WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 北海道2013
記念旅(後記)
2013 / 07 / 23 ( Tue ) 00:00:20
6年前、JUDYが我が家に来て初めての夏、営業部長が会社より2カ月休暇をもらった(リストラじゃないよ)
22日間で北海道4000kmの旅に出た。
生後10か月のJUDY、初めての犬連れ旅、いろんなことを体験したね、勉強したね。
あれからたくさん旅に出た、どれも貴重な経験だったね。

今回の記念旅、JUDYまもなく7歳、なんだか今までとちょっと思いが違った。

  あと何回JUDYと旅ができるかな?って。

ボーダーの平均寿命が10年なんてデーターがあるし、友達ボーダーも10歳前後で虹の橋を渡っている・・・
DSC_6256.jpg

今回“の”“でも” 観光客や地元の人に言われた。
  「一緒に来たの? ワンちゃん飛行機に乗ってきたの? 大変だね、かわいそうに・・・」

  飼い主が行きたいところへ無理に連れまわしているのかなぁ。
  飛行機に乗ることって嫌なのかななぁ、負担になるのかなぁ。
  長旅はかわいそうなのかなぁ。

写真の中のJUDYはいつもいつも変わらぬ笑顔で、シッポふりふりだけれど・・・。
空港カウンターでJUDYを手荷物として預けるとき、クレートが用意されるとさっさとハウスするけれど・・・。
旅行準備のスーツケースを見ると、ウハウハしているけれど・・・。

(注釈)ペットが乗るのは、窓と座席は無いが、客室と同様の空調・気圧・防音がなされた場所です、飛行中は照明は消されます。暑いときでも、出発ギリギリまで冷房の効いた部屋におかれています。

                          

旅先のペット受け入れOKの宿のオーナー、前葉トレーナーがドッグトレーナーだから、打ち明けてくださったお話。
愛犬を家族同様に考えて、大事に旅に連れてきている人から文句を言われることがあるらしいです。
 「えっ?トイレトレーとかワンコグッズ置いてないの!!」
 「うっそ~!ワンコメニュー無いの、この宿!!!」
 「●ちゃんと一緒にお食事できないのぉ~~~!」
 「ワンワンワン!!ワンワンワン!!」
 「ガウゥゥゥ~・・・ガブッ!」
 「えぇ~~犬がいるの??」

ペット様様の宿もあれば、一部ペットOKの宿もある。
ペットOKの宿にきて、犬がいるって文句・・・って思いますが、文句が出るようなことをしちゃダメですよね。
一般客も犬連れ客も、そしてワンコもみんなが快適に過ごせるようにしないとねぇ。
ちゃんと調べて来て、持って来るべきものは持ってきて、最低限のマナーを守って、楽しんで、文句を言うことではないでしょうに。

                          

今回の旅で前葉トレーナーが細心の注意を払って頑張っていたこと。
  暑いのに服着せてかわいそう。
これは旅中だけでなく、普段も言われます。
直射日光を遮るため、濡らしてクールダウンするためにも服は必要です。
宿に泊まるときも、抜け毛を落ちにくくするためにも服は必要です。
最大の目的は、キタキツネやヒグマ、エゾ鹿などの生活環境を旅するのだから、ダニ予防のためにも服は必要なんです。
旅の前には、ダニ忌避シャンプー、ダニ駆除薬投与、ダニ忌避ハーブのスプレー、毎日のブラッシングとボディーチェック、そして“服”。
おかげでダニが付くことなく無事でした

                          

後日、宅配注文してあった“ブツ”が届いた。
えぇ匂いや~
DSC_6292.jpg
甘いんでしゅって、このボール!
DSC_6293.jpg
JUDYの目的は、梱包材の方だったようです(爆笑)
DSC_6295.jpg
さて、今夜はV.S.O.Pを買ってきて、メロンにかけていただきましょう。


