WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 沖縄・石垣島2016
新しくて懐かしい旅 (石垣島最終日)
2016 / 08 / 27 ( Sat ) 00:00:16
旅の最終日、朝んぽです。 白保集落にあるお宿の裏の海です。
ここ白保の海は、南北10km、沖へ幅1kmにわたって珊瑚礁が広がっています。 北半球最大のアオサンゴ大群落、70種類以上のサンゴが生息しています。
次来たときはぜひともダイビングしたいです。
s-DSC_9784.jpg
海岸でオモロイものを見つけて遊ぶ。 重たいけどガンバるジョイ!
s-DSC_9797.jpg
やっぱり軽いものを見つけて遊ぶ。 あたちもほしい・・・
s-DSC_9818_201608260819028ec.jpg
ウッヒョヒョ~♪ 取られまいと走り回る。
s-DSC_9830.jpg
あたちもほしい・・・ 執拗に追いかける(笑)
時々 JUDY に渡したり、仲良く遊んで、ほほえましい時間が流れる・・・
でも・・・白保の美しい海と大切なサンゴにはゴミは似合わない(涙) どこからやってくるのかなぁ。
s-DSC_9832_201608260819041d3.jpg
さぁ、そろそろチェックアウトの時間だよ~
s-DSC_9843.jpg
夜の最終便だから、今日も一日いっぱい遊べる。
すっかり探検家族になったから、ぶらぶら名もない海岸を探してずんずん行こう。
s-DSC_9861.jpg
名もないって言っていたけれど、撮影で使われるらしい地元の方御用達のシークレットビーチでした。

水泳部7日目ですが、元気いっぱいの JUDY。
s-DSC_9958.jpg
映画のワンシーンのよう。
s-DSC_9965.jpg
ってうっとりしていたのに、陸に上がれば変顔 JUDY(爆笑)
s-DSC_0027.jpg
イケメン JOY は変顔にならないんだねぇ。
s-DSC_9909.jpg
ありゃぁ~ 今日もスコールが海からやってきたよ~
s-IMG_2116a.jpg
雷鳴も聞こえるから避難場所へGO!
s-IMG_2170.jpg
スコールが上がればまたピーカン。 貸し切りビーチでフリスビー三昧。

走り回って、火照れば冷やす。
s-IMG_2152.jpg
JUDY&JOY 地方には緑地はあるけれど水辺がないから、いつまでも遊べる海は楽しいねぇ。
s-IMG_2142a.jpg
ぶははっ!砂に突っ込んじゃった!!
s-IMG_2161.jpg
見て~! JOY も変顔になってるわよ~! JUDY 程じゃありませんが(笑)
s-DSC_9981.jpg
最後の海だよ、思いぞんぶん泳いでいいよ。
s-DSC_0049.jpg
お水をガブ飲みするのはやめてくれない・・・
 ※ 塩水を飲みすぎると急激に高ナトリウム血症になるので気をつけましょう
s-IMG_2128.jpg
時間を忘れて夏を楽しむ・・・ 子供のころみたい! ずっとずぅ~っと目を細めてみていたい。
s-IMG_2131.jpg
シニアになった JUDY、今年も元気で2人と2匹で一緒に楽しめてよかった(涙)
そんなことを、ワンシーンごとに思うようになった今日この頃。
s-DSC_0069.jpg
このワンシーンを深く胸に焼きつけておくからね。 って、JUDY の足跡、かわいい肉球というよりも爪痕って感じ(爆笑)
それも楽しい笑っちゃう思い出だわ。
s-IMG_2146.jpg
ランチの後は、ギョッギョッ!衝撃派シーサー発見!! 6年前に JUDY もプレイバウポーズで写真を撮ったね、今回は JOYがポーズ。
s-DSC_0079.jpg
6年前はなかった3万㎡のパワーゾーンに巨大オブジェが増殖中。
s-DSC_0083_20160826082836c19.jpg
また来るからね! また会おうジョイ! さぁ、最後にお茶して空港へ向かおう。
s-DSC_0088.jpg
南国テラスで JUDY&JOY を乾かしながらいただくのは・・・
s-DSC_1952.jpg
石垣島産フルーツ盛りだくさんのかき氷。 グアバやパッションフルーツ、マンゴー、パイン。
JUDY&JOY にも味なし部分を進呈(笑)
s-DSC_0096.jpg
南の島は日差しが強いわ~ シニア JUDY は白内障にならないようサングラスが必要だね。
は~ながさいた~~♪ JOY には見えていないでしょ~
s-DSC_0103.jpg
サングラスを交換してもう一枚。 こっちのほうが似合っているかも? 最後の大爆笑!!
s-DSC_0101.jpg
抱えきれない思い出を胸に、笑いしわがいっぱい増えた旅も終わりです。
s-DSC_1955.jpg
写真枚数はカメラ4台(一眼、コンデジ、水中カメラ、スマホ)で1000枚以上、撮ったなぁ~
写真整理しながら、ブログを書きながら、インスタグラムしながら楽しもうっと。
s-DSC_1961.jpg

台風が来なくてよかった~ (旅の予約は5月だったので)
でも海としては早く台風が来てほしい、サンゴや魚がアップアップしています。
JUDY&JOY も元気でよかった~
営業部長も前葉トレーナーも元気でよかった~

でも確実にシニアに向かっている JUDYと営業部長、前葉トレーナー。
体を大事に、一日一日を大事に過ごしていこう。
決して悔いを残さないように、最後に笑っていられるように。

JUDY&JOY、君たちがいれば素敵な風景がより一層素敵になる。
2人と2匹でいればすべてが宝物になる
パパママのためにJUDY&JOY に笑っていてほしい
JUDY&JOY のためにパパママもずっと笑っているからね、約束するよ
心の声を聞くことができないのがもどかしい
向けてくれるまなざしの中をじっとじっと見つめることしかできないのがもどかしい
だからギュッ~と抱きしめる
ぬくもりを柔らかさを感じたくて抱きしめる
我慢してね ワガママきいてね

いまさらだけれど大好きだよ JUDY&JOY ありがとう

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

沖縄・石垣島2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
新しくて懐かしい旅 (石垣島3日目)
2016 / 08 / 26 ( Fri ) 00:00:47
朝も早くから島豆腐やジューシーなど沖縄らしい朝ご飯をいただきました。
s-DSC_5650.jpg
明け方のスコールで湿度MAX(汗;) 山の上のバンナ公園も蒸し暑い。
s-DSC_9648a.jpg
石垣島には大きなダム湖がいくつもあるのよ。 水はとても大事なんだジョイ!
s-DSC_9689a.jpg
蒸し暑さを吹き飛ばす JOY の笑顔。
s-DSC_9673a.jpg
空気も水もきれいだから、雨上がりでも足が汚れないよ。
s-DSC_9679a.jpg
青空が広がってきたから景勝地の川平湾で再度写真撮影(笑)
s-DSC_9722a.jpg
ポスターみたいな一枚が撮れた!!
JUDY 姉ちゃんは3年前に川平湾無人島カヌーやったんだよね~ ボクも行ってみたかったなぁ~ 今度行ってみようね。
s-DSC_5653a.jpg
この撮影直後に超~激しいスコールが・・・・ ラッキーだった。
スコールが通り過ぎたら、国有形文化財 やいま村へ。 JUDY&JOY もウェルカムしてもらえたよ。
s-DSC_5661a.jpg
オトメン JOY は南国の花がにあうねぇ~
s-DSC_5659.jpg
赤瓦の古民家からは三線の音が聞こえてくるよ。
s-DSC_5662a.jpg
風通しのいいおうちだなぁ。 開けっ放しでも治安がいいんだね。
s-DSC_5663.jpg
JUDY&JOY を家の守り神シーサーに見立てて(笑)
s-DSC_5668a.jpg
シーサーといえば、絵付けができるらしいのでやってみたよ。 JUDY&JOY は縁側で待っていてね。
s-DSC_5674.jpg
前葉トレーナー作 JOY シーサー、営業部長作 JUDY シーサー。 似てるかな? 我が家の守り神になってもらいます。
s-DSC_5678.jpg
軽めのランチを済ませたら、待ちに待った 『青の洞窟シュノーケリングツアー』 へGO!
総勢20名の半日ツアーですが、JUDY&JOY もOK! まずはジャングル探検。
s-IMG_2068a.jpg
先ほどのスコールで足元が滑る!滑る!! 四駆の JOY でも滑る(笑)
s-DSC_1841a.jpg
ジャングルを抜けると海! 大潮の干潮なのでこんな感じ。
s-DSC_1843a.jpg
歩いたり泳いだりしながら、青の洞窟を目指します。
s-IMG_2072a.jpg
お風呂みたいだジョイ。 38~39℃ぐらいになっているかも?
s-IMG_2074a.jpg
サンゴや熱帯魚が足元にいるね~ ルリスズメかな?
s-DSC_1856a.jpg
クマノミも見れたけれど、海水が熱すぎない?
s-DSC_1847.jpg
太陽の星砂もいっぱい見つけられたよ。
s-DSC_1853.jpg
琉球石灰岩が波で浸食されたんだって。 もうすぐ洞窟に到着するよ。
s-DSC_1855.jpg
泳いでいいかちら? どうぞ!どうぞ! 洞窟の中に光が差し込んで青く見えるんだって。
s-DSC_1861.jpg
次はどこを探検するの? ワクワク!
