-DSC_2437.jpg
離陸時間が大幅に遅れています。 最後の最後に JOY さまクレートが運ばれてきました。
  PETは暑さを考慮して、最後まで涼しいターミナルにいて、最後に空調管理された貨物室に積み込まれます
あれ? あれあれ?? JUDY さまクレートは???
ガッチャン!とドアが閉められて、離陸・・・・ ロストバゲージ(積み込み忘れ、他の便に積み込みなど)になったりして無いか不安・・・・ だけれど確認のしようがない。
s-DSC_2438.jpg
空の上は天国色。 アッシュとでんじぃの虹の橋はこんなところにあるんだろうなぁ。
写真を撮って、機内無料Wi-Fiで斎藤トレーナーに送ろう!・・・・ まったくつながらず。
結局、大阪国際空港へランディングするまでつながりませんでした(沈)
  期間限定無料でスタートした機内Wi-Fi
  もし有料でこんなにつながらなかったらクレームもんだよなぁ
  ずっと無料になったけれど、CMみたいにメールもLINEもインスタグラムもできないってありえん・・・

s-DSC_0024_20170819223839.jpg
搭乗前のドタバタで唯一買えた晩ごはん(笑)
s-DSC_2446.jpg
大阪国際空港の滑走路が足元に見えて着陸~~~~っと思った瞬間、急上昇~~(驚)
ぐんぐん上がって、どんどん飛んで、眼下に関西国際空港が見えてきたよ。
滑走路上に立往生した飛行機があったらしくて、しばらく大阪上空を旋回 ・旋回 ・・・・
  大阪国際空港は離発着に門限があって(7AM-9PM) 門限破りは許さへんで~!(苦笑)
  最悪、関西国際空港への着陸になってしまいます(汗)

s-IMG_20170819_201122_281_20170819223839.jpg
何とかギリギリ門限を破らずランディング (ホッ!)
貨物室から JOY さまクレートが一番に降ろされ、前葉ファミリーの荷物が降ろされ・・・・ JUDY さまはいずこに???
s-DSC_2452.jpg
焦っていたら、脚立に乗せられて JUDY さまクレートが前から運ばれてきました(笑)
どこにおったん? ヒヤヒヤしましたよ~ 無事で何より。
s-DSC_2453.jpg
アジトに戻ってきてホッとしたんだろうねぇ。 ぐっすりお昼寝中。
気温は北の国の2倍 37℃(驚) 溶けています・・・・ 体調を崩さないようにしないとね。
s-DSC_1758.jpg

RENEW・・・ 体も気持ちも新たにする旅、新たに始まる旅。

何かがきっと変わったと思う。 変えないといけないと思う。
それが何なのかは、うまく表現できない。
でも、毎日 JUDY&JOY と一緒に歩み続けて行こう。

さぁがんばろ!

イベント情報
好評につき開催決定!
9月11日(月)&27日(水)両日共10時30分〜
『ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


箕面教室 アジリティクラス
8月30日(水)開催!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
RENEW (7th DAY)
2017年08月27日 (日) | 編集 |
おはようございます、朝4:30です、14℃です。 まだみなさん、就寝中ですから静かにね。
s-DSC_2304.jpg
深夜の雨も上がって、朝もやもなくてよかった~! 釧路川を10㎞を2時間半かけてカヌーで下ります。
s-DSC_2305.jpg
釧路湿原はラムサール条約で、人や車が立ち入ることができません(カヌーのみ可)
6000年前は海だった、海抜わずか10mの湿原です。
乗り物大好き JUDY はもうウハウハ!!
s-DSC_2313.jpg
天然記念物のタンチョウやオジロワシ、カワセミ、エゾシカ、ヒグマに会えるかも?
ヒグマは嫌だジョイ・・・ パパ、双眼鏡でちゃんと見ていてね。
s-DSC_2315.jpg
スーパーROUGANの営業部長、双眼鏡無しでも青い宝石 カワセミとか見つけちゃいます(爆笑) 小さいよ~~!
s-DSC_2323.jpg
湿原では静かにしてくだちゃいよ! すんません、つい興奮しちゃって・・・
ガイドさんが一番大きな声で喋りまくって、爆笑していたけれどね(笑)
s-DSC_2319.jpg
翼をひろげると2mはあろうオジロワシが、朝ごはんを物色中。
s-DSC_2328.jpg
ガイドさんから聞いた話を二つ。
  ヒグマは食べるためにエゾシカを前脚でぶん殴って首をへし折る(怖) 川辺に転がっていることがある
  シェパードっぽい野犬がいる(怖) 凍った湖の上にエゾシカを群れで追いつめて、滑って転んだところを仕留める

