プロフィール [北海道2014] by いつも一緒に・・・
旅の終わりは
2014年08月03日 (日) | 編集 |
赴任の最終地として選んだのが洞爺・・・のはずが、いつもお世話になっているお宿がオーナー体調不良で宿泊できず。
ちょっと離れたホロホロ山へGO!

途中のハイウェイオアシスからまたまた問題です 「FIND JUDY&JOY」
DSC_8660.jpg
正解はど真ん中の砂粒みたいなもの、拡大するとこんな感じ (笑)
DSC_8662.jpg
ママがCOME~!って呼んでいるわよ! 負けないジョイ!
この2週間でJUDYとJOYの距離がとても近くなったような気がします。
こんな笑顔が見たくて、北の大地を赴任先に選んだんです。
DSC_8664.jpg
前葉トレーナーはメロラ~でありカニラ~でもあるので、昼食に“かにめし”は外せません (笑)
DSC_1985_2014072919204434a.jpg
そうこうしているうちに、イケメン青鬼親子に迎えられてついたのは・・・
JUDY姉ちゃん、鬼さんのお腹、板チョコ通り過ぎてるで・・・ ホンマや・・・怖っ・・・
DSC_8671.jpg
登別地獄谷でした。
DSC_8703.jpg
JUDY姉ちゃん、なんだかゆで卵みたいな臭いがしゅるでしゅよ。
ここが地獄の一丁目なのよ、おりこうにしてないとヤバイわよ。
DSC_8674.jpg
観光客も多く、狭い木道をおりこうさんに地獄の底へ向かって降りていきます。
DSC_8682.jpg
ボゴボゴッボゴボゴッって間歇泉が湧き出しています。
JUDYはなにが面白くてのぞきこんでいるんでしょうかぁ。
DSC_8691.jpg
爆裂火口跡の大湯沼、時間があればここから流れ出す川の天然足湯に行きたかったんですが・・・
DSC_1993_20140729191904832.jpg
今夜のお宿に到着です、ワンコ連れも十分に広いお部屋で、ゆっくりくつろげるお宿です。
DSC_1994.jpg
ドッグランもあるので、夕食前にたっぷり遊びましょう。
DSC_2045.jpg
JOY坊、これは間違った遊具の使い方だよ (怒)
DSC_2012_2014072919164182c.jpg
JUDY姉ちゃん、何してるの?
人は温泉大浴場があって、お部屋のお風呂にはワンコ用のお風呂がありました。
DSC_2069_20140729191641f60.jpg
夕・朝食はバイキング形式で、和洋・バーベーキュー・デザートまでお好きなものを食べ放題。
ダイエットは明日からにしようっと。
DSC_2072_201407291917355c8.jpg
食事やお風呂のとき、お部屋の大きなケージで待たせていたら、頭をくっつけて仲良く寝ていました。
お互いを思いやり、邪魔をせず、そばにいることで安心できる存在になってきたんだね。
DSC_2077_201407291917355a4.jpg

さて、赴任最終日は生憎の雨、それもハンパなく降る雨。
小雨が小止みを見計らって、有珠山に登りましょう。
DSC_2160.jpg
この日のために、JOYのレインドッグガード (アルファアイコン) を新調しておいてよかった、雨もまたよろし!
DSC_2082_20140729191734e51.jpg
クレートに入れればロープウェイに乗れますよ。 折り畳みは持ち運びが便利だわ。
DSC_2146_201407291919569f2.jpg
2000年まで噴火していたんですね~まだ蒸気が出ています。
DSC_2093_201407291919551ea.jpg
奈落の底かってぐらいの階段を下りていく片道1時間ほどかかる有珠外輪山遊歩道。
膝と腰を痛めている前葉トレーナーにとっては、登別地獄谷よりこっちの方が地獄だわ!!
前葉トレーナーは上の方で待っていて、運動不足解消をしなければいけない営業部長とJUDY&JOYには下の方まで頑張ってもらいましたとさっ!
DSC_2109.jpg
もちろん、途中で断念して戻ってきました (苦笑)
頑張ったごほうびもらいちう、JOYは初めてのさくらんぼ (種と軸はちゃんととりました)
DSC_2151.jpg
この後、土砂降りになったので、あえなくショッピングしながら、空港へ向かいます。

