WIKIレンタル いつも一緒に・・・ でんじぃWorld
あ〜、忘れてたよ・・・。
2017 / 04 / 17 ( Mon ) 00:00:17
雨続きで、しばらくでんじぃの出勤はおあずけだったけど、久々に教室に連れて行ってみた。
DSC03476_201704141906435e9.jpg
わはは・・・♪
あれ?
この笑顔は、もしや・・・?
DSC03477_20170414190645817.jpg
むふ♪
あ、やっぱり?
DSC03480_20170414190646a73.jpg
むふふんふ〜ん♪
この舌の出し加減、耳の角度、アヤシイ笑顔・・・。
DSC03485_20170414190648d68.jpg
うひゃひゃなのぢゃ♪
・・・そーだった。
シーズンやん・・・。最近、生徒犬のオスワンコたちも、アヤシイ行動が増えてる子たくさんいるやん。でんじぃのこと、忘れてた。去年の秋のシーズンは、でんじぃも未去勢だったから当然こうなるのはわかっていたけど。→2016年9月15日のブログ参照
DSC03367.jpg
ぼくはなんともないですよ。
Charoはシーズンのアヤシイ影響は受けてないね。
DSC03494_201704141907115e6.jpg
紙ヒコーキをキャッチ&レトリーブで遊ぶポッシュくんも、シーズンの影響は見られない。若いうちに去勢しとくと、やっぱり楽でエエよな〜。
DSC03489_20170414190712c85.jpg
わははー♪ ゆかい、ゆかい♪
家ではなんともないのに。やっぱり“箕面のオンナ”にしてやられてるのか。
DSC03499.jpg
箕面はエエところぢゃな♪
ただの「エロおやぢ」やんか・・・。
でも、斎藤トレーナーはアッシュやでんじぃのこういう顔もけっこう好きだったりする♪

イベント情報
好評につき第二弾決定!
5月19日(金)13時〜
『第2回ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!

さらに!
5月6日(土)・7日(日) 11時〜
アミーゴ箕面店にて
『GWスポーツフェスティバル』開催決定!

詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
ヘコんでられへんっ!・・・けど
2017 / 04 / 15 ( Sat ) 00:00:16
いらっしゃいましぇ〜♪   いらっしゃいなのぢゃ♪
DSC03433.jpg
Charoとでんじぃが熱烈歓迎するのは・・・
毎度おなじみ、林先生でした〜。
DSC03437_20170414173912d79.jpg
2匹とも同じポーズ、オシリを向けて甘々モード全開だね。
追加のお薬を持ってきてもらいながら、検査結果の話を詳しく聞きました。

《心肥大》
全体的に肥大しているけれど、右心がここまで肥大するのはフィラリア症の典型的な症状らしい。林先生ほか数名の獣医さんたちが診断して、もしかすると過去にフィラリア症にかかっていたかもしれない、という推論に。駆虫されても、心臓疾患が残ることもあるらしく、でんじぃもそれに当てはまるかもしれない、と。

《肺動脈拡張・肺高血圧症》
加齢およびフィラリアが原因(?)で心臓内の弁が弱って閉鎖不全を起こすと、血液が逆流するので肺および全身に血液が送られにくくなる。心臓は、肺に血液を送るためにもっとがんばってしまい、肺動脈が拡張していく。肺高血圧症は肺動脈圧が持続的に高くなっていることで引き起こされる病状。

《今後起こりうる症状》
◆腹水
◆肺水腫
◆失神

《治療法》
心臓の薬を増やし、利尿剤を続けることで様子見。利尿剤で腹水や肺水腫は予防できるはず。失神に関しては、心臓が悪化していけば起こるであろうということで、予測できることではないので、日々のケアを続けていくことに専念。

「心臓ケアの療法食に切り替えたほうがいいかもしれない」とも言われました。「フードでケアできれば、薬も減らせるかもしれないから」って。

さっそく、心臓ケア用の療法食をいろいろ調べてみた。心臓と、利尿剤の影響を受けてしまう腎臓にとって大切なのは、ナトリウム・リン・タンパク質を制限すること。
そこで、ナトリウム・リン・タンパク質をはじめ、フード選びで重要な「主原料」「カロリー」「合成保存料・酸化防止剤の有無」を比較。
心臓ケアフード比較-1-Sheet1-(3)
心臓ケアフード比較-2-Sheet1-(3)
うーん・・・メーカーによってここまで違うとは・・・。基準がわからん。
できれば摂取したくない保存料・酸化防止剤(表内赤文字)の入ったフードは個人的に与えたくな〜い!
タンパク質を制限せよと言われても、あまり少なすぎると筋肉量が落ちてしまい、寝たきりを早めることにもなりかねない。コレはアッシュの介護で実感した。
有名メーカーはいずれも上質のタンパク質食材が主原料の上位になく、「動物性油脂」系が上位に入っている。「何の動物の脂肪か」を明記していないモノは、ちょっとキケンな場合もあると聞く。しかも、酸化しやすいから酸化防止剤も多めに必要になる。
さらに、トウモロコシも上位に入っている。カサ増し・消化に悪い・アレルギーの原因・コストダウンのため、などなど、あまり喜ばしくない食材なんだけどな〜。
となると、有名メーカー各社のフードは敬遠したい〜。
食材にこだわるメーカーで療法食を手がけているところは少ないけど、大手じゃないだけに成分分析が明記されていないのが残念。しかも高額・・・。
結局、どうしたらいいのか迷いまくり。
林先生に限らず、獣医さんに相談すれば某大手メーカーの療法食を勧めるのがほとんどだし。
ナチュラルハーベストで体調も良好だし、心臓ケアのサプリを利用したほうがエエんかもな〜。