弱肉強食の世界だジョイ。 ヒグマは頂点なんだジョイ。 それが自然なんだジョイ!
ヒグマだけじゃなくて、野犬にも気をつけないといけないとは・・・ ヤバイね。
s-DSC_2331.jpg
あっ! タンチョウも朝ごはんの時間だね。
s-DSC_2338.jpg
バンビが興味津々で近づいてきたよ!(親鹿は奥に隠れて、真っ白い尻毛が見えています)
昨年の大雨で倒木が増えて、土砂も相当量流出したらしいです。 ここ数年、鮭の遡上も減ってきて・・・
今年も寒くなるのが早いと言っていました。 異常気象ですね(涙)
s-DSC_2344.jpg
8:00の朝食に滑り込みセーフ(笑) オーナー手作りパンがおいしいんだわ。 地産地消はどれも美味。
秋・冬の釧路の魅力話を聞いて、また来たくなっちゃったよ。
s-DSC_2348.jpg
チェックアウトしてから、釧路湿原散策を。
アイヌ語でト・オロは沼のある所、1両の汽車が走り去ると静けさだけが残る無人駅。
s-DSC_7321.jpg
秋風がコスモスを揺らしていました。
s-DSC_7316.jpg
コッタロ湿原展望台へは未舗装道路を静かに走ります。
タンチョウの親子を見つけて、激写しに行く営業部長。
TVドラマ 「池中玄太80キロ」 かよ(笑) 1980年なので古すぎてわからない人はわからない・・・
s-DSC_2355.jpg
200mから近づいて20mまで接近。 子鶴は大きいけれど甘えん坊さん。
s-DSC_7334.jpg
人に怖いことされていないから、車で真横を通っても平気なんだね。
s-DSC_2358_20170824105245938.jpg
コッタロ展望台に着いたけれど、ヒグマ出没情報が!!
s-DSC_7349.jpg
ここからは熊鈴リンゴリンゴンさせながら登っていきます。
s-DSC_7362.jpg
JOY の上り下りでリンゴリンゴンガランガランとうるさいので助かる。
s-DSC_7355.jpg
日本最大 (東京都心がスッポリ) の湿原でタンチョウの営巣地。
今日はスーパーROUGANの営業部長でも見えなかったなぁ(笑)
s-DSC_2360.jpg
釧路湿原国立公園の森を、細岡展望台目指して進みます。
s-DSC_2363_20170824105407eac.jpg
茂みには(去年生まれの)エゾシカがごはん中。
天敵の ヒグマ 犬を見つけて警戒モード(尻毛が白い)、ごめんね~
s-DSC_2367.jpg
小さいヒグマだから勝てるかも? って思ったかな?
人は15mぐらいまで近づいても怖がらないね。
s-DSC_7418.jpg
釧路湿原の蛇行が一望できる展望台。
s-DSC_7434.jpg
展望台を下りてくると
s-DSC_7379.jpg
釧路湿原駅 (無人駅)
今朝のカヌー川下りで見たけれど、去年の大雨で線路したの土砂が流れ出てしまっていた。
s-DSC_7456.jpg
ここもいずれ廃線の道をたどってしまうのだろうか・・・・
s-DSC_7385.jpg
あっ! 駅ホームの鏡の中に2人と2匹の笑顔が!!(笑)
s-DSC_7399.jpg
そうこうしているうちに1日2本のノロッコが来たよ! 営業部長、撮り鉄になる(笑)
s-DSC_7441.jpg
今日は、北の国横断 350㎞走行予定。 まぁ走り屋としてはチョロイ距離ですし、JUDY&JOY がいれば楽しい旅。
営業部長がどうしても食べたいって!って言うから 昨夜に続き勝手丼アゲイン(笑)
ボタン海老、生タコの刺身、厚岸の生ホタテ、珍味タラバガニのふんどし。 今日は酢飯と毛蟹味噌汁にしたよ。
s-DSC_2369.jpg
車中でお留守番していた JUDY&JOY には、メロラー前葉トレーナーたっての希望で 熟れ熟れメロン、ジュル~~~ッ!
s-DSC_2374.jpg
サービスエリアでは、メロラー前葉トレーナーたっての希望で 牧場直送生乳ソフト on メロン。
s-DSC_2376_20170824105627e27.jpg
札幌手間でで高速道路を下りて山道へ。 お宿に入る前に最後のガス抜き。
s-DSC_2381.jpg
アジト付近は、すでにペトペト草だらけになって走りにくかったけれど、北の国は春のシロツメクサがいっぱいで走りやすいね。
s-DSC_2385.jpg
北の国 最終お宿は定山渓グランドホテル瑞苑(全220室) デカッ! もちろん JUDY&JOY ウェルカム。
4Fのお部屋までは JUDY&JOY さまはこれで移動です。
s-DSC_2399.jpg
お部屋はフローリングでとてもきれい。
s-DSC_2400_201708241056336ba.jpg
ペット用アメニティーも充実 (小型犬用だけれどね) コロコロローラーや空気清浄機、ペット用ゴミ箱、タオルまであるよ。
s-DSC_2401_201708241056341f4.jpg
ボクのハウスはここか? ここでもいいけれど、ちゃんとクレート出すから安心して。
s-DSC_2402.jpg
JUDY&JOY はクレート待機してもらっていて、ディナービュッフェにGO!
和洋中韓たくさんありすぎて目移りしちゃう(笑)
前葉トレーナーは
  ・ 合鴨スモークとフルーツトマトのカッペリーニ
  ・ ビシソワーズ
  ・ 伊達鶏のグリル ハニーマスタードソース
  ・ 炙りカジキマグロのカルパッチョ
  ・ 牛タンシチュー
  ・ ステーキ
  ・ チアシード入りパンナコッタ ベリーソース
  ・ マスカルポーネのティラミス他
営業部長の焼きそばとコロッケ(笑) 好きなんやねぇ~
s-DSC_2404.jpg

定山渓一大きい大露天風呂・・・
 入りに行ったけれど、どうしても入れなかった
 人がいっぱいで、入れなかった
 人目なんか気にしなければいいのに・・・
 気にしている自分が情けなかった
 犬 は自分の見た目なんか気にしないで、活き活き生きているのに
 犬 から何も学んでいない自分が情けなかった
 温泉宿なんか取らなければよかったと思った自分が情けなかった
 前にも後ろにも動けなくなった自分が情けなかった

 涙が溢れてしまった

 部屋のユニットバスで大泣きした

イベント情報
好評につき開催決定!
9月11日(月)&27日(水)両日共10時30分〜
『ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


箕面教室 アジリティクラス
8月30日(水)開催!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
RENEW (6th DAY)
2017年08月26日 (土) | 編集 |
昨夜は真っ暗になってからのチェックインだったので、朝んぽしてみたよ。
s-DSC_7264.jpg
JUDY&JOY もウェルカムのドイツ風休暇村。 この市庁舎を中心にレストラン ・ グランピング ・ ファーム などがあるよ。
s-DSC_7296.jpg
JUDY&JOY さまがお泊りになったコテージ。 100年以上前のドイツ民家風なんだって。
1Fはリビングとキッチン、暖炉とバーベキューテラス、2Fに3ベッドルームとバス・トイレ、2人と2匹だと部屋が余る・・・(笑)
s-DSC_7259.jpg
エゾリスがモーニングコールしてくれる(笑) エゾシカやヒグマがいてもおかしくないロケーション。
s-DSC_7254.jpg
エゾリス優先なんだって。 大事にしないとね!
s-DSC_7279.jpg
朝んぽ、きもちえぇ~!
s-DSC_7261.jpg
ドッグランもあるし
s-DSC_7297.jpg
人懐っこいミントちゃんと触れ合ったり
s-DSC_7288.jpg
グラマラスなキャンプができるんだって! ママは虫が苦手だからキャンプはアカンねんて(笑)
s-DSC_7268.jpg
CAUTION! ニワトリ小屋に侵入者アリ!
s-DSC_7272.jpg
休暇村にお泊りしたら、産みたて卵を拾っていいんだよ、2個いただきました。
温かいよ~ T.K.G(卵ぶっかけごはん)にしたかったけれど、ゆで卵にして旅の途中で食べましょ!
s-DSC_2223.jpg
チェックアウトしてから、花畑牧場で一休み。
s-DSC_2230.jpg
前葉トレーナーが どうしてもラクレットが食べたいって言うから (笑)
s-DSC_2232.jpg
1品増えてない? ミルクカタラーナはパパが大好きなんだよね!
s-DSC_2235.jpg
今日は十勝帯広から釧路を目指し、大雨の中、ナウマン国道をひた走ります。
s-DSC_2238_20170823105305abd.jpg
本日のランチは車内にて(笑)
肉肉しい泥豚メンチやスモークチーズ、バタークリームパンやら。 そしてやっぱり朝どれとうきびとゆで卵。
s-DSC_2239.jpg
釧路に近づくにつれてお天気が回復! さすが JUDY&JOY パワーだわ。
s-DSC_2259.jpg
名もない砂浜でしっかりガス抜き。
s-DSC_2260.jpg
ガスを抜いたら食べたくなる(笑) パパママは走ってないじゃん・・・
s-DSC_7308.jpg
釧路に着いたら、コレ外せません “勝手丼”
白ごはん(サイズ選べます)を買って、市場をあちこち回りながら、お好みネタを盛ってもらいます。
お高くつきますけれどね(苦笑) 蟹味噌汁もつくよ。
s-DSC_2264.jpg
営業部長丼(左) ウニ・イクラ・サクラマス・中トロ・ホタテ・もう一個なんだっけ?
前葉トレーナー丼(右) ウニ・イクラ・サクラマス・花咲ガニ・アブラガニ・ボタン海老 予算オーバー(沈)
s-DSC_2265.jpg
お宿に入る前に最後のガス抜き。
s-DSC_2280.jpg
釧路は雨が降っていなかったみたいでありがたい。
s-DSC_2289.jpg
寒いくらいなので JUDY&JOY にはちょうどいい。
s-DSC_2298.jpg
飼い主は汗腺閉じちゃって、アジトに戻ったらエライことになりそうだわ・・・・
JUDY&JOY も体調崩さないようにしないとヤバイね。
s-DSC_2295.jpg
今宵のお宿はこちら、3年ぶりの再訪です。 木造ドームハウスのB&Bです。
オーナーさん、JUDY&JOY を覚えていてくれました。 懐かしい友人宅へ来た気分です。
JUDY&JOY はこちらの専用スロープからベランダでお部屋に入れます (エゾシカのけもの道でもあります)
s-DSC_2351.jpg
エントランスでは宇宙人がお出迎えしてくれます(笑)
斎藤トレーナーがウハウハになるであろう、オーナーは大のカエルグッズマニアです。
s-DSC_2349.jpg
明日のために、今日は早く寝ましょうね! えっ? 明日何があるの?
s-DSC_2303.jpg

イベント情報
好評につき開催決定!
9月11日(月)&27日(水)両日共10時30分〜
『ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


箕面教室 アジリティクラス
8月30日(水)開催!
詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&ご予約はアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