最後の最後までカニ~ラの前葉トレーナーは、千歳空港最終便の中でもカニ寿司をほおばっていました。
DSC_2175.jpg

               

赴任先から深夜に帰宅、一夜明けてのJUDY&JOY、気温差20度にめげています・・・
DSC_2182_20140729200201daa.jpg
GWの宮古島 (JOYの初旅) と今回の赴任旅、JOYが精神的に大きく成長したに驚かされました。
 ビビることがなくなった (堂々としていられるようになった)
 自分勝手な行動が減った (家族としての一体感が生まれた)
 あらゆる知らない人にフレンドリーになった (嬉しくて声でちゃいますが)
 体調が安定した (ストレス耐久性が身についた)
空港の人混みでも、平然とフードを食べたり、空港カウンターで喜んでクレートに入って、落ち着いていられたり。


反面、JUDYのプレシニア的(?)変化が気になり始めました。
 爆遊びするけれど、爆睡することが多くなった
 ゆっくりのたのた動くことが多くなった (頭が水平に下がってきている)
 甘えん坊になった
ストレス耐久性に長けていたJUDYですが、空港カウンターでは逃げたい気分全開 (でもクレートにはちゃんと入る)
クレート内で緊張してパンティング (ハアハアと激しい呼吸) でよだれが多くなりました。



8日間のメキシコ出張直後の15日間の北の大地への出向・赴任旅 (旅後は中国出張ちう)
仕事に多忙な営業部長が会社からもらったごほうび休暇。
そして家族を見つめるための時間、これから一層有意義な人生になるよう何をすべきか考える時間でした。

家族ってなんだろうね?

結婚して12年目に訪れた危機。
家族って空気みたいな存在になっちゃって、そばにいても邪魔にならない、なくては困る存在だけれど、無色透明で見えなくなって、お互いが感謝を忘れてしまったころ。
   神様が与えた罰? 試練?! チャンス!!
生きることの喜び、家族のありがたみ、思いやる気持ち、感謝。
そんなとき前葉ファミリーになってくれたJUDY。
   どんな時もそばにいて笑ってくれるJUDY
   生きることに素直なJUDY
   大事な家族になってくれたJUDY
そこにまた大事な家族JOYが増えて、幸せが倍増した。

この気持ちを忘れることなく持ち続けていられるように、思い出の北の大地を踏みしめた。
7年前と変わることなく、大きく手を広げて受け入れてくれたきたの大地に感謝。
DSC_7418.jpg
笑顔を絶やさぬよう生きていこう、何があっても、これからも、ずっとずっと一緒だね。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
古くて新しい 函館
2014年08月02日 (土) | 編集 |
次の赴任地はまだ見ぬ函館。

函館といえば、五稜郭 (奉行所にワンコは入れません)
DSC_8466.jpg
ヒトデの形?? 初めて見る形だわ。
星の形だジョイ! でもタワーに上らないと全体が見えないジョイ。
DSC_8451.jpg
ということで、営業部長がタワーの上からJUDY&JOYと五稜郭を撮影。
「FIND JUDY&JOY」 って、全くわからんわ! (のところ)
DSC_8492.jpg
函館の気温は27℃、久しぶりに暑いです。 1周2km弱、木陰が涼しいお堀を散歩しましょう。
DSC_8487.jpg

函館と言えば函館山。
DSC_1910_20140728234026486.jpg
山頂からの夜景はナポリ、香港と並び世界三大夜景とも言われていて、「宝石箱を開いた瞬間の感動」 「星が舞い下りて来た街」と言われるそうですが・・・・ロープウェイは小型犬しか乗れないし、夜は交通規制で車は上がれないし、あきらめましょう。
DSC_8549.jpg