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト

北海道2013 TB:0 CM:2 admin page top↑
記念旅5日目(洞爺・登別)
2013 / 07 / 22 ( Mon ) 00:00:33
旅の締めくくりは、洞爺湖。
DSC_6264.jpg
キレイな湖、おいしい空気、おいしい料理、やさしいゲストハウスのオーナー。
「前と同じお部屋へどうぞ」と通され、テラスから洞爺湖を眺める。
洞爺湖・・・3年前よりも観光客が減って、ちょっとさびしい感じだけれど、なぜかホッと心安らぐ。
DSC_6243.jpg
目の前を白鳥の親子もの~んびり道を渡る。
DSC_6267.jpg
JUDYもいつもと同じ、涼しいから走り続ける。
DSC_6247.jpg
コンビニのお弁当だけれど、十勝ホエイ豚丼、おいしいね。
DSC_6275_20130718082958de3.jpg
千歳空港へ向かう前に、もう一か所。
JUDYといえば登別クマ牧場・・・じゃなくて登別温泉、地獄谷。
DSC_9525.jpg
ここも万里の長城でしゅか?あそこが地獄の一丁目ってやつね。
DSC_9533_20130718083132.jpg
Let's GO!風向きも良好で硫黄の匂いも流れてこない。
DSC_9537_20130718083131.jpg
ボコボコグツグツ言ってるよ。温泉卵作れるかなぁ。
間欠泉だから気を付けないと時々熱~いお湯がわき出てくるよ。
DSC_9568_20130718083131.jpg
山を散策、下っていくと、温泉が大湯沼川に流れ込んでいて天然足湯場になっている。
DSC_9588_20130718083130.jpg
温度は42度ぐらい、ちょっとあぢぃ~でしゅが、旅の疲れが取れるわ~
JUDY用にバケツ持ってきてよかったね。
最近、突き指とか怪我に見舞われたJUDYの脚、治るといいね。
DSC_6270_20130718083130.jpg
日が暮れるころ、千歳空港を離陸して羽田へ向かいます。
1時間ちょっと、近いんだね。
DSC_6285.jpg
ただいま~!
営業部長、メキシコ出張からぶっ通しの旅、お疲れ様でした。
翌朝からまた、6時起きの日常、仕事が始まるね。
充電させてもらったから、また頑張れるね! ホンマにありがとう。
DSC_6286_20130718083311.jpg

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2013 TB:0 CM:2 admin page top↑
記念旅4日目(ニセコ)
2013 / 07 / 21 ( Sun ) 00:00:53
蝦夷富士になぞられる羊蹄山、なかなか全貌を見せず。ニセコを目指す。
DSC_6241.jpg
リナリアが満開で、JUDYが埋もれているよ。
花言葉は、あたちの恋を知ってくだちゃ~い!
その爆笑顔で言う言葉ではないねぇ~(笑)
DSC_6240.jpg
ニセコ・アンヌアプリが今夜のお宿場所。こじゃれたペンションがいっぱい。
DSC_6192.jpg
近年では、ニセコはインターナショナルになって、外国人がたくさん来ています。
あたち、ちょっとだけなら英語わかるけれど・・・
お宿の給仕さんも留学生?っぽくて英語でしたわ。
柳蘭もきれいでしゅ~
DSC_9501.jpg
大きなボールでしゅね~
ニセコアンヌアプリスキー場では、熱気球アクティビティーをやっていたり、無料ドッグランがあったり。
熱気球に乗ってJUDYとのんびりしてみたいねぇ。
DSC_9509.jpg
牛さんは大きなカウベルを着けるんでしゅね。
JUDYは今回もクマ除け鈴を付けようと持ってきたけれど、そういえば「クマ出没注意」ってところ無かったね。
DSC_9523.jpg
水質ランキング日本一の尻別川ではカナディアンカヌーに乗れました。
IMGP6669.jpg
今日はライフジャケット着せてませんし、尻別川の水はキンキンに冷たいから、飛び込んで泳がないでねぇ。
ラジャ~!
IMGP6799.jpg
置いて行かれましゅよ~しっかり漕ぎなしゃい。あたちも漕ぎましゅから、頑張れ~!
DSC_6230.jpg
3時間6キロの川下り、途中の中洲上陸でやることと言ったら・・・やっぱりコレ!
流木をくわえて走り回る(爆笑)
DSC_6215.jpg
今度は冬のニセコへきて、一緒にスキーがしたいね!
営業部長、よろしく!!


“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

北海道2013 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next