プロフィール [アッシュの介護] by いつも一緒に・・・
I miss YOU...
2017年02月24日 (金) | 編集 |
あれから、一年。
IMG_3185.jpg
一年がこんなに早く感じられたのは、今までなかったかもな〜。

この一年、アッシュが居た頃や亡くなった直後には想像もしてなかったことがいろいろ起きました。

アミーゴ箕面店の移転が決まり、昨年5月初旬から6月中旬までの一時閉店に伴ってしつけ教室も休講。アッシュとの思い出がたくさん詰まったお店&教室が無くなってしまうことが何より辛かった・・・。

6月中旬、アミーゴ箕面店の新店舗オープン。教室も無事再開したけど、規模が縮小されたから以前のようなアジリティーレッスンができなくなっちゃった。残念。

斎藤トレーナーもCharoもようやく新店舗に慣れ始めた頃、でんじぃと出会い、間もなく家族の一員に。
1466721563360.jpg
アッシュが亡くなってしばらくはCharoだけだと思っていたのに、まさかこんな出会いがあるなんて!
「アッシュ〜、斎藤トレーナーの体力があるうちに、できるだけ早く現れておくれ〜♪」って願っていたのは事実だけどね。
初めてでんじぃを見る生徒さんたちが「え? アッシュ!? なんで?」っていうリアクションをするたびに、やっぱりアッシュがでんじぃに会わせてくれたんだって思ってしまう。

そして一周忌を迎えて、今の教室にアッシュの写真を置くことにしました。
DSC03228.jpg
アッシュはここには居なかったから、今までなんとなく写真を飾る気になれなかったけど。最近、やっぱり“Dog.2.Beのしつけ教室”はアッシュと共にありたいと感じるようになって・・・。これからは、以前のように斎藤トレーナーや生徒さんたちを見守っていてね。

一周忌に、アッシュには何をお供えしようかな?って、いろいろ考えたけど・・・。食べるものは何でも好きだったしな〜。
DSC03232.jpg
というわけで、ハートのプチケーキにしました。心の中にはいつもアッシュがいるからね。

まだまだ、寂しい思いは変わらない。亡くなった日のことを思い出すと、いまだに胸が締め付けられる。でも、いつも思い浮かべるのはアッシュの笑顔。
DSC00277_20170223234404b7d.jpg
会いたいよぉ〜・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつまでも、ずっと・・・
2016年08月28日 (日) | 編集 |
8月24日で、アッシュが亡くなって半年経ちました。
決まり文句だけど、ホンマに「早ーい! あっという間の半年だった!」ですね。
半年前には、まさかこんなに早くアッシュに似ているワンコと出会って、しかも飼うなんて想像も期待もしてなかった。
DSC00189_20160826115331494.jpg DSC01661.jpg
似てるけど、やっぱりアッシュの方が黒いな〜。でんじぃの顔、アゴヒゲも眉毛も伸びてないし、毛も少ないから妙にスッキリして見える(笑)。マズルは、でんじぃの方が短くてずんぐりむっくり、ヌイグルミみたいだ。
言わずもがなだけど、どんなに似ているでんじぃがいても、アッシュに会いたい気持ちに変わりはないな〜・・・。

時間が経っても、教室に顔を出してくれた生徒さんからアッシュの死を悼む声をいただくことがあったり、「久しぶりにブログを見て、今ごろ知りました!」という生徒さんからお供えをいただいたり・・・。
DSC01324_20160826115335c6c.jpg
お供えの基本(?)はクローバーとカエルなのか!?
DSC01323.jpg
このクローバーポット、“CT触媒加工”という技術で抗菌・防汚・消臭と3つの効果がある優れモノだそうです。
※“CT触媒”とは・・・電荷移動触媒〔charge transfer 触媒〕のことで、光や湿度などの条件を必要とせずに電子移動を行い、酸化還元反応を起こし、悪臭成分や細菌を分解する。
DSC01408_20160826115412573.jpg
「お供えのあとは、Charoちゃんに食べさせてくださいね♪」と、歯みがきガムもいただきました。いただいた後、でんじぃが我が家に来たので、ガムはCharoとでんじぃで分け分けしま〜す。
DSC01326.jpg
ぼくもいただきました!
なぜかついでにプレゼントをもらえたCharo。アッシュに感謝せぇよ!
DSC01327a.jpg DSC01409.jpg
さらに、斎藤トレーナーにもプレゼントが! やはりカエルだぁ〜♪
すべてアッシュのお陰です。アッシュさまさまや〜。

藤沢教室のスタッフさんたちも、アッシュのことをいつも覚えてくれているそうで・・・。
みなさん、本当に本当にありがとうございます。
アッシュも斎藤トレーナーも幸せモンです。
いただいた幸せを、今度は私が誰かに分けていきたいですね・・・。

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
百か日
2016年06月02日 (木) | 編集 |
6月2日で、アッシュが亡くなって100日が経ちました。
IMG_3130.jpg
コレはちょうど一年前の写真。笑ってるわ〜♪
めっちゃかわいい〜♪(親バカ全開)

仏教では百か日法要を行ったりします。この日は「悲しみに泣きくれることをやめる日」という意味も込められているようで、「卒哭忌(そっこくき)」とも呼ばれます。
※「卒哭」=「哭(な)くことから卒(しゅっ)する(=終わる)」

悲しくて泣きくれる・・・ということはありませんが、最近ますますアッシュの存在が恋しくなることが多いかな。
IMG_5322.jpg
いつもそばにおるし♪
フェルトアッシュや写真、メモリアルグッズをながめていると、そんな風にアッシュに元気づけられているようで、ありがたいことに笑顔になれる。

「思い出すことが一番の供養」
という話を聞いたことがあります。つまり、毎日供養しまくりってことですね・・・。

先日も、Charoと一緒にアッシュの思い出の場所を訪れました。
DSC05649.jpg
遠足の「sennen hund」に向かう途中寄った、京都縦貫自動車道の南丹PA。ここにはヘリポートがあって、去年のGWにアッシュも立ち寄ってます。
IMG_2730b.jpg
この頃には自力で立ち続けることはできなかったアッシュ。
IMG_2732b.jpg
でも、斎藤トレーナーが補助しながらウロウロしたし、ごきげんさんだったね。
DSC05661.jpg
Charoには思いっきり走ってもらって・・・
DSC05659_20160531175132e0e.jpg
立派なフセをしてもらいました。
これからも、アッシュとの思い出をたどっていこうね。

          
つい先日、生徒犬のSくんが虹の橋を渡りました。
最後のレッスンでは少ししんどそうな様子で心配でしたが、その前のレッスンではアジリティもできたし、カッコよくジャンプする姿が目に焼き付いています。
・・・みんなに愛されたSくんのご冥福をお祈り申し上げます。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