函館と言えば、朝市。
JR駅前にあって、朝5時から開いています・・・
DSC_8513.jpg
が、只今の時刻、お昼です (苦笑) JUDY&JOYとぶらぶらと買い物を楽しみます。
威勢の良い市場のおっちゃんと談笑している間に、店の若いあんちゃんがJUDY&JOYにカットメロンをくれました。
すっかりメロンの虜となっているJUDY&JOYのことですから、網目模様の皮も残さずにちゃんと食べました (苦笑)
翌朝のウ●チに網目模様があったのは言うまでもありません (爆笑)
DSC_8522_20140728234054949.jpg
あまりにもおいしそうな丼サンプルに釘づけのJUDY&JOY。
何食べると思う? パパはまたウニ丼、ママは海鮮丼かなぁ。
DSC_8516.jpg
ご名答!! まかない海鮮丼、具があふれています。
DSC_1843_20140728234309f00.jpg

函館と言えば、青函連絡船。 1988年の最後まで活躍していた摩周丸です。
いつかJUDY&JOYとゆっくり船旅をしてみたいものです。 でも退屈するだろうなぁ (笑)
DSC_8542.jpg
今は青函トンネルが活躍、さらに北海道新幹線が開通する予定で、東京ー函館が4時間ほどでつながるそうです。
(青函トンネル記念館前。ワンコは入れません)
DSC_1872_20140728234140e94.jpg
向うに見えるのが青森県下北半島だジョイ。
DSC_1923.jpg
この津軽海峡の海底にトンネルが掘ってあるのね。
DSC_1929.jpg

一日40食の限定ほたて飯を買いにいったり、ホッカホカの出来立ていかめしをほおばったり。
DSC_1840_201407282343096ad.jpg
こちらも何かほおばっておりますが・・・・???
DSC_1820.jpg
かなり巨大なものをほおばっております・・・???
DSC_1821_201407282343084b2.jpg
正体はコレ! 巨大なコンブ。
DSC_1815_20140728234307998.jpg
函館近辺では、このようにして昆布を干している風景がみられます。
真昆布は京都の高級料亭の出汁として使われるもので、密漁してはいけません。
DSC_1781_201407282343389d5.jpg
JUDY&JOYがほおばっていたのは、1本だけ流れ着いていた ゴミ ということで・・・お許しを。
JUDY&JOYの横にあるのは水無海浜露天風呂。
誰もいないのでスッポンポンになっちゃおうか!・・・・・・・足湯だけしました、結構熱い!!
(犬を入れてはいけません)
DSC_8364.jpg

時折スコールのような雨が降る中、トラピスト修道院(女人禁制、もちろん犬禁)の一部を散策したり
DSC_1861_2014072823451828c.jpg
咸臨丸 (幕府の船として初めて太平洋を往復) に乗ってみたり
DSC_1880.jpg
遊具で遊んだり・・・JOYはヒラリっと滑り台登るけれど、JUDYは賢く階段を登る (爆笑)
DSC_1830.jpg
函館元町あたりをブラブラ散策したり。
旧函館区公会堂
DSC_1952.jpg
ハリストス正教会 (ロシア風ビザンチン様式) 鐘の音がガンガン聞こえます。
DSC_1955_20140728234514403.jpg
明治館 (旧函館郵便局)
DSC_1970_201407282346019ba.jpg
赤レンガ倉庫群
DSC_8589.jpg
100万ドルの函館の夜景は元町公園から楽しみました。
DSC_8633.jpg

古くて新しい街 函館を後にして、次の赴任地へいざ!ゆかん!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
北から南へ 小樽から鹿部
2014年08月01日 (金) | 編集 |
次の赴任地は、小樽から鹿部温泉

