fc2ブログ

散歩って?


やっと日当たりの良いところは雪が解けて遊べるようになったけれど、気温は8度、風速7m、体感温度1度で寒いでしゅ・・・
走り回れるのを楽しみにしていたのに、営業部長の風邪ぶり返し、前葉トレーナーも風邪ダウン(涙)
ロング歩きはしんどいので、車で原っぱまで出かけて、走らせるお散歩になっちゃった、それもありだね!!
JOYにフリスビーローリング(25m往復)を20本
DSC_0705.jpg
ショートフリスビーキャッチ(10m往復)20本
DSC_0715_20140223180619196.jpg
だんだん、真上じゃなくて前に跳ぶようになって上手になってきたね。
DSC_0767_20140223180619194.jpg
JUDYにフリスビー(25m往復)を20本
DSC_0667.jpg
大回り(1周75m)を10本
DSC_0682.jpg

犬にとって“散歩”ってなんだろうね?

 頼りになる大好きな飼い主とともに行動するってこと。

お散歩時間を決めずにいろんな人や犬やモノとの出会いを楽しみにワクワクしたり・・・
ただダラダラ歩くだけではなく、一緒に走ったり、ボールで遊んだり、飼い主の言うこと(おすわりやおいでなど)聞いてほめられておやつタイムだったり・・・
犬と飼い主のコミニュケーションタイムなんだね。
だから散歩をすご~く楽しみにしているんだろうね。

歩くお散歩が無理なときは、車を利用してもいい。
雨で歩けないときは、ホームセンターなどを利用して、人ごみに連れ出すもいい。
出かけられないときは、おうちで遊びを工夫すればいい。
相手をしてやれないときは、ハウスでゆっくり休んでもらえばいい。

できるときには、自分の楽しみを削ってでも、たとえ5分でも密度の濃いコミニュケーションを取ってあげよう!
大事な家族なんだから、犬には飼い主しかいないのだから、世界のすべてなのだから。

JUDY&JOYのために、早く元気にならなくっちゃなぁ・・・

“ほめてしつける”がモットー!しつけのお手伝いをします。
dog2be.web.fc2.com
アッシュとジュディをぽちっぽちっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
スポンサーサイト



| いつも一緒に・・・ホーム |

コメント

暖かくして、お大事にしてくださいね^^
毎日のお散歩。
なるほど〜!と思いながら読ませて頂きました。
なんとなく、いっぱい歩くことを目標にしていたような
気がするのですが、もっと柔軟に考えたら
いいのですね♪
いつも勉強になりますm(_ _)m

Pulama fieldさんへ
もちろんボーダー飼いとしては、十分な運動が毎日できればサイコ~でしょうが、頭を使うこともボーダーには必要な要素だと思います。
新しいことを教えているときは、目がキラキラしていますから、それを見るのが楽しみなんです!

大切な事を朝から読ませていただき、ジーンときました(*^_^*)
飼い主が全て。。。ティファニーとモカの笑顔がもーっと見れるように、毎日を大切にしますね!!
ありがとうございました♪

『ぷぅ』さんへ
ワンコたちって、友犬とメールするでなし、TV見るでなし、ゲームするでなし、おもちゃも飽きてくるし、飼い主さんを楽しみにしているんですよね。
だからと言ってワンコに気を使う必要はないけれど、出会った奇跡を大事にしたいと思いますわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://dog2be2007.blog121.fc2.com/tb.php/1873-e3d96e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)