シュノーケリングでアウトリーフ(サンゴ礁と外洋の境目) 近くまで行くよ。 ガイドがいなければ行けない場所だよ。
s-DSC_1868a.jpg
ライフジャケット、フィンとシュノーケルマスク、グローブをつけてスタンバイ中。 ダイバー営業部長は手際がいい。
s-DSC_1871.jpg
わ~~い! 少しずつ海が深くなってきて泳げるジョイ!
s-DSC_1878.jpg
泳ぎつかれたらパパの背中に乗れば楽チンよ! さすがに2匹は辛い(苦笑)
s-DSC_1873.jpg
あたちには ‘海猿’ がついているから安心だわ~ 何があっても守ってやる!!
s-DSC_1877a.jpg
スイスイ沖に出ていくと、一面お花畑みたいにサンゴがいっぱい!
s-DSC_1907.jpg
白やピンク、紫、オレンジなど色とりどり。 そして魚もいっぱい!
s-DSC_1905.jpg
クギベラやニジハギなど。 スキューバーダイビングしているときと変わらないほど魚に会えたよ!
s-DSC_1913.jpg s-DSC_1916.jpg
これは新種の ジョイ魚(笑) ギュ~ッと握りしめた肉球がかわゆい。
s-DSC_1919.jpg
アウトリーフまでの往復は、30分以上泳ぎっぱなし。 JUDY&JOY の泳力には脱帽・・・・
上陸してもなお、まだ泳ぎたいとのたまうやつら・・・ このあと、またジャングル探検があるんだよ。
s-DSC_1940.jpg
ジャングルで泥まみれになったら、最後はマイナスイオン溢れる滝で疲れた体をクールダウン。
つっ冷たい・・・ ぶぶぶっ! 驚いておめめまん丸(笑)
s-DSC_1941.jpg
冷え性 JOY は温かい海のほうがいいみたいね。
s-IMG_2084.jpg
夕日がきれいな丘で海風を浴びながら自然乾燥。 まぶちい! 
s-DSC_9744a.jpg
疲れた体にはアイスジェラート。 パパママが食べたかったんだろ? ばれた?
s-DSC_9737.jpg
朝からお昼寝なしに盛りだくさん遊んだけれど、楽しかった?
s-DSC_9747.jpg
JUDY は細切れにどこでも寝るからね。 お疲れさまでした。
s-DSC_9749.jpg
19:30頃日没なので、それまではまだまだ遊ぶ JUDY&JOY ファミリー。
夕陽が見たくて、細~~~~いガタガタ道を入った名もないビーチ。
s-DSC_5682a.jpg
JOY、何してるの? 大きなオカヤドカリを見つけたんだね。
おぉぉ~ ペットショップでは数千円する超~BIGサイズだ!(オカヤドカリは天然記念物です)
s-DSC_5685.jpg
くんくんくん・・・ 出てきてよ~ そんなに近づいたら出てこれないよ(汗)
s-DSC_5691.jpg
こうやって待っていれば出てくるんだね。 ちょこっと出てくるとすぐにくんくんするから引っ込んじゃう(笑)
s-DSC_5696.jpg
ヤドカリさんは水辺に行きたいんだね、道を作ってあげるジョイ! って言ったかどうか?
何が萌え?燃え?のポイントかわからないけれど、延々と砂堀を繰り返す JOY。
s-DSC_5698.jpg
JUDY のそばでも砂堀するから、JUDY は頭から全身砂まみれ・・・・
s-DSC_5707.jpg
砂にまみれてもへっちゃら JUDY(笑) 忙しいジョイ! いつまでやっているのやら。
s-DSC_5708.jpg
夕陽がしずむと、そこかしこからオカヤドカリが海を目指して出てきます。
s-DSC_5710.jpg
JOY が忙しかった間、営業部長兼カメラマンは微速度動画を撮影。 所要時間45分。
本当は夜空に星が瞬いて、天体ショーになるまで撮影していたかったらしいけれど(苦笑) 何時間かかるやら・・・

真っ暗になった海岸線(街頭がありません)を帰路につきます。
満月の夜なのでオカガニが産卵のために海を目指して道を横切ります。
s-DSC_5715.jpg
多くのカニが道を渡るので、踏まないように気をつけて運転しないと!
s-DSC_5716.jpg
夕飯は石垣牛チーズアボカドハンバーグや島タコから揚げなど。 
s-DSC_5721.jpg s-DSC_5647_2016082221022269f.jpg

明日はいよいよ最終日。 でも最終便までたっぷり時間があるよ! よく寝て体力回復を!!
って24時ですが三線の音が(笑) 結構くせになるリズムです。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