高速道路の標識もいろいろだねぇ。
JOYみたいなフッサフサしっぽのキツネに注意だとか
DSC_1613_201407281329196e4.jpg
マンガチックなキツネとシカだったり。
DSC_1612_20140728132919b3f.jpg
馬か? キツネか? (笑)
DSC_1610.jpg
これは笑える!! こんなん出てきてほしいわ!
DSC_2173_20140728132918242.jpg
ここにもJUDY姉ちゃんだ・・・ これとは遭遇したくないねぇ。
DSC_1623_20140728132917b88.jpg
小樽では 「ワンちゃんもどうぞ~!」 って声かけてもらって
ママ~、何食べるの? ママの好きなものばっかりやねぇ!
DSC_1615.jpg
おかませ丼だジョイ! おいちいのかなぁ。
魚介類は君たちの口に入らないからねぇ、ものすごくおいしかったよ!!
DSC_1618_201407281329554b4.jpg
3連休中の小樽は、観光客でメッチャ混み。 いったん離れて神威岬を観光してきま~す!
にょにんきんせいって書いてあるジョイ? ボクは大丈夫かな?
あたちもJOY坊もニュ~タ~ドだから大丈夫よ~ん!
DSC_8125.jpg
ジャンジャンジャァ~ンってドラマになりそうな場所ね。
高いところ、怖くないジョイ!!
DSC_8133.jpg
日頃の散歩で金網の上を歩く練習しているJUDY&JOY。 こんなところで役に立つとはねぇ(爆笑)
当たり前にできることだけれど、一歩一歩励ましの声をかけて、応援しながら歩いていこう。
だっていつもよりも距離がべらぼ~に長いし、高い場所にあるしね! 良く頑張りました!!
DSC_8147_20140728133049c44.jpg
万里の長城みたいな細くて長い道を、海風を受けながら歩いていても、汗だくだく・・・・
DSC_1620_201407281330485e7.jpg
夜の小樽は観光客も減って・・・・・・・・・・・減ってないし!!
DSC_8347.jpg
ロマンチックなガス燈がを小樽運河を照らし、明治・大正ロマン漂う煉瓦倉庫の夜景をバックに、JUDY&JOYを撮影してたら
DSC_1634_20140728133133d4f.jpg
観光客に囲まれちゃってプチ撮影会が始まっちゃったよ(苦笑)
かわいい=あたち いい子=オレ って思い込んでいるヤツら。
さすが観光地、中国語・上海語・タイ語・ベトナム語・英語などなどが入り乱れてまったくわかりませんが、JUDY&JOYはご機嫌!!
DSC_8342.jpg

翌朝は道南の赴任の地を目指します。 駒ヶ岳・砂原岳が見えてきました。
DSC_1741_20140728133211d37.jpg
小腹がすけば、白い△のとんがったやつを食べたり
DSC_1655.jpg
ジャガバターほおばったり、好きな場所へすきなだけ道草食ってよい旅。
DSC_1745_20140728133210e9f.jpg
ギョッ! 巨大化したJUDY姉さん!! ううぅぅぅぅ~~~~
さすがにヒグマにはびっくりした様子。
DSC_1748.jpg
あっはっは! JOY坊、大丈夫よ!
以前はビビリまくっていたJUDYですが、今やこの貫禄!
DSC_1747_20140728133209b36.jpg
最近JOYは、怖いもの・見知らぬ物に慣れることにかかる時間が極端に短くなってきました。
これもJUDYが安心しているから、飼い主との信頼関係が出来てきたからだね。
慣れてしまえばこの通り(笑)
DSC_1755_2014072813320881e.jpg
今宵のお宿は、鹿部温泉の老舗旅館、リードを付けていれば館内も移動できるし、広~い和室のお部屋でした。
DSC_1773_20140728133236275.jpg
いらっしゃいまし~! ごゆるりと。
温泉が非常に気持ちの良いお宿でした、あっ、JUDY&JOYには関係ないか。
神経痛・筋肉痛・関節痛などに利く温泉だったから、JUDYも入れてあげたかったなぁ。
DSC_1775.jpg
和室、お布団ですが、JUDY&JOY用折り畳みクレートを持参しているので無問題。
普段からお布団に乗らないようトレーニングしてあるので心配ないけれどね。
和室では(和室に限らず、お部屋では)走り回らないしつけしておいてよかったね。
見張ったり、怒らずにすむから、ゆっくりとくつろげるわ~

しつけってお家の中のルールはもちろん、人に迷惑をかけないこと、そして、いろんな場所でいろんなシチュエーションを想定して練習しておくことが大事だ思います。

しっかり疲れを流して、次の赴任地へGO!

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