しばらく悩む日々が続きそうやわ・・・。
IMG_0041_201704141739136b8.jpg
今のところ調子はいいのぢゃ。
とりあえず、最近のでんじぃは元気に過ごしてま〜す♪
ご心配おかけしました。

イベント情報
好評につき第二弾決定!
5月19日(金)13時〜
『第2回ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!

さらに!
5月6日(土)・7日(日) 11時〜
アミーゴ箕面店にて
『GWスポーツフェスティバル』開催決定!

詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:0 admin page top↑
ヘコんだ・・・(誰が?)
2017 / 04 / 13 ( Thu ) 00:00:56
先月、でんじぃが突然咳き込んだ話を載せました。→3月14日のブログ
あのときの咳は2日くらいで自然におさまったのですが・・・。
その後、一週間くらいしてまた悪化。
DSC03395.jpg
ゲボッゲボッゲボッ・・・カーッペッ!(痰を吐くワケではありません)
だんだん湿った咳に変わってきて、一度咳が出ると止まりにくくなってきた。
※咳は、乾いた咳より湿った咳の方が症状が重いと言われます。
以前もらった咳止めシロップ(ブトルファノール)を1mL投与。直後は咳も止まったんだけど・・・でんじぃには合わず、副作用が〜っ!
《副作用》 ※あくまでもでんじぃの場合です。
◆投与後約1時間ほどから大量の垂涎(水たまり状態)
◆食欲不振(水も受け付けず)
◆倦怠感(四肢に力が入らずなかなか立ち上がれない)

・・・この症状が約5時間続いた。
けなげなのは、排泄のときだけがんばって自力でトイレに行ったこと。でも、排泄し終わると腰くだけになってしまうので介助が必要だった。
今になって、こんなに咳き込むとは。しかも咳止めシロップも使えない・・・斎藤トレーナー、久々にヘコんだよ・・・。
DSC03396_201704101859188fa.jpg
うえぇ〜・・・しんどいのぢゃぁ〜・・・。
今まで、こんな風にまっすぐフセることなかったのに・・・。横向きは苦しいのかな? フセのほうが胸を圧迫して苦しそうな気がするんだけど。
広報部長も心配で「会社に行きたくない〜」って(サボりたいだけでは?)。
DSC03323.jpg
あまりしがみつくでない・・・。
とにかく、咳が続くというのは胸水や肺水腫、気管支炎などのおそれもあり、心臓にも負担がかかるので林先生に検査をお願いすることに。
心エコー検査と胸部レントゲン検査、血液検査も。
とりあえず、血液検査の結果はオールクリア! これだけでも、ホッ。
レントゲンは・・・
DSC01430-2.jpg
コレ↑は昨年7月20日のもの。赤い矢印部分が、心肥大のために気管が圧迫されている部分。
DSC03399.jpg
今回の結果もほぼ変わらず。腹水がなくなったから、下部の白っぽい部分がなくなっているのがわかる。以前はそれだけ腹水が溜まっていたんだ・・・。
DSC03400_201704101900186e1.jpg
この角度だと、心臓の肥大っぷりがよくわかる。それだけ肺と気管が圧迫されるから、油断すると咳も出やすい。
この2枚↓は、ネットから拝借した正常な心臓の大きさ。
レントゲン
でんじぃの心臓・・・肥大してるよな〜。
あらためて、心臓の断面図はこんな感じ。
心臓断面図
でんじぃの場合、心エコーと合わせた今回の診断結果は以下の通り。
心臓断面図-2
心疾患のオンパレードやん・・・これでよく元気に動いていられるな〜。
今のところ、気管支炎や肺水腫ではなかったのでひと安心。

もともと与えていた心臓の薬「ベナゼプリル」に加え、もう一種類「ジゴキシン」も与えることに。それから、しばらくストップしていた利尿剤「アプラック」も再開。できるだけ薬は増やしたくないけど・・・薬の力がありがたいな〜と思ったのも事実。
IMG_0927.jpg
すぴぃ〜・・・。
薬を増やして2、3日でウソのように咳が軽くなった。
これからは、肝臓・腎臓の値にも注意しながら薬と上手に付き合っていくことになる。
でんじぃが苦しまないようにケアする・・・それが一番だね。

イベント情報
好評につき第二弾決定!
5月19日(金)13時〜
『第2回ドッグラン郊外学習〈アジリティイベント〉』
茨木市のドッグラン「ぷらすわん」にて開催
予約受付中!

さらに!
5月6日(土)・7日(日) 11時〜
アミーゴ箕面店にて
『GWスポーツフェスティバル』開催決定!

詳細はDog.2.BeのHPをチェック → コチラ
お問い合わせ&お申し込みはアミーゴ箕面店まで
072-749-3550


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

でんじぃWorld TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next