沖縄・石垣島2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
新しくて懐かしい旅 (石垣島へ移動)
2016 / 08 / 24 ( Wed ) 00:00:07
那覇空港から美ら海水族館×JTAコラボ ジンベイジェットに乗ってどこへ行くのかな? 正面顔だとよくわからない・・・
s-DSC_5539.jpg
何とか那覇空港空弁をGETしたのはいいけれど、飛行時間は55分(水平飛行時間はすごく短い)、大慌てでかきこむ(苦笑)
s-DSC_5544.jpg
あっ! 島が見えてきたよ!!
s-DSC_5550a.jpg
ジンベイジェットってこんな感じ。 機内の小物もジンベイザメイラスト付き。
s-DSC_5552.jpg
JAL(今回の離島移動はJAT)は、真夏でも保冷材を巻いてくれない・・・
暑くなかった? まぁ積み込みは最後、降ろしは最初だから炎天下の滑走路にいる時間は最低限だから大丈夫だろうけれどね。
s-DSC_5553.jpg
JOY 初上陸の南ぬ島石垣島です!! クヨ~ンナラ~!!
s-DSC_5555.jpg
レンタカーを借りて、いざっ海へ!! ・・・ 大潮の干潮時間でどこも干上がってしまっていて・・・・ 沈
それでも泳げるサンセットビーチにたどり着きました。
s-DSC_5569a.jpg
沖縄の海には、ハブ(蛇)より数倍強い毒のハブクラゲやカツオノエボシが漂っているから、クラゲ防御ネット内で泳ごうね。
無数のいちゃんだビーチ(自然のまま手つかずのビーチ)があるのに、残念だねぇ。
ありがたいことに食酢もちゃんとおいてあるよ(ハブクラゲに対応)
カツオノエボシのときはどうするの??? 書いてないよ~(涙) ※ 酢は厳禁! 熱めのお湯か海水で流す、真水も厳禁!
s-DSC_5556.jpg
こんな大きなロウニンアジが泳いでいるんだぁ! 釣り師前葉トレーナー、釣りしたい・・・とぼやく(笑)
s-DSC_5557.jpg
いっぱい遊んでくれる営業部長がだ~~い好きな JUDY。 その周りをまわるのが大好きな JOY。
s-DSC_5560a.jpg
一時も営業部長から目を離さない、健気な JUDY。
s-DSC_5561.jpg
営業部長が海から出ない限りひたすら泳ぎ続ける・・・ すごい体力だ。 すでに営業部長よりもシニアのはずなんだが・・・
s-DSC_5562a.jpg
初めてのサンセットビーチは楽しかった? JUDY&JOY を洗い流す水道も貸してもらえるしありがたい。
s-DSC_5565a.jpg
たっぷり遊んですご~~く遅くなった昼食はオーシャンビューテラスが最高の八重山 嘉とそば。
軟骨ソーキはパパね。 エビラーのママは海老そばでしょ。
s-DSC_5558.jpg
BIGサイズの氷ぜんざいは、一人一つペロリと食べられちゃう(笑)
s-DSC_5559.jpg
地元の人いわく 「今年は台風がない、気温が高い、スコールが多い」
こんなに晴れているのに滝雨スコールに遭いました、ほんの10分程度ですけれどね。
そしてサトウキビ畑の向こうに大きな虹が見えました、きっといいことあるよ!
s-DSC_9636a.jpg
今宵のお宿は2頭の黒ラブくんがお出迎えしてくれる、1日2組様限定のゆったり、のんびりできる れと宿。 3泊お世話になります。
s-DSC_5584.jpg
JUDY&JOY の晩ごはんを済ませ、クレートで眠りについたら前葉トレーナーたちの夕飯へGO!
旧盆のエイサー踊りで大賑わいの海鮮居酒屋。 ネタの大きさは通常の3倍!
この日は、お通し食べ放題サラダバー、どてっぺん盛り(写真)、特選美崎牛炙り握り、豆腐ちゃんぷる、近海魚盛り沢山の海鮮丼、生絞りシークワーサーサワー、生絞りシークワーサージュース。
s-DSC_5586.jpg
お品書きや天井を見上げて 「釣りがしたい・・・」 とぼやく前葉トレーナー(笑)
s-DSC_5585.jpg

お宿のお部屋に珍客到来。 お名前は 「マダラサソリ」 と言います。
虫に目ざとい前葉トレーナーが発見!! 沖縄には2種類いるそうです・・・・ できれば会いたくなかった(沈)
s-DSC_9858.jpg

明日はどこの海で遊ぼうかなぁ~ 何食べようかなぁ・・・ ムニャムニャ
なっなんと!真夜中24時ですが、エイサーの太鼓やドラが鳴り続けています(苦笑) 旧盆ですから・・・・

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

沖縄・石垣島2016 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next