WIKIレンタル いつも一緒に・・・ 丹後2008
京丹後の旅(3日目)・鳴かぬなら…
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 23:33:15
さてさて、2泊3日の旅行も最終日。
昨日までの天気とはうってかわって、
朝から気持ちよく晴れました。

チェックアウト後、すぐ近くの琴引浜へ。
DSC01868.jpg
平日なので観光客もほとんどなく、広々でした。
DSC01863.jpg
爽やかな潮風、透き通る海、晴れ渡った青空、輝く砂浜…
DSC01860.jpg
アッシュも少しずつ海(波の音)に慣れてきたようです。
残念ながら、“鳴き砂”は鳴いてくれませんでした。
カラッと乾燥してないとダメみたいですね。

DSC01862.jpg
斎藤トレーナー「ねーアッシュ、も少しこっちおいでよぉ♪」
アッシュ「いえいえ、ワタクシはこの辺で十分です(砂じゃなく、こっちがなきたいわ!)」
まだ腰が引けてますが、
ちょっとずつ自分から海に向かって行ってくれたので、
今回はこのくらいで勘弁したろ~か。

しばし日本海を堪能したあと、帰路へ。
途中、おなじみの(?)西紀SAに寄りました。
ホテルで用意してもらったちらし寿司でランチ。
DSC01895音符1
アッシュ「くれるかな、くれるかな、わくわく♪」
もちろん、アッシュは食べられません。
DSC01896.jpg
アッシュ「ちぇっ!つまんないのっ!」
そんな風に言ってるわけではないでしょうが、
すごい顔を激写しちゃいました…

初日に利用した西紀SA(下り)と違い、
こちらのドッグランは小高い丘があって運動量もかせげます。
DSC01884.jpg

今回も2泊3日、いろんな体験をして、
たくさんの人やワンコと会って、たっぷり遊んで…。
疲れたかもしれないけど、
楽しそうなアッシュの笑顔が見られただけで幸せです。
DSC01885.jpg
アッシュ「今度の休みは、どこ行くの?」
さて、どこへ行こうか?

==========================
《お・ま・け》
帰宅後、少し休んでから、
夕方いつものドッグランでJUDYと合流。
DSC01913.jpg

相変わらずフルパワーで走り回ったJUDY。
DSC01898.jpg
バテた後ろ姿は、まるで
「ふとんに腹ばいになって恋愛小説を読みふける女子高生」
のような雰囲気を醸し出してますね。
まあ、2歳になって、いわゆる「オトメ」な年頃ですから…。

丹後2008 TB:0 CM:0 admin page top↑
京丹後の旅(2日目)・“雨の”橋立!?
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 15:29:56
朝からの雨にもめげず、
本日の目的地・天橋立へ。
DSC00013.jpg
駐車場のおじさんがひと言「雨、これから止むよ」。
…って、気象予報士か?
半信半疑のまま、いざ散策。

途中、与謝野寛・晶子夫妻の歌碑がありました。
DSC00011.jpg
そこで、一首。

雨露に
 しとど濡れても
    色変えぬ松に誘われ
           天の橋立
                 あっしゅ

約40分、松並木をそぞろ歩いて対岸へ。
“ペットOK”とうたっているわけではないのに、
「ワンコも一緒でいいよ」という親切なお店
「えとせとら松屋」に入ってお昼&デザート。
DSC01796.jpg
黒豆餡がけソフトクリームは絶品!
お店の方々、アッシュ同伴させてくれて、
どうもありがとう♪

そうこうしているうちに、
我らの願いが届いたのか、日頃の行いのよさか、
はたまた駐車場のおじさんの予言的中か、
みるみる天気が回復。
強い陽射しの中、
また歩いて戻るのはアッシュに負担がかかるので、
モーターボートに乗ることにしました。
DSC01804.jpg
速い速い!!
DSC00765.jpg
アッシュ「楽ちんだぁ♪」
DSC01806.jpg
アッシュ「約5分で着いちゃったよぉ~!」
今度は、リフトで山頂に登って「股のぞき」しようね!
※ワンコは抱っこした状態でリフト乗車OKだそうです

ホテルへ戻る途中、
「丹後あじわいの郷」という広い公園に寄りました。
DSC00780.jpg
JUDYを走らせたかったわぁ~。

なんと、この公園も10周年!
アッシュの10歳をお祝いするのにふさわしいステージも。
DSC01811.jpg
アッシュ「10周年で~す。これからもよろしくね♪」

2日目の晩ご飯に選んだワンコメニュー
「キウイフルーツ ナチュラルドッグフード添え」。
DSC01828.jpg
でも、キウイかドッグフードが口に合わなかったのか、
あるいは疲れすぎたのか、2口、3口で残しちゃった。
いつも食べているフードも持参してたので、
かわりにそれを食べさせました。
こんなこともあるので、
たとえ宿泊先にワンコメニューがあったとしても、
旅行には必ずいつも食べさせているフードを持って行きましょう。

振り返れば、朝からけっこうアクティブな1日でした。
アッシュもかなり疲れてたみたいです。
DSC01829.jpg
アッシュ「早くお部屋に戻ろーよー」
はいはい、また明日遊ぼうね。
(つづく)

丹後2008 TB:0 CM:0 admin page top↑
京丹後の旅(初日)・湖畔のお宿
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 11:56:16
アッシュファミリーは、
9月6日~2泊3日で丹後半島へ出かけました。

まずは途中にある西紀SAのドッグランでウォーミングアップ。
run.jpg

ドッグランの横にはアスレチック施設もありました。
丸太のはしごもなんのその!
maruta.jpg
(ウソです。このあと踏み外しました)

滑り台もす~いすい!
DSC01711.jpg
(これはホント)

家を出てから約2時間、
“鳴き砂”で有名な「琴引浜」の近くにあるホテル
「やまとや ホテル ディ・マーレ」に到着。
湖に面しているので、
お部屋の窓からは、こんな眺望が楽しめます。
DSC01729.jpg
(↑写真下の部分がホテルのお庭兼ドッグラン↓)
DSC01733.jpg
アッシュ「ええとこやぁ~♪」

ここは元・料理旅館というだけあって、
晩ご飯は海の幸たっぷりの豪勢なお食事。
秋の味覚・松茸もしっかりいただきました。
(写真に写しきれてませんが…)
DSC01738.jpg

お座敷だろうがどこだろうが、
このホテルはワンコ連れでどこでも行けるので、
もちろんご飯も一緒に食べられます。
アッシュには、数あるワンワンメニューの中から
「マグロのかぼちゃ煮込み」をチョイス。
DSC01736.jpg
マグロごろごろ!食べ応え抜群!
DSC01744.jpg
「こんなに食べられるやろか?」
という斎藤トレーナーの心配をよそに、
あっという間に完食しました。

DSC01753.jpg
そして、初日の夜は更けてゆく…
斎藤トレーナー「お大尽やねぇ~、アンタは…」
(つづく)

丹後2008 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *